注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その9
 

広告を掲載

もうすぐ施主 [更新日時] 2006-05-07 11:20:00
 

スレが450に近づいてきたので作っておきます。
皆さんのいい情報・御意見、御感想等
お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-02-19 19:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その9

423: 匿名さん 
[2006-04-06 21:02:00]
鬼門と風水は、科学的根拠が無いものが多いので、こだわる人はそれでいいのですが、無視してもまったく差し支えないと思います。宗教や縁起物と同じです。
424: おたま 
[2006-04-06 23:42:00]
タマホームで建築中です。
以下、自分の体験です。参考にしてください。

営業さんが書いた間取り図をもとに設計屋さんが図面を書きますが、この段階で間違いが多発していました。
何点かは一部変更合意の時の図面で気づき修正させましたが、建築中にミスに気づいて大工さんに直してもらったことがありました。(腰の高さくらいの壁にするべきところを全面壁にしていた。もちろん大工さんのミスではなく、設計屋さんのミスです。)幸い、修正しても構造上問題なかったのでよかったですが、場合によっては修正不可能になりかねない重大ミスです。
他にも、営業さんと何度も打ち合わせしたこだわりの箇所が伝わってなく予想外の出来上がりになるなど、図面作成段階での営業さんと設計屋さんの連絡ミス(営業さんの手抜き?)のようなものもありました。なお、こちらは構造的に修正不可能でショックを受けています。

営業さんと間取りの打ち合わせが完了しても安心せずに、設計さんの図面は入念にチェックしたほうが良いです。もし少しでも疑問があったら必ず確認しましょう。
また、ミスを早期発見するためにも、現場にはよく足を運んだほうが良いです。

余談ですが、大工さんは設計ミスの箇所も出来るだけいい仕上がりになるようにと手間隙かけてくれていて、とても感謝しています。
あと、タマホームも、ミスは多いですが値段を考慮すれば良いハウスメーカーだと思います。
(というか、仕方ないなあ、という感じです。)
425: まいこ 
[2006-04-06 23:44:00]
あるサイトで風水や鬼門などには科学的に根拠があるものも多いと書いていました。
そのうちのひとつを勝手に抜粋します。

>鬼門ラインの水回りが良くないという理由もちゃんとあるので書いておきますと、
>1)北東は陽当たりが悪く湿気がこもりがちになり、家が傷みやすく、悪い菌がこもりやすい。
>2)日本は北東からの風が吹くため、悪い菌を家中にばらまくことになる。
>3)また、寒いためトイレなどの場合、ヒートショックが起きやすい。
>というのが原因です。
>理にかなっていると思いませんか?
>ただ、これは昔の家を基準としているので現代に当てはまりにくいモノもあります。
>1は今でも当てはまります。
>ただ、換気をちゃんとし、掃除を心がけることにより対応できます。
>2は今では当てはまりにくいです。
>昔はくみ取り式で菌が繁殖しやすく、においもする。
>しかも、機密性が低いため、それらの菌やにおいが風で運ばれやすくなります。
>ただ、現在では水洗ですし、気密性が高いため風で運ばれてくることはありません。
>しかし、水回りには菌が繁殖しやすいので、やはり換気・掃除を心がける必要があります。
>3は現在でも当てはまります。…というか、現在の方が当てはまります。
>暖房の効いたリビングから、寒いトイレに行くと温度差が激しいためヒートショックを起こすのです。
>対応として便座ウォーマーや、ヒーターなどを置く、トイレの壁紙に暖色系の色を取り入れることにより対応できます。
>どうでしょう?
>科学的に理由があると、対応する案も出てきます。

ということでした。
私はコレを読んですごく納得してしまいましたが、みなさんはどうでしょうか?
426: おたま 
[2006-04-07 00:02:00]
風水や鬼門はよく知りませんが、風、光、熱、菌など環境(自然)を理解した家作りが重要ということでしょうか?

田舎の広い土地に家を建てるのと、住宅や交通量が多い道路に囲まれた狭い敷地に家を建てるのでは、適した間取りも違うはずで、風水などにこだわりすぎるのも良くなさそうですね。
427: 月風 
[2006-04-07 09:10:00]
>ワックス太郎さん
検査も終わり、もうすぐ入居です。
土地選びからのスタートでしたが、長いようで短かったです。家が建つ期待と自分としての
「想い」が家に反映しているかの不安の毎日でした。入居していろいろ知ることも多いで
 す。少なくとも「自分の家を建てたい!」という一心で今の自分があるので楽しみながら
 の方が多かったです。世界で一つしかない自分が建てたの家ですから。(施工はタマです
 けれど。笑)
>アキさん
 もう少しですね。引越しが大変ですよ。汗!汗!
 これが真夏なら最悪ですね。施工も引越しも。夜にすれば蚊が入ってくるし。
428: 契約しました 
[2006-04-07 15:28:00]
今、間取りは北側道路で、西玄関となっているのですが、色々と家相を調べて見ると
西玄関は浪費があるとか、主人が留守がちになる等書いてありますが、みなさんの中
で西側玄関で、住まわれている方又は知り合いの方で、どうなっているか、教えてもら
えめせんか?
429: 匿名さん 
[2006-04-08 07:04:00]
あまり気にせず生活するのが最強。
430: 安かろう悪かろう 
[2006-04-08 10:22:00]
本日タマホームが近所で上棟をやってます。
クレーン車と木材搬入のトラックで生活道路を完全に生活道路を塞いでしまってます。
それもコスト削減のためか、警備員を付けていないのでそこを通らなければならない車はUターンする破目になり近隣住民にとっては大ひんしゅく状態です。
建築コストが安い反面、マナーもない業者なのですかね!

431: 匿名さん 
[2006-04-08 10:58:00]
↑タマホームだけの問題ではない。
建築業者にマナーを求めてもムダ。
432: 匿名さん 
[2006-04-08 12:38:00]
jjko
433: 匿名さん 
[2006-04-08 15:26:00]
 >428さんは、当然これから建築されるわけですよね。家相など調べてつまらない質問を
するより、ここでは、皆さんのご意見を頂いて、少しでも良い家を建てる努力をされたら
どうですか。ちなみに、私の家の前の道路の向かい側は、何十件という家が殆ど西向き玄関
です。でも、道路を隔てて西、東で何の違いも感じません。みんな適当に幸せそうです。
風水や、家相には必ず逃げ道が用意されてます。例えば、問題の所に鏡を置きなさいとか、
赤い色の物を置きなさいとか、盛り塩をしなさいとか、木を植えなさいとか。どうしても
気になるようだったら、これで対処するしかないですね。
434: 匿名さん 
[2006-04-08 16:50:00]
鬼門を気にするのも結構だが、タマスレでする質問じゃないな。
435: ワックス太郎 
[2006-04-08 18:11:00]
2日ぶりにスレに参加。明日、タマホームに行って、間取りを修正してもらったものを見ることになります。楽しみです。でも、打ち合わせとかたくさんあるって聞いていますが、今、仕事がかなり忙しくて、日曜日しか空いていない状況です。これから、当初の日程通りに作業が進むかちょっと心配です。家を建てるところは、今の借家から1時間ぐらいのところで、なかなか建築現場に足を運ぶことができないことが予想されますが、予定地は私の実家の2,3件先なので、うちの母に監督をしてもらおうと思っています。母は、進行の様子をビデオに収めるといっていますが、実際の所、大工さんとかビデオに撮られるのは、どう思うんですかねぇ・・・。私が大工さんの立場だったら、すっごく鬱陶しく感じるだろうなあ・・・10年前に実家を立て替えたときも母は、ちょくちょくビデオを回していました。私にとっては、助かるのですが!
436: 匿名さん 
[2006-04-08 18:54:00]
ワックス太郎さん、この掲示板みてた、タマホーム展示場の掲示板の人が、ほめてたよ。余計なお世話だけど46からリンクできるよ。こんなこと書き込みしたら、俺もたたかれるかもしれんけど、一度見てみな。
437: 匿名さん 
[2006-04-08 21:28:00]
> 436
あんた誰かバレ過ぎて見てるこっちがはずかしい...
第三者がそんなこと言ってくれるわけないでしょうが。
多少、バレないように偽装しているあたりが、さらに泣けてくるよ...
いろんなサイトでリンク貼ってくれって宣伝もしてるようだし、必死かよ。
そんなことしてたら、その大事な掲示板荒らされるぞ。
438: 匿名さん 
[2006-04-09 01:27:00]
>>437に同意。
宣伝は極力控えるべき。

WEBで自分の家の写真を掲載するなんて危険な行為もやめた方がいい。

セキュリティは万全に。
個人を特定されたら悪徳業者の餌食ですから。

439: ワックス太郎 
[2006-04-09 04:38:00]
只今4時過ぎ・・・今から来週の仕事の下準備・・・その前にスレに参加、少しねむい・・・

>436さんへ
紹介していただいたHPは、2件の家のプロフィールは知っていましたが、掲示板は始めてみました。私よりも研究して家を建てられる方は、世の中にたくさんいると思いますが、私も家族の快適な生活を追求するために研究は続けるつもりです。でも褒められると励みにはなります。

確かに自分を特定されるような情報をWEBで掲載することは、私にとっては怖くて真似できませんが、今回の契約までに結構参考にさせてもらいました。
440: 匿名さん 
[2006-04-09 11:02:00]
最初に見積もりをもらってから、新しいのをもらったら火災保険70万円をタマホームで加入してくれとなっていたのですが、皆さんもそんな感じですか?
ちなみに施工面積40坪です。
441: ワックス太郎 
[2006-04-09 20:17:00]
>440さんへ
私の場合、火災保険のことなどは全然話題に出ていません。間取りはほぼ完成している段階ですが。どこかに全労済が安いって書いていたような気がします・・・間違っていたらスミマセン。
442: 匿名さん 
[2006-04-10 00:02:00]
>441さんへ
返信ありがとうございます。そうですよね。火災保険をタマホームで入れというのと、
結構金額が大きいので、気になったので。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる