一戸建て何でも質問掲示板「見積書返せって・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 見積書返せって・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-29 15:09:12
 削除依頼 投稿する

先日,数社のHMを検討して,見積もりやプラン提示をうけ,結局S社に決めたのですが,お断りを入れたD社から,契約しないならこれまで渡したプランや見積書,カタログもすべて返してくださいって言われたんですが,そんなの返す必要なるのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
とりあえず,そのまま置いているんですが・・・

[スレ作成日時]2006-09-05 21:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

見積書返せって・・・

2: お持帰り希望 
[2006-09-05 22:11:00]
程度によりますが、お金払っていないのだったら返すべきだと思いますが。
仕事を取りたいから大変なのですが、それだけ労力がかかっているってほとですよ。
3: 匿名さん 
[2006-09-05 22:40:00]
私も返すように言われ、返しましたが、
他の掲示板の情報等を勘案すると、返すのは特別のことではないと思います。
確か、デザイン意匠や、値引き情報の資料は回収しておきたいという
ハウスメーカーの思惑があるといった内容であったと思います。
4: そういえば… 
[2006-09-06 11:31:00]
うちもダ〇ワだけは家まで回収しにきました。
最終選考まで検討していたHMなのでかなりの値引き額でしたから…
5: 匿名さん 
[2006-09-06 12:17:00]
感情的なものがまったく無いとは言えないような…
事前にアナウンスがあったので契約に至らなかった場合返却をすることには納得していましたが、
その後の態度でそれを感じることになりました。

こちらが展示場まで持って行くと言うと「フェア中でバタバタしているので郵送して下さい」っと…
口調が少し感情的な感じでしたので、こちらも感情的に配達証明付けて郵送してやりました!
6: 匿名さん 
[2006-09-06 13:14:00]
別に捨ててしまっても問題になりませんよ。要返却と書いてないもの返す必要ないと思います。法的にも問題なしと思われます。
7: 匿名さん 
[2006-09-06 13:59:00]
法的とかの話ではないです。感情60%、機密性25%、意匠性15%ってかんじでしょう
8: 匿名さん 
[2006-09-06 16:13:00]
一言で言えば、断られた営業マンの“逆ギレ”ですな。
9: 匿名さん 
[2006-09-07 01:45:00]
自分としては「意匠」の問題があると思います。(No3さんに同調)

契約に至らなかった場合に見積もり・図面返却を求めるHM,工務店はネットをみても
有るようですね。

やっぱり意匠面を他のメーカーに「ただ取り」されてはたまったものではないでしょうし、
又、見積もり情報を他のHMに提供されるのも、いわば「企業秘密」を暴露されるようなもので
嫌がるのではないでしょうか?
#まあ、でもこれは企業側の論理といってしまえばそれまで?

PS
どこぞの本に(タイトル失念。ごめんなさい)、「デザイン」(つまり「意匠」のこと)に対する価値観が
日本では相対的に低い、という記述がありました。
10: 匿名さん  
[2006-09-07 13:15:00]
デザインと一くくりにするのはどうかと思いますが、一般論としては分かります。
高いか低いかといえば低いでしょうね。
ただ住宅に対して、個性的なものを依頼できる人がどの程度いますか?
そんなことを大前提で考えられる人ってかなり少ないと思いますが、
それは何処の国でも一緒だと思います。

この話はこのタイミングで取り上げる話では無いと思いますよ。
11: 匿名さん 
[2006-09-07 13:59:00]
みんなコピーないのかな。本気で盗む人はコピーするのではないでしょうか。それにコンピュータのプログラムなんかと違い住宅デザインなんて一度見たら頭に入ってしまいますよ。そんなことHMだって分かるでしょうに。それでも返却を求めるのは単なる“意地”でしょう。
そんな感情的になる営業マンだから仕事も取れないんですよ(笑)
12: 匿名さん 
[2006-09-07 14:11:00]
やっぱり返却求めるHM結構あるんですねぇ。
うちも2社に言われ、展示場に返却に行くつもりでしたが忙しくて行けてません。
どちらも未だ何も言ってこないけど。
13: 匿名さん  
[2006-09-07 14:14:00]
別の角度からお話します。
個人情報のことをとやかく問題にする時代になっていますので
企業情報の返却を求めるのも、それはそれで理にかなう。

意地になって返却を拒んだり、私のようにこうやって議論しているのも
なんだかむなしい、結局はそんな話しだと思うが。
14: 匿名さん 
[2006-09-07 14:15:00]
うちは処分してよいものかどうか困ってます。とっとと捨てて厄払いしたいのですが。
15: 匿名さん 
[2006-09-07 14:23:00]
うちも2社のうち、最終選考がパナホームでしたが、
同じように見積もりと図面の返却を求められました。
とても人柄のよい熱い営業マンでしたので、返却の際はこちらのほうが恐縮したくらいです。

理由については、かなりの値引き額だったので、別の方面に情報が出てしまうと
困るとのことでした。
確かに言ってることはもっともなので返却しましたが。

ちなみにカタログは返していません。
「また機会があればご紹介ください」と言って帰られました。
16: 匿名さん  
[2006-09-07 14:30:00]
意匠は施主と請け負い先両方でつくる物なので、返却の必要は無いと思われ。
見積りは他社に漏れるとまずいので返却は当然の権利。
以上
17: 匿名さん 
[2006-09-07 14:31:00]
ラフプランと概算見積りぐらいは捨ててもいいですよね?敷地調査のレポートはどうしましょ。。
18: 匿名さん 
[2006-09-07 15:17:00]
ウチは輸入住宅系4社からプラン提示、見積もりを受け取りましたが、返還要求は
一社、EMだけでした。  他社に決まりかけていて、単に同じ部材を仕様している
事から、展示場にいって仕上がりの雰囲気をみたいだけだったのですが。

住所と名前を書いてきましたら翌日電話があり、こちらの状況を説明してお断りし
たのですが、強引というかなんというか一週間でプランと見積もりをあげると言って
引かず、そこまで言うならと見積もりとりました。

最初から建築様式にはっきりとした希望があったので、結局どこもそれ程代わり映え
しないプランでしたので、当初の予定通り1社と契約しました。 その後、態度は豹変
し、ものすごーく不機嫌な対応で、高飛車に資料全部を送り返すよう言われ嫌な感じでした。

こちらは「もう決めるから見積もりはいらない」と言っているのに「どうしてもさせろ」
と割り込んできて、挙句、断られると嫌味のように「送り返せ」・・・。
ほんと、やだ。  着払いで送ってやろうとも思いましたが、ま、これでご縁がきれるのだ
からと全部をこちら負担で送りました。

オタクに決めなかったのは、家が立ち上がるまでアナタと付き合うことが嫌だったのも
大きい原因なんだよーーーと言ってやりたい。
19: 匿名さん 
[2006-09-07 22:03:00]
我が家は積水ハウス→返却求めず。サンヨーホームズ→見積もりとプラン返却。トヨタホーム→返却求めず。ミサワホーム→見積もりとプラン返却。まだここまでは普通かなと思ってましたが、いちばん冷たいのは、旭化成で、見積もり段階で3社くらいに絞り込んで、その中に我が社が入っていたら詳しく見積もりしますとの事でした。それまではラフプランと坪70万以上ですという提案だけでした。すぐお断りしましたが、ライフプランを最初にやらされて、ローンの見通しとライフシミュレーションで家を建てるきっかけを作ってくれたのは、この会社のおかげでした。
20: 匿名さん 
[2006-09-08 00:42:00]
私は思い出としてすべてとっておいてあります。
21: 匿名さん 
[2006-09-08 00:46:00]
ダイワハウスは要返却ですかーー  メモメモ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:見積書返せって・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる