注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その4】
 

広告を掲載

コステロ [更新日時] 2007-02-26 15:06:00
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/

[スレ作成日時]2006-05-01 13:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その4】

42: 匿名さん 
[2006-05-13 18:08:00]
>まーさん
養生期間中の雨は逆にいいんじゃないですか?コンクリートの急激な乾燥を防ぎますし、何かに書いてありましたがコンクリートの最適な養生方法として水中養生というのがあるそうです。私も確かではないので何とも言えませんが・・・。夏場なんかは養生期間中に水を撒いたりするそうです。

型枠を外すまでの期間はいろいろHMによって変わるものなのか?誰か知っている方教えて下さい。
43: まー 
[2006-05-13 18:54:00]
>りんりんさん
初めまして。初めはみんな不安があると思いますよ。
ただ、こちらも少し勉強していった方が、いいですよ。
頑張っていい家をつくりましょう!!

あと、間取り位ならわりと書く営業さん多いんじゃない?(図面は分かりませんけど・・・)

>42匿名さん
そうですね。急激な乾燥、高温になるよりはいいんですね。
分かってはいるのですが、実際「水溜り」を見てしまうと・・・・・・orz

44: 匿名さん 
[2006-05-13 19:24:00]
>コステロさん、まーさん、もんちーさん
皆さんほぼ同じぐらいの進行状況ですね。私は立ち上がり打設前の状態です。
雨が降らなければ1週間ぐらいで基礎が出来上がると思いますが。
雨でなかなか思うように進まず今月末上棟の予定ですが、出来るかどうか心配です。
梅雨に入る前に屋根が塞がり、壁に防湿シートが張られてくれればと思っていましたが、
皮肉にも今年はもう梅雨に入ったような陽気ですね。

>サカ男さん
基礎が完了してから上棟までは何日ぐらい掛かりましたか?
45: もみじ 
[2006-05-13 21:35:00]
>37匿名さん >もんちさん >40匿名さん >りんりんさん
アドバイスを頂き ありがとうございました。
私も富士住建の営業の方が忙しく多忙な事も理解し大手HMの様に 至れり尽くせりの様な事も求めてはいないので協力できる所は協力をしたいと思っているのですが、、、、営業さんを変える事も
考えているのですが過去のレスを見ていても変えてもらっても同じなのかなーとも思ってしまいます。皆さんの担当の営業さんは どうでしたか?参考までに教えて頂ければ幸いです。(富士住建の考えには賛同できるのですが、、、、)
46: ふっ君 
[2006-05-13 22:57:00]
 皆さん参考になる情報をありがとうございます。
 うちは、地鎮祭を行い、基礎工事が始まったところです。

 もみじさんの言う気持ちよく解ります。
 うちも、未だに、このHMに頼んでよかったのかな・・・、他のHMがよかったかな・・・、このままでちゃんとした家がたつのかな・・・等と、思考錯誤の繰り返しです。安心して家造りのすべてを任せるられる状況ではありません。この気持ちは、最後の完成まで続きそうです。
 こちらからどんどん希望や変更を申し出ないと動いてくれませんし、そうしないと良い家は建てられないと感じています。最近は、気がついたことは、ダメもとでどんどん遠慮せずに営業さん、監督さんに言うことにしています。
富士住建で新築したかたのホームページを見ていると、最終的には営業さん、監督さんよりも、大工さんの技量が一番大事だような気がします、うちは、大工さんの腕に期待をしています。
 うちは、契約前に、数回打合せした段階で、最初の営業さんとは愛称が会わないので変えてもらいました。その後の営業さんも、前任者よりはよくなりましたが、期待をしたものではありません。
 社内教育をもっとしっかり行って、営業さん、監督さんのレベルを上げてもらいたいと感じています。
もみじさんも、じっくりと検討して自分に合うHM、営業さん、監督さん、大工さんを見つけてください。お互い、良い家を建てましょう。

 
47: ふっ君 
[2006-05-13 23:20:00]
 使用する漢字を間違えました。
 「愛称」を「相性」に訂正します。(営業さんと性格があいませんでした)
 失礼しました。
48: コステロ 
[2006-05-14 09:18:00]
すみません、40の匿名は私です。名前入れ忘れました。 (^^;

でも同時期で現場が同じような状況の方が沢山いらっしゃって
さすが富士住建、伊達にチラシで年間350棟を謳ってるのではないですね。

営業さんの件は、やはりどこの会社で頼んでも
大体が最初についた営業さんが担当になるのが普通のようなので
もみじさんのような不安は常につきまとうのは
指名制とか普及しない限り仕方ないのかもしれませんね。

私も展示場巡りを始めた頃は、ベテランでこちらがあまり考えなくても
プランを作ってくれるような営業さんがいいかなぁ?…なんて考えていました。

でも富士住建で担当になった営業さんは新人さんでした。
もちろん最初の頃は不安がありましたが、新人さんということで
熱心に、でも急かすことなく応対してくれましたし
私達の要望に分からないことがあれば
その都度設計の人達に訊いて確認してくれたり
間違っていたことは素直に謝ってくれたりと
当たり前のことでしょうけど、でも誠実に行動してくれました。

確かに大手のようにいろいろなプランを提案してくれたり
インテリアをコーディネートしてくれるのも魅力あります。
そのへんは富士住建の営業さんには正直足りない感じはします。
でもその分、一緒に考え自分達で作っていける実感は味わえるように思います。

家を建てる人によって営業さんに求めるものも違ってきますから
万人に合う営業さんっていないのではないでしょうか?
そのメーカーが作る家に惚れたのなら、
営業だけで依頼の是非を決めてしまうのは勿体無いような気がしますが、いかがでしょうか?

長文すみません。
49: ギョックン 
[2006-05-14 10:17:00]
すみません私も名前を入れるのを忘れました。44の匿名は私です。
スレッドが変わりましたので名前が消えたのでしょうか。
50: ギョックン 
[2006-05-14 11:25:00]
>もみじさん
はじめまして、私は建て替えですが、2年ぐらい前から、大手、準大手、
地域のビルダー等色々な業者を検討しました。従いまして色々な営業マンと会いましたが、大手だから良い営業マンがいるとは限りませんでした。
2×4工法で有名な大手HMの営業マンは新人でまったく頼りない人でした.
総じて言えるのは営業マンの売込みが活発でした。再三連絡があり、
建築中の現場・完成現場・住んでおられる方のお宅等、良く見学に連れて行かれましたし、大手の中には営業にこられる時等、設計士が同行して即断・即決が出来る体制にしているHMも何社かありました。
富士住建の場合には家の近くで建てているところを、こちらから営業担当者にお願いして見させていただいただけです。
確かに皆さんが仰っておられるように、営業さんも監督さんも忙しいようで他の
HMのような訳にはいかないようです。
然しながらそうした中で自分の担当の営業さんは女性の方でしたがベテランで
色々なアイディアも出してくれたし良く対応もしてくれました。
しかし監督さんを紹介されてからは打ち合わせその他の連絡等は監督さんが主となり、忙しいのでしょう、今では営業さんと話すことは殆ど無くなりました。
但し裏を返せば、掛かる人件費が少なくその分建築コストに生かされている
ということが言えるわけです。
確かに間違いなく同じレベルにして他のHMより大分安いです。
富士住建で不足している分を頑張ってカバーして家作りを行いましょう。
そうすればコストパフォーマンスの高い家が出来、
また自分の思いのこもった家も出来、完成後の喜びも一入と思います。
51: ぴかりん 
[2006-05-14 16:59:00]
はじめまして、この掲示板を参考に富士住建を検討中のものです。
キッチン&風呂について質問させてください。
私は片づけが苦手なので、あのオープン過ぎるキッチンが心配なのですが
吊りとだなはつける事が出来るのでしょうか?
つけれるとしたら、いくら位のオプション価格がかかるのでしょうか?
カウンターも出来れば流しが見えない20cm位の壁がある方がいいのですが変更は可能なのでしょうか?
お風呂を2階に取り付けるのは差額がかかるのでしょうか?
もしわかるようでしたら教えていただけますか?
52: 匿名さん 
[2006-05-14 21:52:00]
はじめまして!
今、いろいろなHMを回ってるものなんですが、2階建てと3階建てで悩んでいます・・・。
富士住建さんでは、2階建てと3階建てでは坪数が一緒でも金額って変わるんでしょうか?
直接行って聞きたいんですがショールームまで少し遠いんで知ってる方いたら是非教えてください。
結果次第では行ってみようと考えています。
宜しくお願い致します。
53: もんちー 
[2006-05-15 00:06:00]
>もみじさん
イヤイヤ付き合うと営業さんともコミニケーションが取りづらくなりますよね^^;
変えてもらうのも手だと思います。
(私は変えた訳では無いのでなんとも言えませんが・・・)
ただ、ふっ君さんも仰ってる通り、営業さんも人間ですので一長一短は有る
かもしれませんねぇ^^;

>まーさん、ギョックンさん、コステロさん
うちは中3日から伸びる事になりましたw雨のせいで・・・・。
皆さんも同じ時期なのできっと伸びたんでしょうね?
これが吉となると良いですねぇ^^

>ぴかりんさん
うちはキッチン関係は全て標準なので分かりませんが、お風呂は2階に設置しました。
金額は差額無しで出来ましたよ^^
ただ、2階にもって行くと下の部屋が天井が下がる。
それと、脱衣所より浴室が上がってしまいます。(2×4施工の場合)

54: 引越まし太 
[2006-05-15 01:01:00]
この6月が24ヶ月点検です。早いものですね。HNも本当は変えるべきなのでしょうが…。

>51 ひかりさん、
お風呂2階でも値段は同じですが、ドーム天井じゃなくなります。また、階の天井は低くなります。(うちはたまたま1階が納戸だったので、あまり気になりません。でも事前には押してくれてなかったので、普通の居室にしていたら、びっくりしただろうなぁ。)うちは在来SW工法ですが、脱衣室との段差はないですよ。(最初、段差ができると説明を受けたが、できあがったら、段差がなかった。)

>52さん
ここは2階建てでも3階建てでも同じ単価です。3階建てだと階段の分割高になるとか言われてますが、廊下が短くてすむのでむしろ割安になると思います。
55: コステロ 
[2006-05-15 05:34:00]
>52さん

引越しまし太さんのレスどおり、2階建でも3階建でも単価は変らなかったです。
ここは3階建を検討していた私達が富士住建に決めた理由の一つです。

ただ、防火・準防火地域だと、それに対応した仕様にするため単価は高くなります。
56: ぴかりん 
[2006-05-15 08:52:00]
みなさん親切にありがとうございました。大変参考になりました。
また疑問点が出たら教えてください。
57: 匿名さん 
[2006-05-15 09:45:00]
52です。

皆さん 返信ありがとうございました。

今週末あたりにでもショールームに行ってみたいと思います。
58: サカ男 
[2006-05-15 10:38:00]
>44 匿名さん(ギョックンさん)
ウチは基礎が終ったのが12月21で上棟が12月26なので・・・5日ぐらい
養生期間としていたかと思います。
59: 匿名さん 
[2006-05-15 12:34:00]
富士住建で検討中のものです。

今 とっても悩んでいます…。

2階バスルームのことなんですが 壊れた時や交換の時に2階バスルームだと大変だと聞いたのですがどうなんでしょう?

2階に持っていくと間取りも取りやすくいいんですが、もしもの時を考えると悩んでしまいます。

皆さんの意見聞かせて下さい。
60: サカ男 
[2006-05-15 15:29:00]
2階じゃなくても1625の大きさのユニットバスは大変そうですね。
特にバスタブが大きいのが多いですし、バスタブは1ピースですね。

階段からあげるとなると結構きつそう。。
61: 匿名さん 
[2006-05-15 19:47:00]
富士住建では風呂を2階にすると、1坪タイプになるかと思っていましたが、
1.5坪タイプの方もいらしゃるのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる