注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その4】
 

広告を掲載

コステロ [更新日時] 2007-02-26 15:06:00
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/

[スレ作成日時]2006-05-01 13:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その4】

122: のびのび 
[2006-05-30 13:38:00]
はじめまして。今度富士住建さんと契約することにしました。
いろいろと皆さんのご意見を参考にさせてもらおうかと思います。
ところで、富士住建さんで建設するとき、地鎮祭ってやりましたか?
その場合いくらぐらいかかるのでしょうか?
123: ヤマメ 
[2006-05-30 14:20:00]
>のびのびさん
おめでとうございます。私のところは、地鎮祭は富士住建におまかせで、
費用は、初穂料(神主さんに渡した)35000円のみでした。時間も
30分くらいでおわりました。場所(神主?)によって多少金額の差があるようなので、
営業さんに聞けば詳しく教えてくれると思います。お酒やお頭つきの魚や野菜等も
神主さんがすべて用意していました。出席者は、私共夫婦と私の両親、営業さん、
監督さんと神主さんで、今思えば、子供も学校を休ませてでも一緒のほうが
良かったのかなと思いました。
124: のびのび 
[2006-05-30 22:07:00]
>ヤマメさん
富士住建におまかせできるのですね。
さらに質問なんですが、営業さんや監督さんにご祝儀って渡しましたか?
ご祝儀は上棟のときに渡すものなのですか?何も分からなくてすいません・・。
125: まー 
[2006-05-30 22:22:00]
初めまして。私も富士住建任せで行いました。
ほとんどヤマメさんと同じような感じですね。
ただ初穂料は30000円でした。(金額も営業さんが教えてくれました)

ご祝儀ですが、地鎮祭の時はなしでしょう・・・
126: 匿名さん 
[2006-05-31 10:27:00]
>営業さんや監督さんにご祝儀って渡しましたか?

富士住建で建てましたが、会社の人には不要と思います。
上棟の時、職人に祝儀を出せばいいのじゃないでしょうか。
金額は個人の気持ちですから、人それぞれと思います。
私はそんなに包みませんでしたが。気持ちですので。
127: 匿名さん 
[2006-05-31 12:19:00]
富士住建を検討中です。

オール電化を悩んでいます…。
今現在オール電化を使用しているかたいましたら 月々どれくらいの電気代を支払っているか教えて下さい。

プロパン地域なんで… 。
128: ヤマメ 
[2006-05-31 19:24:00]
地鎮祭のときは、営業、監督さんにはご祝儀だしませんでした。
来月上棟式の予定ですが、そのときには、職人さん達と
営業、監督さんにも気持ち出す予定です。
(親方と棟梁には多少いろをつけて・・・)

>まーさん
皆さんの所のアンカーボルトのナットは特殊なものがついていると
言っていましたが、私の所は、見たところ
ふつうのナットようにみえました。
今日帰ったらもう一度良く見てみます。
129: のびのび 
[2006-05-31 22:00:00]
>ヤマメさん、まーさん、126匿名さん
地鎮祭のときはご祝儀は不要なんですね。
上棟式のときに気持ちを渡したいと思います。

現在、営業さんに間取り図を書いてもらっているところです。
決定までに何回くらい書いてもらいましたか?納得するまで何回も書いてもらって
いいんですよね?


130: コステロ 
[2006-05-31 23:40:00]
>のびのびさん

ご契約おめでとうございます。
お互いに良い家が出来るよう、頑張りましょう! (^^)

ウチも地鎮祭は初穂料35,000円と富士住建から言われ、
その通りに支払いました。

営業さんと監督さんには祝儀を気持ちだけ渡そうと思って用意していたのですが
富士住建の方がもう1人参加されていたので、渡しそびれました。(笑)

>127さん
のご質問には私もまだ建築中なのでお答え出来ません。
すみませんです。 (^^;
131: 126です 
[2006-06-01 10:45:00]
コステロさんありがとうございます!

引き続き情報お待ちしております。
132: 間違えました… 
[2006-06-01 10:47:00]
126ではなく127でした。
133: ヤマメ 
[2006-06-01 11:07:00]
>のびのびさん
私のときは、契約までに何回か間取りを書いてもらいましたので
富士住建では、4,5回でした。契約後は、小変更程度でした。
ただ、今となってはもっと考えればよかったと思いますが・・・(笑)

>まーさん、ギョックンさん、コステロさん
今朝、アンカーボルトのナットを見たら、
指でくるくるまわる普通のナットでした。
基礎屋さんによってちがうのでしょうか?
あとで監督さんに聞いてみます。
134: コウノトリ 
[2006-06-01 14:08:00]
久しぶりにレスします。
富士住建に依頼して昨年の12月に完成しました。
私の希望は、耐震とエコキュート(オール電化)いろいろHMのモデルみて回ったけど、結論は何処でも
同じであり、自分の望むように頼めばどこでもどのようでもしてもらうことができると言う事です。
いいも悪いも自分のセンスで決まります、富士住建に決めたのはでしゃばらない事とフル装備。
見積もりが安い。社員の躾けの良さ、電話の一リン取り。自分の会社の社員と比べて反省したほど。
冬の電気代は、ガスと灯油を使用していたときより、5000円/月ぐらい安くなっています。
電気は高いは、昔の感覚です、CO2削減で政府より認定書が来ました。5000円バック付でした。
この夏の電気代はどうなるのか調査します。
135: コステロ 
[2006-06-01 16:13:00]
>ヤマメさん

ヤマメさんの家は在来なのでしょうか?
ウチは2×4ですが土台を据え付けた時に
アンカーボルトへワッシャーで締め付けて、
ワッシャーが土台から出ないようにめり込んでましたよ。 (^^)

>コウノトリさん

私も似たようなことを考えて富士住建にお願いしました。
さらに2×4の場合は基本的な造りや部材が他のメーカーとあまり差がない感じなので
安くてフル装備の富士住建がさらに魅力的に感じました。 (^^)
今後もぜひ住み心地や問題点等を書き込みしていただくと
施工中の私も大変参考になりますので、よろしくお願いします。
136: ヤマメ 
[2006-06-01 18:25:00]
>コステロさん

ウチは在来、2階建て、2世帯、オール電化です。
まだ基礎の土台の立ち上がり部分のコンクリートを打ち込んだばかりで
先日午後は夕立が来るかもしれないからなのか、枠の上の部分は、
ラップ(サランラップのような)でカバーされていました。

前にギョックンさんが言っていたホールダウンアンカーボルトは
ウチは西側に多めに合計11本立っていました。

進行は皆さんより半月遅れほどでしょうか?
とても参考なります。
これからも、よろしくお願いします。
137: ギョックン 
[2006-06-01 20:16:00]
>ヤマメさん
はじめまして、家は30日無事上棟完了しました。
1日で一気に家の形が出来上がり感動でした。
アンカーボルトのナットは真横から見ると、T字のかっこうした、特殊ナットです。
人間の手でくるくる回る様なものでは無いです。
仮のナットではないでしょうか。
富士住建では何処の支店で建てても同じ規格になるはずですから問題ないと思います。
それから、ホールダウンアンカーボルト11本安心ですね。
少ないと問題は無いでしょうけれどなんとなく心配ですね。

138: ヤマメ 
[2006-06-01 22:59:00]
>ギョックンさん
はじめまして。上棟おめでとうございます。
仮のボルトですか。思い付きませんでした。少し安心しました。
ありがとうございました。
ウチは6月中旬上棟式です。
少し天気が心配です。
139: のびのび 
[2006-06-02 13:33:00]
>ヤマメさん
間取りは何回か作ってもらっても大丈夫のようですね。
何回も書いてもらったらしつこい客と思われそうですけど、納得いくまで粘ってみようと思います。
140: コステロ 
[2006-06-02 16:23:00]
>ギョックンさん

上棟おめでとうございます。 (^^)
ウチはまだ2階部分を施工中で屋根までいくのはまだまだ先のようです。 (^^;
何か気が付いたことや、こうした方が良いということがあったら
また書き込みしてくださいね。

>のびのびさん
私は間取り図を計6回書いてもらい、ほぼOKの状態になってから契約しました。
富士住建を入れて計11社で間取りを書いてもらいましたが(苦笑)
他の会社では2回ぐらい書いてもらうともう契約の話が出てきました。
でも富士住建では契約の話がまったく出なくて、
打ち合わせで「間取りはこれで良いかな?」って話になった時も
何も言ってこないので、逆に不安になってこっちから「契約します!」って申し出ました。w
ですので、時間をかけて家族が納得するまで書いてもらっても大丈夫ではないでしょうか?
もちろん会社任せにするのではなく、ご自分達も積極的に提案された方が
より良い間取りを早く作成できると思いますので、頑張って下さい! (^^)
141: 匿名さん 
[2006-06-02 23:51:00]
2階のトイレを低いグレードから高い方へ差額を知ってる方いたら教えて下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる