一戸建て何でも質問掲示板「見積書返せって・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 見積書返せって・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-29 15:09:12
 削除依頼 投稿する

先日,数社のHMを検討して,見積もりやプラン提示をうけ,結局S社に決めたのですが,お断りを入れたD社から,契約しないならこれまで渡したプランや見積書,カタログもすべて返してくださいって言われたんですが,そんなの返す必要なるのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
とりあえず,そのまま置いているんですが・・・

[スレ作成日時]2006-09-05 21:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

見積書返せって・・・

22: 匿名さん 
[2006-09-08 01:02:00]
スウェーデンハウスにも図面、見積り一切合切の返却を求められましたよ。
23: 匿名さん 
[2007-06-28 15:52:00]
逆に、郵送で全部送り返す=断わり
電話で対応するよりも楽な断りだと思います
24: 匿名さん 
[2007-06-28 16:35:00]
>19さん
うちもヘーベルはそんな感じでした。
中々見積もりも出さなかったです。
しかもことある毎に「うちは高いですから比較されても困ります」だって。
あと、トヨタは書類全部返してくれと言われましたので返しました。
図面くらいは残しておきたかったですけどね
25: 匿名さん 
[2007-06-28 16:40:00]
営業の逆ギレってことではないでしょう。
会社の方針がそうだから営業はしたがっているだけだと思います。
26: 匿名さん 
[2007-06-28 17:51:00]
22から前はもう見てないと思うけど・・・
27: 匿名さん 
[2007-06-28 22:16:00]
よく、「値引きが大きいから」とかっていう理由を営業マンがいうけど、どーせ、
コネとかでもない限り、当り障りのない値引きなんだろうな。
28: 匿名さん 
[2007-06-29 08:20:00]
損益分岐点2,000万の物件を3,000万の見積もり値引き500万全然問題ありません。
29: 社宅住まいさん 
[2010-10-24 01:57:31]
そうですか?
30: 匿名さん 
[2010-10-24 07:24:58]
パナも返したけど相見積りに使いたかったのでコピーはしておいた。
31: 匿名さん 
[2010-10-24 08:41:33]
私は全く違う世界で営業をやっていますが、当方の業界で見積り返せは通常ありません。
詳細の提案内容も同様です。

しかしながら、相手方が返却して欲しいと言っているなら
せめて素直に返却してあげるべきだと思いますね。
やはり断られた側の心情も情報も、それが仕事とはいえ察して欲しいものです。

それと相見積りとしての折衝の仕方ですが、これは何処の業界においてもそうですが
客側から他社見積りを見せた上での交渉は、モラルの低い人だなと判断されますので
控える事が無難であると思います。
(そういった客に対し、より良い提案や条件が出される可能性は低いでしょう)

相手の気をそそる駆け引きとして
「他社にも相談しており、内容と条件をしっかり吟味して検討します」
「他社に合わせて後から値引きやサービスでは信用出来ません、一発回答でお願いします」
などが営業をその気にさせ、良く使われる言い方だと思います。

営業マンは都度貴方の様子を伺おうとします、買うか買わないか不安なのですね。
そんな時に良い言葉
「来月10日までには依頼先を必ず決定します」 
断定が少なくとも、無駄足で無いと安心させる事が出来る。やる気が出る。内容も上がる。

「貴社は現在有力候補です、しかし〇〇が気になるor弱いor高いです」
不満点を上げる事で、次の対策を考えられる。解消すれば受注ならば、やる気も出る。
当然諦めもあるが・・・

一番ダメなのは、結局何処からも買うのか買わないのか判らない客
冷かし程嫌なものはない。
当人には自覚が無くとも、人生が冷やかし半分みたいな人も沢山いらっしゃいます
そんな人には心底の相手はしません。そんな風に思われない様、後注意下さい。
32: 匿名さん 
[2010-10-24 08:43:51]
積水ハウス、トヨタ、ダイワ、ミサワ、パナ。どこからも言われなかったな。
でも必要ないし言われたら返却するけどな。嫌がる人が多いの?
紙の資料(プラン、見積書、カタログ)は邪魔になるので捨てた。メールボックスのは残ってる。
契約直前までいった競合だと量もハンパないですよね。みんな取ってるの?邪魔じゃない?
契約したヘーベルでも実際の資料しか手元に残ってないよ。
33: 匿名 
[2010-10-24 08:56:44]
契約先の決定後、お断りをする時に全ての資料を返却しようと持参。何かの参考にして下さい。返却しなくてよいといわれました。
まだ客になると思われてたのかな?参考にならないから捨てましたが。
言われたのは積水ハウスとセキスイハイムでした。
34: 匿名さん 
[2010-10-24 09:23:19]
逆に契約するつもりもないHMの資料を取っておいてどうするの?
相手が返してくれと言ってんだから返却すればいいのに。
他社との比較とか書いてる人いるけど
契約に到底及ばない段階であれば全然参考にならないし
契約先決めてる段階であれば必要ない
読んでると今まで優しかったクセに言われてムッとしてる感じ?
それなんか貧乏くさいなー逆切れじゃないかと思った。
35: 匿名さん 
[2010-10-24 09:50:48]

全て返却する事が常識

36: 匿名さん 
[2010-10-24 10:07:00]
 ミ◯◯ホーム北海道のある支店と新築の話がかなり進みましたが、結局はお断りすることになりました。わざわざ支店までお断りに伺いました。よほどご不満の様子で、帰るときには見送りもなく、寂しく帰りました。家に着くと担当していた人から電話。「見積書を含むこれまでの資料のすべてを郵便で送れ、コピーはするな」とのこと。当方負担で郵送しました。
 仕事でいろいろな会社から見積りを取りましたが、見積書を返せと言われたことはありません。
 しかしミ◯◯さんの見積りやその他の資料は、必要ないのでそもそもお返しするつもりでした(支店にお断りに行くときは持参するのを忘れていました)。
 ここまで偉そうに言われる所以はないと感じました。断ってよかったというのが感想です。
37: 匿名 
[2010-10-24 10:21:52]
変な対応される人ってハウスメーカーの人が変なのかどうか判断つかない。
「わざわざ」支店までお断りに伺った。というのは上から目線だし。
そもそも仕事上の見積もりと一緒にするのは違うんじゃないかな?
そのハウスメーカーもよっぽど不満だったにしてもそんな対応はダメだね。
そこで良い対応すれば別の人を紹介してくれるかもしれないのに。
紹介見込みもできない客と思われたか、こんな客から紹介されたくないと思ったか。
相手も人間だから色々な人がいますね。
38: 匿名さん 
[2010-10-24 16:55:02]
No.37です。
私は“変な対応”をされたのですね。まぁ、それはいいけれど、「わざわざ」支店に行ったというのは、お断りする旨を電話で伝えたら、“理由を知りたいから来てくれないか”と言われたからです(もちろん理由は電話で伝えましたが、支店長さんとかが直接聞きたかったようです)。断る理由を知りたいがために、見積もりを出した(元)客を呼びつけるのですから、上から目線だったのはHMさんじゃないかな。
仕事上の見積りについて書いたのは、私が勤務する会社の増改築をする際に、建設会社3社に見積もりを取ったことがあり、当然1社に決めましたが、他の2社に見積書などを返したことがなかったからです。個人用住宅と社屋は違うのですね。そんなものなのですね。
39: 匿名さん 
[2010-10-24 17:53:22]
個人住宅(新築)と社屋(リフォーム)は違うでしょ
つかわざわざ反論しなくていいんじゃないかな?
40: 契約済みさん 
[2010-10-24 21:26:21]
私も他社で建てることになったと伝えたら、積水ハウスから着払いで構わないので返却してくださいとメールが来ました。
返すのがルールなら競合がいることつまり、他社で建てる可能性があることを知った時点で「他社になったら見積書・図面を返却してもらいますよ」と前もって言われていれば納得しますけど。なんか後だしじゃんけん的なズルさを感じました。
ってことで何に使う訳でもないけど手元にあります。
41: 匿名さん 
[2010-10-24 22:06:27]
ズルいか?納得できてない人って社会で働いたことあるの?
ズルいって・・・なんかズレてるよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:見積書返せって・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる