注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その9
 

広告を掲載

もうすぐ施主 [更新日時] 2006-05-07 11:20:00
 

スレが450に近づいてきたので作っておきます。
皆さんのいい情報・御意見、御感想等
お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-02-19 19:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その9

403: 匿名さん 
[2006-04-05 11:15:00]
タマで検討中の者です、間取りについて鬼門、裏鬼門に水回りは作らない
とかよく言われてますが、他にこの場所にこれを作ってはいけないとか注意
しなければいけないこととかありますか?
404: 匿名さん 
[2006-04-05 11:54:00]
個人的な意見ですが玄関周りにトイレの併設は避けたいですね
理由として、音の問題、臭いの問題、必然的に換気の排気口と窓も
玄関側になります、玄関は大事お客様を迎える場所であってその
家の顔です、できることなら避けたいです。
405: 匿名さん 
[2006-04-05 13:43:00]
397さん俺は日立の方だけども夜中の音もうるさくないし、(ダイキンは分からんが)けっこう
いいよ!しいていえば、わかす温度(90度、65度)が決まっているのとわかすリットル数がせってい出来るといいなあと思うなあ
406: 匿名さん 
[2006-04-05 16:07:00]
トイレの位置は悩みますよね、最低でも人の通路側に換気口が来ないようにしないと、自分の家でもトイレの排気口の前を毎日通るとなるといい気持ちはしないです
407: ぽよよん 
[2006-04-05 16:52:00]
>403
調べればいろいろな説があって、調べれば調べるほど家は建たなくなります。
大きな敷地ならともかく、だいたい土地を買った時点で玄関の位置はほぼ決まりますし
リビングは日当たりのよい南側に来ますよね。台所は日が当たらない北側になるだろうし
タマの営業マンに聞いたらある程度基本的なところは教えてくれましたよ。
あまり気にしない方が私はいいと思います。

>406
トイレの窓の高さと道路の高さって結構違いませんか?
我が家は道路側ではないですがそんなに気になるようには思えませんけれど
排気口なんて小さな物でそこがトイレなのか風呂場なのかなんてわからない程度ですよ。
408: ぽよよん 
[2006-04-05 16:53:00]
>397さん
IHと給湯器のメーカーって支店で決まっているのでは?
409: 匿名さん 
[2006-04-05 18:42:00]
ややこしいですがタマホームとタマキューは全くの別会社です。資本関係もないですし人的交流も全くありません。と言うかタマホームの看板上げてますがタマキューとは物凄く仲が悪いんですよ。九州の一部ではエリアも被ってますから。ですから経営方針や契約方法も違います。
タマキューはタマホームより仕様も少し劣ります。
ですからタマキューで建てた人はタマホームと同じとは思わないで下さいね。
410: 匿名さん 
[2006-04-05 19:27:00]
基本的にトイレは隅っこの目に付きにくい所が無難かと、玄関周りに水周りは×
411: 匿名さん 
[2006-04-05 22:36:00]
>>409さん
タマホームの社員?
412: けろよん 
[2006-04-05 22:40:00]
>403

鬼門などに水周りは良くないといいますが、キレイにしていればOKと
いうのを聞きましたよ。玄関は南向きの方が良いというのは聞きました。
我が家は玄関を南にすると、必然的に北に水周りが集まってしまって・・・
毎日キレイに掃除しようと思ってます!
413: 匿名さん 
[2006-04-05 22:48:00]
>403さん
玄関は、東南か北西が、吉。水廻りが北側にくるのは、当然の間取り。あんまり気にしすぎると、間取り完成しません。気にするのであれば、盛り塩するか、鬼門や裏鬼門に南天の木を植えるといいですよ。
414: ワックス太郎 
[2006-04-06 06:04:00]
私も風水のことも多少考えましたが、使い勝手のいい家の方がいいかなあと思い、間取りを優先しました。私の場合、玄関は南西になりそうです。今のところ・・・。台所は北西にこだわりました。衛生的に!
415: ワックス太郎 
[2006-04-06 06:06:00]
間違えました。414で。台所は北西でなく北東でした。
416: 匿名さん 
[2006-04-06 09:08:00]
階段下のトイレと3段廻りの階段も×みたいですね。
417: 月風 
[2006-04-06 10:24:00]
私もいろいろ配置について知人や営業に聞いたりして考えました。結局のところ、
ワックス太郎さんと同じで南西の玄関。北東の台所に決めました。今だからわかり
ますが、土地の形状によっては家形をうまくとれず全体の間取りが難しい場合も
あります。その点では間口が広い土地を勧めてくださったタマの営業に感謝してます。
418: 匿名さん 
[2006-04-06 15:38:00]
鬼門と風水は違いますよ。現代社会においては風水は根拠がありません。鬼門は迷信みたいなもので、狭小の敷地で気にしていたら変な間取りになりますね。
419: アキ 
[2006-04-06 19:37:00]
みなさん、こんばんは、ここで色々、拝見したり書き込みをして参考にさせていただきましたが、いよいよ引渡し、家主検査が14日に決まりました。もっと早くに色々意見を聞いて、参考にすれば、もうちょっとおもしろみがある家になったかなという気もしてますが、十分満足できる家になりましたし、また楽しみもできました。ここで色々お話させていただいた皆様、
本当にありがとうざいました。また何かあれば報告したいと思います
420: 匿名さん 
[2006-04-06 19:50:00]
さきほど野球中継を見ていたらタマホームのCMが流れてビックリしました。 (^^;

東京でもいよいよタマホームで建築出来るのでしょうか?
421: ワックス太郎 
[2006-04-06 19:51:00]
月風さんやアキさんは、もうすぐ新居が完成するんですね。うらやましいなあ!
このスレは、これからの私のタマホームでの家造りでとても参考になっているので、これからも時々アドバイスや情報をお願いしますね。私は、今、期待と不安が半分ずつです・・・(期待の方がかなり大きいかなぁ!)
422: 匿名さん 
[2006-04-06 20:02:00]
鬼門、裏鬼門の由来は中国でしたね。
詳しくは忘れましたが、戦争時、ある城に敵が攻め入って来た方角が北東で、二度とそちらから入れない様にしたとか言う話でした。
オカルト的な話は、この話の後付けで広まっただけです。

自称、霊感のある人が話していたのですが「鬼門に玄関がある場合は必ず裏鬼門に出口(勝手口や窓)をつけないと霊がたまりやすくなる」と話していました。
半信半疑で聞いていましたが、通気性考えると当然と言えば当然の話。
霊がたまると言うより、病気になっていたのかも?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる