注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その4】
 

広告を掲載

コステロ [更新日時] 2007-02-26 15:06:00
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/

[スレ作成日時]2006-05-01 13:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その4】

142: くまーん 
[2006-06-03 00:33:00]
>141
家の場合は差額約9万円での見積もりです。
143: ぐり 
[2006-06-03 14:26:00]
うちは、\106,840(税抜)と見積書に記載されています。
地域によって差があるのでしょうか?
144: ふっ君 
[2006-06-03 23:12:00]
 皆さん情報交換ありがとうございます。
うちの作業状況は、今日、立上り基礎の打設が終わりました。
地盤改良を実施しましたので、当初予定より10日程度おくれています。
地盤調査、改良について、現在検討中の方がいれば参考にしてください。
 富士住建の場合は、地盤調査結果どおりの地盤改良工事を実施しないと工事が進みません、また、JIOの保障も得られなくなります(他のHMでも同じと思います)。また、予定外の多額の出費が必要になりますので、安易に考えずに土地の状態を十分に事前調査することをおすすめします。

 これから梅雨の時期に入り雨等で作業が遅れがちになると思いますが、監督さんの話ですと工程に余裕があるので9月末の完成で大丈夫といっています。完成された方にお聞きしたいのですが、作業工程は順調でしたか、完成の遅れが発生しませんでしたか、実態がよくわかりません。仮住まいの関係がありますので、よろしくお願いします。
145: ロシアンブルー 
[2006-06-03 23:23:00]
突然ですが教えていただけませんか。
標準の照明をオプションに変えられた方いらしゃらないですか。
車庫と内玄関と階段と和室の照明をオプションにしたのですが、
差額が認められなかったので・・・
146: ふっ君 
[2006-06-04 11:14:00]
>ロシアンブルーさん
うちも、リビングとダイニングなどを標準に変えてオプション品に変更をしました。
標準品との差額(オプション品価格-標準品価格)で済みました。見積もり時に両金額を聞きました。
金額を比較すると、標準品の価格がかなり低価格なので、オプション価格は割高に感じます。
富士住建では、標準品を大量に低価格で仕入れているので、オプションにすると単品購入になるのでかなり割高になります。他の設備(カーテン、クロスなど)もあまり流通していないものを選ぶと割高になるようです。


147: もんちー 
[2006-06-04 14:23:00]
お久しぶりです。
チョッと問題が出たので現在は2階床施工の前段階で工事が止ってます。
何が問題になったかと云うと・・・2×4の構造材(プレ加工含む)
及び、ダイライトの釘打が深すぎて問題になりました。
ただ、監督さん初め富士住建さんと大工さんにご理解いただけ、キチンとした説明と
構造材の割れが出ている箇所、ダイライトは交換してもらえる事になりました。

今回の件では、ダイライトの釘打ちが深すぎという事も問題だったのですが・・・。
木材に関しては、折角カナダ産の2級を使いしっかりとした物が使われているのに、
プレ加工時点で既に釘が深すぎるものが多数ありました。
(材木屋さんの見解では問題ないらしい・・・ですが)富士住建さん・大工さんが
届いた木材の選別をしていなかった事が原因かとも思われます。

今後お建てになる方は、監督さんにくれぐれもプレ加工木材(釘打・大幅な割れ)
の選定をしっかりやって貰ってください。

今後の参考になればと思いレスさせていただきました。
148: ロシアンブルー 
[2006-06-05 00:55:00]
>ふっ君さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
今回、書き込みをしたのはオプッション品に変更した照明が場所によって差額に
できないと言われたので不思議に思ってしまったからです。
標準より差額にできないところは、内玄関、階段、キッチン、和室、駐車場でした。
皆さんに、また、しつこく聞いてしまいますが、この中で差額にできた方は
いらっしゃらないでしょうか。
宜しくお願いします。
149: パン 
[2006-06-05 10:10:00]
始めまして、富士住建で建て引越しをして半月がたちます。
 何か質問などがあれば出来るだけお答えします。

>ロシアンブーさん
  自分は半分以上の照明はオプションです。打ち合わせの時に標準とナショナルのカタログを見せられオプションに変えたら差額でいいと言われました。
 ただ、ふっ君さんが言われているようにオプションにするとかなり割高になります。


150: コステロ 
[2006-06-05 14:54:00]
>ロシアンブルーさん
ウチも照明を結構変更・追加しました。
ウチは書かれている中で内玄関を人感センサー+シャンデリアタイプにしましたが
差額で対応してもらいました。
照明を決める時、場所によって差額に出来ないとは一切言われませんでしたが
差額に出来ないという理由はどうしてなのでしょうか?

あと私も施主支給でつけてもらおうとインターネットで調べて
打ち合わせの時に確認しましたが
松下電工の製品で標準のものを変更してもらうと
確かに施主支給品の方が安いのですが、取付費用とかを考えると
あまり差がなくなっちゃうみたいです。
施主支給すると手間もかかるし保管も大変だと考え
結局富士住建にお願いしちゃいました。 (^^;

>もんちーさん
ウチも2×4なので、もんちーさんが問題とされたことに関心あります。
確かに2×4は釘が命ですし、外のダイライトは大事な部分ですからね。
ウチもちょっと釘打ちが深いんじゃないのかなと思う部分はありましたが
大工さんも2×4住宅を20年建てているそうなので
大工さん、監督さんの意見を尊重して今のところは問題にはしていません。
構造のSPF材は、柔らかそうだから釘打ちの加減が難しそうですね。 (^^;
その後の富士住建の対応や経過も是非書き込みしてください。

>バンさん
くだらない質問かもしれませんが、ちょっとお聞きします。
富士住建の浴槽は保温浴槽で、約4時間経っても2℃しか湯温が下がらないそうですが
実際体験してみていかがでしょうか?
151: パン 
[2006-06-05 19:02:00]
>コステロさん
 保温浴槽だけでは、もう少し湯温は下がっていると思います。
だけど、エコキュートの機能でお湯張りをすると保温してくれます。
(保温時間は、設定出来ます)
それに、エコキュートに色んな機能が付いているので
 時間を気にしなくても気持ち良いお風呂に入れます。

ダイライトの釘の事ですが、大工さん次第です。大工さんがダライトの講習を受けていないと
 釘の打ち過ぎがあるみたいです。富士住建さんだけの話しではなく他のHMでも一緒です。
152: 匿名さん 
[2006-06-05 23:15:00]
>クマーンさん
>グリさん
トイレの件有難うございます!人によって値段が違うのは
変ですね!!自分は15〜16万と言われました・・・
営業の方に確認してみます。
153: ひろちる 
[2006-06-05 23:48:00]
ヤマメさん
私も同様に在来、二階、二世帯、オール電化を希望しています。
しかし、親世帯と間取りの考え方があわずモメていて一向に進展しません。
すでに一年以上経つのですが・・・。
もうあきらめようかとさえ考え始めてもいたり・・・。
ヤマメさんは親世帯とはもめることなくスムーズに間取り決められましたか?
注文住宅だからこそいろいろできるけれど・・・。
夢を実現するのは本当に大変・・・。

154: くまーん 
[2006-06-06 00:19:00]
>152
営業所が違うと、対応や単価が異なることもあるようです。
155: 匿名さん 
[2006-06-06 00:34:00]
ぶっちゃけ 皆さんのお宅の坪単価っていくらですか?

ちなみにうちは30坪で45.5万円でした!
156: パン 
[2006-06-06 12:31:00]
>152さん
 トイレの件ですが、自分もグレードを上げようと思ったのですが
値段が高くなるのでウォシュレットのグレードの良い物をオークションなどで安く見つけて
取り替えてもらいました。(標準は知り合いにあげました)
ちなみに、アプリコットシリーズ のN4Aを4万ちっとで手に入れました。

> ひろちる さん
 色々と間取りでモメているみたいでうが、妥協出来るところはしないと
間取りは決まりませんよ。自分も最初はなかなか決まりませんでしたが
ある程度は妥協をしてそれに近い物にしました。
家の構造上出来る範囲が決まっていますからね。

>155さん
 家だけの坪単価では、それぐらいと思いますが実際には+αがあるため
もっと坪単価は上がります。
157: 匿名さん 
[2006-06-06 14:40:00]
確認申請後の屋根形状の変更は料金が発生しますか?
もしかかるとすればどのくらいかかるのでしょうか?
どなたかわかる方がいましたら教えてください。
158: コステロ 
[2006-06-06 15:14:00]
>バンさん
ご回答、ありがとうございました。
湯温の件はあまり心配しなくても良さそうですね。 (^^)

>155さん
ウチはオプション入れると50万円は突破してます。 (ToT)
オプション付けすぎ? (^^;

>157さん
確認申請後の変更は料金が発生してくると思いますよ。
屋根形状の場合はいくらかかるのか分かりませんが、
ウチは窓を1ヶ所位置を変えてもらうのにいくら位かかるのか訊いたら
確か9万円ぐらいかかるようなことを言われたので止めた記憶があります。
営業さんによく確認してみてください。
159: ヤマメ 
[2006-06-06 20:41:00]
>ひろちるさん 間取り???悩みますよね(^^)
ウチは、親が高齢(70代半ば)のため、お前に任せると言われ、いろいろ間取りの本を買ったり、ネットで調べたり、展示場で2世帯の資料をもらったりして、こちらの大まかな希望を言って何度も営業さんに間取りを描いてもらって、やっとこれで良いかと思えるものが出来て親に見せると、ここはこうした方がいいとか言われ、また描き直してもらったりしてやっと今の間取りが完成しました。
しかし、今になって脱衣所はもう少し広くしておけば良かったと後悔しています(泣)。
双方の意見100%生かすのは難しいかもしれませんが、ここは譲れないというポイントを絞ってお話合いしたらいかがでしょうか。
なかなかうまい解決方法は見つからないかもしれませんが、頑張っていい家を作って下さい。
********

携帯で書込みしたので、見づらかったらお許し下さい。
160: サカ男 
[2006-06-07 09:56:00]
>157さん
ウチも確認申請後に屋根を寄せ棟→切妻に変えました。
図面を直す。申請書の作り直しと言うことで5万円かかるとの事でしたが
家の一生の問題なので変更しました。
多分、変更を申し出るタイミングの問題にもなりますが・・・

>ひろちるさん
ウチも半2世帯(キッチン・バス等は共用)でしたが・・・ウチの場合は
父と奥と子供などの全ての意見を取り入れてまず夢のような家を考えて
そこからいらない物(というか身の丈にあっていない物)を省いていきました。
色々大変だとは思いますが、最後のハッピーエンドを目指して頑張ってください。
161: ヤマメ 
[2006-06-07 12:01:00]
>コステロさん、ギョックンさん、まーさん
アンカーボルトのナットの件、たまたま来ていた基礎さんに聞いたら、
「このナット(くるくる回る)で土台の木をとめますよ。」って言われ、
え〜っと思ったのですが、翌日来た監督さんに聞いたら、
富士住建では、○○○○(名前忘れた)というみなさんが話していた
揺れると締まっていくナットを使うそうです。
最初から監督さんに聞いてみればよかったですね。
お騒がせしました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる