注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その9
 

広告を掲載

もうすぐ施主 [更新日時] 2006-05-07 11:20:00
 

スレが450に近づいてきたので作っておきます。
皆さんのいい情報・御意見、御感想等
お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-02-19 19:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その9

383: ワックス太郎 
[2006-04-04 19:28:00]
2日ぶりにこのスレを見ましたが、契約金の話題がこんなに膨らんでいるとは!お騒がせして申し訳ないです。でも本当に10万円ですよ。この3月末に契約しました。決算前でサービスが多いって担当の方が言ってたから。正確に言えば、収入印紙を1万5千円分貼ったので、11万5千円です。契約書って、表紙に割印を押してるものですよね。私もほんとに10万円でいいんですかと聞き直したぐらいでした。担当の方もものすごく親切で、几帳面な方なので、私は信頼して任せることにしました。どこのハウスメーカーでも性格のいい人と悪い人はいると思います。タマホームがローコストだからといって、悪い人間ばかりが集まっているとは思いません。実際、契約後の打ち合わせでも、「こうすれば安くなりますよ」などと、間取りのアドバイスもしてくれます。他のハウスメーカーも回りましたが、うさんくさくて、生理的に受け付けない営業の方もいました。私の場合、今の担当で本当に良かったと思います。まあ、結果論ですが、私の担当の方だったら、たとえ100万円の契約金だったとしても、後悔はしないし、解約もしないと思います。まだ、工事が始まっていないから、もし工事でトラブルが続出したら解約したい気持ちになるかもしれませんが・・・まあ、契約した以上、タマホームと担当の方の対応を信じるしかないのですが・・・。長くなってすみません。
384: 匿名さん 
[2006-04-04 19:37:00]
たぶんタマキューとタマの違いでないんかい?契約金の差は。双方がタマホームの看板かかげているが、会社が違えば方針や、支払い方法が違うはず。うちはタマキューで、契約金10万。他は?
385: タマに決めた 
[2006-04-04 19:38:00]
私は20万でした。
私は契約時に営業さんに確認すると、『タマでやります、、という意思表示なので、絶対100万でなければダメと言う事はありません、、』と言われました。
386: ワックス太郎 
[2006-04-04 19:40:00]
私はちなみにタマキューです。
387: 384 
[2006-04-04 19:45:00]
タマホームが100万前後で、タマキューが10万もしくは20万といったところじゃあないかいな。
388: ワックス太郎 
[2006-04-04 19:50:00]
な・る・ほ・ど・!でも確かに契約の時に10万円と100万円だったらプレッシャーのかかり具合が違いますね。
389: ワックス太郎 
[2006-04-04 19:55:00]
ところで、382の匿名さんの書いてある、雨の日に瓦を取り付けるって言うのは、私も当事者だったら心配です。私の場合、梅雨時期に棟上げになりそうだから・・・でも考えようによったら、瓦をせずに雨ざらしにするのもいやですよね。とにかく雨や台風はできる限り降ってほしくないですね。当たり前のことですが・・・
390: 384 
[2006-04-04 19:57:00]
しかし、契約するということ。の重みを感じて欲しいと思うな。あっさり解除するなら、最初から契約なんかしなければー。って思うけど。口車にのった自分を、見つめなおすべきだね。
愚痴る前にもっと、施主も勉強すべきだよ。今は、情報なんていくらでも集めれるからね。
391: ワックス太郎 
[2006-04-04 20:25:00]
384さんの言うとおりだと思います。私も、いろいろなハウスメーカーを回ったり、インターネットで調べまくりました。もちろん、タマホームのことも。だから、後悔はしません。
392: 384 
[2006-04-04 20:35:00]
ワックス太郎さんと、自分だけ会話してる様ですが、なにわともあれ、契約おめでとー。初カキコから、応援してたよ。自分なりに結構勉強したんだね。えらいえらい。
393: 匿名さん 
[2006-04-04 21:50:00]
私はタマホームで20万でした。
会社の違いではないのかなと。

契約までのトークの中で、他社でも検討してる匂いや、途中で解約する可能性等を嗅ぎ取れば、やり手営業マンなら契約金を多目に提示し、後戻りする道を塞ぐかもしれませんね。

394: 匿名さん 
[2006-04-04 22:37:00]
私は、あらかじめ担当さんに自分の資金が少ないことを言ってたので、いろいろ気を使って?くれたのか、契約金は30万でした。結構施主の懐具合かな?それとも担当さんの裁量しだいかな?
395: エコキュート 
[2006-04-04 23:08:00]
集成材を総ヒノキに変更されたかたおられますか?
396: 匿名さん 
[2006-04-05 00:43:00]
流れを読み、考える事も必要でしょうね。
最近マイクロガード、エコキュート、LOW-Eガラス等が標準になりました。
期間限定サービス等の名目だったりしますが、実質は契約をとる為に営業に与えられた権限でしょう。
契約金も営業の判断に任せていた可能性は十分考えられます。

急成長しているタマ。
やたら求人募集しています。
施主も社員も素人(表現が悪いですが、勉強不足の意と解釈して下さい)の場合を憂慮しての引き締めや配慮はあるかと思います。

カードを上手に小出しにしながら契約にこぎつける営業もいれば、カード全部見せても契約のとれない営業もいるでしょう。
となれば権限なんて与えず全て標準にして来場者を増やす方が良いと判断したのかもしれません。

契約金も同じ考え方できます。

低い契約金で解約ばかりもらっていたら割に合わないでしょう。
営業は顧客確保に時間を費やし、設計に図面を何度もやり直させ、工務に下請け業者を押えさせてキャンセルじゃね。
会社にしてみれば、完全に赤字でしょ。

安易に契約し、安易に解約する施主側にも責任はあると思いますよ。

タマで建てようとする方の多くは住宅への予算が厳しい方だと思います。
少しでも安く済ましたいのでしたら後で解約するような契約なんてしない事です。

というか、タマだから契約金が却ってこない訳ではないでしょ?
判を押し、支払ったなら先方に余程の落ち度がないかぎり、金額にかかわらず普通は返却は無いでしょう。

どうもこの件に関しては親身になりたくてもなれません。
住宅関係ではありませんが私も営業の仕事してます。
無理な契約はしないので成績は悪いですが、解約は簡単にさせません。

安易に許せば悪い判例を作るだけです。

何故契約金という段階があるのか?考えてみて下さい。

397: 匿名さん 
[2006-04-05 00:44:00]
そう言えば、見積りの中のサービス項目で『エコキュート(当社指定メーカー)』とありましたが、ダイキンと日立ハウステック、、どちらの方が良いのでしょうか、、?
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
398: 384 
[2006-04-05 00:55:00]
396にまったく同感。
399: ワックス太郎 
[2006-04-05 06:06:00]
384さん、応援ありがとうございます。満足する家が建つよう、勉強します。
400: 匿名さん 
[2006-04-05 06:50:00]
社員乙>>396
401: 匿名さん 
[2006-04-05 08:07:00]
3ヶ月後には全額払わないといけないんだろ?
たかが90万程度を先に払うかどうかでこんなに悩むとは・・・不思議?
そんなにぎりぎりの予算で建てているのかな?
契約金額が変わっても総額は変わらないんだよ。
勘違いしていない?最終的な総額から引かれますから10万しか払っていない人は
最終的には90万払うし、100万払った人は最終的に90万円ひかれています。
逆に3ヶ月程度早く90万払えないくらいなら
使ってしまう前に払ってしまった方がいんじゃない?
と思うのは私だけ?
402: 月風 
[2006-04-05 09:26:00]
契約とは双方の合意の下で締結するわけですから、判を付く前に考えることです。
契約に関して内容を読み通さず、前もって調べず、安易な気持ちで結ぶから、当然、
情報を他で聞きつけたときは知らなかったから不満がでます。
タマばかりせめるのではなく、施主側の責任をよく重んじてください。
トラブルがあった場合、双方の対応による条項はかかれていますよ。
最終的には総額は変わりませんし、最初から疑いばかりかけていたのでは、納得の家なん
てのは建つはずがありません。
自分の家ですから。自分が契約してタマに依頼するのですから。
私も家はもうすぐ立ちますが、途中でズレがあったり、いろいろと内容は話し合い
ました。とことん。自分の家をこうしたい、ああしたいはある程度タマのスタッフには
融通きかせてもらっています。ここに来られるみなさんが納得する家が建つことを願って
います。

>ワックス太郎さん
 私が話を広げちゃった形になってしまい、すみません。謝ります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる