注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて
 

広告を掲載

きらら [更新日時] 2007-05-07 22:39:00
 

エルソナーラ・トライで検討中です。
キッチン・バス・洗面がそれぞれ2つの、二世帯仕様です。
オール電化、太陽光つきの3階建、建坪約53坪で税込み4,100万は妥当ですか?

その他のパナホーム情報も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて

401: すがった 
[2006-12-05 12:08:00]
我が家は耐震3、耐風2です
402: 匿名さん 
[2006-12-05 14:50:00]
九州地方でパナホームにて計画中です。ソラーナNF 38坪 オール電化 キラテック 太陽光ナシ ドリーム30瓦 で建物本体2000万の見積りです。
水道引込、浄化槽等200万 諸経費200万で税込み2500万くらいになりそうです。
値引きは350万でした。この辺で手を打つべきか・・・。
太陽光もほしいと思うのですが予算的にかなり厳しいです・・・。
403: 匿名さん 
[2006-12-05 16:41:00]
現在パナで建築中の者です。耐震等級が話題になっているので、書き込みさせてもらいます。
例の「耐震等級1相当の建物を72回揺すっても・・・」のPRを楽観的に信用して、住宅性能
表示制度は利用しませんでした。
その結果・・・
複雑な屋根形状、凹凸のある外観、多少凝った間取り、多い窓などが災いして、耐震等級は1に
なる、これを2に引き上げるためには高耐力パネルを増やすだけでは足りず、建物形状や間取り
を相当変更しなければならないだろうとのことでした。
実際、鋼管杭に分厚い基礎、頑丈そうなパネルや梁、強固な接合部を見ると、なるほど、これな
ら大丈夫だろうと思ったりするのですが。
希望の形状・間取りが実現したのがよかったのか、耐震等級2以上の確保を優先すべきだったの
か、今更ながら逡巡しています。
404: 匿名さん 
[2006-12-05 19:48:00]
386です。
あまりにも気になったのでトリプル1の件を営業さんにきいてみたところ、「等級1でも100年に一度あるかないかの地震に耐えられます、2との差なんてほとんどありませんよ」との回答でした。
ほんとかよ〜それなら等級なんて分類しなくていいんじゃないの?とおもいましたが・・・
何かの本で家を建てるときの最優先はまず建物の安全性と書いてありました、
もし仕事中に大地震がおきた場合、いくら大丈夫とは言っても等級1だとほんとに倒壊してないかなと不安になりそうなので、補強の件聞いてみようかと思っています。あ〜予算がオーバーしていく・・・
405: 匿名さん 
[2006-12-05 21:51:00]
我が家は関東で今年建てましたが、耐震等級3は至上命令とのことで普通に3でしたよ。屋根もスレートから瓦に変更したので、高体力壁2枚の追加ですみました。また耐震テストですが、鉄骨系メーカーは大体20回以上揺らしてもほとんど壊れるところもないですが、木質系は2x4でも10回以上揺らしたメーカーは皆無だと思います。つまり少なくとも鉄骨系の方が仮想の現実的な耐震力があると判定できるのではないでしょうか?
406: もうすぐ上棟式 
[2006-12-05 23:05:00]
板違いならお許し下さい。
もうすぐ上棟式なんですが、みなさん、ご祝儀とかどうされましたでしょうか?
パナホーム社員の人に祝儀はいらないですよね?
私は、出席者には、ビール(6缶パック)を祝儀代わりにもって返ってもらって、
大工さんにだけ現金でご祝儀(2万円くらい)出そうと考えています。
407: 匿名さん 
[2006-12-06 08:48:00]
>>406
普通、鉄骨大手HMは上棟式をやらないと聞いていたので、
やると言われてちょっと吃驚しました。簡単な神事のようなものでしたが。
一応営業さんにご祝儀について尋ねたところ、笑って、何もお気使いなくとは
言われたのですが、もともと大工さんには、ご祝儀をタイミングを見て
差し上げるつもりでしたし、やると言われれば、手ぶらと言う訳にもいかず、
大工さんに2万ずつ(うちは親子の大工さんで2人でした)
参加してくださった、営業さん、監督、パナの上司のかたに各1万円を
小さな菓子折りをつけて差し上げました。
勿論皆さん心良く受け取られましたよ。

ちなみにウチの並びの大和ハウス、某設計事務所で建設したツーバイHMは
一切やりませんでしたね。
408: 匿名さん 
[2006-12-06 12:35:00]
>400
そうです。実際は基礎と上物の性能で決まります。数値1を否定する訳
(因みに我が家は2です)ではありませんが。ただ、心情とすれば1よ
りも2、2よりも3を誰もが望みますよね。404さんにもあるように100
年に一度・・・が基準となっていますが、これすらハッキリ言って抽象論に
過ぎません。100年以上も溯って過去に発生した地震に関する詳細デ−タ
などありませんしね。でも、我が家はただいま建築中(等級は2です)
ですがシッカリとした良い家だと思います。
409: 匿名さん 
[2006-12-06 12:45:00]
>406さん
ご参考までに
上棟式では担当営業、現場監督の2人に5千円づつ(他にもパナ社員が
来てましたが当日初めてのお会いで省略しました)渡しました。後、上
棟部隊(当日7〜8人程来るかと、当初は渡すつもりはありませんでした
が上棟に一日立ち会い、皆さん一生懸命作業「当たり前ですけど」され
てたのでこの日限りとは言えお茶程度に一人千円「チップですね」気持
ち程度に)です。内装工事はこれからですので大工さんには一万程度考
えてます。いや〜皆さん太っ腹ですね、もう少し奮発すべきだったかな
?反省?406さん、あくまでも気持ちだと思いますよ、無いからといっ
て作業が疎かにはなりませんし。
410: 匿名さん 
[2006-12-06 12:55:00]
耐震等級について
パナの場合は3を前提条件とはしていません。但し、現在話題でもあります
東海地震、東南海地震、他大規模地震発生し被害が大きいと思われる地域で
はパナ側も考慮し3を前提としたプランの提供に心掛けているようです。皆
さんの等級に差が生じている理由の一つに挙げられます。備え有れば憂い無
しでもありますが。
411: 匿名さん 
[2006-12-06 13:22:00]
407ですが、
うちの場合は上棟と上棟式の日が違いました。
また担当営業さんより、上棟の日にくる人たちは、その時だけの人たち
なので、気使いは一切いらないといわれました。
大工さんは別途引き合わせる機会をつくる旨言われました。
実際、トラック何台もで運んできて、組み立てて帰るという感じで、
クレーンなどで騒然としていて、そのような雰囲気ではありませんでした。
上棟隊のかたたちへのご祝儀は、在来工務店などと違い不用だと私は
思います。
412: 匿名さん 
[2006-12-06 14:44:00]
祝儀は出す出さない、金額含めあくまでも”気持ち”ですね。この
ご時世、昔とは違い何かと簡素化、日本の古き良き風習?も薄れつ
つありまね。僅かとはいえ施主にとっては負担である事間違いあり
ませんし。
413: パナパナ 
[2006-12-06 15:29:00]
394さん、397さん
キッチンの情報をありがとうございます。
やはりパナ標準のキッチンでもあまり機能差はなく、プランの自由度と見た目(扉)の豪華さの違いが大きいという事ですね。
もう一度、金曜日にナショナルのショールームに見学に行く予定ですので、よく見て考えて決めたいと思います。(予算的に随分ちがってきてしまいますので)

414: 匿名さん 
[2006-12-06 17:35:00]
>パナパナさん
394です。一部訂正がありました。扉素材で一番高価なタイプはウエ−ブアイ
でした(失礼!)。標準予算でグレ−ドアップぶつけてみるもの手ですね、言
うのはタダですから^^。
415: パナパナさんへ 
[2006-12-06 20:49:00]
397の者です。今日、他の掲示板を見ていたらGENEOとFiTiでは、Fitiの方が引き出しのレールについて良い物を使っているとの書き込みがありました。ショールームに行かれるようでしたら、直接聞いて見てはいかがでしょうか。
ちなみに、私は妻と一緒にどちらも扉の開け閉めなどしてみましたが、特にGENEOに問題があるとは感じませんでした。

見た目について、扉の面材についてはGENEOにもグレードの高いものがありますので、FiTiとの差は感じませんでした。ただ、全体的な雰囲気ではFiTiの方がいいかなと我が家では感じました。
でもこれは趣味の問題かもしれません。都会的でシンプルモダンなインテリアを考えていらっしゃるとすると、GENEOのデザインがあうような気がしますし。

プランバリエーションについては、カップボード部についても結構違いがありますので、そちらもよくご覧になるといいかと思います。
416: 今年からパナです 
[2006-12-07 20:34:00]
ウチは簡易2世帯で建てました。2階がFitiで1階がGENEOです。使い勝手はほとんど変わりませんが、パネルの質はFitiの方が上です。包丁やまな板類の収納はGENEOの方が良いです。Fitiの方が引き出し類も多く収納スペースも多いのですが。この辺は開発コンセプトの違いか?排水口はFitiの方が臭いにくい構造です。GENEOの排水口は従来通りの下に溜まるタイプ。GENEOも見た目は良いのですが、使い勝手は前モデルのCメード(だったかな)の方が引き出しも多く収納し易かったように感じました。機種の選定には松下のショールームに5回は通ったかな。あらかじめネットで予約するとマルチコンセントなどがもらえます。さすが松下。余談です。
417: 匿名さん 
[2006-12-08 15:21:00]
上棟式のお話が出てますが、地鎮祭は皆さんどうされましたでしょうか?うちはやるやらないで家族内で小さな揉め事が起こっております。私は一家の主としてやりたいと主張しています。
418: 匿名さん 
[2006-12-08 15:57:00]
>417
こんにちは、我が家でもモメてはいませんが迷いましたね、少なからず
お金の掛かる話でもありますし。単なる儀式といってしまえばそれまで
ですが、一生に一度(多分?)の事でしたので行いました。因みに建て
替えですので旧家屋解体前に”生抜き”とやらもで、同じような内容で
したが都合二回でした。
419: つばめ 
[2006-12-08 16:02:00]
>417さん
ウチは上棟式はやりませんでしたが、
地鎮祭はやりました。
そんなこともないと思いますが、
後で何かあったとき、
やっておけばなぁと思うのが嫌だったのでやりました。
全部パナホームで手配してもらって、
45,000円かかりました。
これはすべて、神主さんお渡しするための物です。
高いですよね…。
もう忘れかけていますが、
金額を聞いたときすごくショックでした。
420: 匿名さん 
[2006-12-08 17:35:00]
418です。
参考にはならないと思いますが費用が抜けてましたので。我が家は一回
15000円でした(生抜き、地鎮祭の二回でしたの都合30000円)。神主さ
んは自手配で地元の氏神さんにお願いしました。パナにお願いすると高
かった(倍以上?)ので。
421: 匿名さん 
[2006-12-08 17:38:00]
うちは実家が寺なので地鎮祭はやらないと伝え、営業さんも別にかまわないと
了解をとったのですが、打ち合わせのたびに何度断ってもスケジュール表に
忘れて復活してくるのです。新興住宅地ですが、
実際、近所でも地鎮祭をしないお宅は皆無といった感じです。
上棟式をしないお宅は珍しくありません。
もう断るのも面倒になって流れにのりました。良い経験かもしれないと思って。

金額は4万だったと思います。
でも坊主頭のバイトのような神主さんで、余りありがたみはなく、それより
綱張りの確認をもっと真剣にやっとくべきでした。
次回は(w)セレモニー一切やらないつもりです。
422: hanako 
[2006-12-08 17:46:00]
>417さん
現在、ソラーナ建築中ですが、我家は地鎮祭、しました。
しておいたほうが、気分的に安心かな、と思いまして。
うちは全部神主さんが用意してくださるので、
30000円だけ包んで持ってきてくださいといわれました。
ちなみに、今住んでいる家(S×L)のときは、35000でした。

423: パナパナ 
[2006-12-10 09:47:00]
パナパナです。
414さん、415さん、416さん、情報&ご意見ありがとうございます。

まだキッチンの最終見積りはでていないのですが、フィットアイのほうに決まりそうです。
フィットアイなら引き出しのサイズを自分の好みに変えられるのと、ジェネオではカップボードが希望のプランにできない事が判明したことが大きな決定要素となりました。
アップ額があまり多くないことを祈りつつ、今は見積り待ちです。

我が家は契約後にキッチンを見に行ったのですが、差額が大きいキッチンはカタログだけでなく、先に実物を見て仕様を決めておくべきだったな〜、と反省しています。今からでも多少の値引き交渉ができるといいのですが。。。
424: 匿名さん 
[2006-12-13 19:19:00]
エアコンの工事をされた方にお聞きします。
配管ですが、施工方法としては配管を壁伝いに外へ出す標準的な方法
と壁の内面に配管を通し室外機の近くから外へ出す方法とありますが
どちらが良いのでしょう?後者の方が見栄え的には余分な配管が外へ
出ませんので見た目スッキリなのですが将来的に不具合が発生すると
メンテが大変な事になりますよね。我が家は5LDKで全ての部屋に
取り付け(都合6台)を予定してます、配管の位置は東西南北様々で
すが配管だらけってのも何か今一の様な気がして・・・。
425: 匿名さん 
[2006-12-13 22:40:00]
3年前で今は違うのかもしれないし、支社によっても違うのかもしれませんが、
うちは隠蔽配管はしませんと言われましたので、選択の余地はありませんでした。
営業さんは隠蔽配管の欠点をいろいろ言っておられましたが、
競合した積水ハウスなどは隠蔽配管に力をいれてるようだったので、
ちょっと不満でした。
しかし、今になってはエアコンの配管のことはまったく気になりません。
426: 幸之助 
[2006-12-13 23:06:00]
呼吸タワー sw Offでも盛んに冷たい風が入れかわています 全ての部屋の喚起シャタを閉じてもかわりません吹き出し口をラプでふさいでも 他に問題が無いでしょう。か??。
427: 匿名さん 
[2006-12-14 08:58:00]
>425さん
ご意見ありがとうございます。そうですね確かにセキスイは隠蔽に拘って
いますね。パナではキラが発売になってから隠蔽も選択出来るようになっ
たと聞きました。でも、我が家の担当も選択可とは言えかなり否定的で、
確かに壁の中で何かしらのトラブルが発生したら壁を崩す結果になります
よね。う〜ん、思案のしどころです。
428: 匿名さん 
[2006-12-14 18:50:00]
>418さんつばめさん421さん422さん。遅くなりましてごめんなさい。また、ありがとうございます。
417です。

色々ご意見いただきまして、皆さんはやはり地鎮祭はされたようですね。結局私のところも先日、無事に??執り行われました。パナホーム手配ですとやはり4万円でした。でも気分はすっきり晴れ晴れなので良かったです。上棟式はうちも特にやる予定はありませんが、大工さんにはほんの気持ち程度お渡ししようと思っています。
429: 匿名さん 
[2006-12-14 21:12:00]
先月建築契約いたしました。
そこで最近妻と悩んでいる事なんですが、我が家はキッチン・ダイニング・リビングが一体で
20帖近くとなります。
ここの空調を営業さんの勧めもありナショナル20帖用エアコンを設置する事となりましたが、
夏の暑さや冬の寒さをこのエアコンのみで乗り切る事はできるのでしょうか。
先輩方の経験などを教えてください。
430: 匿名さん 
[2006-12-14 23:28:00]
429さん
ウチはエルソラーナFの2階リビングの広さが、約18畳有りますがエアコンは2.5Kwのモノを2台付けました。勾配天井など温度管理的には不利な間取りですが、今年の夏でもエアコンは1台だけの運転で問題なく設定温度も26℃で十分に冷えてました。ちなみに関東です。エアコンにつきましては、大きいの1台より、小さいの2台の方が経済的で冷房能力も高いです。パナホームなら断熱性能も良いので、暖房も先日の昼間でも10℃を下回った時は床暖(最低温度の保温運転です)とエアコンの併用でしたが、昼間は床暖の保温だけで十分です。エアコンの暖房だけでも大丈夫ですが、風を感じるので体感的には寒いでしょう。パナオリジナルの床暖なら2畳で18万ほどなのでおすすめです。今では床暖つけて本当によかったと感じる毎日です。
431: 匿名さん 
[2006-12-15 08:46:00]
床暖はどれ位の範囲しましたか?
432: 匿名さん 
[2006-12-15 09:44:00]
>>429
うちは一階リビング、ダイニング、キッチンワンフロアで25畳です。
エアコンはナショナルのコーナー型一個と、旧宅から持ってきた8畳用だけです。
床暖は電気式がダイニング3畳リビング4畳です。

エアコン24時間付けっぱなし、床暖一番弱くして付けるけど、日中は消しています。
暑いです(笑
日中は日が差し込んでいるなら暖房要らないぐらいですよ。

ドコもドアを開けっ放しですので、家中暖かいです。
倅と2人いつもランニングのパンツ1枚で部屋にいます。
かみさんが寒がりのため仕方が無いのですが、
暑がりの私たちには日中、日が差しているとぼ〜としてしまいます。


ちなみに家中ですと、エアコン5台付けっぱなしです。
オール電化で40坪、電気代月25000〜30000以下です。
明かりが多いので、まだまだ節約の余地があると思います。
433: のの 
[2006-12-15 16:42:00]
坪単価について

 基本的なことを質問してすいません。
坪単価とは、建物本体の税込み価格(諸経費や外構費を除く)を、
総床面積の坪数か、施工面積の坪数かどちらで割ったものですか?

 例えば吹き抜けが大きい物件ならば、総床面積で計算した場合は、
やはり割高になるということでしょうか?

 ほんとーに基本中の基本ですいません。どなたか教えていただけませんか。
434: 匿名さん 
[2006-12-15 18:14:00]
>433さん
坪単価とは延床面積で除したものです。吹き抜けの大小が坪単価にどのよう
に影響するかは一該に言えませんが工事をする側の観点からすればやはり手
間が掛かり、且つ、構造的にも考慮が必要となってきますので実延床面積は
−となっても工事費用が増額し結果相応にして割高になるケ−スが多いかと。
435: 匿名さん 
[2006-12-15 23:39:00]
431さん
床暖はパナホームオリジナルの3畳(だったかな)×2カ所です。しかし通常はリビング側の1カ所のみ(その半分にも切替できます)使用しています。これだけで保温運転の設定でも床暖の上に載せたこたつ(電源は切です)の中も暖かく、たまに熱すぎて床暖のエリアの外に逃げるくらいです。20畳でも普段居そうな場所だけでも十分ですよ。
436: 429 
[2006-12-15 23:56:00]
皆さん貴重な体験談をいただきありがとうございます。
お教えどおり床暖追加をいたします。
437: 匿名さん 
[2006-12-16 09:06:00]
着工したばかりですが、キッチンを施主支給にする予定です。(親類が設備会社に勤務していてだいぶ安く入るため)
皆さんの中で設備関係施主支給にしていらっやる方おりましたら良し悪し色々ご意見いただけますでしょうか。やはり営業さんは保証範囲からはずれてしまうのあまり薦められませんとのことでした。(当然だと思いますが・・・)
宜しくお願いいたします。
438: のの 
[2006-12-16 15:46:00]
>434さん
ありがとうございました。

 よくここの掲示板で、坪単価についていろいろコメントがありましたが、うちが見積もりだしていただいたのは坪単価86.3万円ということになります。やはり高いですよね。
ちなみに1階18.87坪、2階15.47坪で延床面積は34.34坪です。3kwソーラーとオール電化、エコキュート、いい床暖房3+3+2畳分ついています。キラテックはつけてません。
 営業の方が言うには、吹き抜けがたくさんあるので、実際には40坪と同じぐらいの施工面積だそうです。そう考えると坪単価74.1万円ほどになりますが、そんなものでしょうか?やはり構造上補強しなければならない分、高くつくのでしょうか?
 一生の買い物ですので、少しでもやすくしたいと思っています。みなさん、よい知恵をお貸しください。ちなみにパナホーム岐阜です。
439: こりん 
[2006-12-18 18:23:00]
皆さんの知恵をお貸し下さい!!!!
私は今、仙台でパナホームを検討中です。
50坪、キラテック、太陽光3kw、エコキュート、オール電化で
本体価格
440: こりん 
[2006-12-18 18:26:00]
皆さんの知恵をお貸し下さい!!!!
私は今、仙台でパナホームを検討中です。
50坪、キラテック、太陽光3kw、エコキュート、オール電化で
本体価格は3000万ほどでした。これは妥当でしょうか?
私もまだ30歳代なので諸々含めて4000万円の借金が肩にのしかかるのが怖い部分もあります。
しかしパナに物凄く魅力を感じていることも事実です。皆さんの意見をぜひ聞かせて下さい!
よろしくお願いします!!!
441: 匿名さん 
[2006-12-18 18:32:00]
NO440さん
50坪で、キラテック、太陽光、オール電化仕様で3000万なら安くないですか?(その他のオプションにもよりますが)
我が家の場合、46.5坪、オール電化、キラテック、太陽光なしで、3200万(本体価格+オプション)です。
参考にしてください。
442: こりん 
[2006-12-18 19:43:00]
№440様
ありがとうございます!!!
うちの場合オプションは特にありません・・・
オプションというのはどのようなものがついてくるのでしょうか?
うちの場合は値引き交渉など無く、1回目の契約交渉から上記の値段でした。
皆さんの意見を読んでいると、様々なオプションやキラテックなどが無料であったり・・・
ということですが、この装備で坪単価60万円というのは営業さんも仰られていたのですが
もう値引きしようがないのでしょうか?しつこく聞いて申し訳ありません。
443: 匿名 
[2006-12-18 23:21:00]
オーナ割引?された方、詳しい内容を教えて下さい
444: 匿名さん 
[2006-12-19 01:54:00]
オーナー割引→OB割引だと・・・・。
自分も気になります。
割引率等どなたかご存知であれば宜しくお願いします。
445: 匿名さん 
[2006-12-19 13:21:00]
>ののさん(454です)
パナGですか、もの凄く近隣かもしれません(余談)。さて肝心な
本体価格ですが記述からすると本体価格≒3000万といったところで
すか?仮に住設関連が標準仕様(その他op無し)とすればやや高い
かな・・・という感じはします。ただ、吹き抜けが沢山とありますの
で一般的なお話をするとパネル工法は壁パネル、床パネルの連結で
家が成り立ちます。吹き抜けを設けると言う事は床の一部が抜けて
しまう訳ですからこの部分を他で補う必要(基本構造を含め、耐力
壁、高耐力壁等々)が生じます。これが沢山となれば尚の事・・・で
はあります。ご希望の間取り故の結果ですから後は自身のご判断で
すが、費用を抑えるのであれば吹き抜けは出来るだけ少なく、小さ
く、また位置的なところも関わってきますので検討可能であればと
いったところでしょうか。
446: のの 
[2006-12-19 13:58:00]
>454さん
重ね重ねありがとうございました。そうですか、お近くですか。これも何かの縁ですね!

確かにうちは税込み3000万弱といったところです。安くはしたいが、建てるのならばこだわりのある間取りにしたいので、吹き抜けははずせません(特に妻が)。あれからいろいろ交渉し、2750万まで値引きできました。私としては、あとキラテックをつけたいのですが、高くなってしまうのでどうしようか迷っています。

あと、オーナ割引?になるかどうかは分かりませんが、社員割引が7%引きだそうです。ですから、かけひきの中で、定価から7%までは値引きが可能なのではないでしょうか。ただ、通常値引きは5%だとも聞いておりますので、いかに7%に近づけるかは、交渉の腕次第になると思います。
447: 匿名さん 
[2006-12-19 14:59:00]
>ののさん(454は間違ってました434、445です)
値引き交渉含め納得いく家が出来るように頑張ってください。
でもキラは絶対お薦めですよ!一般的な外壁仕様とは見た目
が全く違います(我が家はBBボ−ダ−の白黒ツ−トンって感
じです)し、特に重厚感が出ますね。セルフメンテの部分は
メ−カ−PR程の効果が期待できるのかは将来の事ですから微
妙?ですけど^^。後、設備関連も契約前に隅々までじっくり
と確認される事をお薦めします。色々とグレ−ドやプランが
あります、思わぬ追加となってしまう場合もありますので。
448: 匿名さん 
[2006-12-19 23:12:00]
教えて下さい。坪50万のキャンペーンにて検討中なのですが、見積もりだと建物本体価格の合計が、延床面積ではなく施工面積に対する坪50万の計算になっていました。433さん・434さんあたりの話だと延床面積でないとおかしい気がするのですが?どうでしょうか?分かる方おられたら教えて下さい。
449: のの 
[2006-12-20 09:22:00]
>434,445さん、間違えてしまいました。すいません。
そうですか。やはりキラテックは良いですか。絶対キラをつけたいと思います。 少し強めに交渉をしてみます。どうやらもう少し値引きが出来そうなので、キラテックをいかに安くつけさせるかチャレンジしてみます。いろいろとアドバイスをありがとうございました。もし契約したら、そのときの値段と条件を報告したいと思っております。

>448さん
私の担当した営業の方も、延床面積よりも施工面積を重要視しておりました。例えばウッドデッキ等も施工面積に入りますし、吹抜の面積は延床面積には入っていません。全体を見ての価値観で判断をされた方がいいと思います。
450: 匿名 
[2006-12-20 10:06:00]
キラテックタイルの下地はどんな壁になっているんですか?教えてください。
451: 匿名さん 
[2006-12-20 11:04:00]
>448さん
坪50万、場合によってはいいんじゃないですか。
私は本体延べ床面積坪58万で契約してしまいました。ちょっと後悔です。

>ののさん
何も言わなくても契約の時点でキラテックガラスはサービスになりますよ。
キラテックタイルも値引き又は場合によってはサービスになりそうです。

>450さん
サイディングですよ。工場見学で言ってました。
452: 匿名さん 
[2006-12-20 11:55:00]
パナホームで契約して今は仕様打ち合わせの日々です。
契約後いろいろと変更事項がでてきて金額的にUP間違いなしの状態です。
契約してしまったらサービス&値引き交渉ってやっぱり難しいんですかね!?
453: 匿名さん 
[2006-12-20 18:21:00]
皆さんずいぶん安いよう感じますがうちの場合は、ソラーナ(F)述べ床31坪で総2階建の持ち出しバルコニーが1つ、あとはキラテック、エコキュート、他窓を多少追加した程度です。しかし値引きを390万もしてもらったにもかかわらず本体価格2150万でした。69万/坪(外構別)値引き前だとすると82万!!!(他にも金額には現れないサービスが50万くらいあるとのことでした)値引き金額は誰にも負けないくらいだと思いますが・・・。実際安くしてもらったのかどうか半信半疑なのです。皆さんどう思われますか?
454: 匿名さん 
[2006-12-20 20:28:00]
地域で違うようですよ。積雪地と関東の比較的温暖な地域では仕様が違うと、
価格もそれなりに違うと言っていました。
455: Marilyn 
[2006-12-20 21:16:00]
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.d
456: 453 
[2006-12-20 22:38:00]
>454さん
早速ありがとうございます。
うちは寒冷地仕様でもなく関東で埼玉県なんですけどね〜。
ちなみに延床漢字間違ってました。
457: 匿名さん 
[2006-12-20 22:44:00]
坪単価は延床面積が大きくなるにつれ安くなるようですよ。
458: 匿名さん 
[2006-12-20 22:52:00]
質問です。
…Rと…Fの価格差は有るのでしょうか?あるのであればお教え願いたいのですが…。
ご存知の方いらっしゃいませんか?
大体で結構ですので…。
よろしくお願いします
459: 匿名さん 
[2006-12-20 23:47:00]
>ののさん 、451さんありがとうございます。プラン再検討してみます。
460: 匿名さん 
[2006-12-21 08:45:00]
>453さん
457さん同様延べ床31坪の影響があるかと思います。一般的には同一
仕様で家を建てても坪数が大きくなるにつれ価格は下がっていきます。
簡単な話、家が大きくても小さくてもそこに関わる手間暇はそんなに
変わらない、と言う感じです。それを考慮し換算すると決して高いと
いったイメ−ジは無いかと思います。抽象論でスミマセン。
461: 匿名さん 
[2006-12-21 08:50:00]
>452さん
契約後であっても諦めず交渉する事をお薦めします。確かに
契約前の方が好条件は引き出し易いとは思いますが駄目もと
でどんどんぶつけてみましょう。
462: 匿名さん 
[2006-12-21 09:04:00]
>448さん
そうですか、施工面積ですか。延床換算はあくまでも一般論
ではあります。でも良く考えて下さいね、449さんにあるよ
うに例えばウッドデッキも含まれたとし、そ大きさが一坪あ
るとしたらそこにも本体価格と同額の費用が掛かる?おかし
いでしょ?でしたら後付けでもっと安く付けた方が良くあり
ませんか?確かに施工面積で換算する場合もよく耳にします
が意外な落とし穴がありますので慎重に検討される事をお薦
めします。PS、吹き抜けは当然、延べ床には含まれません。
463: 匿名さん 
[2006-12-21 09:57:00]
RとFって ラーメン構造とパネル構造の違いかな?
パネルの方が何か制約があったようです。
地域で 「うちの地域では扱っていないと言われました。」違うようなので
聞いてみたらいかがですか?
間取り的に大丈夫なら パネルの方が価格は下がるようですよ。
464: 匿名さん 
[2006-12-21 12:01:00]
>458さん
Rは梁ラ−メン工法、Fはパネル工法です。一般的Rは間取り
の自由度が増す事や複雑な構造体に対して使用する工法ですが
価格的にはFに対してアップとなるでしょう。
465: 匿名さん 
[2006-12-21 18:35:00]
>463さん
>464さん
ありがとうございます。
そこで質問なんですが、強度(耐震)的にはどちらが有利なんでしょうか?
466: 匿名さん 
[2006-12-22 08:41:00]
>465さん
耐震強度に関してはどちらが有利と言う事はありません。この
レスでも多くの方が述べられているように1〜3で様々です。
最高等級を前提にプランニングを行うか、希望の間取りを優先
するか、のどちらかです。一該には言えませんが前社の場合は
相応に希望する部分の幾つかに”諦め”が必要となるかもしれ
ません。後者はやはり施主の希望を最大限に取り入れますので
強度は下がってしまう場合もあります(耐力壁の追加で間取り
を損ねず対応出来る場合もあります)。ここはよくメ−カ−と
相談して双方の利点を上手く組み合わせベストな結果が出ると
いいですね。
467: 匿名さん 
[2006-12-22 08:45:00]
>465さん(466です。補足で参考までに)
前回、R工法は間取りの自由度が増すと述べましたが、これは
自由度増=構造体の強化=コストアップの原理に基づくもので
す。
468: Bob 
[2006-12-22 12:28:00]
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.t
469: 匿名さん 
[2006-12-22 13:08:00]
>466さん
ありがとうございます。
470: 匿名さん 
[2006-12-22 21:51:00]
パナホーム検討中の者です。両親がパナホームなのですが、両親と同居(住民票の異動が必要)だと50万の値引きが出来ると担当の営業の方にいわれました。同居の予定ではない為、営業の方に他に出来ないかと訊ねましたが、他に特典はないとの事。皆さんの中で私みたいなパターンで契約された方はいるのでしょうか?もしくは知り合いの紹介での特典(値引き・サービス)があった方がおられたら、教えてください。
471: 471 
[2006-12-22 23:54:00]
>皆さんの中で私みたいなパターンで契約された方はいるのでしょうか?
>もしくは知り合いの紹介での特典(値引き・サービス)があった方がおられたら、教えてください。

義父がソルビオス集合住宅、父がパナの一戸建て
で、両方からの紹介といううことで双方に紹介料もらいました。
472: Jesus 
[2006-12-23 05:32:00]
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
473: 匿名さん 
[2006-12-23 12:05:00]
474: AK 
[2006-12-26 21:54:00]
屋根と外壁について教えてください。
屋根を瓦かスレートか迷ってます。地震にはスレートの方が軽い分いいかと・・・。メンテナンスを考えると瓦かと・・・。
外壁もキラテックタイルは地震にどれだけ耐えられるか・・・。けっこう剥がれたりするもんなんですかね?営業に聞いても「まー、めったにないですね」って言うだろうし。これもメンテナンスを考えるとサイディングよりはタイルがいいかと・・・。
金額もけっこう違ってくるんで、かなり悩んでます。どなたかアドバイスをいただけませんか。
475: 匿名さん 
[2006-12-27 09:31:00]
>AKさん
ご参考までに。まず屋根材ですがここは瓦で進めるべきかと思います。
重量は確かに増しますがその分を見込んでの構造体になりますので耐
震性への影響(スレ−トを後に瓦へ葺き替える時は要注意です)は皆
無と思って良いかと。スレ−トはやはり劣化が早くメンテ費用が掛か
ってしまいます。無論長い目で見れば瓦もノ−メンテと言う訳にはい
かないでしょうがト−タルコストでは瓦でしょうね。また、外壁もキ
ラに拘りたいところです。現パナの一押しアイテムですし、万が一地
震によって剥がれ等が発生しても構造体に問題が無ければ良しとする
べきかと(いざとなれば自然の力には適いませんし)。キラは発売か
らまだ数年しか経っていませんのでメ−カ−PR程の性能効果が将来
に渡り発揮されるかは微妙?ですが、ここはメ−カ−を信じるとして。
でも少なくとも見栄えは圧倒的にキラが良いですよ。
476: 匿名さん 
[2006-12-27 19:44:00]
パナの中でハイグレードってどんなのですか?
477: Y 
[2006-12-27 22:12:00]
住宅性能表示をするか悩んでいます。30万ぐらいかかるし、メリットは地震保険の割引・家を売る時に良いぐらいしか分かりません。住宅性能表示のメリット・デメリットについて詳しく分かる方がおられたら教えてください。色々、意見を伺えたらと思います。皆さん、よろしく。
478: AK 
[2006-12-27 22:46:00]
>475さん
ありがとうございます。やっぱり瓦とキラがお勧めですか〜。キラテックは坪3.6万と言われました。この値段はどうなんでしょう?
瓦については、営業に耐力壁をいれないと?って聞いたら、「その可能性はあります」という返事が返ってきました。そんなもんなんですか?可能性って・・・、どの段階で判るの?って感じです。やっぱり設計士に会って聞かないと駄目ですかね?
年明けから仕様打ち合わせで忙しくなるんですけど、皆さん設計の方に会ってますか?うちの営業はけっこうアバウトなことを言うことが多いので、不安が募ります。契約しちゃったら、営業はこんなもんなんだろうなーって思いつつも、そろそろ1回くらい爆発しといたろか!なんて考えてます。
>477さん
住宅性能表示ってそんなにかかるんですか?うちは10万くらいでしたが。家の契約のときに一緒に申し込みました。
479: Y 
[2006-12-27 22:59:00]
>AKさん
すみません、18万でした。契約前ですけど申し込むべきか悩んでいます。AKさんが住宅性能表示をした決め手?は何だったのですか?
480: 匿名さん 
[2006-12-28 08:55:00]
>AKさん(by475)
キラテックの坪単価は標準的な価格かと。でも、サ−ビスと
まではいかなくても値引き(瓦含め)を期待して交渉されて
はいかがでしょう。尚、構造に関しての最終決定は全ての間
取り(プラン)が決定した段階かと。軽微な変更は影響しま
せんが、壁の建ち位置が変わったり、窓の数、取り付け位置
吹き抜け、屋根裏収納、ロフト等が加わると補強部位も変わ
ってしまいますからね。設計といってもパナの社員ですから
ね、「その点はお客様次第です」なんて言われてしまうかも
・・・。ただ、プランが概ね固まっているにも関わらず回答が
曖昧なら問題ですね。家造りは大変な事です、冷静に^^。
481: 匿名さん 
[2006-12-28 09:05:00]
設計士っているのかな?
うちの営業さん お客様と話をして要望を聞いているのは私なので設計をしたのは私ですよ。
って言っていましたが^^
482: 匿名さん 
[2006-12-28 11:53:00]
475です
確かに設計士と言う表現は微妙でした。流れとしては
施主⇔営業⇔図面担当(各エリアの本社に在籍する一
級建築士)でプランが成り立ちますので、しいて言え
ば図面担当=設計士みたいな感じですが、本来の意味
での設計士はHMの場合何処を指すのですかね。営業
は御用聞きみたいな感じはしますし、我が家の場合は
担当営業が事有る毎に設計と相談しますとは言ってま
した。
483: 匿名さん 
[2006-12-28 12:22:00]
>481さん
うちは契約前(まだ数社からプランの提示を受けている段階)ですが、パナホームの提案の際は、いつも営業さんだけではなく、設計士さんが同席されます。
名刺を見ると、パナホームの社員で一級建築士のようです。
要望もそのときにいろいろ対応してもらえるので打ち合わせがスムーズです。

ちなみに、他社では営業さんが設計をしたというところもありました。
484: AK 
[2006-12-28 22:41:00]
>479さん
はっきり言って、・・・・・・流れで。一応やっとくか、ぐらいな感じです。すみません、なんの参考にもならないですね。
>475さん
いろいろアドバイスありがとうございます。
キラテックはやっぱり標準的な価格ですよね。営業はこれでもサービス価格です、本来は4,5万しますからって言ってましたけど・・・。契約後なのでさらに値引くのは難しいかなって思いますね。
瓦については、間取りはほぼ決まってるんですけどね〜、総2階で、窓も変更しないし、壁の建ち位置も変わらないし、ロフトも吹き抜けもないごく一般的な間取りだと思うんですけど・・・。
設計は他にいるみたいだから、その人に会って聞いてみないといかんですね。
485: 匿名 
[2006-12-28 23:47:00]
キラテックに限らずにタイルについて
参考に
http://www.ads-network.co.jp/ziten/A11-02.htm
地震時のことが書かれています。
486: 匿名さん 
[2006-12-29 15:09:00]
キラテックの下地はFタイプのパネル構造の場合は工場で生産される15センチの壁です。これには1次防水まで出来ていますので、このままでも性能はほとんど変わりません。つまりは見た目がこの表面にタイルを貼るか、ALCを貼るか、サイディングとなるか、塗色(今はこの仕様は無いようです)を施すかになります。キラテックタイルを貼るにしてもTOTOさんとの共同開発で、タイルのベースには弾性コーキング(シーリングかな)を使用していますので、従来のタイル貼りよりは被害は少ないと考えます。また実物大の地震実験では、ユニット工法のセキスイハイム・トヨタホームともユニット自体が大きくひずむため、サイディング板やサッシフレームなどの脱落もあったようです。またALC板(ヘーベルなど)は欠け割れがでます。このぐらいの揺れとなるとタイルだけに限らず、内壁にも相当の被害(木質なら致命的な場合も)が出ますので、このキラテックタイルの場合は、弾性接着による剥がれにくく、また汚れが付きにくいタイルと考えられた方が気持ちが良いと思います。
487: 匿名さん 
[2007-01-02 09:38:00]
タイルが剥がれていないから安心とは限らないのですね。
488: カペラ 
[2007-01-03 20:45:00]
パナホームでの新築を検討中です。来年5月頃を考えています。神奈川在住ですけど、退職後長崎県のほうに土地を購入して(購入済)新築予定です。パナホームのHPで住環境等無料で調査するとのアンケートに応募したところ早速現地のパナホームの代理店から調査報告があり、現在こちらの希望に沿ったプランが送られてきて交渉中ですが、金額が検討がつかず悩んでいましたが、この掲示板で値引きの仕方や大体の価格が判りとてもい参考になります。これからも交渉経過投稿しますのでアドバイスお願いします。
489: L 
[2007-01-07 21:30:00]
はじめまして。パナで検討中です。エルソラーナ42坪でキラテック、太陽光3KW,オール電化、エコキュート、床暖房7.5畳で2690万(工事諸経費、消費税込み)で、エアコン、カーテン、照明サービスです。ここまで安くはなかなかできないと言われ契約を迫られています。本当に安いのならパナで契約をしたいのですが・・・。値引きはもう無理と言う言葉をうのみにし、この金額で契約をして良いものか。皆様の意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
490: 匿名さん 
[2007-01-07 21:48:00]
どこのHMもそうですが、赤字を出してまで建ててくれることはありません。
もう引けないも常套句です。
491: L 
[2007-01-07 22:30:00]
490さん、お返事有難うございます。いくら値引きをお願いしても駄目で、5万円相当の品をつけてもらう事さえ断られました。限界らしいです。本当にそうなら営業さんも感じの良い方だし契約をしても良いかな・・と。値引き交渉って難しいですね。ただ、最初に年収を聞いてきたので借入額限界を目安に金額設定されていたらと不安です。
492: 453 
[2007-01-08 17:56:00]
>Lさん
絶対安いと思います。羨ましいくらいですね。
うちは関東でソラーナF系31坪キラテック、オール電化エコキュートで工事諸経費税込み2300万でした。これでも400万弱の値引きがあってです。元が高すぎて有り得ない金額だと・・・。
しかしうちはこれで契約し、建築中です。
493: L 
[2007-01-08 23:41:00]
453さん有難うございます。うちも値引き額を聞いたわけではないのですが400万は引いてくれたようです。しかし他メーカーでそれほど値引きができると言う事はそれだけ利益を上乗せしているからだと言われたのと、細かい見積もりは出してこないので家自体は気に入っているのですが契約に踏み込めないのです。年収により借りられるという金額いっぱいに見積もり額が収まっているのも気になっていましたが、高いわけではなさそうですね。
494: 匿名さん 
[2007-01-09 08:46:00]
>489さん
我が家とほぼ同じ規模ですが、記述の内容ではかなりお得では
ないですか!(羨ましい・・・)。因みに工事諸経費込みとあり
ますが、建物本体価格はいかほどですか?差し支えなければ教
えてください。
495: たっくん 
[2007-01-09 22:59:00]
はじめまして。パナホームでの建築を検討中ですので、毎日ここで勉強させていただいてます。
我が家も1回目の見積もりが出たのですが、ちょっと高い気がするのでご意見頂けたら幸いです。
 建設地 : 神奈川
 建物仕様 : 3階 ソラーナ・トライ (キラテックタイルのみ 太陽光なし、セコムなし)
 床面積 : 48.4坪
 建設費合計 : 4700万(建物本体工事費 : 4020万)
一回目の見積もりなので、カーテン・エアコン・照明はサービスになっていません。
建坪あたりに換算すると83万/坪って、かなり強気な値段だと感じています。
他にダイワ・積水ハウスで相見積もりしてますが、どちらも4000万強だったのでかなり高いイメージです。
(どちらも値引き前の値段です)
来週値引き後の価格を提示してもらう予定です。
呼吸の道タワー、ロックウール断熱材、樹脂サッシ、耐震性能 等々、気に入っている点が一番多いHMなので、頑張ってほしいです。
どこまで強気に値下げ交渉していいか分からないので、皆さんのご意見をいただけませんでしょうか。
496: 匿名さん 
[2007-01-10 08:59:00]
>495
間取り等詳細が分かりませんので一概に高い安いと安易に判断は出来
ませんが、競合先との価格差があるのであればまずは初回交渉として
その値段をぶつけてみては如何でしょうか?このレスでも多くの方が
述べられているようにコストは様々です。同一仕様(地盤改良含め)
で同規模(間取り含め)の建物であれば価格を比較しても良いかと思
いますが・・・。あまり価格だけを意識し過ぎるとかえって交渉がやや
こしくなる場合もあるかと。また、照明、カ−テン、空調関係がサ−
ビスになるとも限りませんが最後、契約時の交渉が効果的かもしれま
せんね。ちなみに3F建てと言う事ですが住宅性能(特に耐震関係)
は最高等級となっていますか?3Fの場合価格に占めるウエイトが大
きい部分です。
497: りんご 
[2007-01-10 20:43:00]
はじめまして。今日初めてこちらを拝見させていただいたのですが、ショックです・・・。
今パナで建ててる最中です。義理の両親がパナの仕事(内装)をしているのでパナで建てることになりました。「知り合いだから・・・」って感じで200万の値引きをしてくれました。他社と比べる事もなかったので「ものすごくお得だ!」と思っていました。が、みなさんのカキコを見て愕然としました。カーテン、エアコン、照明つけてくれるんですか?!すごくショックです・・・。
もう付けてもらうことはできないんですかねぇ・・。
498: L 
[2007-01-11 13:13:00]
489さんお返事有難うございます。建物本体価格ですが2620万です。仕様は変えていません。他メーカーとかなり悩んでいましたがパナに決めようと思います。契約するにあたって気をつけることがあればお教え願えますか?
499: たっくん 
[2007-01-11 14:20:00]
>496さん レスありがとうございます。
おっしゃるとおり、折角他メーカーと相見積もりしているので、
詳細な内容が揃ったところで徹底比較してみます。
照明・空調・カーテンは、一回目の見積もり提示で渋ったら、
『自己調達などでコストダウンを検討してほしい』と釘を刺された感がありますが、
契約時まで希望を捨てずにがんばってみます。

耐震等級はすべてのメーカーに等級3で設計してもらうよう頼みました。
間取りも床面積もほぼ同一です。
積水は重量鉄骨なので、高いのは仕方ないかなぁと考えてましたが、
パナが積水を400万近く上回ったことには正直驚きました。
500: 匿名さん 
[2007-01-11 17:45:00]
>499さん(496です)
トライですから梁ラ−メン工法ですね?Fパネル工法よりはやはり
価格高となるのは避けられないと思いますが粘り強く交渉頑張って
ください。因みに照明はダウンライト等特別工事が必要な物、カ−
テンはレ−ルの取り付けのみメ−カ−に頼み他は自家調達としまし
た(割引あれどやっぱり高い!)。ただ、空調だけは外壁がキラの
場合ダクトの穴あけ等注意してください。下手な業者ですとタイル
を割ってしまいます。我が家の近くで同じようにパナで建て、量販
で空調の取り付けを行って失敗したみたいです。こんな事例を耳に
したのでメ−カ−で取り付けました。間取り5LDK全てに付けて
計6台とんでもない出費になりましたが・・・。
501: 匿名さん 
[2007-01-11 17:52:00]
>497さん
空調、照明、カ−テンは付けてもらえるとは限りませんよ。
大半は幾らかのサ−ビスはあっても基本的には別途追加工
事かと思いますが。サ−ビスと思っていたら実はチャッカ
リ本体工事に吸収して・・・って事もありますからね。坪単価
で請け負うHMの場合は本体工事でまずしっかり交渉して
付帯工事は別途明細を取ると共にここでまたしっかり交渉
して、これが一番ベストかと思いますが、あまり気を落と
されなくとも・・・。
502: 匿名さん 
[2007-01-11 18:00:00]
>498さん(494です)
2620はやはりお買い得ですね。でも、少し気になるところが
ありますのでまたまたお聞きします。地盤改良等はどうなっ
ていますか?土地々によって様々ですが大なり小なり別途工
事費用が発生する部分かと思います、他、屋外給排水工事等
もです。
503: L 
[2007-01-11 22:09:00]
地盤補強で100万、屋外給排水で170万程です。地盤については調べてもらったので間違いないかと。しかしびっくりしましたが!友人は川沿いに建てたのに30万程で済んだのに。メーカーによってだいぶ変わるのでしょうか・・・。502さんはどんな感じですか?
504: 匿名さん 
[2007-01-12 08:59:00]
>Lさん(502です)
こんにちは。
地盤補強(改良)に関しては工法含め土地によって様々です。
メ−カ−による差と言うよりは工法による差の方が大きいで
しょうね。我が家の場合は建て替えでしたので事前調査では
地盤改良程度と予想してましたが、いざ壊して精査してみる
と以外や軟弱地盤で最終的には”鋼管杭工法”となりました。
勿論コストも大巾に↑となりましたがそこは契約、総額が上
がるようでは困るので差額は結果メ−カ−持ちとなりました
ね、先方泣いてましたけど・・・^^。補強工事の内容は既に決
まっていますか?建屋も大切ですが地盤、基礎は一番肝心な
ところですからね。
505: L 
[2007-01-12 11:07:00]
地盤補強に関しては余裕をもった金額で出してあるからこれ以上はでないと言われました。工法などは詳しくわからないのでもう一度確認してみます。有難うございます。504さんは良かったですね!うちは100万以内におさまって余った分を他にまわせたらよいな・・・と思ってます。
506: たっくん 
[2007-01-16 00:05:00]
495です。
値引き後の値段が出てきたので、再度皆さんのご意見をお聞かせください。
建設費合計が4000万←約4700万になりました。
値引き条件は
 ①仕様変更(3階のトイレ・洗面を削除など)により、▲150万
 ②キラテックタイルは新春キャンペーンでサービス ▲250万
 ③建設中にモデルハウスとして使用することで ▲270万
したがって、建物本体価格は3400万となり、坪単価は約69万になりました。
空調・カーテン・照明はサービスになっていません。
キラテックタイルはキャンペーンサービス期間中なのですが、
値引きとして扱われているのが???な点です。
今回の値引き(②+③=▲520万)は店長曰く「ありえない値引き」らしく、
早急な契約を迫られましたが、相見積もりしている他社の価格が出揃っていないので、
回答は見送りました。
実質的な値下げが③の270万だけなので、もうちょっと下がらないかなぁ。。。
皆さんの意見をいただけませんでしょうか。

床暖房を付けたかたに質問です。1畳あたりのコストはいくらくらい
するものなのででしょうか?
また、ビルトインガレージなのですが、ガレージ上の部屋が冷えることはありますか?
今日の打ち合わせで、天井部分のロックウール断熱材を倍の200mmにしてくれることに
なりましたが、断熱性能として十分かどうかの判断ができません。

以上、よろしくお願いします。
507: キラソラ 
[2007-01-16 00:39:00]
初めまして。現在キラテックタイルとソーラー発電の両方を付ける話で進んでいます。予算が一杯なこともあり、営業も何も言わないので、屋根は標準のコロニアルグラッサでそのままの予定ですが、ソーラー本体の寿命と屋根瓦の寿命を考えると、このままで平気でしょうか?瓦が先にメンテが必要になって、ソーラーを剥がす、なんてことはないのでしょうか?ご存知の方がいたら教えて下さい。
508: 匿名さん 
[2007-01-16 08:45:00]
>506さん
確かにキラの部分は?疑問?ですね。通常キャンペ−ンの場合には
サ−ビス内容と坪単価設定(←ここどうですか?例えばチラシ等で
各エリア限定一棟坪単価○○万円、特典付き!なる物がありますか
?)は固定されているはずであとは単純に建坪を掛けるだけですが
、特典は施主の都合で不要と思えば外せますし。でもこの場合は値
引きでは無くてコストダウンと見るべきですが。値引き額の妥当性
は判断出来ませんが坪69に関して住設関連はどうですか?基本仕様
かグレ−ドアップを幾つかお考えか?これだけでも金額は結構変わ
りますからね。
509: 松下 
[2007-01-16 10:22:00]
建設中にモデルハウスとして使用することで ▲270万
なんかとってつけた項目な気がします。
510: 匿名さん 
[2007-01-17 15:47:00]
現在、システムキッチンの施主支給を検討している者です。
我が家の場合はネットの施主支給の会社で支給および工事まで
お願いしようと考えています。

>437さん
ずいぶん前になりますが、まだこのスレをごらんになってますでしょうか?
もし、キッチンを施主支給の方法で建築されてましたら、
その後のお話(打ち合わせや状況など)を教えて頂けませんでしょうか。

また、他にもキッチンを施主支給された方がいらっしゃいましたら
経験談など教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
511: ぐりぐら 
[2007-01-17 18:19:00]
はじめまして、ただ今パナで家を建てようと、営業さん・設計士さんと話し合い中の者です。
キラテック、太陽光、オール電化で話を進めています。
>507さんに便乗で質問です。
こちらの予算営業さんが把握しているので、パナとしてはコロニアルグラッサで話をまとめたいようです。507さんと同じく太陽光パネルを乗せることになるわけですが、屋根材の寿命が長くて三十年、といいますが、瓦と比べれば痛みが早くくるのは必至。三十年経てばコロニアルグラッサは吹き替えが必要と聞きました。その間もケアなしとは行かないと思うのです。その度パネルと、パネルまわりがどうなるか心配です。

もしご存じの方がいましたらもう一つ教えて頂きたいのですが、屋根材をコロニアルグラッサからエアルーフドリーム30にランクアップさせた場合、どの程度金額がアップするのでしょうか。見た目もとても気に入っているので、諦め切れないのです。
ちなみに予定は33.5坪、凹凸無しの寄棟屋根です。まだ契約前ですので、交渉時に参考にしたいのです。よろしくお願いします。
512: たっくん 
[2007-01-17 18:20:00]
>508さん、レスありがとうございます。
キラテックサービスのモニターキャンペーンはノルマ達成のための客寄せだったのでは?という印象を受けています。
キャンペーンチラシには坪単価設定の記載はありませんでした。ホームページにも記載はありませんでした。
坪単価のみで論議することは誤判断に至る危険性があることは承知しているつもりです。設備類は現状で最高スペックになっているので、不要なものを排除してみます。
また、リクルート主催の「建て替え費用相場がわかる無料相談会」なるものがあることを新聞で見つけたので、参加してみようと考えています。

欲を言えば、あと200万くらい下げて欲しいのですが、無理を言って安い施工業者を使われて、欠陥住宅が出来上がっても将来損することになるのかなぁ・・・と悩んでいます。
513: AK 
[2007-01-17 23:12:00]
>ぐりぐらさん
うちはコロニアルネオからCフラット瓦に変更で、追加25万くらいでしたよ。契約後の変更で。耐力壁の追加が仮に出た場合もこの中に含まれてます。
うちも33.9坪、総2階の寄棟です。じっくり仕様を決めてから、契約してくださいね。うちはキラテックと屋根(他にもいろいろ)を後で変更したんで、けっこう追加でUPしてしまいました・・・。おそらくまだキッチンとかも変更になりそうだし・・・。最初は予算の関係で、迷ってたものをやめにした見積もりで契約してしまったから、あとでやっぱつけます!ってことになって。
坪単価でいうと、今の状態だと60万くらいです。設備関係のこともあるんで、高いか安いかはわかりませんが、一応参考ていどのに。
物干し竿を通す金具もオプションだったなんて・・・。
514: ぐりぐら 
[2007-01-18 00:17:00]
AKさん、ありがとうございます。AKさんはCフラットにされたのですね。
ちなみにそれは、AKさんの建坪で、コロニアルネオにプラス25と考えて
よろしいのでしょうか。

以前の打ち合わせ時に見積もり表が出たのですが、色々変更が出たため、
もらうことが出来ず、何がどの位の金額なのかという事もわからない状態
なのです。

パナ側がかなり契約を焦っている所があるので、引っ張って、引っ張って、
最後ッぺでエアルーフドリームに変更できればなーと考えています。
今は見積もり段階なのですが、契約前にはっきりさせて置きたいことが山
程あるので少々焦っていました。
パナ側が割り引いてこれくらいといった金額から、諸経費・土地代等を除
いた坪単価が現在75万なので、もう少しひけそうだな、ともくろんでおり
ます。
でも、造作(作りつけの棚、カウンターなど)もいくつかあるので、同じ
く、安いのか高いのか、分からない状態です。

今のうちに、希望はダメもとでどんどん言ってみることにします!!
(でも、キャンペーン料金でこれだけむりしているので…と言われている
ので言いにくいんですけどね)契約はおそらく今月中、次の打ち合わせが
無理を言うラストチャンスなので、頑張って交渉してきます。
515: AK 
[2007-01-18 01:03:00]
差額が25万ということです。変更は細かく出してもらうべきだと思います。うちの営業さんもけっこうアバウトですが、この変更はいくら、これはいくらというふうにそれぞれ出してもらいました。まー、A3の紙に営業さんが自分でパソコンで書いた程度のものですから、それが適正価格かはわからないんですが・・・、予想の範囲だったので納得しましたけど。これが契約前だったら、もうちょっと安くなったかなと。
太陽光ついてますよね?エルソラーナってことですか?うちはつけてないので坪単価もぐりぐらさんよりは安いかと思いますね。本体価格だけの計算で。。中もほぼ標準仕様ですから。
うちは最初サンネスト仕様でオール電化だったんですが、結局キラテックもつけることにしたので、ソラーナになるかw。
516: 匿名さん 
[2007-01-18 01:36:00]
パナホームにお住まいの方がいらっしゃいましたら、断熱・気密性について参考に教えてください。
・C値はいくつですか?
・月当たりの冷暖房費(電気代)はいくらくらいかかってますか?
517: ぐりぐら 
[2007-01-18 01:47:00]
AKさん、うちもA3の紙に細かーく色々書いてありました。
今でも失敗したーと思っているのは、訂正があったにしてもその用紙はもらって
くるべきだった、ということです。

最初は太陽光無しでプランが出ていたのですが、建てようとしている所がパナに
とって好条件だったらしく、太陽光も付けましょう、ということになりました。
(欲しかったので良かったんですけどね)。
ただ、屋根は見えないのでここで抜こうと言うことなのかもしれませんけど…。
そんなことでエルソラーナになっている次第です。

部屋の間取りなどで、その後変更が出ているので、契約前見積もりはまだ保留状
態なのです。ただ、キッチンやバスなどは標準で行きたいと考えています。
外壁、屋根などは自分たちでは簡単にメンテナンスできない部分なので、そこに
はやはり後悔を残したくないです。
営業さんが中々細かい金額を言ってくれないのが引っかかるのですが(だから余
計に言いにくい…)、大きな単位で返済額が決まってくるので、そこは譲れませ
ん。
お話が聞けて本当に良かったです。あちらは話のプロなのでペースに飲まれずに
強気で言うだけ言ってみます。(こちらを弱気にして契約を迫りますよね…)
今度の休みが勝負なので、営業さんとの交渉頑張ってきます!!
518: 匿名さん 
[2007-01-18 02:03:00]
>AKさん
はじめまして。
物干し竿を通す金具もオプションなんですか?値段はおいくらでしたか?
ウチも現在詳細仕様をつめているところですが、
見積書を見てもどこにも書いていないので、今からオプションで追加なんでしょうね。
(そんな物、ベランダには当然ついているかと思ってました)

他にも、当然ついているものと思っていて、オプション追加となった物など
ありますか?
何でも、定価での追加は高いですよね〜。
普通、誰でも使う物などは、最初の見積りで入れてくれればいいのに。。。
(その高い追加で利益をUPさせたいのかもしれませんが)
519: 匿名さん 
[2007-01-18 02:09:00]
518です。

書き忘れていました。
ウチはすでにパナの建築条件付きの土地に建築中で、
契約済みです(今は基礎のコンクリートの養生中です)。
今後のオプションのアップ額はやはり定価なのでしょうね。。。
ひとつひとつは数万でも、合計すると結構な額になりますよね。
520: 屋根材の変更について 
[2007-01-18 14:11:00]
No.514さん。
コロニアルからエアルーフや釉Cに変更する場合、屋根の重量が結構変わるので、間取り(窓サイズなど)影響がでる可能性がありますよ(私の場合、ダイニングの窓が小さくなってしまうので結局コロニアルになりました)。
契約目前に変更を頼む場合は、そのあたりをご注意されるとよいかと思います。
521: ぐりぐら 
[2007-01-18 17:49:00]
>520さん、ありがとうございます。
屋根材を変えると、壁の耐力もアップさせないとならない、というのは
ずっと前のレスでも読んでいたのですが、窓サイズにも影響が出てくる
のですね。次回話し合いの参考にします!

>507きらそらさんの
>ソーラー本体の寿命と屋根瓦の寿命を考えると、このままで平気でし
ょうか?瓦が先にメンテが必要になって、ソーラーを剥がす、なんてこ
とはないのでしょうか…という点も非常に気になっています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。
522: AK 
[2007-01-18 22:21:00]
>518さん
そうなんですよねー、物干し竿を通す金具もオプションなんですよねー。まだはっきりした金額を聞いてないんですが、1セット(1対ってことかな?)1万くらいって話が出てましたけど。
この金具がなかったら、庭もない家でどこに洗濯物を干すんでしょうね。庭がある家には無くても困らないから、オプションになってるのかな?
でも、これくらいは最初の見積もりから入れといてよ!って感じですね。私も最近建てた人から「確認した方がいいよ」って言われて、聞いたらオプションだったんでびっくり。
他には今のところない・・・というか、気づいてないだけ?
>ぐりぐらさん
間取りは先にカチッと決めといた方がいいのでは?と思いますが。
523: ぐりぐら 
[2007-01-18 23:27:00]
>AKさん、間取りはほぼ完成して満足しているのですが、吹き抜けのサイズがまだ決定していません(といってもとっても小さいんですけどね…)、あと勝手口も…。多分、今回屋根材変更を言い出す事で、吹き抜けと勝手口の有り無しも決まってくるのじゃないかと思います。

勝手口よりは屋根材に執着している状態なので、吹き抜けの運命はどうなるか分からないのですが、出来るだけ残す方向で、屋根も希望の物に変更していけるといいなと考えています。
524: 匿名さん 
[2007-01-19 09:56:00]
>521さん
ソ−ラ−VS瓦の耐久性に伴うメンテ・・・は、おそらくメ−カ−
に聞いたところで明確な回答は帰って来ないでしょう。瓦ひとつ
とっても例え30年はノ−メンテとPRしていてもこれは保証され
た物ではありません。当然環境によっても耐用年数は変わってき
ますし、仮に20年でメンテが必要になってもそこは自己負担で対
応する事になるのでしょうね。長期的に見てソ−ラ−を付け結果
が吉と出るか凶と出るかは運次第と思いますが。で、私は色々と
思案した結果ソ−ラ−は外し、その分他へとまわしました。
525: 匿名さん 
[2007-01-19 10:08:00]
>518さん、522さん
物干し竿一対で8,000円と我が家の見積もりには書いてありました。
地域によって違うかな?

>520さん、ぐりぐらさん
耐久性のために窓のサイズが変わるということですが、
壁幅あるいは鉄骨いっぱいに窓長があるのではないですか?
設計士さんが耐久は四隅からの壁長にて構造計算していると言っていたので、
壁幅に窓を動かせる余裕があればサイズ変更はしなくても良いかと思います。
但し、外壁隅から900mm以下に窓設置は工業化住宅のため不可らしいので注意が必要です。
(私がエアコン設置のため窓ずらして欲しいと言ったらそう言ってました)
コロニアルグラッセは厚みがないので家自体は軽くて地震にはいいですが、
何年かに1回はメンテあるいは吹き替えが必要と言われましたが、そうなんでしょうかね?
私はメンテフリーと言うことで釉Cにしました。
526: 匿名 
[2007-01-19 13:42:00]
はじめまして。パナで検討中です。エルソラーナ45坪でキラテック、太陽光3KW,オール電化、エコキュート、床暖房付きで3300万(工事諸経費、消費税込み)で、エアコン、カーテン、照明で300万ホームエレベータ172万、外構、浄化槽で360万登記火災保険等で100万追加で食器洗浄機、電子オーブンレンジ風呂1.25坪TVつき。4000万円で交渉中です。この金額で契約をして良いものか。皆様の意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
527: 匿さん 
[2007-01-19 16:23:00]
契約していいじゃないですか
528: 匿名さん 
[2007-01-19 19:40:00]
>526さん
建物本体価格としては幾らなんですか?
529: AK 
[2007-01-19 21:57:00]
うちも今日物干し竿の金額出ました。おっしゃるとおり8000円でした。
はじめて仕様打ち合わせに行ったんですが、かなり時間がかかるもんですね〜、やっぱり。
皆さん、窓はC窓ですか?けっこう、というかほとんどB窓に変更したんですけど、どうですか?C窓ってけっこう低くないかなって思いまして・・・。
530: 518です 
[2007-01-20 00:27:00]
AKさん、525さん、情報ありがとうございます。

見積書に書いていないので、我が家も物干し竿は追加のようですね。
まぁ、8000円なら今までの追加オプションに比べれば
安いものですが。。。

>AKさん
仕様打ち合わせって、本当に時間かかりますよね〜。
後半になってくるとだんだん集中力がなくなってきて
どんな話をしたか、後で思い出せないんですよね。
極力、メモはとるようにしているのですが。。。
531: 匿名 
[2007-01-20 08:28:00]
No526です。

>527さん有難うございました。
>528さん
本体価格(エルソラーナ、キラテック)は28753000円です。
私としては太陽光、床暖房は当然本体価格に含まれていると思っていましたが
内容を見てるとそうでもなようです。屋根はエアルーフドリーム30(フッ素
コーティング)です。
詳細はこれから詰めていきたいと思っています。完成は来年6月を予定していますので
じっくり検討していきたいと考えてます。今後もアドバイスお願いします。
532: やま 
[2007-01-21 02:21:00]
はじめまして、パナで家を建てようと思っています。
仕様は、ソラーナ(F)床面積約36坪(キラテック、オール電化、エコキュート)といったところで、見積りの内容は、
本体価格2010万円(キラテック、エコキュート追加料金分別)+工事経費50万
+申請手数料等180万(水道加入料+預り金100万?)+内外その他工事210万
となってまして、そこから値引きが170万あり、計(税込)2390万となっています。
この見積もりは妥当なラインでしょうか。

実は土地も併せて検討している状況で、代理店所有の土地で建設することを進められています。
土地代を大分安くしているので、それも考えるとこれ以上の値引きは無理といったようなことを言われています。
10年ほど前の分譲地で現在まで売れ残っている区画であり、代理店が購入したときに比べれば、値段は下げているかもしれませんが、土地代は相場だと思われるます。
皆さんのレスを見ていると値引きがかなりあるので、もう少し値引きできそうな気がするのですが、営業さんとちょっとした知り合いということで、最初から駆け引きなしの値段を出していると言われています。
しかし、この掲示板を見ていると、土地代で損する分を建物の値引きを減らして取り戻そうとしているような気がして少し引っ掛かっています。
不要なことを書いたかもしれませんが、見積もりが妥当かどうか知りたいので、何でも良いのでアドバイスお願いします。
533: AK 
[2007-01-21 11:39:00]
ソラーナって、キラテックとオール電化は最初からついた仕様のことだと思ってました・・・違うんですね。うちも建築条件付ですが、土地はすこーし安い代わりに、上で設けますってはっきり言われました。建築条件付ってだいたいそうですよね。
534: AK 
[2007-01-21 11:40:00]
設けます×
儲けます○
535: やま 
[2007-01-21 20:56:00]
AKさん。
ソラーナっていうのはもしかしたら、キラテック、オール電化は最初からついたもののことかもしれません。営業さんに教えてもらったような気がするのですが・・・忘れました。
とりあえず、見積もり書に書いてあることを書いてみました。

土地代は安くする代わりに、家で儲けるんですか。しかし、土地代を安くしたといっても相場なので、こちらからすればそれほど安くないような気がして、どうも腑に落ちません。
536: やま 
[2007-01-21 21:21:00]
間違えていました。(たぶん)
今もらってる見積書はサンネストだと思います。それにキラテックなどをつけた仕様になっていると思います。
確かに見積書にはソラーナと書いているのですが、詳細見積書やカタログはサンネストになっています。
ソラーナとサンネストだと大分細かい部分の仕様が違うのでしょうか。
537: 匿名さん 
[2007-01-21 23:49:00]
やまさん

パナで建築中です。うちは最初サンネストでしたが、仕様決めの中でキラテックをくっつけたらソラーナになりました。営業さんいわく、サンネストにキラテックがくっつくとソラーナになる(ほかに違いはない)とのことでした。

で、仕様書の修正が追いつかなかったらしく、しばらくは書類にサンネストとソラーナが混在してました。もし仕様決めの途中でキラテックをくっつけたのであれば、うちと同じような経緯ではないかと。
538: 匿名さん 
[2007-01-22 08:59:00]
ご参考までに
パナの商品仕様は
サンネスト・・・一般仕様でコンロもガス等
ソラ−ナ ・・・オ−ル電化
エルソラ−ナ・・・オ−ル電化+太陽光
概要こんな感じですね。これにキラが付く付かないの違いです。
標準の建具関係はいずれも程同一かと。この中ではサンネスト
が一番リ−ズナブルですが他のレスにもあるようにサンネスト
をオ−ル電化仕様へ変更すれば≒ソラ−ナへ変身です。
539: 匿名さん 
[2007-01-22 09:07:00]
>531さん(528です)
本体価格2875には太陽光、床暖は含まれての価格ですか?
建坪当たり≒64といったところかと。もし含まれていない
のであれば住設関連は如何でしょうが。ほぼ標準仕様?そ
れとも幾つかグレ−ドアップやOP等の追加はなされまし
たか?
540: 匿名さん 
[2007-01-22 10:02:00]
>>538さん
うちはセキュリオって言うので建てた(17年12月)のですけど、
皆さんの中から全然出てこない商品名です。
ちなみに
キラテック、オール電化、太陽光です。
どれになるのでしょ?
41坪で本体価格3000万ぐらいでした。
541: 531>by匿名 
[2007-01-22 13:06:00]
>528さん
2875には太陽光、床暖房は含まれていないようです。兎に角個々に積み上げていったら
相当高くなりそうで欲しい設備を要求して、Grossの金額で交渉しているところです。
現在、太陽光(3KW)、床暖房(D,L)照明、カーテン、ホームエレーベーター、外溝
冷房、屋外給排水工事、建物登記火災保険、消費税、1.25坪風呂TV付きで4000万円
でofferしています。まだパナさんからは返事もらってませんが1ッ歩も引かずに頑張ろう
と思っていますが?キッチンはジェネオで食洗機、電気オーブンレンジ組み込みです。
542: AK 
[2007-01-22 13:15:00]
セキュリオってセコムの防犯がついたものじゃなかったですか?
543: 屋根材の変更について 
[2007-01-22 15:02:00]
525さん。
私の場合、建物全体がL字(Lを右90度回転したような形)で、南西の出っ張った部分がリビング、L字の曲がり角部分がキッチン、キッチンの東側がダイニング、というような間取りです。
それで、ダイニングの南側には幅一間の腰窓をつけていて、L字の曲がり角部分からは半間あけて設置されます。
耐震等級は2で設計しているのですが、これを3に上げる場合や、屋根を釉Cやエアルーフドリームにする場合は、窓幅を半間にしないといけないと設計さんに言われました。
544: 540 
[2007-01-22 16:42:00]
>>542さん

確かにうちセコムはいってます。
工法とかじゃなくそれで商品名が変わるのでしたか。
セコム入ってるとセキュリオなら入ってなければ、
エルソラーナですかね?
なんか良くわからないけど、高かったのかな。
545: 匿名さん 
[2007-01-22 17:08:00]
>540さん(538です)
AKさんが仰る通りセキュリオは防犯システムの充実を図った
タイプですが、建物自体はエルソラ−ナに該当しますよ。工法
はサンネスト〜ELソラ−ナまでFパネルか梁ラ−メンのいず
れかで違いは無いかと。
546: 匿名さん 
[2007-01-22 17:17:00]
>541さん(528です)
詳細ありがとうございます。そうですか・・・結構いいお値段
ですよね。因みホ−ムエレベ−タ−とありますが3F建てで
すか?(質問ばかりでスミマセン)。一番最初のレスでは合
計で4232かと、これを4000で交渉中なんですね。
547: 匿名さん 
[2007-01-22 17:21:00]
>やまさん
建物そのものは結構お得ではないですか?決して高い
とは思いませんよ。ただ土地の評価はよく判りません
し、何より10年間売れ残ったというのが少々気になり
ますが・・・やはり何かしらの理由があるのでしょうか?
548: 531>カペラ 
[2007-01-22 18:55:00]
>546(528)さん
No.531投稿の金額の後床暖房が入ってなかったので追加し、キッチンがESからジェネオ
に1rank upで食洗機、電気オーブンレンジ、風呂が1坪から、1.25坪TV付き追加したました。
2階建てです。かなり厳しい要求だと思いますので、ハードなネゴを覚悟してます。
No.では大変なのでカペラのネーム使います。尚敷地は120坪です。
549: YUME 
[2007-01-22 22:14:00]
以前よりパナホームにあこがれて、こちらを拝見していました。
手が届かないと思っていましたが見積もりをいただきました。

ソラーナ(正月特別企画) 38坪 キラテック、陶器瓦 オール電化 エコキュート
値引き後・・・・・・・・2100万です。

これにプラズマ50インチサービスをしていただく予定ですが、
後太陽光も載せたいと思っています。
さすがにこの金額で太陽光サービスは無理ですかね。

手が届きそうなところで手を打つべきかまよっています。
その他、それぐらいはいけるんではなど、
パナ愛好家の方、よきアドバイスをお願いします。
550: やま 
[2007-01-22 22:34:00]
>537さん 538さん 547さん
ありがとうございます。
ぜんぜん違う名前なのに、それだけのことなんですね。
じゃあ、うちとこは、≒ソラーナってことになるんですね。

547さんありがとうございます。
そうですか、お得ですか。
皆さんのレスを見ていたら、値引きも多くて(300万400万は当たり前?)、いろいろ付けてもらっておられるのでまだまだ頑張れるのかなってちょっと期待したのですが・・・
営業さんは、なんか信用できそうなんで、これ以上は無理ということばに偽りはなさそうなんですが、ここの書き込みをみていると、相手も自分の生活がかかっているから出来るだけ値引きせずに契約させてやろうと思っているような気がして・・・
ちなみに土地に関しては、しいて言うなら両サイド建築済みだということぐらいです。
どうもありがとうございました。といいつつも、何か少しでも付けてもらえるよう頑張ってみます。
551: 匿名さん 
[2007-01-23 06:39:00]
>やまさん(547です)
担当の営業さんが聞いたら眼からウロコガ落ちるようなお言葉
ですね^^。確かに値引きやサ−ビス形態は様々ですよね、でも
交渉金額(あくまでも坪換算で)を拝察する限りでは決して高
いという感じは受けませんよ。値引き額なんて最初の金額を多
めに出せばその分見かけド−ン!と値引いてもらったような錯
覚を起こしますし。でも契約前が勝負ですから頑張ってくださ
い(ファイト!!)。
552: 幸之助 命 
[2007-01-28 19:06:00]
3.5畳の仏間の壁はトウ質クロス湿度50%温度10度北東の角部屋暖房の熱源なしで朝のお勤め25分くらい薄着のまま寒さを感じずに居られます。床がコルクなので底冷えがしないと営業が言っていました。大変気に入っています。誰か科学的に証明して下さるなら今からでもコルクに変えようかなと思っています。
554: AK 
[2007-02-01 22:51:00]
>YUMEさん
安いんじゃないですかね。設備関係がわからないからなんとも言えませんが、お手ごろなのでは?
555: 匿名 
[2007-02-06 10:12:00]
はじめまして。1年ぐらい前に見積もりをとってそれはうまくいかなくて、また今年見積もりをとったところ100万円ぐらい違うんですが。それはサッシや壁が新しくなったからと説明をうけたのですが、そういうものなのでしょうか?この掲示板をみていると値段がまちまちで決まった値段が無いような気もします。
556: 匿名さん 
[2007-02-06 10:19:00]
地域によって大分違うようですが、同じ地域で違う金額になり、説明受けて納得できなければ縁が無かったと
諦めきれますか?
営業さんの力量かも知れませんね。
557: パナパナ 
[2007-02-07 14:21:00]
現在、パナホームで建築中の者です。
先日、現場の見に行き、断熱材の施工方法が気になったので、
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
(当方、まったくの素人なので、ただの心配のしすぎなのかもしれませんが)

パナホームの場合、壁は工場で断熱材が入ってきますが、
壁と壁の間の部分については、現場で断熱材を施工しますよね。
ちょうど、その断熱材が見えたので、
どうやって固定しているんですか?と大工さんにきいたところ、
上から石膏ボードを貼るため、断熱材(ロックウールの袋詰め)は
特に止めたりしません、と言われました。
ロックウールは膨らむので上からボードを貼れば、ずれません、
という説明でした。

これは、本当(一般的に固定しない)なのでしょうか?
何かで固定しなければ、時間が経つと下にずり落ちたりするのでは?
と心配しています。
大工さんは、どこも同じように(固定せずに)施工していますよ、と
言われてましたが。。。。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。
558: 匿名さん 
[2007-02-08 08:41:00]
>557さん
特に心配される必要はないでしょう。壁のように面積の大きい部分
はタッカ−(釘のような物でパン、パンと)で留める場合もあるよ
うですが壁⇔壁の間はむしろ隙間です。逆にこれを物理的に留めて
しまうと断熱材は潰れてしまいます。極めて軽量な物ですし、四方
で塞がれる事による面抵抗でズリ落ち等の心配は皆無かと思います。
断熱材も多種多様で物によっては固定する必要も出てきますが。
559: 匿名さん 
[2007-02-08 13:15:00]
パナホームで検討中です。
シリーズの中でソラーナ・F又はRはどうゆうものかはなんとなく
わかったのですが、私のプランでは、ソラーナ・タルキとなって
います。そんなシリーズありますか?
560: パナパナ 
[2007-02-08 18:19:00]
>558さん
ご返答ありがとうございます。
面抵抗でズリ落ちることがないのでしたら、
心配ないようですね。
大工さんの説明のとおりなんですね。
安心しました。ありがとうございました
561: 検討中 
[2007-02-09 19:08:00]
始めまして!今回パナと契約をしようかと思っている所なんですけど、この値段は妥当なんでしょうか?皆さんのご意見をお教えください。本体(建物と5%)で3100万です。テレビ42、エアコン20畳用、勾配天井7畳分サービスで建坪は48です。ソラーナでお風呂は1坪でグレードは標準より1つ上の物になってます。是非お返事ください。お持ちしています。
562: 匿名さん 
[2007-02-11 21:43:00]
照明代30万サービスしてくれたので契約しました。後で定価で30万って言われました。嬉しいんだけど定価で30万じゃ好きなの付けれません。今日ヨドバシ行って来たら6掛けくらいで売ってました。ちょっとガッカリです。
563: あい 
[2007-02-15 13:03:00]
561さんへ
タイルですか? ならば妥当だとおもいますよ。
私も契約しましたが、上だけでそのぐらいでしたから
タイルの色は皆さんお勧め色はありますか?
教えてください。
564: ぺこり 
[2007-02-15 13:06:00]
タイル色はボーダーならクレイブラウン・レディシュブラウンがお勧めです。
かなり落ち着いていい感じですよ。
565: まちえん 
[2007-02-15 13:08:00]
質問です! ボーダータイルとタイルの貼りわけは可能ですか?
566: AK 
[2007-02-15 21:46:00]
BBボーダーのローズグレー一色にしました。
567: 561です。 
[2007-02-15 23:11:00]
563さんへ
返事ありがとうございます。
今週中にでも契約をする予定です。
568: モグ 
[2007-02-16 01:26:00]
私も現在パナホームでの契約を検討しています。
土地約75坪パナさんの土地です。キラテックソラーナ建坪38で本体2150万。キッチン関係と洗面は社外品を採用浴室は1坪です。値引きは370万くらいですが、どうでしょうか?また、皆さんはサービスとして何を付けて貰いましたか?今、付いているものはカーテン&照明で17万分です。
569: あい 
[2007-02-16 07:52:00]
568さんへ
安いですね かなりの割引だとおもいますよ。
そんなに特典があるのはうらやましいです。
570: たく 
[2007-02-16 16:09:00]
はじめまして。パナさんで検討中です。
ソラーナRで検討中ですが、他人から聞いた話ですが、
Rシリーズですと内壁部分に柱や梁型が出てしまうと
聞きました。本当でしょうか?実際お住まいの方いらっ
しゃいませんか?
571: モグ 
[2007-02-16 16:15:00]
569さんへ
ありがとうございます。なんだか安心しました(^v^)
担当さんは信頼できる人なので、契約を結ぼうかなって思っています。
欲を言えば、エアコンとか欲しいんですけど。
572: 佐藤 
[2007-02-16 17:50:00]
パナの社員です。
こんな掲示板に惑わされないでくださいね。
573: ゆう 
[2007-02-16 18:19:00]
パナは高いです。
574: NEW 
[2007-02-17 21:10:00]
本体価格32坪2200万円から値引き後1892万円その他諸経費、付帯工事別
キラテック、オール電化仕様温水器、エアルーフドリーム等々。
これってどうですか。
575: 匿名さん 
[2007-02-17 22:42:00]
なんか値引き自慢の掲示板みたいですね。もっと仕様などについて話あいませんか?坪単価・本体価格などは建築条件や仕様でぜんぜん違うので安いか高いかなんて当事者以外は解らないと思います。
576: 匿名さん 
[2007-02-18 02:21:00]
575
別スレイケ
577: 匿名さん 
[2007-02-20 08:46:00]
カーブ階段つけた方いませんか?
578: 匿名さん 
[2007-02-20 11:52:00]
エルソナーラFX 延床41.6坪 本体価格2580万円 オール電化・キラテックタイル・エコキュート360L・ソーラー3.0Kw・キッチンジェネオ・1坪風呂・シースルー階段・壁付けライト及びエアコン全室サービス 外溝・水道引き込み代・消費税・諸費用込みで総額3250万円です。本当は床暖房つけたいのですが、リビング・キッチン・ダイニング合わせて23畳あり、しかも吹き抜けリビング階段なので床暖房の意味が無いかも(電気代が心配)と言われてしまいました。実際床暖房の効果はどうなんでしょうか?広いリビングにつけた方がいらっしゃったら教えてください。
579: 匿名さん 
[2007-02-20 13:56:00]
うちの近所に最近パナホームでたてた方がいらっしゃいます。
結構丁寧にたてていたのが印象に残りました。
580: 匿名さん 
[2007-02-20 14:13:00]
>577さん
カ−ブ階段とはコ字、L字の事ですか?因みに我が家
はコ字で下がトイレとなってますが。
581: 匿名さん 
[2007-02-20 17:31:00]
カーブ階段です。160万だそうです。
582: 匿名さん 
[2007-02-20 21:51:00]
576 ここで仕様などの話しちゃいけませんか?そうですか・・・
皆さんしてるようですが何の文句もいわないんですか?
583: 匿名さん 
[2007-02-20 22:07:00]
グラスウールとロックウールはどう違うの?
584: 匿名さん 
[2007-02-20 22:23:00]
パナで建ててます。間取りも満足で、大工さんも丁寧に仕事をしてもらってるのですが、欠点が1つ。日あたりちょ〜悪ぃ!!!ちゃんと現地を一日中見なかった自分が悪いのですが、設計の時に「日あたりが悪いので吹き抜けにしましょう」等、提案てしてくれないんですかね?
HMは日あたりのことまで考えて設計してくれないものなんですかね?
プロなんだからそのくらい考えてくれよ!ってかんじです!!!
585: 匿名さん 
[2007-02-21 08:19:00]
営業さんが設計しても、しっかり設計料とるのですね。
586: 匿名さん 
[2007-02-21 11:44:00]
>575さん
ですよね、私も同感です。正直値段ばかり先行し過ぎると
必ずしもいい結果に結びつくとも限らないような・・・。理
想とする家造りと価格は相反する気もしますし、価格に拘
り過ぎるとHMとの関係もギクシャクしてしまうかもしれ
ませんね。ま〜人それぞれですが、皆さん頑張ってくださ
い。
587: 匿名さん 
[2007-02-21 11:51:00]
>584さん
 他のHMでは日照条件(年間通じて)をシュミレ−トし
最適な間取りをプレゼンするところもありますが、残念
ながらパナではそこまではしないようですね。
 日当たりが良い事にこした事はありませんが、隣に家が
建って・・・なんて事もありますし、家を建てるのはホント
難しいです。自身も後になって”もっとこうしとけば”と
思う部分結構あります。
588: 匿名さん 
[2007-02-21 22:39:00]
テレビ、ネット、電話は皆さん何にしてますか?
私はアンテナをつける予定がないので、
現在ADSLですが今度ケーブルか光にしようかと検討中です。
ケーブルはテレビ1台につきいくらとかかるので光にしよう思ってます。
引渡し後に配線工事されるのも嫌なので悩んでます。
589: 匿名さん 
[2007-02-22 23:04:00]
日照条件のシミュレーションはしてくれましたよ。
南側に家が建っているので、こちらから依頼したのですが。
590: キラぞー 
[2007-02-27 16:14:00]
エルソラーナFXで検討中です。
無線LAN使えますか?
実際に使われている方いらっしゃいますか?
591: 匿名さん 
[2007-02-27 20:13:00]
工場見学行かれましたか?
592: 匿名さん 
[2007-02-28 22:28:00]
営業マンに工場見学行きませんか?とも言われた事がないまま契約しました。
今更いけるのだろうか?
593: 匿名さん 
[2007-03-01 00:22:00]
工場は九州(何県かは知りませんが・・・) 滋賀県 茨城県にあるそうです。
私は、平日に滋賀県の工場見学に連れて行ってもらったので完全にマン・ツー・マンで案内してもらいました。工場自体はたいしたこと無いのですが、キッチンやお風呂の設備関係が好きなだけ見れたことと、たまたま私の間取りプランと工場内のディスプレイハウスの間取りが似ていたのでとても参考になり良かったです。休日見学だと、人が多くて設備関係あまり見れないようです。
ただ、そこら中のハウジングセンターに行った方が参考になることは多いです。
完全にライン生産なので、発注後の変更が利かないことを痛感するだけかもしれません・・・。
でも、仕出しは美味しかったなぁ〜w
594: 新オーナー 
[2007-03-01 07:27:00]
工場見学について、私は昨年建築しました。契約時点で私のみが工場見学に行きました。その後女房が見てないということで、建築中にもう1回行かせていただきました。気持ちよく受けてくれましたよ。ただこの接待が自分の支払った金額に含まれていると思うと、複雑ですが・・・でも自分の描いた希望の家が建ちました。快適ですよ。花粉症の者も満足してるし。装備品もそれなりにいいものが付いていますが、価格がちょっと高いのが難点かな。
595: 匿名さん 
[2007-03-01 08:57:00]
高いですよね〜。満足できるものが出来ればいいですが、賭けですかね〜。
596: キラぞー 
[2007-03-01 15:29:00]
なるほど、契約の前に工場見学行ってみます。

参考になる和室あるかな〜?
いろいろ見学してますが、これといったモデルがなく
困ってます。。。
597: 二棟目 
[2007-03-01 16:32:00]
パナいいですよ。
積水ハウスよりいいと思うけどなぁ
私は今二棟目を建築中です
598: 匿名さん 
[2007-03-01 17:46:00]
ひとつ挙げるとしたらどういった点で 積水よりもいいと思いましたか?
599: 二棟目 
[2007-03-02 08:50:00]
まず設備でしょうか。キッチンや、風呂など便利な機能充実です。
あと、これはその支店にもよりますが営業さんですね。
他にもあげればたくさんあります。
600: シマシマ 
[2007-03-02 12:53:00]
住み始めて3週間目の者です。
住み始めるまでは、
設備はいいけど実際住んだらどんなか
半信半疑なところはありました。
今までが古いアパート住まいだったせいか、
キッチン・お風呂ホントにいいですよ〜。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる