注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて
 

広告を掲載

きらら [更新日時] 2007-05-07 22:39:00
 

エルソナーラ・トライで検討中です。
キッチン・バス・洗面がそれぞれ2つの、二世帯仕様です。
オール電化、太陽光つきの3階建、建坪約53坪で税込み4,100万は妥当ですか?

その他のパナホーム情報も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて

No.2  
by 元営業 2006-02-12 22:29:00
限界が3400万ぐらい
No.3  
by きらら 2006-02-12 22:43:00
元営業さんこんばんわ。限界とは?4,100万は引いた後の金額です。
外溝や解体など、総額4,800万ほどです。(引いた後です。)
No.4  
by 匿名さん 2006-02-13 15:14:00
パナホームで建てました。
契約を去年の2/28にしました。
2月決算でしたので、ぎりぎりまで粘って、キラテックサービスさせました。
43坪で3300万です。
オール電化、太陽光4.3KW付です。
打合せに注意が必要です。特に最初の窓位置。
せかされて、後で変更聞かない、値段が高くついてしまいます。
よく事前に家族で決めたほうがよいですよ。
他にも打合せ時注意する事が結構あります。
もし何かあればまたカキコしますよ。
No.5  
by きらら 2006-02-13 20:31:00
匿名さん、ありがとうございます。
建築士の友人から高すぎだと言われております。
ちなみに3階建でしょうか?
我が家には値引き無しの代わりに、キラテックと太陽光をサービスと
なっております。
No.6  
by 06 2006-02-13 22:21:00
2年前パナホームで建てました。
 04匿名さんの言うとおり窓位置等工場生産時に組みつけられるものの変更はできません。
うちは2階シャッター着けたいって後から頼んだけど工場発注後でダメでした。
あとから変更できるものできないものを担当に書いてもらって打ち合わせを進めると良いでしょう。
たいした事じゃなさそうな事でも書いてもらった方がいいですよ。
話は違いますが、うちの前を通勤で通る人が、うちの工事を見て気に入ってパナで建てました。
ウレシカッタ

No.7  
by きらら 2006-02-13 23:42:00
06さん、ありがとうございます。まだ契約ではないので、細かい話はしておりません。
とても気に入っておりますが、ちょっと高いかなといった印象です。
No.8  
by 06 2006-02-14 01:20:00
 はい、高いです。
へーベルとか高いなぁって思ってたら最終的に変わんなくなりました。
 >まだ契約ではないので、細かい話はしておりません。
細かい話ってイロイロありますが、
例えば壁紙とか照明・コンセント位置など内部工作打ち合わせは後になります。(契約後)
が、契約の時点では細かい見積もり(窓ガラスの種類がコレコレで幾らとか)を承認した上での契約となります。
 だから、自分の希望は事細かに書き出して夢イッパイのウチ状態で話を進めたら?
で、見積もりが出てきたら、これパスあれプラスって行くといいと思います。
で、きまればいいし、ダメならダメでよそを検討でもいいんじゃないですか。
 パナガイインダケドモ

見積もりを何回か出してもらう事になりますが細かくチェック要ですよ。
前回と単価が違うってミスもありますから。

 コンセントを増やしたいとか内装工事時の事は業者に頼めばサービスでしてくれる事もあります。
 実際にパナで建てた人のうちを見せてもらって話を聞くのが一番わかりやすいんですけどネ。
 ワクワクドキドキ新築騒ぎってとこですネ!


No.9  
by 04 2006-02-14 07:41:00
契約前なら、結構無理な話をされると意外な値引きがでますよ。
こちらでも無理とわかるような話でも、え!付けてくれるのって思ったりしました。
06さんの言うとおり、細かい打合せ後の契約ですが、それでもやっぱり変更したりしてしまううのですよね。
だから契約時は、高めのグレード(壁紙はサンゲツ、リリカラより選べるようにするとか)で決めておいたほうがよいかと個人的には思います。
契約後、下げれば差額は返してくれますから。
金額は、へーベル、積水と変わりませんでしたね。
テレビでCMやっているけれど、正直住宅としてはって言う気持ちがあったので、我が家も、契約するのに高いと言う印象はありましたね。
でも呼吸の道タワーが気に入って決めました。
おかげで、子供のアトピーが大分よくなりました。
天下の松下だけあって、電気、設備は安く充実しています。
ただ、床とかドアの建具は、ちょっといまいちだけれど。
頑張って素敵なうちを建てて下さい。
No.10  
by きらら 2006-02-15 22:32:00
04さん、06さんありがとうございます。
頑張りたいと思います。が、同じような内容で、旭化成よりはかなり高額になっております。
契約をと迫られましたが、一応お断りしました。素人なので、見積りを見てもわからないこと
が多いですね。
ただ有力候補なので、引き続き話はさせていただくつもりです。
何か進展がありましたら、また報告させていただきます。
No.11  
by 06 2006-02-17 01:40:00
 断られましたか・・。
営業さん!迫っちゃダメよ。しょうがんねぇなぁ。
素敵な家が出来たら報告してね。
楽しみにしてます。 きららさんへ!

No.12  
by きらら 2006-02-21 23:49:00
こんばんわ。結構無理なお願いをしました。まだ正式な回答はありません。
営業の方がとてもいい方なので、何とかお願いできればと思っております。
No.13  
by 06 2006-02-22 21:18:00
無理なお願い?いーじゃないですか!
パナ殿、オレんトコで儲けた分、きららさんへまわしなさい!
No.14  
by 匿名さん 2006-02-22 23:22:00
04さんの3300万は建物本体価格だけですか?
とすると坪76万ぐらいになりますけど、太陽光つけるとそのくらいかかるんでしょうか?
これに外構、カーテン、エアコンなんかつけていくと4000万ぐらいにはなりますよね。
うーん候補にいれるかどうか悩んでしまいます。

10さん へーベルのほうがずっと高いとおもっていました。それぞれどのシリーズでしょうか?
No.15  
by きらら 2006-02-22 23:46:00
06さん、匿名さんこんばんわ。06さんの激励、うれしく思います。
まだ回答を待っている状態です。

匿名さん、旭化成はキュービック、パナはエルソラーナ・トライです。
No.16  
by 06 2006-02-23 00:25:00
 あのね、最後の最後の手段だけど、他のオーナーさんの紹介って手がある。
誰か知り合いでパナで建てた人(昔でも可)とタッグを組んで紹介料GET可だよ。
ケースバイケースだろうけど、うちは16万(確か)位の商品券もらった。家具資金にまわしました。
ま、その前にン百万単位の攻防だろうけど。
No.17  
by 04 2006-02-23 08:05:00
>>14
きららさん3300万の内訳は、外構150万 諸経費160万 照明エアコン等電気工事70万
後は本体でした。
標準との違いは、オール電化、広々浴槽1.25坪お湯とりシステム、オートタンクレストイレ2基、4.2kソーラーシステム、
オールメタル3.0kIHヒーター、床暖房ダイニング、リビング計6畳分、防犯住宅仕様、食洗機付システムキッチン、などでしたかね。
防犯住宅仕様って、一階のガラスは割っても飛び散らない防犯ガラス、耐火金庫、他は、セコムのホームセキュリティです。
カーテンレール取付カーテン別って所かな。
エアコン電気は安いですよ。エアコン4台付けて、照明つけたこうじひふくんで70万ですからね。
カーテンレールは、途中でやめました。よいのがないのと、値段の割りに安っぽいです。
外構も辞めました。希望の形にすると、300ぐらいになってしまうので、何社か、相見積でやすいところにしました。
要は、うちは何もかもひっくるめての工事で契約したので、引っ越して、すぐすめる状態の金額です。
本体のみならば、坪63万ぐらいですよ。
No.18  
by 04 2006-02-23 08:09:00
そうそう、標準と一番違うのは
お風呂とキッチンとリビングに面して、中庭があります。
吹き抜けで床と、1階壁はタイル張りです。
とてもよいですが、希望は屋根無しだったのに、屋根をはったのが失敗でした。
屋根がなければ、そこでバーベキューが出来たのに・・・
一番失敗してしまったと公開している場所です。
No.19  
by 04 2006-02-23 20:48:00
>>18
公開=後悔です。はずかし・・・
それと
>>17>>14 さんへの返事ですね。
でもきららさんの参考にもなるかな。

自分で無理な注文と思っていても、案外簡単に通ってしまうものですよ。
頑張ってがんがん交渉しましょう。
No.20  
by きらら 2006-02-26 23:25:00
こんばんわ。皆さんありがとうございます。
先日の無理なお願いの件ですが、満額回答は難しいとのことで、
再度打ち合わせをとの返事でした。ただ今思案中です。

私の場合、建物本体だけで坪70万ほどです。やはり高いですよね。
No.21  
by 06 2006-02-27 20:41:00
>満額回答は難しいとのことで
と言うことは、それなりの収穫はあり?
そー、高いからこそ、もう一押し。
で、あとから削って赤の見積もりもらう!
No.22  
by 04 2006-02-27 21:23:00
06さんの言うとおり
無理だと思わず頑張ってください
No.23  
by きらら 2006-02-27 22:14:00
06さん、04さんこんばんわ。
まだ話し合っていないので、内容は不明です。
それなりの材料はと営業さんは仰っております。

激励ありがとうございます。頑張ります。
No.25  
by きらら 2006-03-12 14:25:00
こんにちわ。交渉は暗礁に乗り上げました。
営業さんからは、太陽光とオール電化を外しての金額提示があり、
現在思案中です。

近況報告でした。
No.26  
by 06 2006-03-12 23:37:00
>太陽光とオール電化を外しての
うーん、なんてこった、しっかりしてよ営業さん!
他に手はないんかい?

No.27  
by 04 2006-03-13 07:43:00
きららさんは、他のHMから見積もりは取っているのですか?
競合させると、また変わるのでは?
とにかく、強気で行きましょう。
妥協せずに、とことん頑張ってください。

しかし、パナホームがオール電化はずすとは・・・・?ですね。
エコライフが売りのはずなのに。
そういった設備をはぶいたら、パナホームらしさが半減してしまうのでは?と思いますが。

No.28  
by きらら 2006-03-13 21:25:00
04さん、06さんこんばんわ。いつもありがとうございます。
他社から見積りは取っております。へーベルとハイムですが我が家の場合、
へーベル<パナ<ハイムとなっております。

>オール電化外すとは…?
僕もそう思います。太陽光とオール電化を外す事は、営業としてやっては
いけないことと、いみじくも営業さんが初期の頃にお話されておりました。
営業さんとメールのやりとりが多かったのですが、最近は返事もあまりあ
ません。
他社から見積りはとりましたが、並行して話していたわけではないので、
新たにパルコンを検討しております。

また何かありましたらお知らせします。
No.29  
by 04 2006-03-14 08:22:00
あくまで個人的な意見ですが、オール電化をはずすのなら、
パナホームにこだわる必要はないと思いますよ 。
我が家は、太陽光とオール電化にこだわったので、パナホームですから。
それがなければ、積水でしたね。金額に差がなかったですし。
ハイムさんは、ちょっと値段の割りに???って印象を受けました。
一生に一度の買い物です。じっくりとメーカーを決められるのが良いと思いますよ。
No.30  
by きらら 2006-03-14 11:44:00
こんにちわ。僕はオール電化希望ではなかったのですが、営業さんに諭されまして…。
皮肉にもそれを外すようになるとは…ただ、タイル外壁は気に入っております。

またお知らせ致します。
No.31  
by きらら 2006-03-14 19:13:00
こんばんわ。パナホームでの施工は諦めました。
営業さんにもその旨伝えましたが、わかりましたとさばさばしておりました。
どうしてもパナホームにとなりましたら、他の営業所を当たるつもりです。
今他のHMと交渉中ですので、結果だけは皆さんにお知らせします。

色々と教えていただき、励ましていただきまして、本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
No.32  
by 06 2006-03-15 01:41:00
どこでも、ほんと担当次第だから、沢山あたってみるといいよ。いろいろ分かるし。
パナは代理店もあるからネ、手枷足枷も少ないみたいだよ。本社系に比べて。

ともあれ、いい家ができるといいですね!
No.33  
by 匿名さん 2006-03-15 21:23:00
現在パナホーム分譲地での売建で話が進んでいます。
パナホームさんで松下電工アイテムを標準品から変更してつけてもらう場合
定価のいくら掛けくらいになるんでしょうか??
カーサナビでも50%OFFの店があるので60〜70%オフくらいはいけるのではと思っているの
ですが・・・・・ 
No.34  
by 06 2006-03-16 22:43:00
>60〜70%オフくらいはいけるのではと思っているのですが・・・・・

それがいけたら、ウチのはなんなんだったんだっ!になる・・・。
No.35  
by 匿名さん 2006-03-16 22:51:00
>34さん
33です。現職で車載ナビ・オーディオを製造し車ディーラーに納めていますが
卸値はディーラーオプション価格の25%程度です。したがって60%OFFは決して無理ではないと思う
のですがどうでしょう??パナホームにとって赤にはならないと思うので
No.36  
by 06 2006-03-16 22:56:00
35さん
>卸値はディーラーオプション価格の25%程度です。
マジ!?
No.37  
by 匿名さん 2006-03-16 23:18:00
>36さん
事実です、車ディーラーと書いてしまいましたが車メーカーです。
車メーカーがあれだけ儲かるのはオプションでの儲けは特に大きいと思います。
オプションで付けるナビは値下げしませんから。
だから松下電工さんも大取引先になるパナホームさんにかなり買い叩かれていると思いますよ。
直取りしてなくて商社を挟んでの取引になっているなら別ですが
No.38  
by きらら 2006-03-16 23:29:00
こんばんわ。

僕の場合、照明・空調・カーテンが全てサービスになりました。
それでも希望と離れていたので諦めましたが…営業さん曰く、
松下関係の商品ですと、市価よりお安くできるとの事。
驚いたのは、プラズマテレビなど電化製品も購入前に一声かけて
との事でした。量販店よりは安くできるみたいです。

今冷静に考えますと、将来に渡って得が続くのかと考えてしまいます。
でもOPに釣られて家を建てるわけではないので、感じる人の価値観に
よりますよね。

オール松下好きの方でしたら、満足度は高いと思われます。
No.39  
by きらら 2006-03-18 22:05:00
こんばんわ。他の営業所に声をかけてみました。
明日訪問予定ですが、金額は同じ支社内ならどこの営業所も一緒と、釘を
さされました。
No.40  
by 06 2006-03-18 22:15:00
>同じ支社内ならどこの営業所も一緒
そうですね。
営業所で明細見積等は作らないと思います。確か支社のほうでやるんじゃないかと・・。
だとすると結果は同じかも、違えば良いけど。
 近所に代理店はありませんか?前にもカキコしたけどフットワークが軽いですよ。
No.41  
by 匿名さん 2006-03-19 19:42:00
>きららさん
照明・空調・カーテンのサービスはどのような流れでもっていったのですが?
私の場合それは無理ですって感じでしたので
No.42  
by きらら 2006-03-20 22:14:00
こんばんわ。

匿名さん、流れはありませんでした。条件的に無理だと伝えたところ、照明などを
サービスしてくれるとの申し出を受けました。
僕の場合、本体価格に値引きはありませんでした。
値引きでもサービスでも、総額が下がれば良いのでは?頑張ってください。
No.43  
by 匿名さん 2006-03-21 08:48:00
当方は他県で契約しましたが、知り合いの方から、東京の営業されている方で成績が良い方がいて、
その人を通すと松下製家電100万円分サービスしてくれるそうです。もっと早く教えろっちゅう
の。
No.44  
by エルソラーナ 2006-03-28 00:31:00
下からスレを見つけました。

我が家は3階建で、本体価格の坪単価は66万くらいでした。ちょっと
高いかもしれませんね。↑の方にオール電化を外す書き込みを拝見し
ましたが、外すとパナホームの魅力は半減されると思います。でも、
あまり知られてないと思いますが、耐震性能も中々らしいですよ。も
っとも今のHMで、一度の地震で倒壊することはないと思いますけど。
No.45  
by 匿名さん 2006-03-29 16:13:00
地域にもよるのかな。
ウチの方ではソーラーパネルの乗ってるパナホームは見たことがないよ。
プロパンの区域ならいいと思うが、
将来は燃料電池になるんじゃないの。
No.46  
by 04 2006-03-29 16:50:00
太陽光発電はともかく、オール電化は、パナホームの売りでしょう。
No.47  
by エルソナーラ 2006-03-30 23:29:00
オール電化に関しては、私もパナホームの売りだと思います。
同じようなコンセプトの、セキスイハイムよりいいと感じます。
No.48  
by 04 2006-03-31 07:31:00
>>47
同感ですね。
ハイムより、設備は、さすが松下電工って感じでした。
値段も安いですし。
ただ、建具や、床、腰壁などは、ちょっと安っぽい感じがしますね。
No.49  
by エルソラーナ 2006-04-01 01:24:00
やはりそう感じられますか!設備は安くて松下なので不満は少ないと思います。
建具など…私はあまり感じませんでしたが、選べる種類は少ないと思います。
No.50  
by 04 2006-04-01 07:44:00
>選べる種類は少ないと思います
そうなんですよ。
扉はもっと工夫したバリエーションがほしかったかな。
でも住み心地は悪くないですね。
エアコン付けっぱなしですが、どこ行くのも寒さをそれほど感じませんし。
でもトイレの自動便座は、なかなか慣れないですね。
No.51  
by エルソラーナ 2006-04-02 12:08:00
住み心地はいいですね。友達にもお勧めできます。

建具ですが私は不満は感じませんが、割と展示場と変わらない気がします。
それとOPのシリーズは、差額を支払うほど価値がないような…感じ方は
人それぞれですので、自分の目で確かめ決めるのが一番です。営業の方の
お話を伺ってると、あたかも上のグレードが標準のような伝え方をされる
方が多かったので…。

換気システムはお勧めですよ。
No.52  
by きらら 2006-04-05 00:13:00
パナホームは諦めておりましたが、エイプリルフールに新たな提案が
ありました。皆さんのご意見を頂戴したいと思います。

エルソラーナ・トライ・セキュリオ(セコム仕様・3階建オール電化)
建坪約60坪 建物本体での坪単価63万弱
5LDK+LDK、バス×2(1坪、1.25坪)、トイレ×3
キラテックタイル、太陽光付きでの提案です。

いい線にきたと思いますがいかがでしょうか?
No.53  
by 04 2006-04-05 09:55:00
>エイプリルフールに新たな提案
日が日だけにジョークでは?(笑
いい線だと思いますよ。結構でましたね。
我が家はセコム対応、オール電化、太陽光、キラテック付で、
坪76万ぐらいですから、ぜんぜん安いのかと思います。
もう少し粘って見ても、いいかとも思いますけど。
バスは両方1.25にするとか、床暖広くしてもらうとかね。
壁紙はサンゲツ、リリカラのカタログから選ばせてとかでも良いですし。
お仲間が増えるとうれしいな。
頑張ってください。
No.54  
by 04 2006-04-05 10:14:00
>>51
>換気システムはお勧めですよ
確かにそうですね。
今年は、花粉症に悩まされません。
フィルターがホコリですごいですから、それだけ効果を発揮している事なのでしょう。
No.55  
by 06 2006-04-05 21:09:00
きららさん
いい線きましたねぇ。
うちなんて電化ナシ・セコムナシ・太陽光ナシ(日当たりは良いけど)3階ナシ
キラキラナシで63でした。(たしか)
換気システムいいけど3年目に入ってスイッチがおかしくなってきた・・・。
夏場に効果あります。
バス1.25は良いです。脱衣場も1.25にしました。
No.56  
by きらら 2006-04-05 22:23:00
04さん、06さん、お久しぶりです。

僕も今回の提案には驚きました。以前の見積りがまるで嘘のようです。
今真剣に検討しております。
No.57  
by 04 2006-04-06 10:15:00
きららさん、
本当に前の話からすると、良い条件ですよね。
以前うちの担当が、値引き交渉中に
セコム、オール電化、太陽光、キラテックこれは、フル装備なので、
どれかをはずすより、この装備の方が、値引きが本社に伝えやすいと聞きました。
だから、きららさんの営業のオール電化をやめる発言は??でした。
ここまで出してきたのなら、やはり、セットの方がお徳なのかな?
とにかく良かったです。引き続き頑張ってください。
No.58  
by きらら 2006-04-06 23:31:00
本日新たな提案がありました。エアコン・照明をサービスしてくれるそうです。
もう決まりかもしれません。

壁紙のことなど聞いてみました。が、標準からお願いしますと返答がありました。
間取りも8坪ほど大きくなりましたし、決め時かなと思っております。
No.59  
by 04 2006-04-07 08:30:00
すごい!!!
良かったですね。
壁紙は、一軒分15万ぐらい余計に見れば、大概好きなものがえれべますから、
サービス品にしてもらえそうな気がしたのですが、残念。
1つアドバイスですが、エアコン、照明をサービスならば、いくらまでなのか、
確認しておいた方がよろしいかと思います。
きららさんのお宅の感じでは、エアコン40〜50ぐらい、照明50〜70ぐらい必要かと思います。
金額でないなら、カタログのどの程度が何箇所、対象なのかでもよろしいかと思います。
基本的に設備は松下なので、安くよい物を付けてくれると思いますが。
No.60  
by 06 2006-04-08 00:05:00
やったね!
うちで儲けた分、無事、きららさんとこ行ったみたいだね。
いいぃ、あれも付けて、これも付けてで見積もらせて、当然トータルから値切る。
で、あとでやめて(タイミング要)赤の見積もりを貰うと最終精算時安くなるからね。(のハズ)
04さん、どぉ?
No.61  
by きらら 2006-04-08 11:59:00
06さん、ありがとうございます。

設備関係ですが、結構気に入っておりまして削るものがありません。
キッチンとかのグレードを落とすとか…これから話を聞きに行きます。
No.62  
by 04 2006-04-08 12:04:00
そうですね。06さん
サービスでもはずせば、返金ですからね。
結構でかいですよ。
追加追加の中での返金は。うちも幾つかありましたが、
追加80万返金50万で、追加は、30ぐらいですみましたから。
No.63  
by 匿名さん 2006-04-09 14:32:00
延床35坪くらいの家でキラテックをつけるとどれくらい掛かるのが相場でしょうか??
No.64  
by 匿名さん 2006-04-09 16:51:00
>>63

設備関係に何が付いているか教えてください。でも2500万は越えないと
思いますけど。
No.65  
by 匿名さん 2006-04-09 17:03:00
>>64
仕様はサンネストです。
パナホーム自慢のセコム、オール電化、太陽光は全て付きません。
建築条件付分譲地でパナホームを考えている感じです。
パナホームにしたいのは他の建築条件付分譲地の積水やMISAWAより水周りの装備が標準で高いからです。
今現在35坪で建物価格は外溝・擁壁抜きで約2200万(諸費用・消費税含)です。
No.66  
by 匿名さん 2006-04-09 17:11:00
>>65
建物はその位か、もう少し安くてもいいと思います。値切り方を本体価格
ではなく、キラテックつけてこれくらいにとお願いするのはいかが。

100万でと言ったら怒られるかな。でも200万はしないですよ。
No.67  
by 匿名さん 2006-04-09 17:15:00
>>66
100万以上200万以下って事ですね、予算のトータル金額を提示し
積水さんのダインコンクリートと迷ってると言う感じで交渉してみます。
No.68  
by 匿名さん 2006-04-09 17:25:00
>>67
売建の物件だと思いますが、よく一戸建てのキャンペーンでキラテック半額とか
やってます。売建に使えるかわかりませんが、キラテックはパナホームの主力商
品なので、交渉次第で思わぬいい条件を引き出せると思います。

ダインも格好いいですよね。ただ後々のメンテを考えますと、タイルの方がいい
と個人的には思います。エアコン・照明などとセットで交渉するのも面白いかも
しれませんね。

頑張ってください!
No.69  
by 匿名さん 2006-04-09 17:37:00
>>68
書き忘れていましたがエアコン(2台)・照明(基本セット)はサービスで既につけてもらって
る感じです。定価ベースで70万と30万って感じです。サービス交渉は割りとしてましてド**
ンをどこでもド**ンFAX付に変更、洗面をきらりハイステージのサイドキャビネット付に変
更、トイレをオート開閉・オート洗浄タイプに変更等と設備仕様はワガママしちゃってます。競合他社が居るので本命はパナホームと決めつつも迷ってる振りをしてサービスを狙ってます。
最後にキラテックをつけてくれたらと切り出すのにいくらくらいなものかを知っておかないと
話にならない交渉になるかと思い質問させていただきました。回答ありがとうございます。

No.70  
by 匿名さん 2006-04-09 17:47:00
それは素晴らしい!設備関係は松下なので、パナホームは得意中の得意ですからね。

交渉上手な方のようですので、私が口を挟むまでもないですが、我が家の場合、最後
にタイルをつけてくれたら妻を説得できると伝え、無料でつけてもらいました。

タイルをつけたらお幾らとふっておいて、後日交渉するのがいいかな63さんの場合は。
我が家は50坪くらいで、定価は278万となっていました。

頑張ってください!!
No.71  
by 匿名さん 2006-04-13 00:22:00
パナホームって何がいいの?
No.72  
by 匿名さん 2006-04-13 00:42:00
2年前に建てたけど、
耐震、建物が凄くがっちりしてる、二階建てにはちょっと過剰と思う程だった。
あといいのは、建具、電気設備かな。
以外な事に、建具は皆に誉められるよ。一条で建てた人が
建具の一つ一つが良いと誉めてた。
標準なんだけど、仕様によってちがうのかな。
ここで安っぽいと言う人も結構いるから。
エルソラーナも工法はサンネストかエルイデオだよね。

断熱と遮音は普通。
駄目だったのは設計、企画力。
あんまり融通は利かない。
No.73  
by 匿名さん 2006-04-13 18:48:00
手抜きが多いパナホーム。なぜ人気があるか理解に苦しむ。
特に、雨漏りに注意。
No.74  
by 04 2006-04-13 19:02:00
>>72
>耐震、建物が凄くがっちりしてる、二階建てにはちょっと過剰と思う程だった。
外観タイルだから、重厚感はあありますよ。
設備はよいけど、建具良かったですか?
うちは、オプションカタログから選んだけれど、
なんか軽いんですよね。色のせいかな?
断熱は、今までの家と比べるとぜんぜん良いです。
この冬毛布一枚ですごしちゃったし。布団いらずでした。
(我が家は、24時間エアコン付けっぱなしです。)
>駄目だったのは設計、企画力。
>あんまり融通は利かない。
うちは、間取り的には良かったんだけど、
たち始めるとこんなに狭いのって言うのがあったり、
何でここサッシじゃない見たいのがありました。
その都度出される代替案は、センスなかった。
こっちでこうしてくれって指示を出して、
追加かどうかを後で話して、結局折半でやったけどね。
でも最終的には満足してます。
>>73
ほんとうですか???
注意してみます。
No.75  
by 匿名さん 2006-04-13 20:01:00
我が家は建具のいくつかを造作にしました。値段はTEシリーズのものとほぼ一緒で
期待以上のものでした。ただ、最初の見積り時はととても高かったです。
同じ支社内の別の営業さんが他の業者さんを紹介してくれたので安くなりました。
結構、営業さんの能力で違うみたいです。
指定壁紙(エコ用)を入れる際も営業さんによって言うことが違うみたいですし。
No.76  
by エルソラーナ 2006-04-13 21:35:00
この板も中々賑わってますね。パナホームを選んだ人間としてはうれしいです。

建具ですが、期待はしないほうがいいですよ。私は満足しておりますが、OP
は差額を出す程でもないと思いますし、選べる物も少ないです。造作について
は、業者の質によっても違うと思います。私もクロゼットの一部をお願いしま
した。営業に話す前に大工さんに相談したら、材料が余ったからと好意で施工
していただきました。この時は本当にうれしかったですね。大満足ですが、積
水ハウスのいい建具などを見ますと、やはり見劣りはします。

拘る方には、ちょっと厳しいかもしれませんね。

雨漏りについては、私も聞いた事があります。営業担当に訪ねましたが、陸屋
根と広いルーフバルコニーで雨漏りが実際にあったそうです。保証もあります
し、営業に直接聞くのもいいかと思います。
No.77  
by 匿名さん 2006-04-13 22:45:00
>>76
OPで松下電工のリビエ、セレシス、i−shelf、キュビオス等を選んでも納得できないレベルですか?私的には確かに標準の建具はイマイチだと思いますが上記シリーズでは魅力的な物が多数あるので積水ハウスさんの標準より見劣ると言うと積水さんのどの物件レベルの建具なのかなぁと気になっちゃいます。
No.78  
by 04 2006-04-14 07:45:00
>>77
おっしゃるシリーズは収納ですよね?
建具と書いたのが悪かったですね。
私が言っているのはおもに扉です。玄関は別として、洗面所、リビング、
などを白に統一したのですが、鏡面がなく安っぽいビニール?
のような感じのドアになっているのです。他のドアもOPにしましたが、
割高の割りにちょっとショックって感じです。、理想と現実の違いですかね。
寝室も落ち着いた濃い目の茶だったのですが、やはり軽いのですよ。感じがね。
この辺の扉は、積水の方が標準でも、重く良い感じでした。
まあ色や、好みもありますから、あくまで個人的な感想です。
個人的といえばキュビオスはちょっとですね。
収納としては良いのですが、表面がもっとよい物を使ってもらいたかったですね。
No.79  
by エルソラーナ 2006-04-14 18:27:00
>>77
リビエが無難かと思います。こればかりは個人の趣向に左右されますので…。
私も扉の事かと思ってました。これも人それぞれですよね。私は標準に不満は
ありませんが、他メーカーの標準と比べますと、見劣りはします。OPにはそ
れなりに金額がかかります。それを納得できればいいかと思います。実はリビ
エにしようと考えましたが、他の場所にお金をかけようと思い止めました。
通常OPのSシリーズ?名前は忘れましたが、これは止められた方がいいと思
います。松下電工でのOPならば、選択肢としてはありですね。積水ハウスと
へーベルハウスの建具は、中々しかっりとしたいい物だと思います。ぜひ展示
場で見比べてください。
No.80  
by 04 2006-04-14 19:18:00
パナホームの建具って、決して悪いわけではないですよ。
ただ、軽いのですよね。色なのかな。実際軽いドアですけど。
でも、収納扉の鏡面は綺麗です。
リビングドアも鏡面が良かったなと公開しています。
でもパナホームらしさといえばやはり設備。
さすが松下幸之助って感じです。電化製品はどこよりも安かったですね。
No.81  
by 匿名さん 2006-04-18 23:50:00
パナホームの二世帯住宅って、坪あたりお幾らなのでしょうか?
↑で、坪65万を切っている書き込みを見つけましたが、提示され
た金額は、70万位です。玄関共有、水廻り別、タイルと太陽光付
きです。定価では75万位でした。営業に話しましたら、ネットで
のことですよと相手にもされません。ご教授願います。
No.82  
by 匿名さん 2006-04-19 00:50:00
安い方だと思いますが。
どこの大手でも60台では建たないでしょう。
ちょっと落ちるところは別でしょうが。
No.83  
by 匿名さん 2006-04-19 09:56:00
>81
もちろん建物の価格ですよね?交渉次第では60万円台は可能だと思いますよ、よほど凝った作りでなければ…。
60万を切ることはないと思いますが、スクエアタイプですと想像以上に価格を押さえる事ができますよ。
No.84  
by 04 2006-04-19 10:00:00
うちの場合ですが、相見積だと伝えたら、条件がぜんぜん変わりましたよ。
特に積水の名前には、ものすごい対抗意識がありましたね。
積水は、ある一定以上は下げませんが、パナさんは、下げると言うより、
設備を増やしたり、サービスしたりしてくれましたね。
一社でなく他社からも検討していると言った方が、交渉できるのではと思います。
No.85  
by 匿名さん 2006-04-19 16:38:00
81です。
定休日だというのに、さっき営業さんがお見えになりました。パナホームは安売りはしませんと断言されてしまいましたので、お断わりしました。
No.86  
by 匿名さん 2006-04-19 20:33:00
パナは早い段階から結構値引きを提示してきますが、ある一定の水準を越えると
それ以上は値引きしませんよ。上から0Kがでません。
キャンペーンで何かつけてくれたり、設備でおまけしてくれたりは
あるかもしれませんが。
本社は高級路線への転換を志向してるらしいですしね。
間取りとかプランにもよりますし。サンネストで箱型シンプルな間取りだと、
落とせますが、複雑な間取りだと、それなりにコストもかかりますしね。
ソーラーを止めれば、その分現金で値引きしてくれるかもしれませんが。
No.87  
by エルソラーナ 2006-04-19 21:25:00
>>85
我が家は値引きはそれほどでもありませんでした。たぶん1.5%くらいだったと
思います。ただ、設備などのサービスは良かったですよ。サービス品を金額に
換算しますと、かなりの金額になりました。決めての一つにはなりました。商談
時に、サービスをお願いしてみては?恐らく、また営業さんから連絡あると思い
ます。ちなみに物件の規模など教えていただけますか。
No.88  
by 匿名さん 2006-04-20 09:13:00
プランにもよりますが、工法がサンネストとエルイデオでは
2.300万くらい違います。
No.89  
by 81 2006-04-20 14:26:00
延床50坪、バス・キッチン×2、トイレ×3の3階建です。3488万が本体価格です。オール電化+ソーラー+タイルです。営業さん曰く、見たことない数字だそうです。
No.90  
by エルソラーナ 2006-04-20 23:35:00
>>89
3階建ということはエルイデオで、エルソラーナ・トライ・キラテックですね。
キッチンにカップボードなどは入っていますか?あれは結構お高いので、坪に
換算しますと、2箇所なので1万はしますよね。今は半額キャンペーンなどは
ないのでしょうか?何となくの印象ですが、営業さんとの相性が良くないかも
しれませんね。
No.91  
by 匿名さん 2006-04-22 20:46:00
パナホーム埼玉支社はどうですか?対応や価格競争など教えてください。
No.92  
by B6 2006-04-23 06:20:00
はじめまして。
パナで検討し、昨日見積もりが出ました。
金額が妥当かどうかご意見を頂けないでしょうか?
40坪(総2階、タイル込、オール電化、ソーラー無し、オプション抜き)で、
本体価格が2870万でした。
場所は山梨なので、協業会社です。
そこから見学会を行う事を条件に、値引きが200万です。
少し高い様な気がしますが、妥当な金額なのでしょうか?
ちなみに、Rシリーズになります。
No.93  
by かん 2006-04-23 09:24:00
はじめまして。
毎日ここで勉強させていただいてます。
我が家も見積もりが出たのですがご意見頂けたら幸いです。
 34坪(総2階、タイル、太陽光、オール電化、オプション含まず)
 本体価格(住宅工事価格でいいのでしょうか?)
以上2900万円になります。
 内訳は 建物本体工事費2300万 工事経費42万 申請手数料25万 内外その他工事(ここ タイル、太陽光など含む他に地盤工事費、土地の関係で水道関係で180万近くかかる工事も含む)840万 カーテン、照明、エアコン86万
ここから値引きされたのが 2900万です。
分かりにくいかもしれませんが 皆さんが書かれている本体価格が何処なのかよく分からないので詳しく書かせていただきました。
一応値引きは330万と書いてありますが、これは妥当でしょうか?
エアコン、カーテン、照明は自分で用意したりして節約していこうかと思ってます。

他に諸経費の中に火災保険料がありますが、他と比べるとパナホームの火災保険高いような気がします。
ご意見よろしくお願いいたします。


 
No.94  
by かん 2006-04-23 09:27:00
93のかんです。
消費税を抜いた金額を書いてしまいました。
税込みだと3050万です。
よろしくお願いいたします。
No.95  
by B6 2006-04-24 02:21:00
B6です。
私の価格は、エアコン、カーテン、給排水等は入っていません。
消費税も入っていません。
オプション工事の入っていません。
純粋に建物のみの金額になります。
宜しくお願いします。
値引きも知りたいのですが、最終的は価格が一番知りたい所です。
(初期値が高く、値引きも大きい可能性もありますし・・・)
No.96  
by 04 2006-04-24 17:45:00
>>91
埼玉のパナホームさんは、やたらと、積水さんを意識しています。
その辺を競わせると、好結果が出るのでは?
我が家は、キラテックサービスが出ました。
でも協業会社ですので、各営業所によって違う可能性もあります。
>>92
>>93
我が家は、
>>17
に書いたとおりです。商品名はセキュリオだったと思います。
消費税含んでの金額になりますので、大体同じぐらいでしょうか。
我が家は、1回目から、300万を値引きしますとず〜と言っておりました。
それでも積水と決めかねていたらば、
値引きは変えられません、そのかわり、キラテックをサービスしますと言ってきましたね。
ですので個人的には、最初の300万は値引きでなくて、
最初っから、3300万だったと思います。
値引きは、キラテック分だけと思っています。
No.97  
by エルソラーナ 2006-04-24 22:49:00
パナホームに限らず、競合は必要です。積水ハウス・へーベルハウスには反応が
早いと思います。金額だけでしたら、ハイムを引き合いに出しても良いでしょう。

FとRでは金額に差が出ます。我が家は2階建のFから話が始まりまして、結局
3階建になったので、Rになりました。正直なところ下限はわかりませんが、我
が家は3階建で、本体価格+付加価値仕様での坪単価は66万程でした。値引きは
1.5%でした。無料で付いたものは、タイルとソーラー、そしてエアコンです。照
明なども安く付けられますし、相対的には高くならないのがパナホームだと思い
ます。

延床51坪3階建 本体価格+付加価値仕様3360万 工事諸経費+諸経費125万
附帯設備工事(水道・外構・カーポート)221万 解体148万 カーテン24万
照明26万 の3904万でしたが、調整して3900万でした。

一部のメーカーを除いて、今は値引きで勝負する時代ではなくなってきており
ます。サービス品などを含めた形で見積りし、必要ないものを省くのがよいか
と思います。定価はありませんし、赤字になってまで契約をするとも考えられ
ないので、こちらからこの条件ではとお話されてみてはいかがですか。また値
引もサービスも、時期によって変わります。
No.98  
by 匿名さん 2006-04-25 15:33:00
本当にわからないですね。積水ハウスで見積もりしてましたら、坪80万は下らないと営業さんは仰ってました。ヘーベルハウスでも70万くらいでした。これからパナホームと商談始めます。どこのメーカーでも、必ずお値打ちで建てられた方がいらっしゃいます。どう交渉すればよいのか、まだまだ先は長そうです。
No.99  
by 匿名さん 2006-04-25 23:49:00
パナホームは、鉄骨系の中では安いほうですよ。ダイワ・ハイム・トヨタよりちょっと
上ぐらいかな。設備品は目を見張るものがありますよ。
No.100  
by 匿名さん 2006-04-26 00:06:00
うちが見積もり取った中では
積水>パナ>大和でした。(埼玉)
でも、積水のほうが標準仕様の設備がよいから、揃えると対して変わらない値段に
なってしまった。
パナは最初から、300万ほど値引きw積水は一貫して渋かった。が、
契約を止めるとかの強い姿勢で臨むと結構態度が変わるそうだ。
No.101  
by 匿名さん 2006-04-26 23:40:00
パナホームも色々みたいですね。42坪で見積りお願いしましたら、建物だけで
3000万円でした。オール電化でタイル外壁です。2階建のRシリーズです。詳細
はこれからですが、何とか安くしたいです。
No.102  
by 匿名さん 2006-04-28 15:42:00
3階建で、本体単価が60万を切りました。買いだと思いますが、いかがでしょうか?
また、新しく出た2.5階建のトライにも興味あります。情報ありましたら、ご教授願います。
No.103  
by 匿名さん 2006-04-28 22:15:00
こちらを拝見してるとパナホームで300万の値引きは当たり前みたいな感じですね・・・
No.104  
by 匿名さん 2006-04-28 23:41:00
値引と適正な金額…難しいところですね。我が家は積水ハウスで気に入った間取りが
でたので、それを3Dデザイナーで描いて他のHMに持っていきました。全く同じ間
取りにはなりませんでしたが、ほぼ同じにはなりました。設備品も同じように調整し
た後、見積りを出してもらい比較検討しました。金額的にはトヨタ<ハイム<ダイワ
<パナ<積水<へーベルの順になりました。結局積水にしましたが、パナと最後まで
悩みました。我が家にはパナは強気でしたね。最後まで積水さんと変わりませんと力
説されておりました。然程の差ではなかったので積水にしましたが、このスレッドを
拝見して、もっと交渉すればよかったと思ってしまいました。
No.105  
by 匿名さん 2006-04-29 10:24:00
パナホームって実際のところどうなんでしょうかね。こちらの板の施主さんは
概ね満足されているようにお見受け致します。逆にそうでない施主さんにもご
登場願えればと思います。
No.106  
by エルソラーナ 2006-05-01 14:16:00
97で公開した金額ですが、消費税が抜けてました。すいません。総額ですと、4100万を少し越えました。
でもパナホームはお勧めできます。標準の定義は人それぞれだと思いますが、標準より気持ち上の設備だと思います。
No.107  
by 69 2006-05-01 21:43:00
>70さん
69です。
キラッテックの交渉に失敗しパナホームさんを諦めました。
私の場合サンネスト仕様でオール電化・太陽光・キラテックもないのでパナホームさんに拘る必要はないかと考え直し他のHMさんに設備面を同仕様以上に揃えて頂けるよう交渉して他社さんにしちゃいました。
少し未練はありつつもあの葡萄は酸っぱいと思って今は他社でほぼフリー設計で間取り変えています。

No.108  
by 匿名さん 2006-05-01 23:49:00
70です。残念です、お仲間が増えると楽しみにしてました。

オール電化でなければ、パナホームに拘る必要は全くないと思います。
同じ間取り・設備など、金額を探る上で参考になります。104さんの手法は
手間がかかりますが、大きな買物に妥協は出来ないですしね。ほとんどの方
が、一生に一度の買物になるわけですし。

69さん、いい家が建つことを祈っております。
No.109  
by 匿名さん 2006-05-02 07:40:00
>108さん
サンネスト仕様ですとどうしてもパナホームさん的にはスクエア型にしてコストをおさえるのが
手法みたいなのが間取り面に対してのネックでした。
相見積もりしていた他社さんはスクエア型ではなく完全自由だったのもパナホームさん断念の理由でした。
私も104さんと同じで間取りプランナーなるフリーソフトで設計さんに提案しまくってあーでもないこーでもないと格闘しながら頑張っています。パナホームさんに未練が残らぬよう頑張ります!
No.110  
by 匿名さん 2006-05-02 15:27:00
質問です。私もサンネストで商談中ですが、やはり間取りの制約はありますか?金額が安いそうなので、かなり気持ちは傾いてますが。
No.111  
by 109 2006-05-02 17:21:00
109です。
制約と言う制約はないと思いますが正方形タイプを外れると高くなっていくと思います。
言い換えれば正方形タイプであれば安く出来ると言う感じです。
出来上がり外観がほぼ立方体になるためそういう見た目が嫌いな方にはお勧めは出来ないと思います。私的には見た目より設備重視だったのでサンネストでいいと思って進めていた人間の方です。
No.112  
by 匿名さん 2006-05-02 20:25:00
見た目立方体でフロア面積が構造上丁度いい大きさだと、
構造部材が少なくて済むので、結構安くなります。
逆にポコンと飛び出した場所を作ったり、
立方体でもスパンが大きすぎると余計な柱が増え、
躯体費がドカンと上がってきます。
営業さんに、構造がシンプルで済む最大限の面積・形状を聞いて、
そこをスタートとしてプランニングを考えるのがよいと思います。
No.113  
by 匿名さん 2006-05-02 23:04:00
構造に関して、営業で見識のある方は正直少ないですね。営業も経験でどの
タイプが安いか高いかわかっているので、はじめはパネル工法を勧めてくる
と思います。3階建はラーメンか重鉄しかないですけど。設計の腕の見せ所
ですよね。いかに要望を取り入れつつ、コストを抑えるか。複雑な形になる
と、ラーメン工法と変わらないレベルになる場合もあるそうです。
設備はどの工法でも問題なしです。↑に建具の話もありましたが、私は標準
のTEシリーズで済ませ、差額ゼロでした。個人的には満足してます。

間取り・設備・工法…それぞれ一長一短があるので、うまくはまると話が進
むのかなと感じました。
No.114  
by 匿名さん 2006-05-03 18:17:00
今日へ−ベルハウスの街角展示場なるものの、建設現場を見てきました。
垂れ幕を見て唖然。私が家を建てた当時は、へーベルはオール電化に懐
疑的だったのですが、オール電化の家となっておりました。パナに決め
た理由の一つがオール電化でしたので、ようやく他メーカーも本腰を入
れてきたかなと思いました。このスレッドが最近価格の話題が多いです
が、私の場合は皆さんほどお安くなかったですね。羨ましいです。
No.115  
by 匿名さん 2006-05-04 03:37:00
最近はハイムより安いみたいですね。ハイムが高すぎるのか。
No.116  
by 匿名 2006-05-05 09:47:00
パナホームのTVCM耐震実験の場面で左下のアルミサッシが外れたように
見えるのですが、大丈夫でしょうか?
No.117  
by 匿名さん 2006-05-05 10:23:00
繰り返しの地震に強いのは、へーベルとパナみたいです。今の規格化された
住宅で、阪神や中越クラスの地震で倒壊する建物は基本的にないと思います。
同規模の地震が何度もくるか、或いは地盤に何らかの不具合が起きると、話
は別ですが。耐震実験では、サッシを開けていたり取りつけていないメーカ
ーもあります。私は価格の都合でハイムにしましたが。
No.118  
by 匿名さん 2006-05-05 12:20:00
パナホーム、とてもいいと思いますがお高いですね。競合させても効果がでません。
どう交渉すればよろしいかご教授ください。
No.119  
by 匿名さん 2006-05-05 18:37:00
積水ハウス 繰り返しの地震に弱い
ヘーベル メンテ費用が高額
大和ハウス 本来余り競合するメーカーとは捉えていない

うちの営業さんは競合メーカーの弱点の資料を持ち歩いていましたが、
概ねこんな感じでしたね。
ヘーベルとの競合は比較的ウチの営業さんは得意そうでしたね。

パナの値段を落とすには大和あたりから見積もりを取ることですかね。
サンネストなら競合するかもしれません。
他の2社は向こうのほうが高いことが多いのでw
300万値引きの話題が出てますが、パナの上代はあってなきが如しで、
結構当初から値引きした数字を提示してきますが、それ以上は案外難しいのでは
ないでしょうかね。
サービス品が多い場合は現金値引きは渋いかも知れません。
結局施主がどちらを選ぶかですね。
No.120  
by 匿名さん 2006-05-08 00:00:00
子供がアトピーなので、木造で考えていましたが、空調がよさそうなので、
パナを考え始めました。
価格も木造よりすこし安くなりましたが、こちらで拝見しているとみなさん値引きが上手!
どうやったら、うまくいくのか教えて頂きたいです。

オール電化でもないし太陽光もないのでパナにする意味がないでしょうか?
古いかもしれないけど、IHは電磁波が気になって、これだけの理由でオール電化に出来ないのは
ちょっとかなしいかも・・・

見積もりでは、47坪2階建て本体価格が3500万です。オプションは、建具を無垢、床暖(ガス)2階シャッター 瓦の屋根 を付けました。 キラテックはサービスと、値引きは300万でした。
高い方でしょうか? 照明やエアコンをサービスしてもらいたいと思っていますが、どうでしょう。
何か、アドバイスをいただけますか?
No.121  
by 匿名さん 2006-05-08 00:41:00
120さんの値引きは大きいのではないですか!?
キラテックは大体200万はしますよね??
そうすると合計500万近い値引きということですよね!

ちなみにどちらですか?関東でしょうか?
No.122  
by 匿名さん 2006-05-08 21:56:00
値引き500万と聞けば安く感じるかもしれませんが
坪74万と聞けば安くないと思います
もともとの価格が高いのではないでしょうか
No.123  
by 匿名さん 2006-05-10 00:28:00
120のものです。場所は首都圏です。

キラテックはキャンペーンなのでサービスのようです。
単価が高ければ、意味が無いですよね。122さんの言うとおりかもしれません。

価格の中に諸経費と確認申請手数料と設備工事費を入れていました。それでも単価が69万ぐらいです。
他の方はもっとお安いのでしょうか?
他社と比べて一番安かったのです、決めようかと思っていました。

営業の方の誠実な感じと素早さに好感が持てました。

細かい見積もりを出してもらうことになっていますが、あとはどうやって値引きを交渉したらいいでしょうか?
No.124  
by 匿名さん 2006-05-10 22:23:00
パナホームで細かい見積りだしてもらえますか?
細かい見積りが出せないというので
他社では出てますよ、と積水ハウスの見積りを
金額が分からないようにチラッと見せたら
こんな細かい見積りは出した事が無いし出せないと言われました。
結局パナホームだけ本体一式いくらという見積りになってます。
いまどき近所の大工さんでももっと細かい見積り出すと思うのだけど・・・
No.125  
by 匿名さん 2006-05-11 10:06:00
営業によりでしょうね。
我が家は、出してもらいましたよ。
細かさの順番としては、
積水>パナ>トヨタ>一条でしたね。
積水さんは、細かいですね。
ドア1枚から出していますから。
一条は大雑把でした。
No.126  
by 匿名さん 2006-05-11 10:46:00
普通、ドア一枚からの見積もりじゃないの??
知らなかった。
見積もりがいい加減とか、大ざっぱと言われるハイムだけど、ドア一枚から見積もり書に記載されてたよ…
No.127  
by 匿名さん 2006-05-11 13:04:00
パナホームでドア1枚、コンセント1個から細かい見積もり出してもらいましたよ。
営業の方によってこんなに違うのですね・・・
No.128  
by 匿名さん 2006-05-11 14:48:00
どの段階での見積もりかによるんじゃないの?
最初は概算見積もりで、契約の時には詳細見積もりと青焼き図面がでてくる
と思うけど、詳細見積もりが出てくる時期はメーカーによって多少違うかな。
後、営業さんのこまめさとかw
最終見積もりには積算とかの経費がかかるから営業さんも会社にそれなりに気
を使うみたいだった。
最終的な見積もりの細かさは、積水もパナもそんなに変わらなかったけどね。
積水も地盤調査が確定するまでは詳細見積もりはだせないと結構うるさかった。

細かい見積もりくれないとお宅とは契約できないと言ってみたら。
もしかして、まだ代理店方式のところとか?
No.129  
by 04 2006-05-11 15:12:00
家も125さんと同じ?程度かな。
セキュリオにはこの中の建具が標準ですって、カタログをもらいましたね。
このなかならどれでもok 見たいな事をいわれましたね。
全部そんな感じでした。
No.130  
by 匿名さん 2006-05-11 23:32:00
ウチも最終段階で細かい見積りは出てません。
全体の金額では他社より安そうなのですが・・・
No.131  
by 匿名さん 2006-05-17 21:52:00
パナホームの場合、値引きは最初の提示額から増やすのは難しそうですね。
照明、カーテン、エアコン等の無料サービスで攻めていくほうが良さそうです。
No.132  
by 匿名さん 2006-05-18 22:37:00
照明、カーテン、エアコン等無料サービスしてくれるんですか?
No.133  
by 匿名さん 2006-05-19 10:39:00
設備や照明、カーテン、エアコンのサービスっていうのは最終の見積もりが出た後にお願いしてみるものなのですか?

これは300万値引きされているとしたら、さらにそこからサービスしてもらえた方がいるのでしょうか?もちろん契約前にお願いしてみるものですよね?

我が家は、全室無垢のドア、子機付インターホン、防犯ガラス、を今サービスしてくれてるようですが(みんなこのくらいは当たり前なのかもしれませんが・・・)さらにエアコン、照明、カーテンまで可能なのでしょうか?

うーん、値引きというか、駆け引きが難しいですね。
No.134  
by キラテック★〜 2006-05-19 17:30:00
皆さんの知恵を貸してください!
現在パナホームで新築検討中です。

商品はエルソラーナで30坪です。
仕様はキラテックHG・太陽光3k・オール電化・エコキュート無しの電気温水器370ℓ・アルミ樹脂複合サッシ・フッ素コートハイブリッド瓦が付いてます。リビングの一部が吹き抜けです。
風呂・洗面所は広くありません。標準的?な1坪タイプです。

諸経費・外構などの付帯工事費を外した値引き後の本体価格で2200万です。
値引き金額は300万です。

パナホームは私も妻も気に入っているので決めたいのですが果たして妥当な金額なのでしょうか?
現状の30坪から35坪での見積りをお願いしているので金額も上がりそうです・・・
No.135  
by キラテック★〜 2006-05-19 17:32:00
>電気温水器370&#8467
     ↑
訂正です。電気温水器370リットルです。
No.136  
by 匿名さん 2006-05-19 19:40:00
本体価格にキラテックや太陽光発電も入っているのですか?
もし入っていて2200万ならお安いですよね
No.137  
by 匿名さん 2006-05-19 19:52:00
うちも30坪だけど、3年ほど前だから、
キラテックなし、太陽光なし、オール電化なし、瓦じゃなしで
2100万位だったから、安いと思うよ。
建坪が小さいと坪単価はかなり高くなるしね。
30坪ってパナで建てる人では最小くらいでしょ。
No.138  
by キラテック★〜 2006-05-19 23:17:00
コメントありがとうございます♪

安いのですかね〜。。。
他のHM(トヨタ&ハイムのパルフェ:タイル外壁、どちらも洗面浴室とも広いタイプ1.25坪)でも見積りを貰ってまして、キラテックは別として装備関係はほぼ同条件で36坪で2100万位です。

他のHMとパナを比較するのはどうかと思うのですが・・・
35坪で2200万なら即決なんですがね〜
高望みしすぎですかね?
No.139  
by 匿名さん 2006-05-20 00:24:00
35坪で見積もってみてもらえば?
30でも35でもそんなに変わらなかったりして。
35を30にしても値段はそんなに違わない。
でも30を35にすると結構上がったりしてねw。
No.140  
by 匿名さん 2006-05-20 09:49:00
でも、それをハイムやトヨタに伝えると、もっと安くなるというジレンマ
No.141  
by ぱなぱな 2006-05-20 12:02:00
こんにちわ。最近ここのサイトを知って,いろいろ勉強させてもらってます。

実は3月末にパナホームの建築条件付土地を購入し,家を建てることになりました。
3月始めから検討し,パナ側が,「決算時期でもあるので末までに契約していただけたら,
最大限努力させていただきます」という言葉に惹かれ,土地を気に入っていたこともあり
契約することにしました。が,間取りがなかなか決まらず,先に土地だけ契約とお願いしたのですが
決算時期過ぎると会社側に値引きについて強くいえないといわれ,間取りが変更しても損のないような形でさせていただきますという言葉を信じ,仮の間取りで契約しました。

30坪で,太陽光2.94k・オール電化・エコキュート付で本体2200万,値引き額が270万でした。
結局最終的な間取りはベランダを広くし,その分下の部屋も大きくしたので,1坪増えて
100万ほどアップしました。で再度交渉したところ,10万だけ値引き上乗せしますということで
280万になったのですが,

このサイトでいろいろ拝見していて,やっぱり仮の間取りで契約したのは間違いだった
とすごく後悔しています。

今から更に値引きって言うのは無理なんでしょうね,,
こちらで書かれている設備や照明、カーテン、エアコンのも無理なんでしょうか?

少しでも安くしたいので,ぜひ皆さんの知恵を貸してください!
No.142  
by 匿名さん 2006-05-20 13:08:00
>141
請負契約を結んでしまったならもう値引きは無理ですね。
しかし太陽光・オール電化・キラテック付きでその値ならかなりお得でしょう。
後悔しないレベルだと思いますよ。値引きの270万で照明・エアコン・カーテンが買えたと思い納得しましょう
No.143  
by ぱなぱな 2006-05-20 15:23:00
お返事ありがとうございます。
やはり契約を結ぶまでが勝負なのですね。

残念ながら太陽光・オール電化のみでキラッテックはついていないのです。
後金額的な値引きは230万で,半額キャンペーンとかあり上記のものがついて
いるような感じです。
キラッテックのタイルにはとても惹かれましたが予算の都合であきらめました。。

建築条件付土地の為,ほかと競合という駆け引きができなかったので交渉も
難しかったです。

値引きの件も残念ですがほかに担当者の説明不足で,ローンや登記費用について
いろいろほかにも余計な出費がかかってしまったこともあり,その分なんとかならないかと
いう思いもあって聞いてみました。

後は設備関係を見直して何とかがんばって安くしようと思います。
ありがとうございました。
No.144  
by 匿名さん 2006-05-20 16:21:00
>143
土地契約の時点でなら対応は出来たと思うのですがね。
建築条件付でも他の建築条件付場所で惹かれて迷っていると伝えれば競合は出来たかもです。
いまさらになってしまうので値切りを考えるよりいい家を建てていく方に気持ちを切り替えて
楽しい家作りをしましょうよ。私はパナホームを断念したほうの口です。
No.145  
by 匿名さん 2006-05-20 17:13:00
こちらを拝見していると皆さん格安ですよね。

我が家の見積もりは本体工事費だけで33坪で2300万です。
それに太陽光180万、キラテック170万などの費用は別ですので
実際は2600万を越してしまいます。

こちらは関東ですが地域によっても違うのでしょうか?

No.146  
by 匿名さん 2006-05-20 18:48:00
サンネスト(大壁)かエルイデオ(ラーメン)かにもよりますよ。
間取りが複雑だと坪単価は高くなります。
30坪程度だとなおさらサンネストでは対応できないケースが多いです。
建売は殆んど、サンネストで建てていますが、注文で建坪が小さい家はエルイデオが多いようです。
うちの間取りはサンネストでは建てられないと言われてしまいました。
パナは総2階でシンプルな家をサンネストで建てられれば、お得だと思います。
逆にいえば、ネストでたてられないと、パナは競合鉄骨HMより割高になってしまうことも、
あるのかも。
No.147  
by 匿名さん 2006-05-21 03:19:00
120のものです。
ほぼ、パナさんに決めたので最後の値引きを交渉中です。

こちらで、勉強させて頂いてがんばってみてはいますが、希望価格にはちょっと及ばないかも・・・

最後の値引きで、1階の小窓を防犯ガラスに頼んでみようと思いますが、どうでしょうか?
照明はお願いしたら、15万の値引きをしてくれました。

他に、何か最後にあるかしら?
No.148  
by 匿名さん 2006-05-21 12:50:00
147〉
現在エルソラーナを建築中の者です。ガラスもキラテック加工してもらうと、掃除の手間が省けます(外側だけですが)ので、手の届かないところは是非今のうちにお願いしましょう。
No.149  
by 匿名さん 2006-05-22 22:07:00
148さんありがとうございます!
キラテック加工は知らなかったので、面格子をつけたところは掃除が大変そうなので変更しました。

キッチンですが、カタログに掲載させているESシリーズは無いと言われましたがなんでかしら?
フラットの対面キッチンを希望しましたら、ジェネオのフラットを勧められました。
ウェーブアイは高いのかな?
No.150  
by 匿名さん 2006-05-24 10:56:00
 キッチンの金額的には高い方から、ウェーブアイ、フィットアイ、ジェネオになるのかな、それぞれにいろんなパターンがあるので、激しく価格が変わります。それ以外のキッチンも高いのからお安いのまでいろいろとありますので、自分の意志をしっかりもって選びましょう。
 詳しくはナショナルリビングショールームに行けば教えてくれます。あらかじめネットで予約すると、電気コンセントの分岐タップなどが貰えます。
 ESシリーズのCメードのキッチンはもう生産終了して在庫終了後、ジェネオシリーズに代わりますって聞きましたが?
No.151  
by 匿名さん 2006-05-24 15:04:00
>>150
我が家は、ウェーブアイを希望したのですが、
値段が高いから辞めた方が良いの一点張りで、
他のメーカーも検討して、
見積をパナの担当に直接送ってもらったのですが、
これも高いからの理由で却下。
どっちも金額を教えてもらえず、
なんでかんでCメードにされました。
これって在庫整理に使われたっぽくって不満でした。
No.152  
by 匿名さん 2006-05-24 15:34:00
148です。150も私です。
私の家の場合は、キッチンの引き出し等に取手があるのが嫌いなので、Cメードから差額なしでジェネオになりました。追加ではステンを大理石に代えたぐらいかな。グレードはジェネオの中で3種類の基本があって、真ん中のでした。ジェネオよりCメードの方が収納スペースも多くて、人気がありました。
No.153  
by 06(たしか・?) 2006-05-24 21:45:00
147さん
>照明はお願いしたら、15万の値引きをしてくれました。
元値がいくらか分からないので的はずれかもしれませんが、同じ物が○○だと半額だぞって話したら
ウチは半額近くになりました。最後は総額勝負でしたけどネ。これしか出せないって。
No.154  
by 匿名さん 2006-05-27 00:19:00
147です。
ESシリーズはありました、オーブンとガステーブルを東京ガスのものを入れる為、
サイズを合わせるのにジェネオだったようです。

シーメイドは、話に出てこなかったのですが収納量が多いようですので確認してみます。
価格は、ESシリーズの方がお安いようでした。
シーメイドは、どうかしら?

ガスオーブンを入れる予定ですが、オーブンにレンジ機能の付いたオーブンレンジがいいか悩んでいます。使ってみての感想など教えてください。

パナさんにする方はオール電化が多いけど、床暖、浴室乾燥機、コンロとオーブンもガスなので、
少々差額が出るようです。

でも、契約することにしたので、これからは値引きは無理ですよね。
皆さんは契約後はどうしましたか?

最後に148さんのおかげで、キラテックガラスをお願いしたら面格子の入るすべての窓にOKでした。他にも一部、防犯ガラスにしてもらったりと気分だけでもうれしくなりました。

たくさんのHMをみましたが、パナさんの営業が一番、迅速丁寧でした。


No.155  
by 匿名さん 2006-05-29 21:17:00
パナホームで太陽光発電にした決め手は何ですか?

ただのオール電化でもメリット大きいでしょうか?
No.156  
by 匿名さん 2006-06-01 22:35:00
148です
我が家も太陽光のオール電化ですが、最初は太陽光は予定にありませんでした。ただ競合する他のHM(サンヨーホームズ)さんがキャンペーン中で無料で付けていたので、仕様を揃えるため、同じ容量を見積もりに入れました。ただ太陽光の発電効率は三洋製が一番性能良いです。ちなみにパナホームさんのは京セラ製になります。(なんで松下ではないのか?)エコキュートも指定が無ければコロナ製です。
No.157  
by 匿名さん 2006-06-02 18:49:00
今の家を潰して、建替えを検討中です。
50坪くらいの土地に延床35坪くらいのパナホームがあこがれるんですが、
外溝費等々全て込み込みでいくらくらいからあるのでしょう?
No.158  
by 匿名さん 2006-06-04 06:09:00
パナホームの展示場へ行って説明を聞いてきました。
外壁で積水やヘーベルは10〜30年に1回はメンテナンス(吹きつけやメジ等)が必要
なのに対して、パナホームはメンテナンスフリーと聞いてビックリしました。
本当に外壁のメンテナンスが不要になるのでしょうか?
No.159  
by 匿名さん 2006-06-07 13:10:00
うそです。
No.160  
by 匿名さん 2006-06-08 19:41:00
やっぱりうそですか
No.161  
by 匿名さん 2006-06-08 20:35:00
タイルや煉瓦の外壁の住宅が近所にありますが、20年経ってもなんでもないですね。結構もちそう?
No.162  
by 匿名さん 2006-06-18 11:51:00
はじめまして。

店舗兼用住宅で検討していて、
パナにおおよその概算を聞いた所
坪単価55万ほどだと言われたのですが…。

皆さんのレスを見ていると、金額に大きな開きがあるのですが
いかがな物だと思いますか?
No.163  
by 匿名さん 2006-06-29 23:49:00
パナで坪55万なら安い方だと思いますが・・・
No.164  
by 匿名さん 2006-07-09 08:30:00
見積もりの提出をしてもらったのですが、
ここ2ヶ月ほど話してきた事を全く無視した金額でした。

やっぱり、世界の「松下」は違いますね!!w
貧乏人は相手にしないなら、早く言って欲しかった。
期待値が大きかっただけに、今は脱力感でいっぱいです。
No.165  
by 匿名さん 2006-07-09 18:12:00
>>164
私も他メーカーに決めました、決めた理由を予算を含めた結果でパナホームさんでは予算があわないからとお断りした所もう一度金額を再提示したいと言われたのでこの金額以内でないと気持ちは変わりませんよと伝え任せてくださいと言うから期待して待ってました。
待った結果はこちらが指定した金額+120万でした、ここから何かを削っていきこちらの予算金額にしましょうとの事でした。その時はかなり失望しましたねぇ
No.166  
by 匿名さん 2006-07-09 20:00:00
>>165さん

164です。
我が家も同じ様な状況になりそうです。
今までは、とても親身になって考えてくれる営業だとおもっていのに、
金額提示に段階では、「パナは高価なものだから、高いのが当たり前」的な態度でした。

簡単に「月々6000円の負担で、200万円の予算はUp出来ますよ!!」ですって!!
貴方のように、お金持ちではないので無理ですって言いたかった…。
No.167  
by 匿名さん 2006-07-09 21:07:00
やっぱり高いですよね。
我が家も契約してもいいかなあというところまで行ったのですが
冷静になって考えてみたら、金額と毎月のローンのことを考えると恐ろしくなって
考え直したところです。

確かに「高くて当たり前」みたいな感じありますよね・・・
No.168  
by 匿名さん 2006-07-10 09:41:00
うちも他メーカーになりそうです。うちの場合は本社で構造見学会等に参加したのですが、他社の誹謗中傷がすごく、自社の価格が高くなる正当性を数時間説明されました。設備も他メーカーより少し劣るので候補から外そうと思ってます。
No.169  
by 匿名さん 2006-07-10 21:19:00
148です
私の場合は鉄骨系数社で見積もりを取りました。腰壁材・壁材・キッチン・トイレ・各収納等仕様を比べて、各社の標準が違うので、自分なりに仕様を揃えて値引を含めて比べたところ、高いどころか反対にキラテックタイルと呼吸のタワーの分がお得になりました。また耐震構造もブレース等を使用せず、サブフレームで横方向に力を逃がす等、納得できる製品でした。パナホームの設備は標準で大体のモノが付いてますので、その後の追加も少ないと思います。またパナホームはアパート用の部材や建売用の部材の設定はないので、価格が下げられないそうです。私の担当をされた方は決して他社の批判はしませんでした。まっどこでも10人10色でいろんな人がいますから。
No.170  
by 匿名さん 2006-07-10 21:59:00
私の場合も他社の悪口がすごかったです。それも結構偉い方なのに。それから設備ですが、今年のいつだったからか標準というのが無くなったといっていました。
No.171  
by 匿名さん 2006-07-11 00:00:00
>>168
結局パナさんにはしませんでしたが担当営業さんは他社の誹謗中傷はされませんでした。
しかしその上司は誹謗中傷が多く引きました。また上司は高い理由を述べたのは同じですね。
まぁ積水ハウスさんにも高い理由の正当性をさんざん説明されましたが・・・・
No.172  
by 匿名さん 2006-07-11 10:03:00
どこと比べて高いといってるのかな?
私が見積もり取った中では積水>パナ>大和だったけど、標準が積水は結構レベル高い
のを使ってたから、皆それほどには違わなかった。
ヘーベルはもっと高いかもしれないし。
鉄骨でも、サンヨーホームズやトヨタは安く建てられるかもしれないけど。
トヨタは工法がたくさんあるから、間取りの自由度のある商品は結構高いよね。
No.173  
by 匿名さん 2006-07-11 19:43:00
>>172

パナ>>>>>>積水>ダイワ位の開きがありますよ。
パナは平気で予算んも800万Upの提案ですからね!!W
No.174  
by 172 2006-07-11 20:14:00
いや、うちの場合は積水のほうが100万ほど高かったですよ。
間取り設備にもよるので、間取りと仕様をそろえて見ないと本当にどこが高い
かはわかりませんよね。

予算をいうと、大体どこもそれより、2.300万ほど乗せてもって来ました。
値引き分も考えてだろうけれど。
値引き分結局オプションで持っていかれるんだけれどねw
しかし800万は凄すぎですね。
No.175  
by 匿名さん 2006-07-11 20:22:00
しかし、それは積水が安すぎですね。
積水ハウスですよね?
あそこは高くて有名なんですが。
もしかして半規格型のような商品でしょうか?
No.176  
by 匿名さん 2006-07-11 20:40:00
他のHMもオール電化、
外壁はキラテックと同等のレベルのもので見積もりとってますか?
まさか普通のセラミック外壁とかいう事はないですよね。
No.177  
by 匿名さん 2006-07-11 22:37:00
>>176

>外壁はキラテックと同等のレベルのもので見積もりとってますか?

以前はキラテック信者でしたが…。
キラテックの施工の実情を見ましたか?
特に目地の部分を良く見てくださいね!!

積水はダインコンクリートの見積もりです。
No.178  
by エコキュート 2006-07-16 20:46:00
現在パナホームで検討中です。
ソラーナ(キラテック)で延床37坪。
オール電化、ソーラー無し、エコキュート、給排水工事、諸経費/消費税込みで
値引き後約2300万です。キッチン、風呂、洗面は標準的なものです。
まだ契約していませんがまだ安くなるでしょうか。営業マンいわくぎりぎりだそうです
値引き交渉より照明、エアコン等のサービスで話を進めたほうがいいでしょうか。
他にサービスしてくれそうな物はありますか?
みなさんの知恵お貸しください。
No.179  
by 完全2世帯 2006-07-23 23:30:00
 初めまして。現在、両親が二人で住んでいる家を取り壊して完全2世帯住宅を検討しています。サンネスト59坪タイプです。玄関、階段、風呂、トイレ、キッチンなど全て別の完全2世帯です。当初、3、445万(=59坪×55万/坪+2世帯追加設備200万)でしたが、予算オーバーを伝えると、3,245万(=前述−追加設備200万)を提示してきました。それでも、苦しい(=価格を下げるための芝居でなく本当に厳しい)という本音を伝えると3,000万を提示してきました。ほぼ原価だそうです。坪単価にすると50万ぐらいでしょうか。サンネストの標準仕様の坪単価が55万で、当初からグレードアップされたキッチン設備やかなり大きなベランダ、ロフトなどをつけていますので、最初の3,445万でも割安だとは思っていましたが、ここまで下げてくれました。担当の営業の方の必死さが伝わるし、とてもいい人です。パナの家もよいことは分かっています。しかし、最初に考えていた木の家を何軒か見て、無垢の床の家の方が落ち着くような気がしています。パナさんはいたれりつくせりで、何でもオート化されています。各所は人が近づけば点灯(階段の足下までも)するし、トイレは勝手にフタまで開いたり、水を流してくれたり…窓は全て3層ガラス。確かに豪華なんですが、先述の木の家は坪単価35万で便利な機能は有りませんが、心が落ち着きそうなんですよね。8月中には契約、着工したいのに迷っています。よろしければアドバイスをお願いします。
No.180  
by 匿名さん 2006-07-23 23:35:00
>179
一体、何についてアドバイスが欲しいのですか?
No.181  
by 匿名さん 2006-07-24 00:34:00
>179
気持ちがどちらにあるかでしょう。
文面では、あなたの結論は出ているように思いますが?
No.182  
by 匿名さん 2006-07-24 08:37:00
完全2世帯でその値段、パナ安すぎ。
そんなローコスト木造と比べられて気の毒だ。
179さんはパナで建てないほうが良いよ。
No.183  
by 完全2世帯 2006-07-25 05:40:00
>179です。
 そうですね、181さんの言われるとおりですね。気持ちは木造で決まっています。
当初の資金計画が嫁の失職でローン計画が大幅に狂ったことと、田舎者のため、夢の
ような設備よりも木の香りにあこがれが…
 >181さん、182さんありがとうございました。心は決まりました。
 >180さん、中途半端な投稿をしてしまい、すみませんでした。心に迷いがあったようです。
No.184  
by 匿名さん 2006-07-31 17:20:00
はじめまして。
パナホームの商品のシリーズについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
エルソラーナ、エルソラーナキラテック、ソラーナ、サンネスト、etc...
その中でもさらに、FX、NF、RX、NR等色々あるようなのですが、どう違うのかが分かりません。
FとRは工法の違いのようですが・・
太陽光、キラテックの有無だけではないようなので、決定的に異なる部分などありましたら教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。
No.185  
by ゆう 2006-08-21 08:12:00
皆様はじめまして。
現在パナホーム北関東で「総タイル外壁10,000棟達成記念」というキャンペーンがやっております。本体価格は、42.86〜44.72坪タイプで1970万円(税込)、52.68〜53.42坪タイプで2,200万円(税込)です。
オプションで1,2階全面総タイル貼りです。オール電化・ソーラー発電システムはついていません。
とりあえず安い!と思い、抽選(倍率約10倍程度)の申し込みを済ませました。
パナをご検討もしくは購入された方々にうかがいたいのですがこれってお得でしょうか?
見積もりを取ったわけでもなく、情報量がかなり少ないとは思いますが、皆様ご返答お願いいたします。
No.186  
by 匿名さん 2006-08-21 08:51:00
総タイルは、キラテックですか?
ならば安いと思います。
我が家は、41坪、キラテック、オール電化、ソーラーシステムで、
3000万でしたから、それから考えると安いですね。

北関東って伊勢崎の展示場は行きましたが、そんなに安いなら、見積取ればよかったかな。
No.187  
by 匿名吾郎 2006-08-22 12:47:00
エルソラーナでオール電化+太陽光+キラテックタイルにして他は標準仕様で40坪2700万(本体のみ)でした。
土地代が予想よりもかかってしまい、予算的に2400万くらいにならないと難しいと思っていますがそれに近づくことはできそうでしょうか?
エアコンや照明・カーテンはアパートで使っていたものをできるだけ流用しようと思っています。
交渉の仕方のアドバイス等もありましたらぜひお願いします。
No.188  
by 匿名さん 2006-08-22 13:01:00
他のメーカーの見積もりを取るに限る。
No.189  
by 匿名さん 2006-08-22 23:38:00
パナの建築条件付きの分譲地が売りに出たので見に行くと、市場価格の半値〜1/3くらいの価格だったので見積もりをお願いしました。

チラシには家は38坪の多少変更が可能な企画物のプランで、土地と家で2800万〜3300万となっていました。
家は同じもので、土地の価格が300〜800万となっていたので、家の価格は2500万。
(うちがお願いしたのは、土地が400万のものでした)

出来上がった見積もりを見てみると、家と土地(外構込み)で3400万。
しかし建坪が29坪になっていた!!!
営業に38坪じゃないのか?と聞くと、「チラシはプランの一例です」だと。
安い土地の分、建物の方に沢山乗せられていた・・・
2500万÷建坪29坪=坪単価86万
普通に買った方が安いかも・・・


No.190  
by 匿名さん 2006-08-23 02:57:00
>189
よくあるパターンです。
チラシなどに載る商品って、客を呼び寄せるための誇大広告が多いですよね。
No.191  
by 匿名さん 2006-08-24 15:09:00
サンネストでオール電化、39坪の家を建てました。2400万カーテン、照明、保険等諸費用込みです。
2400万円で契約したのでその後、建設中の変更も2400万円内に納めてもらいました。それに、たとえば腰板を工場のロスでこっそりつけてもらったり。多分、営業さんや現場監督さんに恵まれていたのでしょうね。
No.192  
by H 2006-08-25 15:04:00
はじめまして 私の現状を紹介させてもらいます
この度家を建てようと考え積水ハウス、セキスイハイム、パナホーム、地元工務店でそれぞれラフプランをだしてもらい、その中で気に入ったプラン(延35坪、ダインコンクリートもしくは総タイル、車庫2台分のカーポート、オール電化等)をもとに各社で再度同じプランで見積もりをとり比較しました。
地元工務店は細かい金額がでないということでしたのでお断りし、積水ハウス・セキスイハイム・パナホームでの3社比較になりました
結果は私の場合セキスイハイム>積水ハウス>パナホームでした
セキスイハウスは金額的にずいぶん開きがあったためお断りし、最終的に積水(ダインコンクリート)とパナ(キラテック)でガチンコ勝負したのですが、最終的にパナホームでお願いすることにしました
金額差は約160万程度パナホームが安かったです
ただ最終的に積水ハウスを断った時、積水ハウスの営業さん(支店長)から散々他社への中傷を聞かされさらに自社が高いのは当然だ!みたいな内容を延々と聞かされうんざりしてしまいました(本当に自社の商品に自信があるなら他の会社のことなど説明しましてや中傷などする必要も無いと思うのですが・・・) 私は元々積水ハウスが大好きで、断った今でも「積水ハウスの家は良い!」と思っていますが、この最後の商談で積水ハウスのすべてが見えた気がします

やはりいくら商品が良くても最後は人間!何かひっかかるならトコトンまで話し合い、納得しないとハンコは押せないですね

結局私が決めたパナホームの内容は延床面積35坪強、オール電化、キラテック、キャンペーンでキッチンと風呂のグレードアップ、堀コタツなどで本体価格が2200万(税別)でした
安いか高いかはわかりませんが、私自身納得できる金額でしたよ

これから家をお考えの方々もじっくり悩んで納得できるような家を建ててください
No.193  
by H 2006-08-25 15:06:00
訂正:↑で金額的にずいぶん開きがあったため断ったのはセキスイハイムです
No.194  
by 匿名さん 2006-08-27 18:23:00
友人がパナホームにいるのですが
友人に相談した方が安くなりますかね?
それとも知らない振りして別の営業マンにお願いした方がいいですかね?
No.195  
by 匿名さん 2006-08-27 19:49:00
パナホームさんは最後に一発ドンと下げてからは、ほとんど値引は無いようです。値引よりも松下製品(照明、キッチンなどなど)でいろいろ頑張って(同価格か少しの+でグレードアップ)もらった方がお得です。せこく値引を迫るより、大体の価格で妥協して、設計時にいろいろプラン(ここんとこ、こうしたい、ああしたい)で提案してもらった方がいい結果になるみたいです。
No.196  
by チョコレート 2006-09-01 09:54:00
あまり値引くと、後が怖いですよ。
7月に値引きをダイワと競合させてゴネまくって契約しました。
しかし、施工面積×43.7坪だったはずが、契約書の正式図面を計算して見ると42.1坪。
契約書には床面積と建築面積しか記入されていませんので普通は気付かないでしょう。
差額は1.6坪×63万で100.8万円。

みなさん、契約書の施工面積、計算したらいかがですか?(続く)
No.197  
by チョコレート 2006-09-01 10:03:00
契約後に指摘しても「計算します」で1ヶ月放置され、やっと昨日、返答が来ました。

「施工面積は私のミスです。でも限界まで値引きしてますので返金は出来ません。
勝手口外土間も、オプションのテラス部分も施工面積に入るので差額は25万円です」

結局、返金には応じてくれず、収納1個と腰壁のカウンターで妥協しました。(続く)
No.198  
by チョコレート 2006-09-01 10:07:00
もうひとつ、
庭テラスが25万円だったのが細かい契約仕様書では36万円になっていました。

「これは玄関のタイル代金が上乗せされてます」「限界まで値引きしてますから」
の理由で一切、返金はありませんでした。

玄関のタイル代、オプション設定だったんですね・・・。標準ではコンクリート剥き出し〜?
と、いう理由で無理に値引きをさせると大変な事になります。(続く)
No.199  
by チョコレート 2006-09-01 10:40:00
↑ これはパナホーム北九州限定の仕様かもしれません・・。

オプションは減らしても8割分しか引かず、追加は値引きナシでついてきます。
値引きって言っても、標準だった太陽光とか床暖房を削ったのが
値引き金額が大きくなったからなんです。それって、値引きじゃないですよね・・。
No.200  
by 匿名さん 2006-09-02 18:07:00
最近、キラテックの家が多いですね。
パナホ−ムといえば、キラテックって感じで個性がない。
色も白とあの独特のこげ茶ばっかりで。

色の組み合わせとしては、素敵なんだけど、なんせ多すぎて・・
っていうか、ウチの近所、キラッテク多すぎ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる