注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて
 

広告を掲載

きらら [更新日時] 2007-05-07 22:39:00
 

エルソナーラ・トライで検討中です。
キッチン・バス・洗面がそれぞれ2つの、二世帯仕様です。
オール電化、太陽光つきの3階建、建坪約53坪で税込み4,100万は妥当ですか?

その他のパナホーム情報も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて

601: Ak 
[2007-03-02 13:09:00]
それって標準で?キッチンはジェネオ?
602: キラぞー 
[2007-03-02 13:48:00]
標準のトイレもちゃっちく見える
みなさんお勧め教えて下さい。
603: 二棟目 
[2007-03-02 17:43:00]
アラウーノを付けます。
これかなりよさそう。
形もすっきりしておしゃれ。
604: 二棟目 
[2007-03-02 17:48:00]
はっきり言えば、標準ではどこのメーカーもチャチィでしょ。
いくらパナ、積水でも標準はNGのが多い。

そうそう、外壁はキラテックにします。これもいい!
605: 新オーナー 
[2007-03-02 22:10:00]
私も標準品で積水ハウスさんと比較しました。パナ:トイレ1・2階共D25便器にオート開閉暖房シャワー便座で別タンク。積水:1階のみ暖房シャワー便座一体型で2階は暖房便座のみ別タンク。キッチンはパナ:ジェネオの真ん中のモデル。積水:大栄(見るからにショボ)。バスはパナ:1620の電工のSXと同等品で人代浴槽。積水:1620サイズだが明らかに浴槽小さい見た目の安いFRP浴槽。外壁パナ:キラテックタイル。積水:ビーフリーのサイディング板。ダインにするとさらに価格UP。結局、耐震性と換気機能(花粉フィルターの有無など)の差もあり。細かい点(1階部分腰壁・珪藻土タイルなどなど)でもパナ圧勝。積水に魅力は感じませんでした。
606: 匿名さん 
[2007-03-02 23:36:00]
私は積水ハウスのあのブレース構造がなんとも小学校のプレハブをイメージから抜けきれず
ダメでした。
良くアレで耐震等級3取れるますね。
607: 匿名さん 
[2007-03-02 23:41:00]
アラウーノ確かに良いんだけど
標準より+7万
さらにサイドに壁付けの手洗いつけると+7万
トイレ如きに投資する金額としては高いと思う。
608: キラぞー 
[2007-03-03 09:25:00]
>新オーナーさん
すごくわかり易いです。そのとおりだと思います。

トイレは標準で我慢してその分電動シャッターにまわそうかな。。。

3Pフルワイドサッシ付けてますか?
モデルハウスで2、3回開け閉め程度では使用感がつかめないもので
付けてましたら感想聞かせてもらえませんか?

いずれにせよパナにする方向で話進めます。
609: 二棟目 
[2007-03-03 12:01:00]
トイレ如きとはまた・・・
何ともコメントしかねますけど。
610: 匿名さん 
[2007-03-03 14:58:00]
確かに設備は良いよね。
さすが松下!!ッて感じ。

だけど建具や床は積水のほうがよかったな。
ドアとかの重厚感や、床の色合いパーテション関係がね。

でも外壁はキラテックが一番だね。
うちはこれに惹かれて決めたようなもんだからね。
611: 匿名さん 
[2007-03-03 20:39:00]
キッチンはジェネオにしたけど、風呂はTOTOの標準・・・、浴室乾燥機もついてないし・・・NGか・・・。うちはパナで建てさせてもらってるって感じなくらい、標準が多いです。キラテックと瓦とジェネオでいっぱいっぱいです。皆さんが羨ましいです。ところで、ジェネオって標準なんですか?
612: 匿名さん 
[2007-03-03 21:23:00]
トイレ如きと書いて気に障るようでしたらゴメンナサイ。
ただ合計14万あれば他にも使い道あるだろうにと思ったのです。
実は私もアラウーノをつける予定なんです。
キャンペーンだったからというのも有りますが
松下電工のショールーム行って確認しましたが、
確かに物は東陶やINAXをびびらすほど良いと思います。
私の場合洗面化粧台を+5万のきらりクレア(収納力が魅力)にしかったのですが
我慢して標準の仕様にするとするつもりです。
客観的にみたら洗面化粧台を優先したほうが良いと思いませんか?
613: 匿名さん 
[2007-03-03 21:39:00]
換気乾燥機はあまり使わない・あまり効果がない等
どっかの統計で見たことがあります。
NGってほどではないと思いますよ。
614: 新オーナー 
[2007-03-04 14:03:00]
浴室暖房換気装置の件ですが、家では松下製のが標準で付いてきましたが、換気性能は窓を開けた方が早いです。ただ冬場の一番風呂での暖房機能は良いです。これからの方には、価格が5万程度でしたら、浴室換気暖房装置をやめて脱衣所に小さなエアコン(冷暖兼用)を付けることをおすすめします。これで冷暖もタイマー管理できますし、除湿性能が断然違います。(カビシャットより上かも)せっかくのオール電化なら、なおさらのこと。
615: 二棟目 
[2007-03-05 08:43:00]
>>612
いえいえ、あえて言わせていただければどこにお金を使いたいかは人それぞれなのになぁ、と思って「コメントしかねる」とレスしたのです。
気に障ったというほどでは無いのでお気になさらずに。
私も洗面台はグレードアップしましたよ。
616: 匿名さん 
[2007-03-05 08:59:00]
うちは掘りごたつ、バルコニー追加でもう目一杯・・・せめて風呂だけはUPグレードしようかと思うとります。
でも、標準のトイレが写真ではしょぼく見えてしまう。
617: 匿名さん 
[2007-03-05 15:39:00]
パナホームの建売住宅に入居して約1年たちました。感想を報告します。

良かったところ
・北側1階にトップライト、2階にブラインド型の窓が着いているおかげで採光、風通しが抜群。
・地震の時も「家が固く」感じられて安心感がある。
・タイル外壁は今のところ新築当時と変わらずピカピカ。

悪かったところ
・冬は暖房無しでもかなり乾燥する。→これは湿度計と加湿器でほぼ快適になりました。
・冬は呼吸の道タワーの前に冷たい風が出る。(空気循環に切り替えるとそれほどでもない。)
・当たり前ですが「木のぬくもり」はあまり感じられない。年とともに味が出ると言うより、
時間がたっても劣化しないというコンセプトでしょうか。

暖冬だったせいもあるかもしれませんが、アルミサッシの我が家でも1度も結露しませんでした。
ちなみに東京都心より2度ほど気温が低いと言われる地域です。
618: 二棟目 
[2007-03-05 16:28:00]
三年経ってますが一度も結露はないですよ。

標準はチャチイと言いましたが、言い過ぎでした。
ごめんなさい。

基礎とか設計、会社のコンセプト等は変わりないので、断然「他」(ご想像にお任せします)よりいいと思います。

見た目とか、プラスαが欲しいならということです。
619: 匿名さん 
[2007-03-05 23:23:00]
ぽっかぽか美泡湯つけた人いませんか?
付けたいんでけど上代で
620: 匿名さん 
[2007-03-05 23:26:00]
すいません。
途中で書き込みされちゃいました。

付けたいんですけど上代で40万くらい、一体いくらになることやら

と書く予定でした。
621: 匿名さん 
[2007-03-06 08:55:00]
皆さんにお聞きします。
キッチンでESシリ−ズ(標準?)付けられた方みえますか。
使い勝手はいかがなものでしょう?
622: 新オーナー 
[2007-03-06 20:14:00]
ぽっかぽか美泡湯つけました。細かい空気の泡に毎日包まれています。約半年使ってますが、私も女房もなかなかきれいになりません。ベースが悪いと駄目かなー?お湯が柔らかくなります。
623: 匿名さん 
[2007-03-06 20:50:00]
>621
うちはESシリーズです。見栄えも充分、使い勝手はとてもいいですし掃除も楽です。
唯一良くないのは、大きな引き出しの底が地面すれすれにあり、思いっきりあけると
右足の親指をガツン!とやってしまうことです。ただ1回やれば学習しますので
今は意識してません。
624: 匿名さん 
[2007-03-06 23:09:00]
新オーナーさん 感想有難う御座います。
実際のところ肌の保湿性と湯冷めしにくいという
うたい文句はどうでしょうか?
私が期待してるのは酸素浴効果です。
実際癒されるのでしょうか?
質問ばかりですいません。
625: 匿名さん 
[2007-03-07 00:47:00]
>621
ウチもESシリーズのストッカータイプです。
完成前はこの板などで松下電工のキッチンが話題になっているのを見ては
ウチもそうすれば良かったかなと思っていましたが、
完成してから623さんの言うとおり見栄えもいいですし、
作業する場所広くも収納場所もたくさんあってウチとしては満足しています。
626: 匿名さん 
[2007-03-07 09:05:00]
>623,625さん
ご意見ありがとうございます。
ご満足のようですね、私もESで決めようかと思います。因みにシンク
の内面「マット調(艶消し)ステンレス」ですが見た感じすごくキズが
付きそうな感じですが実際に使用されていかがですか?別段ESに限っ
た事でもないですし、使えば傷の付く部分ですから気にする方がおかし
いかもしれませんが・・・?
627: 匿名さん 
[2007-03-07 09:43:00]
友の会に入っていると お得ですか?
利用価値ありますか?
628: 新オーナー 
[2007-03-07 20:55:00]
624さん
「肌の保湿性や湯冷めしにくい」につきましては、まだ美泡湯単独では試してないので効果がわかりません。(浴用剤併用のため)いずれにしろ、これはと思うほどの変化は感じません。ただお湯の感触は柔らかくなりますので、お年寄りの一番風呂でも肌にはやさしいです。(ちくちくした刺激がなくなります)
629: 匿名さん 
[2007-03-08 13:52:00]
>626さん
625です。
確かにキズはついていますね。
でも、今まで古い家に住んでたせいか、性格的なものか
あまり気にしていませんでした。
使い勝手の方が優先だったもので…。
630: 匿名さん 
[2007-03-08 22:10:00]
新オーナーさん
感想どうも有難う御座います。
大変参考になりました。
余り過大な期待は出来ないようですね。
酸素が20%から30%になるというので
酸素カプセルなどをイメージしてました。
ただあちらは更に高価なので
コチラの方がお値打ちかもしれないですね。
631: きら蔵 
[2007-03-09 09:25:00]
みなさん外構工事はどうされてますか?
イメージパースだけではどうにも判断できません。
632: 匿名さん 
[2007-03-09 23:29:00]
外構工事とはフェンスのことでしょうか?
初めの見積ではフェンスは殆んどのハウスメーカーと同様に
安いスチールフェンスしか見積されていないと思います。
私の場合TOEX(東洋エクステリア)のハイグリッドフェンス(スチール製)
で見積されてました。
門扉すら見積に入っていないので契約後愕然としました。
松下電工でもエクステリアは在りますが種類が少ないので
東洋エクステリアや三協アルミ・四国化成から選ぶと良いかと思います。
ショールームもあります。
建材メーカーのショールームはハウスメーカーの展示場と違って
買う意思がなくても愛想良いです。
恐らくパナホームでも取引があると思います。
またホームセンターなどで買ってきて自分でつけるのも楽しいと思います。
633: きら蔵 
[2007-03-10 08:19:00]
門扉が入ってない??
チェックしなければ。。。別途予算取りしてないよ(汗)
今度建てる分譲地の周りでは、自分でやられてる方が多いのです。
最近流行っているのかな?
634: 632 
[2007-03-10 19:39:00]
結局エクステリアまで頭の廻っていない施主が多いので
お金が出来てから後で自分でつけようということになるのだと思います。
ハウスメーカー数社から見積を取りましたがどこも
フェンスや門扉にはお金掛けてません。
外構工事と言っても砂利代などが含まれていたりと
掛けれる予算は少ないと思います。
良く打ち合わせされることをお薦めします。
引渡し後頼むのであればホームセンターやサッシ屋(ガラス屋)勿論外構屋に相談されるのも
1つの手ではないでしょうか?
635: 匿名さん 
[2007-03-10 22:24:00]
ホ−ムの外構は高いばかりでセンスないですか?
キラテック外壁なので、合うようにしてもらいたいですが、
お洒落に出来ないですかね?
636: 632 
[2007-03-10 22:54:00]
いえいえ、ただ単にパナホーム製のエクステリアなんてないと思いますよ。
だからエクステリアメーカーを紹介しただけです。
外構の壁作ってもらってタイル張るってのも有りだと思いますが
それやると金額はフェンスの比じゃないだし、センスの問題じゃないです。
637: 匿名 
[2007-03-10 23:02:00]
パナじゃないですが、TOTOの光触媒タイルを1F(割石)、2F(ボーダー)別タイルで張りました。
門壁は1Fタイルと同じものにしてなかなかのものになったと思ってます。
設計と相談されては。
638: 匿名さん 
[2007-03-11 08:28:00]
パナじゃなくても TOTOの光触媒タイル 使えるんですね。
639: 匿名さん 
[2007-03-11 09:59:00]
パナホームのモジュールは910cmですか?

知り合いが950だと言っていたのですが、どちらが正解なのでしょうか?
640: 632 
[2007-03-11 10:35:00]
>637さん
フェンスよりやはり相当高くなったんでしょうか?
もし低予算でできるなら自分もやってみたいです。

>638さん
キラテックも元はTOTOのOEMだったと思います。
光触媒・酸化チタンの原理はTOTOではハイドロテクトという名称で使われてます。

>639さん
910cmだったら豪邸が建っちゃいますね。
910mmですよ。
950mmのメーカーなんてあるんですか?
なんのモジュールでしょう。
910mmは尺間法ですね。
3尺=909mm=1Pです。
ちなみに2P×1Pで1畳 2畳=1坪です。
641: 632 
[2007-03-11 10:47:00]
付け加えです。
パナホームでTOTO製品はトイレ、風呂でも使ってます。
他の建材メーカーより結びつきは比較的強いと思いますよ。
取引がないということはないと思いますが
自社ブランドと他社製では金額に差があると思います。
642: 632 
[2007-03-11 10:55:00]
更に付け加えです。
TTシリーズ=TOTO
MDシリーズ=松下(=M)電工(=D)だと思います。
643: きら蔵 
[2007-03-12 09:26:00]
>>632 さん
いろいろご存知ですね〜
助かります。

エクステリアは、やはり門扉など入っておりませんでした(泣)
近所の大型HOMEセンターで見積取ってみます。

エクステリアのプランがまとまったら仮契約するつもりです。
今度ともよろしくお願い致します。
644: 匿名さん 
[2007-03-12 10:10:00]
現在、パナホームで建築中の者です。
我が家もエクステリアは後回しでした。
そのため、現在エクステリアだけで当初の45万アップです。
(門柱、門扉、犬走りのコンクリの追加)
できるだけ、希望を盛り込んでから、仮契約および契約を
されたほうがいいと思います。
ちなみにウチは契約の時に、サービスでカーポートをつけてもらいました。
645: 632 
[2007-03-12 22:48:00]
きら蔵さん
まだ仮契約前であれば644さんがおっしゃる通り
営業さんに交渉するのが良いと思います。
契約後は営業も少し強気になって金額の交渉も難しくなりますが
契約前なら値段交渉のネタになるので他で頼むより良い条件が出てくるかもしれません。
また仕上げを考えたらパナホームに頼んだ方が間違えないでしょう。
全部お任せから物だけ支給まで色々オプションをもって一番良い方法を探ってみてください。
646: 632 
[2007-03-12 22:54:00]
NO640 ×尺間法→○尺貫>
647: 匿名さん 
[2007-03-13 01:58:00]
639さん、640さん
パナのモジュールは975ミリですよ〜w(壁の芯〜芯寸法)
ですから、同じ6畳間でもパナは少し広くなります。
ってことは、尺貫法モジュールの物は合わないかも^^;
ま〜、モジュールが関係してくる物は、ほとんどパナ純正でしょうから良いとは思いますが
もし、畳などモジュールに関係してくる物を施主支給される方はご注意を^^
648: きら蔵 
[2007-03-13 09:12:00]
カーポートも忘れてた(汗)
優先順つけるのが難しいですよね。。。
電動シャッターも付けたいし、床暖房も欲しい・・・。
まだまだ契約までには交渉が必要なようです。

ところで・・・。
建てた皆さんはどんなインテリアにしましたか?
私は濃色のフロアを選ぼうと思っているのですが、営業マンから
「埃は目立ちますね」と言われました。
実際はどうなんでしょうか?
649: 匿名さん 
[2007-03-13 10:19:00]
これから着工だけど、うちも濃い色のフローリングです。埃は目立つでしょうねー、その方がこまめに掃除するようになるという噂も・・・。

資金面で床暖も電動シャッターも浴室乾燥機もつけてません・・・、やっぱいい値段しますから。
650: 匿名さん 
[2007-03-13 17:03:00]
モダンにしたり 落ち着いた感じにすると、ダンディモダンとかすすめられますよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる