注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて
 

広告を掲載

きらら [更新日時] 2007-05-07 22:39:00
 

エルソナーラ・トライで検討中です。
キッチン・バス・洗面がそれぞれ2つの、二世帯仕様です。
オール電化、太陽光つきの3階建、建坪約53坪で税込み4,100万は妥当ですか?

その他のパナホーム情報も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて

701: 匿名さん 
[2007-03-22 08:17:00]
パナホーム北関東のキャンペーンで30名限定の外壁総キラテック、税込み坪50万(何坪でも)というものに当たった方いますか??
これはお得なのでしょうか??
702: 匿名さん 
[2007-03-22 08:20:00]
そんなもんですよ。営業は耐震・耐風は問題ないと豪語しておりましたよ?
703: 匿名さん 
[2007-03-22 08:31:00]
Kのサブフレ−ムのことですか?
704: 匿名さん 
[2007-03-22 09:49:00]
689です 皆さんご意見ありがとうございます。
先日、キラテックの交渉もう一度してみました。
+150万から+80万にしてくれるとのことで、もう決めようかな?
と思っていたのですが、引渡し前の家を見学させてくれることになり見てきました。
・・・なんだか、フローリング・ドア・雰囲気などもちろん施主さんの
好みもあるのでしょうが、展示場とは違い安っぽく感じてしまいました。
現実に家を建てるとそんなものなんでしょうか?
それと、キラテックガラスって何ですか?
教えてください。
705: 匿名さん 
[2007-03-22 13:13:00]
展示場なんて億に近い金額の家ですよ。それと比べるなんて…。お金かければ立派に見えますよ。
706: 698 
[2007-03-22 14:05:00]
>きらきらきらてっくさん

耐力壁は40坪以下で長方形・正方形に近い形状の鉄骨系だったらその程度だと思います。
心配なら耐力壁を増やしてもらうように交渉してもいいかもしれません。耐力壁を増やすと間取りに制約が出たり多少金額があがる可能性もありますが、安心感は家に住む上で重要な要素だと思いますので。
2階については、別の鉄骨系のHMでしたが、「鉄骨の場合は屋根に瓦や太陽光を乗せた場合でも2階に壁が一枚もなくても強度や耐震性能に問題はありません」と言われました。

>701さん
すごくお得だと思います。普通、40坪でキラテック、税込みだと坪あたり60万くらい(値引き後で)だと思います。
70坪をこえるような家ならお得感も少ないかもしれませんが、一般的(?)な35〜50坪くらいの家ならかなりお得だと思います。
あとオプションの値引率がどのくらいかわからないですが、パナなら標準でもいいものを使っているのでオプションが定価だとしてもかなりいいと思います。
707: 匿名さん 
[2007-03-22 14:15:00]
>704
キラテックガラスは
http://www.panahome.jp/kirei/clean/index.html

に書いてあります。
光触媒で掃除が簡単になる窓のようです。
リビング・ダイニングにと書いてありますが、つけるなら個人的には掃除のしにくい吹き抜けや2階部分の窓につけたいです。
708: 匿名さん 
[2007-03-22 15:57:00]
一般的に坪単価と言うのには浄化槽や地盤補強費、消費税等は含まれているのでしょうか?
709: 匿名さん 
[2007-03-22 19:36:00]
工場見学はいくつかあるようですが、どこの工場がおすすめ?
地域によって仕様が違うので、建てる地域のものが来る工場の方がいいのですよね?
2か所、3か所と行かれた方いますか? 違いはありますか?
710: 匿名さん 
[2007-03-22 19:46:00]
耐力かべも高耐力かべも価格はそれほどでもないから、耐震等級3を確保するためケチらない方がいいよ。キラテックガラスは清掃不用で便利ですが、網戸がある方はきれいにならないので、たまに網戸を動かすことが必要です。
711: 701 
[2007-03-23 12:10:00]
>706さん
やはりお得ですか。
誰にでも当たるものだろうとおもっていたら、倍率が約4倍程度だったとのことです。
競合他社のほうが候補だったのですが、俄然パナが候補になってしまいました笑。
でもこういったキャンペーンの場合は、オプションが高くなってしまうのでしょうか??
できればもう少しオプションで値引きできればなぁと思ってます。(契約は月末までということなので、何か注意点があればみなさまよろしくお願いします。)
712: きら蔵(琥珀) 
[2007-03-23 12:19:00]
>711さん
ナショナル系の設備なら結構がんばってくれるのでは?
私は最後の一押しでアラウーノ(トイレ)、洗面、キッチンをグレードアップしてもらいました。

月末まで時間はありませんが、がんばって下さい。
(坪50万ですか。。。いいなぁ、うちだったら嫁の軽自動車を新車にできたなぁ(泣))
713: 706 
[2007-03-23 13:26:00]
>711さん
オプションについては、少しでも興味のあるものの値段を聞いたり値引率を文書で出してもらっておくといいかもしれません。
ちなみに契約は月末までということですが、すでに見積もりやプラン等はもらっておられますか?
まだならざっとの希望を言ってプランと見積をもらうのがいいと思います(間に合わないなら概算でも)。
最低限のたたき台はないと契約後に「こんなはずじゃなかった」ってことが出てくると思いますので。その仕様書を見ればどこまでが標準かわかるし、他のHMとの比較もできます。

それと、一番重要なのは本当にパナホームで自分たちの気に入った家が建つかどうかです。
いくら安くても気に入った家が建たないとなると意味がないので。
もう一度候補だったところと比較をしてみて、考えたほうがいいですよ。

私も他HMですごくいい条件を出されたことがありましたが、そこのHMの家に住むということを考えたとき、やっぱりパナホームの方がいいと思って断ったことがあります。
もったいなかったと思うこともありますが、後悔はしていません。
714: 711 
[2007-03-23 16:33:00]
>712さん、713さん
助言ありがとうございます。
プランと使用部材等の見積もりは明日提示してもらうことになってます。
そのキャンペーンだと、ソラーナのふれあい仕様より少し住設がランクダウンしている感じです。
こちらの希望としては、屋根を釉Cフラット、あとは2世帯なのでミニキッチンをいれてもらう予定です。
他のオプションでは、スクリーンウォールを考えています。

パナホームにひかれたのは、やはりキラテックタイルに尽きます。
それが今回の金額なのでぜひお願いしたいと思ってます。
715: きら蔵(生成) 
[2007-03-23 16:48:00]
(うちも最初ミニキッチンだったけど、あまりにしょぼくて大きめに変更
してもらいましたヨ よ〜くチェックした方がよいヨ)
716: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-24 04:47:00]
はじめまして。
今・パナホームで検討しています。

現在、間取りが5LDKのエルソラーナで38坪位(キラッテック・太陽光3K・エコキュート)です。
金額が2500万位です。解体・外溝・付帯工事別です。
営業の方が『決算なので、3月末までに契約が条件!』と言われました。
総額で、2900万↑位です。
決算時期で安いと言われるのですが、概算見積りしかないので、イマイチ実感がありません。
本当に決算というのは関係あるのでしょうか?
どうか皆様教えて下さい。。。
お願いします。m(__)m
717: 匿名さん 
[2007-03-24 07:59:00]
耐力壁ってサブフレームのことですよね?
耐力壁の価格それほどでもないですか?
一箇所30万とかいわれたような気が・・・
いや3万だったかもしれません。
718: 匿名さん 
[2007-03-24 08:50:00]
会社って入金して初めて会社の売上げになるので
契約しただけでは一銭も入って来ません。
余り関係ないんじゃ無いでしょうか?
私は9月の引渡しに間に合うように契約を迫られました。
719: 匿名さん 
[2007-03-24 09:25:00]
契約時いくらかはらいましたよ。工事契約にならないと売り上げには入らないのね?
そればでは、契約を止められるということかな?
720: 匿名さん 
[2007-03-24 10:14:00]
717さん
家の規模にもよりますが、耐震等級3にするため、増えても2、3枚だし、耐力壁以外にも高耐力壁もありますのでそんなに枚数は増えませんでした。価格は大したことはありませんと正確には教えてくれません(躯体価格に含まれる)が、50坪総2階建てで、1階部分のみ耐力壁6枚・高耐力壁8枚を使用しています。またこの壁部分はいわゆるニッチは付けられないとの事です。
721: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-24 12:09:00]
718さん
ありがとうございます。
実は・私達も同じです。9月に引渡しと言われました。
営業マンが本当はキャンペーン時期を過ぎていますが、3月で契約するなら、
タイル半額・太陽光が40万(1Kあたりですが3Kまでが上限)をつけるので、
3月に契約時に一部入金して下さい。と言われました。
そして建設途中に展示場に来た人を見せに連れて行くのが条件と言われました。
722: 匿名さん 
[2007-03-24 19:09:00]
契約時確か100万だったか払いましたけど、
それが営業マンの売上げの足しになるかと思っただけです。
解約できるかはお金払った以上無理かと思います。
723: ごっち 
[2007-03-25 03:51:00]
はじめまして。パナホームでの契約を検討している者です。
皆様は、契約「前」の打ち合わせ時に、設計担当者との面通しはありましたか?
うちは、今まで何度も間取りの打ち合わせをしてきましたが、一度も設計担当者に同席してもらっての直接説明がないのです。毎回、間取り変更の要望を言うとその場で営業さんがフリーハンドで書く、というパターンです。

みなさまはどうですか?

実は、相見積もりを取っているメーカの提案した間取りの方が魅力的なのですが、値段が大きく変わらないため、パナホームで建てたいと思っているのですが、どうもパナホームさんの間取りが気に入らなくて・・・。
こういう場合、どうしたらいいのでしょう?困りました・・。
なにかいい知恵がありましたら拝借できませんでしょうか?
724: 匿名さん 
[2007-03-25 05:30:00]
営業がその場で書き翌日図面が届くというパターンでしたよ。気に入らなければ間取りを見せ「同じにしろ」と言うのがよろしいかと。うちは競合させた3社ほぼ同じ間取りでした。
725: きらりクレア 
[2007-03-25 09:08:00]
営業が間取りをその場でスケッチしたからって不安になる必要はないと思います。
サブフレームの位置とか天空率など到底営業がその場で決めれるほど簡単ではないです。
きっと持ち帰って希望の間取りで建てられるか検討してくれるでしょう。
鉄骨は大開口が取れるのが利点なので絶対に無理って事は無いと思いますよ。
設計士さんは契約後の打ち合わせで会いました。
その時多少の変更をされましたが間取りの変更は無かったです。
726: 匿名さん 
[2007-03-25 11:26:00]
家も、契約前は営業が間取り図を書いていました。
契約後は、設計が書いてくれます。
積水ハイム、ミサワと3社で競合させましたが、確かにパナは一番センスが無かった。
(というより、コチラで書いた図面を清書しただけのようでした。)
完成した家は、大きな不具合もなく満足していますが。。。
727: 匿名さん 
[2007-03-25 15:02:00]
教えて下さいm(__)mさんへ

うちも全く同じ条件。
期間切れのキャンペーン適応で坪単価を安くしてもらい
キラテックは通常半額より半額の2万5千円
太陽光も半額の40万でした。
同じところ??

営業マンさんもいい人だったし、
センスもパナホーム好きだったんだけど
それ以上の値引きは出来ませんって言われ・・
泣く泣く他社へ。←標準仕様がダサいのが許せないが。


金額が許すなら建てたかったな〜〜パナホーム。
そしてお世話してくれた営業さんありがとう〜〜

ちなみに我が家の間取りも営業に希望を言って
マス目の紙にスラスラと書いてた。
728: 匿名さん 
[2007-03-25 23:06:00]
エアコンの取り外し、取り付け費用ってパナホームで頼むとホントのところどれくらいなんでしょうか?見積もりでは、真空抜き、タイル穴あけ、配管カバーまでやって2台(取り付けは1、2階で1台ずつ)で8万くらいなんですけど、高くないですか?HM通すと高くなるのは承知してますが、これくらいが相場なのかな〜って思いまして。教えてください。
729: きら蔵(消炭) 
[2007-03-26 08:16:00]
うちも比較的新しいエアコンの付け替えを検討しましたが、
タイルの穴あけ、配管カバー等考えた結果、ダメもとで「N製エアコンなら
安くできるでしょ!」と無理言って新品付けてもらいました。
参考にならないかも知れませんが、N製商品を安くできるのもパナホーム
強みだと思いますので、一度ダダこねてみてはいかがでしょうか?
730: 匿名さん 
[2007-03-26 08:24:00]
ノアで建てた方いらっしゃいます?
3階建て35坪程度の狭小タイプの家を建てる予定なのですが、
営業さんからは3200万円程度の価格で見積もりが出ています。(引越しとインテリア以外すべて含む価格)
こんなに高いのは3階建てだからなんでしょうか?
731: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-26 11:28:00]
727さんへ

こんにちは!やはり同じだったんですね〜。
確かに標準仕様がダサイですよね〜。。。
私達も同じこと思って今・変更してもらってます。
727さんはどちらで建てらのですか?
よかったら教えてください。
732: 727 きらきらきらてっく 
[2007-03-26 15:47:00]
教えて下さいm(__)mさんへ

こんにちは。わかりづらい文章でごめんなさい
標準品がダサいのはうちが選択したHMです(>。<)
パナホーム以上にランクが落ちます。
建具の種類が少なかったり、フローリングが昔っぽかったり。
確かにパナホームの標準で付いているキッチン・洗面台・お風呂・トイレは
微妙だったので、希望のものにしたら結構値が張って。
残念ながら断念です。
協力会社扱いのパナホーム担当エリアだったのであまり無理もいえないのかな?
と思いました。
これが直営だったら値引きももう少し変わっていたのか??
いまだ疑問の残るとところです。
733: パナテック 
[2007-03-26 17:23:00]
ご参考までに
去年建てました
エルソラーナ(太陽光3kw、キラテックタイル、キラテックガラスリビング2枚、1階は全て防犯ガラス、2階は3枚防犯ガラス、オール樹脂サッシ、オール電化エコキュート)
アップグレード100万円くらい
37坪で込み込み2480万円でした(外構のみ別)

値引き交渉は契約前にするべきです!どれが標準仕様でどれがアップグレードなのかを十分に確認されて、後になって値段アップにならないように気をつけたほうがいいかもです
(契約前の段階でそこまで突き詰めておくと、値引き交渉のエサになるかも)
例:出窓、ノンワックスフロア、引き戸、畳の縁etc は値上がり
逆に値下がりもあります
例:建具のグレードを落とす(2階全体で10万くらい)
とてもいい勉強になりました…

去年10月に追加工事をお願いしてますが、いまだ来ません
アフターではちょっと不安を感じてます(担当者や営業所レベルもあると思いますが)

エアコン穴あけ(タイル)
・パナ1ヵ所 15,000円
・よその業者 8,000円 と言われました
734: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-26 18:32:00]
きらきらきらてっくさん
こんにちは

>わかりづらい文章でごめんなさい
 私の方こそごめんなさい

きらきらきらてっくさんと同じ気持ちだったのでキッチン・洗面台・お風呂・トイレが
イマイチと私達も思い今変更して見積もり出してもらってます。
パナホームで詳細な見積もりって出してもらえましたか?
私の営業の方は建物金額+付帯工事の二項目だけで太陽光とかタイルとかの項目が全く載ってないんですよね〜。。
私達が言ってもできる範囲作っておきます。といいながら未だにそれなので・・イマイチ信用できないんですよ。(パナホームでの担当はずっと今の人になるんですよね。)

私達も他のHMと悩んでます。
きらきらきらてっくさんはどちらで決断されたのですか?
もしよかったら教えて下さい。
735: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-26 18:41:00]
パナテックさん

私達と仕様がほとんど同じですね〜!
しかも私達の見積りよりはるかに安い!!
どのようにして交渉したのか是非!是非!教えて下さい。
736: きら蔵(生成) 
[2007-03-26 21:28:00]
きらきらてっくさんがどちらのHMにされたのか
気になりますね。。。
737: きらりクレア 
[2007-03-26 22:18:00]
皆さん 標準のお風呂が良くないとおっしゃいますがどの辺がでしょうか?
浴槽がFRPだからでしょうか?
他はそんなに悪いとは思えないんですが。
738: 727 きらきらきらてっく 
[2007-03-27 00:04:00]
教えて下さいm(__)mさんへ

見積りですが、うちも建物金額・外構費・諸費用(概算)しかのってませんでした。
B4の紙にのぺーと打ってありました。
オプション項目を入れる箇所はあるようでしたが・・・・・
キラテックやグレードアップした商品の差額・カップボード・全館配線システム他は
別途見積り書というかたちで提示されました。
で最終的の値引きは、他社のキッチンの差額10万くらいでした。
いろいろ交渉はしてみたものの、さらに会社値引きもあったので聞いたりしたのですが
もとの坪単価が安いからの一言でした。そこはいまだ腹立たしいとこなんですが。

しかし、別見積りにもオプション品の型番などは一切記載がありませんでした。
それを見たとき、もと事務員で見積りを作っていたものからすれば
「えぇえ〜 これで見積りなの?」って思いましたが。
そんなもんなんですかぇ〜

ちなみに我が家が建てた所は、三流HMで、SHさんです。
ばればれですが、諸事情によりメーカーは伏せさせていただきます。

あとうちが買ったとこではない他の競合さんが言うには
パナホームとはうたっているが、協力会社扱いなんで
パナホームが利益を取り、協力会社が利益を取りしているとこなんで
どうしても、直営のようには金額に融通がきかせられないとこがあるらしいです。
他社のいうことなんで本当かどうかはわかりませんがね・・・・・。
739: 匿名さん 
[2007-03-27 10:16:00]
パナホームらしさって どんなとこでしょう。
740: ごっち 
[2007-03-27 10:40:00]
みなさま、ありがとうございます。
やはり、営業さんがスラスラ〜なんですね。

他社さん(他2社と相見積もり中)ですと、詳細見積もり前に一度は設計士さん(1級建築士)さんとの打ち合わせの場があったものですから・・・。

こちらで図面を書いて渡す、という方法も有りなのですね。
当方ド素人なので、身の程知らずかな、とおもって躊躇していました。

でも、次回の打ち合わせでの間取りも気にいらなかったら、他社さんの間取りを方眼紙に書いて渡してみようかと思います。

ところで、設計図面を作るにあたり、第3者機関に見てもらった方はいらっしゃいますか?

うちも、近々詳細見積もりを出してもらうところです。
みなさまによると、見積もりも大雑把なようですね・・。

キッチン・浴室・洗面etc. の標準がダサいという話もありますが・・・、詳細を楽しみにしたいと思います。

「パナホームらしさ」って、
稚内珪藻土入りの壁、オール電化システム、キラテックタイル、太陽光などが、“他社よりも安く”付けられる、という点ではないでしょうか。

あとは・・・屋根からポコッとでている煙突でしょうかね。サンタさんでも来てくれそうな。
741: ごっち 
[2007-03-27 10:48:00]
続けての投稿ですみません。

パナホームに依頼するにあたり、「オール電化」にするかしまいか迷っています。
太陽光は付けないつもりです。

当方、共働きで昼間は留守であり、だからと言って夜遅くに「電化製品を使う」ってこともあまりしません。(夜は疲れて家事をする体力なし)

ランニングコストがはたしてどのらいオトクなのか、

たとえば衣類乾燥機やキッチンのコンロはガスの方がいい、と聞いたこともあり・・
具体的な数字もわからないままグダグダと悩んでいます。

オール電化を取り入れた方で、
背中を押していただけるアドバイスがあれば、ぜひお聞かせ願えませんでしょうか?
742: チロル 
[2007-03-27 11:09:00]
もう契約してしまったのですが皆さんの値引きの話を聞いてびっくりしています。
契約してしまってからではもう値引きはしてもらえないでしょうか?
743: 匿名さん 
[2007-03-27 12:39:00]
見積もりの話が出ていますが、私の場合はパナの協力店でしたが、最初の見積から使っている設備の型番や建材等が書かれたものに平面図・立面図付きでもらいました。あと、打ち合わせのうち何回かはパナ本部の設計士さんに打ち合わせに立ち会っていただきました(こちらが要望を出したわけではなく、サービスで)。

>ごっちさん
オール電化について、一番大きいのは給湯だと思います。
毎日家でお風呂に入ったり、洗い物でお湯を使うならお得ですよ。
給湯以外なら、洗濯機や食洗機をタイマーで夜中に回したらお得になります。
IHならお湯が沸くのが早いし、直接火を使うよりは安全です。
光熱費が電気代一本にまとめられるので、節約もしやすいです。
災害時には、電気の復旧が早いです。
また、別にガスを使ったらガスの基本料もかかってきます。

欠点としては、
・停電になったら全部とまってしまう。
・使うお湯の量が少ない(風呂は外で入る等)場合はあまり得にならない。
・昼間よく電気を使う場合は不利。
・エコキュートの場合、容量が少ないと何度も沸かしなおして結局たかつく。
・電磁波を気にする人はIHを嫌がる。
・IHは中華料理等、直火を使う料理は苦手。対応の調理器具が必要(対応以外の調理器具が使えるのをうりにしている製品もありますが、それでも使えないものもあるとか)

>チロルさん
契約してしまってからの値引きは難しいと思います。
多少オプションのサービス等は要求できるかもしれませんが拒否されても文句は言えないと思います。
744: 匿名さん 
[2007-03-27 12:52:00]
チロル様よりしければ詳細を教えてください。
745: 匿名さん 
[2007-03-27 12:54:00]
↑よろしければ チロル様申し訳ありません。
746: 匿名さん 
[2007-03-27 13:12:00]
747: 匿名さん 
[2007-03-27 13:19:00]
うちは契約後の追加でけこうサービスしてもらいましたよ。防犯ガラス、ニッチ、ペーパーホルダー、タオル掛けのアップなど細かいところが多いですけどね。
748: チロル 
[2007-03-27 13:25:00]
匿名さん
どのようにサービスをお願いされましたか?
良かったら教えてください。
749: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-27 14:45:00]
きらきらきらてっくさん

こんにちは!
見積りの出し方まで同じのようですね〜
もしかして営業マンから『うちは小さい所までこだわってるから高いんですよ〜』みたいな事
言われませんでしたか??ウチは必要以上に何度も言われてウザく思う時もしばしば・・・・(ーー;)


>パナホームとはうたっているが、協力会社扱いなんで
パナホームが利益を取り、協力会社が利益を取りしているとこなんで
どうしても、直営のようには金額に融通がきかせられないとこがあるらしいです

これは本当なんでしょうね〜。
パナホームだけではなく、ほとんどのH・Mが下請けなどにマル投げしてる
と思いますよ。(ほどんどのHMがうちは違います!と言いますが・・・)
だから下請けの利益+H・Mの利益+で値段が↑と私も思います。。。。

きらきらきらてっくさんのお家は住みごごちはいかがですか?
最終的にどの位パナホームと差が開いたのですか?
よかったら教えて下さい。。(いろいろ質問してすみません。。。)
750: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-27 16:05:00]
チロルさん

こんにちは!!
本体工事と別で700万ですか?合計で3300万ってことですか?
それに付帯工事も別でしょう?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる