注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その9
 

広告を掲載

もうすぐ施主 [更新日時] 2006-05-07 11:20:00
 

スレが450に近づいてきたので作っておきます。
皆さんのいい情報・御意見、御感想等
お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-02-19 19:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その9

2: アキ 
[2006-02-19 19:46:00]
>01
おつかれさまです。
明日はコンクリートを流して、3月3日には上棟式です。会社の上司は餅まきをしないのか?
と聞かれましたけど、地域によるんですかね?それから料理の手配等はどうなるんでしょう?
お礼も考えないといけないですよねー。
工務に聞けばわかるでしょうけど、念の為、先輩方、教えて頂けないでしょうか?
3: とさ  
[2006-02-19 20:17:00]
うちの場合は、餅まきしなかったです。上棟式は、手土産をもって
帰ってもらっただけです。最近はあまりしない傾向にあると聞きましたが。
会社の人は、新築祝いの宴をやれば、ベッドぐらいは、買えるぞ。っていって
ましたけど。
4: 小太郎 
[2006-02-19 20:18:00]
アキさん、うちは先月契約したものです。南九州タマキューホームです。田舎なので餅まきします♪タマキューのほうで餅や料理のパンフレットを早々ともらいました。まあ、どこで頼んでも施工主の自由らしいです。お礼は気持ちを包もうかなと思ってます。
5: 匿名さん 
[2006-02-19 20:25:00]
とささん、やはりされなかったんですね。僕もしないつもりです
手土産はビール等でいいですかね?料理等は出されましたか?

小太郎さん
南九州なんですか?僕は佐賀県です。こっちも田舎なんですけど、やはりちょっと恥ずかしいから
できればやらないつもりですけどね。
お礼は気持ちですか?中身はどうなんでしょう?(笑)
6: とさ  
[2006-02-19 20:41:00]
うちも田舎なんですけどね。料理も出さなかったよ。暑い時期だったからね。
手土産は、ビールです。でも今は、寒いから、棟梁が酒好きなら、日本酒か
焼酎の大き目のサイズでいいのかも。季節感は大事よね。若い衆は、ビール
派が多いかもしれないけど。お茶だし不要のメーカーだから、やはり気持ち
ぐらいで、充分だと。まあ気持ちも人それぞれですけど。要は、職人さん達
とのコミニケーションでしょう。
7: とさ  
[2006-02-19 21:48:00]
タマご存知の昔の分をみていたら、前は結構喧嘩ごしで、言葉遣いも荒い
輩がたくさんありました。現在は、みんな丁寧、親切なカキコがほとんどで、感心
しますね。せっかく、皆さんで知恵や、知識をだしあって、いい家づくりをすすめて
いるので、できれば、匿名やめにしませんか?あ、でもい、でもいいのでハンドルネーム
で会話したいです。匿名さんが続くと、せっかくお礼をいってくれてるのに、何にたいしてか
わからない時もあるし、ネームがあれば親近感がもてます。どうでしょう?つたない意見ですが。
8: 匿名さん 
[2006-02-19 21:53:00]
つたないな・・
9: もうすぐ施主 
[2006-02-19 22:02:00]
こんばんは!!
宣伝になるかもしれませんが
今、タマホーム同盟といってタマの施主、建築中の方
また検討中の方を対象にしたサイトがあります。
私はそこの管理人ではありませんが・・・
メンバーに入っていて現在20人弱の方が登録してくれてます。
詳しいことはそのサイトに書いてますので
興味のある方は是非参加してみては。。
htpp://house.kakera.main.jp/?cid=7186
10: 匿名さん 
[2006-02-19 22:14:00]
施主同士の意見交換のみだったら匿名である理由は無いと思う。
でも匿名じゃなきゃ書けないこともありますから。
11: アキ 
[2006-02-20 12:00:00]
すいません、レス05は僕です、なぜか匿名になってました(汗)
ここの掲示板に限らず、匿名での投稿や名前を出しての投稿についても、議論がありますが、
個人的には名前を出した方が、サイトの雰囲気がよくなるような気がしますね。
顔が見えない世界ですから、言葉が乱暴になったりしますからね。

今日はコンクリート流しです。天気が朝から雨降ってますが、大丈夫かなー
12: とさ  
[2006-02-20 12:43:00]
アキさん、明日晴れそうなんで、不幸中の幸い?かも。明日以外は
天気があまりおもわしくなさそうなんで。今日も午後からは回復じゃあ
ないかな。とさも有る意味本名じゃないから、匿名のひとつだと思ってます。
後ろめたいことがなければ。ねー。個人を特定することはできないのに。
13: とりくん 
[2006-02-20 12:44:00]
最近、上棟式しましてこれからいよいよ景観が変わる段階になりました。
また、建つのを見て工期が早いことを感じてきました。

ある営業さんからは「1坪1日を目標で、後は天候のからみなどを含めて完成日を大まかに
言っています。」と聞きました。
建てたみなさんにお聞きしたいのですが、ペース的にはどう感じたのでしょうか?(私がこれまで
聞いた工務店や大工などでは3ヵ月くらいとの話で一般的と言われています。)

上棟式では確かに多数の大工さんが応援で建てていたり、プレカットなどのおかげで効率よく建てて
たりしてました。ある程度は納得していますが。。。
14: とりくん 
[2006-02-20 12:48:00]
>07
>とささん
すいません。その8の最後の方で、ほえちゃいました。大人気なかったかもしれません。
板の雰囲気を壊したと感じましたらみなさんに謝ります。すみません。

ただ、あまりにもあいまいで無責任な情報を流す方と個人的に思い、いてもたっても
いられませんでした。ここには本当に聞きたい、参考にしたい、気持ちを共有したい人が
多く見受けられるので、心地がよいです。
15: おじょう☆ 
[2006-02-20 13:59:00]
うちは上棟(2月4日)のとき手土産にビール6本(大工さんとクレーンさん)とおつまみを渡しました。
餅まきはなかったです。
その日は寒くタマホームが用意してくれた弁当に汁物がなかったので豚汁を作ってもって行きました。
これは「心も体もあったまる〜」と好評でした。

>とりくんさん
工期早いですよね。うちも2月4日上棟ですが3月20日には工事が終わる予定です.
大工さんは一ヶ月しか縛れないらしく、3月3日にはおわられるそうです。大工さんは二人で月曜から土曜までがんばってくださってます。
16: とりくん 
[2006-02-20 14:25:00]
>おじょう☆さん
私の時はおいしくボリュームある弁当とお茶を差し上げました。
また、3時の休憩には飲物をお渡ししました。作業終了後にはあいさつもいたしました。

事情もあり、工期も早いのですね。なるほど。
完成時期が迫ってるので次はコンセント位置などを考えなくてはと思っています。(汗)

17: とさ  
[2006-02-20 15:18:00]
とりくんさん。おじょう☆さん。これから、ますます楽しみですね。うちも
上棟から、引渡しまで、2ヶ月かからなかったなあ。大工工事も同じく1ヶ月
程度でした。タマは、発注が多いし、大工の賃金も坪あたり3万ないので、
金額は企業秘密らしいですけど。こっそり聞きましたが。そのくらいの工期で
済まさないと、日当がでないみたいです。
18: tokumei 
[2006-02-20 22:15:00]
>とささん
匿名をやめてほしい気持ちはわからないでもありませんが、匿名でも本人のその意向を認めるべきです。
もしいやなら、匿名さんの質問を無視すれば良いだけのことです。
19: 匿名さん 
[2006-02-20 22:56:00]

最近、中身の無い、主婦の井戸端会議みたくなってない?
20: 匿名さん 
[2006-02-20 23:44:00]
>19
とにかくなんか書き込みたい・・・暇なんでしょう!
でもこの掲示板を私物化しないようにしてほしいですね
21: よし 
[2006-02-21 02:16:00]
昨日、上棟でしたがみぞれ交じりの雨だった為、柱1本だけ立てて
本日、仕切り直しです。
棟梁いわく 「大安の上棟で雨・雪が降るのは、福がふりこむと言い非常に良い事!」
だそうです。ガッカリしていた気持ちもすっかり晴れました。
それと、清めの酒(タマホーム酒)を工務から頂きました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる