注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その4】
 

広告を掲載

コステロ [更新日時] 2007-02-26 15:06:00
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/

[スレ作成日時]2006-05-01 13:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その4】

2: コステロ 
[2006-05-03 01:53:00]
>もんちーさん

ウチも昨日捨てコンの施工をしていました。
捨てコンを打っている時は雨が止んでいたようですが
終わってから雨がまた降り出したのでチョット心配…。 (^^;

>ふっ君さん

ウチは地鎮祭の前にショールームに行って承認図に捺印した時、
基礎屋や大工さんについて訊いてみたら
「基礎は○○というずっと富士住建でお願いしている業者、
大工さんは△△という2×4を専門にやっている業者にお願いしてあります。」
と答えてくれました。
3: ふっ君 
[2006-05-04 13:43:00]
ありがとうございます。
契約して3か月も過ぎているのに、直前にならないと大工さんが決まらないというのは、大変不安です。
皆さんはどう思いますか?
しっかりした家を建てたいので、腕のいい大工さんを早く決めてほしいのですが・・・
どうしたらよいですか?
4: ピーマン 
[2006-05-04 14:19:00]
来月、地鎮祭を迎えるんですが、神主さん含めてたった5人の予定です。
皆さんのところは、何人ぐらいあつまって行いましたか。
また、上棟式は、どういうふうに行いましたか?
教えてください。
5: ギョックン 
[2006-05-04 16:11:00]
>ふっ君さん
私は24日から工事が始まりましたが、基礎工事業者さん、その後の大工さん、分かりません。
と言うよりは気にしていませんでした。業者名が分かっても、その工事屋さん、
大工さんが腕が良いかどうか私には分かりませんので、富士住建に任せています。
営業、監督さんに腕の良い大工さんを付けてくださいとは、お願いしてありますが。
監督さんには問題が有った場合には遠慮なく言わしてもらいますと釘をさしてあります。
また監督さんも「遠慮なく言ってください」とのことです。

既にお住まいになられている方々はいかがだったでしょうか?


6: もんちー 
[2006-05-04 19:11:00]
>コステロさん
新スレ立てお疲れ様です^^
まぁ・・・捨てコンだし!って思うことにしましたw
それに鉄筋も午後に運び込まれたようですが、キチンと養生もして有るようですし、
しっかりした基礎屋さんなのだとも思います。

>ふっ君さん
うちも、地鎮祭の後の打合せで大工さんが決まった事を知りました。
監督さん曰く、繋がりのある大工さん3業者のうちの1業者だそうです。
私が業者選択を心配していたので、どういう大工さんが担当なのか
教えてくれたのかも知れません。うるさく監督に言ってみるのも良いかもですw

>ピーマンさん
うちは先日、地鎮祭を行いました。
出席者は家族4人+営業さん、監督さんの6人でした。簡単に考えていたのですが、
CDプレイヤーから雅楽が流れて、チョッとビックリしました(笑)
7: ふっ君 
[2006-05-05 14:48:00]
皆さんありがとうごじます。
大工さんの氏名はまだ決まりませんが、担当する下請けの工務店は決めてもらいました。
来週中にはその工務店の中で実際に作業をする大工がきまります。
工務店の創業年数は、20年で経験豊かでしっかりしていそうです。
うちも監督さんに腕の良い大工をお願いしてまりますが、もしも問題があればギョックンさんのようにどんどん言うつもりです。

うちの地鎮祭は、知り合いの僧侶、家族4人、富士住建の営業さんと監督さんの7人で行う予定です。工事に関係する人たちがあつまり、今後の工事の安全を祈願します。
8: ギョックン 
[2006-05-05 15:49:00]
>ふっ君さん
施工する工務店、大工さん、気にしていませんでしたが、技能レベルの確認が必要ですね。
うちはSW工法ですので、大工さんの技量により気密性に差がでるようですので、
富士住建任せだけにせず、早速確認してみます。

>ピーマンさん
うちも地鎮祭を行いましたが、富士住建にお願いしました。出席者は家族3人、営業さん、
監督さん、神主さん、巫女さんの5人でした。巫女さんが笛のような楽器を演奏しながら
司会進行を行いまして、所要時間は30分程度で、費用は4,5000円と日本酒1本でした。
9: ギョックン 
[2006-05-05 17:35:00]
地鎮祭の出席人数は5人ではなく7人でした。間違えました。お詫びして訂正します。
10: ひろちる 
[2006-05-07 01:36:00]
初めまして
お邪魔させて頂きます。
私は二世帯住宅を建てたいと考えております。
まだまだこれから勉強していく段階です。
富士には一度行った段階です。
11: た- 
[2006-05-07 17:33:00]
これから富士住建で家を建てたいと思いますので,いろいろ教えてください。
12: ヤマメ 
[2006-05-07 18:19:00]
今週、地鎮祭をします。
今まで、ここでサカ男様、一年越し様、その他の皆様のご意見を
参考にここまで来ました。
ちなみに我家は、二世帯住宅、オール電化です。
これからが本番です。まだまだわからない事だらけですが、
皆様の意見を参考に、いい家にしたいです。 
13: まー 
[2006-05-07 21:13:00]
初めまして、私も富士住建で建築中の者です。
といっても、やっと基礎の鉄筋組み終わり
今週、例の検査を受ける段階です。

まだまだ分からない事ばかりなので、
諸先輩方、建築中、建築予定!?の皆様
アドバイス、意見交換お願いします。
14: まー 
[2006-05-07 21:14:00]
ちなみに在来、2F、オール電化です。
15: コステロ 
[2006-05-07 22:46:00]
>ひろちるさん
>たーさん
>ヤマメさん
>まーさん

初めまして。
私もただいま地鎮祭が終わり、着工して
まーさんと同じ基礎の鉄筋が組み終わり
JIOの検査を明日受ける予定です。

こちらこそ、いろいろな意見や感想をお願いします。
よろしくです。
16: まー 
[2006-05-07 23:45:00]
>コステロさん
初めまして。ヨロシクです。
同じ位の工程ですね。2×4、在来違いますけど、
情報交換出来そうですね。

JIOの検査明日ですか。私は明後日です。
監督、社内検査部、JIOの段階でのトリプル検査らしいですね。

17: サカ男 
[2006-05-08 13:06:00]
>コステロさん
新スレ乙です^^(遅っ

>ヤマメさん、まーさん、ふっ君さん、たーさん、ひろちるさん
はじめまして。。
是非、満足のいく家を建ててください。
富士住建の不得意な分野をちゃんと見極めて適切に対応すれば
いい家だと思います。実際私は満足してます。

でもまだ外構全然手付かず・・・orz
かなり放置プレイ気味だった(笑
まぁ引越しとかで忙しくて気付いていたけど後回しにした私達も
悪いので,どっちもどっちなのですが・・・(笑

ちなみにヤマメさんって・・・ウチの始めてのお客様な方ですか??
時期的にもそろそろだった様な気が・・・違ったら気にしないで下さい^^
18: まー 
[2006-05-08 19:15:00]
>サカ男さん
初めまして。
サカ男さん家みたいにデカイ家じゃないけど、
サカ男さんみたいに前向きに、満足のいく家を建てていきたいです。

かなり前からここを見ていたので、
サカ男さんは、わりと身近!?な感じがします・・・(いい意味でですよ)
19: 匿名さん 
[2006-05-08 23:07:00]
皆様、はじめまして。いつも参考にさせていただいております。

建築された方に教えていただきたいのですが、土台と柱の 防蟻処理 は、いつの時点でしましたか。
ダイライトを貼った後にされた方はおりますでしょうか。又、基礎より何センチくらいにするのでし
ょうか。
宜しくお願いいたします。
20: サカ男 
[2006-05-09 09:58:00]
>まーさん
どもです^^
頑張っていい家を建てて下さい!!
出来るだけ建築中も楽しむというか・・・
家作りに参加する事をお勧めします。

一生に何度も無い経験なので^^

>匿名さん
記憶の限りですが・・・
土台は基礎の上に組む直前に裏側に黄色いのを塗ってました。
柱はダイライトの前だったと思いますが・・・ちょっと記憶が曖昧なので
調べてみます。
21: 匿名さん 
[2006-05-09 10:49:00]
>匿名さん
家はまだ施工中(2×4)ですが、
以前聞いた限りでは
在来か2×4かで違うと思いますが、
ダイライトを張った後、1m位の高さまで
防蟻処理を行い、5年保障とのことでした。
ただすべての土台に行うかどうかはわかりません。
2×4なので先に床のベニヤが張られていましたので。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる