注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その4】
 

広告を掲載

コステロ [更新日時] 2007-02-26 15:06:00
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/

[スレ作成日時]2006-05-01 13:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その4】

382: コステロ 
[2006-09-02 18:36:00]
>myfamily4さん
情報ありがとうございます。 (^^)

キッチンは基本の形は大きく変わってないみたいですけど、あのイルミナって商品は
ディスプレイとかインテリアにウルサイ人にはピッタリな感じですね。

2階の洗面台、1階のトイレは2種類になったようですね。
トイレは新仕様の方が良さそうっすね。

>yuu☆さん

どちらかというとモダンな感じの仕様になった感じがしますね。
でも、キッチンがますます大型化したとなると
富士住建で建てられる客が少なくなりはしないのでしょうか? (^^;
383: 匿名さん 
[2006-09-02 20:47:00]
384: サカ男 
[2006-09-04 10:24:00]
新仕様見てきました。

キッチンの感触はyuu☆さんと同じ様な感じです^^
特に言えば・・・コの字のパントリーは、収納力十分で確かに
あれば、活用できそうな収納です。。
でも大型のオーブンとかのおけるスペースは・・・
コンセントとかついてる棚に入らないとNGか!?

あと食洗が変わりましたが、レイアウト的には確かに
新しい方が(大きい)皿とか入れやすそう^^

イルミナは・・・炊飯器ドコに置くの??・・・っと(笑
385: ちー 
[2006-09-04 13:56:00]
myfamily4さん、情報ありがとうございました!
早速みてみました!

凄いですね〜イルミナ!う〜んモダン!
うちにはムリだったなあ(^^;
2階の洗面台”CELEBIO”といい、ほんとモダンな感じですね!
2階洗面台のPTシリーズって方も、新仕様ですか?

久々ショールームいってみようかな〜♪
386: myfamily4 
[2006-09-05 00:22:00]
>ちーさん >サカ男さん
ショウルーム行って来ました!!ウチはコの字ですが新仕様気に入ったので変更したくて監督に言っても話しにならないので工事課長さんと話しました。が!!ダメでした・・なんか意味分からない理由ならべてキッチン、トイレ、洗面台全て無理と返答されました。エアコンなどは随時新タイプで現場に入れますだって・・ならすべて新仕様で入れろ!!まだ上棟前ですよ!普通の工務店なら全然OKの話ですけどね。HMの欠点かなと諦めてます・・自由設計と売りにしてるなら可能な限り客の希望に応えて欲しいですね・・監督のダメさ加減も忠告して返って来ました。住建で建てて良かったと思えるようにするのが一番の仕事だと思うんですがね。契約取る事に夢中で大事なこと忘れてるんじゃないかと思いました。住建の社長ココ見てないのかな〜本社まで電話してやろうかな!!現在の気分では住建で建てて良かったと思えないのは間違いないですね。
387: シーニンフV12 
[2006-09-05 09:30:00]
初めまして。いつも拝見させて頂いてます。まだ契約前ですが、ほぼ富士住建で決まりかなという所です。しかし、今一歩踏み切れない理由が、まず契約しないとあまり積極的になってくれないのです。4回ほどショールームに行ってるのですが、色々聞いても曖昧な感じです。例えば、屋根を瓦にしたらいくら位差額か?と聞くとそんな驚くほどは掛かりません。とか、窓はオプションではどんな種類があり、値段はどれくらいか?と聞くと色々なタイプの窓がございます。といったような回答です。自分としては標準装備の豪華さ、価格的にも第一候補なのですが、契約してからプランを煮詰めていった所、これはオプション、ここの間取りを変えたらプラス○○円というのでは他の所にすれば良かったなど後悔してしまいそうで恐いのです。コスト削減の為このようなスタイルと担当の方はおっしゃっていたのですが、実際の所皆さんも契約は早めにしてしまったのでしょうか?担当の方は、皆さん契約は最初に訪れてから1ヶ月以内がほとんどですよ。と言ってるのですが、どうなのでしょうか?
388: サカ男 
[2006-09-05 09:56:00]
>シーニンフV12さん
営業さんにもよりますが、やはり契約をして間取りを決めてから
じゃないと屋根の大きさも、窓の大きさも出ないので金額は出にくいの
では無いでしょうか??
ウチも窓を変えたら・・・目が飛び出て
瓦の金額を見たら・・・卒倒しました。
瓦は諦めました・・・orz
ちなみに契約は、土地が決まる前に契約していましたので
間取り等出来てるわけも無く・・・でした。

特にウチを担当した営業さんは・・・
金額は判らない内は行ってくれませんでした。
ちゃんと(仕入先に)見積りを取ってから差額を出してました。
389: ちー 
[2006-09-05 12:08:00]
>myfamily4さん

えー!上棟前なのに?!まだ発注もかけてなさそうなのに。。
なんとかならないですかね〜(´;ェ;`)ウゥ
うちは後少しで完成なんでムリでしたw ←一応電話してしまいましたw
トイレいいな〜絶対新仕様のがいいよぉ〜。INAXはモノがいいって、設備業の父がいいますし。

そういえばうちも屋根裏あたりの内部の仕様の変わり目に契約して、「多分平気だと思います」とか曖昧な返事でした。新仕様に切り替わる時ってどういう風に対応してるのでしょうね。気になります。

>シーニンフV12さん

私の営業さんは比較的はっきり金額をいってくれたように思います。
それはうちが「お金がない!!」って事をアピールしたからかもしれませんが(涙)
瓦、私も勧められました。高かった記憶があり、(サカ男さんも書いていらっしゃいますが)
それにはしなかったですけど。
でもぶっちゃけ、当初「このくらいで建ちますよ」って言われた金額よりかなりオーバーしてる!!
んですよねえ・・・。

別の口コミサイトで「オプションにしたら割高、他のHMの方がもっと安くていいものがつけれた」っていう書き込みをみて、実際どうなんだろうって思いました。
でも他のHMじゃここまでの装備建てられないだろう、って思って(思いたい)るのですが。
390: myfamily4 
[2006-09-05 14:53:00]
>ちーさん
そうなんですよ〜・・発注かけてるものでも変更は出来るけどキッチンなどは無理と言われました。
一人を認めてしまうとみんなが言い出して限がないって事でしょ。あと面倒くさいか。
家造りってストレス溜めますね・・

>シーニンフV12さん
自分の営業もそんな感じでしたね。色々な話を聞くと細かく決めてから契約してる人もいるので
急ぐ事は無いと思いますよ。実際、今出てる金額より増えるのは間違いないので・・諸経費まで出させるぐらいがいいと思います。工事始まらないと分からない金額も事実あります。地盤改良費や水道関係、土の産廃代金、銀行では抵当権設定料や、保証料、他に火災保険など多数あります。だからこそ建物は詰めた金額を出したほうがいいですよ。営業にはっきり『細部まで決めてからではないと契約しません』といえば向こうも客逃がしたくないから渋々やってくれると思いますよ。自分も不安だらけでハンコ押してしまった・・・それでも契約後と営業が言い切るなら再検討したほうが良いと思います。
391: myfamily4 
[2006-09-05 18:49:00]
>ギョックンサン
最近、投稿ないですが無事に進んでますか?そろそろ竣工じゃなかったでしたかね?
392: ギョックン 
[2006-09-05 22:23:00]
>by myfamily4
お久しぶりです。
家のことやら、何やらで頭が一杯で、なかなか投稿できませんでした。
家作りの進行状況ですが、現在今月10日に施主検査の予定で進んでいます。
然しながら、まだ基礎のモルタル仕上げや、和室の壁の仕上げ塗り、笠木の取り付け、
照明器具、電気のスイッチ、洗面台の取り付け等も完了しておらず、
更には、エコキュートやエアコンも取り付けていない状況であり、
若干遅れそうです。
何れにしましても、18日の引渡しには間に合うとの事ですが・・・?
2日に足場を除去しました。イメージしていた以上に
重厚感のある外観に仕上がり今のところ大満足です。
前にも書き込みましたようにブログで公開したいと思っていますが、
まだブログの作り方を勉強していませんでした・・・・。
393: myfamily4 
[2006-09-05 22:47:00]
>ギョックンサン
お久しぶりです!遅れ気味みたいですが順調そうですね・・そんなこと無いのかな?
外観、満足はすばらしいですね!!なかなかサンプルで決めると思っていたのと違う事が多い
中で良かったですね。ウチは9日上棟ですのでこれからですが思っていたとおりになるか不安です。
しかしエコキュート、エアコンまだとは遅いですよね!竣工遅れないといいですね。
394: ギョックン 
[2006-09-06 06:40:00]
>by myfamily4 さん
すみません。NO,392の投稿で敬称(さん)を付けるのを忘れてしまいました。
家造りで頭が混乱していました。お詫びして訂正いたします。
色々な方々が投稿されておりますように、家造りは気苦労が多く、大変ですね。
気の休まる間もありません。
お互いに良い家を造るよう頑張りましょう。

395: パン 
[2006-09-06 13:01:00]
>by myfamily4 さん
もうすぐ上棟ですね。
 これから、色々と苦労がありますけど どんな家が出来るか楽しみですね。
ちょっとした事ですが、出来るだけ現場に足を運んだ方がいいですよ。
 監督なんかほとんど現場に来ないから自分の目でしっかり見て気になる事など
聞いた方がいいです。
 それに、実際に現場に通うと直して欲しい所が出てきます。
後、職人達と仲良くした方がいいですよ。多少の直しをすぐにやってもらえますよ。
(ちなみに、自分はS支店のO監督で最悪でした)
396: myfamily4 
[2006-09-06 17:05:00]
>パンさん
現場には出来るだけ行っています。今のところ毎日に近いかも(^^)奥様にまた行ったの!って言われてます。確かに監督は来てないですね!現場EYEも更新されず催促して更新されると古い!自分で見てるから必要ないけど熱心さがなくむかつきます。職人さん情報によると監督一人で10棟前後担当してるからすべて把握できてないみたいです。客だけに限らず職人さんも監督に振り回されてるらしいです。段取り悪かったり大事な用件聞かされて無かったりと・・工事課長に合った時も自分は客なのか監督代行なのか分からなくなりました。はっきりいえるのは後悔です!!
パンさんと同じ支店かも!!O監督から誰に代わったんですか?ウチは現在S監督です。今後は変えるかもしれないけど(−−;)
397: パン 
[2006-09-06 17:42:00]
>by myfamily4 さん
現場には、結構行ってるんですね。行ける時は、出来るだけ行く方がいいですね。
 現場EYEは、全然意味は無いと思います。自分の時は、酷い時は1ヶ月ぐらい
更新されない時もあったり更新されたと思ったらたいした写真は載っていませんでした。
 監督が現場にほとんど行かないからそんな物かと・・・・。
確かに職人さん泣かせの監督ですよ。
 材料の手配が出来てなくて職人さんを休ませたり、お風呂なんか終盤まで遅れたり
キッチンの仕様が違ったり他にも色々とあり、我慢が出来ず最後には支店長に文句を言いに行きました。
それと、今の工程表は全体しか書いてないから月毎に工程表を書いてもらったり、
 終盤ではもっときっちり工程を書いてもらった方がいいです。


by myfamily4 さん 意外と現場が近かったりしてね。
 O監督からK監督です。自分が思うにはあまり建築の知識が無いと思います。
だから、自分でパソコンなどで調べたりした方が良いですね。
 
398: myfamily4 
[2006-09-06 20:11:00]
>パンさん
パンさんが書いてあることが全て現実になるような気が十二分にします!今も監督に苦情入れましたが分かってるんだか・・・課長もあてにならないし・・大分疲れてきました って!まだ上棟前なのに(==)  住建に負けないように頑張るので影ながら応援&アドバイス宜しくお願いします!!
399: 匿名さん 
[2006-09-06 22:14:00]
初めまして、いうも熱い思いを拝見させてもらってます。
富士住建で建てて、最近引き渡しを終えた者です。
myfamily4さん、多分自分と同じ監督でしょう。
たしかに普段から忙しそうでした。現場に行くのもも週1、2くらいでしょう。
でも、富士住建をセレクトしたのなら、分かりきってた事じゃないですか!?
自分からどんどん動いていかないと!!
今まで諸先輩たちも同じ様な苦労してきたじゃないですか!!
自分が「助監督」のつもりで!!頑張りましょう!!
S監督、しつこく言えば動いてくれますよ。


400: myfamily4 
[2006-09-06 22:44:00]
>399匿名さん
確かに契約前から多少は気苦労するのかなと思いつつ契約しましたが、ここまでひどいと思わなかったので・・監督以前に社会人としてどうかと思う点が日々ありイライラしています。約束無視、問い合わせの返答なしなどなど・・多数。 助監督のつもりで頑張ってみます!アドバイス通りしつこくしてみますね。参考になりました!有難うございます。
401: 匿名さん 
[2006-09-06 22:57:00]
ちなみに自分は「約束無視!?」はさすがに無かったです。
問い合わせ等の返答はあまり早くはなかったですね。
始めのうちはイライラしてましたが、忘れた頃に必ず連絡くれるので。直に慣れました。
現場も頻繁に行ってはいなかったようですが、図面漏れしてる所のフォローや、
現場打ち合わせの時には、案外!?いいアイデア出してくれましたよ。
大工さんともうまくやってる様に見えましたし、大工さんが「忙しいから勘弁してやってくれよ、
現場はオレがしっかりやるから!!」というようなやり取りが結構ありました。
何が言いたいかというと、「大変でしょうけど(助監督)、頑張って、いい家を建てましょうよ!!」という事です。長々すいません


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる