注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて
 

広告を掲載

きらら [更新日時] 2007-05-07 22:39:00
 

エルソナーラ・トライで検討中です。
キッチン・バス・洗面がそれぞれ2つの、二世帯仕様です。
オール電化、太陽光つきの3階建、建坪約53坪で税込み4,100万は妥当ですか?

その他のパナホーム情報も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて

827: ミクリン 
[2007-04-03 14:03:00]
774様!
3月末までにパナホームと契約した皆様!
よろしければ、建物など、値引き額を教えてください!よろしくお願いします。
828: ミクリン 
[2007-04-03 14:06:00]
間違えました、
上記「値引き額」ではなく、「値引率」を教えてください。
829: AK 
[2007-04-03 16:35:00]
ミクリンさん
かなり安いと思いますよ。うちは34坪で2000超えてますから。キッチンとかシャッター、防犯ガラス、建具などグレードアップしてますけど、上げる前でも1900くらいでした。打ち合わせでできることはやってもらいましたけどね。
値引き率は最初の金額によるんで、あんまり気にしないほうがいいと思いますよ。自分で納得できれば良しとしたほうが。
今のところ、パナの方達にはいろいろ対応してもらってる感じがします、うちは。あとは今週基礎着工なので、いい大工さん達にめぐり合うことができればいいなーって願ってるところです。
830: ミクリン 
[2007-04-03 16:52:00]
AKさん。
書き込みありがとうございます。
我が家と同じくパナホームで建てられる方からのお返事がありがたいです。

実は私の親類は大手住宅メーカー勤めが何人もいるので、パナは予定外だったのですが、営業さんの人柄の良さと、総合力で決めました。
AKさんの担当者の方々もよくしてくださるのでしょうね。

値引き率は、、、なるほど。参考になりました。

AKさんのお宅はいよいよ着工なんですね!完成楽しみですね!!
831: 匿名さん 
[2007-04-03 19:26:00]
建物本体価格より17%位でした。
832: きらりクレア 
[2007-04-03 21:39:00]
エアコン、カーテン、照明をサービスにしてもらった方は
提示された仕様に満足してるのだろうか?
833: きらりてっく 
[2007-04-03 21:45:00]
 817で投稿した者です。クロスの件について書き込みしましたが、この掲示板で情報収集しているみなさん、パナホームの家は確かにいいです。しかし、建築工事に携わる人のほとんど全てがパナホームからの請負の業者であることをお忘れなく。パナホームのヘルメットをかぶって作業されていますがみなさんパナホームの人ではありません。どんなに営業の方の熱意に惹かれても営業の方は所詮営業だけです。営業担当の方の対応次第でその後の対応(不良箇所の修理など)に違いがあるかもしれませんが、家を建てるのは営業の方ではありません。大工さん以外我が家の建築に携わった人はほとんどの人が長くて2,3日だったかな。我が家は施工面積で40数坪ですがクロスは4日で完了し、不良箇所が多く残念でした。キッチンや風呂、電気機器は1日のみでした。我が家もパナホームですから、もちろん自分自身トータルとして気に入っています。しかし、自分自身の経験からですが全てに満足を求めることについては多少ならずと無理があったような気がします。しかし、総合評価をつけるとすれば満足できるレベルにあります。なぜなら不良箇所に対する対応は早かったです。
 別件ですがこの掲示板では、自分のプランに対する価格が適当かどうかを尋ねる書き込みが多いですが、私自身としてはたいして意味のないことだと思います。坪単価、建坪面積、延べ床面積、地盤改良、諸費用等々、何を込みにして、何を省くのか基準が明確ではありません。見せかけだけの金額の話だけで終わっているような感じです。
834: 匿名さん 
[2007-04-03 22:06:00]
そうなんです。自分の城です。満足して惚れ込めばそれでいいのです。
835: きらりてっく 
[2007-04-03 22:31:00]
>824さん
 おたがいパナホーム、同じような意見ですね。我が家も大工さんは素晴らしかった。・・・だからその後のクロスが・・・・です。
 この掲示板に書き込みされるみなさん、私の価格は妥当ですかという類の質問をされる方は他のHMを検討した方がいいと思います。私自身の見解で失礼ですが、ちまちました金額で検討しているようであれば他の廉価なHMで自分の希望を織り込んで建ててもらった方がいいと思います。そうでなければ最初から高いとわかっているパナを建てる必要もないのでは?
836: 824 
[2007-04-03 22:58:00]
>>835
そうなんですよ。
大工が良かったから仕上げのクロスが余計に目立つのですよね。
まあクロス職人なんて職人であって職人でないですから
あまり期待は出来ないですけど。

>高いとわかっているパナ
たしかにパナとか積水になると金額ではなく
求めるものが違うかもしれません。
切り詰めても全体から見ればたかが知れていますし。

でもやはりぎりぎりで手が届くなら
大手と考えるのもよろしいかと思いますよ。
837: 匿名さん 
[2007-04-03 22:59:00]
>きらりてっくさん
確かにその通りですね。 ズバッといって下さり、みなさまも参考になると思います。
838: 匿名さん 
[2007-04-03 23:05:00]
見本と実際付けてみた感じのイメージが全然違うこともしばしばで選ぶのに苦労しました。
(色がより鮮明にみえる。)これはどこのHMも同じなのですかね??
間取りをせかされたり・・・ 初めにもう少しゆとりがほしかったな〜〜
営業の態度もどんどん傲慢だし・・。
でも家自体は楽しみです。
839: 匿名さん 
[2007-04-04 00:34:00]
クロスのことですか?付けてみた感じって?
外壁もクロスも小さい見本と実際のものでは、大きくなる分明るく見える、蛍光灯と太陽光でも違って見えるって営業が言ってました。違ってたらすいません。

けっこう急かすんですよね〜。
営業は打ち合わせが一通り終われば、また次の新規のお客さんに忙しくなるだろうから、連絡とかが少なくなるのも分かる気がする。自分と同じように誰かが朝から夕方まで打ち合わせしてるんだろうなって思います。要所要所でキッチリ対応してくれればいいかな。甘い?
840: 匿子 
[2007-04-04 07:12:00]
ちまちました金額で検討するよりは、廉価なところで、ときらりてっくさんがいうのも一理あるかもしれませんが、やはり家作りそういうものなのでは!?
841: きらりてっく 
[2007-04-04 22:24:00]
>840さん
 家作りとはそういうものだと思いますの「そういう」がよく分かるようでわかりません。しかし、私の意見は個人の意見として受け取っていただく程度でよいかと思います。この掲示板を荒そうとか、見ている方々を混乱させようという類の思いは一切ありません。パナで家を建てた者の感想として受け取ってください。私の立場としてはパナで家を建てた方が良いとか良くないとかの発言をしたいと思っているわけではありません。ただ単に建築を終えて現在新居に住んでいる者としての感想です。クロスに対する私の意見はもちろんパナにも伝えました。そしてパナからは「ありがとうございます。今後の家作りに役立てます。」との返事をいただきました。パナの真摯な態度に私は感謝の気持ちを持ちました。
842: 匿名さん 
[2007-04-05 19:29:00]
843: 匿名さん 
[2007-04-07 01:04:00]
F構造よりR構造にしたらいいプランができましたが、一気に値段も上がりました。
そんなものなのかな?
844: 匿名さん 
[2007-04-07 04:36:00]
諭吉×300位は違うと思います。
845: 匿名さん 
[2007-04-07 04:51:00]
初めまして。外壁をキラテックにされた諸先輩方々何色にされましたか?ちなみにパールホワイト×バルコニー部を菜の花にしようと思うのですが、サッシはステンカラーです。
846: 匿名さん 
[2007-04-07 09:15:00]
ローズグレー1色
847: 匿名さん 
[2007-04-07 20:11:00]
琥珀一色
848: 匿名さん 
[2007-04-07 21:14:00]
パールホワイト+クレイブラウン
849: 匿名さん 
[2007-04-07 21:46:00]
846様、847様、848様ありがとうございます。ところで、サッシのステンカラー人気ですが、そろそろすたれると思うのですが、いかがなものでしょう?
850: 匿名さん 
[2007-04-07 21:55:00]
良い色だと思いますよ。
私はひねくれてミディアムグレーにしましたけど。
ブロンズは昔ながらのブロンズとそう変わらないので止めました。
851: 匿名さん 
[2007-04-07 23:08:00]
850様ありがとうございます。ミディアムグレーと迷っています。現物を見たいと思っているのですが、営業マンに聞いたところ、ん〜・・・?ですって?みなさんステンにするそうです。実際いかがですか、外壁は、何色にしましたか?
852: きらりクレア 
[2007-04-08 00:21:00]
=847=850
色こそ正解は無いのですから人のを参考にするより
自分の選んだ色が正解ってことで良いんじゃないでしょうか?
確かに他人の選んだものも気になりますけど他山の石っていうじゃないですか。
外壁に窓を埋没させたいのか、窓自体を主張させたいのかで色はおのずと決まってくると思います。
853: 匿名さん 
[2007-04-08 06:24:00]
きらりクレア様ご指導ありがとうございます。そうですね。自分の家ですから自分色を出してみます。
854: きらりクレア 
[2007-04-08 08:32:00]
他山の石のことわざの使い方がおかしいです。
言いたいことの真逆でした。恥ずかしい。
隣の糂味噌が正解です。
855: 匿名さん 
[2007-04-08 16:37:00]
初めてお邪魔します。
実は群馬県内でパナホームでの建築を考えているところです。
はじめはパナホーム北関東と話を進めておりましたが、
最近近くにパナホーム北毛というところがあることを知りました。
別の会社らしいのですが、後者の方がコストを抑えられると聞きました。
何が違うのでしょう?
わかる方いらっしゃいましたら助けてください!
856: きらりクレア 
[2007-04-08 19:23:00]
確かなことではないので多くは語れませんが
考えられるのはパナホーム直営か販売店(こういう言い方で良いか解りません)
かってことじゃないですか。
販売店だとパナホーム直営よりもコストダウンの方法に幅があるのだと思います。
857: 匿名さん 
[2007-04-08 20:43:00]
先日、パナホーム北関東で契約しましたが、39坪込みで2600ちょいでしたよ。それほど変わらないのでは
858: パナってる 
[2007-04-08 21:05:00]
 先日入魂祭を終えました。まだ入居して10日足らずですが太陽光発電が安定しません。具体的には抑制ランプが常に点滅、午前中に3時間ほど稼働した後、E8のエラー表示が続き発電できない状態が続いています。近日京セラの方に来ていただく予定です。取扱説明書ではエラーのE8については数秒から5分程度で通常運転に戻るとありますが、それが戻らない状態です。このような経験をされた方いらっしゃいますか。
859: 新オーナー 
[2007-04-08 22:55:00]
858さんへ
生活して8ヶ月目を迎えますが、太陽光につきましては、ほとんどエラー等は発生していません。ただ停電の時はE0の表示が出ました。その後自然に復旧しました。ただ通常時の運転は連係の点灯が正常だと思います。抑制の点滅だと運転の切替が間違っているような・・・確か説明書に記載があると思います。
860: 匿名さん 
[2007-04-09 12:01:00]
ニュースです。
大したことではないのですが、パナ標準の3P階段にL型仕様が出たようです。下部3段分がL型になって+1段最下部に追加されます。シースルー階段もあるようです。

これにより考えられる良い点は
3P+1段になり、全長が1段分増えるので勾配が若干緩くなる。
部屋に直接降りてくる階段(リビング階段等)が作りやすくなる。

悪い点は
幅が1P+1段分(最下段)が必要になる。
値段が高い

だ、そうです。
ああ、せっかく間取りも決まってあとは契約するだけなのに・・・
また、間取り変更になりそうです^^;
861: パナってる 
[2007-04-09 20:37:00]
>859さん
ありがとうございました。京セラの方が来られた後に結果を報告させていただきます。
862: ユライト 
[2007-04-09 23:01:00]
濃い色(ダークブラウン)の床の色にするか、明るい色の床にするのかで
妻と意見が2分しています。
私としては、ダンディモダン的な濃い色の床がいいとと思って、いるのですが・・・

埃や傷が目立ちやすいのでは、というのが、妻の反対の理由です。
明るい床と比べると、どの程度なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら参考にしたいと思いますので、教えてください
863: 匿名さん 
[2007-04-10 01:03:00]
> 862さん
現在パナホームでの建築を進めておりますが、私もダーク系かホワイト系かで悩みましたが、多分どちらもホコリや傷は目立つと思いますよ。ちなみにウチは電工のシグノホワイトオニックスにしました。パナさんのホワイト系は思っていたより明るくなかったモノで・・・オーマイティフロアは傷が付きにくいようです。
864: 匿名さん 
[2007-04-10 07:59:00]
奥様の言うとおりです。うちは明るい色で検討中です。
865: 匿名さん 
[2007-04-10 13:31:00]
うちはダークブラウン。埃が目立つから掃除するようになるかな・・・。
866: 匿名さん 
[2007-04-10 14:22:00]
明るい方が部屋は広く見えるよ。
867: 匿名さん 
[2007-04-10 14:38:00]
ダークもホワイトも埃や傷が目立つと思い、うちは中間色にしましたが、やはり目立ちます。
フローリングはまめにお掃除するしかないのでは。
868: きら蔵(生成一色) 
[2007-04-11 17:01:00]
標準で付いてくるお風呂の使用感はいかがでしょうか?
MDシリーズのST(標準)かDX(オプション)にするか迷っています。
869: 匿名さん 
[2007-04-11 19:32:00]
DXがいいと思います。
仕様、質感などを比べてみてください。
後悔しないためにも是非DXで!
そして、出来れば壁の色は大理石風?みたいなのがいいと思いますよ〜♪
870: ユライト 
[2007-04-11 22:13:00]
貴重なご意見ありがとうございました。
妻と再検討いたします。

今、まよっているもので、洗面室エアコン、下駄箱の形状、蓄熱暖房などがあります。
設備、仕様で、つけてよかったもの、不要だったものについて教えていただけたら助かります。
871: 匿名さん 
[2007-04-11 22:41:00]
ユニデール7kがお勧めです。2階まで暖まりますよ。
872: きら蔵(消炭) 
[2007-04-12 08:59:00]
>869
ありがとうございます。
現物確認できればいいのになぁ
展示場はだいたいLXだしなぁ〜
873: NO.862さん 
[2007-04-12 13:22:00]
うちは、一番白い色を基本にしましたが、一部の部屋(寝室と居酒屋っぽくする部屋)は焦げ茶にしました。
混ぜても面白いですよ。
874: 地下 
[2007-04-12 15:07:00]
質問させて下さい。
パナホームで地下室は出来ますか?
または造った方はいらっしゃいますか?
875: ライト 
[2007-04-12 20:23:00]
初めまして、パナホームで家を建てようと思っているものです。
今、営業の方にとても強くキラテックを勧められています。
(最初は考えていませんでした)
実際に見ていいものだろうとは思うのですが
どうもタイル=剥がれ易いと言うイメージを捨て切れません。
営業の方は8回地震が来ても大丈夫!と太鼓判を押してくれたんですが
こちらでもお話をお聞きしたいと思いました。
キラテック仕様で家を建てられた方に質問です。
タイルが剥がれた、割れたということはありませんか?
876: 匿名さん 
[2007-04-12 22:20:00]
場合によっては、キラテックがサービスになりますので是非付けて下さい。
877: 匿名さん 
[2007-04-12 22:21:00]
それなら営業に
「地震で剥がれたら全額保証して下さい」
と言えばいい。

できると言えばタイルにすればいいし
できないと言えばやめればいい。
878: 匿名さん 
[2007-04-12 22:34:00]
自分の家です。迷っているのなら止めましょう。
879: 匿名さん 
[2007-04-13 08:21:00]
剥がれると言うことですか?
880: 匿名さん 
[2007-04-13 20:10:00]
ライト様どこ行ったの?
881: 匿名さん 
[2007-04-13 22:17:00]
 パナに住み始めて1ヶ月です。キラテックを貼っていますが我が家は剥がれ、割れはありません。とても気に入っています。しかし、キラテックタイルの施工2,3日後にタイルがずれている箇所はありました。1枚ずつ切断して施工した場所です。
 修正箇所はありますが、タイルはいいです、というかこのタイルが気に入ってパナを選択する人が多いのではと思っていますがみなさんいかがでしょう。私の場合はキラテック、呼吸の道、建物の強さが気に入り、パナを選択しました。
882: 匿名さん 
[2007-04-13 23:18:00]
確かにキラテックはいいよね
同じタイル外壁でもハイムのとは質感が違うしね
883: 匿名さん 
[2007-04-13 23:28:00]
S−HNブロックの無駄ともおもえる厚み。
あれがかなりかっこいい。
値段も良いが
884: 双子ちゃん 
[2007-04-14 02:08:00]
 初めまして。パナホームで見積もりをとってもらいましたが、高いと思いませんか?
エルソラ−ナ、36坪、本体工事費2500万です。
屋内外給排水工事、工事諸経費、照明器具、カーテン、キラテックタイル、太陽光発電、外構工事は全てなしの値段です。
885: 匿名さん 
[2007-04-14 04:28:00]
NO835を参考に。高いと思うのであれば止めれば
886: 匿名さん 
[2007-04-14 04:38:00]
パナは高いです
887: 匿名さん 
[2007-04-14 04:52:00]
タマは安いです。
888: きらきら 
[2007-04-14 09:36:00]
現在エレベーターを付けるかどうかで迷っています。2階建てで、エレベーターをつけた方いませんか?感想を聞かせていただけたらと思ってます。
889: 匿名さん 
[2007-04-14 09:55:00]
>884さん
エルソラーナってことはキラテック、太陽光発電込ではなかったですか?
ソラーナが太陽光無しのキラテック付商品名と聞きましたが・・
最初の見積もりって得てして高いものです。
最終的には10%前後値引きされるのでは?
(過去レスにものすごい値引きを獲得された方がいらっしゃいますが
我が家はソラーナで粘って10%引きでした。サービス品はありませんでした。)
890: 匿名さん 
[2007-04-14 13:21:00]
値引きは建物本体の7〜10%位かと思います。例えば年度末決算時期等であれば良い条件もでると思いますが。うちはソラーナで3月に契約して17位でした。結構サービス品もありましたよ。
891: 蒼天 
[2007-04-14 15:51:00]
タイルのことはタイルに聞け。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29368/
892: 匿名さん 
[2007-04-14 17:10:00]
40坪でキラテック200万と言われました。
893: 匿名さん 
[2007-04-14 17:12:00]
ライト様タイルの件は?
894: 匿子さん 
[2007-04-14 18:38:00]
うちもエルソラーナキラテック 3月契約で14くらいでしたヨ。
895: きらりクレア 
[2007-04-14 22:03:00]
この前完成見学会で見せてもらった家はエレベーター付いてました。
40坪程度の家でしたがエレベーターをつけてしまうと
想像以上に取られる面積は大きいです。
その施主さんはどうしてもエレベーターを付けざるを得ない事情があったから
仕方ないのですが、そうでない方は必要ないと思います。
896: 双子ちゃん 
[2007-04-14 23:05:00]
 いろいろありがとうございました。884です。
自分なりに調べましたが、エルソラーナとソラーナの違いがよく分かりません。
自分が太陽光発電とキラテックを付けると決めれば、名前がエルソラーナになるのでしょうか???
それとも建物自体の構造が違うのでしょうか???勉強不足ですみません。
 パナホームの分譲の土地を購入したため、値段が高いような気がしてなりません。条件付きの土地を買った方は値引き交渉ってどのようにやってますか?土地購入を決める前にこのサイトと出会っていれば、良かったと後悔です。今、建具などの色を決めている段階ですが何か良い値引き交渉ありましたら教えてください。
897: 匿名さん 
[2007-04-15 06:59:00]
464・538見て。契約をしてしまったら、値引きは難しいと思います。数千円くらいのサービスはありますが
898: 匿名さん 
[2007-04-15 07:11:00]
レスを最初から見な。疑問がすべて解決すると思うよ
899: 匿名さん 
[2007-04-15 07:16:00]
何度も出ている質問ですよ自分でもっと勉強しましょう
900: きらきら 
[2007-04-15 09:48:00]
きらりクレアさんありがとうございます。
70才代の両親と同居する予定なので営業担当者からエレベーターを勧められていますが、今現在は必要ないので、やっばり止めようと思います。
901: きらりクレア 
[2007-04-15 18:10:00]
>きらきらさん
ご両親が介護が必要になるような事になった場合の保険として
1Fに1部屋6畳くらいの部屋が有ると良いと思います。
自分の母も介護が必要になった時に1Fに寝てもらいました。
一般の住宅では階段2人横に並べるほど取れません。
かといってエレベーターを付けても当然階段は無くなるわけではないので
スペースは取られてしまいます。
余り2Fにあげることは考えないほうが良いかと思います。
そういえば見学会の家も1Fに寝室×2、トイレ、洗面室、風呂があって
2Fに大きいLDKが1つありました。
902: 匿名さん 
[2007-04-15 18:27:00]
>900
今現在ではなく将来を考えましょう。
家は車と違ってすぐ買い替えられませんから
903: きらきら 
[2007-04-16 08:15:00]
皆さんご意見ありがとうございます。
エレベーターですが、つける場合は1階に+1部屋で、つけない場合は+2部屋で検討しています。
エレベーターの価格と1部屋プラスの価格がほぼ一緒なので迷っています。
904: M&M 
[2007-04-16 13:33:00]
初めまして。パナホームで検討していてそろそろ決定にしたいのですが金額が適正なのか安くいのか高いのかが確認したくてレスしました。みなさんのご意見をいただければと思います。
エルソラーナ延床36.4坪4LDK
オール電化・釉Cフラット瓦・キラテック・エコキュート
浴室乾燥機・ジェネオ(食器洗い乾燥機有)・地盤補強100万円
照明・カーテン代(50万)を含むエアコン・外構含まず。
以上、本体価格2,400万円ぐらいで
300万円弱値引き後、諸費用等すべてで2,650万円の見積もりです。
905: 匿名さん 
[2007-04-16 14:01:00]
>きらきらさん
金額はさておき、部屋が絶対に必要であれば部屋をとればよいですし
部屋が一つでいいのであればエレベーターをつければ良いとおもいます。
5年後、10年後を見据えて検討してみてください。

>904
金額的には妥当かと思いますよー
906: 匿子さん 
[2007-04-16 16:15:00]
(単純な坪単価なら過去レス見ればわかるだろうに。。。)
907: 匿名さん 
[2007-04-16 17:42:00]
エルソラーナっていう事は太陽光も含めた金額?
908: M&M 
[2007-04-16 19:09:00]
>905
レスありがとうございます。
>906
いろいろなレスを見てて不安になったもので・・・。
>907
キャンペーンで最初は太陽光ついていたんですが予算オーバーしたため太陽光分割り引いてもらっています。そのため、単純値引きは50万円ぐらいです。
909: 匿名さん 
[2007-04-16 19:33:00]
値引きは、本体価格より10%位だと思いますのでいい数字が出ているのではないでしょうか。ちなみにNO835を参考に
910: 匿名さん 
[2007-04-16 20:23:00]
エルソラーナだから、太陽光ついてるんだよね!?
つかないと、ソラーナになるんでは?
911: キラソラ 
[2007-04-16 20:57:00]
私も70代の母と同居の予定で、1階に6畳を洋室で作りました。ヘルパーをしているのですが、介護が必要な方は介護用ベットを導入しますので、畳より洋室の方が使いやすいと思います。
エレベーターは後々メンテナンスも必要だし、2階建てにしては高価すぎると思います。
値引きのお話しは確かに契約前は不安で仕方ないけど、ここで相談して「得した」「損した」と感じてもそれが本当かどうか分からないし・・・契約後に値引きしてもらうには 「契約前には気がつかなかったことですが、これだけはどうしても付けたいんです。予算は足りないから、何とかサービスしてもらえませんか。」と具体的に商品名(ガラスをキラテックにするとか)を営業に伝えて真摯におねだりしてみてはどうでしょう。
因みに、ソーラーやキラテックにする、なんて欲張っても絶対却下されますよ!
912: きらりクレア 
[2007-04-16 22:54:00]
そろそろ内装の打ち合わせになるのですが、
パナホームはなんでカタログとかを施主に渡さないんでしょう。
設備カタログやらサッシカタログとかは貰ったけどあんな小さい写真じゃ参考になりません。
大体1日缶詰になって内装の仕上げ全てを決めろっていうのにも無理が有る。
普通色だけでも悩みぬくのに仕様も含めその場で決めろっていうのは
考える時間を与えないつもりかと思ってしまいます。
パナホームに限らず仕様決めってそんなもの?
自分なんか洗面化粧台1つに1ヶ月以上悩み続けているのに・・・(笑
913: きら蔵(消炭) 
[2007-04-17 08:29:00]
>きらりクレア様

私も同感です。「他の仕様はないの?」と聞くとその場でカタログをちょい見せ
(値段は隠す)そんなんでは決められません。
設備カタログの詳細版を作るべきですよね
わたしも風呂をアップグレードするのに1ヶ月悩みました。
914: がく 
[2007-04-17 12:58:00]
きらりクレアさん。

私の場合、やはり1日缶詰はありましたが、それに加えて、再検討で3回ほど打ち合わせしました。
内装関係では、初回に仮決めしたものから、壁紙、床(一部の部屋)、扉など変更しましたよ。
設備関係も、パナホームとの打ち合わせとは別にナショナル等、主だったメーカーのショールームを見に行って別途検討し、いくつか変更しました。

価格については、標準的な仕様と、別のものに変更した場合の差額を一覧表にして出してもらうといいです。最初にパナホームが出してきた見積もりと、標準的な仕様を確認して、とりあえず何でも追加、グレードアップして再見積もりを出してもらっておくと、あとで自分で金額調整しやすくなります。

例えば、建物関係だと、ガラス(通常→防犯)、シャッター(なし→手動→電動→ブラインド)、面格子(なし→あり)、外壁(→キラテック)、屋根(スレート→釉C)などの差額を確認しました。

設備関係だと、ベランダや室内の物干し金具の追加、収納の棚板やパイプの追加、キッチン(GENEO→FitI)、トイレ(パナMD→アラウーノ)、風呂(FRP→人大)、などの差額を確認して検討しました。
電気関係では、コンセントの追加、スイッチの変更(通常のスイッチ→調光)、ダウンライトの追加、ブラケットの追加、LAN配線のCD管仕様など。

決めることがものすごく多くて大変な時期ではありますが、だんだん新しい家のイメージが出来てくる楽しい時期だと思いますので、頑張って下さいね。
915: キラソラ 
[2007-04-18 09:31:00]
私も仕様決めが終わり、もう変更は出来ませんよ、というところまできてしまったので、ほっとしたような、不安な状態です。
やはりカタログでは全然分からないので、ショールームやあちこちの展示場で実際に見て決めました。
細かい所にこだわって変更をしていくと、最終的に随分な予算アップになります。自分の中で、何にどれだけこだわるのかある程度決めないときりが無いです。
今はもう燃え尽きた感じです。
916: 匿名さん 
[2007-04-18 15:20:00]
そんなに悩んでもしょーがないって!
出来て住んでしまえば細かいことは気にならないから!
パナホームに住めるだけでも十分贅沢なんだから!
917: 匿名さん 
[2007-04-18 16:07:00]
パナホーム建築した人の、太陽光つけていない人の割合ってどれくらいなんだろう。。。

パナで建築した我が家。個人的にはつけたくなかったけど。。。
918: 匿名さん 
[2007-04-18 16:43:00]
悩むのも楽しみのウチ♪
919: AK 
[2007-04-18 17:52:00]
うちはソラーナ・・・、だから太陽光はついてないです。予算的に厳しいものでして・・・、だから営業さんもあまり勧めてきませんでした。
920: 匿名さん 
[2007-04-18 17:54:00]
トヨタ、ハイム、大和、パナ4社とも太陽光は勧められませんでした。設備した分のもとが取れないそうです。すべての営業が言っていたので本当だと思います。
921: 匿名さん 
[2007-04-18 19:11:00]
ソーラー。。。
あんなにハイムで宣伝しているのに、現実はもとが取れないんですか?
パナもソーラー・エコなど、あんなに宣伝しているのに!?
光熱費ゼロになってお得感があるけど、結局は、あんまり意味ないのでしょうか??
922: 匿名さん 
[2007-04-18 19:34:00]
ソラーナにしました。実際設備及びメンテ費用に概算でこれだけかります。という説明を受け、ましては、光熱費はゼロにはなりません。と言われ、それでも太陽光付けますかと言う問いに私と妻は同時に「付けません」と答えました。
923: サンネスト 
[2007-04-18 21:42:00]
この掲示板を日課のようにチェックさせて頂いてます。この掲示板ではソラーナ、エルソラーナで
検討されている方が大多数ですが、私は現在サンネストで契約をし、現在設備その他を詰めている
最中です。パナホームさんは年間何万棟建てている企業です。全国には今でもキラッテク無し、
太陽光無しのサンネストで現在建築中、又は最近サンネストで建てられた方にお聞きしたいです。
外壁の色、模様(角石調・石積調Ⅱ・漣石調)はどうされましたか?又組み合わせの場合どの組み
合わせにされましたか?教えて下さい。
924: きらきら 
[2007-04-18 22:16:00]
太陽光は、余った電気を電力会社に売るけど、いつまで今の単価で買い取ってもらえるか保障もなく設備・メンテの費用に対して、元は取れないと他社HMも言ってました。うちの場合、屋根の形状により発電効率も良くないのでやめました。ただ環境には良いそうですが・・・
925: 匿名さん 
[2007-04-18 23:03:00]
>>889さん。

ここは、値引きの話が多かったけど、方向性変わってきたような気がしますね。
確かに、金額はあってないようなもの。
どれだけ、ここに値引きを書いたって細かな仕様や間取りが分からないのだから、
比べたって仕方ないですかね。
かくいう私も、きっとそこまで値引きをせず、パナで建築した者・・・


蒸し返して悪いけれど、一番値引きを勝ち取った人って、何番レスの人だと思います??
926: きらりクレア 
[2007-04-18 23:15:00]
皆様お返事有難う御座います。
仕様の差額は大概頭に入ってますしショールームも散々行きました。
それでも1日で決めろといわれると引いちゃいます。
>キラソラさん 仕様確定って実際は何時頃ですか?(地盤が仕上がる頃、解体工事開始頃等)
もらってるスケジュール表を見ても既に過ぎてまして、営業は全然のんびりしてるんです。(笑
>916さん ぶっちゃけ私もそう思いますけどね。
>918さん こういう機会がないとこの楽しみは味わえませんよね。
>917さん 私も付いてません。
半額キャンペーンでしたけど設備にかかる費用が月の光熱費と比べるとわりにあいませんよね。
あれは二酸化炭素削減や温暖化対策に貢献したいお金のある人の贅沢品と思って止めちゃいました。
せめて売電など考えずに夜も蓄電して使えれば良いのに、
雨の日は発電しない等いまいち片手落ちが多いんですよね。
927: P 
[2007-04-18 23:31:00]
はじめまして。皆さんの意見を楽しく覗いているものです。
私もパナで家を考えているのですが、住んでいる場所と建てる場所が違うので
どこの営業支社で契約すればいいのか
悩んでいます。
そんな経験した人はいませんか。。。。
928: 匿名さん 
[2007-04-19 08:06:00]
925さん寝た子を起こさないでください。
929: 匿名さん 
[2007-04-19 08:18:00]
パナのホームページの、実例集新居拝見Mさんのサンネスト良くないですか
930: キラソラ 
[2007-04-19 08:40:00]
きらりクレアさん
仕様確定は、内容によって時期が違ったと思います。構造体のパネルの確定はうんと早い時期(契約を交わしてすぐ)で、これによって窓やドア等外壁に接した部分の大きさ、位置の変更が効かなくなりました。
内部は窓枠の色とか床材なんかがその次で、地鎮祭の頃だったかな?建具等はもう少し余裕があって、工事が始まってから 「これで発注かけちゃいますよ」と念押しされました。クロスが一番遅くて上棟祭の頃でした。
私たちの営業は 「一度に全部は決められないでしょうから、今日はこれとこれを決めましょう」と何度かに分けて打合せをして、決まってからも発注まで一週間以上余裕があったので、その間に変更したくなったりしたら再度打ち合わせをしたり出来ました。それに次回打ち合わせる中身を聞いておいて、事前にショールームに行ったり、自分の中である程度決めておく余裕がありました。
営業がのんびりしている方がいいですよね。「早く決めて」とか「今日中に決定」なんて言われたらパニックになっちゃいます!
931: 匿名さん 
[2007-04-19 13:26:00]
パナホームを気に入って、現在見積もり中なのですが、
調べていた所気になる点がありましたので、皆様の意見をお聞かせ下さい!
壁には標準で珪藻土が入っていると思うのですが、この珪藻土にアスベストに似た
働きがあると他のHMの営業さんから聞きました。
実際に色々とネットで調べてみて、発がん性についてはそこまで気にするほどではないかなぁと
考えているのですが、皆様のご意見はいかがでしょうか。
その他にも化学物質の吸い込みや臭いの吸着が気に入ったのですが、
吸うという事は吐き出すのかな?と疑問に思いまして・・・
例えば吸い込んだ臭いや物質はまた吐き出されるのでしょうか?
実際にお住まいの方、何か不都合に感じる事はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。
932: がく 
[2007-04-19 17:11:00]
きらりクレアさん、既に随分ご検討されたのですね。
「1日で全部決めてくれ」といわれると、確かにつらいですね。
私も最初はそんな感じで言われていたので、「だったら先にカタログなど全部見せて、標準仕様を教えてくれ」などと要求してましたが、カタログは貸してもらえませんでした。
結局、蓋をあけてみたら、1回目では全然決まらず、2回目、3回目の打ち合わせをする中で、1回目に決めたことも変更したりしていました。

仕様の打ち合わせは設計担当の人と話すのがメインだったのですが、設計担当者の方が、営業さんよりもスケジュールはよくわかっていると思います。仕様打ち合わせの時、営業さんはあまり役に立たないので子守ばかりしてもらってました。
発注時期はものによって少しずつ違っていたはずなので、時期が早いものから順番に検討できるといいですね。
933: 匿名さん 
[2007-04-19 21:15:00]
上棟祭のときにはご祝儀渡したほうがいいのですか?
どれくらいが相場なのでしょうか?
あと渡すとしたら誰に渡したら良いでしょうか?
934: 匿名さん 
[2007-04-19 21:21:00]
前レス見な
935: とく一 
[2007-04-19 21:31:00]
>>きらりクレアさん
我が家も打ち合わせは、かなりやってます。
今月は内装関係をやってますが、一日缶詰めは、もう8日ほど経験してます。HMペースはきついですよね、我が家も打ち合わせに行きたくないこともしばしば・・・
でも、こちらが粘って窓、内部建具など見直すうちに、風呂と洗面のグレードUP分が捻出!
設備は、何回も変更して担当者の方にあきれられてますが、時間をかけました。
我が家もぎりぎりまで変更や見積り依頼して来ましたし、最後までそうしていくと思います。
以外に、HMは、余裕もって打ち合わせ計画してあるみたいです。

相談、悩みのところに引き戸についてスレつけたので、皆さんよかったら、情報ください。
936: とく一 
[2007-04-19 21:34:00]
↑すみません訂正。一日缶詰は、契約してからの累計です。
937: サンネスト 
[2007-04-19 21:58:00]
929さん
実例Mさんのサンネスト良さげですが、写真では分かりにくいですね。
又最近の例が少ないですね・・・。エルソラーナ、ソラーナはたくさん実例があるのですが・・・。
サンネストで建築中、最近建築された方いませんか?外壁の色・型を教えて下さい。m(_ _)m
938: きらりクレア 
[2007-04-19 22:44:00]
>キラソラさん、がくさん、とく一さん
ご意見どうも有難う御座いました。
どうも私の段階ですと確定までに1ヶ月近くまだ余裕がありそうです。
1日開けておいてくださいという営業の言葉に過剰に反応してただけのようです。
最近仕様決め、引越しの準備、転勤(オマケ)と廻りの環境がめまぐるしく変わるもので
一人でテンパってました。(笑
内装仕様にはコーディネイターが入るそうですが初対面でいままで積み上げてきた
打ち合わせに水をさされるのではないかと心配してます。
自分の家はすべて自分で決めたいです。
939: キラソラ 
[2007-04-19 23:50:00]
現在内装の最終段階、カーテン&レールの選択で悩んでいます。
カーテン王国等の専門店だとリリカラなどもパナより随分安いのですが、レールの取り付けから一切任せて大丈夫なのか、高くてもやっぱりパナに全部やってもらった方が間違いが無いのか・・・
レールもカーテンもピンキリですが、最後の最後でケチって安っぽくしたら今までの苦労が水の泡だし、でもなるべく安く抑えたいし。今までにもう取り付け済みの方がどうしたかを聞かせてください。
総額は窓の数で違いますから、一番メインのリビングの3Pの窓のレールやカーテンの金額、種類、色や柄の選択で満足・後悔等、実際付けてみてどうだったか知りたいです。
それと、1Pの窓をカーテンにしたかシェードにしたか、その結果等もお願いします。
940: 匿名さん 
[2007-04-20 08:22:00]
家具店でレール及びカーテンを取り付けましたが取付等(引き渡し後の取付になります)に関しては問題ないです。うちはサンゲツにしました。パナの予算額にもよりますが、結構豪華にしてお釣りが来ると思いますよ。
941: きら蔵(消炭) 
[2007-04-20 11:37:00]
参考になります。
私も今週インテリア打ち合わせです
カーテン照明込みの見積なのでやはり気に入った物を選ぶと追加になるだろうな…。

価格帯はいくらぐらいなんだろ?
942: 匿名さん 
[2007-04-20 13:01:00]
照明はネット及び量販店で購入してくれば私が取り付けますと営業が言ってました。同じ物が6掛け位で購入出来るそうです。
943: がく 
[2007-04-20 17:58:00]
キラソラさん。
私は、あまりカーテンをいろいろな店で検討する時間がなかったので、家具や照明を探しながら大塚家具で一緒に頼むことにしました。

2P掃出窓4箇所(リビング+主寝室+子供部屋2)のカーテン、2P腰窓2箇所(ともにリビング)のカーテン、2P腰窓2箇所(和風洋室)のプリーツスクリーン、1P竪滑り窓のブラインドで、レール等を含めて合計75万円ほどになってしまいました。
日当たり重視で大きな窓ばかりにしていたら、ここへ来て大幅な予算オーバーになってしまいました。大塚家具では「高額なものばかり選ばれているわけではないと思いますが、カーテンが必要な窓の数が普通のお宅より多いので・・・」、「パナホームさんの窓は既製品で対応できないサイズが多いんですね」などと言われてしまいました。
944: 匿名さん 
[2007-04-20 21:00:00]
パナのインテリアカタログをみたり展示場に行くと、キッチン床がタイルで、ダイニング床とギザギザに木製床に分かれているのを目にします。

私個人的には、素敵だなぁと思うのですが、ダイニングとキッチンの床を分けた方いらっしゃいますか??
945: 匿名さん 
[2007-04-21 07:33:00]
カーテンで75ですか
946: きら蔵(生成) 
[2007-04-21 07:50:00]
>>944

私も貼り分けしようと思っています。
新居紹介でも貼り分けのお宅が多くて参考になります。
947: 匿名さん 
[2007-04-21 08:01:00]
>944
我が家も張り分けました。
パナの床材のマーブルってやつです。カップボードとキッチンの間のみですが。
948: きらりクレア 
[2007-04-21 09:06:00]
貼り分け たしかにかっこいいですよね。
一部本物の大理石貼ったり高価な床材をアクセントとして敷くと良いかも。
でも貼り方によるかもしれませんがDKで貼り分けると
広さ次第で折角オープンにした広さが間仕切られるようで狭く感じないでしょうか?
物を置いてないうちは良いのですが生活していくうちに物は増えてきますから
その時まだ埋没してなければ問題ないと思います。整理整頓しろといわれればそれまでですが。
949: 匿名さん 
[2007-04-21 11:28:00]
950: 匿名さん 
[2007-04-21 15:25:00]
951: 匿名さん 
[2007-04-21 15:28:00]
    東側
   ・□□□□□□□□□□□□□ ワ
  中 □キッチン6畳 □□ダイニ□ イ
  庭 □カウンター □□ング □ ド
   ・□______□□4畳  □ サ
・ ■■■■■■■■■□□□□□□ ッ
入 ■■■■■■■■■■□□□□□ シ
口 ■■■■■■■■■■■□□□□ 庭
玄 ■■■■■■■■■■−−−−ー 側
関 ■■■リビン■■■■畳
・ ■■■グ約 ■■■■スペース
・ ■■■11畳 ■■■■約4畳
・ ■■■■■■■■■■_____
952: 匿名さん 
[2007-04-21 15:57:00]
What is this?
953: キラソラ 
[2007-04-21 19:07:00]
940,942,がくさん、回答ありがとうございました。
大塚家具だとパナ並にかかりますね。きっと物も良いのでしょうね。
”パナの窓は既製品で対応できないものが多い”のですね。場合によってはリビング等人目に付く場所だけパナに任せて、子ども部屋はニトリやジャスコで捜すか・・・と思っていましたが、ダメですね。
最後の最後まで、色々お金がかかってきますね。
954: きらりクレア 
[2007-04-22 09:57:00]
パナホームと関係ありませんが、
大塚家具って家具屋のなかでも別格で高くないですか?
あんな大きな店舗ができるなんて相当儲かってんだろうな。
955: きらりクレア 
[2007-04-22 19:37:00]
内装の打ち合わせしてきました。
心配だったコーディネーターさんも提案が控え目でかなりスムーズに行きました。
今回の打ち合わせを踏まえて次回第2回目行ってきます。
956: がく 
[2007-04-22 20:54:00]
たしかに、大塚家具は全般的に高いですね。

たくさん置いてある中で、割と安い品物もありますが、周りの品物と比べるとどうしても見劣りしてしまうので、好みのものを選ぶと結果的に高いものになってしまいます。

こだわりのある家具を買うにはいいと思いますが、全部大塚家具で探すと大変なことになってしまいます。足繁くいろいろなお店で探した方が、安くていい家具を買える可能性は高いと思います。
957: T 
[2007-04-22 23:06:00]
はじめまして。
今、内装の検討にはいってます。
玄関ホールより和室に入る2枚引き戸となっているのですが、引き戸の枠が和室の内装白木となるようです。
玄関ホールフロアー巾木、回り縁等とマッチするか心配です。
経験のある方、教えてください。
ちなみに引き戸は襖戸で玄関側はクロスと聞いてます。
それから、蓄熱暖房のユニデールを計画してますが、設置場所が対面キッチンのカウンター下を予定してます。
転倒防止用固定方法でいい案ありませんか。
958: 匿名さん 
[2007-04-23 17:26:00]
はじめまして
パナホームのソラーナビアンカを検討しています。 基礎についてなのですが、パナホームは布基礎ですよね?ベタ基礎と比べると強度、シロアリといった点でとても不安なのですがどうでしょうか? 建築地の裏が松林なのでシロアリが怖くて・・・
 パナホームで蓄熱式床暖房にされた方いらっしゃいますか? 床下の構造をみると設置が難しいのではとおもったので
 雨漏りが気になるなるのですが、パナホームで雨漏り経験された方いらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、建築時期と原因、パナの対応を教えてください。

 よろしくお願いいたします。
959: 残念さん 
[2007-04-23 19:24:00]
はじめまして。
3月下旬に見積もりをもらって、その日から6日後(3/31まで)に印鑑を押してとりあえず契約して下さい。と言われました。300万ほどの値引きを頂いたのですが、詳細の見積もりにはソラーナの標準仕様一覧表が添付されていました。(キラッテック、火災報知器、トイレ1.2階等)しかし、我が家の図面に2階のトイレなし、キラッテク92万円(特別価格)火災報知器(サービス)etc.と書いた見積もりを渡され細かいところは契約後にプラスマイナスするので。と言われたのですが、あまりにおおざっぱな見積もりと期限が短すぎると言う事で今回は断りました。その後、今日まで何の音沙汰もありません。決算期で結構がんばって値引きしてくれているとは思うのですが、皆さんこんな感じの契約ですか?図面、仕様等気に入っていただけに残念です。今トヨタに見積もり依頼しているのですが、再度、こちらから連絡しようかな。とは思っているのですが、パナの方で手を引いたかと思うと、連絡しにくいし...。ご意見お願いします。
960: 匿名さん 
[2007-04-23 21:21:00]
残念さん是非連絡してください。パナ様から素敵なプレゼントが届くと思います。
961: 匿名さん 
[2007-04-23 21:37:00]
はじめの見積もりのがソラーナになってれば、キラテックは標準でついてるはずですが。サンネストならキラテックは追加になるでしょうね。トイレは1,2階は皆標準でつくとおもいます。2階トイレをなくして安くしてるのかな?火災報知器も今は標準装備のはずで、サービスってのはおかしいかと。たしかに、もう少し仕様を詰めてから契約したほうがよろしいと思います。それでも、後でいろいろ変更になると思うので。
962: 匿名さん 
[2007-04-23 22:09:00]
営業に再度仕様等確認されたほうがよろしいかと。
963: きらりクレア 
[2007-04-23 22:57:00]
>958さん
ソラーナビアンカについては何のことか知りませんが
パナホームでは基礎には防蟻・防湿シート(ビニールみたいなもの)をしき
その上に土間コンクリートを100mm敷きます。
防蟻シートは蟻の嫌いな薬液が地面にしみこんで
蟻が地面から上がってこないようにするとか説明を受けた気がします。
>957さん
おっしゃってる意味が良く分からないのですが
玄関(洋風)と和室との間の片引2枚引き込み引戸のことでしょうか?
玄関側のクロスというのも良く分かりません。
片側洋室と片側和室のドアや引戸が建具メーカーにはあります。
そのことを仰ってるんでしょうか?
964: 試行錯誤 
[2007-04-23 23:13:00]
このたびパナホームで契約しました。
で内装などを検討しているのですが、玄関のタイルの色なんですが白と黒で悩んでいます。
白は汚れやすいのではないかということで、黒にしようかと思いますが、内装の床がナチュラルメープルなので、白の方が合うのかなと思っています。
アドバイスなどあればお願いします。
965: 匿名さん 
[2007-04-23 23:52:00]
>958さん
岡崎シロアリ技研、で検索かけてみてください。シロアリのこと、いろいろ書いてありますので、判断材料のひとつにするには良いかと思いますよ。ほかのメーカーの防蟻処理とを比較するにも良いのでは、と。
私の住んでいる地方では、防蟻シートの上にコンクリは流しませんでした。シートの防蟻効果はほぼ半永久と解釈しています。交換の必要は無いそうです。ビニール自体に防蟻効果のある物質を練りこんであるそうです。それに蟻が触れたがらない…だから、蟻が寄ってこない…といったように理解しています。(なんとか菊とか、そういった成分が入っているような事を聞いたような気がします。うろおぼえなんで違っていたらすみません)
私もシロアリはかなり気にしていたので、各メーカーで防蟻について聞きまくりました。

ソラーナビアンカ、パナのHPに出ていましたね。この四月からということで興味がありますが、私の場合、もう建て始まってしまってから知ったので、どうしようも無いんですけどね。

床下の補強については、「どこにピアノを置いても大丈夫ですよ」と言われましたよ。
特にお金をかけて補強するわけではないようです。特別、どこに何を置くから頑丈に、という事はなく、全体が頑丈。蓄熱暖房を置く場所も、特にそういった特別補強はしなかったように記憶していますし、別途料金は取られていません。一応、営業さんに確認してみてください。
966: きら蔵(消炭) 
[2007-04-24 08:30:00]
>>964さん

うちも玄関タイル白か黒かで悩みました。
我が家は玄関から続き土間になっているので思い切って
白にしようかと思いましたが、かなり汚れが目立つようです。
「それでは黒」と思いましたがこれまた汚れが目立つとの事(笑)

靴の汚れで来客に気を使わせるのも悪いと思い
我が家では無難なベージュになりました(泣)
967: 匿名さん 
[2007-04-24 09:15:00]
>965ですが、現在は置かなくても将来的に二階に蓄熱暖房を置く場合は、その場所を前もって補強しておいた方がいいですね、 とも言われましたよ。
一階は問題ないけど、二階は一応やっといた方がいいかな…的な雰囲気でした。蓄熱暖房をいれるとなると、二百ボルト用コンセントも最初の工事で引いておくと後々楽ですよ的な感じでした。
うろ覚え情報なので申し訳ないです。パナに行く機会があったら是非聞いてみてください、私も再確認したいので…結果を教えてください。

>964さん、私は玄関タイル黒にしました。確かに汚れが今から気になりますが…。白だと湿った泥汚れが、黒だと乾いた土・砂ぼこり系の汚れが目立ちそうです。うちも明るめの床材、建具なので、黒との相性に悩みました。床材がとても明るい色なのであれば、白黒のコントラストがついていいのかも。うちは中途半端に明るい色なので、微妙です。
屋内ではベージュ系がばっちりで、屋外(外壁白)からは玄関タイルが黒の方が外壁の白さが映えるので、内観・外観どっちを選ぶか状態でした。まだ現物と対面していないので、何とも言えませんが。玄関タイル・黒…等で、ネット検索してみても、なかなか画像が引っかかりませんよね。最終的にまったく雰囲気がつかめないまま決めてしまったので、吉とでるか凶とでるか非常にドキドキしております。
968: 匿名さん 
[2007-04-24 11:34:00]
詳細見積もりをもらったものです。
契約をされた方にお伺いしたいのですが、「本体価格」以外に「工事経費」として130万ほど上がっています。
皆様はいかがですか?
他社見積もりでは、このような経費は「本体工事」の中に含まれているようなのですが・・。
969: 匿名さん 
[2007-04-24 15:31:00]
>968
「本体価格」と「本体工事」は別物です。
970: 匿名さん 
[2007-04-24 17:51:00]
>>964
白の意見がないので書きます。
うちは白です。
玄関は床もマーブルの白、壁は薄いグレー。
開放感があってとっても素敵です!!
ウオークイン収納も白い扉なので広く感じます。

・・・・ですが、雨が降らずに玄関から出入りしなければの話。
晴れでも頻繁に出入りしていれば、砂の足跡。
雨だと黒い土の足跡。流しても流してもきりがないです・・・・。
本当に綺麗でかっこいいのですよ。だけど本当に汚れがどうにも目立ちます。
白にするなら近くに水道があったほうがいいです。
971: T 
[2007-04-24 19:51:00]
きらりクレアさん。ありがとうございます。
2枚引き違い戸です。
和室と玄関(洋室)間になります。
戸が和室側は襖、玄関側はクロス仕様です。
建具メーカーには片側和室、他方洋室のドアや引き戸があるのですね。
パナホームにもこのような仕様がありますか。
972: 試行錯誤 
[2007-04-24 20:12:00]
>966さんありがとうございます
ベージュですか。いい色ですよね。無難ですが、汚れを気にするなら確実な色だと思います。
うちも白か黒またはベージュで検討してるんですよ。
>967さんありがとうございます。
そうなんです。外壁、内装とのマッチングを考えると答えが出ないんです。ちなみに私はキラテックのBBボーダーのローズグレーです。
>970さんありがとうございます。
白良いですよね!玄関も広く見えて良いと思ったんですが、汚れを考えると・・・・結局掃除するのは妻なんで。あまり水で洗うのは良くないとも聞いたので(ここのH.Pで)湿気に弱いと。
もう少し考えます。今度インテリアコーディネーターとの打ち合せがあるので、その方にも相談したいと思います。
973: AK 
[2007-04-24 20:46:00]
うちもBBのローズグレーで、タイルはベージュにしました。
974: 試行錯誤 
[2007-04-24 21:56:00]
>973どうもありがとうございます
実際ローズグレーはどうですか?全体に貼ったものを見たことないんです。
想像は結構白っぽいかなと思っているるんですが
975: 匿名さん 
[2007-04-24 22:08:00]
968です。
すみません、書き間違えました。
本体工事費とは別に「工事経費」という項目が130万ほど挙がっているのです。
皆様の見積もりもそうなのでしょうか?
我が家の見積もりですと、36坪弱で本体工事が260万、さらに工事経費が130万です。
相見積もりをとっているHMでは、工事経費という項目がなく、たぶん本体工事費に含まれていると思われるので・・・こまりました。
パナホームだと予算オーバーになってしまいます・・。
976: きらりクレア 
[2007-04-24 22:14:00]
>971さん
パナホームには無かったと思います。
電工 リビエ 和風建材 戸襖引戸http://national.jp/sumai/door/livie/online_door.html
トステム 新和風SL 戸襖引戸ttp://www.tostem.co.jp/lineup/living/shinwafu/tofusuma.htm
大建工業 RⅢシリーズ 戸襖http://www.daiken.jp/b/shitsunai/index.html
洋間と和室を間仕切るケースは多いので営業がこういった商品を知らないはずがないと思います。
なにか別に条件(注文)があってそういう仕様にする必要があったんだと思います。
いまいちクロスを貼るというイメージがわきません。
良く打ち合わせしたほうが良いと思います。
977: 試行錯誤 
[2007-04-24 22:57:00]
>971さん
パナホーム標準としてはないんですかね。976さんが提示しているナショナルリビエですが、パナホームでも扱っていますよ。ちなみにナショナル商品はパナホームでは商品名が変わっているらしいです。で値段も安くなるみたいです。(これはパナホームの方が言ってました)
多分、設計時の仕様で、安いものに設定されたんではないんでしょうか?(見積もりを安くするため?)私も設計時になんでこんな安いの入れてるの?って物が多かったので。
で契約後に変更で高くなるという具合じゃないでしょうか。
一度きちんと話しをした方が良いと思います。標準の物は案外安いものを入れていることが多いので、契約前なら欲しいものを先に入れておいて値引いた方がお得感がありますよね。
978: 匿名さん 
[2007-04-24 23:28:00]
975さん、工事経費?分かりません。付帯工事の一部の金額ではないでしょうか?ちなみに建物本体工事+諸費用その他等消費税、概算で3100前後になると思いますよ。
979: 匿名さん 
[2007-04-25 00:17:00]
>安いものに設定されたんではないんでしょうか

というより部屋間の間仕切ではなく廊下和室間の引き違い戸なのでそういう仕様なのでは?
あえて和洋仕様にする必要もないと思いますけどね。

とにかくパナはこちらが注文したものとは違うものを設定して見積もりしてくるので
契約前、オーダー前によーーーーーーーーく見て自分なりに修正しておかないと後で後悔しますよ。
私は追加料金よりもオーダー入ってから気づいたので修正できず本当に後悔してます。
980: 匿名さん 
[2007-04-25 12:59:00]
結構仕様を煮詰めて契約しても、追加、変更等、取り消しもありますが、先輩方々どれ程アップしましたか?
現在窓の変更、オプション追加等で+−して60です。これから照明、カーテン等を考えると100越えそうです。
981: 匿名さん 
[2007-04-25 18:07:00]
上棟祭された方に質問です。
上棟祭ってどんなことするのですか?
施主からの挨拶とかあるのでしょうか?
何かお土産など用意していったほうがいいのでしょうか?
982: AK 
[2007-04-25 18:34:00]
>974さん
うちもまだ基礎工事中なので全体の感じはわからないです。展示場で半分張ってあるのを見たんですが、けっこう白っぽい感じですね。ほんのりピンクにも見えるかも・・・気持ち程度に。この辺がローズってとこなのかなという印象でした。
営業さんにも、実際まだ完成した家がないので見学もできないですねーと言われました。
うちは妻の希望でローズグレーにしました。私はニュートラルグレーにしたかった・・・。
983: 匿名さん 
[2007-04-25 19:16:00]
981さん過去レス見てください
984: 匿名さん 
[2007-04-25 19:35:00]
406さんあたりからを参考に
985: 匿名さん 
[2007-04-25 19:57:00]
968です。みなさん、仕様の話で盛り上がっているのにしつこく話の骨を折っているようで申し訳ないです。
工事経費についてですが、「付帯工事の一部では?」ということなのですが、
付帯工事としての、解体工事や屋外給排水工事やら地盤補強工事、カーテン、エアコンなどなどは別で上がっています。(トータル800万弱)
皆様の見積もりでは、「工事経費」という項目は上がっていませんか?
教えてください。
・・・・営業さんに聞くのが手っ取り早いのはわかっちゃいるのですが・・・
986: 試行錯誤 
[2007-04-25 19:59:00]
>982さん
ニュートラルグレーいいですよね。うちの兄の家はニュートラルグレーなんです。
すでにタイル貼ってますよ。かぶるのがいやでローズグレーにしたんです。
どちらも良い色だと思うので、また出来たら教えてくださいね
987: 匿名さん 
[2007-04-25 20:39:00]
契約前の概算提案書を見ましたが「工事経費」という項目はありません。うちの場合建物本体価格とオプションの他、付帯工事、消費税他概算で約500万位で計上されてます。
988: T 
[2007-04-25 20:46:00]
971です。
いろいろご教授ありがとうございます。
和洋仕様の引き戸建具メーカー調査します。
当方、和室ー廊下と和室ーリビングの両方に引き戸がつきます。
パナの営業にも交渉します。
パナの営業は予算オーバーに気を使っているところも見えます。
ちょっと予算厳守を言い過ぎたようです。
989: きら蔵(生成一色) 
[2007-04-25 22:14:00]
ニュートラルグレーか生成で悩みましたが
家族内多数決で負けてしまい生成一色になりそうです。

今週一杯で決定する事になりますので、最後の悪あがきしてみようかな。。。

みなさん玄関収納どうされましたか?
鏡面ホワイトに挑戦したいのですが、イマイチ踏み切れません
採用された方いらっしゃいますか?
990: 匿名さん 
[2007-04-25 23:38:00]
959の残念さん、ずいぶん日がたってからの返信ですみません。

我が家も残念さんと同じように、「3月末にとりあえず契約をしてもらえれば、
細かいところは契約後に打ち合わせをしながら詰めていけますから」と言われ、
契約してしまったのですが、見積もりは大ざっぱではなかったですよ。
決算期で一生懸命頑張って値引きしてくれたようでしたが、やはり納得のいくまで詰めてから
契約に踏み切るべきだったと思ってます。うちも値引きは300万ほどでした。

我が家も見積もりを出してもらってからの期限が結構短かくて、急かされた感じでしたが、
契約したのは了承のうえでしたので、営業さんを責めても仕方ないですしね。

それにしても2階にトイレがないのに記載されていたり、標準でついてるはずの火災報知機が
サービスという記載になっていたとのことで、なんかちょっと気になりますが、
図面、仕様等気に入っていたのであれば、もう一度連絡してみたらいかがでしょうか。
991: 残念さん 
[2007-04-26 09:10:00]
ありがとうございます。他社からの見積もりでしだい、再度交渉に行って来ようと思います。営業マン次第みたいなとこあるのかな...。
992: 匿名さん 
[2007-04-26 18:16:00]
このたびパナホームと地元工務店で迷った末、契約をしようと考えております。
パネル工法の弱点でしょうが、間取りに制限があり、ひとつ妥協をしないと希望数お部屋がとれない
事実をつきつけられています。

たとえば、1種類の階段しか選べない、窓の大きさを制限、勝手口の場所を制限など。

夫婦の希望としては、階段は少しでも広いほうが良いし、また窓だって大きいほうがいい。
ましてや、キッチンに勝手口が取れないなんておかしいと思いませんか?

こんなことなら、パネル工法ではなく、工務店などのほうが間取りの自由はきいたのかなぁと頭をかすめます・・・。
でも、パナホームの社風・営業の方など私たちにぴったり合っているのは感じます。

皆さんも間取りで苦労されましたか?
993: 匿名さん 
[2007-04-26 20:04:00]
↑Rにしたらどうでしょう
994: T 
[2007-04-26 20:51:00]
階段下、トイレですが、天井高、広さ、窓の高さ等どうでしょうか。
階段はU字です。
採用された方、感想聞かせてください。
995: 匿名さん 
[2007-04-26 21:01:00]
頭上もしくは正面が階段になるのでやめました。
996: 匿名さん 
[2007-04-26 21:25:00]
>>994さんのTさん。

私もU字階段の階段下トイレを検討しています。
でもほぼ9割採用のつもりでいます。
一番気になる点はどこですか?

>>995さん。
階段下トイレをやめて、どの種類の階段にしましたか?
997: 匿名さん 
[2007-04-26 21:41:00]
窓は小さい方がいいところもありますね。間取りによっては勝手口がとれないこともあります。うちです・・・。とれないこともないけど玄関ドアのすぐ横にきてしまうから、あえてつけなかったんですが。あったほうがいいとは思いますね、やっぱり。でも、慣れですけど・・・。
社風、営業よりも間取りの自由をとった方がいいのでは?と、文面から感じた感想です。
998: 匿名さん 
[2007-04-26 21:42:00]
996様下L字タイプです。階段下は収納です。Uタイプの下にトイレですと天井に階段が出ると思います。
999: 匿名さん 
[2007-04-26 22:11:00]
階段下トイレ天井高1950㎜です。意外と圧迫感はありません。
でも窓がすごく小さいこと、室内が狭いことが気になります。
まあ今更仕方ありません。
1000: 999です 
[2007-04-26 22:40:00]
補足です。
便器上の天井高が1950㎜です。
入り口すぐの天井高は2500㎜で便器に向かって下がります。
背の高い方にはオススメできません。
1001: 匿名さん 
[2007-04-27 01:55:00]
階段下といれ、うちはL字型階段の下です。旦那は「圧迫感が出る」と大反対でしたが、間取りの都合上、階段下に持ってくしかなかったため、設計士の人に考えてもらい、階段の踊り場部分を減らしてもらい、勾配をすこし急にしてもらいました。

できあがりとしては、圧迫感はほぼ感じないぐらいになりました。大反対していた旦那も、このぐらいなら問題ないと言っていたぐらいの仕上がりでした。
1002: 匿名さん 
[2007-04-27 07:51:00]
>994さん
我が家も間取りの都合上階段下トイレにしました。他の方の
レスにもありますように入口2500高から奥へ向かって勾配と
なり便器当たりの頭上高は1950、内部間口が5㎝強狭くなり
ます。窓も小さな物が低い位置(窓枠の上端が目線位ですか
ね)といった感じですか。2Fのトイレと比較すると確かに
やや狭いかな、といった感じは受けますが慣れてしまえばあ
まり気になりません。
1003: 匿名さん 
[2007-04-27 19:20:00]
>999>1002さん。

996です。
書き込み内容を拝見しました。階段下トイレをほぼ採用の予定ですが、
幅は何センチでしょうか?
また、階段で方向を変えるとき、三段回りでしょうか?
そのタイプの階段は、落下の危険が高いと、ほかのスレで見たのですが、
住んでみていかがでしょうか?
1004: T 
[2007-04-27 22:06:00]
過去レスで3P階段のL型仕様があると記憶してます。
3P階段のU型仕様はあるのでしょうか。
その場合、階段下のトイレ天井は高くなるのでしょうか。
ご存知の方教えてください。
1005: 匿名さん 
[2007-04-28 05:24:00]
↑営業に聞いたほうが・・・
1006: 匿名さん 
[2007-04-28 05:36:00]
T様の質問は営業に確認すれば済む事ではないでしょうか?
1007: きらりクレア 
[2007-04-28 22:05:00]
ソラーナビアンカ結構良さげですね。
でも外壁のタイルに白系が増えただけでしょうか?
ホームページで見ると白の外壁も悪くないですね。
ほかに目新しいものは見当たりませんが小屋裏収納の詳細ご存知の方いらっしゃいますか?
http://www.panahome.jp/bianca/clean/index.html
1008: 匿名さん 
[2007-04-28 22:44:00]
>>1007さん。
拙宅はソラーナビアンカで建築予定です。
おっしゃるとおり、外壁タイルに白系が増えました。また、内装も白で統一するようです。
新色タイルを使用し、希望通り内装も白で統一いたします。

ただ営業から予算の関係か、敷地の関係か、全く小屋根裏収納の話はありませんでしたが。
1009: 匿名さん 
[2007-04-29 06:16:00]
パナホームのソラーナビアンカに興味があります。以前いただいたソラーナの詳細より金額的には、高くなるのでしょうか?
1010: T 
[2007-04-29 14:17:00]
3P階段のU型ですがパナの設計に聞いたのですが現場施工になるようです。
その場合階段下トイレの天井は高くできるようです。
1011: きらりクレア 
[2007-04-29 20:52:00]
営業さんに確認した訳ではないので正確な話ではありませんが
それだけで上がるということは無いと思います。
タイルの色にホワイト系が増えても金額アップは無いでしょう。
ジョイシェルボやソーラーなどの高価な部材を全て織り込んでいけば当然アップはすると思います。
むしろ最近はやりの白系で統一した内装の提案としてシリーズだと思います。
私の好みなんて言ってもしょーが無いのですが全てホワイトっていうのもあまり関心しません。
汚れが目立つし、目が疲れるし、なんの工夫もないように感じてしまうんです。
打ち合わせは楽でしょうが・・・
可視光線を反射する白という色を外壁に使うのは家にやさしいと思います。
それにどのタイルも結構良い色だと思います。
1012: 匿名さん 
[2007-04-29 22:31:00]
きさりクレア様今日営業に聞いてきました。「比較的世代の若いご夫婦様、特に奥様をターゲットにした新商品」とちょっと長めな説明あり。私的にはソラーナの中を白にしたら、ビアンカになると解釈しました。
1013: きらりクレア 
[2007-04-30 09:21:00]
>1012さん
好みもあるんでしょうが、白の内装はかっこいいしおしゃれではあるんですけどね。
生活感をあまり出したくない人には良いかもしれません。
ずぼらな私には無理ですね。
1014: 試行錯誤 
[2007-04-30 23:44:00]
白良いですよね。いかにも注文住宅感があります。うちも白系で設計しています。
汚れを気にしてたら生活できませんよ!逆に黒っぽいと埃が目立ちますよ。で無難な色=注文住宅の意味がないとなりがちです。
うちなんか、LDKの一壁をタイル張りしてみようかと思います。案外金額あがらなかったりするんですよ。ちなみに、今のところ外装と内装(床)など決めたら-12万ぐらいになってますよ!
ここからあがるかもしれませんが。
私が思うになんでも欲しいは高くなるので、何が欲しいかと今どんな仕様になっているかを確認したら案外マイナスになるところも多いです。
キッチンもジェネオですが、マイナスになるとこ発見しました!
色々聞いてじっくり考えていけば、プラスマイナス0に近く出来ると思います!
1015: 床の貼り分け 
[2007-04-30 23:59:00]
今内装の検討段階です。
展示場で一目ぼれした、床の貼り分けにしようと思っていま。
キッチンすべてとダイニングの半分を、白いタイル調の床。
ダイニング半分からジグザグに、濃い木目調の床。

主人が、変だし、絶対に飽きる。と言い張ります。
実際貼り分けした方、ご意見お願いします。
1016: 匿名さん 
[2007-05-01 07:56:00]
>1003(by1002)
内寸を計ってみたら1F≒800、2F≒900でした
(少し間違ってました、すみません。奥行きは
変わらずです)。方向転換は三段回りです。確
かに内側は踏み代が少ないので足の掛け損ない
で▲■●×…の心配は皆無とは言えないのでし
ょうがあまり気にはしてませんが。
1017: 匿名さん 
[2007-05-01 08:17:00]
LDKの開放感が無くなります。それとご主人様の言うとおり飽きます。展示場と広さが違います・・・
1018: 匿名さん 
[2007-05-01 08:19:00]
↑の理由でやめました。
1019: 1015 です 
[2007-05-01 10:04:00]
>>1017,1018さん

そうですか・・・ありがとうございます。
やはり開放感なくなりますかぁ。
確かに展示場は広いからですよね。。。

飽きますかぁ。
貼り分けを実行するのはある意味冒険ですから、今日一日悩みます。
1020: 匿名さん 
[2007-05-01 10:41:00]
張り分けしても見栄えの良い広さは何畳位が適当でしょうか?
1021: 匿名さん 
[2007-05-01 11:55:00]
>>1015
我が家はまさにその張り分けです。
そんなに心配するほどなく収まりますよ。
1022: 匿名さん 
[2007-05-01 14:15:00]
1000レス超えましたので、次スレ作りました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
どうぞこちらへ。
1023: 匿名さん 
[2007-05-01 19:19:00]
パナホームばんざーーーーい!!!

ってことで終わり。
1024: きらりクレア 
[2007-05-01 22:36:00]
この掲示板っていくつまで続くのでしょう?
○ちゃんねると違って1000までいっても終わらないので
エンドレスかと思ったんだけど終わりが見たかったなー。
1025: ソル美オス 
[2007-05-05 19:32:00]
5年前にソルビオス3階建て建てたのですが、1年半位で外壁塗装(目地の部分)がひび割れたきて、塗料がカールして剥離しまいました。
再度塗装のやり直しをしてくれたにもかかわらずまた1年で同様に発生してしまいます。
パナホームさんはひび割れしてきても、そこから雨水が浸透するような事はありませんからと、言ってますが塗装ってそんなに弱い物でしょうか?
原因は温度差により膨張、伸縮があるのでひび割れるって外壁だから当然温度差なんて考慮した材質を選定してなければいけないと違いますか?
性能に影響がなければ我慢しなくてはいけないものでしょうか?
確か営業の方は塗装は10年や15年大丈夫ですよ!って言ってたはずが、、、、。
パナホームさんどーーなってるの!!!
1026: 匿名さん 
[2007-05-07 22:39:00]
設計ミスで耐力壁のところに排水などを通さなければならないようですが、問題ないのでしょうか?
能力が落ちないか心配です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる