注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その4】
 

広告を掲載

コステロ [更新日時] 2007-02-26 15:06:00
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/

[スレ作成日時]2006-05-01 13:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その4】

102: コステロ 
[2006-05-22 10:50:00]
>3階さん、
ウチは16Kの高性能グラスウールにしました。
24Kまでした方が良かったのかどうかは、出来上がらないと分からないっす。 (^^;

>ふっ君さん、
ウチの地域は地盤が弱いので、最初から地盤改良は必要と考えておりましたが
地盤調査の結果、改良なしのベタ基礎で大丈夫との診断結果でした。
JIOが発行する基礎仕様計画書によると
地盤の許容支持力が20kN/㎡以上がベタ基礎、30kN/㎡以上が布基礎、
20kN/㎡に満たない場合は地盤改良工事が必要となっていますね。
ウチの許容支持力は20kN/㎡だったのでギリギリだったわけです。(笑)

>ギョックンさん
名称はホールダウンアンカーボルトだと思いますが
ウチは四隅に5本入ってます。
在来と2×4、2階建と3階建とでは違うのかもしれませんが、
在来は通し柱など構造上重要な部分には入るのではないでしょうか?
103: コステロ 
[2006-05-22 10:58:00]
>引っ越しまし太さん
実際住まわれていらっしゃる方のお話は大変参考になります。 (^^)

照明のスイッチはほたるスイッチじゃないんですね!
今はどこでもそれが標準なんじゃないかと思い込んでましたので盲点でした。
早速、監督さんに聞いてみます。

あと、オプションの話ですが、ウチはLDKがある2階だけ
標準の天井高2400mmから2700mmに変更しました。
これで15坪分ですが差額180,000円です。
効果のほどが心配なので、どなたか変更された方の感想を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
104: サカ男 
[2006-05-22 11:53:00]
そういえば・・・エコキュートの湯切れを初体験しました^^

状況としては、浴槽の栓が半開き(あの押す栓だと要確認ですね・・・orz)
でお湯がもったいない状況で最後の1コマから入浴開始
(浴槽は半分程度のお湯の入り)しばらくシャワーと足し湯を行なっていると・・・
最後の1コマが点滅しました。
そこからさらに髪の毛を洗ったり、身体を洗ったり結構したら・・・
徐々にぬるいシャワーが出るようになってきて最後は水のみになりました。
点滅から水状態までは結構余裕があるのでカラスの行水程度の私などは
普通に入れるかもです^^ 参考までに^^
105: まー 
[2006-05-22 14:07:00]
>ギョックンさん
うちは在来2階建ですが、ホールダウンボルトの数は
四隅+で柱5本で合計9本です。(参考になるかどうか・・・・)
コステロさん言うとおり、
工法、何階か、間取り、施工面積etc..
条件によって変わると思います。
106: もんちー 
[2006-05-22 19:13:00]
>引越しまし太さん
私も蛍スイッチだと勝手に思ってました!早速オプションにしてもらおうと思います。
また、玄関の中の人感センサー付きライトって確かに手荷物持ってる時など
とても便利ですよね^^大変参考になりました。ありがとうございます。

>サカ男さん
私も脱衣所に干し姫を付ける予定です。
浴室ドアを開けての乾燥速度などは・・・微妙ですか?w
エコキュートの湯切れしましたか・・・でも浴槽栓が開いていたならしょうがない
ですよね^^;そそっかしい私はきっと同じ過ちを繰り返しそうで怖いですw

みなさん結構オプションを付けてるんですね!
キッチン入り口に構造上外せない壁が出来るのですが、
うちはその壁のキッチン側にコンセントをつけました。
料理してる所でハンドミキサー等を使う時に便利かな?と思いまして、
ただ、ケーキなんて年に何度も作らないんですけどねw
107: ギョックン 
[2006-05-22 21:45:00]
>コステロさん、まーさん
レス有難うございます。家は四隅に有りません。建築面積は1階が78.25㎡、2階が66,24㎡です。
東面の両側隅(4間)に2本南側の中央部に2間飛ばしで2本計4本しかありません。
近くで建築中が2件ありましたので見て見ますと、家より小さいですが、1件は4隅に2本ずつ
計8本、もう1件は13本もあります。多ければ良いというものではないと思いますが、
感覚的に少ないと感じ監督に連絡をとり、確認したところ、図面通りで心配ないとのこと、
しかし設計ミスと言うこともありえるので、今でも心配です。
理論的に説明してもらわないと精神衛生上よろしくないです。
コステロさんも、まーさんもしっかりと4隅に有り丈夫そうですね。
ちなみに工法は、在来のSWです。
どなたか基礎について知識のある方がいましたら教えていただけますか?
108: コステロ 
[2006-05-23 08:50:00]
>ギョックンさん

ウチは3階建なので分からないのですが
2階建だと、やはり構造計算はしないのですかね?

基本的には監督さんから基礎伏図を見ながら説明をもらうなり、
設計の方から意見書みたいなものを出してもらえないのでしょうか?

あと不安であれば、コンクリート打設前ならホールダウンアンカーボルトを追加してもらうことは
他のアンカーボルトとの兼ね合いもあるかもしれませんが可能だと思いますよ。
コンクリート打設後でもケミカルアンカーを打ってもらうことは
おそらく出来るのではないでしょうか?
単純に追加してもらう場合は費用が発生してしまうかもしれません。
でも金物自体はそれほど高くないでしょうし、
なにより安心出来れば、追加するに越したことはないと思いますがいかがでしょうか?

ウチもちょっと施工が悪かった部分を指摘したら、
監督さんも認めてくれてケミカルアンカーを追加してくれました。

とにかく監督さんや営業さんにドンドン相談されてみてはいかがでしょう?
109: コステロ 
[2006-05-23 09:30:00]
補足ですが、私はズブの素人ですので
あくまで参考程度にしてくださいね。 (^^;

ホールダウンアンカーって建物の引抜きを防ぐものと思いますので
必ずしも4隅に必要かどうかも私にはよく分かりません。
建物を支える主要な柱にあれば大丈夫なんじゃないかなぁ?
110: ギョックン 
[2006-05-23 21:01:00]
>コステロさん
色々と有難うございます。
今日電話で確認を取りました。監督さんが出かけておられて代わりの方に対応していただきましたが
この方が工事担当でそういう知識の豊富な方で色々と伺いました。
私の家のチェックも行ったそうで、設計上の問題は無かったとのことです。
コステロさんのレスにもありますように、必ず4隅に必要と言うことでは無いとのことです。
窓の多いところは必要のようです。また逆に必要の無いところにつけて力が分散されずに一点に
集中してマイナスになることもあるそうです。
何れにしましても計算して必要に応じホールダウンアンカーボルトにしたり、
金具にしたりするそうです。
富士住建は金具にしても確りしたものを使用しており、構造に関しては他の業者より
優れていることを切々と聞かされ、故に心配は無用ですとのことでした。
富士住建はある意味融通の効かないほど真面目な会社でありますから、
今は富士住建を信じて任せることにします。
 ところでコステロさん知識が豊富ですね。私が逆に少なすぎるかもしれませんが。
お互いに頑張って良い家を造りましょう。
今後ともよろしくお願いします。
111: まー 
[2006-05-23 22:08:00]
そうですね。金具類、釘の数は標準的基準より上に行ってると思いますよ(素人的意見ですが)
私が最近関心した事は、アンカーボルト。
富士住建のアンカーボルトは土台からはみ出さない!!
止めるナットも特殊な形をしたナット(原価が高いらしい)を使用しています。
これは標準的な物と比べると・・・・ちょっと優越感ありますよ。
112: コステロ 
[2006-05-24 08:24:00]
>サカ男さん、もんちーさん

脱衣所に干し姫をつけられるなんて、大きな家で羨ましいです。
でも浴室の乾燥機があるから、
私もそこにつけるのがベストなのかなと思っていました。 (^^)

>ギョックンさん

詳しい説明を聞くことが出来て良かったですね。 (^^)
やっぱり理論的な説明がなくただ「問題ない」
「安心です」って言葉だけじゃ逆に不安になりますよね。(笑)
お互いに頑張りましょう!
113: コステロ 
[2006-05-24 20:23:00]
今日、監督さんにコンセントを三口に変更をお願いしました。 (^^)

それと蛍スイッチですが、監督さんによると
居室やリビング以外で目で照明が確認ができない箇所は
蛍スイッチになっているそうです。
一応、居室等を蛍スイッチに変更すると差額がいくらになるのか
見積もりをお願いしました。
114: ギョックン 
[2006-05-24 20:51:00]
>まーさん
確かに富士住建のアンカーボルトは土台から飛び出していませんね。
それから、使用しているナットは締まるが緩まない構造になっているそうです。
従いまして地震等でナットにガタが出たら締まり、緩むことは無いわけです。安心ですね。
近くで建築中のアンカーボルトを拝見すると、土台からナット、ボルトが飛び出しておりまして、
その部分に根太が有りましたが、その箇所の根太はザグってありました。
ナット及びボルトが土台から飛び出すことに、問題意識が無いレベルですから、
多分普通のナットを使用していると思います。
我が家はまだ土台設置まで進んでいませんが、出来たら見せてやりたい気持ちですね。
115: くまーん 
[2006-05-25 00:04:00]
今週末にバス見学会が行なわれるようですね。
どんな感じなのか興味が沸きます。

オプション
キッチンと洗面台の高さをupしました。
腰痛防止の為には効果があるかなと
116: 匿名さん 
[2006-05-25 00:34:00]
117: 引越まし太 
[2006-05-26 00:11:00]
お家を建ててる最中って苦労も多いけど、楽しいですよね。皆さんがうらやましいです。

玄関の人感センサーを重宝です。荷物を持っているときのみならず…、スイッチって廊下につきますからそもそも玄関ドアに近くでは操作できないわけです。でかけるときも、先に電気を消して靴をはく、帰ってきたときも真っ暗闇で靴を脱いで電気をつける、となりますので、センサーなしの生活はとても考えられません。ぜひご検討を。

あと、細かい点ですが、リビングの親子ドアの小ドアのほうにもドアストッパーをつけてもらうと、春や秋など冷暖房がいらない季節には、両方を大きくあけ広げて開放感を楽しむことができますよ。もちろん間取りによっては、必要ない家もあるかもしれませんが。こちらは無料でサービスしてくれました。(洗面台の上のオプション整理棚と、その上の空間を壁にしてもらったのが、実は一番の自信作なんですが、こちらはあまり反響がなかったですね。。。)
118: ギョックン 
[2006-05-27 07:37:00]
>コステロさん
天井高を2700mm良いですね。
私は1階の、和室、リビング、ダイニングキッチンを2500mmにしました。
2600mmにしたかったのですが2500mmが限度とのことでした。
リビングは天井の中央部を織り上げ天井にして更にあげることにしていますが、
梁が出てくるので、途中まで出来た段階で現物を見ながら作ることにしています。
それから、2階の音を遮断するために、ユカテックなるものを2階の床前面に貼り付けます。
結果どうなるかわかりませんが。営業さんの提案です。
119: コステロ 
[2006-05-27 08:52:00]
>引っ越しまし太さん

ウチも玄関ポーチとウチ玄関、トイレ、車庫のスポットを人感センサーにしました。
(やりすぎ?笑)
洗面台の整理棚と壁にされたのは、ウチは狭いし、妻の背が小さいもので
最初から無理と思ってしまいました。 (^^;
実際、上の空間を壁にすると圧迫感みたいなものはないでしょうか?

>ギョックンさん
ユカテックですか!
検索してみましたが、遮音には効果ありそうですね。
ぜひ住まわれてからご感想とか書いてくださいね。 (^^)
120: ギョックン 
[2006-05-27 11:58:00]
NO,118 字を間違えました。2階床前面ではなく、2階床全面です。
121: 匿名さん 
[2006-05-29 00:46:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる