注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて
 

広告を掲載

きらら [更新日時] 2007-05-07 22:39:00
 

エルソナーラ・トライで検討中です。
キッチン・バス・洗面がそれぞれ2つの、二世帯仕様です。
オール電化、太陽光つきの3階建、建坪約53坪で税込み4,100万は妥当ですか?

その他のパナホーム情報も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて

751: チロル 
[2007-03-27 17:05:00]
別手配は定価なので実際はもっと安くなります。
付帯工事などは別です。
キッチン・トイレなどやめた所は差額が返って来るので本体工事費ももう少し安くなると思います。
が、新しく入れるつもりの設備が高額のためとても返金だけではまかなえないです。
この位の金額が妥当なのでしょうか?
752: 747 
[2007-03-27 22:45:00]
仕様打ち合わせが終わって、最終の変更箇所の見積もりでサービスがボチボチありました。でも、1つずつは○千円くらいのもんです。高くても1万ちょっと。でも、積み重なると大きいかなって思います。建具とかキッチンなんかはしっかりプラスになってましたけど。
サービスって書いてあると得した気分になってしまうけど、他できっちり取られてるだろうなって思うんですがね、その辺は考えすぎても気が滅入るだけなんで、得したなぐらいで流すようにしてます。
サービスはこっちからお願いしたのは、あんまりないですよ。打ち合わせしてると、あっちがいい、こっちがいいってなるんで、こっちの要望は言っておいてマイナスするところはして、「これぐらいの金額に押さえたいんですけどね〜、なんとかなりますか?」くらいの話ですよ。あとは営業がいろいろ合うようにサービスにしておいてくれたって感じです。逆にその金額まで上げられたのかもしれないですけど笑。
あまり値引き値引きって言っても、雰囲気悪くなるんで、そんなに言わないようにしてます。
753: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-28 01:27:00]
こんばんは!

ってことは本体価格だけみたいなものですよね〜。
キッチン・トイレなどやめた所は他の業者さんにしてもらうのですか?
そんなこと出来るんですね〜(知らなかったです・・・)

私達もほぼ同じ坪数で、同じようにキッチン・トイレなど変更してもらってるんですよ〜。
でもパナホームで取り寄せてもらうことで見積りしてもらってます。
今度その見積りが出たらまたカキコします。
高いか安いかわからないので・・・よかったら参考にして下さい。

お互いステキなお家が出来るように頑張りましょうね!!
754: 匿名さん 
[2007-03-28 20:20:00]
始めまして
パナのソラーナにほぼ決定です。
40坪、オール電化、キラテック、3方にヒザシ付き(日本の家屋は絶対ヒザシ必要と思います)で坪60ウン万(65までいってません)です。
ところで、ユニデール(蓄熱暖房)いれてます。ユニデール(7kw)の光熱費どれくらいでしょうか。取り付けておられる方、実績聞かせてください。
755: 匿名さん 
[2007-03-28 21:36:00]
どうでもいいかもしれませんが、
日射しじゃなくて庇(ひさし)じゃないですか?
756: 匿名さん 
[2007-03-28 22:19:00]
ソラーナ延床39坪・施工42坪、オール電化、釉Cフラット瓦、キラテック、蓄熱暖房機、エコキュート、浴室乾燥機、キラテックガラス、その他で諸費用税込みで2,660万円で印を押してしまいました。こんなもんでしょうか?
757: きら蔵(消炭) 
[2007-03-28 22:30:00]
稚内珪藻土タイルを部分張りしようか迷っています。
実際に付けられた方 効果は実感できるものでしょうか?
758: 匿名さん 
[2007-03-28 23:06:00]
展示場ごと4人の営業マンに聞きましたがタイルは必要ないと言ってましたよ。
759: 匿名さん 
[2007-03-28 23:09:00]
続きです。壁や建材に少々入ってるようです。
760: 匿名さん 
[2007-03-29 08:03:00]
754様ForRですか?
761: 匿名 
[2007-03-29 17:20:00]
社員割引ってどれくらいなんですか?
762: 匿名さん 
[2007-03-29 18:00:00]
7%
763: 匿名 
[2007-03-29 18:44:00]
噂では5%って聞いたのですが・・・。
7%って本当ですか?
764: きら蔵 
[2007-03-29 19:57:00]
やはりイナいみたいですね。。。
765: のん 
[2007-03-29 20:27:00]
はじめまして。うちもパナホームで建てる予定で
間取りの話が進んでいます
パナホームの良いところと
悪いところ教えてくれませんか???
766: 匿名さん 
[2007-03-29 20:29:00]
>きら蔵さん
営業に聞いた話では、珪藻土タイルはデザイン的な部分が大きいようです。
多少湿度に影響はあるかもしれませんが、体感できるほどかどうかは微妙です。
759さんの言うように壁の中に入っていますしね。

珪藻土については、「珪藻土 発がん性」でググると微妙なことが書いてあります。
電磁波とかと同じような危険度っていうところなのでしょうか?
767: きらりクレア 
[2007-03-29 21:52:00]
>きら蔵さん
石膏ボードには20% 調湿タイルで60%の珪藻土が含まれてます。
調湿タイルをつける場合は石膏ボードを張らずに直にタイルを貼るそうです。
結晶シリカの発ガン性については営業に問い合わせしました。
社内秘で手元に資料が無いので詳しく覚えていませんが私はそれで納得しました。
過乾燥・多湿の対策はパナホームの売りである
エコライフというコンセプトからすれば買いだと思います。
デザインが少ないこととワンポイントで貼る場所が難しいこと
あと約1万/㎡の投資コストのバランスで結局つけない人が多いんだと思います。
営業さんもそんなにつけた実績が無いそうです。
私はパナホームで建てる証としてつける予定です。(つける場所については思案中ですが)
デザインが気に入らないんであれば珪藻土ではないですが
他メーカー(松下電工、INAX、トステム、サンゲツ等)でも
面白いデザインのタイルないしパネルを出してます。
検索してみては如何でしょうか?
768: 新オーナー 
[2007-03-29 22:09:00]
稚内珪藻土タイルについて、関東で契約しましたが、エルソラーナに1部屋分(15×4枚)だったかな標準でくっついてきました。寝室に使用しています。効果ははっきりとは解りませんが、夏はエアコン除湿運転(弱)で、冬は加湿器45%で設定して過ごしています。稚内珪藻土タイルのお陰と言うより、家の性能が良いような気がします。大変に快適ではあります。
769: 匿名さん 
[2007-03-29 22:19:00]
760さま Fです
770: 匿名さん 
[2007-03-29 22:25:00]
このたび契約しました
ソラーナ延床38坪5LDK
オール電化・釉Cフラット瓦・キラテック・エコキュート
浴室乾燥機・キラテックガラス・ジェネオ・
地盤補強50万円
エアコン・照明・カーテンをサービス
以上で本体価格2,200万円で印を押しました。
諸費用、水道引込、融資保障、火災もろもろで400万円でした。
諸費用意外と掛かったなー
771: 匿名さん 
[2007-03-29 23:25:00]
769様760です。 諸費用税込みでしたらいい取引だと思いますが、建物本体価格のみでしたら、オプション等、設備にもよりますが少々高いようなと・・・あと300は抜けますよ。あわてずに。
772: 匿名さん 
[2007-03-30 00:16:00]
770さん756です初めまして。決算時期でお互い、いい条件が出ましたね。これから、良い家造りがんばりましょうね。ちなみにどちら方面ですか?うちは東です。
773: はるたく 
[2007-03-30 00:32:00]
パナホームで契約しました。37坪で2000万ジャスト(税別)です、かなり安いと思うんですが?
どうでしょうか?
774: 匿名さん 
[2007-03-30 01:04:00]
エルソラーナ 53坪6LDK(2世帯同居)・太陽光発電3kw・キラテック・給排水工事・
諸経費込みで3000万円(税別)で現在検討中ですが、どんなものでしょうか?
決算期キャンペーン中のため、太陽光とキラテックは50%とのことで、値引きは
これでもういっぱいいっぱいと言ってました。
エアコン1台とカーテン(LDのみ)はサービスにしてもらえそうです。
775: 教えて下さいm(__)m 
[2007-03-30 01:16:00]
やっぱり4月になると3月より条件は悪くなるんでしょうか?
3月中には間取りとか間に合わないので・・・
776: 匿名さん 
[2007-03-30 01:39:00]
775さんこんばんわです。774の者です。
うちは決算期での価格なので、当然4月以降はこの条件では厳しいと
言われました。
営業さんの話では、3月契約→9月引渡しがベストとの話でした。
(上半期の決算に間に合わせたいのかな?)
777: 匿名さん 
[2007-03-30 07:13:00]
774さま坪50万以下っていうことですか?
778: 匿名さん 
[2007-03-30 08:20:00]
ほるたくさん 仕様、オプションにもよりますが、よろしければ詳細を参考にさせてください。
779: 匿名さん 
[2007-03-30 08:22:00]
↑はるたく様お名前失礼致しました。
780: 匿名さん 
[2007-03-30 08:45:00]
774です。
坪50万以下とまではならないとは思うのですが、設備等はまったくの標準仕様ですので、
これからグレードアップは出てくるかと・・・。
ただ今月末(ってあと今日しかありませんが)までのキャンペーンということで、
考える時間が少ないまま、しかも昨日の今日で仮契約了承の形をとってしまっていいのか
ちょっと心配だったもので、みなさんのご意見をちょうだいしたいと思いました。
営業さんにはかなり無理していただいていると思いますので、さすがにこれ以上は
無理だと思ってます。
781: きら蔵(消炭) 
[2007-03-30 09:17:00]
>766さん、きらりクレアさん、新オーナーさん
さすが皆さんお詳しいですね助かります。
工場見学の際、館長さんがおすすめしてましてかなり気になって
いました。私も寝室にワンポイントで張ってみます。


年度末で値引き情報すごいですね。
金額ばかり追ってしまって、うっかりミスなど
ありませんように・・・。
(私は瓦に変更するの忘れてまして+30万の出費です。トホホ・・・)
782: パナテック 
[2007-03-30 11:32:00]
>No.734 by 教えて下さいm(__)m さん
書き忘れましたが、地盤補強75万円も込みですので、なかなかお得だったかなと…
値段交渉は、他社との相見積りを徹底的に行い提示しました
時間をかけてジックリ検討するよ〜の姿勢でのぞみ急ぐ仕草はみせませんでした
A社がこれならウチはこれ付けますといった具合でオプションをつけていきました
最後は仮契約のときにハンコ持って、さらなる値引きとオプションを提示し、この条件ならハンコを押すと強引に交渉すると時間はかかりましたが了承していただけました

施工中でも、軽微な追加は無料でしていただけました
(例:物干し金具、勝手口階段追加、ニッチ追加、IH天板色etc)
営業の方、工事担当の方、大工の方とフレンドリーに接してみました(笑)
交渉頑張ってください!
783: 匿名 
[2007-03-30 14:44:00]
あんまり値引きしてもらうと手抜きとかあるんじゃないかって思ってしまいます。
定価でやったときと値引きがあったときでは施工に差が出るのでしょうか?
784: 匿名さん 
[2007-03-30 17:31:00]
みなさん他社と競合させながらじっくり交渉されているんですね。
HMにこんないろいろ値引きがあるってことあまり想定してませんでした。
たしかに値引きしてもらいすぎると、なんとなく心配な気もしますね。
強引さ加減がなかなか難しそうですが、いろいろ参考になります。
785: ユライト 
[2007-03-30 22:05:00]
はじめまして・・・

明日初めて仕様打ち合わせに行きます。(緊張。。。)
打ち合わせで注意したほうがいいことや、
こうするとお得!などアドバイスがあったら教えてください。

まだ間取りの変更が少しあるため、先に間取りの打ち合わせを行うとのこと
その後の打ち合わせの順序を教えてください
786: 匿名さん 
[2007-03-31 02:06:00]
営業に聞いて下さい
787: 匿名さん 
[2007-03-31 09:49:00]
>785さん
打ち合わせでは、よく言った言わないになることがありますので、打ち合わせ内容を録音をしたり議事録の提出を求めたらいいと思いますよ。
788: 匿名さん 
[2007-03-31 09:55:00]
営業さんが複写シートに内容を記録してくれます。終了後お互い確認して一部控えをいただけますよ。
789: 匿名さん 
[2007-03-31 11:33:00]
自分の理想とする形を整理しておく事が重要では
ないでしょうか?
あまりにアバウトだったり、目先の金額に気をとられてしまうと
相手のペースにはまってしまうと思います。
私の場合、本当に外せない物、値段によっては付けたいも物、あればいいなと思う物、
まあまあ興味がある物をA〜Dまでランクをつけて打合せの際に持参しました。
交渉の際に金額を記入し、総額とのすり合わせをすれば
2〜3回のうちに大体の仕様が出来上がってきます。

あとは決定の時期と話の内容に合わせてC,Dランクのアイテムを出して
「これを付けてくれれば決めます!」
私の場合はこんなふうに交渉しました。

満足できる仕様ができたと思っています。
790: 匿名 
[2007-03-31 13:52:00]
みなさんの現場監督さんは毎日来てくれますか?
791: 匿名 
[2007-03-31 14:15:00]
教えてください。
一階の和室でも段差なしにするのは別料金がかかりますか?
792: 匿名さん 
[2007-03-31 15:20:00]
無料です
793: 匿名 
[2007-03-31 16:05:00]
パナの基礎の立ち上がりは何cmくらいですか?
794: 匿名さん 
[2007-03-31 16:58:00]
>>793
うちは結構高い。50cmぐらいある。

>>790
うちほとんど来ない。
大工のみだった。
来ても数十分で、居る間どこかへず〜と電話して
いつの間にか消えていた。
若い監督です。
正直、監督とコーディネーターは外れた気がする。
大工と電気屋はすばらしくよかったけれど。
795: 匿名 
[2007-03-31 17:14:00]
見積書だと段差無し料金がとられているのですが・・・。
皆さんもとられているのですか?
796: 匿名さん 
[2007-03-31 17:44:00]
うちはとられていませんが、お幾らぐらいの見積もりですか?
797: 匿名さん 
[2007-03-31 18:28:00]
うちは段差ありにするとアップするといわれました。最初から段差は無しだったので。
798: 匿名さん 
[2007-03-31 18:56:00]
契約前でしたら交渉を
799: 匿名 
[2007-03-31 19:34:00]
約7万円でした。
標準のはずなのにとられるなんておかしいですよね?
800: 匿名さん 
[2007-03-31 21:28:00]
標準かは分かりませんが、うちも最初から段差なしでしたよ。逆に段差を付けてくれと言うと料金をとられそうです・・・?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる