注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて
 

広告を掲載

きらら [更新日時] 2007-05-07 22:39:00
 

エルソナーラ・トライで検討中です。
キッチン・バス・洗面がそれぞれ2つの、二世帯仕様です。
オール電化、太陽光つきの3階建、建坪約53坪で税込み4,100万は妥当ですか?

その他のパナホーム情報も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて

201: 匿名さん 
[2006-09-03 08:32:00]
キラテックがパナホームの個性なのでは?ちなみに約8年ほど前は外壁2種類のみだったとか聞いてます。もちろん普通のタイルやレンガ、サイディングもありよ。
202: とびうお 
[2006-09-11 15:39:00]
はじめまして。パナホームのエルイデオで新築を検討中です。22坪で瓦、タイル、外構なしで2200万ぐらいです。サービスはクーラー1台ですが、金額的にはどうでしょうか?
203: とびうお 
[2006-09-11 16:12:00]
書き忘れていましたが解体費用も含まれています。よろしくお願いします。
204: 匿名吾郎 
[2006-09-13 17:01:00]
>203
本体価格ではどのくらいでしょうか?
22坪だと狭小住宅になると思うのでおそらく30坪くらいの家とあまりかわらない金額になるかもしれないですね。そう思うと妥当な金額のような気もします。
205: おやつ 
[2006-09-14 23:05:00]
現在、パナホームで検討中です。
最近検討し始めたばかりの初心者で、場違いな書き込みだったらすみません。
パナホームに限らず、施工も含めて手抜き工事ってありえるんでしょうか。
パナホームで家を建てて、手抜き工事されたって方いらっしゃいますか?
営業さんにはパナホームはほとんどが工場生産だから、出来映えはほぼ同じです、と言われましたが、本当にそうなんでしょうか。
気になるところなので、ぜひみなさんの意見をお聞きしたいです。
206: とびうお 
[2006-09-15 09:52:00]
No.202で投稿したものです。値引きはしてもらったのですが、それは工事費とかからではなく本体価格からということになりますよね?そうしたら、工事経費・申請手数料・内外その他工事が450万円ぐらいなので本体価格は1,740万円ぐらいになります。消費税込みで。屋根はカラーベストで壁も角石調です。1,2階の大きな窓は防犯ガラス、シャッターでそれ以外は面格子をいれています。キッチンの収納カウンターはいれていますが、食洗機は入ってません。やはり、延床面積が22坪ほどなので狭小住宅ということで割高になるものなのでしょうか。それと、解体工事が165万ほどなのですが、高くないですか?
207: とびうお 
[2006-09-15 10:04:00]
工事費等も消費税をいれたら470万ほどになります。
208: 匿名さん 
[2006-09-15 14:04:00]
数社相見積もりしていますが、値引きは通常本体工事費だけだと思います。
209: がくがくさん 
[2006-09-21 15:33:00]
今回初めての、新築を考えているところです。ところで契約前の見積もりで建て坪約四十七坪、キラテック、
太陽光発電込みで約三千九百万くらいとの事。この金額より値引きってあるんですか・・・
また、この金額って妥当なものなんですか・
外構等諸経費は込みです。
210: しっだ 
[2006-09-21 16:10:00]
NO209さん
総費用で3900万くらいとの事ですが、外溝の規模等でも変わると思います。
本体工事費用だけでの、見積もり金額教えておいただけませんか?
私も、只今、見積もり中です。
211: がくがくさん 
[2006-09-22 09:05:00]
うーんたしか外構160万くらい。ちなみに3900万の中には土地代金五百五十万がふくんでいます。建物だけで三千三百万くらいです。値引き交渉ってどこまで安くできるんですかねぇ。。。。。
212: しっだ 
[2006-09-22 11:08:00]
キャンペーンとかで、キラテックor太陽光がサービスってありますよね。
1つは、サービスしていただいて、もう1つを値引きとかじゃないですかね?

213: 213 
[2006-09-22 23:03:00]
おやつさん
>パナホームで家を建てて、手抜き工事されたって方いらっしゃいますか?
営業さんの言うとおり工場生産分には手抜きはないと思います。
が、やっぱり神様が作る訳じゃないんで、傷、不良は皆無ではありません。でも、致命的(構造等)なものはないでしょ。
内部造作は、どこのHMも同じだと思いますが、大工さんの腕次第です。
パナぐらいなら失敗ミスはあっても手抜きはないでしょう。
 ちょっと話題変わりますが、ウチの外構をやった業者さんが「建売の仕事をやってると、HMの仕事は貰えなくなるんですョ」って言ってました。施主に対するヨイショかな・・・。
214: おやつ 
[2006-09-25 19:25:00]
No.213さん>
お返事ありがとうございます!
そうですか〜安心しました。
ありがとうございます!

現在、エルソラーナキラテック建坪38(吹き抜けあり)、太陽光発電3Kで見積もりしています。
本体価格2300万
オプション400万
営業さんは、すごいがんばりました!と言っていました。
確かに、他のHMさんと比べると安い気がするんですけど、どうでしょう?
215: 匿名さん 
[2006-09-26 00:03:00]
教えてください☆サンネスト38坪、オール電化&キラッテック 本体2450万っていかがでしょうか?ここから値引き&サービスって営業さんにお願いしたら考えられますか?
216: 213 
[2006-09-28 23:55:00]
おやつさん
215さん
いい線の金額かと。
サービスは交渉&相性次第だと思います。
217: 213 
[2006-09-28 23:56:00]
おやつさん
215さん
いい線の金額かな。
サービスは交渉&相性次第だと思います。
218: 匿名吾郎 
[2006-09-29 12:54:00]
やっぱり決算時期で安くなっているのでしょうか。
たまに太陽光サービスとかキラテックタイルサービスのキャンペーンをしていますが、キャンペーンと決算が重なれば更に値引きが出るものでしょうか?
219: 匿名さん 
[2006-09-29 14:17:00]
>218さん
キャンペーンとかって結局お客さんに「お買い得感」を与えるだけのものですから・・・。スーパーが、生鮮食品を売れ残るよりマシだと安売りするのとは違いますよ。
当然のことですが、値引き額の上限は最初から決まってますから、キャンペーンや決算期はその上限まで引き出しやすいというだけのことです。

220: 匿名さん 
[2006-09-29 22:18:00]
それでも、パナホームは標準のキッチンやバスルームが松下製品でモノいいからお得ですよ。トイレも1・2階共ウォシュレットだし。積水ハウスは1階のみウォシュレットで、2階は暖房便座のみになったりします。オリジナルのバス・キッチンはショボイし。・・・
221: おでん 
[2006-09-29 23:38:00]
パナホームの大型パネル構造(Fタイプ)と柱梁ラーメン構造(Rタイプ)の違いを知っている方、いますでしょうか?
あと、コマーシャルで72回揺すっているのは、どちらのタイプかわかりますか?
222: 213 
[2006-09-29 23:52:00]
おでんさん
>パナホームの大型パネル構造(Fタイプ)と柱梁ラーメン構造(Rタイプ)の違いを知っている方、>いますでしょうか?
雰囲気だけですが、鉄の2×4と鉄の在来、みたいな感じ。
パネル工法は1日で屋根までついて、ご近所さんビックリでした。
223: 匿名さん 
[2006-09-30 10:28:00]
数年前はRタイプのみの実物実験だけでしたが、今回タイルと瓦を使って揺らしたのはFタイプさそうです。私は今年エルソラーナFタイプで建てましたが、構造的には2×4の鉄骨みたいなものですが、構造上、外せない柱が1〜2本あります。大黒柱みたいなものです。また体力壁と高体力壁等何枚かも加わります。ほとんどの部材は工場生産なので、品質は良いですね。また基本構造体(上棟まで)は2階建て50坪程度までは1日で建てられるそうです。我が家の時は午後から雨の予想でしたので、作業は1階部分のみで雨仕舞いをして、1日おいた(作業機械が間に合わない為)次の日に完成しました。ここまでは10人程度のチームがテキパキと作業しますので、見てても気持ちがいいですよ。先日新居で震度3を体感しましたが、木質(いままでは2×4です)に比べてガッチリして(重そうなモノ)剛性が高いな(堅く)と感じました。室内は耐震ラッチが標準なので、揺れても(ガタガタ等)音がしないですね。地震には本当に強そうですよ。
224: hippoちゃん 
[2006-10-04 10:49:00]
 8月末にパナホームで引き渡しを受けました。
 契約まではお金の話なので,どこのHMでも,大変でした。
 建築を始まってからは,もう「安心」の一言です。基礎改良,基礎,上棟,内部工事などほとんど毎日見学&確認しましたが,問題なかったです。また,何かあっても,現場監督が誠実に対応してくれて,大満足です。
 入居後の気づきもかなりの部分で対応してもらってます。
 営業の一緒に造っていくという姿勢,工事の担当の姿勢とも文句なし。
 生活を初めて1ヶ月ですが,「パナホームでよかったね。」となんども思ってます。
225: 匿名さん 
[2006-10-07 07:47:00]
現在、パナホームで見積もり貰っています。ソラーナFで延べ床34坪、オール電化、キラテック含めたオプションが300万、外回りで250万、家をたてた後に、モデルルームとして数ヶ月貸すことで-200万円と照明、カーテン、コーナエアコン×1台、普通のエアコン×1台、テーブル×1となっています。
これで今、建物本体が2400万円なのですが、これって適正でしょうか?その区画をパナホームがプロデュースしているので、他HMと競合ができません。
後、外構のルールをご存知の方、おられませんか?隣あった家との境は、両家の負担かと思っていたのですが、フェンスの表側が見える方の負担とか、土地がちょっと(20cm)高い方が負担するとか言われて外回りの外構代は170万(60坪)とのことです。
色々聞いてばかりで申し訳ありませんが、諸先輩方のお知恵を貸してください。m(__)m
226: 匿名さん 
[2006-10-07 08:32:00]
外構のフェンスは境をまたぐように立てれば両方の負担です。ただ我が家は50cm程高くしたので、土留め分のみこちらの負担でした。ただ相手との話し合いで、土留めをこちらの敷地内にした場合。その上にフェンスが立つとこちら持ちになります。一番いいのは土留めのみ敷地内にして、フェンスは境にすることでしょう。
227: 匿名さん 
[2006-10-07 15:05:00]
こんにちは 先月パナホームのソラ−ナFで契約したのですが、基礎について悩んでいます
地域によっても違うのかもしれないのですが、パナホームの基礎は布基礎で床下は土地の上に防湿・防蟻シートのみで土間コンはしないそうなのですが、パナホームで建てられた方はみなさんそうなのでしょうか?
防湿・防蟻シートは触った感じではとても薄くすぐに破れてきそうで心配しています
営業さんにこの件について質問したところ、ここらへんの方はみなさん土間コンをする方は少ないとのことでした
金額的には20万弱とのことでしたが、やっておいたほうがいいのかそれともシートだけで充分なのでしょうか?
228: 匿名さん 
[2006-10-07 15:39:00]
返事になっていないかもしれませんが、
我が家も同じ事を言われました。
が出来上がると、シートの上にコンクリが流してありました。
その上に配管が通っています。

まあ想像ですが、呼吸の道があるから、表面をコンクリで覆っただけの者で、
土間コンとは意味が違うのかなと勝手に解釈しています。
229: 213 
[2006-10-07 18:24:00]
225さん
34坪2400万・・そのくらいでしょう。きっと。
数ヶ月モデルルームで−200万? 半年くらい? うーん、私だったらイヤです。値段等バレバレになるのでは?相談内容とはずれましたね、シツレイ。
227さん20万が払えるんならやったらどうですか。やればよかったと思ってもアトからはできませんので。
230: 匿名さん 
[2006-10-07 19:14:00]
今年パナホームでエルソラーナFを建てた者です。以前の基礎は防蟻シートのあと捨てコン?を打っていたそうです。私も心配になって聞きましたが、耐久性はコンクリあるなしでは変わらないそうで、基礎構造そのものも、常に変わってますとのことでした。全周囲換気口もそうですし、基礎の化粧(モルタル)も変化してますと言ってました。また防蟻防湿シートは上棟の日作業の直前に敷きますので、作業者の方にも踏まれて破損する事はないです。基礎の厚みは17センチありますし、配筋もしっかり(鉄骨住宅は重量がある)してたので安心しました。今の時期、呼吸の道は本当に気持ちいいですよ。私が見るには基礎はダイワさんや三洋ホームズさんのが強そうでした。
231: 匿名さん 
[2006-10-07 22:31:00]
>226さん、外構の件、ありがとうございました。
区画全部がパナなのでパナルールもあるのかも知れません。
>213さん、2400万で、やっぱり適正ですか。
となると、後100万単位で落とそうとすると、キラテック、ルーフ瓦、カップボードあたりでしょうか?
妻とよく話して決めたいと思います。
232: 213 
[2006-10-07 23:05:00]
225さん
交渉としては
今の設備、すっごい気にいってるんですけど100万まけてください!!
とはっきりがいいと思います。
233: 匿名さん 
[2006-10-09 18:05:00]
そうそう、はっきり明確に下げて欲しい金額をずばり!が良いですね。
あと、ここ一発最後の手段は申し込み書(契約の一歩前)のサインをする寸前。
コレが一番ききます。エアコン全部サービスして下さい!とかね。
234: 225 
[2006-10-10 06:57:00]
>213さん、233さん
後は、契約時の一発値引きを狙うしか無い訳ですね。
営業さん、良い人だけど、ここは今後のこっちの生活を優先させてもらいましょう。
ところで、今検討していた土地に親からクレームが出て、別の土地で検討を
行うことになりました。
なので、このスレにもうちょっと、居座ることになりました。
結局、キラテック、オール電化はやっぱり残すことにしました。
今週末にまた、金額出ますのでご報告しますね。
235: のりだー 
[2006-10-10 20:19:00]
外壁で悩んでいます。ダイワのXEVOの外壁がいまひとつなんで、パナのキラテックに変更しようとと思っています。皆さんのご意見を聞きたいのですが・・・・。宜しくお願いします。
236: 匿名さん 
[2006-10-10 22:02:00]
外壁だけじゃなく、ガラスもキラテック加工にすると、本当に手間なしですよ。雨の当たり方が均一じゃないと、ちょっと目立つかな。
237: パナ 
[2006-10-11 20:25:00]
エルソラーナ・TRI 3階建てで40坪、キラテック全面張り・太陽光発電3KWで値引き後4000万円ですけど、高くないですか?
238: 匿名さん 
[2006-10-12 17:06:00]
こんにちは、初めて参加させて頂きます。皆さんの意見大変勉強になります。私も現在パナで建築中です。10月から工事がはじまり、近日基礎にコンクリ打設といった状況です。内容はソラ−ナNF(って書いてありました)、42坪、オ—ル電化、キラテック、etcといったところです。太陽光はつけませんでした(実は担当の営業マンがあまりお薦めしなくって・・・)。費用は正式はこれからですが、本体2200(キャンペ—ン期間と言う事で単純坪50×42の消費税です)、その他諸費用、付帯工事(仮予算で外構に100、建て替えのため取り壊し90)で総額2650といったところです。外構、取り壊し抜きで260の諸費用等掛かってますが皆さんもこの位なんでしょうか(何か高いような)?
239: 匿名吾郎 
[2006-10-12 17:51:00]
>237
三階建てはよくわかりませんが、40坪4000万円で、もし本体のみなら高いような気がします。
諸費用や各種工事も入れた金額なら、含めるものによっては妥当な金額かもしれないです。

>238
42坪のキラテックで本体2200ならかなり安いと思います。というより、その値段がうちの場合で出たら即契約しそうです。
諸費用260とありますが、どういった内訳になっていますか?
考えられるのは・・・登記・申請費用、つなぎ融資費用、電気・水道引き込み工事費、アンテナ設置費、地盤改良・特殊基礎工事費、エアコン・カーテン費用等々ありますがいかがでしょう?
240: 匿名さん 
[2006-10-12 18:41:00]
239さん
諸費用にはアンテナ設置は含まれていません(確か・・・)、エアコンも別です。カ−テンと照明は
予算として40程含まれてます。当然いい物をつければその差額がアップすると思いますが。その他
記述頂いた内容のものは全て含まれています。
227さん
私も同じく悩んでいました。最終HM2社との競合となり決断すべき時になって”土間にコンクリ
が無い”と知り、正直かなりテンション下がりました。このご時世ベタ基礎の如く当たり前の工事
(一生の買い物、もっと勉強すべきですね)と思っていましたので。即、他の現場も幾つか見せて
もらいましたが確かにシ−ト一枚でした。ただ、その後のパナ側の説明や自分なりに学習して性能
上の差はほぼ無いと判断、納得して契約に至ってます。最終的な判断はご自身ですが、一度担当者
の方にとことん質問されてはどうですか?
241: パナ 
[2006-10-12 20:47:00]
>237
上記の内容には外講工事・カーテン・空調・引越し・仮住まい・登記費以外すべて込みこみの金額です。せめてあと200万円ぐらい何とかしたいのですが・・・
242: 匿名吾郎 
[2006-10-12 23:31:00]
>240
地盤調査と引込工事については土地によってかなり差が出てくるのでなんとも言えませんが、安く感じました。
地盤調査がまだの場合、地盤改良が不要になればさらに安くなり、頭金やローンの借り方によってはつなぎ融資は不要になる場合もあります。また、登記も自分でやれば印紙代のみでできますよ。

>241
本体のみでどのくらいですか?本体以外の工事費等は物件によってかなり差があるので難しいところです。こちらの希望金額をはっきり営業さんに伝えてみたらいかがでしょう?
243: 匿名 
[2006-10-14 22:03:00]
外壁タイルの仕上がりについてお聞きします。
TOTOとINAXではTOTOの方が施工が丁寧だと営業より言われました。
実際にどうなんでしょうか?
244: 匿名さん 
[2006-10-15 19:28:00]
はじめまして。今パナで検討してます 建売なんですが延床42坪・照明・カーテン・エアコン・エコ給湯
外講工事で2400万円ってどうなんでしょう?
245: タイタニア 
[2006-10-15 23:00:00]
風の道って冬寒くないのでしょうか?自然に吸気するのですよね・・・・・。教えてください。
246: K 
[2006-10-15 23:30:00]
エルソラーナ・トライ、3階建て、のべ床面積41.22坪でオール電化、ソーラ発電、キラテック、エコキュウトウを検討中です。22Tの土地に古家を解体して建築予定です。価格は3406万円。付帯工事・諸経費が763万円。合計4169万。値引きにて3892万を提示されています。積水ハウスが同条件で合計3600万。パナホームは気に入っていますが、パナホームは相場が高く感じています。こんなものでしょうか?
247: タイタニア 
[2006-10-16 08:23:00]
すみません、風の道・・・じゃなくて呼吸の道タワーです。これってそのままにしていて自然に入ってくるのですよね。タワーの場所が生活する高さにあると冬にさむい・・・・ということはないのでしょうか?それだけが気になっています。電気が止まっても空気が循環するのは良さそうだなあ・・とは思うのですが。
248: 匿名さん 
[2006-10-16 08:43:00]
パナで建築された方にお聞きします。現在、建築中で基礎コンの打設が終わり養生中ですが、
天端を良く見るとパネル組付け用のアンカ−ボルトを中心にクラックが入ってます。一般的
に基礎はコンクリ打設後表面のレべリングを出す為にモルタルを水で溶いた様な材を打ち込
んで終了と思いますが、見たところはこの部分の様な気もするのですが。皆さんの工事では
同じ様な現象は確認されませんでしたか?性能的に問題無いのでしょうか?
249: 匿名さん 
[2006-10-16 08:45:00]
247さん
車でご存知かとおもいますが、内気循環、外気循環の機能を連想して下さい。これと同じ原理
ですので問題は無いですよ。
250: 匿名さん 
[2006-10-16 08:51:00]
244さん
商品はサンネスト系ですか、エルソラ−ナ系ですか?列記の内容で判断する限りではオ—ル電化
のソラ−ナ系でしょうか?価格で判断する限りではお得感はあると思いますが。
251: 227 
[2006-10-16 09:15:00]
防蟻・防湿シートの件でみなさんにご意見をいただいた227です

先日、千里のパナ情報館にて各部材を決めてきたのですが、その際営業の方設計の方とじっくり相談し、私なりにシートでもコンクリでも同じと判断し土間コンはやらないことにしました
ですが、予定していた20万(土間コン)は屋根材の変更(スレート→UC瓦)によりその差額の一部になってしまいましたが・・・

みなさんどうもありがとうございました
252: 匿名さん 
[2006-10-16 21:31:00]
250さん エルソラ−ナです。やっぱりお得だと思います?あと建売モデルハウス照明・カーテン・エアコン・エコ給湯・家具・外講工事にソーラーつきも、すすめられてます2450万円です。
土地も30坪ちかく大きくトータル50万円差です。
どうもモデルハウスっていろんな人が見たり触ったりしてるのが気になりますが・・・
じっさい建売のモデルハウス買われた方いますか?
253: 匿名さん 
[2006-10-16 22:30:00]
248さんへ、基礎部分で疑問に思ったことは、現場監督よりも営業さんの方が対応が早いと思います。写真に撮るなどして、即対応してもらいましょう。私は関東でしたが、営業サイドの方が事後の対応は良いです。
254: ゆっちょ 
[2006-10-16 23:25:00]
現在、2世帯住宅について、
ミサワとの相見積もりで、パナホームからも見積もりを出してもらっています。
基本の坪単価は55万円。
見積もりでは57坪・水回りはすべて2つ。(それは200万で付くと言われました)
現在キャンペーン中で、キラテック・エコキュート・太陽光発電が半額だそうです。
その中で、我が家はキラテック・エコキュート付きで、合計3600万円ほどとなっています。

外構その他諸々併せて、4600〜4800万と言われていますが、妥当なものなのでしょうか?
毎日悩んでおります。
是非アドバイスお願いします。
255: 匿名さん 
[2006-10-17 09:23:00]
252さん
モデルハウスの購入にいたっては、やはりある程度の割り切りが必要でしょう。
現場見学会とは異なりモデルハウスは身近に、且つ、直に建物に接して頂く場
で比較的オ−プンです。メンテ、管理は行き届いているとはいえ頻繁に人が出
入りするとなればそれなりの傷みや劣化は覚悟すべきですね。ちなみにモデル
ハウスとしての使用期間はいかがですか?又、現況渡しでしょうか、程度問題
とは思いますが不具合箇所の対応は確認されましたか?土地、建物の規模にも
よりますが2450万円一見お得のようですが、場合によってはそこまで価格を下
げなければ売れない、と解釈もできますよね。慎重に検討されるれほうがよい
でしょう。
256: 匿名さん 
[2006-10-19 15:39:00]
11月上旬の着工に向けて、仕様の検討真っ最中の者です。
2階建45坪、ソラーナF、ソーラーとオール電化なし、天然彩色の総タイル、1階ガラス出入口(キラテック、複層・防犯)無料のほかこれといったサービス品なし、400万円値引で本体価格約2,700万円で契約しました。
耐震性・耐久性の観点から、初めから鉄骨の家と決めていましたが、その中で、外壁タイルの色・形のバリエーションが充実していること、何より実例を見学して、カタログや展示場との落差が少なかったことが決め手でした。
皆さん曰くところの、パナにする意味がないという家なのですが、ソーラーについては今後の技術進歩や補修費発生の可能性などを考えて見送り、オール電化はソーラーあってのものと思っていたので、セットで止めました。
外観は、パンフに載っているソラーナの2番目の写真(中央に切妻、両翼にバルコニーの家)とほぼ同じ。このシルエットのおかげで相当割高になりましたが、単純に坪単価60万円を切ったので納得してますし、出来上がりがとても楽しみです。
257: 匿名 
[2006-10-19 17:59:00]
262さん
タイルはどんな物を選びましたか?
258: 213 
[2006-10-19 20:00:00]
256さん
買い物上手!!!!パチパチ
259: 幸之助 命 
[2006-10-20 00:30:00]
他のトビでわ価格のことわご法度と思っていました。けど、。、、52.7坪。キラ ソ-ラ 4 kソラ-ナ5寸デパナにその他費用 込み3762万わかなりのもですか??ただ 他の人達にいたづらに誤解を与え無い為コストパフォマンス に 箱型 総2階 寄棟水周りノ集約 和室なし壁紙 床同じ物 その他、、、、

260: 匿名さん 
[2006-10-20 08:58:00]
259さん
建物本体価格はどのくらいでしょうか?(差し支えなければ)。本体諸費用やその他付帯工事は
物件により差が出ますので何ともいえませんが。
261: 256 
[2006-10-20 09:20:00]
>>257さん
私へのレスなのかな?
基本色は琥珀です。ただ、それだけだと何となく面白くなかったので、南側中央の壁面はコーナーをアクセントタイルとし、北側壁面の中央に象牙色を縦に通して遊んでみました。
同じ琥珀でも、キラテックと天然彩色では風合いが全然違うんですよね。かなり迷いました・・・

>>258さん
全然上手じゃないですけれど・・・値引額は想定の範囲内でしょうし。むしろ、ソーラーとオール電化なしでその値段?と思う方も多いのでは。
262: 幸之助 命 
[2006-10-20 22:31:00]
260さん                                             2865万ですが、サインをしてから三者打ち合わせがあり数百万の追加が出てしまいました。これってもしかしてパナの思う壺?でも、エアコン カーテン 照明 ガイコウを調整して総支払額の3762万は何とかいけそうです。ところで、土間コンが無くて残念ですという意味がよく分かりません。建物の中に隠れてしまう基礎のことでしょうか?それと、リビングにエアコン1台であるていど全室カバーできるのでしょうか?
いろいろと質問ばかりですけれど、どうかよろしくお願いします。

263: ラビ 
[2006-10-21 21:47:00]
はじめまして
質問させていただきます。
宣伝などを見てパナホームで家を建てたいと
考えております。
しかし、今日不動産を見て周り思ったのですが

私の予算は諸経費を含め4千2百万くらい
場所:横浜市、藤沢市、鎌倉市
条件:第1種低層住宅地域
道路幅:最低5m以上
日当たり良好
土地:150mm^2前後

土地代だけ2千5百万以上が多く
はっきり言って建てるのは無理だと思いました。

実際どうなのでしょうか
やはり、土地は狭くするとか
しないとだめしょうか
意見をお聞かせください

264: 匿名さん 
[2006-10-21 22:08:00]
横浜、藤沢、鎌倉では
例え土地を100㎡にしてもパナでは(他の大手でも)無理でしょう。
小さいメーカーでも厳しいのでは。
265: 匿名さん 
[2006-10-21 22:20:00]
ラビさん
この予算は土地と建物あわせての金額でしょうか。
自分はパナホームではありませんが、横浜市内で土地を購入し、先月引渡しを受けた者です。
土地は38坪で1種50%100%です。
自分も当初そのぐらいの予算で考えていましたが、土地からの話だとどうしても予算内では無理でした。余談ですが、その予算で某住宅情報館を訪ねたところ、14坪ぐらいの土地を勧められ、「ここに3階建てで建てましょう。ここなら予算内で建てられますよ」と言われました。結局、融資額を上げ、親からの援助も含めて1000万ほど予算を上積みしました。ちなみに施工は地元の工務店です。

無理とは言いませんが、土地条件とビルダー選びの再検討をしないと難しいと思います。
でも安い土地には安いなりの理由があって、たとえば上物を建てるときに余計にかかるとか。
また、建物でコストを抑えるのにも限界があります。


266: ラビ 
[2006-10-21 22:44:00]
264さんへ
回答ありがとうございます。
やはりそうですよねえ
はあ
265さんへ

<ラビさん
<この予算は土地と建物あわせての金額でしょうか。

そうです。
それで無理だと判断しました。

<自分はパナホームではありませんが、横浜市内で土地を購入し、先月引渡しを受けた者です。
<余談ですが、その予算で某住宅情報館を訪ねたところ、14坪ぐらいの土地を勧められ、「ここ
<に3階建てで建てましょう。ここなら予算内で建てられますよ」と言われました。結局、融資額を<上
<げ、親からの援助も含めて1000万ほど予算を上積みしました。ちなみに施工は地元の工務店で<す
<。

本日行きましたよ。某住宅なんとか
しかし、あそこは評判が悪すぎて建てる気がしません。

そうなると中古しかないですかねえ?
はあ〜
267: 265 
[2006-10-21 23:07:00]
そうですか、行きましたか。

自分も家づくりの第1歩はあそこでした。
おそらく2000+2000+200ぐらいの予算ではないですか?
でも現実には最初の2000がかなり厳しいですよね。

こればかりは予算のあることなのでなんとも言えませんが、地元工務店でも良い家づくりをしているところは沢山あります。また土地に関する情報を持っていることもあります。HMとあわせて検討に入れてみてはいかがでしょうか。焦らずじっくりと土地探し、家づくりを楽しんでください。
268: ラビ 
[2006-10-22 00:42:00]
267さんへ

ありがとうございます
根気強く探してみます。
269: 匿名希望 
[2006-10-22 10:30:00]
48坪サンネスト 本体価格2375万円 キャンペーンで太陽光ORキラテックが付き、OP各種(エコキュート、樹脂サッシ、ソフトブレーキ引き戸、システムキッチンその他)+(カップボード、書斎備え付け本棚、物干し)サービスです。諸経費を会わせると、空調・外溝を除いて、総予算2900万円になり、営業の方は、絶対の自信、今だけの価格とのことなのですが、迷っています。自己資金が少なく、1〜2年後と思っていたので・・・。本当にめったにない価格なのでしょうか?
270: 匿名さん 
[2006-10-22 11:47:00]
競合すればキラテックは必ずサービスしてくれるよ。
ちなみに、関西圏がパナは安いようです(関西の売行が不調だからかな?)
他の地域と相当金額が違うのでびっくりしますよ!
でも、地域によって金額が極端に違うのはいかがなものかと・・・。

ちなみに関西圏では坪50万台は当たり前の様ですよ<269さん
271: 匿名希望 
[2006-10-22 12:40:00]
270さん ありがとうございます。参考に検討してみます。
272: 匿名さん 
[2006-10-22 22:47:00]
269さん それはたぶん相当安いと思います…。
273: 匿名さん 
[2006-10-22 23:45:00]
269さん、そのお値段かなり魅力的ですね☆ちなみにどちらの件にお住まいですか?営業さんによって値引率とか違うのかな?羨ましいです
274: 匿名さん 
[2006-10-23 14:21:00]
262さん
本体価格は2865/52.7=54/坪、魅力有る価格だと思います。ただ、その後の打ち合わせで
+数百万とありますが、ここが気になりますね。要因は何だったのでしょう?また設備関
連、外構で調整とありますがさらに気になりますね。数百万の上乗せ分をここで消し込む
と言う事は、う〜んつじつまが合わないような・・・。スミマセン決して不安をあおるつもり
は無いのですが。エアコンはリビング一台で全室・・・は正直無理です。現在の住宅性能は高
気密、高断熱で確かに性能は優れています。が、人が快適に暮らせる環境を考えるのであれ
ば適材適所へそれなりの設置が必要でしょう。呼吸の道は湿循環がメインですし。参考まで
にエアコンの取り付けは建屋と同時をお薦めします。キラテックはタイルです、一般的な外
壁と異なり工事にも注意が必要です。後付けで、もしなれない工事業者であったら・・・、失
敗例をよく聞きます。土間コンはお察しの通り床下の地表面を覆うコンクリです。パナは布
基礎工事が標準で土間は防湿シ−トの敷き詰めのみでコンクリは基本的に打ち込みません。
土間コンはプラスの防湿機能と見栄え?の問題で建物の性能は何ら変わらないと見ていいで
しょう。ながながと。
275: 匿名さん 
[2006-10-23 14:33:00]
269さん
母体はサンネストと言う事ですが、太陽光を選ばれるのであればやはりオ—ル電化
(付いてましたか?)をお薦めしますよ。ランニングコストは大きく変わります。
エコキュ−トはサ−ビスですよね?でもこれだけ付いちゃえばサンネストもといソ
ラ−ナになってしまいますが・・・。
276: 幸之助 命 
[2006-10-23 22:49:00]
262 サン
追加の内訳はベランダ 56万
出窓。床コルク トイレ>M3に他 に電工の設備など今数えたら34個有りました。
消しこむ=エヤコン 8台-3台に量販店でカーテンー通販で外構の1部DIYdesu
277: 幸之助 命 
[2006-10-23 23:51:00]
262さん では無く274さん でした。間違いました。
すみませんでした。ちなみに壁紙 床は、すべて違うものを使っても差額は出ないといわれたので、バラエティーにしました。普通に考えて 発注の種類が増えて材料に無駄が出てコストアップすると思うのですが・・・??。
278: 匿名さん 
[2006-10-24 08:54:00]
276、277さん
追加工事の内容かなりありますね、これなら仕方ないところでしょうか?エアコンの取り付け
気を付けてくださいね、予め工事業者(量販店)には外壁がタイルで有ることを伝えて問題無
いか確認しておいた方がよいでしょう。壁紙、床は同一の性能(シリ−ズが同じ等)範囲で選
択する限りでは種類が増えてもコストアップにはならないでしょう、当然ながら付加価値の有
る物やグレ−ドを上げると価格は変わりますが。施工業者の立場ではなるべく集約された方が
仕事が”楽”なだけでこの業界は基本的に単位面積当たりの施工請負ですから種類が増えよう
が、材料に良いもの使おうが施工上は変わらないですよ。
279: パナパナ 
[2006-10-24 10:15:00]
はじめまして。現在、パナホームで検討中です。
友人に、「HMの施工は、現場監督・施工業者次第」と注意されました。営業さんに聞いたところ、「パナホームは下請けではなく、施工もすべて社内(グループ会社内?)なので安心です」と言われました。社内なら多少は安心かなぁ、とも思うのですが、本当なのでしょうか?
280: 匿名さん 
[2006-10-24 11:21:00]
でも監督とインテリアコーディネーターの
当たり外れはあるよ。
281: 匿名さん 
[2006-10-24 15:42:00]
279さん
パナホ−ムでの施工はグル—プ会社?嘘臭いですね。どちらにお住まいか判りませんが
エリアによって対応が異なるとも思えません。あくまでも下請け、孫請け、・・・の世界
と思います。下請けをグル—プと呼べない事もないですが。パナ本体に施工部隊は無い
ですし、工事そのものは地場工務店、各業者等、横の繋がりで成り立ってます。ポイン
トは数有る業者をいかにうまくパナの監督が束ねられるか、でしょう。ちなみにダ○○
ハウスの工事は”直営”です、これを本来グル—プと称すべきですが。280さんの意見
同様確かに当たり外れはあります、ただ、監督や業者個人の力量よりもエリア別にカン
パニ—制で運営する各支店の優劣をよく見極める事でしょう、お住まいのエリアでどの
程度の実績が有るのかですね。良いところには自然と人が集まるものです。
282: 匿名さん 
[2006-10-24 16:22:00]
>>280さんの、監督、インテリアコーディネーター、に加えて、
大工さんの当たり外れはあるよ。

上棟(組み立て)は本社工場の組み立てを専門にやってる人が
部材と一緒にやってきてわっと組み立てて帰ってしまうので、手抜きや
欠陥の余地は全部大工さんや工務店に○投げする仕組みのHMより少ないと思う。
大工さんは主に家の中だけ(木工事)だけど、一応準社員扱いで、パナの
名詞も持っている。
営業さんは初めは大工さんもうちの社員だから、一定のレベルと言っていたが。
完成したあと、やはり当たり外れがあるといっていたよ。

うちは大工さんはとても上手な人だった。
コーディネーターは相性だからなあ。
監督は外れた。
283: 280 
[2006-10-24 17:17:00]
>>282
うちとそっくり同じです。
うちも大工さんと電器屋はとても上手な人だった。
よく気が尽くし、大当たりだった。

後は駄目。
監督は若いのだけど、決断力、実行力、監督力
どれもペケ。
その方の上司が良かったのだけどね。

インテリアコーディネーターは途中で変わっちゃったんですよ。
最初女性で感性が似ていたのですが、
後任は駄目。
女性の方は提案が我が家の希望通りだったり、センス良かったのだけど、
後任はおじさん特有のセンス、思い切った物が使えず無難なありきたり品。
結局この人に任せたのは、本当に大失敗だったと後悔してます。

後クロス業者と、水道設備屋これは最低業者でした。
張り間違えや、水漏れ何度も監督呼んで対応してもらいましたが、
今でもちょっと言いたくなるところがあります。
まあ躯体事態は悪いわけではありませんが。

個人的にコーディネーターと言っても期待するほど、
デザイナーなどと違い、センスがあるわけではないので、
あまり信頼しない方が良いと思います。
284: 匿名さん 
[2006-10-24 18:13:00]
>>283
うちは大工さんと同様クロス屋さんもとても上手でした。
某大手メーカーで建てた妹が継ぎ目が全くわからないと関心していましたから。
電機工事のかたもあたり。
外れたのは、やはり水道屋さんで当初予定の業者がパナの仕事をやめたとかで
変更になったんだけれど、全体に下手。
外構業者も余り上手じゃなかった。時間ばかりかかって手際悪し。

パナの監督は資質はともかく、掛け持ちが凄く多くてなかなか現場にこない。
大工さんが聞きたいことがって待っていてもなかなかつかまらない。
で、休暇が多いんだ。これが。
結果変更箇所の間違いなどが生じる。

ま、肝心の躯体のミスが少ないのは良い事だと思っています。
285: 283 
[2006-10-24 18:56:00]
>掛け持ちが凄く多くてなかなか現場にこない
そうそう、携帯も繋がらなかったり、休みだったりする。
やっぱり何の監督?って思っちゃいますよね。

だから余計大工のはずれると痛いと思う。
まあ躯体事態は工場制作だから問題ないって言うのが良いね。
286: 283 
[2006-10-25 09:42:00]
それと、アフターは良いね。

エコキュート2回交換
(1回目は不良品、2回目は交換した物がサイズ違い。)してくれたし、
洗面(キラりくレア)台を修理(施工時のパッキン破損の為)
に来た設備やが少し傷つけたら、そっくり交換してくれたしね。

他にも入居1年近いと言うのにフローリング傷の補修してくれたしね。、

287: パナパナ 
[2006-10-25 09:56:00]
みなさん、情報をありがとうございます。
やはり(仮に社員であれ)、当たりはずれはあるということですね。
営業さんにいい大工・いい現場監督を、とお願いしたいのですが、
営業さん自体が若いので社内で力ない(いい大工・いい現場監督を連れてくるような)でしょうし。
どんな人が来るかは、運次第ということなんでしょうね。

アフターがいい、のは良いですね。
だれに聞いても多かれ少なかれ、家ってのは、住み始めてからわかる不具合はあるようですから。
288: 匿名さん 
[2006-10-25 11:48:00]
そろそろ、どのHMにするか決めなければならない時期にある者です。
このスレ、そんなに荒れることもないので、安心して皆さんの意見・情報を参考にしてます。
そこで皆さんにお伺いしたいと思います。
多かれ少なかれ、積水、ダイワ、ヘーベル等と比較検討されたと思いますが、パナで建てるに
至った決め手は何だったのでしょうか。
私は、他のHMで建てた方の家を見て回って感じたのは、建物のみ3,000万円程度の予算
では、カタログや展示場で良いなと思ったイメージとはほど遠いことになるのではということ。
パナなら、こんなハズじゃなかったと後悔することは少ないのではと思います。(反対に言え
ば、金太郎飴的なのかも)
また、パナの外壁タイルは見栄えや耐久性などに関し、他のHMの外壁より優れているかなと。
確かにパナは野暮ったい感じがしますが、総合的に最もリーズナブルだと判断しています。

ところで、書斎や家事室、WICの造作に営業さんが盛んにジョイシェルボを勧めてきます。
ちょっと安っぽい割には、結構な見積額です。造り付けというメリットを考えても、普通の
家具屋で合うものを買ってきた方が良いと思いますが、どうでしょう。
289: 匿名さん 
[2006-10-25 17:00:00]
288さん
現在パナで建築中の物です。私の場合は、ダイワ、へ—ベル含め三社の中からの選択となりま
した。其々に一長一短があり比較検討となると正直難しいものでしたが、希望予算内での総合
的な商品の提案力と、何より常に客の立場に立って物事を考える営業マン(私より若い方です
が頼りになる方で)との相性が決め手となりましたね。家造りといってもそこは信頼関係=人
の繋がりのような気がします。
290: 286 
[2006-10-25 17:11:00]

我が家は積水と最後まで悩んだけど、
決め手はキラテックと呼吸の道タワーで。

それに最後のプランでパナは間取りを大きくしたのに比べ、
積水は土壇場で縮小したものをもってきたんだよね。

それまでは同じ大きさだったのが、
この大きさなら値引けますからということだった。
小さくして値引いてもとの思いからパナに決めたんですがね。

まあちょっと積水の方がって気持ち今もあるけど。
難しいやね。
躯体自体は悪くないから後悔はしてないよ。
過ごしやすいし。


291: 匿名さん 
[2006-10-25 19:34:00]
288さん
展示場はメ−カ−にとってPRの場ですから、建屋の造り、設備の全てにおいて
目を見張る物ばかりです、現実とのギャップは・・・でしょうか。設備一つとって
もあまり妥協はしたくないところですが、背伸びをせず、自身の予算内でどれほ
ど魅力的なプレゼンをしてくれるか、ここにメ−カ−の特色が現れるような気が
します。
ジョイシェルボはハッキリ言って高いかと、自身住設製造メ−カ−に勤務してま
すので、材質、作りでおおよその価格は判断付きますが、それにしても高い!末
端ではコスト抑えられて泣く泣く作っているのに・・・です。
292: 匿名さん 
[2006-10-25 19:40:00]
>>289さん
私の担当の営業さん(中堅どころ)も、大変熱心で、今までに起こした図面は手書きも含めて数
知れず。契約取るためとはいえ、ここまでやるか、です。
こちらからの素人質問にも、粘り強く、丁寧、的確に答えてくれます。
やはり、担当者の姿勢、相性は大切でしょうね。契約後が本番ですもんね。

>>290さん
何か、似たような展開です。やはり積水は割高なんでしょう。その予算じゃこの程度しか建たない
よと言わんばかり、建売と大差ないプランしか提案してきませんでした。何かひとつくらいキラリ
と光る工夫があっても良さそうなものです。
やはり外壁タイルについては、パナは良いもの持ってますよね。

ご両人、ありがとうございました。
293: 288=292 
[2006-10-25 19:47:00]
>>291さん
>背伸びをせず、自身の予算内でどれほど魅力的なプレゼンをしてくれるか、ここにメ−カ−の
特色が現れるような気がします。

本当にそのとおりだと思います。熱意・誠意のある提案か否かは、素人でも分かりますよね。

やはり、ジョイシェルボはボッタですか!営業さんには悪いが、全部取り止めですな。
294: 匿名さん 
[2006-10-26 10:00:00]
293さん
メ−カ−は基本的にどれを取っても割高ですね(パナに限らずですが)。同一性能、材質で比
較する限りではやはり家具屋あたりが現実的に安価でしょう。でも交渉次第でサ−ビスとまで
はいかなくてもかなりお得になる場合もありますので、ここは一つ駄目もとでもぶつけてみる
価値ありかも?私も当初無理難題の雨嵐でさすがに気の毒になってほどほどにしましたが、色
々サ−ビス付きましたよ、食器棚、小物収納・・・etc、駆け引きですね。
295: 匿名さん 
[2006-10-26 10:08:00]
うちも色々付けて契約したけど、(食器棚や収納)
途中で取り消してもらった。
だって、家具屋の方が全然良くて安いんだもの。
でもサービスで付けてくれたのに、その都度差額計算して返金してくれた。
もっとも追加の方が多かったから、現金が帰ってきたわけじゃないけどね。
296: 匿名さん 
[2006-10-26 19:23:00]
皆さんにお聞きします。
照明、カ−テン、エアコンといった設備関連はメ−カ−で選ばれましたか?
それとも自身でDIYや通販といった手段を選ばれましたか?
と言いますのは現在選択段階に入っているのですが何かにつけて高い(勿論
大なり小なり値引きはありますがそれでも)ようで。当初の見立て予算内に
収まりきりません(担当者の予算立てが甘い!故意とは思いたくないのです
が)。当然照明などでダウンライトを付けようと思うとこればかりはメ−カ
−頼みですが。
297: 匿名さん 
[2006-10-26 19:54:00]
飛び入りですみません。私もこの夏パナホームで建てました。積水ハウス、旭化成、などと競合しました。最後の決め手はキラテックタイル、ガラスでした。建物の仕様はすべて揃えました。間取りこそ違いますが、こちらが伝えた事をどこまで表現されるかも、確認しました。最後は積水さんとの競り合いでしたが、すべて松下製品のパナホームに比べて、あまりにも積水のオリジナルトイレ、キッチン、バスが見劣し、よく確認すると1階トイレウォシュレットなのに、2階は暖房便座のみで、キッチンもステンレス、バスもFRPでした。旭化成さんには、はじめにライフシュミュレーションを受けさせられ、嫌な思いと共に、意外にローン金額を返済できる自信を与えて頂き、また建物は性能の割に余りにも高額な価格に、即お断りしました。照明については20万円分サービス、エアコンは価格.COMと同価格、カーテンは主要部分のみお願いしました。エアコンは外壁がタイルなので、保証の関係もあり一緒にお願いした方が安心です。アフターは大変良いです。いままでのミサワホームに比べたら、月とすっぽんの差です。
298: 幸之助 命 
[2006-10-26 19:57:00]
2006 仕様テ窓と2階の音を軽減する。重り(張のところ)その他何が新しくなったのですか。50坪だと差額が70万位アップと言われました。あと パナ友会 ながい目で見てお得なのでしょう。か、、??。
299: 匿名さん 
[2006-10-26 20:08:00]
>>296
エアコンとダウンライトのみ購入して、他は、施主支給して取付だけお願いしました。
カーテンは、取付から一式家具屋です。
我が家も、エアコンは、安いのですが、照明が見積もりでは、全然足りませんでした。
ですので、ネットや家電品店でそろえました。

300: 匿名さん 
[2006-10-27 10:36:00]
パナに11年住んでます。今回親との同居等から新居を検討しました。一応セキスイとダイワ、パナで建築条件付の宅地分譲があったので、3社で検討しました。当初からパナが最有力(現在オーナーなので)だったのですが、結局ダイワで契約しました。セキスイは、やはり高すぎて手が出ませんでしたし、営業の方もプライドの高い人で十分なコミュニケーションが取れませんでした。パナは若い営業でしたが、懸命さが感じられ好感が持てたのですが、社内では全く力がないようで、当方が「この分譲地で見積もりを」と依頼したのに、会社を訪問すると上司と設計担当が同席して、いきなり他の区画での見積もりを出してきました。こちらの希望を聞くことなく会社の都合で売りたい土地を売りつけようという姿勢でした。自社の部材の自慢や、他社の批判ばかりを聞かされ、辟易したので、即断りました。オーナー割引があって割安だったのに残念でした。ダイワの場合は、営業と設計が同席してその場で当方の希望する土地で間取り等の希望を聞きながら、その場で平面図を書き、大凡の見積もりを出してくれました。その後も細かい注文にも直ぐに対応してくれたので、契約に至りました。結局の所、担当者(会社)の姿勢が全てでした。パナは、壁材等の自慢をやたらとしてましたが、同グレードの他社と比較すると標準仕様では、セキスイ・ダイワも基本的に差がないばかりか、他社の方がよいところ(パナはエアコンの隠蔽配管に対応できない・防犯ガラスが劣る等)が目立ちました。
301: パナパナ 
[2006-10-29 03:17:00]
はじめまして、皆さんにお聞きします
パナホーム(ソラーナF・タイル)の建築条件付で検討し、昨日見積もりが出ました。
金額が妥当かどうかご意見を頂けないでしょうか?
35坪(総2階、タイル込(キラテック)、オール電化(エコキュート 370L)、Cフラット瓦、ソーラー無し、)で、
建物本体価格が2080万(値引き250万) キラテックが125万 瓦が30万 エコキュート(370L)が66万でした。その他外構工事・屋外給排水工事で180万位
ですが、妥当な金額なのでしょうか?
後、本契約までにどんな点に気を付けたらいいのか?お聞かせ下さい。
PS、サービスとしては37型プラズマTVと冷蔵庫と言っていました。
302: 匿名さん 
[2006-10-29 08:13:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
303: 213 
[2006-10-29 17:41:00]
パナパナさん さんきち
お買い得だと思います。
ウチハボラレタノカナ・・・・・。キンガク アエテイイマセン・・・・。
304: パナパナ 
[2006-10-29 23:45:00]
ありがとうございます。
さんきちさんは外構及び諸経費はどのくらいですか?
305: さんきち 
[2006-10-30 06:09:00]
見積もりでは外構+諸経費で600万円くらいです。まぁ、諸経費は車の諸経費同様、規定どおりの算出方法ですし、外構については、各々の好みでいくらにでもなります。個人的には外構は自分でやりたいと思っています。だって、DIYでやったほうが安上がりですし、絶対的に楽しいですから。が、見学会を了承した関係上、向こうの示してきた見積もりとデザインをある程度のんであげないといけないのかなぁとも思っています。まぁ、これからのことですね。
306: パナパナ 
[2006-10-30 21:07:00]
ありがとうございます。
307: 匿名さん 
[2006-10-31 08:56:00]
301さん
建物本体は坪≒60万はマズマズではないでしょうか。勿論、キラ、エコキュ−、瓦
入ってますよね?外構工事は内容にもよりますので何とも言えませんが。
その他注意点といいますか、費用の掛かる部分では、空調、照明、カ−テン、この
点もある程度の予算立てはしておいた方がいいですよ。手段はメ−カ−頼み、量販
、通販等色々と有りますが生活上離せませんからね。フタを空けたらこんなに掛か
るの?!、とは良くある話です。
308: 匿名さん 
[2006-10-31 22:49:00]
初めて投稿します。
ぱなホームで詳細の見積もりを出してもらったところ、30坪の家なのに2800万(税込み)(坪単価≒93万)になりました。このレスを見させて頂いているとなんだかものすごく高いのですが皆様どのように思われますか?これでも300万程度値引きしてもらっています。
仕様は、エルソラーナ、キラテック・太陽光・その他 (外構費等諸費用は含まず)です。
309: パナパナ 
[2006-10-31 22:50:00]
No307さん ありがとうございます。
キラ、エコキュ−、瓦は
本体価格には入ってませんよ!
310: 匿名さん 
[2006-11-01 09:01:00]
>309
そうですか、エコライフ関連は別途ですか。全て入れ込み66/坪ってとこですね。
ちなみに住設関連はいかがですか?例えばキッチンをスタンダ−ドからグレ−ド
アップした、システム収納を追加した等など、挙げればキリが無いですが特注や
特別装備の追加です。
311: 匿名さん 
[2006-11-01 09:14:00]
>308
建物本体の価格ですよね?確かにいいお値段ですね。一概に高い安いの判断は出来
ませんが建坪30は比較的小規模物件(お気を悪くされないでくださいね)になりま
す。どのHMも同じですが施工価格は建坪に比例するところがあります。同一仕様
でも30坪規模では現実的に割高となってしまうでしょう。
312: 匿名吾郎 
[2006-11-01 13:02:00]
>308
確かに少し高いような気がします。
何かオプションがあるとか土地や建物形状が特殊とかあるのでしょうか?
それか地下室設置あるいは3階建て以上とか?
凹凸が少なく総二階(あるいは総二階に近い)の標準仕様でその金額なら見積明細を見直すか他社等の見積をとってみたらいいと思います。
313: 匿名さん 
[2006-11-01 22:16:00]
>311さん
>312さん
レスありがとうございます。
凸凹は3:2くらいに1Mくらいずれるようにしています。ベランダ部分を含めて総二階です。(ベランダの出っ張りはありません)。屋根は方屋根+フラット屋根です。フラット屋根部分で30万アップ。
見積もりの本体価格(オプション・キラテック・太陽光を含めず)はほぼ標準なのに2350万位になっています。また土地は整形地です。
他社の見積もりをだしてもらっていますが、そちらは200万位安く出てきました(一般的に高いと言われているHM)。ただこちらに関しては間取りの制約があるので断念しました。
呼吸タワー・キラテック等とてもよさそうなので見積もり等見直してみようと思います。
ありがとうございました。

314: 匿名さん 
[2006-11-02 08:53:00]
>313
拝察する限りでは一般的な建屋ですね、OPのキラ、太陽光含まずのレベルで他のHM
の見積提示であればまだ納得?ってとこですか・・・。競合としてパナに他社の見積をぶ
つけるみるのも一つの手かと。ちなみに呼吸の道は標準装備ですよ!
315: そらいろ 
[2006-11-02 18:08:00]
初めまして。 新築を考えている者です。先日パナさんに見積りだして頂きました。
ソラーナNR 44坪 キラテックHG 寄棟Cフラット瓦 オール電化
キラテックガラスLOW−E復そうタイプ   太陽光はなし。
本体工事費 3367万円 プラス、付帯工事に800万です。
こんなに かかるものですか?
カーテンに65万です、照明45万、冷暖房85万、屋外給排水90万です。
電化にしなかったらここにガスの工事費も入りますよね?
外構費に400万も!
こんなものですか?教えて下さい。
316: エル 
[2006-11-03 16:35:00]
はじめまして。
先日パナホームで契約をした者です。家の者が値引きをがんばった末、46坪・ソラーナFX・オール電化・太陽光4.6・キラテック・釉Cフラット陶器瓦・総タイル・など設備費、インテリア、解体、地盤工事など全部で3200万ぐらいでした。
他では出来ない価格と聞きましたが、皆さん高いので本当なんだなと思いました。


317: 匿名吾郎 
[2006-11-03 17:13:00]
>313さん
314さんの言われるように、よそのHMの見積をぶつけてみるといいかも。
おそらくキラテック込みでそのくらいの金額にはなりそうな気がします。
まだ期間があれば決算期まで待つのも手だと思いますよ。

>315さん
付帯工事はなんともいえませんが、これも総二階でこの金額なら少し高いような。
他のHMから見積を取られましたか?他からも取れば付帯工事の相場もわかっていいと思いますよ。
ただ、地盤改良や特殊基礎等は大幅に金額が変わってくるので、金額だけでなくやり方も確認することが大事です。あと、一般的に鉄骨は木造より強固な地盤が必要ですので、木造では地盤改良が不要な場合も必要になることがあります。
カーテン・照明・エアコンについては施主支給にしたらもう少し予算がおさえられるかも。
あと、外構は他の業者に合見積りをもらえばいいと思いますよ。場合によってはそっちの業者にお願いする手もありますし。
318: そらいろ 
[2006-11-04 09:47:00]
>匿名吾郎さん
おはようございます。ありがとうございます。
他の鉄骨系の見積りはとっていません。
地盤改良は柱状4mで82万円となっています。他の木質系のHMで100万ととっていたので、
鉄骨なのに布基礎だから要所で強度をとれるのかな?とか思っていました。

総2階でなく、一部下屋があります。

こちらを見ていると 皆さんもう少し価格が抑えてあるように感じますが、
支店?によっての違いでしょうか?
Ⅲ地域仕様なのですが、そのてんの違いでしょうか?
319: パナパナ 
[2006-11-08 05:36:00]
パナホームを現在、検討しています。今週〜来週あたり契約するかもしれません。そこで色々気になってきたのですが、パナホームは断熱はあまりよくないのでしょうか?
営業さんにQ値をきいたところ、”最近、聞かれないので忘れました。会社にもどればわかりますが”と言われ、そのままです。競合しているダイワさんのQ値の試算が2.1を切っていたので、言いにくかったのかもしれませんが。(でも、あまり誠実とは言えない対応ですよね)
320: 匿名さん 
[2006-11-08 08:05:00]
パナでは検討しなかったのでわかりませんが・・・
普通は、HMの補償する最低限のQ値、C値が商品・地域によってあるはずです。
それを伝えないと言うのは、問題でしょうね。
ま、「会社に戻って調べてからでもいいので教えて下さい」と言えば良いと思います。
321: 匿名さん 
[2006-11-08 11:12:00]
>>315そらいろさん
当たり前のことですが、見積りを依頼するに当たって、どのような要望を出されたか
によって、見積額は大きく変動します。
以下、あくまで個人的見解ですが、ご参考に。
○本体工事費
単純な坪単価だと77万円ですから、少し割高ですね。
外装関係では、Rである、建物形状が四角でない、1枚屋根でない、バルコニー面積が
広いなどの要因があると、一概には言えませんが、2割程度はすぐ高くなるようです。
キラテックも、だいたい坪4〜5万円はかかります。
あと、内装設備でどの程度のグレードのものを、どのくらい盛り込んだかですね。
交渉次第ですが、最終的には10%程度の値引きで落ち着くのではないでしょうか。

○付帯工事
カーテン、照明、冷暖房もグレードと数によりますが、最終的にはこの額の6割程度
になると思います。
ただ、屋外給排水は、本管と土地の位置関係でかなり違ってきます。

○外構
200万円もあれば、門扉、屋根付き駐車場2台分、外周すべて塀といった標準的な
外構ができます。土地の形状などで何か特殊な工事をしなければならない要因がある
のでしょうか。より多く見積もっておけば大丈夫といった程度の話だとは思いますが、
借入金に影響しますから、もう少し現実的な見積りを依頼しておく必要があります。
322: パナパナ 
[2006-11-11 20:00:00]
319のパナパナです。
営業さんにQ値を確認しました。私のところは九州地区ですが2.7が保障されているそうです。もちろん次世代省エネ基準はクリアしていますが決して、高い数値ではないですね。

現在、仮契約中、来週には正式契約の予定です。今のところ、本体価格からの割引率9.4%、防犯ガラスとエアコン2台がサービスで仮契約をOKしました。
一転見れば、本契約の時に、もう少し何かサービスって貰えたりするのでしょうか?
323: パナパナ 
[2006-11-11 20:02:00]
一転見れば、

言ってみれば、

の間違いです。すみませんでした〜
324: 匿名さん 
[2006-11-12 22:40:00]
パナホーム、いいねえ(*^。^*)
325: 匿名さん 
[2006-11-14 17:24:00]
こんにちは先月パナのソラ−ナで契約したものです
今度、仕様や色などを決めるのですが今屋根材で悩んでおります
屋根をUC瓦にするか新仕様?のスレート瓦(コロニアルグラッサ)にするかで悩んでいるのですが皆さんのご意見をお聞かせください

UC瓦にすると最初の見積もり(コロニアルネオ)より50万程度アップするらしく(体力壁の追加含む)スレート(グラッサ)にすると10万程度のアップらしいです。

UCの魅力は、見た目と30年以上たってもほぼノーメンテ?だと言われ長い目でみれば後々のメンテナンス費用で差が出るのかなということ
逆にグラッサは今までのスレートと違い30年無塗装でいけるので塗り替えの費用はいらず、屋根材自体も軽いのと、値段が安いことが魅力かと思います

逆にUCの気になるところはその重さと金額
グラッサは30年以降は葺き替えをしないといけないそうなんです あと、薄いので耐久性も心配なのですが・・・

皆さんは屋根材ではどちらがオススメでしょうか?
326: 匿名さん 
[2006-11-14 21:46:00]
パナホームが一番です。
327: 匿名さん 
[2006-11-14 23:19:00]
やっぱ、家を建てるならパナホームだね。
328: 匿名さん 
[2006-11-15 10:05:00]
>325さん
外装材に関する性能の評価は難しいところです。30年経過した物件は現に存在しない
訳ですから本当の性能の評価が下されるのは何十年も先の話ですよね。確かに性能は
格段に上がる(高いお金を払う以上当たり前ですが)事には間違いないのでしょうが、
メ−カ−がPRする”○○年メンテフリ−ですよ!”は単なる机上でのシュミレ−シ
ョンに過ぎません。30年補償が付いている訳でもありませんし。実際は様々な環境下
で暴露条件にさらされるのですから劣化の度合いにも差が出ますでしょうし。キラテ
ック等も同様だと思います。(注:決して製品を否定して訳ではありませんので)、
ちなみに我が家はグラッサです、キラ含め年月の経過が楽しみですね。
329: 匿名さん 
[2006-11-15 21:01:00]
>325さん
私はエアルーフドリーム30にしました。瓦の60%の重量で、強度は2倍以上、耐久性は同等以上ということですが、詳しくは http://www.fujislate.com/air_roof/ までどうぞ。パナホーム関東地方ですが、オプション設定です。価格は瓦より安く、スレートより高いといったところです。雹でも割れる心配が無いのがうれしいですね。築10年前のパナホームでも採用されていますが、まったく劣化、色落ち等していませんでした。
330: 匿名さん 
[2006-11-15 21:06:00]
パナホームが絶対おすすめですよ。後悔のない家が建ちます。
331: 匿名さん 
[2006-11-15 22:22:00]
家を建てるならパナホーム!
332: 325 
[2006-11-16 11:22:00]
328さん>仰る通りですね 私も同感です
今朝メーカーに電話でグラッサについて問い合わせてみたところ塗装以外はネオと同じだそうです

また塗装に関しても30年色あせしないというわけではなく328さんが仰るように条件によって違いますので何年色あせしないとは言えないですが、ネオに比べグラッサの方が高耐久の塗装をしているので色あせしにくいとの回答でした
うちもキラテックなので年月の経過楽しみにしています

329さん>そうですそうです 私がスレートと迷っているのがこのエアルーフドリーム30です
うちの場合だとコロニアルグラッサとの差額が40万程らしいので迷っていました
見た目の重厚感や質感はエアルーフの方が好みなのですが、やはりスレートと比較したときの重さと金額が気になっていました

好みと言われればそれまでかと思いますが、最終決定までもう少し時間があるので悩みに悩んで自分が納得できるゆな選択をしたいと思います

ありがとうございました
333: 匿名さん 
[2006-11-16 15:42:00]
パナホームって土間コンじゃないそうですけど、実際床下の乾燥はどうなんですか?
他社では標準なんですが。
334: 匿名さん 
[2006-11-16 18:57:00]
>333さん
そうですね、パナの標準は布基礎+防湿シ−トです。でも、費用を払えば土間コン
仕上も可能なはずですよ。確かに土間コン打ちは何処でも標準としているところば
かりですが肝心な性能と言えば土間コンの有無はあまり関係無いと思います。むし
ろ見栄え(床下ですけどね)の問題かと思いますが。
335: パナパナ 
[2006-11-19 02:07:00]
カタログの件で戸惑っています。パナホームで契約・着工・建築された方、教えて頂けないでしょうか?

現在、ソラーナNFで契約し、今週末から間取り・外観等の打ち合わせが始まるのですが、担当営業さんにパナホームには契約者向けの詳しいカタログはないと言われました。今、手元にあるのは外観コーディネイトカタログ、インテリアスタイルブック、設備内装商品カタログ2006で、これと実物(サンプル?)を見て選ぶとの説明でした。
他のHM(大和、ハイムなど)では、契約者向けの詳しいカタログがあり、それを見るとこの中から色々選べる、というのがわかるものでした(例えば、和室の造作、階段の仕様など色々ありました)。本当にパナホームには契約者向けのカタログがないのでしょうか。それでは、どんな選択肢があるのかわからないし、事前に見て検討する事ができないですよね?
打ち合わせの時に会社で持っているカタログをお見せします、と言われたのですが、それでは見せられたその場で決めないといけないの?と思い、不安に感じています。今まで、打ち合わせをされた皆様、いかがでしたか?上記のカタログ(どれも薄い簡単な物ですよね)以外に本当にないのでしょうか?
ご存じの方は、情報を教えてください。お願い致します。

336: ノシシ 
[2006-11-19 03:16:00]
>335さん
ただいまパナホームで建築中です。
ソラーナではありませんが…。
ウチも事前にもらっていたカタログはそんな物でした。
よそのHMにはもっと詳しいカタログがあったのですねー。
ウチの場合、お金も無いので
『設備内装商品カタログ2006』内で
ほとんど決めてしまいましたが、
以前から雑誌等で見ていて我が家のイメージがあったので、
カタログには載っていないものは、
営業さんや設計士さんに伝えて
他の資料も見せてもらいました。
その場で決められないこともたくさんあると思います。
打ち合わせが終わってから、
家でもう一度じっくり考えることも、
一度決めてしまったことでも早めなら変更可能でした。
高い買い物、なんでも不安になりますよね。
その都度、不安をクリアにして満足な家ができるよう
お互い頑張りましょー!

337: 匿名さん 
[2006-11-19 09:47:00]
私も今年パナホームで建築した者です。パナホームは設備内装商品カタログしかありません。が、どこのHMでもカタログではピンと来ませんので、私の場合はカタログのこの商品はどこの住宅展示場(首都圏在住です)にあるのかを営業さんに聞いて、実物を見て検討しました。標準品との価格差等も含めてじっくり選びましょう。パナの場合は、もともとが比較的良いモノ(松下製)が標準品なので、よほどこだわらない限りは追加料金はかかりませんでした。積水さんだと標準がショボくて、変更するとどんどん値が上がったのでやめました。是非実物を見に行きましょう。
338: 匿名さん 
[2006-11-19 12:33:00]
やっぱりパナホーム良いですね。
339: 匿名さん 
[2006-11-20 09:07:00]
>335さん
皆さんが仰る通り、”契約者向け”なる特別な物は無いでしょう。逆に契約前段階
(一見のお客もいますが)で確認した物に対して契約後に”実は・・・”の方が逆に
困ってしまう場合もあるかと。現段階では全てが標準装備で取り揃えられているは
ずです。まずは標準がどのような物かを把握され、対して変更、グレ−ドアップの
希望が有ればその場合の価格差がどの程度か確認され、あとは自身のご判断となる
でしょう。程度にもよりますがサ−ビス等も期待出来ない事なないですし、その場
必ず決断する必要は無いなずです。家造りは大変な作業ですよ、納得いくまでじっ
くりと。
340: パナパナ 
[2006-11-20 10:08:00]
335です。
皆様、色々な情報&アドバイス、ありがとうございます。
やはりパナホームには契約者用というカタログはないのですね。

確かにカタログを見ても、結局本物を見てみないとよくわからないので、
展示場・建売り・実際に住まわれている家(見せて頂けるところがあれば)などで
実物を見て回って決めたいと思います。
また、打ち合わせをスムーズに進めるため(事前にゆっくり検討できるよう)、
営業さんにお願いして
必要な場合には社員用のカタログをコピーしてもらうようにしました。

標準装備との価格差はとても気になるところですが、
これはその度に確認していくしかないですね。
341: 被害続行中 
[2006-11-20 11:18:00]
パナホームの設備の品質は最悪です。これ以上被害者を増やさないために私の実体験を書きます。
私は二軒あるパナホームの隣に住んでいるのですが、その二軒とも給湯器と乾燥機の異常な音に自宅の部屋にいられませんでした。給湯器はガスがつくたびに「ブゥ」という台所のテーブルをおもいっきり引きずった大きい音がし、
時には「ブブブブバーン」と爆発したような音がして睡眠や生活を妨害され続けました。乾燥機は「ピー」と「グワングワン」という音が鳴り続けこれも部屋にいられないほどの音でした。隣家にこの被害を言ってパナホームに修理にきてもらいましたが、ガス圧や水圧をちょっといじるだけでなかなか給湯器を交換しませんでした。しかも給湯器を交換する時に築7年なのに実費がいるという始末です。たしか10年までは修理交換は無料のはずだから「普通10年無料だろう?」と言うと無料にする有様です。乾燥機もモーターを換えただけで異音があまり変わらなかったのでその被害をパナホームに言うと、「防音するものをつけます」と言ったきり一ヶ月以上放置されてあまりに遅いので電話するとやっと取り付けにくる有様です。それでも騒音自体は無くなっていません。今は交換した給湯器から異音が出て部屋にいられずストレスの毎日です。本当にはらわたが煮えくり返ってます。
はっきりいってパナホームの設備とアフターケアの質は最低最悪です。これは断言できます。
名前だけを三流メーカーに貸しているだけのような品質の低さです。
パナホームの家の購入やリフォームを考えている方はよく考えた方がいいと思います。
おそらく買っても後悔するだけです。
ナショナル系列は松下幸之助が死んでから利益追求のみ考えておかしくなっていると思います。
342: 東京都民 
[2006-11-20 16:06:00]
336さんへ
 「設備内装商品2006」の中で全て揃えられたようですが、追加料金はなかったのですか?
 このカタログの中にはオプションの品が多いように感じていますが。
343: 匿名さん 
[2006-11-20 16:16:00]
>341さん
心中お察しいたします。品質と言うよりは、むしろ対応面の問題ですかね?依然100%
の解決には至ってないようですがその後の対策、処置はあるのでしょうか?それとも我
慢する羽目に?
344: 匿名さん 
[2006-11-20 16:42:00]
うちは、設備内装商品2005以外にカタログもらいましたね。
ただパナホームではなく松下電工2005年度版でしたが。
壁紙も6冊ぐらい借りました。
サンゲツ、リリカラ、パインブル、パナホーム標準などです。

オプションでオーバーしたのは、窓が追加とグレードアップで70万ぐらい、
照明が20万アップ、浴室が10万ぐらいでしょうか。
後はオプションと値段差があまりなく交換できました。
壁紙はサンゲツメインに好きに選んでも差額10万ぐらいですみました。

ただ基本的に建具(ドア等)収納は、見た目程あまり差がありませんね。
標準で済ますのが無駄な費用かけないと思います。
345: 匿名さん 
[2006-11-20 21:50:00]
パナホーム、いいよ。是非おすすめ!
346: 匿名さん 
[2006-11-21 08:34:00]
家を建てるならパナホーム!
347: 匿名さん 
[2006-11-21 09:36:00]
パナ最高!
348: 匿名さん 
[2006-11-21 10:06:00]
皆さんにお聞きします。
照明、エアコン等の設備関係を”通販”で購入された方にお聞きします。
品物は間違い無く良品でしょうか?例えばパナが進める照明プランに対
して同じ物を通販で調べるとかなり安く(2〜3割)入手はできるのです
が。パナもお得にはしてもらっていますが更に安いとなると・・・。部材
は施主より支給して取り付けはパナにお願いした方がト−タルではグン!
とコストダウンが可能となりますので。いかがでしょうか?部材、取り
付け共にメ−カ−頼みの方が後々何かトラブってもアフタ−で問題は出
ないのでしょうが・・・。
349: 匿名 
[2006-11-21 11:49:00]
346→業者
350: 匿名さん 
[2006-11-21 12:49:00]
パナ、マジでいいよ。
351: ノシシ 
[2006-11-21 16:58:00]
>東京都民さん

336です。
そうですね〜。
私の書き方では「設備内装商品2006」は
標準装備のカタログみたいですよね。
すみませんでした。
ウチの場合、あのカタログに載っている中でも
普通の物で揃えましたということです。
契約前に同じ金額のままグレードアップしてもらった物もあり、
それに関しては追加料金はないのですが、
契約後にやっぱり…と思った物には追加が来ていますよ。

352: まりーむ 
[2006-11-22 09:19:00]
はじめてお邪魔します。
私もパナで昨年建てました。エルソラーナ(太陽光つき)で、キラテック無しです。
展示場とか前前からの評判で結構高いかなって思ってたけど、
45坪で本体2350万の外回りや設備諸々で総額2800万でした。
そこはパナ直営ではなくて、地元の建設会社が代理店として受注・施工しているようです。
やはり営業エリアに制限があって、群馬県内だけみたいです。ちなみにパナホームショップ北毛。
直営と違って、施工面が心配だったのですが、展示場よりクロスの隙間は無いし、
すごく丁寧に施工してもらいました。

この金額ってどうなんでしょう?
他も見なかったし、金額交渉もしなかったのですが、安いのでしょうか、高いのでしょうか?
353: 353 
[2006-11-23 21:34:00]
348さん
うちもパナおすすめの照明は高かったです。
で、同じ物が他では4割ぐらい安いって駄々こねて同じ値段にしてもらいました。
でも、照明&エアコンのトラブルなら購入した所で対処してもらえば良い訳だから
支給でもいいなじゃないでしょうか。

マリームさん
パナにしては安いと思います。いい買い物しましたね。
354: まりーむ 
[2006-11-24 19:00:00]
353さん
ありがとうございます。
いい買い物かどうかはきっと、これから分かってきますね。
私のように、直営ではなく、代理店で契約された方はいらっしゃいますでしょうか?
皆さんの金額を拝見すると、私とはあまりに金額がかけ離れているものですから、なんだか心配になってきました。
確かにF(大型パネル)であって、R(柱梁ラーメン)ではありませんので、
若干金額は安いとは思うのですが・・・
355: 被害続行中 
[2006-11-25 11:22:00]
343さん
心配していただきありがとうございます。
新しい給湯器も交換2ヶ月でどんどんうるさくなり部屋にいられなくなりこちらも我慢の限界をこえたのでパナホームに修理に来るように言いました。(今回はかなり怒った口調で言いました。)
騒音状況やアフターケアの対応については修理後にまた書き込みたいと思います。
356: たけ 
[2006-11-25 17:57:00]
今月初めにパナホームで契約した者ですがパナは住宅性能表示で耐震等級その他、標準仕様は等級1と言われ(全ての項目ではないですが)、当たり前に等級3かと思っていた私としてはちょっとショックでした。契約前はトヨタホームが第一候補で3階建てですら当然等級3でした。皆さん契約済みの方も住まれている方も経験談、ご意見いただけないでしょうか。ちなみに等級2にすると25万くらいUPとのことでした。
357: 353 
[2006-11-25 22:57:00]
たけさん
>パナは住宅性能表示で耐震等級その他、標準仕様は等級1
なにかの間違いではないですか?
普通に3で、地震保険も3割引でしたよ。
3階建てだとソルビオスですよね。
等級1だと銀行も?じゃないんですか?

まりーむさん
>なんだか心配になってきました。
多分、キッチンやバスルームの仕様によって100万位はスグ変わります。
また、部屋のとり方によっても変わります。
だから、所謂坪単価等で安くできたか高くついたかは分からないと思います。
ただ、パナの基本躯体は工場生産ですので安心していいと思います。
358: そらそら 
[2006-11-26 00:55:00]
たけさん

私のところも3階建てで、等級1と言われました。
たけさんと同じく当然等級3だろうと思い込んでいたのですが
構造上、3には出来ない、もし3にするなら多くを犠牲にしないと
いけない(柱や壁が増えて内側の雰囲気を損ねるとか。。)と言われました。

耐震上問題はないとの事ですが、他社メーカーでは3階建てでも等級3だと言われたし
やっぱり不安ですよね。
間取りや設備関係で満足しているだけに、そこの部分だけがかなり気になっています
359: 匿名さん 
[2006-11-26 01:15:00]
3階建てのことで質問をしたいのですけれども
エルイデオトライとソラーナトライというのがありますが
どう違うのですか?

今後、パナで検討をしたいと思いまして質問させていただきました。
360: たけ 
[2006-11-26 08:34:00]
353さん、そらそらさんご意見ありがとうございます。私の方も説明が足りなかったようです。うちは土地から購入だったので最初狭小地に他社で3階建てと考えておりました。(予算の都合上)しかし土地探しを半年続けましたがこれだというものがなく、最後に出てきたのがパナの条件付売り地でまったく考えていなかったパナと契約に至った次第です。(やはり土地が重要だったと言うことですね)狭小地でもないので2階建てソラーナ(F)で契約したのですがその契約時に等級1と言われました。今の世の中それなりのハウスメーカーで等級1はないのかなと・・・。というところです。
361: このやろう 
[2006-11-26 21:48:00]
6000万で外工含めて65坪 つぼ単価92万 パナです太陽光 オール電化 高いでしょうか教えて下さい。契約してしまいました 
362: 匿名さん 
[2006-11-26 21:52:00]
高いと思います、65ですよね
363: このやろう 
[2006-11-26 22:00:00]
362さんありがとうございます。半地下はついています6畳くらいの 2階建てエルソラ−ナです 最初7000万見積もりで1000万下げるからと言われて・・・契約解除ってできるのですか。クーリングオフ期間は過ぎてしまいました。700万振り込みました。
364: このやろう 
[2006-11-26 22:12:00]
私みたいな、被害者を皆さん是非参考にして下さい。2世帯なので、親がほとんど出すからという事で、親にまかしていたらこうなりました。キラテックがつくからと親は喜んでますが、皆さんサービスでついているじゃないですか。くやしくて・・・設備は他は標準ですほとんど。親に言ってもけんかになるだけだし、これなら、土地つきを安く買って2回立て直したほうがましです。ローンも組まされました。まだ、着工はしてない段階ですけど。毎日ストレスです。
365: このやろう 
[2006-11-26 22:28:00]
契約って重いよなあ・・・何とかしたいなあ・・・もう、営業マンはかなり強気になりました。またその態度がむかつく。皆様是非契約は慎重に・・住宅ローン減税や1000万値引き、筑波工場の焼きにくにはご注意を・・・契約について何かよい知恵ございましたら教えて下さい。
366: 匿名さん 
[2006-11-26 22:29:00]
最低キラテック、ソーラは何がしかのキャンペーンがあるはずです。その分を反映させると・・・
367: 匿名さん 
[2006-11-27 22:05:00]
初めまして。このたびパナホームで検討している者です。ソラーナ39坪(キラッテクあり、ソーラーなし、オール電化)2360万はいかがでしょうか?営業さんは初めから頑張った価格ですと言っていましたが・・・高いのか安いのか相場なのかよく分からないので、どなたか詳しい方がみえたら教えてください☆
368: 匿名さん 
[2006-11-27 23:27:00]
こんばんはパナホームを検討していてこのページをみつけました。
先日パナホームから見積書をもらったのですが、ソラーナ42坪、オール電化、キラテックタイル、エコウィル(370L)ソーラーは無しで本体価格税込み2900万で付帯工事・諸経費・その他工事の合計が220万の合計3100万(税込み3250万)と提示されたのですが、
新人営業初の契約割引だの、パナホームを気に入っていただいてるだの何だかんだ理由をつけて
その場で3000万に値引きしますといわれました。
「う〜ん」と悩んでいると、エアコン工事、60万、カーテン代60万もサービスいたしますとすぐに提示されたのですが、もう少し交渉余地がありそうならば
もう少しがんばってみようかとおもうのですが相場的にはいかがなものでしょうか?


あと、ほとんどパナホームに決めているのですがHM数社と見積もりをとっているのを知っている為、
かなり意識しているようで、ものすごいスピードで詳細な見積もりやプランを仕上げてくれました。その姿勢に仮契約しても良いかなと思っているのですが、ふと思ったのですが
仮契約後には値段交渉はできないものなのでしょうか?
369: 匿名 
[2006-11-29 14:02:00]
パナホームで契約をしたのですが、少しでも金額を省こう考えています。
建物の登記をご自分でされた方いらっしゃいませんか?
370: 匿名さん 
[2006-11-29 15:00:00]
>>360
たけさん、うちも耐震等級は3ですよ。(狭小2階建てです)
うちの場合は擁壁があるので、打ち合わせ中から地盤とか耐震性は
最重要視してましたし、営業さんもパナはいかに競合他HMに比べて、
耐震性に優れているかを強調していました。
3でなければ契約しなかったと思います。
1というのは、建物の設計や間取りによるのではないでしょうか?
パナの建物、構造が他にくらべて劣ってるとは思わないので、
同じ間取りで他のHMが3だとしたらちょっと謎ですが。
371: No.368さん 
[2006-11-29 18:57:00]
仮契約って設計契約のことですか。僕はその時点で、間取りとベースとなる仕様を決めて一旦金額を確定させました。金額に合意したことは打ち合わせメモで残しているだけですが。

現在は、ベースプランの変更・追加を打ち合わせているところです。
そろそろ建築請負契約を結ぶ段階ですが、その時点ではベースの金額のプラス・マイナスの話をして、増額分の金額については交渉するつもりです。

詳細なプランを出してもらっているようですので、具体的にどのような内容なのか、よく確認してみることをお勧めします。

単体で大きな差額が出るのは外壁、屋根材、耐震強度、地盤改良などだと思いますが、外回りの仕様とか、設備関係も色々アップしていくとかなりの差額になりますよ。あとは外溝も大きな差額が出るところだと思います。以下、僕が経験した差額をあげておきますね(設計契約前に決めたものが大半です)。

・シャッターを「付ける・付けない・電動・ブラインド」だけでも、何箇所かあると相当な差額になります(なし→電動ブラインドだと1箇所20万ぐらい)。
・ガラスをペアガラスから防犯ペアガラスに変えたら、2P掃出窓で3.2万円、2P腰窓で2.2万円、トイレや洗面の1P引違窓で0.6万円の差額でした。同じ箇所のヒシクロス面格子は1万円でした。
・キッチンとカップボードのグレードをGENEOからフィットアイに変えたら35万アップになりました。
・トイレを手洗い付きタンクのタイプから、「フチなしタンクレス(アラウーノ)+手洗い別途」に変えたら8万円ぐらいアップになりました。
・浴槽をFRPから人造大理石に変えたら6万弱のアップでした。
・3畳程度のタイル張りのテラスを付けたら30万弱アップです(検討中)。
・地盤改良はすぐ近くの区画で行ったもの(表層改良程度です)を想定して見積もりを出してもらい、より高額な地盤改良が必要になった場合の差額はパナ持ちとしてもらいました。

今の仕様がどのような内容かわかりませんが、差額は簡単に100万単位で拡大する可能性があるので、よく検討してみて下さい。
372: 匿名さん 
[2006-11-29 19:10:00]
パナホームには仮契約というシステムはないと言われました。
設計契約、そういえば、あったかな、そういうの。
373: AK 
[2006-11-30 00:36:00]
パナで契約しようと思ってますが、契約後の追加のそれぞれに多少の値引きってあるもんなんでしょうか?向こうの言い値で有無を言わさず追加ってことになってしまうんでしょう?
ちなみに、33.4坪 本体1800万(税抜き、値引き後)サンネスト総2階、オール電化、エコキュート370L、食洗機、西側Low-Eガラスがサービスです。
ハンコ押したら、営業は強気に出てくるんじゃないかって少し不安です。
キラテックをどうしようか迷ってるんですが、この前は「モノによっては坪3万ぐらいにさせてもらいます」って言ってたんだけど・・・。屋根材も検討したいし・・・。
値引きと言っても、最初の値段が適正かは分からないんですけどね。
明日、営業に直接聞けばいいんでしょうが、明日が契約の日なので、(もう今日になってますが)誰かの意見が聞きたくて。すみません。 
374: AK 
[2006-11-30 00:41:00]
↑1階照明全部と2階のクローゼットの照明もサービスでした。一応ハンコ押すつもりでいます。
仕事に集中できるかな、明日。
375: No.373さん 
[2006-11-30 10:45:00]
もう間に合わないかもしれませんが、キラテックにするかしないかは、かなり値段が変わる可能性があります。
契約を急いでいないのであれば、なるべく仕様を詰めてから契約した方がいいと思いますよ。N0.371を参考にして下さい。

現在の仕様にもよりますが、希望の仕様(夢)はどんどん膨らみます。しかも、一度よいものを見てしまうと標準ではどうしても納得できなくなることも多々あります。

繰り返しますが、急いでいないのなら慎重に。
376: ミッキー 
[2006-11-30 11:02:00]
今、パナホームで店舗併用建築中です。店舗は美容室です。パナホームの会社の方またこれを見た方へ 営業の方は店舗併用住宅をやると言われましたが専門の設計さんがいるのでしょうか?誰に相談していいか分からないんです。助けてください!今、とても悩んでます。教えて
377: 匿名さん 
[2006-11-30 14:14:00]
パナホームの契約は、最後の最後まで見積もりを何年かかっても出さないと、たいへんな事になります。私も悩んでます
378: たけ 
[2006-11-30 20:06:00]
370さん
ご意見ありがとうございます。
同じ間取りで他メーカーなら多分等級3だと思います。少なくともトヨタホームはそうみたいです。間取り自体は特別ではなく2FにLDK23畳位です。窓も特に大きな大開口ではないので・・・。
結局は施主の懐具合をみて、営業がトータルコストの中で予算配分し提案をするようです。うちの担当が言うにはパナの等級1は木造でとった等級3と変わらないとも言ってました。でもちなみにうちの場合は等級2で落ち着きました。

あと、前項で出ています「仮契約」は多分「契約書作成依頼」ではないでしょうか。私の場合はこれがいわゆる仮契約と認識しました。金額は確定で追加、削除で増減ありでしたが・・・。


379: 353 
[2006-11-30 21:32:00]
てっきりパナで造れば全部耐震等級3になるんだと思ってましてた。すいません・・。
ミッキーさん
パナで見学させて頂いた所で店舗併用もありました。何屋さんだったか(建築中だったので)忘れましたが・・。
で、何を悩んでいるの?店舗のこと?同業者に聞いたらどうですか。
380: 匿名さん 
[2006-12-01 09:02:00]
>376さん
店舗併用住宅についてお悩みのようですが、パナ一任で対応は問題無いと思いますよ。
この様な場合は建屋そのものの基本プランニングはパナ主体で店舗部分に関しては提
携業者(内装、設備含め)との連携で話が進むでしょう。勿論工事の統括はパナが行
いますので心配ご無用ですね。
381: 匿名さん 
[2006-12-01 09:16:00]
耐震等級でレスされた方へ
現在建築中ですが私も散々悩みましたね。契約直前で等級1である事がわかり
”テンション急降下”ってところでした。これを3へ上げる事は高耐力壁を数
枚(勿論追加予算発生)で可能との事でしたが一部”おいおいそんな所に壁出
してど〜すんの!”状態でしたので結局プランを損ねない範囲での追加で2
(中途半端?)で落ち着きました。担当営業はプランを練り直しますか?と協
力でしたがそんな元気も無くて・・・。でも378さん、木造3≒軽量鉄骨1相当は正
直”嘘”ですよ、住宅性能はどんな構造体であっても共通のものであり計算に
よって得られる数値の世界です。従い、数値以上の性能を有していますなる説
明をする営業マンも居ますが、これは”いい加減な事を言うな”と一喝しても
良い位です。
382: AK 
[2006-12-01 10:33:00]
375さん、ありがとうございます。結局契約にしました。
建築条件付なのであまり他との競合もできなかったのですが、一応納得して契約しました。
追加に関しては、甘んじて受け入れてくしかないですね、ハンコ押してしまったんで。
外壁、屋根は大きく追加になりますよね。しょうがないか、まで決めかねてるとこなんで。予算的に。
ちなみにうちは耐力壁1p9枚で等級3でした。ここで話題になってるんで、確認したところ。
383: 匿名さん 
[2006-12-01 13:45:00]
382さん。ご契約おめでとうございます。耐震等級3はうらやましいです(僕は3にすると窓があまりにも減ってしまうので2で妥協しました)。

これから色々と仕様の打ち合わせをしていく間は、すごく楽しい時期だと思います(反面、疲れますが)。「甘んじて受け入れる」というより「喜んで追加する」となるといいですね。満足のできる商談になることをお祈りします。

僕は明日で仕様を完全に確定して、来週末に正式に契約となりそうです。ちょっと寝不足で、ストレスも溜まってきましたが、発注内容が確定してしまうのが少し淋しい気もします。
384: AK 
[2006-12-01 22:38:00]
「喜んで追加する」、いいですね〜。そんな気持ちで仕様打ち合わせに挑みたいですね。

しかし、契約前に完全に仕様を確定するっていうのもすごいですね。ホントはそれが一番いいと思うんですが、僕は予算的に迷うところがあって・・・。特に外壁と屋根。後々のメンテナンス費用とイニシャルコスト、どっちを選択するかですね。後は2階の雨戸とキッチン、リビング階段になんらかの扉をつけるかってところです。
土地、建物、その他の費用、ローンの費用、全てひっくるめてこんだけにして!って伝えたんで、そのように見積もってくれた感じです。土地が広くないので、総2階で一般的な間取りになってしまいますが。(だから等級3にもできるのかな)
パナは高いって覚悟してたし、ここでいろんな人の話を見て、うちの条件も悪くはないなって思ったんで納得しました。
これからが大変そうだな〜、でも進むしかないっすね。

385: 匿名さん 
[2006-12-02 14:27:00]
パナホームが一番よいHMですね。
386: 匿名さん 
[2006-12-02 22:26:00]
ソラーナで建てようと思いプランも煮詰めて、後は契約!っと思って契約書をじっくり見てみると、住宅性能表示等級書をみたら上から111でした耐風等級も1ってどういうこと?って感じでかなりへこみました・・・
これってどう思いますか?
387: No.383の者です。 
[2006-12-02 23:09:00]
設計契約をした際に大体の仕様を確定していたので、その後の仕様変更(外溝の変更も含めて)で50万アップぐらいまで見込んでおけば大丈夫だろうと考えていました。
今日、仕様変更分の金額提示を受けたのですが、キッチンのグレードアップで40万ぐらい使ってしまったので、トータル100万円アップになってしまいました。こだわった結果のアップなので、なかなか削るのが大変ですが、本契約前になんとか30万円ぐらいは削ろうと思ってます(家具など買えなくなってしまうので)。

自分で言っておきながら、なかなか「喜んで追加する」のも難しいものですねー。
388: お勧めしません 
[2006-12-03 11:30:00]
2年前にパナで建てた者です。 うちだけの特異な例かもしれませんが、とにかくアフターケアが
最悪で怒り心頭です。 いくつか不具合が発生し、すぐ電話を入れるのですが対応まで非常に時間が掛かります。 長い時は一週間あまりも担当者が忙しいとか不在だとかで放置され続けました。
正直言って今はパナで建てた事に物凄く後悔しています。
友人達(SハウスやHーベル)の話を聞くと対応はうちとは比べ物にならないほど迅速です。

まぁ・・・私も**だったんですけどね。 パナの営業から「Sハウスは訴訟が一番多い」とか、
「H−ベルは契約数激減で10年後には(存続が)危ない会社だ」等々言われて信じてしまった部分が多いですから。。。。
389: ぺんぺん 
[2006-12-03 12:06:00]
積水や大和だと、普通に耐震等級は3ですがね。
390: パナパナ 
[2006-12-03 18:55:00]
現在、ソラーナで契約して詳細な仕様を詰めている者です。それで、只今キッチンで迷っています。

契約時にはカタログで見たジェネオの双子スライドがいい、と思いそれで契約しました。その後、実際に見てみると双子スライドがあまり使い勝手が良さそうに思えませんでした。また、作りも華奢に見え、これでは10〜20年も持たないのでは?という印象を受けました。
そのため、フィットアイにグレードアップするか、逆にパナ標準(ES:エイダイ産業、またはMD:松下電工)に戻そうかと考えています。
フィットアイはカタログ・ショールームの説明でよくわかったのですが、逆にパナ標準のキッチンの機能がカタログがないためよくわかりません。営業さんの説明では、MDとジェネオは機能的には同じ(双子スライドはない以外)、と言われました。パナ標準の物の品質・機能とジェネオ・フィットアイは随分ちがうのでしょうか?
機能・品質等の差をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
391: 匿名さん 
[2006-12-03 19:45:00]
耐震はね・・
耐風は大抵1ですよ。
だってラーメン構造は揺れてなんぼですから。
よく性能表示見てください、耐震倒壊は3・耐震損傷は1
耐風は1.2とも倒壊はしないで・・且つ損傷と出てるはず。
損傷とは窓ガラスの破損や雨樋の破損も含まれます。
一概に1だから×でもないのです。
マンションなんかはコンクリなので耐震3は無理でしょう。
そのかわり耐風は2(最高等級)以外はありません。
戸建になると、ツーバイは強固な構造なので耐震耐風は最高等級でしょうが
軸組みや鉄骨ラーメンなどは揺れでエネルギーを吸収するので
表示項目で言うと取れないものも出てくるということ。
392: ボン 
[2006-12-03 23:10:00]
パナホームは耐震等級1の建物を業界最多の72回揺らして実験したとの事
ですが実際どの程度の信頼度があるのでしょうか?
それなのに住宅性能表示では耐震等級1
自社の実験で地震に強いといっても第三社機関がそういう判断しているのでは・・・
どうしてもパナホームが信用できないのですが?
どなたか耐震性能関係に詳しい知識をお持ちの方は教えて欲しいのですが?

393: 匿名さん 
[2006-12-04 08:03:00]
>>389
どっちのスレも相手にされないからって、
関係ないことで煽らないで。
394: 匿名さん 
[2006-12-04 09:17:00]
>390
私の経験と本業?(実はキッチン関連の仕事をしてまして)でよければ
ご参考までに。既にご覧になったかと思いますが、パナ標準とジェネオ
やフィットアイを比べるとまず見た目の豪華さが違いますよね。特に扉
ですが使われている素材(フィットアイはアクリルで素材的には一番高
く、標準品はシ−トやメラミンと言った比較的安い素材を使用、ここで
かなり金額差が生じます)が異なりますが肝心な使い勝手や機能と言え
ば正直あまり変わらないかと。でも部品一つとっても確かに良い物は(
特に見栄え重視)使っていますが。確かに見た目の豪華さ(何と言って
も奥様達のお城でもありますし)も必要ですが、自身の場合はコストア
ップの内容が主に機能面に生かされていれば考えましたけど、あまり見
た目は気にしないという事で”ES”にしました。長く綴りましたが機能
面では標準≒ジェ・フィ、見た目標準<ジェ・フィの差ですね。
395: 匿名さん 
[2006-12-04 09:21:00]
>388
心中お察しいたします。もしよろしければ、どんなトラブルでお困りか
お聞かせ願えませんか?
396: 匿名さん 
[2006-12-04 09:32:00]
>386
パナではありがちな話です。他のHMによっては住宅性能にこだわり
最高等級を前提にプランニングを行うところもあれば、パナの様に施
主の要望を最大限取り込む姿勢(良い言い方で)もあります。結果、
111と出てしまう場合もあります。ただ、決して2、3が出来ない訳で
は無いので今お持ちのプランの等級を上げると何処がどうなるのか聞
いてみては如何でしょう?ただ、パナの場合は相応に等級を上げる事
は施主負担となり、他のHMでは第三者機関のお墨付きが有るのに対
しパナは同じく施主負担(確か30万?)となるはずです。因みにメ−
カ−としての表示書はもらえますがこれは何ら効力を持たない物です。
397: パナパナさん 
[2006-12-04 09:36:00]
うちはGENEOからFitiに変更しました。その前に建売物件にあったパナ製品も見ています。
No.394さんのおっしゃるとおり、機能的には大差がないと思います。

違いは見た目の豪華さと、プランバリエーションだと思います。
GENEOだと基本的に収納部のバリエーションは3つだけですが、Fitiだと多少プランできます(GENEOの双子スライドみたいなものとか、座るワゴンとか)。

うちの場合は、機能的にはGENEOでもパナ製品でも不満はなかったのですが、フラット対面オープンプランでダイニング側に収納を付ける、というプランが可能であるという理由のみでFiTiにしました。
398: たけ 
[2006-12-04 19:14:00]
>386さん
私も同じ気持ちでしたよ。最初我が家の家造りで最も大切にしたことは「安全・安心な家に永く住みたい」が始まりだったので・・・。それで自分なりに考えた結果約7万円増(以外に割安?)で耐圧パネルを4枚増して、耐震、耐風等級2にしてもらいました。今は納得してもうすぐ地鎮祭というところです。386さんも間取りに影響がないようでしたら相談してみてはいかがですか。うちも契約後でしたが対応してくれました。工場への発注前であれば問題なく対応してもらえると思いますよ。

>ボンさん
72回揺らしたのは等級1とのことですが、何か記載されていましたか?それともパナに問い合わせされたのでしょうか?
あと、私のところの住宅性能表示はパナ持ちでした。(ちなみに検査機関は1年前話題になった日本ERIだそうです)(苦笑)
399: 匿名さん 
[2006-12-05 09:10:00]
>392さん
実物大での耐震試験の結果について、72回揺らしても構造体に問題(但し、
軽微な損傷、損壊は除く)無いと言う結果に間違いはありません。しかし
試験では肝心な上物を支える基礎部分は?と言うと残念ながら本物の基礎
では無く鉄枠で組んだフレ−ムの様な物です。ご承知の通りパナ標準基礎
はコンクリ造連続布基礎なる部分でポイントはここのとギャップとなりま
す。万が一地震が発生すれば地中からの揺れに対して基礎が踏ん張り、上
物で揺れを分散、吸収していく訳です。逆に上物がシッカリしていても基
礎が損傷を受ければ被害は甚大となりますよね。本来であれば基礎から実
体で行いこの場合の評価を行うべきでしょうが現状は物理的に不可能です。
CMはあくまでも上物の丈夫さのPRですね。あまり回答になっていない
かな・・・。
400: 匿名さん 
[2006-12-05 09:49:00]
そうなんですか、上物だけ丈夫でも実際の地震では地中からの突き上げがありますからね。
躯体だけは丈夫ということね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる