注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウスの「XEVO」はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウスの「XEVO」はどうですか?
 

広告を掲載

ぺんぺん [更新日時] 2007-07-11 13:36:00
 

大和ハウスのXEVOに関心を持っています。
現物は見てないのですが、性能はよさそうです。
外装材のバリエーションの少なさと、透けるバルコニーはちょっと気懸かりです。

[スレ作成日時]2006-09-12 18:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウスの「XEVO」はどうですか?

22: まつぼっくり 
[2006-09-18 17:26:00]
Xevo見てきました。インテリアは今までのちょっと垢抜けない感じから、セキスイのような雰囲気になっていました。しかしフローリングが2色しかないというのは。。。。

ウリの外張り断熱はQ値を大幅に改善するようなものではなく、鉄骨の熱橋を低減するのが主目的だそうです。ですが、外張りのため、DSウォール(ダイワの上級外壁で厚くて重い)がつかえなくなってしまったとかで、高級感・重厚感は覚えませんでした

ウリの一つである塗装には大分自信があるようです。従来の方法と違い、通気層を設けたため、これまで外壁から湿気を抜く為に強固な塗装ができなかった弱点を克服したとか(しかし、外壁ってそもそも湿気を通すものかは?です)

標準装備の太陽光は外せるそうですが、ダイワとしては新築の20〜30%を太陽光装備にするという目標を掲げているので、積極的に売りこむと営業の方はいっていました。
23: 匿名さん 
[2006-09-18 18:37:00]
>22さん

センテナリアンの外壁は外張断熱でDSウォールだったと思います。
外張りのため、DSウォールが使えなくなったということは無いと思います。
24: ぺんぺん 
[2006-09-18 19:43:00]
まっつぼっくりさん

フローリングが2色しないって本堂ですか?
外装材が種類が少ないのは理解できますが、インテリアは自由設計なのだから選べるのでは?
たとえUPしても。
25: 匿名さん 
[2006-09-18 20:22:00]
ドアもフローリングもUPすれば、なんでも出来ると思いますよ。
ドアに限っては標準以外にすると少し横幅が小さくなりますが取り付けは可能のようですよ。
26: まつぼっくり 
[2006-09-18 23:31:00]
匿名さん

いわれてみれば、確かに最初に外張り断熱を採用したステイトメントスプレモにもDSはありますね。営業さんの勘違いかな?ただ、私の前の発言にもあります通り、今回は外壁を浸透性(というのかな)の無いものに換えて、新しい塗装をしているそうなので、従来のDSは使えなくなったという可能性もあります。この新しい塗装も浸透性がなく、新しい外壁もセラミック製で水蒸気を通さないそうです。スプレモもセンテナリアンも新しい塗装は採用していませんから、DSが使えるのかも。ただ、質感という点では、厚みのあるDSには現時点ではかなわない感じをうけました。

ぺんぺんさん
今日見てきた展示場の営業さんは本当にそう言っていました。正式な名前はわかりませんが白とマホガニーっぽいものの2色です。標準という意味で営業さんは言っていたのかも。確かに木の板ですから、オプションで注文すれば、たとえトレビューのものだろうとくっつけることはできそうですね。カタログにはオプションとしていろいろ載っているのかも。

27: 匿名 
[2006-09-19 06:46:00]
XEVOにはセンテナリアン等のDSウォールは付けられないそうです。
28: 匿名さん 
[2006-09-19 07:44:00]
床ですが、カタログによると標準で2色、オプションで8色から選べるようです(+アップ)

29: ぺんぺん 
[2006-09-19 10:12:00]
DSウォール付けられないとは、一寸残念ですね。
床の標準が2色だとすると、オプションで別の床選んでも、階段と色が合わなくなってしまいますね。
階段を特注すると高いでしょうね。
30: 匿名 
[2006-09-19 10:15:00]
DSウォールは技術的につけられない?
それとも選択肢がないだけでしょうか?
31: ぺんぺん 
[2006-09-19 14:51:00]
大和ハウスに聞いてみました。
外装材の種類は今後増えるんじゃないでしょうかと言っていました。
ただ、DSウォールかどうかはわからないそうです。
32: 匿名さん 
[2006-09-19 16:52:00]
10月にはカタログのパーツが増えると聞きましたよ。(標準が増えるかはわかりませんが…)
なので、床材や外装材ももしかしたら増えるかもしれませんね。
33: 匿名さん 
[2006-09-19 17:27:00]
10月から外壁の柄が2柄ほど増えると営業さんが言っていました(色の種類は不明)
どのような柄かはいまだに不明と困惑されてました
34: 匿名さん 
[2006-09-19 23:19:00]
xevoどうなんですかね〜?といいつつ我が家はxevoで契約してしまいました。来月地鎮祭の予定です。
我が家は基本的にはxevoなんですが、内装はTreviewといったような感じです。
Treview'06で考えていたのですが、途中でxevoに変更しました。xevoでの内装は色が少なかったためTreviewでとお願いしました。でも1階の床材だけはxevoのグレードアップのものにしました。
いろんなスレッドを見ていると、まだまだ出たばかりだからもう少し様子を見たほうがいいと書かれていますが、xevoを建てるあたってなにかいいアドバイスはないですか。
いちおう私が契約した支店では、xevoのモデルハウスを建てています。

35: 匿名さん 
[2006-09-19 23:52:00]
xevo契約ですか!いいですね〜。私もxevo検討中です。

先日からスレッドをちょくちょく見ていますが、プレリリースでは坪49万だったり、70万で値引き無しとうわさされたり、08さんの様にいろいろUPして65万いかない位で値引きに対してはがんばります、実際どんな感じなんでしょう?
オプションや坪数にもよるかと思うのですが、(契約前)値引き交渉可能?、Treviewの標準はxevoでも標準なのか?など教えていただければ幸いです。

あと、私の担当営業マンはサイレント引き出し?(勢いよく閉めても静かに閉まる引き出し)付きのキッチンが標準だと言い切ってましたが、パンフレットではその機能のないキッチンが標準ぽいのですが、どうでしたでしょうか?(ちなみに先日見に行ったモデルハウスはついてませんでした。)

値引き交渉不可と聞くxevoなので、オプションサービスねらいかな?思うので標準パーツでの坪単価やUPオプションの価格が気になるところです。情報交換できればありがたいかなと思います。
36: ぺんぺん 
[2006-09-20 08:55:00]
やっぱりXevoですか。いいですね。
積水も考えてはいるのですが。
カタログ見ていると、グレードアップの床材よさそうです。
今週末か来週末にでもモデルハウス見に行きます。
37: 匿名さん 
[2006-09-20 10:23:00]
標準で付くサイレント引き出しですが、キッチンというよりもキッチンの背面につける収納棚のことだと思います
なので、キッチンのページを見ても載っていないかもしれないです
この棚ですが、奥行きが30cmくらいしか無いので、意外と使い勝手が悪そうに思えました(小物入れなどにはいいかも)

標準というのは、とりあえず付いてくるものという感じもありますので、マイナスオプションとして取り外すことも可能らしいです(詳細な値段は忘れましたが、社外品で同じような物を入れようと考えるよりかは安かったと覚えています)

みなさんの話を聞いていると、トレビューからの採用もいろいろとできるようですね
まだ内装の商談まではいたっていないのですが、トレビューのカタログが欲しくなってきました

38: 匿名さん 
[2006-09-20 12:30:00]
xevoキッチンですが、私が見に行ったモデルハウスはキッチンもキッチンの背面につける収納棚もサイレント引き出しでしたよ。ちなみにわたしは背面につける収納棚はつけませんでした。というのもキッチンの反対側にダイニングテーブルを置くつもりなので・・・
内装関係ではトレビューのものは結構対応可能でしたよ。うちの2Fの床材や全部の扉、階段についてもトレビューから選びました。
トレビューの標準はxevoの標準と思わないほうがいいと思います。私個人としてはトレビューの標準の方がいい気がします。あくまで私の意見ですが・・・
そうですねxevoの床材はグレードアップした方がいいと思います。木の横幅も広がりますので高級感が出ると思います。
ちなみに皆さんはxevoを考えるとき太陽光発電はどうされますか?うちは外しましたけど。標準装備のものが容量が少ないのと、減った電気代でもとを取れると思わなかったので。
最後ですが坪49万は厳しすぎると思います。
39: No.35 
[2006-09-20 17:02:00]
>37さん、38さん
ありがとうございます。参考になります。
トレビューの標準はxevoの標準とは思わない方がいいか。。。ううむ、営業の方の話だと10月のカタログで選択できるものが増えるらしいので期待して待ってみようと思います。
太陽光ですがどうなんでしょうね?営業さん曰く、普通に買うよりはかなりの割安(1/3くらい)になってますとのことでしたが標準装備ですからねぇ、その分家本体に含まれていれば一緒だと思うのですが、逆にそうだとしたら乗せておく方が得?とも感じます。外すとどのくらいの差額値引きになるのか気になるところです。
あと、やはり坪49万は厳しいですよね〜なんであんなリリース出したんだろう?建て替え予定で解体費を別に見ないといけないので65万までで収まれば〜と思っています。
40: いち従業員 
[2006-09-20 18:07:00]
こんにちは。
現在大和で働いています。(派遣社員ですが)
みなさんすごいですね。エセ社員よりxevoに詳しく、途中このレス達は大和社員の自作自演じゃ・・・!?
と疑りながら読んでいましたが・・・。
しかしこれが本当にお客様たちの声であれば大和ハウスも感無量ですね。
今回大和ではxevoに社運を賭けているそうなので、
上層部もかなりxevoの売込みに熱を入れられています。
営業もかなり押してこられるかもと思います。
お客様の皆様にはぜひ、各位様のニーズにあわせて、大和のニーズにとらわれるのじゃなく、
ご自分の目で見て一番よいものを選んで頂きたいと思います。
高いお買い物なのでね☆
*決してxevo批判ではないのであしからず。
41: 匿名さん 
[2006-09-20 20:25:00]
太陽光、私は付けて見積もってます。
他社も同じくシャープ製の太陽光で見積もっていますが、
不要部分の瓦代など考慮してもxevoの方が40以上は安い計算でした。
あとは、個々に要不要を検討すれば良いのではないでしょうか。
必要ならとてもお得かなと思います。
42: ぺんぺん 
[2006-09-21 21:49:00]
どこにXEVOのモデルハウスが建ってるのだろう。
HPに載ってますか?
誰か教えて。
43: 匿名さん 
[2006-09-21 21:54:00]
ここを御参考にどうぞ。
ダイワのホームページですよ。
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevo/guide/index.html
44: ぺんぺん 
[2006-09-22 08:57:00]
43さんありがとう。
でも教えてもらったURLは一般の家で展示場とは違うと思います。
私が知りたいのは、住宅展示場で、XEVOが建っているところです。
45: 匿名さん 
[2006-09-22 12:45:00]
43です。
ぺんぺんさん真意をつかめずすみません。
住宅展示場ですか・・・まだ見たことないですね。
46: ぺんぺん 
[2006-09-22 14:33:00]
やっぱり住宅展示場でモデルハウスみてみたいです。
どうせ、モデルハウスみたいなの建てられないんですが。

47: 匿名どす 
[2006-09-22 23:07:00]
今日営業マンの方が家に来て標準装備のXEVOの坪単価は、今出ている建物(どの商品かわかりませんけど)と坪単価変わりませんよと言われました。やはり坪49万は厳しいのかな・・・・ 詳しくは後日聞いてきます。
48: 匿名さん 
[2006-09-22 23:12:00]
じゃ坪49万情報の根拠はなんでしょう?不思議ですね。
XEVOリリース情報ではたしかに書いてありましたが
49: 匿名さん 
[2006-09-22 23:19:00]
XEVOを坪49万で建てられたら、逆にスゴイ!と思ってしまいます。
見積もったらエライ事になったので。
・・もうちょっと追加したら、70超えそう。。
ダイワは少しは安いと思ったのに。
50: ぺんぺん 
[2006-09-23 11:51:00]
XEVOの坪49万の方は、先行建設で建てられたのではないでしょうか?
今までの商品より、値段が下がるという話は聞いていません。
51: 匿名さん 
[2006-09-23 13:28:00]
少し前に新聞の全面広告を見て興味を持ちました。
外断熱の性能ってどうなんでしょうか。
52: 匿名さん 
[2006-09-23 13:57:00]
外張り断熱です!従来の充填断熱に加えての外張りグラスウールボードが構造躯体を覆うので、ダブル断熱になります。おそらく今の住宅メーカーでNo1の商品じゃないかと。
53: 匿名さん 
[2006-09-23 15:57:00]
52さん
どの点がNo1なのでしょうか。Q値ですか?
54: 匿名さん 
[2006-09-23 16:07:00]
北本にあるCAAはどうですか?
55: 匿名さん 
[2006-09-24 09:18:00]
外張り断熱の一番のメリットは、ヒートブリッジ対策が進化したということじゃないかなと思っています。と言っても、1F/2Fの中間層での壁断熱は出来ていませんが・・・

断熱材の厚みで言えば、充填高性能グラスウールの厚みが減り、その分外側に圧縮断熱材(グラスウールボード)が追加になっているので、厚みだけで見れば同等の厚みですしね
2種類の断熱材を使うので熱伝導率は低くなりそうですが、施工でのミスでその間に隙間が出来てしまわないかが心配ではありますが・・(工場施工のはずなので、気苦労かもしれませんが)


56: 匿名さん 
[2006-09-24 12:09:00]
現在トレビュー06で検討中なのですが、ジーボ坪単価について、営業に聞いたところ、
トレビューと同じ設備にすると坪単価は確実に6〜7万円UPするとの事、
ちなみに私は42坪で計画中なので・・・約150万円UP!!
これって本当?
57: ぺんぺん 
[2006-09-24 14:58:00]
えっ、XEVOってそんなに高いの?
見た目からすると、トレビュー06より安いような感じがします。
58: 匿名さん 
[2006-09-24 15:35:00]
私も営業から5〜6万アップはすると言われました。
やはり太陽光がデカイですね。100万だとすると
40坪で2.5万の単価アップ↑
それにオール電化仕様など揃えて行くとドンドン↑

でも新製品で値引きがキツイ今太陽光が他社より
40〜50万くらいお値打ちな分搭載しないと損な
気もするし。価格に含まれる値引きを自分で外すのか!と考えちゃいます。

設備に関しては、トレビューの基本が軒並みプラスアップ↑設定
となってますね。XEVOの標準と比べてしまうと、どうしても
アップ↑したくなります。 ウマイぞダイワ!

59: 匿名さん 
[2006-09-24 21:34:00]
XEVOのプランが煮詰まってきました。
しかし噂どおり値引きは、ほとんど無しでした。
キビシィ〜!
60: 匿名さん 
[2006-09-24 22:12:00]
XEVOの値引き無しは確かにキツイ。
でもこれから買うのにトレビュー買うのも**臭い。
61: 匿名さん 
[2006-09-24 22:15:00]
今日XEVOの商談してきました
太陽光システムはかなりお得のようですね
3Kで100万くらいじゃないかと教えてくれました(標準仕様で3Kだそうです)
この値段なら少し無理しても入れた方が得な気もしますね

どなたか詳細に値段出してもらった人とかいないかな〜
62: 匿名さん 
[2006-09-24 23:57:00]
詳細に値段は出してもらっていませんが、太陽光3kで80万位ではないかと聞きました。
ただ、安くなった分建物本体がUPしていればどうなのかな?と思いますが、かなりお得な感じはします。
で、同じつけるなら5kまで増やした方が費用対効果は安くなるかもしれませんね。つけるか外すか悩みどころです。
63: スメラギ 
[2006-09-25 01:55:00]
10月からxevoの着工が始まります。太陽光は標準なので付けた方がお得と思いますよ^^標準3Kですがうちは3.2kでした(標準ですつけれました)。屋根の形方角なので2.8kになったりするそうです
64: まつぼっくり 
[2006-09-25 08:17:00]
XEVOは数年前に大和が「数年内に外張り断熱のモデルを出すが、コストアップは坪あたり○○万円に抑える」みたいな言い方をしていたように記憶していますので、トレビューより高くなるのは予定通りと思います。問題はコストアップ相応の性能アップがされているかどうかですね。

>55さん
充填断熱分が削られたとの事ですが、xevoの断熱材の種類と厚みをご存知でしたら教えてください。
65: 匿名さん 
[2006-09-25 21:20:00]
>64さん
55さんではありませんが、私のプランで出ている情報です。
外壁:高性能グラスウール16K厚さ60 + グラスウールボード140K 厚さ12
天井:セルローズファイバー 厚さ160
床 :高性能グラスウール16K 厚さ80

だそうです。これが他の製品と比べどの程度かは比べて無いので不明です。
また、これがどの程度の断熱効果があるかも素人の私では判断不可です。
66: 匿名さん 
[2006-09-25 21:29:00]
地域によって違うのではないかと思います。
上記では次世代省エネ基準の温暖なⅣ地域 でやっとクリア程度です。
正直、高断熱・高気密に積極的な工務店と比べると見劣りするかな。
大手HMの中でも、平均的な所でしょうか。
67: 65です。 
[2006-09-25 21:39:00]
鋭いですね。たしかに温暖なⅣ地域です。
他社大手HMと比べましたが、特に高断熱という気はしていません。
ただ、窓の面積はかなりXEVOの方が大きいので、それでトントンなら
まあ良しとするかと言った所です。

68: 66 
[2006-09-25 21:44:00]
窓からの熱の進入・放散はかなりのものです。
外壁などの比ではありません。まあ、断熱(もしくは)遮熱Low-Eペアガラス
に樹脂サッシなら、いくぶん良いと思いますが。
断熱と窓の開口は反比例しますし、中々頭の痛いところですね。
69: 匿名さん 
[2006-09-25 21:57:00]
そうですね。
XEVOは外張り断熱で高断熱を売りにしつつ
ハイサッシの窓で大開口を取るという、断熱面からすると相反する売りがありますね。
私は開口も十分とりたいので、断熱は大幅に劣ってなければOKです。
70: 55です 
[2006-09-25 22:09:00]
>65さん
先にお答えしていただきましてありがとうございます
私の地区もⅣ地区なので同じ仕様となっています。

>64さん
従来の商品であるトレビューですと、壁の断熱は「高性能グラスウール16Kで厚さ72mm」の断熱材だけだったと思います
ジーボで使っているグラスボードは、従来の16K物に換算すると100mmほどになると営業から説明を受けているので、従来の物と日比較すると90mmほど暑くなったと思えるのかなと受け取っています

他の鉄骨系大手HMと比較すれば平均的な所(営業マニュアルにはHM内で1番となっているようですが)なのですが、工務店などが建てる高・高住宅にはおおよそも及ばないレベルではあります(大手HMで高高を目指すならⅡ地区以上の仕様にしないと無理かなと思いますね)
高高住宅が欲しいのであれば色々あるかと思いますが、HMでの良い面(管理・保障がしっかりしている等)もありますので、自分が欲しいと思える建物と出会えるといいですね
寒さ暑さは人それぞれで感じ方が違いますし、むつかし所でもありますね〜

私が気にしているのは、床の断熱材にグラスウールを持ってきているというところで、将来断熱材が痩せてきた(変形した)時に、隙間などができてしまわないかと気にしています
グラスウール同士を気密テープで貼り合わせてみましょうかと提案してもらっているのですが、他に良い方法がないかと思っています。(気にしすぎかな・・・)

71: まつぼっくり 
[2006-09-25 23:20:00]
55さん、64さん ご回答ありがとうございます。

断熱ボードはものすごい性能ですね。でもハイサッシのせいなのか、Q値はこれまでのモデルとあまり変わっていませんね。

床の断熱材はおっしゃるとおりかもしれませんね。隙間無く簡単に施工できて、耐久性も高いという断熱材は難しいのですね。
72: とんとん 
[2006-09-25 23:41:00]
皆様お初です。私は今XEVOのモデルハウスの商談中です。
粘っているのですが3%割引しか引き出せていません。
モデルハウスですからいろんな人が見て触ってしているんですよね。
もう少し安くなってもいいはずだと思うんだけど。
ちなみに42坪で2900万です。(そこから3%引き)
73: 66 
[2006-09-25 23:49:00]
>55・71さん
グラスウールで痩せて問題なのは、壁などのずり落ちを
懸念する場合がほとんどではないでしょうか。
床の場合は気にする程はないでしょうが、床に用いるのは
変わってますね。通常はボード上の断熱材を使いますからね
74: 匿名さん 
[2006-09-26 08:02:00]
いくら性能のよいサッシと複層断熱Low-Eガラスを使っても(現在市販されている最も性能のよいものの組み合わせ)、グラスウール10kに換算すると 30mm以下の断熱性能しかありません。
したがって、開口部のところは、グラスウールが3cmしかないんだな〜と考えると分かりやすいと思います。
75: 55です 
[2006-09-26 10:10:00]
>66さん
たしかに床にグラスウールというのは最近では施工している所ってないですよね
ボードタイプの方が施工しやすいし、床に施工するには性能面も良い為ですかね?
今回ダイワがグラスウールにした理由としては、経費削減・ローコスト化といったところから来ていると聞きました。
ちなみにですが、グラスウールを大引き間に敷き詰めるといった感じになるのですが、30cm間隔で渡りの金属を施工し、それで受け止めるといった感じになるようです
30cm間隔といえども垂れ下がる箇所が生まれると思うと、壁で懸念されているズレ落ちみたいな現象が起きるのでないかなと考えた次第です

>74さん
確かに窓部って一番断熱性悪いですよね(だから結露も起きやすいのでしょうけど)
でも、窓の無い家というのも考えられないわけで、その点をしっかりと踏まえて間取り造りをしていけたらいいなーと思いますね
76: 66 
[2006-09-26 10:22:00]
>55さん
大引間に受け金物をつけて敷き詰めるなら、確かにボード上の
ものの方が安定した断熱性が保たれるでしょうね。
 充填断熱の場合は内壁にくっついた状態で断熱材が施工されるのが
ベストなので。
 特にグラスウールはその繊維の隙間に空気を留める事で断熱性を確保
する性質なので、垂れ下がって床面に隙間ができ、空気が通るような状態に
なると断熱性は落ちるでしょうね。
77: 匿名さん 
[2006-09-26 12:25:00]
別に、断熱性能は北国の為だけにあるものじゃないと思うけど。
北海道に住もうが、九州に住もうが、断熱性能・気密性能が高くて悪いことは何もない。
78: 匿名さん 
[2006-09-26 14:56:00]
上部の断熱は天井断熱ですか?それとも屋根断熱ですか?
高高の考え方で言いますと、屋根断熱のほうが室内の温度差ができなくて良いのですが。
79: 匿名さん 
[2006-09-26 18:21:00]
ダイワの2F鉄骨はセルローズファイバーという断熱方法で、天井断熱という施工になると思います
80: 匿名さん 
[2006-09-26 18:26:00]
そうでしょうか??
同じ厚さの断熱材で考えれば、小屋裏という緩衝スペースがあった方が断熱には有利だと思いますけど。
もちろん、小屋裏の換気がしっかりしている事が重要ですが。
81: 匿名さん 
[2006-09-26 18:28:00]
>>77
仰るとおりですが それは誰宛のレス?
つながりが見えませんが・・・ 
82: ぺんぺん 
[2006-09-26 18:49:00]
皆さん、断熱の話ばかりだけどXEVOの外観はどうですか?
なんか、ハイムみたいな、あるいはトヨタホームみたいなかんじしませんか。
外観はまったく自由設計なんでしょうか?
83: 匿名さん 
[2006-09-26 18:52:00]
77のは
>67=65に対してですね。
84: 匿名さん 
[2006-09-26 22:11:00]
>とんとんさん
私が見た近所のXEVOモデル棟は、
構造 :XEVOとほぼ同等(若干違うような話をしてました)
外壁 :塗装がXEVO仕様が間に合わずトレビューと同じもの
太陽光:搭載なし
外観 :XEVO
内装 :XEVO(標準仕様)に若干の色付けあり

でした。モデル棟だけあって外構やウッドデッキなど
かなり作り込んであったので仕様に納得でき、安ければ結構お得仕様だな〜と
見学時に思いました。
検討しているモデルハウスの仕様確認はお忘れなく〜!

85: ぺんぺん 
[2006-09-26 22:23:00]
84さん
とんとんって私め、ぺんぺんのこと?
XEVOのモデル棟はまだ完全なXEVOじゃないんですね。
こんど、営業さんに連れて行ってもらうことになっているのです。
外壁を見たいのです。
トレビューのものだと見ても仕方がないですね。
86: 匿名さん 
[2006-09-26 22:33:00]
>とんとんさん

私が案内してもらったXEVOのモデルハウスはプロトタイプでXEコートはしていませんでした。
XEコートかどうか確認したほうが良いと思います。

87: 84 
[2006-09-26 22:50:00]
>ぺんぺんさん
84はとんとんさん向けでしたが、全然問題無しです。
XEVOのモデル棟は完全なXEVOではありませんが、
塗装が違うだけで目に見える範囲は内外装ともにXEVOです。
外壁も色柄はXEVOと同じなので参考にはなると思いますよ。
パッとみXEVOの塗装と比べ若干テカリが足りない程度のようです。
88: 匿名さん 
[2006-09-27 10:43:00]
一般の住宅で小屋裏を緩衝空間と捉えることは良いのですが、小屋裏スペースの有効活用と建物の外側をくるむ外張り断熱の考え方からすると矛盾しているように思うのですが。
89: 匿名さん 
[2006-09-27 10:58:00]
収納として使う利便性と、断熱性は別々の問題だと思いますけど。
どちらを追求するかじゃないですか?
XOVOも外張り断熱とは言うものの、それだけでは不十分のようですし。
90: 匿名さん 
[2006-09-27 12:12:00]
そうですね。逆に言えば屋根断熱にできるほどの断熱と気密性能はないんだと思います。
こちらの掲示板で検討されている方も性能よりは、むしろ外装や内装・設備に興味があるようですし。
91: 匿名さん 
[2006-09-27 12:25:00]
>90
確かに、見た目には格好いいと感じました。
開口部も大きいし。家の中も明るそうですね。
残念ながら、検討対象にはなりませんでしたけど。
92: 匿名さん 
[2006-09-27 12:36:00]
気になった事
・バルコニーのガラスの部分、先日の九州での台風をみると危険な気が…。台風の多い地方ではどうする気なのでしょうか??

・外断熱と言っていますが、その断熱材の内側に通気層を設ける…通気層の外側にある断熱材、果たして効果は…?

・web上では、やはり気密性能、断熱性能がどの程度メーカーとして保証できるのか書いていない。

・光熱費削減効果の比較を新省エネ基準の家と比べるってのも…結局は次世代レベルの家しか作れていないって事??

・段差の無いバルコニーへの出入り口、横殴りの大雨でも大丈夫でしょうか??
93: 匿名さん 
[2006-09-27 12:47:00]
福岡には、XEVOの建売りがあるそうですよ。
94: 匿名さん 
[2006-09-27 15:55:00]
>光熱費削減効果の比較を新省エネ基準の家と比べるってのも…結局は次世代レベルの家しか作れて
いないって事

販売戦略の1つでしょうね
差が大きく表示しているほど、人は凄いものと認識しやすいので・・
落ち着いて見れば落とし穴も見えてくるものですね〜

でも、次世代規格のものと比べても、光熱費は削減できる値はでるものだと思います
それよりも問題なのは、そこに掛けるだけの設備費が出せるかということですね
95: 匿名さん 
[2006-09-27 16:00:00]
現在、積水と競合しておりxevoとダインを穴があくくらい比較しましたが、値段は高くても、ダインに気持ちが傾いています。
ネーミングはユニークですが、一つ一つの部分が、若干ダインの方が優位性があり、少し窓を追加すると、xevoは耐震等級が2になり、不快に感じました。
96: 匿名さん 
[2006-09-27 16:43:00]
>少し窓を追加すると、xevoは耐震等級が2になり、不快に感じました。
どの程度窓を追加されたのかわかりませんが、これは不快ですね。
耐震等級は住宅性能表示制度を利用すれば、等級によって地震保険が割引になるらしいので、長期的に考えると結構大きいですよね。
97: ぺんぺん 
[2006-09-27 16:50:00]
95さん

うちも積水と競合しています。
どちらがいいか、迷っています。
ダインの外壁があまり好きではないので、大和にしようかと思っていたのですが、XEVOに変わってしまい、ひょっとしたら、大和も好きでなくなるかもしれません。
どこがいいのでしょうね。
98: 匿名さん 
[2006-09-27 16:57:00]
ハイム?笑
99: ぴっぴ 
[2006-09-27 18:02:00]
はじめまして 私も積水のダインとXevoで悩んでいます。
先日Xevoで見積もりを取りました。40坪程度で坪単価66万円でした。
多めの収納とシューズクロークをお願いし、浴室乾燥機などが付いていましたが、あとはシンプルな仕様です。坪49万円とはほど遠い金額です。
耐震基準は3、Ⅳ地域でQ値は2.3でした。太陽光発電は80万円程度と聞いていましたが、94万円になったとのことです。
本体の値引きはできないということで、交渉したところ、照明、カーテンなどをサービスしてもらえそうですが、トレビューなどのことを考えるともう少し値引きをお願いしたいところです。
契約を進められている方は、どのような方法でお願いされましたか?
積水のダインを検討の方は、軽量鉄骨にダインを付けること(重さ)に不安はありませんか?
bee freeからダインに変えると地盤改良費が増えると言われました。
100: ぺんぺん 
[2006-09-27 22:09:00]
ダインでも積水がちゃんと構造計算しているから大丈夫だと思います。
大和のDSウォールがすきなのです。
XEVOにはこれが搭載できないみたいなので、悩んでいます。
DSウォールが出てくるまで、建築待つわけにいかないですし。
トレビューは今年度いっぱいらしいので、最後の方に建てると部品が揃わないと考えています。
101: 匿名どす 
[2006-09-27 23:25:00]
坪単価49万嘘ですな! この前聞いたらやはり60万ぐらいだと言われました。新聞などにのっているのは嘘ですな!49万で客を引き寄せているとしか考えられない、私も期待してたのに残念です。
102: ぺんぺん 
[2006-09-27 23:28:00]
匿名どすさん

坪単価は建築する地域によって値段が違うようです。
広告は坪49万からとなっていませんでしたか?
一番安い地域の値段なのでは。
103: 匿名さん 
[2006-09-27 23:38:00]
積水ダインとXEVOやはり悩んでいる方がいますね。
私も悩んだくちです。しかし、ちょっと前にXEVOにする事に決めました。
選定理由は、両社ともほぼ同仕様にして検討した所、笑えない程
価格に差が出た為です。
積水の質感も捨てがたいな〜と思いましたが、予算遵守も重要でした。
104: 匿名さん 
[2006-09-28 13:19:00]
>92
が言う事って、どうなのでしょうか??
あまり、いい商品では内のでしょうか??
フラットなバルコニー、確かに室内への雨水の流入は怖いですね。
105: ぺんぺん 
[2006-09-28 18:27:00]
92,104さん

たしかに。
バルコニーから雨水が入るは、最近と熱帯のスコール的な雨降りには怖いですね。
なんか工夫がしてあるよう泣きがしますが。
106: 匿名さん 
[2006-09-28 20:02:00]
バルコニー実際は5センチ程度窓枠より低いです。
平らにする為にデッキで上げ底しています。雨はデッキの下で排水です。
ちなみにオプション。(結構高いです。)
107: ぺんぺん 
[2006-09-28 20:46:00]
やっぱり、HMはちゃんと対応していますね。
108: スメラギ 
[2006-09-29 00:53:00]
私は坪単価約約49万くらいで契約しましたが嘘ではないかと
109: はなはな 
[2006-09-29 01:22:00]
スメラギさん
はじめまして、そのつぼ単価は自由設計の価格ですか?
110: スメラギ 
[2006-09-29 01:31:00]
かなり自由な設計だったですがw
111: 匿名 
[2006-09-29 06:04:00]
>100のぺんぺんさん
 お悩みのようですね。
うちも積水と競合しダイワに決めました。
理由はダインに魅力を感じなかった。営業の態度が積水は悪い(この営業と一緒に良いおうちが建てられると感じられなかった)
ダイワはDSウォールが好きだから
ぺんぺんさんと同じように悩んでました。
うちはトレビュー06で外壁をDSウォールに変更しました。
トレビューだといろいろと変更できる点が多いのでけっこう理想の家になると思いますよ。
うちも屋根をかわらにしたり、天井高を上げたりオプションをくわえました。
納得のいくHMが見つかるといいですね。
112: ぺんぺん 
[2006-09-29 10:52:00]
111さん

ありがとう。
私もDSウォールすきなのです。
竣工が来年の秋の予定なので、トレビュー06というわけはいきません。
XEVOとトレビューってかなり雰囲気ちがうでしょ。
どうしようか悩ましいです。
113: 匿名さん 
[2006-09-29 19:20:00]
ベランダが5cm低いと言うことですが、それで十分??
114: 匿名どす 
[2006-09-29 21:27:00]
スメラギさんはどこの地域の方ですか? 床面積はどれぐらいですか?ソーラーは付けました?もしよろしければ教えてください。
115: スメラギ 
[2006-09-30 00:46:00]
114さん
地域は関西地方ですよ^^ 床面積は1階が68.94㎡、2階が70.60㎡です 参考になるか分かりませんが ソーラーはもちろん付けました3.2KWです XEVOはかなりデザインで値段が上がっているので実用性が無いところを削ればもう少しお安く買えますよ
116: 匿名さん 
[2006-09-30 12:39:00]
私も見積もりを出してもらいましたが、坪60万円以上です。
実用性がなくて削られたところはどんなところですか?
インテリジェンストイレは外しています。バルコニーは透明ガラスですか?
予算オーバーで、どこを削るか検討中です。参考に教えてください。
117: 匿名どす 
[2006-09-30 14:55:00]
スメラギさんありがとうございます。とても参考になります。モデルルームを見たときにモデルルームは坪いくらですか?と聞いたらソーラーやオプションいれて大体61万円と言われました。(安いのかな?)基本的には標準でいけば49万円〜ぐらいからいくのかな〜・・・?後間取りによってもやはり変わってくるとも言われました、使う材料(軽量鉄骨)の量が多いと高くなると言われました・・・私自身最近いろいろ調べているのですが坪単価の目安がよくわからないですね!
118: 匿名さん 
[2006-09-30 17:53:00]
結局坪単価が安くなる家とは、
大きくて(少なくとも50坪以上)外郭に凹凸が少なく、真四角や長方形に近ければ近いほど、安くなります。
ですから、本当にお得な家つくりとは、真四角で大きな家を、オプションベタベタつけて建てる事です。
119: 匿名さん 
[2006-09-30 20:04:00]
ちなみに坪単価ってぜ本体価格に税を含めて計算するものなのでしょうか?
税だけでも額が大きいので含めると数万円坪単価が変わってしまいます。。
120: J 
[2006-09-30 20:27:00]
坪単価って単純に本体価格(税別)を坪で割った額ですよね?オプションとか入れない金額で。。。
後、前に営業さんに総2階で面積が同じでも外周が10m×10m=100平方メートルと5m×20m=100平方メートルの建物で金額が変わるって言っていました。10m×10mだと外周が40m分で5m×20mだと外周分が50mかかるので同じ面積でも10m分余分に外壁やらが多く掛かるのでって事らしいです。
なんかわかりにくくなってすいません。。
って事は坪単価49万円の家はそんな感じで設計されているのかなって勝手に思い込んでいます。
121: スメラギ 
[2006-09-30 20:34:00]
114さん
118さんが言ってた様に正方形が一番安くなります。凹凸→長方形→正方形の順に価格が安くなります。太陽光に関しては土地と周りの環境によると思います。私の場合は南向きの土地で周りに大きな建物もなく(第一種低層住居専用)南側と西側に全面パネルを貼れる屋根にしてるので効率よく発電できる環境だったので太陽光をのせました。発電が十分でない場合は外した方がいいですね。土地がお決まりならある程度どのくらい発電できるか予測してくれますよ^^。あと私の場合はお風呂とバルコニーを削りました。お風呂は1620使用でしたので1616使用に変更(−約8万)。バルコニーの腰壁を全面ガラスから4枚のみガラスを使いあとは外壁に変更(−約28万)。全面外壁にするとさらにお安くなります(見た目だけなのでw)。正面から見たときバルコニーが右側はみ出してるデザインになってますがあれも削れます。営業の方がどうしても削らないで欲しいと言われたので削りませんでしたが(約6万位かな)…。外観XEVOで無くなるみたいです(私にはどうでもいいんで)。でもはっきり言ってあの出っ張りスペース使わないと思うので個人的にはいらないかと。外観気にしない方なら削るべきかな^^
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる