注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その4】
 

広告を掲載

コステロ [更新日時] 2007-02-26 15:06:00
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/

[スレ作成日時]2006-05-01 13:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その4】

402: myfamily4 
[2006-09-07 00:03:00]
>401匿名さん
ありがとうございました!少しだけ監督に期待してみようと思いました。
匿名さんは引渡し終わってどうですか?住み心地は?良かったら教えてください。
403: 匿名さん 
[2006-09-07 11:29:00]
残念ながら、まだ移住してません・・・。

施主検査及び、内部検査等々のチェック項目は迅速に補修してくれました。
が、引渡し後の小物の発注ミスなどが発覚し、その対処(今現在はOK)が
営業と、監督でかみ合ってなかったですね(苦笑)

自分は富士住建で建てて後悔!?なんてありません。満点じゃないけど、良かったと思います。
404: myfamily4 
[2006-09-07 21:50:00]
>403匿名さん
まだでしたか・・すいません。もうじき引越しですね!楽しみですね!後悔してないの言葉はいいですね。自分も最後はそう思えるようになってくれる事を祈ってます。
405: ケロロ 
[2006-09-07 22:38:00]
一建設で建てられた方、いますか?
406: りんりん 
[2006-09-07 23:57:00]
初めまして!!
昨日富士住建で契約してきたばかりのほやほやです。
東京で私の両親と完全分離の2世帯を立てる予定です。
主人はマスオサン状態ですが妙なこだわりがいろいろあって・・母はいつまでもあーでもない、こーでもないと言いたい放題・・・間にはさまれ私は着工する前からグロッキー状態です・・・。
皆さんいろいろ苦労されていらっしゃるようで、不安と期待が入り混じった状態です。
先輩方の良きアドバイス宜しくお願い致します。
ちなみに在来工法、3階建て、断熱くん使用の予定です。
プランもまだ確定していないので、いろいろこれからです。

407: myfamily4 
[2006-09-08 00:20:00]
>りんりんさん
始めまして!ウチも3階建て2世帯です。分離はしていないですけど。お互い知恵絞ってがんばりましょう!土曜日に上棟です。ブログにも遊びに来てください。
http://myfamily4.cocolog-nifty.com/blog/
408: myfamily4 
[2006-09-08 00:23:00]
>りんりんさん
気になったので!断熱君??何ですか?SW工法じゃなくて違うのがあるんでしたっけ?
教えてください。
409: りんりん 
[2006-09-08 00:47:00]
myfamily4 さんへ
御返事有難うございます。
営業さん曰く、断熱くんとはSWとは効果的には余り変わらず、ただSWがトステムの工場にて生産されたボードをつけるのに対して、断熱くんはSWとほぼ同じ断熱材を現場で取りつけるとのことです。ほんとはSWにしたかったのですが、坪単価5〜6万円かかるのに対して、断熱くんは1万5千円位とのことでしたのでそちらにしました。家は60坪くらいの建物面積なので300万UPはかなりきついかなーーーと・・
素人考えで果たして如何なものかと、ちょっと不安もあります・・・
410: サカ男 
[2006-09-08 02:30:00]
>405さん
一建設は建売、売建の会社であんまり競合しないと思われ…

>りんりんさん
はじめまして^^
私も奥や父の意見を聞いていたら…ヒドイ事に…orz

ちなみに…住んでみて感じるのだけど窓のスペックを上げとけば
良かったかなと感じます。
いや、そとが35度超えた日の2階といったらかなり来てます^^
まぁ想定の範囲内ですが…
411: 匿名さん 
[2006-09-10 00:03:00]
>りんりんさん
ショールームは東京のS支店ですか?私も東京ですので(契約済み)、情報交換できたらいいと思いますのでこれからも書き込みお願いいたします。  S支店は2周年記念としてエコキート・液晶テレビなどプレゼントがあったと思いますが(9月契約3名さま)。
412: りんりん 
[2006-09-10 00:24:00]
匿名さんへ

はじめまして!!
そうです。S支店でエコキュートをプレゼントしてもらうことになりました。
営業はYさんです。
ただ現場の監督は、うちが東京でも東のほうにあるので、流山のほうから監督さんがくるようなことを言っていました。
匿名さんはいつくらいに契約されたのですか?
どのくらい家つくり進んでいらっしゃるのでしょうか??
ホンとド素人なのでいろいろ教えてください!!
413: 匿名さん  
[2006-09-10 23:01:00]
某HMと競合して検討しているものです。
スレでも指摘していますが、やはり、工事監督の兼務数が多いようで、施工品質に疑問を感じております・・・
知り合いの一級建築士に工事管理の同意を得ているのですが、
富士住建は受け入れ可能でしょうか?
どなたか、経験された方いらっしゃいませんか?
414: 匿名さん 
[2006-09-11 21:01:00]
施工品質に疑問を感じているHMになぜ依頼するのかわかりません。
知り合いの一級建築士に相談にのってもらうならわかりますが、
工事管理の依頼まで頼むというのはどうでしょうか?
こんなこと許可するHMいないんじゃないでしょうか?
もしいたらそんなHMにこそたのむべきじゃないと思いますが。
信頼のできる知り合いの一級建築士の方がいるのであれば直接依頼するか
紹介してもらうのが良いのではないでしょうか?
415: ギョックン 
[2006-09-11 22:35:00]
昨日予定通りに施主検査をおこないました。
先週急ピッチに工事が進みまして、若干の工事が残りましたが、検査には
支障のないレベルでした。
大工さんの養生が良かったのか、幸い傷等も少なく良い仕上がりでした。
建て替えを決定してから、ほぼ2年の歳月が経過しまして、やっと今日に至りました。
もうすぐ新居に引越しだと思うと、感無量です。
富士住建にめぐり合えるまでの間、大手、中堅、輸入住宅、小さな工務店等々、
色々な建築業者を検討しました。
今は富士住建にめぐり合えて家を建てることが出来た事、幸運に思っています。
予算の範囲内で他の業者では建てることの出来ないレベルの家を造ることができました。
オプションが増えれば増えるほどその差は大きくなっていきます。
嘗て、近くにSW工法を手がけている、工務店がありましたので、同じものを見積もったら、
なんと富士住建の金額の1.4倍しました。
富士住建は少数精鋭で人件費を圧縮し、建築コストに生かす手法で経営されているようですので、
施主がその不足分をカバーすることが出来れば、それ以上のプラスになって、建築費に現れます。
今回の建築体験による感想です。

416: サカ男 
[2006-09-11 23:33:00]
>ギョックンさん
お疲れ様でした^^
私もギョックン様と同感です。
富士住建に足りないものは施主が創意工夫でまかなって
施主の足りない物(まぁお金だと思います。。)を富士住建が
ボリュームメリットを利用したり、人件費を削ったり・・・

この掲示板で色々出ている意見を如何に利用するか(出来るか)だと思います。
しかしながら最近、他の施主様のブログ見てると・・・orz
な所も・・・トホホ

ところでギョックンさんブロg(以下略
ちょっと見てみたいです^^;
417: 匿名くん 
[2006-09-12 18:55:00]
はじめまして。
もうすぐ引渡しになるものですが、みなさん施主検査はどのようになさいましたか?
何かチェックシートのようなものを用意した方がいいとは思うのですが、参考になるようなサイト等はありますでしょうか?
それと施主検査の際に持っていったほうがいいものなどありますでしょうか。
ぜひご意見があればお聞かせ下さいm(__)m
418: ギョックン 
[2006-09-12 21:02:00]
>サカ男さん
ありがとうございます。
ブログの件ですが、まだ作成していません。
何時も近々公開しようと思っていますが・・・。
一段落しましたので今度は真面目にブログを作成して、
公開しようと思っています。
 富士住建に対する思いが同じとの事、同じ富士住建で建築した者として、
うれしく思います。
なにしろ自分で選んだメーカーですから、うまくいくかいかないかは
施主しだいだと思います。
419: WIN 
[2006-09-12 21:53:00]
>ギョックンさん
施主検査お疲れ様でした。
新築おめでとうございます。
わたしはまだ契約はしてないのですが(プラン中です)
富士住建でお願いしようと決めています。
いろいろ心配なこともありそうですが
家作りにどんどん参加して良い家がたつように
富士住建でよかったといえるようにこれからがんばります!
一段落したらぜひブログを公開してください。
楽しみにしています。
あと住み心地などもまた教えてくださいね。
420: 匿名さん  
[2006-09-12 21:59:00]
>>413です

来週、富士住建に工事管理を受け入れるよう依頼することにしました。
遠隔地のため、現場には月一でも無理そうなので・・
これで安心して、家づくりを頼めそうです。
しかも監視が「プロ」ですから、信頼できます。
他に経験された方がいらっしゃいましたら意見交換しましょう。


421: コステロ 
[2006-09-12 23:55:00]
>ギョックンさん

施主検査が無事終了したようで、おめでとうございます。

我が家も本日、問題なくJIOと役所の検査が終了したようです。

確かに工事期間中は、サカ男さんが嘆かれているように
つまらないミスは多かったと思いますが、その後の対応はキチンとしてくれました。
しかしそれらを考慮に入れても、私も富士住建にお願いして良かったと思っています。

私達の少ない予算の範囲内で、自分達の要望を可能な限り取り入れ
また標準で、魅力的な設備類を設置することが出来たのは
多くのHMやビルダーを検討した結果でも、富士住建だけでしたから。

つまらないミスが多いと書きましたが、構造的な欠陥ということではなく
取り付け間違いや発注ミスといった類のものでしたので
頻繁に現場へ行ければ、おそらく素人でも見つけやすいものだと思います。
それでも心配ならば、413さんのように
監理を第3者に依頼するのも手だと思います。

またブログなどで積極的に公開して、皆さんから意見を求めるのも良いかもしれませんね。
私もブログでダイライトの施工法について意見をいただいて
監督さんに指摘することが出来ました。 (^^)

とにかく大手のように、至れり尽くせりというわけにはいかず、労が多いと思いますが
安い建築費用でしっかりとした良い家が手に入ると思えば
私には効果が大きくて良かったし、とても楽しい経験でした。

>WINさん
これから依頼を検討されるようですが、頑張ってくださいね!

ウチも明後日施主検査なので、417さんが書かれているような
チェックシートとか、注意するポイントがあったら
ぜひ教えて下さい。 m(_ _)m

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる