注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて
 

広告を掲載

きらら [更新日時] 2007-05-07 22:39:00
 

エルソナーラ・トライで検討中です。
キッチン・バス・洗面がそれぞれ2つの、二世帯仕様です。
オール電化、太陽光つきの3階建、建坪約53坪で税込み4,100万は妥当ですか?

その他のパナホーム情報も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて

801: ユライト 
[2007-03-31 22:49:00]
ありがとうございます。

参考になりました。
今日は間取りで終わってしまったので次から仕様打ち合わせに入ります。

早速、必要度に応じて書き出してみます。
妻に聞いてみたところ外せないものだらけ・・・で話にならないので
私なりに再考します。(トホホ)
802: 匿名さん 
[2007-04-01 01:19:00]
パナさんのキラテックってINAXが卸を終了する方向になっているって噂を聞いたことがあるのですが本当ですか?
803: 匿名さん 
[2007-04-01 07:56:00]
キラテックタイルがあるからINAXのタイルが要らなくなったってことじゃないですか?
804: 匿名さん 
[2007-04-01 08:00:00]
段差なしって普通建具の4方枠の下枠(沓摺)が無くなるから、
その分安くなるはずですよね。
下枠の㎡分の床材なんてたかがしれてるし、
7万UPの内訳を良く確認されたほうが良いと思います。
805: 匿名さん 
[2007-04-01 11:25:00]
Nationalのキッチンでお尋ねします。
XIMO エクシモ というものを採用された方いますか?
使用感、お手入れ感、使いかって等どうですか?
806: 匿名さん 
[2007-04-01 18:04:00]
先輩方教えてください。標準サッシからフルワイドサッシへ変更された方、差額はどれくらいでしたか?変更検討中です。
807: 匿名さん 
[2007-04-01 20:43:00]
>806さん
私が以前にきいたときは、フルワイドサッシは一箇所につき20万円くらいのUPでした。
けっこう高いですが、フルワイドサッシの前にウッドデッキとか置いたらいろんなことに利用できそうですよね。
808: 匿名さん 
[2007-04-01 22:11:00]
807様ありがとうございます。
809: 匿名さん 
[2007-04-01 23:12:00]
誰か!近所でパナの家作ってませんか?
もし作っていれば実況中継してください!!

お願いします!!
810: 匿名さん 
[2007-04-02 01:33:00]
エルソラーナ VS XEVOで戦ってもらいました。ほぼ同じ間取り、ほぼ同じ設備なのに、およそ15%もエルソラーナの方が価格が高かった。営業さんも設計さんもいい人だったのになー。この人たちとならきっといい家が建つに違いないと思ってました。妻は私以上に気に入っていたのに残念です。共稼ぎだと共稼ぎ価格にするのかな?あれだけXEVOはいくらだから!と金額まで言ったのに。最終的にはおよそ10%程度の差になりましたが、追いついてくれませんでした。私には10%の差は大きすぎました。(私と妻の車2台が新車になる位)残念で仕方がないです。皆さんの話を聞いて相当期待していただけにがっかりでした。
811: 匿名さん 
[2007-04-02 08:18:00]
うちは、パナで契約しましたが。交渉中は、トヨタ、ハイムと戦わせました。ほとんど同じ間取りでパナ(ソラーナ)>ハイム(ドマーニ)>>>トヨタ(シンセシリーズ)の順でしたが、最終的には、ハイム>>>パナ=トヨタになりました。810様あきらめるのは、まだ早いがんばって下さい。
812: 匿名さん 
[2007-04-02 13:23:00]
>811
つまり、戦わせれば引ける額が大きいと言うことは、パナは普通に建てると儲けが大きいんですね。
嫌だな〜、そんなHM。
813: 匿名さん 
[2007-04-02 15:29:00]
初めて書き込みいたします。 次の土曜に入魂祭です。
みなさんは施工で間違えてつけられた箇所ってありますか??
うちはトイレの壁紙、ペンダントの位置、煙突のタイルの色を間違えられました。
煙突以外は直してもらってます。
ちょっとひどくないですか???
814: 匿名さん 
[2007-04-02 20:48:00]
806です。フルワイドサッシへ変更を検討中ですが、レールが見た目ちょっと微妙になんだか気になりませんか?ん〜・・差額20万ですか。つけてる諸先輩方、また、標準で十分だよと言う方ご指導してください。
ちなみに妻は、アラウーノ・壁据え付け洗面にしてお釣りがくると言っています・・・・・。
815: 匿名さん 
[2007-04-02 20:55:00]
70坪の家で5千万。
たかいですかね?
816: 匿名さん 
[2007-04-02 20:59:00]
50坪で5千万だよ。
設備、仕様によるんじゃない?
817: 匿名さん 
[2007-04-02 21:11:00]
 >813
 パナホームを建て先日入魂祭を済ませました。
 家自体はおおむね気に入っています。金額も納得いくものでした。しかし施工についてはミスがいくつかありました。
 最大のミスはクロス業者の腕があまりにも悪かったということです。他にも細かい点で気になる部分はありますが許容できる範囲だったかなと思っております。
 大工さんには丁寧に作っていただきました。しかし最終的な仕上がりは(表面だけですが)クロス業者の腕前によるところが大きいです。パナホームに連絡するとすぐに対応はしていただきましたがやはり残念です。
818: きらりクレア 
[2007-04-02 23:39:00]
クロス貼りについては私も心配です。
旧家は古く、クロスなんて無い時代の塗り壁なので
壁紙がはがれてくるって事が考えられません。
パナホームに限ったことではないのですが
気にすると結構展示場のクロスも継ぎ目・窓額の廻り等
きれいに仕上がってないの散見します。
クロス以外の良い内装壁って無いですかね?
819: ミクリン 
[2007-04-03 08:07:00]
うちの金額が妥当かどうか教えてください。
営業さんがもう限界だとおっしゃるのです。

34坪 (総2階 <釉薬瓦・エコキュート370㍑・キラテック込み>)ソーラーなしで、建物価格が1770万です。
いかがでしょうか!?

その他、なんでもいいので、気をつけるべき事項、またこれはつけて良かった!というところなど、ありましたら、ぜひ教えてください。重ね重ねよろしくお願いします。
820: 匿名さん 
[2007-04-03 08:29:00]
NO490を参考に
821: 匿名さん 
[2007-04-03 08:48:00]
819さんすべて込みの金額はおいくらですか
822: ミクリン 
[2007-04-03 09:03:00]
821さん
先ほどの建物価格には、諸費用が含まれておりません。
諸費用のうちわけは、
地盤調査、地盤工事費用(我が家の土地は地盤費用がかなり高いのです)・給排水・浄化水工事・カーテン照明・外構工事・水道負担金など合わせて、2500万です。
823: ミクリン 
[2007-04-03 09:04:00]
821さん、追加で火災保険も入ってます。
824: 匿名さん 
[2007-04-03 09:14:00]
>>817
うちもクロスはひどかった。
下地処理しないまま貼り付けたり、空気が入ったままだったり、
場所を間違えて貼り付けたり、揚句は頼んでもいない柄を入られていた。

吹き抜け全部金ぴかのテカテカした奴が張ってあったときは、
成金屋敷かと怒り通り越してあきれました。

他にも浴室、寝室の張り方の間違いや、角のめくれ、色違いなどなどきりがないくらい。

何度かやり直ししてもらいましたが、最後トイレのはがれは、
これは全部張り替えるしかないからできませんってクロスやが言ってきました。

また1階の天井(これは白)も、ぜんぜん違うのがはってあって、
全部張り替えるのはコストがかかるのでこのままにしてくださいって監督に泣きつかれました。


もういい加減そのクロス屋の顔見るのも嫌でしたし、
クロスは何年後かに張り替えるつもりでしたので、吹き抜けの金ぴかだけは、全面直してもらい
(さすがにこれだけはそのままに出来ません。本当にキンキラキンなんですもの)
それ以外は我慢しました。何度やっても同じ業者じゃ同じ結果だろうから。

でも正直クロスやは、そんなぐらい見たいな顔して
反省なし。監督と営業がひたすら謝っていましたね。

まあクロス屋なんて、
たいした技術もない職人と呼べるようなものでないから期待はしていなかったけどね。

我が家も大工は本当によかったです。
親子でしたが、提案くれたり本当にお世話になりました。
これが職人だろと思いましたね。
825: 匿名さん 
[2007-04-03 13:01:00]
821です。諸費用高くないですか?外構と地盤を引くとどれくらいですか?
826: ミクリン 
[2007-04-03 13:35:00]
825匿名さん。
諸費用の中の、外構・地盤抜きだと、約270万くらいです。
諸経費の中にはカーテン・照明費用も含まれています。

でも、3月末契約された書き込みに、カーテン照明エアコンまでサービスの方もおられたので、うちももう少し粘ってから、契約に応じた方がいいのかなと今思っています。
827: ミクリン 
[2007-04-03 14:03:00]
774様!
3月末までにパナホームと契約した皆様!
よろしければ、建物など、値引き額を教えてください!よろしくお願いします。
828: ミクリン 
[2007-04-03 14:06:00]
間違えました、
上記「値引き額」ではなく、「値引率」を教えてください。
829: AK 
[2007-04-03 16:35:00]
ミクリンさん
かなり安いと思いますよ。うちは34坪で2000超えてますから。キッチンとかシャッター、防犯ガラス、建具などグレードアップしてますけど、上げる前でも1900くらいでした。打ち合わせでできることはやってもらいましたけどね。
値引き率は最初の金額によるんで、あんまり気にしないほうがいいと思いますよ。自分で納得できれば良しとしたほうが。
今のところ、パナの方達にはいろいろ対応してもらってる感じがします、うちは。あとは今週基礎着工なので、いい大工さん達にめぐり合うことができればいいなーって願ってるところです。
830: ミクリン 
[2007-04-03 16:52:00]
AKさん。
書き込みありがとうございます。
我が家と同じくパナホームで建てられる方からのお返事がありがたいです。

実は私の親類は大手住宅メーカー勤めが何人もいるので、パナは予定外だったのですが、営業さんの人柄の良さと、総合力で決めました。
AKさんの担当者の方々もよくしてくださるのでしょうね。

値引き率は、、、なるほど。参考になりました。

AKさんのお宅はいよいよ着工なんですね!完成楽しみですね!!
831: 匿名さん 
[2007-04-03 19:26:00]
建物本体価格より17%位でした。
832: きらりクレア 
[2007-04-03 21:39:00]
エアコン、カーテン、照明をサービスにしてもらった方は
提示された仕様に満足してるのだろうか?
833: きらりてっく 
[2007-04-03 21:45:00]
 817で投稿した者です。クロスの件について書き込みしましたが、この掲示板で情報収集しているみなさん、パナホームの家は確かにいいです。しかし、建築工事に携わる人のほとんど全てがパナホームからの請負の業者であることをお忘れなく。パナホームのヘルメットをかぶって作業されていますがみなさんパナホームの人ではありません。どんなに営業の方の熱意に惹かれても営業の方は所詮営業だけです。営業担当の方の対応次第でその後の対応(不良箇所の修理など)に違いがあるかもしれませんが、家を建てるのは営業の方ではありません。大工さん以外我が家の建築に携わった人はほとんどの人が長くて2,3日だったかな。我が家は施工面積で40数坪ですがクロスは4日で完了し、不良箇所が多く残念でした。キッチンや風呂、電気機器は1日のみでした。我が家もパナホームですから、もちろん自分自身トータルとして気に入っています。しかし、自分自身の経験からですが全てに満足を求めることについては多少ならずと無理があったような気がします。しかし、総合評価をつけるとすれば満足できるレベルにあります。なぜなら不良箇所に対する対応は早かったです。
 別件ですがこの掲示板では、自分のプランに対する価格が適当かどうかを尋ねる書き込みが多いですが、私自身としてはたいして意味のないことだと思います。坪単価、建坪面積、延べ床面積、地盤改良、諸費用等々、何を込みにして、何を省くのか基準が明確ではありません。見せかけだけの金額の話だけで終わっているような感じです。
834: 匿名さん 
[2007-04-03 22:06:00]
そうなんです。自分の城です。満足して惚れ込めばそれでいいのです。
835: きらりてっく 
[2007-04-03 22:31:00]
>824さん
 おたがいパナホーム、同じような意見ですね。我が家も大工さんは素晴らしかった。・・・だからその後のクロスが・・・・です。
 この掲示板に書き込みされるみなさん、私の価格は妥当ですかという類の質問をされる方は他のHMを検討した方がいいと思います。私自身の見解で失礼ですが、ちまちました金額で検討しているようであれば他の廉価なHMで自分の希望を織り込んで建ててもらった方がいいと思います。そうでなければ最初から高いとわかっているパナを建てる必要もないのでは?
836: 824 
[2007-04-03 22:58:00]
>>835
そうなんですよ。
大工が良かったから仕上げのクロスが余計に目立つのですよね。
まあクロス職人なんて職人であって職人でないですから
あまり期待は出来ないですけど。

>高いとわかっているパナ
たしかにパナとか積水になると金額ではなく
求めるものが違うかもしれません。
切り詰めても全体から見ればたかが知れていますし。

でもやはりぎりぎりで手が届くなら
大手と考えるのもよろしいかと思いますよ。
837: 匿名さん 
[2007-04-03 22:59:00]
>きらりてっくさん
確かにその通りですね。 ズバッといって下さり、みなさまも参考になると思います。
838: 匿名さん 
[2007-04-03 23:05:00]
見本と実際付けてみた感じのイメージが全然違うこともしばしばで選ぶのに苦労しました。
(色がより鮮明にみえる。)これはどこのHMも同じなのですかね??
間取りをせかされたり・・・ 初めにもう少しゆとりがほしかったな〜〜
営業の態度もどんどん傲慢だし・・。
でも家自体は楽しみです。
839: 匿名さん 
[2007-04-04 00:34:00]
クロスのことですか?付けてみた感じって?
外壁もクロスも小さい見本と実際のものでは、大きくなる分明るく見える、蛍光灯と太陽光でも違って見えるって営業が言ってました。違ってたらすいません。

けっこう急かすんですよね〜。
営業は打ち合わせが一通り終われば、また次の新規のお客さんに忙しくなるだろうから、連絡とかが少なくなるのも分かる気がする。自分と同じように誰かが朝から夕方まで打ち合わせしてるんだろうなって思います。要所要所でキッチリ対応してくれればいいかな。甘い?
840: 匿子 
[2007-04-04 07:12:00]
ちまちました金額で検討するよりは、廉価なところで、ときらりてっくさんがいうのも一理あるかもしれませんが、やはり家作りそういうものなのでは!?
841: きらりてっく 
[2007-04-04 22:24:00]
>840さん
 家作りとはそういうものだと思いますの「そういう」がよく分かるようでわかりません。しかし、私の意見は個人の意見として受け取っていただく程度でよいかと思います。この掲示板を荒そうとか、見ている方々を混乱させようという類の思いは一切ありません。パナで家を建てた者の感想として受け取ってください。私の立場としてはパナで家を建てた方が良いとか良くないとかの発言をしたいと思っているわけではありません。ただ単に建築を終えて現在新居に住んでいる者としての感想です。クロスに対する私の意見はもちろんパナにも伝えました。そしてパナからは「ありがとうございます。今後の家作りに役立てます。」との返事をいただきました。パナの真摯な態度に私は感謝の気持ちを持ちました。
842: 匿名さん 
[2007-04-05 19:29:00]
843: 匿名さん 
[2007-04-07 01:04:00]
F構造よりR構造にしたらいいプランができましたが、一気に値段も上がりました。
そんなものなのかな?
844: 匿名さん 
[2007-04-07 04:36:00]
諭吉×300位は違うと思います。
845: 匿名さん 
[2007-04-07 04:51:00]
初めまして。外壁をキラテックにされた諸先輩方々何色にされましたか?ちなみにパールホワイト×バルコニー部を菜の花にしようと思うのですが、サッシはステンカラーです。
846: 匿名さん 
[2007-04-07 09:15:00]
ローズグレー1色
847: 匿名さん 
[2007-04-07 20:11:00]
琥珀一色
848: 匿名さん 
[2007-04-07 21:14:00]
パールホワイト+クレイブラウン
849: 匿名さん 
[2007-04-07 21:46:00]
846様、847様、848様ありがとうございます。ところで、サッシのステンカラー人気ですが、そろそろすたれると思うのですが、いかがなものでしょう?
850: 匿名さん 
[2007-04-07 21:55:00]
良い色だと思いますよ。
私はひねくれてミディアムグレーにしましたけど。
ブロンズは昔ながらのブロンズとそう変わらないので止めました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる