注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて
 

広告を掲載

きらら [更新日時] 2007-05-07 22:39:00
 

エルソナーラ・トライで検討中です。
キッチン・バス・洗面がそれぞれ2つの、二世帯仕様です。
オール電化、太陽光つきの3階建、建坪約53坪で税込み4,100万は妥当ですか?

その他のパナホーム情報も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて

601: Ak 
[2007-03-02 13:09:00]
それって標準で?キッチンはジェネオ?
602: キラぞー 
[2007-03-02 13:48:00]
標準のトイレもちゃっちく見える
みなさんお勧め教えて下さい。
603: 二棟目 
[2007-03-02 17:43:00]
アラウーノを付けます。
これかなりよさそう。
形もすっきりしておしゃれ。
604: 二棟目 
[2007-03-02 17:48:00]
はっきり言えば、標準ではどこのメーカーもチャチィでしょ。
いくらパナ、積水でも標準はNGのが多い。

そうそう、外壁はキラテックにします。これもいい!
605: 新オーナー 
[2007-03-02 22:10:00]
私も標準品で積水ハウスさんと比較しました。パナ:トイレ1・2階共D25便器にオート開閉暖房シャワー便座で別タンク。積水:1階のみ暖房シャワー便座一体型で2階は暖房便座のみ別タンク。キッチンはパナ:ジェネオの真ん中のモデル。積水:大栄(見るからにショボ)。バスはパナ:1620の電工のSXと同等品で人代浴槽。積水:1620サイズだが明らかに浴槽小さい見た目の安いFRP浴槽。外壁パナ:キラテックタイル。積水:ビーフリーのサイディング板。ダインにするとさらに価格UP。結局、耐震性と換気機能(花粉フィルターの有無など)の差もあり。細かい点(1階部分腰壁・珪藻土タイルなどなど)でもパナ圧勝。積水に魅力は感じませんでした。
606: 匿名さん 
[2007-03-02 23:36:00]
私は積水ハウスのあのブレース構造がなんとも小学校のプレハブをイメージから抜けきれず
ダメでした。
良くアレで耐震等級3取れるますね。
607: 匿名さん 
[2007-03-02 23:41:00]
アラウーノ確かに良いんだけど
標準より+7万
さらにサイドに壁付けの手洗いつけると+7万
トイレ如きに投資する金額としては高いと思う。
608: キラぞー 
[2007-03-03 09:25:00]
>新オーナーさん
すごくわかり易いです。そのとおりだと思います。

トイレは標準で我慢してその分電動シャッターにまわそうかな。。。

3Pフルワイドサッシ付けてますか?
モデルハウスで2、3回開け閉め程度では使用感がつかめないもので
付けてましたら感想聞かせてもらえませんか?

いずれにせよパナにする方向で話進めます。
609: 二棟目 
[2007-03-03 12:01:00]
トイレ如きとはまた・・・
何ともコメントしかねますけど。
610: 匿名さん 
[2007-03-03 14:58:00]
確かに設備は良いよね。
さすが松下!!ッて感じ。

だけど建具や床は積水のほうがよかったな。
ドアとかの重厚感や、床の色合いパーテション関係がね。

でも外壁はキラテックが一番だね。
うちはこれに惹かれて決めたようなもんだからね。
611: 匿名さん 
[2007-03-03 20:39:00]
キッチンはジェネオにしたけど、風呂はTOTOの標準・・・、浴室乾燥機もついてないし・・・NGか・・・。うちはパナで建てさせてもらってるって感じなくらい、標準が多いです。キラテックと瓦とジェネオでいっぱいっぱいです。皆さんが羨ましいです。ところで、ジェネオって標準なんですか?
612: 匿名さん 
[2007-03-03 21:23:00]
トイレ如きと書いて気に障るようでしたらゴメンナサイ。
ただ合計14万あれば他にも使い道あるだろうにと思ったのです。
実は私もアラウーノをつける予定なんです。
キャンペーンだったからというのも有りますが
松下電工のショールーム行って確認しましたが、
確かに物は東陶やINAXをびびらすほど良いと思います。
私の場合洗面化粧台を+5万のきらりクレア(収納力が魅力)にしかったのですが
我慢して標準の仕様にするとするつもりです。
客観的にみたら洗面化粧台を優先したほうが良いと思いませんか?
613: 匿名さん 
[2007-03-03 21:39:00]
換気乾燥機はあまり使わない・あまり効果がない等
どっかの統計で見たことがあります。
NGってほどではないと思いますよ。
614: 新オーナー 
[2007-03-04 14:03:00]
浴室暖房換気装置の件ですが、家では松下製のが標準で付いてきましたが、換気性能は窓を開けた方が早いです。ただ冬場の一番風呂での暖房機能は良いです。これからの方には、価格が5万程度でしたら、浴室換気暖房装置をやめて脱衣所に小さなエアコン(冷暖兼用)を付けることをおすすめします。これで冷暖もタイマー管理できますし、除湿性能が断然違います。(カビシャットより上かも)せっかくのオール電化なら、なおさらのこと。
615: 二棟目 
[2007-03-05 08:43:00]
>>612
いえいえ、あえて言わせていただければどこにお金を使いたいかは人それぞれなのになぁ、と思って「コメントしかねる」とレスしたのです。
気に障ったというほどでは無いのでお気になさらずに。
私も洗面台はグレードアップしましたよ。
616: 匿名さん 
[2007-03-05 08:59:00]
うちは掘りごたつ、バルコニー追加でもう目一杯・・・せめて風呂だけはUPグレードしようかと思うとります。
でも、標準のトイレが写真ではしょぼく見えてしまう。
617: 匿名さん 
[2007-03-05 15:39:00]
パナホームの建売住宅に入居して約1年たちました。感想を報告します。

良かったところ
・北側1階にトップライト、2階にブラインド型の窓が着いているおかげで採光、風通しが抜群。
・地震の時も「家が固く」感じられて安心感がある。
・タイル外壁は今のところ新築当時と変わらずピカピカ。

悪かったところ
・冬は暖房無しでもかなり乾燥する。→これは湿度計と加湿器でほぼ快適になりました。
・冬は呼吸の道タワーの前に冷たい風が出る。(空気循環に切り替えるとそれほどでもない。)
・当たり前ですが「木のぬくもり」はあまり感じられない。年とともに味が出ると言うより、
時間がたっても劣化しないというコンセプトでしょうか。

暖冬だったせいもあるかもしれませんが、アルミサッシの我が家でも1度も結露しませんでした。
ちなみに東京都心より2度ほど気温が低いと言われる地域です。
618: 二棟目 
[2007-03-05 16:28:00]
三年経ってますが一度も結露はないですよ。

標準はチャチイと言いましたが、言い過ぎでした。
ごめんなさい。

基礎とか設計、会社のコンセプト等は変わりないので、断然「他」(ご想像にお任せします)よりいいと思います。

見た目とか、プラスαが欲しいならということです。
619: 匿名さん 
[2007-03-05 23:23:00]
ぽっかぽか美泡湯つけた人いませんか?
付けたいんでけど上代で
620: 匿名さん 
[2007-03-05 23:26:00]
すいません。
途中で書き込みされちゃいました。

付けたいんですけど上代で40万くらい、一体いくらになることやら

と書く予定でした。
621: 匿名さん 
[2007-03-06 08:55:00]
皆さんにお聞きします。
キッチンでESシリ−ズ(標準?)付けられた方みえますか。
使い勝手はいかがなものでしょう?
622: 新オーナー 
[2007-03-06 20:14:00]
ぽっかぽか美泡湯つけました。細かい空気の泡に毎日包まれています。約半年使ってますが、私も女房もなかなかきれいになりません。ベースが悪いと駄目かなー?お湯が柔らかくなります。
623: 匿名さん 
[2007-03-06 20:50:00]
>621
うちはESシリーズです。見栄えも充分、使い勝手はとてもいいですし掃除も楽です。
唯一良くないのは、大きな引き出しの底が地面すれすれにあり、思いっきりあけると
右足の親指をガツン!とやってしまうことです。ただ1回やれば学習しますので
今は意識してません。
624: 匿名さん 
[2007-03-06 23:09:00]
新オーナーさん 感想有難う御座います。
実際のところ肌の保湿性と湯冷めしにくいという
うたい文句はどうでしょうか?
私が期待してるのは酸素浴効果です。
実際癒されるのでしょうか?
質問ばかりですいません。
625: 匿名さん 
[2007-03-07 00:47:00]
>621
ウチもESシリーズのストッカータイプです。
完成前はこの板などで松下電工のキッチンが話題になっているのを見ては
ウチもそうすれば良かったかなと思っていましたが、
完成してから623さんの言うとおり見栄えもいいですし、
作業する場所広くも収納場所もたくさんあってウチとしては満足しています。
626: 匿名さん 
[2007-03-07 09:05:00]
>623,625さん
ご意見ありがとうございます。
ご満足のようですね、私もESで決めようかと思います。因みにシンク
の内面「マット調(艶消し)ステンレス」ですが見た感じすごくキズが
付きそうな感じですが実際に使用されていかがですか?別段ESに限っ
た事でもないですし、使えば傷の付く部分ですから気にする方がおかし
いかもしれませんが・・・?
627: 匿名さん 
[2007-03-07 09:43:00]
友の会に入っていると お得ですか?
利用価値ありますか?
628: 新オーナー 
[2007-03-07 20:55:00]
624さん
「肌の保湿性や湯冷めしにくい」につきましては、まだ美泡湯単独では試してないので効果がわかりません。(浴用剤併用のため)いずれにしろ、これはと思うほどの変化は感じません。ただお湯の感触は柔らかくなりますので、お年寄りの一番風呂でも肌にはやさしいです。(ちくちくした刺激がなくなります)
629: 匿名さん 
[2007-03-08 13:52:00]
>626さん
625です。
確かにキズはついていますね。
でも、今まで古い家に住んでたせいか、性格的なものか
あまり気にしていませんでした。
使い勝手の方が優先だったもので…。
630: 匿名さん 
[2007-03-08 22:10:00]
新オーナーさん
感想どうも有難う御座います。
大変参考になりました。
余り過大な期待は出来ないようですね。
酸素が20%から30%になるというので
酸素カプセルなどをイメージしてました。
ただあちらは更に高価なので
コチラの方がお値打ちかもしれないですね。
631: きら蔵 
[2007-03-09 09:25:00]
みなさん外構工事はどうされてますか?
イメージパースだけではどうにも判断できません。
632: 匿名さん 
[2007-03-09 23:29:00]
外構工事とはフェンスのことでしょうか?
初めの見積ではフェンスは殆んどのハウスメーカーと同様に
安いスチールフェンスしか見積されていないと思います。
私の場合TOEX(東洋エクステリア)のハイグリッドフェンス(スチール製)
で見積されてました。
門扉すら見積に入っていないので契約後愕然としました。
松下電工でもエクステリアは在りますが種類が少ないので
東洋エクステリアや三協アルミ・四国化成から選ぶと良いかと思います。
ショールームもあります。
建材メーカーのショールームはハウスメーカーの展示場と違って
買う意思がなくても愛想良いです。
恐らくパナホームでも取引があると思います。
またホームセンターなどで買ってきて自分でつけるのも楽しいと思います。
633: きら蔵 
[2007-03-10 08:19:00]
門扉が入ってない??
チェックしなければ。。。別途予算取りしてないよ(汗)
今度建てる分譲地の周りでは、自分でやられてる方が多いのです。
最近流行っているのかな?
634: 632 
[2007-03-10 19:39:00]
結局エクステリアまで頭の廻っていない施主が多いので
お金が出来てから後で自分でつけようということになるのだと思います。
ハウスメーカー数社から見積を取りましたがどこも
フェンスや門扉にはお金掛けてません。
外構工事と言っても砂利代などが含まれていたりと
掛けれる予算は少ないと思います。
良く打ち合わせされることをお薦めします。
引渡し後頼むのであればホームセンターやサッシ屋(ガラス屋)勿論外構屋に相談されるのも
1つの手ではないでしょうか?
635: 匿名さん 
[2007-03-10 22:24:00]
ホ−ムの外構は高いばかりでセンスないですか?
キラテック外壁なので、合うようにしてもらいたいですが、
お洒落に出来ないですかね?
636: 632 
[2007-03-10 22:54:00]
いえいえ、ただ単にパナホーム製のエクステリアなんてないと思いますよ。
だからエクステリアメーカーを紹介しただけです。
外構の壁作ってもらってタイル張るってのも有りだと思いますが
それやると金額はフェンスの比じゃないだし、センスの問題じゃないです。
637: 匿名 
[2007-03-10 23:02:00]
パナじゃないですが、TOTOの光触媒タイルを1F(割石)、2F(ボーダー)別タイルで張りました。
門壁は1Fタイルと同じものにしてなかなかのものになったと思ってます。
設計と相談されては。
638: 匿名さん 
[2007-03-11 08:28:00]
パナじゃなくても TOTOの光触媒タイル 使えるんですね。
639: 匿名さん 
[2007-03-11 09:59:00]
パナホームのモジュールは910cmですか?

知り合いが950だと言っていたのですが、どちらが正解なのでしょうか?
640: 632 
[2007-03-11 10:35:00]
>637さん
フェンスよりやはり相当高くなったんでしょうか?
もし低予算でできるなら自分もやってみたいです。

>638さん
キラテックも元はTOTOのOEMだったと思います。
光触媒・酸化チタンの原理はTOTOではハイドロテクトという名称で使われてます。

>639さん
910cmだったら豪邸が建っちゃいますね。
910mmですよ。
950mmのメーカーなんてあるんですか?
なんのモジュールでしょう。
910mmは尺間法ですね。
3尺=909mm=1Pです。
ちなみに2P×1Pで1畳 2畳=1坪です。
641: 632 
[2007-03-11 10:47:00]
付け加えです。
パナホームでTOTO製品はトイレ、風呂でも使ってます。
他の建材メーカーより結びつきは比較的強いと思いますよ。
取引がないということはないと思いますが
自社ブランドと他社製では金額に差があると思います。
642: 632 
[2007-03-11 10:55:00]
更に付け加えです。
TTシリーズ=TOTO
MDシリーズ=松下(=M)電工(=D)だと思います。
643: きら蔵 
[2007-03-12 09:26:00]
>>632 さん
いろいろご存知ですね〜
助かります。

エクステリアは、やはり門扉など入っておりませんでした(泣)
近所の大型HOMEセンターで見積取ってみます。

エクステリアのプランがまとまったら仮契約するつもりです。
今度ともよろしくお願い致します。
644: 匿名さん 
[2007-03-12 10:10:00]
現在、パナホームで建築中の者です。
我が家もエクステリアは後回しでした。
そのため、現在エクステリアだけで当初の45万アップです。
(門柱、門扉、犬走りのコンクリの追加)
できるだけ、希望を盛り込んでから、仮契約および契約を
されたほうがいいと思います。
ちなみにウチは契約の時に、サービスでカーポートをつけてもらいました。
645: 632 
[2007-03-12 22:48:00]
きら蔵さん
まだ仮契約前であれば644さんがおっしゃる通り
営業さんに交渉するのが良いと思います。
契約後は営業も少し強気になって金額の交渉も難しくなりますが
契約前なら値段交渉のネタになるので他で頼むより良い条件が出てくるかもしれません。
また仕上げを考えたらパナホームに頼んだ方が間違えないでしょう。
全部お任せから物だけ支給まで色々オプションをもって一番良い方法を探ってみてください。
646: 632 
[2007-03-12 22:54:00]
NO640 ×尺間法→○尺貫>
647: 匿名さん 
[2007-03-13 01:58:00]
639さん、640さん
パナのモジュールは975ミリですよ〜w(壁の芯〜芯寸法)
ですから、同じ6畳間でもパナは少し広くなります。
ってことは、尺貫法モジュールの物は合わないかも^^;
ま〜、モジュールが関係してくる物は、ほとんどパナ純正でしょうから良いとは思いますが
もし、畳などモジュールに関係してくる物を施主支給される方はご注意を^^
648: きら蔵 
[2007-03-13 09:12:00]
カーポートも忘れてた(汗)
優先順つけるのが難しいですよね。。。
電動シャッターも付けたいし、床暖房も欲しい・・・。
まだまだ契約までには交渉が必要なようです。

ところで・・・。
建てた皆さんはどんなインテリアにしましたか?
私は濃色のフロアを選ぼうと思っているのですが、営業マンから
「埃は目立ちますね」と言われました。
実際はどうなんでしょうか?
649: 匿名さん 
[2007-03-13 10:19:00]
これから着工だけど、うちも濃い色のフローリングです。埃は目立つでしょうねー、その方がこまめに掃除するようになるという噂も・・・。

資金面で床暖も電動シャッターも浴室乾燥機もつけてません・・・、やっぱいい値段しますから。
650: 匿名さん 
[2007-03-13 17:03:00]
モダンにしたり 落ち着いた感じにすると、ダンディモダンとかすすめられますよね。
651: 匿名さん 
[2007-03-13 17:05:00]
ジョイシェルボってなんであんなに 高いんだあ・・
652: きら蔵 
[2007-03-13 19:05:00]
ダンディモダンって
見た目は非常に魅力的ですが実際住んでみるとどうなんでしょう?
子供が小さいうちは難しいかな・・・。
濃色&真白は少しの汚れでも目立つので迷いますね。
>651さん
ジョイシェルボPDP収納で25万程度といわれ即断念しました(笑)
かっこいいですけどねぇ・・・なんとかならないもんすかね
653: 632改めきらりクレア 
[2007-03-13 22:53:00]
未だに洗面をきらりクレアにするかで悩んでます。(独り言)

内装についてですが自分の場合すべて床の色が基本になって建具、窓額縁、玄関まで決めました。
1Fはhttp://national.jp/sumai/floor/signo/index.html の石目調
2Fは廊下だけフローリングまだ未定
寝室はサンゲツhttp://www.sangetsu.co.jp/catalog/carpet/index.html
のフロアカーペットの予定です。
特に2Fは普段裸足なのでコレでいこうと思います。
寝室は布団のせいでフローリングの上に埃が浮くし、
どうせ絨毯をフローリングの上から敷くくらいなら
手っ取り早くカーペットの方が良いです。
アンダーレイを敷けばかなりのクッション性ができるのではと期待してます。
>647さん
確かに910では無かったです。すいません
図面を見てました。
4580÷5=916 9160÷10=916 7360÷8=920
おや?家の縦と横でスパンが違う。今度営業に聞いてみましょう。
でも975ではないですね。なんのモジュールでしょう?
654: 新オーナー 
[2007-03-13 23:25:00]
我が家はジョイシェルボ(値段の割に使い勝手よろしくない)をやめて、パントリーとパソコンコーナーを大工仕事でお願いしました。安くてとても使いやすく、それでいてショボくないのが出来ました。是非営業担当さんにお願いしましょう。
655: きらりクレア 
[2007-03-13 23:36:00]
それってカウンターをつけてもらったのですか?
パントリー・パソコンコーナーっていまいちイメージがわきません。
656: 647 
[2007-03-14 00:03:00]
私のプランでは、モジュールがスパンごとに違いました^^;

2P=1950
3P=2850
4P=3750
になってます。

ピッチは900になってますが2Pで1950という数字が出てます。
壁厚が考慮してあるのかもしれませんが、寸法線は壁芯から出てるし・・・
すいません。確認不足でした。
出直してきます。m(_ _)m
657: 匿名さん 
[2007-03-14 00:44:00]
みなさんは、部屋の高さはどうされましたか?パナさんは240cmと260cmがありますよね。
今、見積もり段階では標準の240cmになっていますが、実際住んでいらっしゃる方の意見等があればお聞きしたいです。
658: 匿名さん 
[2007-03-14 00:58:00]
大手軽量鉄骨HMの中でパナだけがロックウールを使ってるようなんですが
なぜかご存知の方いますか?
659: 匿名さん 
[2007-03-14 01:23:00]
>>657さん

部屋の高さは、250cmが標準ではないですか?
只今建築中の我が家は特に変更をしないで、
1階2階とも250cmでしたが。。。
場所によって違うのでしょうか?(ウチは九州エリアです)
660: 匿名さん 
[2007-03-14 04:55:00]
部屋の高さはパナホームは250です。235もあるような事を聞いたことありますが、今はもう無いのかも。
240、260はダイワですね。
661: 匿名さん 
[2007-03-14 08:49:00]
うちは、240って言われましたよ。積雪地だから?
1階は260に変更し、2階は240です。
662: 匿名さん 
[2007-03-14 09:44:00]
>661さん
1.2F合わせて500です。だから1Fが260なら2Fは240になります。
工場の人が言ってましたが工場生産の都合上250-250が作りやすいそうです。
>647さん
我が家は2Pで1875になってます。建具が1P=800、2P=1700ですから
2P=1950というのは広いですねー、うらやましい!
663: 匿名さん 
[2007-03-14 17:47:00]
パナホームのモジュールはダブルグリッドと呼ばれる仕様です。
柱部分(ダブルグリッド)はモジュールから省いて計算します。
モジュール自体は900mmです。ダブルグリッドはFタイプが150mm、Rタイプが80mmです。
Fタイプの場合、パネル幅が3モジュールであれば、900x3+150=2850mm、
4モジュールであれば、900x4+150=3750mmとなります。
664: きら蔵 
[2007-03-14 20:46:00]
>きらりクレア さん
いいですよね〜
我が家は予算目一杯なので標準品になりそうです。
でも、ナショナルのシーラインがラインナップに加わって助かりました。
SD900ではさすがにしょぼいので

せめて風呂にはお金かけたいっす(><)
665: きらりクレア 
[2007-03-14 23:44:00]
>きら蔵さん
シーラインですか?
初めて聞きましたチョッと調べてみます。
有難うございます。
お風呂は現在の仕様で換気乾燥器、ナノイー、キモチ浴フロアが仕様で付いてます。
後は追加で人造大理石にする予定です。
FRPは経年変化で汚れが付き易くなると電工のショールームでいわれました。

>663さん
計算あいました。ありがとうございます。
柱を抜いて計算するモジュールがあるなんて
そういう発想すら無かったです。
でも仮に一方向に柱が3本建ってる場合真ん中の柱は計算に入れないんですね。

>658さん
担当営業曰くロックウールは断熱性だけでなく防音性にも優れているそうです。
また水はけがよく断熱性能が落ちにくく
グラスウールのように年が経つにつれてズリ下がりが少ないといわれました。
自分でしらべた範囲では性能的にはグラスウール同等で安価で施工性が良いということぐらいで
発泡ポリスチレン、セルローズファイバーなどよりも断熱性能で劣るそうです。
水はけが良いというのも取り付け初期は加工時の油脂分が残っているからで
そのうち油脂分が落ちて繊維系の断熱材なのでやはり水分を吸うそうです。
余り良いところ無いですね。
私は断熱材については他のハウスメーカーに惹かれました。
でも家の断熱は断熱材だけではないのでパナホームが劣ってるとは思ってません。
666: 657です 
[2007-03-15 01:37:00]
661さん。うちの地域も積雪地です。積雪地は240なんですかね。
250cmの人にも聞きたいのですが、圧迫感感じることはないですか?
667: 匿名さん 
[2007-03-15 08:00:00]
>担当営業曰くロックウールは断熱性だけでなく防音性にも優れているそうです。
これは正しい

また水はけがよく断熱性能が落ちにくく
>ウソ
グラスウールのように年が経つにつれてズリ下がりが少ないといわれました。
薄っぺらくて重いRWほ方がずり落ちる可能性高い。

自分でしらべた範囲では性能的にはグラスウール同等で安価で施工性が良いということぐらいで
>施行性はGWの方が良いと思うけど・・・
668: 匿名さん 
[2007-03-15 12:11:00]
>繊維系の断熱材なのでやはり水分を吸う
グラスウールに関しては名前の通りGLASSなので水は吸いませんよ。
水を吸う、吸わないですが一番大事なのは吸った水分をいかに早く放出するかです。
ちなみにロックウールはグラスウールより放湿に何日も余分にかかりますので、
湿気がこもりやすいともいえます。
だから667さんの言うように
>薄っぺらくて重いRWほ方がずり落ちる可能性高い。
です。
669: 匿名さん 
[2007-03-15 17:06:00]
断熱材の話題が出ていますので、それに便乗して質問させてください。

現在、パナホームで建築中なのですが、
皆さんの床の断熱材は何が使われていますか?
建築中の家を見に行って、結構寒かったので仕様書で確認してみると、
床はスチレンフォーム(45㎜厚)と書かれていました。
パナホームの断熱材はすべてロックウールかと思っていました。

スチレンフォームとはどのような物で、断熱性能はどうなのでしょうか?
あまり聞いたことがない名前なのですが...
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
670: 匿名さん 
[2007-03-15 17:18:00]
>スチレンフォームとはどのような物
発砲スチロールのようなものです。
どのメーカーでもスチレンフォームみたいなの使ってますよ。
旭化成はネオマフォームって言ってます。
木造在来工法だと使って無いところもあります。
671: 匿名さん 
[2007-03-15 22:26:00]
>664さん。ナショナルのシーライン
って何ですか?
ひょっとしてINAXのLCのことですか?
ナショナルのHPにも記載がないので教えてください。
672: きらりクレア 
[2007-03-15 22:42:00]
繊維系はグラスウールの素材自体は水分を吸わないけど繊維一本一本の間は水分を吸うんですよね。
ロックウールは素材自体が水分を吸うということでしょうか?
私も営業を鵜呑みしてた訳ではありませんがロックウールのメリットって何なんでしょうね?

話変わりますが皆さん調湿タイルってつけましたか?
気密の良い家って乾燥するって良く聞くので
パナホームの売りとしてる調湿タイルを15万程度の予算でつけようと思います。
もし付けた方が居ましたら是非感想を聞きたいです。
673: 669です 
[2007-03-16 01:30:00]
>>670さん
ありがとうございます。
一般的な床の断熱材ということですね。

ところで、施主検査が終了された方にお聞きしたいのですが。。。。
ウチはもうすぐ施主検査なのですが、
今日、現場監督にスケジュールを確認していたら
最終の社内検査が施主検査の後に行われるらしいのです。
当初の予定では、社内検査→施主検査のスケジュールでしたし、
それが当然だと思うのですが。
社内検査をしてもいない物を、施主検査するの??
と、少々納得がいきません。
(もちろん、社内検査は引き渡し前にはあります)
このスケジュールって、おかしいと思うのですが、
普通なのでしょうか?
3月末引き渡しで、検査の人間が忙しいのが原因のようです。
674: きらりクレア 
[2007-03-16 23:08:00]
>671さん
C−LINE これのことみたいですよ
http://national.jp/sumai/bathroom/ulight/online.html
675: 匿名 
[2007-03-17 01:55:00]
近年中には、家を建てる予定です。
先日展示場を見学に行った時パナホームの営業の人が、丁寧に説明してくれ好印象だったのですが、まだ知識が何もないため実際パナホームを選んだ人にパナを選んだ理由について教えて下さい
また、実際住んでみて良かったこと、悪かったことなどありましたら参考にしたいと思いますので教えてください
676: 匿名さん 
[2007-03-17 08:01:00]
>>673さん

うち12月引渡しだったけど、同じでしたよ。
しかも施主検査を夜中8時にしたいといわれました。

ちょっととても受け入れる内容でなかったので、
断って別の日にちにしてもらいました。

それでも夕方だの、何だのでおかしな時間ばかり言われて、
社内検査やらずに引渡し。

2年目ですが、いまだに直す部分ありです。

家はそんなに悪くないですし、
夏冬快適なのですけど・・・。
677: きら蔵 
[2007-03-17 08:40:00]
シーライン 2006年12月発売になってますが
HPには載ってないですね。
私は営業さんからカタログもらいました。

>675さん
私がパナホームに決めた理由は、オール電化、キラテック、換気システムが大きいですかね
換気システムは私がクリーンルーム関係の仕事をしているので共感できる
ところが多く、一番効果の高い方法だとおもいます。
キラテックはやはり総タイルは憧れですし、しかも汚れが目立たないので良いですね。

構造事体はメーカーそれぞれ考え方の違いでアピールされるところは
違いますが、強度事体はあまり大差ないかと感じました。
設備に関しましてもナショナル関係の結構イイ物が付いています。

私の場合、最初は5社くらいで検討して(ヘーベル、ハイム、パナ、積水ハウス、ダイワ)
先月あたりからダイワ、積水、パナの3社に絞って
現在積水とパナの2社に絞って最終的にはパナホームにするつもりです。
678: 匿名 
[2007-03-17 17:46:00]
>677さん
ありがとうございました。
とても参考になりました。

今日現在建築中の構造を見学にいきました。
既に壁はありましたが、中は鉄骨が出ている状態で風呂などでは床下も見ることができる状態でした。
しかし、説明を長く聞くうちに足元まで凍えるような感じでした。(今日はとくに寒かったのですが・・・)ちなみに、関東です
すでに壁には断熱材が入っている状態だというのですが、暖かい家という売り文句は????というようなかんじでした。
みんなこの状態ではこんなかんじなのでしょうか?
679: 匿名さん 
[2007-03-17 17:56:00]
完全分離2世帯(玄関、階段、風呂トイレキッチン、階段全て2つ)の54坪で
パナホームの見積もりをもらいました。

工事費(税別)計3464万 浄化槽、基礎補強185万含む
キラテックはサービス ジェネオ
割引−255万
総額(税別)計3210万で検討しています。

お得感はあるのでしょうか?
ソーラーはこれからの性能向上、再度の公費補助を期待して見送り
オール電化は電磁波(嫁が妊娠時にちょうど腹部分にコンロが来るため)を考慮して
考えていません。
680: きらりクレア 
[2007-03-17 21:48:00]
>678さん
パナホームの肩を持つわけではありませんが工事現場なんてそんなものだと思いますよ。
それに鉄骨が見えるということはそこから鉄骨にポリスチレンを覆い
更にその上から防湿調湿石膏ボードを壁同士の隙間が隠れるように張っていきます。
エアコンが付いてるわけでは有りませんので外気温より高くなることはないんですから
夏は暑く冬は寒い現場に一日中いる大工さんには頭が下がります。
681: 匿名 
[2007-03-18 11:21:00]
>680さん
ありがとうございました。
また何かありましたら教えてください
682: 669(673)です 
[2007-03-18 11:48:00]
>>676さん

ご回答、ありがとうございました。
12月竣工でも同じように前後するんですね。。。
それも、社内検査せずに引き渡しとは、ヒドイ対応ですね。

家自体は、それなりに快適ということでちょっと安心しました。
でも、これ↓は気になります。
>>2年目ですが、いまだに直す部分ありです。

入居した後で、色々直すところがあったのでしょうか?
よろしかったら、今後(施主検査等)の参考にしたいと思いますので
どんな不備・不具合があったのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
683: きらりクレア 
[2007-03-18 17:19:00]
>きら蔵さん
C−LINE今日電工のショールームで見てきました。
なかなかコストパフォーマンスに優れた良さげなものでした。
三面鏡、2段引き出しという仕様で見てもらって定価が
ラシス 44万
きらりクレア 34万
C−LINE 24万
だいたいですがこんな感じでした。
それでも未だ迷ってますけど

>679さん
電力会社の廻し者ではありませんが、
IHの電磁波はTV、掃除機などの家電製品程度で
国際非電離放射線保護委員会のガイドラインを十分に下回っているそうです。
そういう記事があったとしてもヤッパリお腹の子には御心配ですか?
684: 匿名さん 
[2007-03-18 23:24:00]
断熱の地域別仕様一覧ってどこかで確認できますか?

Ⅳ地域なのですが、ロックウール+ポリスチレンフォームの二重断熱でいいのでしょうか?
685: 若葉 
[2007-03-19 00:11:00]
はじめまして

実は初めて、見積りをもらいました。
皆さんかなり値引き交渉されていてビックリしました。
うちは、ソラーナで56坪で3500万ということでした。(キラッテック、オール電化、税込)
これって安いんでしょうか?
それとも妥当ですか?
686: きら蔵 
[2007-03-19 07:57:00]
昨日パナホームで決めました。
皆様今後ともよろしくお願いします。

>きらりクレアさん
10万の差って大きいですねぇ。
昨年カーオーディオにお金使ったのをすごく後悔しています。
うちも本音をいえばハイステージが
欲しいんですがC−LINEx2で決定です。
後はお風呂にお金を回そうかと思います。

現在は収納の仕様で悩んでいます。
オススメなどありますか??
687: 匿名さん 
[2007-03-19 17:34:00]
>56坪で3500万
62.5万か。
やるなぁパナ。
688: 《割り切り交際》 
[2007-03-19 19:03:00]
★割り切りでお付き合いするサークル★
689: 匿名さん 
[2007-03-19 19:46:00]
はじめまして
今、ミサワとパナホームで悩んでいます。
先日、初めてパナさんが見積もりを持ってきました。
42坪サンネストで2600万です。(建物本体工事+オプション)
オプションはC-LINE1200・IHと地盤改良70万が入っています。
キラテックは希望を出しましたが、見積もりには
入っておらず、変更の場合は+150万とのことでした。
初めての見積もりでお得なのか、まだいけるのかわかりません。
どうか教えてください。
690: きら蔵 
[2007-03-19 22:41:00]
結構安くてびっくりです。
皆さん交渉上手ですね
坪60万台なんて・・・。

私なら即答してしまいそうです。

今、アラウーノキャンペーンやってませんか?
もし興味があったらだだこねてみるのもイイかも知れませんね・・・。
691: きらりクレア 
[2007-03-19 23:28:00]
>きら蔵さん
そうなんです。定価なのでNETはそれよりも安くなるとはいえそれでも悩んでしまいます。
収納と一言でいっても色々ありましてコメントしづらいです。
天井裏、床下等の収納・クローゼット等の建具について・クローゼット内の収納棚について・薄型TVを組み込むような壁面ボックス収納・納戸に使われる電工でいうi−self等、私自信も考えがまとまっておらずコメントしづらいですね。
ただ一言いえることは家具屋を巡ってよく研究したほうが良いでしょう。
質は別として家具屋のものを使用したほうが安くなる場合がありますので。
それよりも私の場合は今使われてるタンス多数を家の者が捨てないで
そのまま新居に持ち込む予定でいることのほうが悩みです。
折角部屋をスッキリさせる為に沢山収納スペースを設けたのに・・・(笑)
692: 匿名さん 
[2007-03-20 23:17:00]
>>683さん
確かにIH調理器の電磁波は掃除機等と同レベルかもしれません。
携帯電話の電波よりも低いという人もいます。
しかし掃除機やテレビ、携帯電話をお腹に近づけて使うでしょうか?
そんな事言えばあらゆる電波の類が届かない最果てに住めと言う方が居るかも
しれませんがそういうわけにもいけません。
現代で生きる以上電磁波とは無関係にはいられませんが
IH調理器はお腹から近すぎるのです。
たとえそれが電磁波は低いと言えども影響が0ではありません。
それがもし0,0001%だとしてもその要因をなるだけ回避できるよう努めるのが
親のあるべき姿なのではないでしょうか?
693: 若葉 
[2007-03-20 23:17:00]
>687さん
>きら蔵さん

回答ありがとうございます。このレスは勉強されている方が多くとても参考になります。
うちの見積もりは安いんですね・・・
実は営業さんに最初からこの値引きですが、これ以上は引けませんとハッキリ言われました。
本当でしょうか?


屋根の形状と金額について教えてください。
ありきたりの形状にしたくはないのですが、値段がかなりかさんでしまうんでしょうか?
694: きらりクレア 
[2007-03-21 00:35:00]
>692さん
確かに仰るとおりでした。
電磁波の出るところは近ければ近いほど良くないようですね。
パソコンもダメだし電気カーペットも危なそうですね。
今まで考えたことも無かったです。
今回少し調べてみて勉強になりました。

>693さん
一般的な話で参考にもならないと思いますが
屋根形状は複雑になればなるほどコストもかかります。
また屋根の勾配が強いほどコストもかかります。
当方の屋根は下屋を4角形にしてなるべく単純な形状にしたかったのですが天空率の関係で
ベランダの部分が引っこみ多少変形型の屋根になりました。
私の場合コストだけでなく屋根裏収納の広さを確保する為単純にしたかったのですが
設計士の言われるがままに勾配の少ない寄棟になってしまいました。
695: きらきらきらてっく 
[2007-03-21 02:06:00]
はじめまして
パナホームで購入を検討しているものです。

今日最終金額が出たのですが・・・
 サンネスト 37坪
       LD13畳温水式床暖房
       エコウィル・ミストサウナ・食洗器・
       浴室乾燥機・1Fキラテックガラス付

 で、2480万(外構費・付帯工事費・消費税込み)。

キラテックは別見積りで、100万と言われ
既にキャンペーン価格で坪単価を安くしているので、
これ以上どうしようもありません!の一点張り
が、一番最初に概算見積りを出してもらった時と全く同じ坪単価。
最初の時は「決算月なんで頑張ります」なんていいこと言ってたのに・・・・。
全く反映されておらず。

さらに総額は、ローンの仮審査を出した金額とほぼ同額。
(たぶんこれまでは行かないといって決めた金額だったはずなのに)
なんだか、その金額目当てに算出されたのは??疑いたくなるほど。
この値段は妥当なんでしょうか?
696: 匿名さん 
[2007-03-21 12:40:00]
>きらきらきらてっくさん
本体価格でいえば坪単価55万くらいですか?床暖とかエコウィル、キラテックガラスなどがついてるようなので、個人的には金額は妥当か安いかなって思いますが。
うちは34坪でキラテックタイル122万でしたよ。最初はサンネストで2500万の見積もりでした。最終的にソラーナになってキッチンとか建具などいろいろアップしたり、マイナスしたりで込み込みで同じくらいの金額になりましたけど。
エコキュートや防犯ガラス、Low−eガラス、食洗機などなど他にもいろいろサービスはしていただきましたが。
それでもやっぱり高いですよね。でも、私は納得して話進めていますよ。いろいろローンの関係や打ち合わせもしっかりやってもらってる感じがしますので。
契約は納得してから、ハンコ押した方がいいですよね、当たり前ですいません。
697: 匿名さん 
[2007-03-21 12:42:00]
切妻屋根がコストがかかり高いようです。値引き交渉中、「寄棟でもお似合いですよ」と図面の提出がありました。「うちは、最初から切妻希望ですよね。」と釘をさしてやりました。ちなみにソラーナF40坪・キラテック・オール電化・陶器瓦・蓄熱暖房機・その他諸経費税込みで2673万円となっております。営業はこれ以上は無理との事ですが、(週末、押印する予定)契約前にオプション2,30万サービスする言ってみます。
698: 匿名さん 
[2007-03-21 13:07:00]
>きらきらきらてっくさん

外構と付帯工事がどこまでついているかがわかりませんが、オプション付きで37坪なら妥当なところではないでしょうか?
私ならしいて交渉するなら、外構をはずして別業者を探すのと、照明とカーテン、エアコンのサービスもしくは他のオプションを要求するくらいだと思いますが。
最初の概算のときと坪単価がかわらないとのことですが、坪数が異なっていたり、外構や付帯工事費、オプション等が別になってないでしょうか?

ちなみに、けっこう細かくつめて契約しても、契約後に100万くらいすぐにアップしてしまいます。それも含めて予算をたてないと、ぎりぎりで建てたらかなりきついと思いますよ。
699: こんなサイト他にない!! 
[2007-03-21 20:52:00]
☆★☆ 特別キャンペーン実施中 ☆★☆
700: きらきらきらてっく 
[2007-03-22 01:15:00]
696.697.698さん
ありがとうございます。

やはり金額的には妥当に近いんですね。

ところで皆さんの家には、耐力壁が何枚入っていますか??
うちの図面では、1階の端っこに一枚。2階は無し
なんですが・・・こんなものなんでしょうか??
701: 匿名さん 
[2007-03-22 08:17:00]
パナホーム北関東のキャンペーンで30名限定の外壁総キラテック、税込み坪50万(何坪でも)というものに当たった方いますか??
これはお得なのでしょうか??
702: 匿名さん 
[2007-03-22 08:20:00]
そんなもんですよ。営業は耐震・耐風は問題ないと豪語しておりましたよ?
703: 匿名さん 
[2007-03-22 08:31:00]
Kのサブフレ−ムのことですか?
704: 匿名さん 
[2007-03-22 09:49:00]
689です 皆さんご意見ありがとうございます。
先日、キラテックの交渉もう一度してみました。
+150万から+80万にしてくれるとのことで、もう決めようかな?
と思っていたのですが、引渡し前の家を見学させてくれることになり見てきました。
・・・なんだか、フローリング・ドア・雰囲気などもちろん施主さんの
好みもあるのでしょうが、展示場とは違い安っぽく感じてしまいました。
現実に家を建てるとそんなものなんでしょうか?
それと、キラテックガラスって何ですか?
教えてください。
705: 匿名さん 
[2007-03-22 13:13:00]
展示場なんて億に近い金額の家ですよ。それと比べるなんて…。お金かければ立派に見えますよ。
706: 698 
[2007-03-22 14:05:00]
>きらきらきらてっくさん

耐力壁は40坪以下で長方形・正方形に近い形状の鉄骨系だったらその程度だと思います。
心配なら耐力壁を増やしてもらうように交渉してもいいかもしれません。耐力壁を増やすと間取りに制約が出たり多少金額があがる可能性もありますが、安心感は家に住む上で重要な要素だと思いますので。
2階については、別の鉄骨系のHMでしたが、「鉄骨の場合は屋根に瓦や太陽光を乗せた場合でも2階に壁が一枚もなくても強度や耐震性能に問題はありません」と言われました。

>701さん
すごくお得だと思います。普通、40坪でキラテック、税込みだと坪あたり60万くらい(値引き後で)だと思います。
70坪をこえるような家ならお得感も少ないかもしれませんが、一般的(?)な35〜50坪くらいの家ならかなりお得だと思います。
あとオプションの値引率がどのくらいかわからないですが、パナなら標準でもいいものを使っているのでオプションが定価だとしてもかなりいいと思います。
707: 匿名さん 
[2007-03-22 14:15:00]
>704
キラテックガラスは
http://www.panahome.jp/kirei/clean/index.html

に書いてあります。
光触媒で掃除が簡単になる窓のようです。
リビング・ダイニングにと書いてありますが、つけるなら個人的には掃除のしにくい吹き抜けや2階部分の窓につけたいです。
708: 匿名さん 
[2007-03-22 15:57:00]
一般的に坪単価と言うのには浄化槽や地盤補強費、消費税等は含まれているのでしょうか?
709: 匿名さん 
[2007-03-22 19:36:00]
工場見学はいくつかあるようですが、どこの工場がおすすめ?
地域によって仕様が違うので、建てる地域のものが来る工場の方がいいのですよね?
2か所、3か所と行かれた方いますか? 違いはありますか?
710: 匿名さん 
[2007-03-22 19:46:00]
耐力かべも高耐力かべも価格はそれほどでもないから、耐震等級3を確保するためケチらない方がいいよ。キラテックガラスは清掃不用で便利ですが、網戸がある方はきれいにならないので、たまに網戸を動かすことが必要です。
711: 701 
[2007-03-23 12:10:00]
>706さん
やはりお得ですか。
誰にでも当たるものだろうとおもっていたら、倍率が約4倍程度だったとのことです。
競合他社のほうが候補だったのですが、俄然パナが候補になってしまいました笑。
でもこういったキャンペーンの場合は、オプションが高くなってしまうのでしょうか??
できればもう少しオプションで値引きできればなぁと思ってます。(契約は月末までということなので、何か注意点があればみなさまよろしくお願いします。)
712: きら蔵(琥珀) 
[2007-03-23 12:19:00]
>711さん
ナショナル系の設備なら結構がんばってくれるのでは?
私は最後の一押しでアラウーノ(トイレ)、洗面、キッチンをグレードアップしてもらいました。

月末まで時間はありませんが、がんばって下さい。
(坪50万ですか。。。いいなぁ、うちだったら嫁の軽自動車を新車にできたなぁ(泣))
713: 706 
[2007-03-23 13:26:00]
>711さん
オプションについては、少しでも興味のあるものの値段を聞いたり値引率を文書で出してもらっておくといいかもしれません。
ちなみに契約は月末までということですが、すでに見積もりやプラン等はもらっておられますか?
まだならざっとの希望を言ってプランと見積をもらうのがいいと思います(間に合わないなら概算でも)。
最低限のたたき台はないと契約後に「こんなはずじゃなかった」ってことが出てくると思いますので。その仕様書を見ればどこまでが標準かわかるし、他のHMとの比較もできます。

それと、一番重要なのは本当にパナホームで自分たちの気に入った家が建つかどうかです。
いくら安くても気に入った家が建たないとなると意味がないので。
もう一度候補だったところと比較をしてみて、考えたほうがいいですよ。

私も他HMですごくいい条件を出されたことがありましたが、そこのHMの家に住むということを考えたとき、やっぱりパナホームの方がいいと思って断ったことがあります。
もったいなかったと思うこともありますが、後悔はしていません。
714: 711 
[2007-03-23 16:33:00]
>712さん、713さん
助言ありがとうございます。
プランと使用部材等の見積もりは明日提示してもらうことになってます。
そのキャンペーンだと、ソラーナのふれあい仕様より少し住設がランクダウンしている感じです。
こちらの希望としては、屋根を釉Cフラット、あとは2世帯なのでミニキッチンをいれてもらう予定です。
他のオプションでは、スクリーンウォールを考えています。

パナホームにひかれたのは、やはりキラテックタイルに尽きます。
それが今回の金額なのでぜひお願いしたいと思ってます。
715: きら蔵(生成) 
[2007-03-23 16:48:00]
(うちも最初ミニキッチンだったけど、あまりにしょぼくて大きめに変更
してもらいましたヨ よ〜くチェックした方がよいヨ)
716: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-24 04:47:00]
はじめまして。
今・パナホームで検討しています。

現在、間取りが5LDKのエルソラーナで38坪位(キラッテック・太陽光3K・エコキュート)です。
金額が2500万位です。解体・外溝・付帯工事別です。
営業の方が『決算なので、3月末までに契約が条件!』と言われました。
総額で、2900万↑位です。
決算時期で安いと言われるのですが、概算見積りしかないので、イマイチ実感がありません。
本当に決算というのは関係あるのでしょうか?
どうか皆様教えて下さい。。。
お願いします。m(__)m
717: 匿名さん 
[2007-03-24 07:59:00]
耐力壁ってサブフレームのことですよね?
耐力壁の価格それほどでもないですか?
一箇所30万とかいわれたような気が・・・
いや3万だったかもしれません。
718: 匿名さん 
[2007-03-24 08:50:00]
会社って入金して初めて会社の売上げになるので
契約しただけでは一銭も入って来ません。
余り関係ないんじゃ無いでしょうか?
私は9月の引渡しに間に合うように契約を迫られました。
719: 匿名さん 
[2007-03-24 09:25:00]
契約時いくらかはらいましたよ。工事契約にならないと売り上げには入らないのね?
そればでは、契約を止められるということかな?
720: 匿名さん 
[2007-03-24 10:14:00]
717さん
家の規模にもよりますが、耐震等級3にするため、増えても2、3枚だし、耐力壁以外にも高耐力壁もありますのでそんなに枚数は増えませんでした。価格は大したことはありませんと正確には教えてくれません(躯体価格に含まれる)が、50坪総2階建てで、1階部分のみ耐力壁6枚・高耐力壁8枚を使用しています。またこの壁部分はいわゆるニッチは付けられないとの事です。
721: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-24 12:09:00]
718さん
ありがとうございます。
実は・私達も同じです。9月に引渡しと言われました。
営業マンが本当はキャンペーン時期を過ぎていますが、3月で契約するなら、
タイル半額・太陽光が40万(1Kあたりですが3Kまでが上限)をつけるので、
3月に契約時に一部入金して下さい。と言われました。
そして建設途中に展示場に来た人を見せに連れて行くのが条件と言われました。
722: 匿名さん 
[2007-03-24 19:09:00]
契約時確か100万だったか払いましたけど、
それが営業マンの売上げの足しになるかと思っただけです。
解約できるかはお金払った以上無理かと思います。
723: ごっち 
[2007-03-25 03:51:00]
はじめまして。パナホームでの契約を検討している者です。
皆様は、契約「前」の打ち合わせ時に、設計担当者との面通しはありましたか?
うちは、今まで何度も間取りの打ち合わせをしてきましたが、一度も設計担当者に同席してもらっての直接説明がないのです。毎回、間取り変更の要望を言うとその場で営業さんがフリーハンドで書く、というパターンです。

みなさまはどうですか?

実は、相見積もりを取っているメーカの提案した間取りの方が魅力的なのですが、値段が大きく変わらないため、パナホームで建てたいと思っているのですが、どうもパナホームさんの間取りが気に入らなくて・・・。
こういう場合、どうしたらいいのでしょう?困りました・・。
なにかいい知恵がありましたら拝借できませんでしょうか?
724: 匿名さん 
[2007-03-25 05:30:00]
営業がその場で書き翌日図面が届くというパターンでしたよ。気に入らなければ間取りを見せ「同じにしろ」と言うのがよろしいかと。うちは競合させた3社ほぼ同じ間取りでした。
725: きらりクレア 
[2007-03-25 09:08:00]
営業が間取りをその場でスケッチしたからって不安になる必要はないと思います。
サブフレームの位置とか天空率など到底営業がその場で決めれるほど簡単ではないです。
きっと持ち帰って希望の間取りで建てられるか検討してくれるでしょう。
鉄骨は大開口が取れるのが利点なので絶対に無理って事は無いと思いますよ。
設計士さんは契約後の打ち合わせで会いました。
その時多少の変更をされましたが間取りの変更は無かったです。
726: 匿名さん 
[2007-03-25 11:26:00]
家も、契約前は営業が間取り図を書いていました。
契約後は、設計が書いてくれます。
積水ハイム、ミサワと3社で競合させましたが、確かにパナは一番センスが無かった。
(というより、コチラで書いた図面を清書しただけのようでした。)
完成した家は、大きな不具合もなく満足していますが。。。
727: 匿名さん 
[2007-03-25 15:02:00]
教えて下さいm(__)mさんへ

うちも全く同じ条件。
期間切れのキャンペーン適応で坪単価を安くしてもらい
キラテックは通常半額より半額の2万5千円
太陽光も半額の40万でした。
同じところ??

営業マンさんもいい人だったし、
センスもパナホーム好きだったんだけど
それ以上の値引きは出来ませんって言われ・・
泣く泣く他社へ。←標準仕様がダサいのが許せないが。


金額が許すなら建てたかったな〜〜パナホーム。
そしてお世話してくれた営業さんありがとう〜〜

ちなみに我が家の間取りも営業に希望を言って
マス目の紙にスラスラと書いてた。
728: 匿名さん 
[2007-03-25 23:06:00]
エアコンの取り外し、取り付け費用ってパナホームで頼むとホントのところどれくらいなんでしょうか?見積もりでは、真空抜き、タイル穴あけ、配管カバーまでやって2台(取り付けは1、2階で1台ずつ)で8万くらいなんですけど、高くないですか?HM通すと高くなるのは承知してますが、これくらいが相場なのかな〜って思いまして。教えてください。
729: きら蔵(消炭) 
[2007-03-26 08:16:00]
うちも比較的新しいエアコンの付け替えを検討しましたが、
タイルの穴あけ、配管カバー等考えた結果、ダメもとで「N製エアコンなら
安くできるでしょ!」と無理言って新品付けてもらいました。
参考にならないかも知れませんが、N製商品を安くできるのもパナホーム
強みだと思いますので、一度ダダこねてみてはいかがでしょうか?
730: 匿名さん 
[2007-03-26 08:24:00]
ノアで建てた方いらっしゃいます?
3階建て35坪程度の狭小タイプの家を建てる予定なのですが、
営業さんからは3200万円程度の価格で見積もりが出ています。(引越しとインテリア以外すべて含む価格)
こんなに高いのは3階建てだからなんでしょうか?
731: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-26 11:28:00]
727さんへ

こんにちは!やはり同じだったんですね〜。
確かに標準仕様がダサイですよね〜。。。
私達も同じこと思って今・変更してもらってます。
727さんはどちらで建てらのですか?
よかったら教えてください。
732: 727 きらきらきらてっく 
[2007-03-26 15:47:00]
教えて下さいm(__)mさんへ

こんにちは。わかりづらい文章でごめんなさい
標準品がダサいのはうちが選択したHMです(>。<)
パナホーム以上にランクが落ちます。
建具の種類が少なかったり、フローリングが昔っぽかったり。
確かにパナホームの標準で付いているキッチン・洗面台・お風呂・トイレは
微妙だったので、希望のものにしたら結構値が張って。
残念ながら断念です。
協力会社扱いのパナホーム担当エリアだったのであまり無理もいえないのかな?
と思いました。
これが直営だったら値引きももう少し変わっていたのか??
いまだ疑問の残るとところです。
733: パナテック 
[2007-03-26 17:23:00]
ご参考までに
去年建てました
エルソラーナ(太陽光3kw、キラテックタイル、キラテックガラスリビング2枚、1階は全て防犯ガラス、2階は3枚防犯ガラス、オール樹脂サッシ、オール電化エコキュート)
アップグレード100万円くらい
37坪で込み込み2480万円でした(外構のみ別)

値引き交渉は契約前にするべきです!どれが標準仕様でどれがアップグレードなのかを十分に確認されて、後になって値段アップにならないように気をつけたほうがいいかもです
(契約前の段階でそこまで突き詰めておくと、値引き交渉のエサになるかも)
例:出窓、ノンワックスフロア、引き戸、畳の縁etc は値上がり
逆に値下がりもあります
例:建具のグレードを落とす(2階全体で10万くらい)
とてもいい勉強になりました…

去年10月に追加工事をお願いしてますが、いまだ来ません
アフターではちょっと不安を感じてます(担当者や営業所レベルもあると思いますが)

エアコン穴あけ(タイル)
・パナ1ヵ所 15,000円
・よその業者 8,000円 と言われました
734: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-26 18:32:00]
きらきらきらてっくさん
こんにちは

>わかりづらい文章でごめんなさい
 私の方こそごめんなさい

きらきらきらてっくさんと同じ気持ちだったのでキッチン・洗面台・お風呂・トイレが
イマイチと私達も思い今変更して見積もり出してもらってます。
パナホームで詳細な見積もりって出してもらえましたか?
私の営業の方は建物金額+付帯工事の二項目だけで太陽光とかタイルとかの項目が全く載ってないんですよね〜。。
私達が言ってもできる範囲作っておきます。といいながら未だにそれなので・・イマイチ信用できないんですよ。(パナホームでの担当はずっと今の人になるんですよね。)

私達も他のHMと悩んでます。
きらきらきらてっくさんはどちらで決断されたのですか?
もしよかったら教えて下さい。
735: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-26 18:41:00]
パナテックさん

私達と仕様がほとんど同じですね〜!
しかも私達の見積りよりはるかに安い!!
どのようにして交渉したのか是非!是非!教えて下さい。
736: きら蔵(生成) 
[2007-03-26 21:28:00]
きらきらてっくさんがどちらのHMにされたのか
気になりますね。。。
737: きらりクレア 
[2007-03-26 22:18:00]
皆さん 標準のお風呂が良くないとおっしゃいますがどの辺がでしょうか?
浴槽がFRPだからでしょうか?
他はそんなに悪いとは思えないんですが。
738: 727 きらきらきらてっく 
[2007-03-27 00:04:00]
教えて下さいm(__)mさんへ

見積りですが、うちも建物金額・外構費・諸費用(概算)しかのってませんでした。
B4の紙にのぺーと打ってありました。
オプション項目を入れる箇所はあるようでしたが・・・・・
キラテックやグレードアップした商品の差額・カップボード・全館配線システム他は
別途見積り書というかたちで提示されました。
で最終的の値引きは、他社のキッチンの差額10万くらいでした。
いろいろ交渉はしてみたものの、さらに会社値引きもあったので聞いたりしたのですが
もとの坪単価が安いからの一言でした。そこはいまだ腹立たしいとこなんですが。

しかし、別見積りにもオプション品の型番などは一切記載がありませんでした。
それを見たとき、もと事務員で見積りを作っていたものからすれば
「えぇえ〜 これで見積りなの?」って思いましたが。
そんなもんなんですかぇ〜

ちなみに我が家が建てた所は、三流HMで、SHさんです。
ばればれですが、諸事情によりメーカーは伏せさせていただきます。

あとうちが買ったとこではない他の競合さんが言うには
パナホームとはうたっているが、協力会社扱いなんで
パナホームが利益を取り、協力会社が利益を取りしているとこなんで
どうしても、直営のようには金額に融通がきかせられないとこがあるらしいです。
他社のいうことなんで本当かどうかはわかりませんがね・・・・・。
739: 匿名さん 
[2007-03-27 10:16:00]
パナホームらしさって どんなとこでしょう。
740: ごっち 
[2007-03-27 10:40:00]
みなさま、ありがとうございます。
やはり、営業さんがスラスラ〜なんですね。

他社さん(他2社と相見積もり中)ですと、詳細見積もり前に一度は設計士さん(1級建築士)さんとの打ち合わせの場があったものですから・・・。

こちらで図面を書いて渡す、という方法も有りなのですね。
当方ド素人なので、身の程知らずかな、とおもって躊躇していました。

でも、次回の打ち合わせでの間取りも気にいらなかったら、他社さんの間取りを方眼紙に書いて渡してみようかと思います。

ところで、設計図面を作るにあたり、第3者機関に見てもらった方はいらっしゃいますか?

うちも、近々詳細見積もりを出してもらうところです。
みなさまによると、見積もりも大雑把なようですね・・。

キッチン・浴室・洗面etc. の標準がダサいという話もありますが・・・、詳細を楽しみにしたいと思います。

「パナホームらしさ」って、
稚内珪藻土入りの壁、オール電化システム、キラテックタイル、太陽光などが、“他社よりも安く”付けられる、という点ではないでしょうか。

あとは・・・屋根からポコッとでている煙突でしょうかね。サンタさんでも来てくれそうな。
741: ごっち 
[2007-03-27 10:48:00]
続けての投稿ですみません。

パナホームに依頼するにあたり、「オール電化」にするかしまいか迷っています。
太陽光は付けないつもりです。

当方、共働きで昼間は留守であり、だからと言って夜遅くに「電化製品を使う」ってこともあまりしません。(夜は疲れて家事をする体力なし)

ランニングコストがはたしてどのらいオトクなのか、

たとえば衣類乾燥機やキッチンのコンロはガスの方がいい、と聞いたこともあり・・
具体的な数字もわからないままグダグダと悩んでいます。

オール電化を取り入れた方で、
背中を押していただけるアドバイスがあれば、ぜひお聞かせ願えませんでしょうか?
742: チロル 
[2007-03-27 11:09:00]
もう契約してしまったのですが皆さんの値引きの話を聞いてびっくりしています。
契約してしまってからではもう値引きはしてもらえないでしょうか?
743: 匿名さん 
[2007-03-27 12:39:00]
見積もりの話が出ていますが、私の場合はパナの協力店でしたが、最初の見積から使っている設備の型番や建材等が書かれたものに平面図・立面図付きでもらいました。あと、打ち合わせのうち何回かはパナ本部の設計士さんに打ち合わせに立ち会っていただきました(こちらが要望を出したわけではなく、サービスで)。

>ごっちさん
オール電化について、一番大きいのは給湯だと思います。
毎日家でお風呂に入ったり、洗い物でお湯を使うならお得ですよ。
給湯以外なら、洗濯機や食洗機をタイマーで夜中に回したらお得になります。
IHならお湯が沸くのが早いし、直接火を使うよりは安全です。
光熱費が電気代一本にまとめられるので、節約もしやすいです。
災害時には、電気の復旧が早いです。
また、別にガスを使ったらガスの基本料もかかってきます。

欠点としては、
・停電になったら全部とまってしまう。
・使うお湯の量が少ない(風呂は外で入る等)場合はあまり得にならない。
・昼間よく電気を使う場合は不利。
・エコキュートの場合、容量が少ないと何度も沸かしなおして結局たかつく。
・電磁波を気にする人はIHを嫌がる。
・IHは中華料理等、直火を使う料理は苦手。対応の調理器具が必要(対応以外の調理器具が使えるのをうりにしている製品もありますが、それでも使えないものもあるとか)

>チロルさん
契約してしまってからの値引きは難しいと思います。
多少オプションのサービス等は要求できるかもしれませんが拒否されても文句は言えないと思います。
744: 匿名さん 
[2007-03-27 12:52:00]
チロル様よりしければ詳細を教えてください。
745: 匿名さん 
[2007-03-27 12:54:00]
↑よろしければ チロル様申し訳ありません。
746: 匿名さん 
[2007-03-27 13:12:00]
747: 匿名さん 
[2007-03-27 13:19:00]
うちは契約後の追加でけこうサービスしてもらいましたよ。防犯ガラス、ニッチ、ペーパーホルダー、タオル掛けのアップなど細かいところが多いですけどね。
748: チロル 
[2007-03-27 13:25:00]
匿名さん
どのようにサービスをお願いされましたか?
良かったら教えてください。
749: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-27 14:45:00]
きらきらきらてっくさん

こんにちは!
見積りの出し方まで同じのようですね〜
もしかして営業マンから『うちは小さい所までこだわってるから高いんですよ〜』みたいな事
言われませんでしたか??ウチは必要以上に何度も言われてウザく思う時もしばしば・・・・(ーー;)


>パナホームとはうたっているが、協力会社扱いなんで
パナホームが利益を取り、協力会社が利益を取りしているとこなんで
どうしても、直営のようには金額に融通がきかせられないとこがあるらしいです

これは本当なんでしょうね〜。
パナホームだけではなく、ほとんどのH・Mが下請けなどにマル投げしてる
と思いますよ。(ほどんどのHMがうちは違います!と言いますが・・・)
だから下請けの利益+H・Mの利益+で値段が↑と私も思います。。。。

きらきらきらてっくさんのお家は住みごごちはいかがですか?
最終的にどの位パナホームと差が開いたのですか?
よかったら教えて下さい。。(いろいろ質問してすみません。。。)
750: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-27 16:05:00]
チロルさん

こんにちは!!
本体工事と別で700万ですか?合計で3300万ってことですか?
それに付帯工事も別でしょう?
751: チロル 
[2007-03-27 17:05:00]
別手配は定価なので実際はもっと安くなります。
付帯工事などは別です。
キッチン・トイレなどやめた所は差額が返って来るので本体工事費ももう少し安くなると思います。
が、新しく入れるつもりの設備が高額のためとても返金だけではまかなえないです。
この位の金額が妥当なのでしょうか?
752: 747 
[2007-03-27 22:45:00]
仕様打ち合わせが終わって、最終の変更箇所の見積もりでサービスがボチボチありました。でも、1つずつは○千円くらいのもんです。高くても1万ちょっと。でも、積み重なると大きいかなって思います。建具とかキッチンなんかはしっかりプラスになってましたけど。
サービスって書いてあると得した気分になってしまうけど、他できっちり取られてるだろうなって思うんですがね、その辺は考えすぎても気が滅入るだけなんで、得したなぐらいで流すようにしてます。
サービスはこっちからお願いしたのは、あんまりないですよ。打ち合わせしてると、あっちがいい、こっちがいいってなるんで、こっちの要望は言っておいてマイナスするところはして、「これぐらいの金額に押さえたいんですけどね〜、なんとかなりますか?」くらいの話ですよ。あとは営業がいろいろ合うようにサービスにしておいてくれたって感じです。逆にその金額まで上げられたのかもしれないですけど笑。
あまり値引き値引きって言っても、雰囲気悪くなるんで、そんなに言わないようにしてます。
753: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-28 01:27:00]
こんばんは!

ってことは本体価格だけみたいなものですよね〜。
キッチン・トイレなどやめた所は他の業者さんにしてもらうのですか?
そんなこと出来るんですね〜(知らなかったです・・・)

私達もほぼ同じ坪数で、同じようにキッチン・トイレなど変更してもらってるんですよ〜。
でもパナホームで取り寄せてもらうことで見積りしてもらってます。
今度その見積りが出たらまたカキコします。
高いか安いかわからないので・・・よかったら参考にして下さい。

お互いステキなお家が出来るように頑張りましょうね!!
754: 匿名さん 
[2007-03-28 20:20:00]
始めまして
パナのソラーナにほぼ決定です。
40坪、オール電化、キラテック、3方にヒザシ付き(日本の家屋は絶対ヒザシ必要と思います)で坪60ウン万(65までいってません)です。
ところで、ユニデール(蓄熱暖房)いれてます。ユニデール(7kw)の光熱費どれくらいでしょうか。取り付けておられる方、実績聞かせてください。
755: 匿名さん 
[2007-03-28 21:36:00]
どうでもいいかもしれませんが、
日射しじゃなくて庇(ひさし)じゃないですか?
756: 匿名さん 
[2007-03-28 22:19:00]
ソラーナ延床39坪・施工42坪、オール電化、釉Cフラット瓦、キラテック、蓄熱暖房機、エコキュート、浴室乾燥機、キラテックガラス、その他で諸費用税込みで2,660万円で印を押してしまいました。こんなもんでしょうか?
757: きら蔵(消炭) 
[2007-03-28 22:30:00]
稚内珪藻土タイルを部分張りしようか迷っています。
実際に付けられた方 効果は実感できるものでしょうか?
758: 匿名さん 
[2007-03-28 23:06:00]
展示場ごと4人の営業マンに聞きましたがタイルは必要ないと言ってましたよ。
759: 匿名さん 
[2007-03-28 23:09:00]
続きです。壁や建材に少々入ってるようです。
760: 匿名さん 
[2007-03-29 08:03:00]
754様ForRですか?
761: 匿名 
[2007-03-29 17:20:00]
社員割引ってどれくらいなんですか?
762: 匿名さん 
[2007-03-29 18:00:00]
7%
763: 匿名 
[2007-03-29 18:44:00]
噂では5%って聞いたのですが・・・。
7%って本当ですか?
764: きら蔵 
[2007-03-29 19:57:00]
やはりイナいみたいですね。。。
765: のん 
[2007-03-29 20:27:00]
はじめまして。うちもパナホームで建てる予定で
間取りの話が進んでいます
パナホームの良いところと
悪いところ教えてくれませんか???
766: 匿名さん 
[2007-03-29 20:29:00]
>きら蔵さん
営業に聞いた話では、珪藻土タイルはデザイン的な部分が大きいようです。
多少湿度に影響はあるかもしれませんが、体感できるほどかどうかは微妙です。
759さんの言うように壁の中に入っていますしね。

珪藻土については、「珪藻土 発がん性」でググると微妙なことが書いてあります。
電磁波とかと同じような危険度っていうところなのでしょうか?
767: きらりクレア 
[2007-03-29 21:52:00]
>きら蔵さん
石膏ボードには20% 調湿タイルで60%の珪藻土が含まれてます。
調湿タイルをつける場合は石膏ボードを張らずに直にタイルを貼るそうです。
結晶シリカの発ガン性については営業に問い合わせしました。
社内秘で手元に資料が無いので詳しく覚えていませんが私はそれで納得しました。
過乾燥・多湿の対策はパナホームの売りである
エコライフというコンセプトからすれば買いだと思います。
デザインが少ないこととワンポイントで貼る場所が難しいこと
あと約1万/㎡の投資コストのバランスで結局つけない人が多いんだと思います。
営業さんもそんなにつけた実績が無いそうです。
私はパナホームで建てる証としてつける予定です。(つける場所については思案中ですが)
デザインが気に入らないんであれば珪藻土ではないですが
他メーカー(松下電工、INAX、トステム、サンゲツ等)でも
面白いデザインのタイルないしパネルを出してます。
検索してみては如何でしょうか?
768: 新オーナー 
[2007-03-29 22:09:00]
稚内珪藻土タイルについて、関東で契約しましたが、エルソラーナに1部屋分(15×4枚)だったかな標準でくっついてきました。寝室に使用しています。効果ははっきりとは解りませんが、夏はエアコン除湿運転(弱)で、冬は加湿器45%で設定して過ごしています。稚内珪藻土タイルのお陰と言うより、家の性能が良いような気がします。大変に快適ではあります。
769: 匿名さん 
[2007-03-29 22:19:00]
760さま Fです
770: 匿名さん 
[2007-03-29 22:25:00]
このたび契約しました
ソラーナ延床38坪5LDK
オール電化・釉Cフラット瓦・キラテック・エコキュート
浴室乾燥機・キラテックガラス・ジェネオ・
地盤補強50万円
エアコン・照明・カーテンをサービス
以上で本体価格2,200万円で印を押しました。
諸費用、水道引込、融資保障、火災もろもろで400万円でした。
諸費用意外と掛かったなー
771: 匿名さん 
[2007-03-29 23:25:00]
769様760です。 諸費用税込みでしたらいい取引だと思いますが、建物本体価格のみでしたら、オプション等、設備にもよりますが少々高いようなと・・・あと300は抜けますよ。あわてずに。
772: 匿名さん 
[2007-03-30 00:16:00]
770さん756です初めまして。決算時期でお互い、いい条件が出ましたね。これから、良い家造りがんばりましょうね。ちなみにどちら方面ですか?うちは東です。
773: はるたく 
[2007-03-30 00:32:00]
パナホームで契約しました。37坪で2000万ジャスト(税別)です、かなり安いと思うんですが?
どうでしょうか?
774: 匿名さん 
[2007-03-30 01:04:00]
エルソラーナ 53坪6LDK(2世帯同居)・太陽光発電3kw・キラテック・給排水工事・
諸経費込みで3000万円(税別)で現在検討中ですが、どんなものでしょうか?
決算期キャンペーン中のため、太陽光とキラテックは50%とのことで、値引きは
これでもういっぱいいっぱいと言ってました。
エアコン1台とカーテン(LDのみ)はサービスにしてもらえそうです。
775: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-30 01:16:00]
やっぱり4月になると3月より条件は悪くなるんでしょうか?
3月中には間取りとか間に合わないので・・・
776: 匿名さん 
[2007-03-30 01:39:00]
775さんこんばんわです。774の者です。
うちは決算期での価格なので、当然4月以降はこの条件では厳しいと
言われました。
営業さんの話では、3月契約→9月引渡しがベストとの話でした。
(上半期の決算に間に合わせたいのかな?)
777: 匿名さん 
[2007-03-30 07:13:00]
774さま坪50万以下っていうことですか?
778: 匿名さん 
[2007-03-30 08:20:00]
ほるたくさん 仕様、オプションにもよりますが、よろしければ詳細を参考にさせてください。
779: 匿名さん 
[2007-03-30 08:22:00]
↑はるたく様お名前失礼致しました。
780: 匿名さん 
[2007-03-30 08:45:00]
774です。
坪50万以下とまではならないとは思うのですが、設備等はまったくの標準仕様ですので、
これからグレードアップは出てくるかと・・・。
ただ今月末(ってあと今日しかありませんが)までのキャンペーンということで、
考える時間が少ないまま、しかも昨日の今日で仮契約了承の形をとってしまっていいのか
ちょっと心配だったもので、みなさんのご意見をちょうだいしたいと思いました。
営業さんにはかなり無理していただいていると思いますので、さすがにこれ以上は
無理だと思ってます。
781: きら蔵(消炭) 
[2007-03-30 09:17:00]
>766さん、きらりクレアさん、新オーナーさん
さすが皆さんお詳しいですね助かります。
工場見学の際、館長さんがおすすめしてましてかなり気になって
いました。私も寝室にワンポイントで張ってみます。


年度末で値引き情報すごいですね。
金額ばかり追ってしまって、うっかりミスなど
ありませんように・・・。
(私は瓦に変更するの忘れてまして+30万の出費です。トホホ・・・)
782: パナテック 
[2007-03-30 11:32:00]
>No.734 by 教えて下さいm(__)m さん
書き忘れましたが、地盤補強75万円も込みですので、なかなかお得だったかなと…
値段交渉は、他社との相見積りを徹底的に行い提示しました
時間をかけてジックリ検討するよ〜の姿勢でのぞみ急ぐ仕草はみせませんでした
A社がこれならウチはこれ付けますといった具合でオプションをつけていきました
最後は仮契約のときにハンコ持って、さらなる値引きとオプションを提示し、この条件ならハンコを押すと強引に交渉すると時間はかかりましたが了承していただけました

施工中でも、軽微な追加は無料でしていただけました
(例:物干し金具、勝手口階段追加、ニッチ追加、IH天板色etc)
営業の方、工事担当の方、大工の方とフレンドリーに接してみました(笑)
交渉頑張ってください!
783: 匿名 
[2007-03-30 14:44:00]
あんまり値引きしてもらうと手抜きとかあるんじゃないかって思ってしまいます。
定価でやったときと値引きがあったときでは施工に差が出るのでしょうか?
784: 匿名さん 
[2007-03-30 17:31:00]
みなさん他社と競合させながらじっくり交渉されているんですね。
HMにこんないろいろ値引きがあるってことあまり想定してませんでした。
たしかに値引きしてもらいすぎると、なんとなく心配な気もしますね。
強引さ加減がなかなか難しそうですが、いろいろ参考になります。
785: ユライト 
[2007-03-30 22:05:00]
はじめまして・・・

明日初めて仕様打ち合わせに行きます。(緊張。。。)
打ち合わせで注意したほうがいいことや、
こうするとお得!などアドバイスがあったら教えてください。

まだ間取りの変更が少しあるため、先に間取りの打ち合わせを行うとのこと
その後の打ち合わせの順序を教えてください
786: 匿名さん 
[2007-03-31 02:06:00]
営業に聞いて下さい
787: 匿名さん 
[2007-03-31 09:49:00]
>785さん
打ち合わせでは、よく言った言わないになることがありますので、打ち合わせ内容を録音をしたり議事録の提出を求めたらいいと思いますよ。
788: 匿名さん 
[2007-03-31 09:55:00]
営業さんが複写シートに内容を記録してくれます。終了後お互い確認して一部控えをいただけますよ。
789: 匿名さん 
[2007-03-31 11:33:00]
自分の理想とする形を整理しておく事が重要では
ないでしょうか?
あまりにアバウトだったり、目先の金額に気をとられてしまうと
相手のペースにはまってしまうと思います。
私の場合、本当に外せない物、値段によっては付けたいも物、あればいいなと思う物、
まあまあ興味がある物をA〜Dまでランクをつけて打合せの際に持参しました。
交渉の際に金額を記入し、総額とのすり合わせをすれば
2〜3回のうちに大体の仕様が出来上がってきます。

あとは決定の時期と話の内容に合わせてC,Dランクのアイテムを出して
「これを付けてくれれば決めます!」
私の場合はこんなふうに交渉しました。

満足できる仕様ができたと思っています。
790: 匿名 
[2007-03-31 13:52:00]
みなさんの現場監督さんは毎日来てくれますか?
791: 匿名 
[2007-03-31 14:15:00]
教えてください。
一階の和室でも段差なしにするのは別料金がかかりますか?
792: 匿名さん 
[2007-03-31 15:20:00]
無料です
793: 匿名 
[2007-03-31 16:05:00]
パナの基礎の立ち上がりは何cmくらいですか?
794: 匿名さん 
[2007-03-31 16:58:00]
>>793
うちは結構高い。50cmぐらいある。

>>790
うちほとんど来ない。
大工のみだった。
来ても数十分で、居る間どこかへず〜と電話して
いつの間にか消えていた。
若い監督です。
正直、監督とコーディネーターは外れた気がする。
大工と電気屋はすばらしくよかったけれど。
795: 匿名 
[2007-03-31 17:14:00]
見積書だと段差無し料金がとられているのですが・・・。
皆さんもとられているのですか?
796: 匿名さん 
[2007-03-31 17:44:00]
うちはとられていませんが、お幾らぐらいの見積もりですか?
797: 匿名さん 
[2007-03-31 18:28:00]
うちは段差ありにするとアップするといわれました。最初から段差は無しだったので。
798: 匿名さん 
[2007-03-31 18:56:00]
契約前でしたら交渉を
799: 匿名 
[2007-03-31 19:34:00]
約7万円でした。
標準のはずなのにとられるなんておかしいですよね?
800: 匿名さん 
[2007-03-31 21:28:00]
標準かは分かりませんが、うちも最初から段差なしでしたよ。逆に段差を付けてくれと言うと料金をとられそうです・・・?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる