注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウスの「XEVO」はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウスの「XEVO」はどうですか?
 

広告を掲載

ぺんぺん [更新日時] 2007-07-11 13:36:00
 

大和ハウスのXEVOに関心を持っています。
現物は見てないのですが、性能はよさそうです。
外装材のバリエーションの少なさと、透けるバルコニーはちょっと気懸かりです。

[スレ作成日時]2006-09-12 18:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウスの「XEVO」はどうですか?

No.2  
by ぺんぺん 2006-09-15 15:01:00
誰も検討している人いないの?
No.3  
by 匿名さん 2006-09-15 15:07:00
べんべんさんは検討してるんすか?(笑)積水は?
No.4  
by ぺんぺん 2006-09-15 17:12:00
大和だと、今からだとXEVOでしょ。太陽光発電に興味があります。
積水も検討してますよ。
大和はトレビューを見せてもらいましたし、積水も参観日で見ました。
どっちも実際の物件とモデルハウスやカタログとは大違い。

内装は若干、積水の物件の方が上でしょうか。ただ値段も少し高めでした。
No.5  
by 匿名さん 2006-09-16 00:41:00
坪70万らしいよ。コストダウン臭がプンプンするのに。
車と同じで、最初は強気の値引き無し。でも年末くらいには
大幅値引きで坪60万ー65万で落ち着くのでは
No.6  
by 匿名さん 2006-09-16 08:00:00
07年度からはトレビューはなくなりXEVOになるそうです。
No.7  
by 匿名さん 2006-09-16 10:03:00
車と同じ感じで、初期製造は要注意ですね。
半年は様子見がよいかと。
No.8  
by 匿名さん 2006-09-16 18:24:00
XEVO検討中です、結構Up要素を盛り込んでいますが
坪65まではいってません。
値引きもこれからです。(営業いわく頑張ります!だそうで。。)

ここで少し気になるのが、契約のタイミングです。いつ契約を結ぶのか分かりません??
今はメーカーを絞ろうとしていて近日中に結論を出すのですが、
営業所長?はメーカーが決まったら契約して頂き、2割程度の手付けを払って
話を進めて行くと言っています。これが普通なんでしょうか?
私としては細かい変更(壁紙や床などのグレード変更)が決まらないと、
金額が大幅にぶれる可能性があるのでちょっと心配です。
XEVOで無くても良いので、既に経験された方がいれば教えて頂けない
でしょうか?

No.9  
by 匿名さん 2006-09-16 19:26:00
>08さん

契約後の値引きは厳しいので、契約前にできるだけ仕様を決めた方が良いです。
私のところは、間取りはもちろんのこと、折れ戸やサッシは設備や内装のカタログで型番まで細かく確認して納得した上で契約しました。
壁紙やコンセントの数、フローリングやキッチンの色等は契約後です。

No.10  
by 08です 2006-09-16 20:19:00
>09さん

そうですね。細かい仕様を見極めて契約したいと思います。
メーカー絞っても、ちょっとだけ契約は待ってもらうよう言ってみます。
No.11  
by 匿名さん 2006-09-16 22:06:00
XEVOを契約しました。色決めも終わり、あとは着工を待つだけです。
外装材は確かに少ないですが、満足しています。
スクリーンバルコニーはやめました。お手入れとか長く使うと汚れが目立ちそうなので・・・
その分かなりのコストダウンになりましたよ。
No.12  
by 匿名さん 2006-09-16 22:39:00
>11さん
早い。

XEVOの値引きはどうでしたか?

No.13  
by hh 2006-09-17 07:56:00
2004年秋に、ダイワハウスのルグラン・マイネを購入しました。Xevoをホームページで見てびっくり。価格は坪49万円とマイネと同等で、発電量は少ないとはいえたいよう電池パネル、新工法断熱外と塗装、なんかこっちのほうがいいなあと思っています。家も工業製品だから価格維持で、性能アップはしょうがないのでしょうが。そんなにいいとこばかりなんでしょうか?マイネには標準で、逆にXevoで標準から外れた等はあるのでしょうか?価格がマイネより高いなら納得ですが。
No.14  
by 匿名さん 2006-09-17 08:48:00
Xevoの太陽パネルは発電量少ないのですか?
安く施工できるとは説明を受けているのですが、安く入れても発電量が少ないのでは考え物ですね
これは営業泣かせな質問するしかないのかな(笑)

>08さん
たしかに営業はすぐに契約の話に持っていきたがりますよね
スーパーで商品を買うときにしっかりと吟味して選ぶように、納得いく仕様ができてから契約書にサインするといのが本来の流れかと思い、私はサインしていません
逆に、「この値段で契約していいけど、今後の打ち合わせで出る変更点はお金払わないよ」と言ったら、「それは・・・」と引き下がっていきました
また、「いつまでに契約してくれたらこのサービスを」というのも、期限を過ぎていますが「そのまま継続」という一筆もらい承諾してもらっています
今後メーカーをダイワ以外にするつもりもないんですけどね〜
No.15  
by 08です 2006-09-17 10:05:00
>14さん

営業へのクギ刺すトーク、ナイスですね。(メモっておこう。)
なんか詳細決定してない段階で契約すると、そのあとに予算の
金縛りにあうんじゃ無いかと思ってドキドキしてました。。
しっかり吟味してから契約する方向で話してみます。

ちなみにXevoの太陽パネルはシャープ製で発電量そのものは、
他の製品と遜色ないと思われます。ただ、標準では3キロちょっとの
搭載(私は3.2キロ)なので、光熱費0とはいかないようです。
追加搭載は出来ると言っていましたよ。
No.16  
by 匿名さん 2006-09-17 10:34:00
自由設計は営業や設計等の提案があれば、なお良くなるものです。


金額を縛りすぎると、提案が限定されて、デメリットになりますよ。

標準以外の化粧天井やエコカラットの提案。
建築照明やカーテン、カーテンレールの提案。
造り付けの家具の提案。
使い勝手のよい仕様への変更の提案。
経験豊富な提案が引き出せなくなります。


提案より金額を優先したら楽が出来るのはダイワハウス。
標準と追加工事の仕様が決まって金額が確定しただけで客が満足してくれるなら、オイシーい。

二、三回打ちあわせで着工、引き渡しなら施主は損ですよ。


『多少の追加変更分は出せるからいい提案ないの?』
自分が売る側になったら言われたくないない台詞のひとつかな〜と思います。
No.17  
by 匿名さん 2006-09-17 10:46:00
太陽光パネルはもう少し待ってもいいかもしれません。
年内の新聞で安価なパネルが近年中に発売になる記事があったような。

後に、こんなことを言ってた奴いたなーと思っていただければ。
No.18  
by 15です。 2006-09-17 10:47:00
>16さん

そうですよね色々な提案これが重要ですよね。私もそう思います。
なので、今まではお金の話は、最初におおよその予算程度しか
話してません。
自分の家かと思うと、欲が出てきてもっと良い提案は無いかと
打ち合わせを重ねてしまいます。
そのおかげで内心、予算が厳しいかも。。と葛藤してます。
あとは自分として、どこまで本当に必要なのかをこれから熟慮しようと
考えてます。

No.19  
by 匿名さん 2006-09-17 11:54:00
>14さん
営業との契約後に、複数回に渡って、設計+コーディネーターとの打ち合わせがあり、家の詳細を詰めていきます。もちろん営業との話し合いで、内訳をできる限りつめてから契約するべきだと思いますが、所詮営業の提案ベースにすぎません。営業との話し合いの中では、「これしかない」と思っていたことも、見事に覆されたりもします。

「契約後の変更点はお金を払わない」という条件を、もしもメーカーが受け入れたとしたら、契約後に設計士やコーディネーターからは、コストUPに繋がる提案はしてこず、色決めとかの形だけの打ち合わせに終始すると思いますよ。注文住宅でいい家に仕上げる為には、設計士+コーディネーターと何日もかけて詳細をつめることは、大きいです。
No.20  
by 14です 2006-09-17 17:37:00
今日はXevoの一斉見学会に参加してきました
すごい数の人でゆっくりと見学が出来ませんでした
また時間を作ってゆっくりと見学してきたいですね

>19さん
今は常に設計士の方が打ち合わせに同伴してくれています
最初の頃に営業との打ち合わせの段階で質問責めしていたら、いつの間にかそのような打ち合わせになってしまいました(^^;

「契約後の変更点はお金を払わない」というのですが、まだ間取りをこれで行きましょうと決めていない状況なのに、この金額でお願いしますと言ってきたので、このような会話になった次第です。
大きく変わる間取りや設備仕様などを、ある程度決めてしまった状態なら話は変わっていたのでしょうが・・・

話し合いの段階で設計士のかたやコーディネーターの話を聞くようにすることはいいことですよね。
それぞれの専門分野というものがありますので、その観点からの意見を取り入れるとで、さらにより良い物になるでしょうしね
私も納得いくまでは打ち合わせをしあうつもりですよ〜(すでに4ヶ月目に突入したりしていますが・爆)

No.21  
by hh 2006-09-18 01:05:00
ルグラン・マイネ(2004年モデル)を過去に買ったユーザーです。
Xevoの設計に興味あり見学会にマイカーで行きました。
観光バスみたいので見学される方20名程度、スタッフの方も20名程度で、
過去のユーザーなので買う予定はないので、入りずらいのですが見てきました。
CMをたくさん行っているためか皆の関心が感じられました。
Xevoは、坪単価49万円より とホームページに書かれているように、
いろいろな価格帯があるように感じました。
(いずらくて短期間しかいれなかったので、
   あまり質問出来ず精度の低い情報ですので、
      皆様各自で見学でお聞き下さい。情報に責任は持てません。)
ルグラン・マイネの後継モデルは、FAMOC らしい印象を持ちました。
Xevoは色々な予算層を1モデルで吸収できるように、価格帯に幅があるように感じました。
一概に何の後継モデルか自分には知識なくよくわかりませんでした。
骨組みの設計は、この25年ぶりの新設計品が今後の主な新モデルの
スタンダードになっていくようです。
自分の見に行った展示場は、いずれにせよ、大きく、装備オプションてんこ盛りで、
坪単価49万円に込み込みはどこまでかが不明確と言う印象を持ちました。
自動車や家電製品の販売と比較すると、
この辺がわかりにくいという印象を個人的には、家ビジネス全体に対して持っています。
初めての購入の方はこのあたりの質問をされたほうが、予算オーバーしにくくなると思われます。
皆様も見学行かれる方は、坪49万円からの価格帯のXevoで、どこまでが標準装備なのか
しつこくお聞きされ、メモを取りできれば、
一見行き過ぎと思われるかもしれませんが、
ビデオで録画してまわったほうが良いかもしれません。
そうすれば説明の方との行き違い防止になると思われます。
数千万円のお金を価格のわかりにくい家に使うのですから、
自動車を購入するときの10倍以上の確認は無駄ではないと思われます。

ネットでパソコンをオプションを追加しながら、
買うときみたいに見積もりが出るというような
明確さは家ビジネスには期待しにくいのが、一般論として言える
印象を個人的には持っています。
逆にネット見積もりできるメーカーが誕生すれば、それは顧客満足度があがると思われます。
購入経験者として、一般的に、断熱仕様も地域により微妙に設計を変えているので、
お住まいの地域の断熱仕様は坪単価が価格アップないかもお聞きしたほうが良いかと思われます。
表示価格は最低の断熱仕様の可能性も一般論として懸念される可能性もあります。
"太陽光発電システムを標準装備。"と書かれていますが、
坪49万円の価格帯のXevoでも標準装備なのかよくわからなくなる印象を持ちました。
太陽電池パネルを搭載したXevoはいくらになるのか質問したほうが良いように感じました。

リビングの窓は確かに高さは高いし、大きいです。ベランダ?も
半透明のもので窓に入る光は多く感じました。
デザインとしてはとてもすばらしいもので、家を購入される予定のある方は
ぜひXevoを見学されても無駄ではないです。
一度言かれてみると良いと思われます。
耐震パネルの強度が増し、家の中心から柱がへるような事を
カタログやホームページに書かれているので、
将来リフォームの際に、間取りの変更の自由度は、
今回の新設計の耐震パネルを使用した家のほうが高いと思われます。
防水の保障もルグラン・マイネより長くなっているし、
中古で売るときも中古オーナーにも保障は引き継がれるらしく、
耐久性の自身が感じます。
自分も今が買うタイミングだとしたら、Xevoを買っていると思われます。
No.22  
by まつぼっくり 2006-09-18 17:26:00
Xevo見てきました。インテリアは今までのちょっと垢抜けない感じから、セキスイのような雰囲気になっていました。しかしフローリングが2色しかないというのは。。。。

ウリの外張り断熱はQ値を大幅に改善するようなものではなく、鉄骨の熱橋を低減するのが主目的だそうです。ですが、外張りのため、DSウォール(ダイワの上級外壁で厚くて重い)がつかえなくなってしまったとかで、高級感・重厚感は覚えませんでした

ウリの一つである塗装には大分自信があるようです。従来の方法と違い、通気層を設けたため、これまで外壁から湿気を抜く為に強固な塗装ができなかった弱点を克服したとか(しかし、外壁ってそもそも湿気を通すものかは?です)

標準装備の太陽光は外せるそうですが、ダイワとしては新築の20〜30%を太陽光装備にするという目標を掲げているので、積極的に売りこむと営業の方はいっていました。
No.23  
by 匿名さん 2006-09-18 18:37:00
>22さん

センテナリアンの外壁は外張断熱でDSウォールだったと思います。
外張りのため、DSウォールが使えなくなったということは無いと思います。
No.24  
by ぺんぺん 2006-09-18 19:43:00
まっつぼっくりさん

フローリングが2色しないって本堂ですか?
外装材が種類が少ないのは理解できますが、インテリアは自由設計なのだから選べるのでは?
たとえUPしても。
No.25  
by 匿名さん 2006-09-18 20:22:00
ドアもフローリングもUPすれば、なんでも出来ると思いますよ。
ドアに限っては標準以外にすると少し横幅が小さくなりますが取り付けは可能のようですよ。
No.26  
by まつぼっくり 2006-09-18 23:31:00
匿名さん

いわれてみれば、確かに最初に外張り断熱を採用したステイトメントスプレモにもDSはありますね。営業さんの勘違いかな?ただ、私の前の発言にもあります通り、今回は外壁を浸透性(というのかな)の無いものに換えて、新しい塗装をしているそうなので、従来のDSは使えなくなったという可能性もあります。この新しい塗装も浸透性がなく、新しい外壁もセラミック製で水蒸気を通さないそうです。スプレモもセンテナリアンも新しい塗装は採用していませんから、DSが使えるのかも。ただ、質感という点では、厚みのあるDSには現時点ではかなわない感じをうけました。

ぺんぺんさん
今日見てきた展示場の営業さんは本当にそう言っていました。正式な名前はわかりませんが白とマホガニーっぽいものの2色です。標準という意味で営業さんは言っていたのかも。確かに木の板ですから、オプションで注文すれば、たとえトレビューのものだろうとくっつけることはできそうですね。カタログにはオプションとしていろいろ載っているのかも。

No.27  
by 匿名 2006-09-19 06:46:00
XEVOにはセンテナリアン等のDSウォールは付けられないそうです。
No.28  
by 匿名さん 2006-09-19 07:44:00
床ですが、カタログによると標準で2色、オプションで8色から選べるようです(+アップ)

No.29  
by ぺんぺん 2006-09-19 10:12:00
DSウォール付けられないとは、一寸残念ですね。
床の標準が2色だとすると、オプションで別の床選んでも、階段と色が合わなくなってしまいますね。
階段を特注すると高いでしょうね。
No.30  
by 匿名 2006-09-19 10:15:00
DSウォールは技術的につけられない?
それとも選択肢がないだけでしょうか?
No.31  
by ぺんぺん 2006-09-19 14:51:00
大和ハウスに聞いてみました。
外装材の種類は今後増えるんじゃないでしょうかと言っていました。
ただ、DSウォールかどうかはわからないそうです。
No.32  
by 匿名さん 2006-09-19 16:52:00
10月にはカタログのパーツが増えると聞きましたよ。(標準が増えるかはわかりませんが…)
なので、床材や外装材ももしかしたら増えるかもしれませんね。
No.33  
by 匿名さん 2006-09-19 17:27:00
10月から外壁の柄が2柄ほど増えると営業さんが言っていました(色の種類は不明)
どのような柄かはいまだに不明と困惑されてました
No.34  
by 匿名さん 2006-09-19 23:19:00
xevoどうなんですかね〜?といいつつ我が家はxevoで契約してしまいました。来月地鎮祭の予定です。
我が家は基本的にはxevoなんですが、内装はTreviewといったような感じです。
Treview'06で考えていたのですが、途中でxevoに変更しました。xevoでの内装は色が少なかったためTreviewでとお願いしました。でも1階の床材だけはxevoのグレードアップのものにしました。
いろんなスレッドを見ていると、まだまだ出たばかりだからもう少し様子を見たほうがいいと書かれていますが、xevoを建てるあたってなにかいいアドバイスはないですか。
いちおう私が契約した支店では、xevoのモデルハウスを建てています。

No.35  
by 匿名さん 2006-09-19 23:52:00
xevo契約ですか!いいですね〜。私もxevo検討中です。

先日からスレッドをちょくちょく見ていますが、プレリリースでは坪49万だったり、70万で値引き無しとうわさされたり、08さんの様にいろいろUPして65万いかない位で値引きに対してはがんばります、実際どんな感じなんでしょう?
オプションや坪数にもよるかと思うのですが、(契約前)値引き交渉可能?、Treviewの標準はxevoでも標準なのか?など教えていただければ幸いです。

あと、私の担当営業マンはサイレント引き出し?(勢いよく閉めても静かに閉まる引き出し)付きのキッチンが標準だと言い切ってましたが、パンフレットではその機能のないキッチンが標準ぽいのですが、どうでしたでしょうか?(ちなみに先日見に行ったモデルハウスはついてませんでした。)

値引き交渉不可と聞くxevoなので、オプションサービスねらいかな?思うので標準パーツでの坪単価やUPオプションの価格が気になるところです。情報交換できればありがたいかなと思います。
No.36  
by ぺんぺん 2006-09-20 08:55:00
やっぱりXevoですか。いいですね。
積水も考えてはいるのですが。
カタログ見ていると、グレードアップの床材よさそうです。
今週末か来週末にでもモデルハウス見に行きます。
No.37  
by 匿名さん 2006-09-20 10:23:00
標準で付くサイレント引き出しですが、キッチンというよりもキッチンの背面につける収納棚のことだと思います
なので、キッチンのページを見ても載っていないかもしれないです
この棚ですが、奥行きが30cmくらいしか無いので、意外と使い勝手が悪そうに思えました(小物入れなどにはいいかも)

標準というのは、とりあえず付いてくるものという感じもありますので、マイナスオプションとして取り外すことも可能らしいです(詳細な値段は忘れましたが、社外品で同じような物を入れようと考えるよりかは安かったと覚えています)

みなさんの話を聞いていると、トレビューからの採用もいろいろとできるようですね
まだ内装の商談まではいたっていないのですが、トレビューのカタログが欲しくなってきました

No.38  
by 匿名さん 2006-09-20 12:30:00
xevoキッチンですが、私が見に行ったモデルハウスはキッチンもキッチンの背面につける収納棚もサイレント引き出しでしたよ。ちなみにわたしは背面につける収納棚はつけませんでした。というのもキッチンの反対側にダイニングテーブルを置くつもりなので・・・
内装関係ではトレビューのものは結構対応可能でしたよ。うちの2Fの床材や全部の扉、階段についてもトレビューから選びました。
トレビューの標準はxevoの標準と思わないほうがいいと思います。私個人としてはトレビューの標準の方がいい気がします。あくまで私の意見ですが・・・
そうですねxevoの床材はグレードアップした方がいいと思います。木の横幅も広がりますので高級感が出ると思います。
ちなみに皆さんはxevoを考えるとき太陽光発電はどうされますか?うちは外しましたけど。標準装備のものが容量が少ないのと、減った電気代でもとを取れると思わなかったので。
最後ですが坪49万は厳しすぎると思います。
No.39  
by No.35 2006-09-20 17:02:00
>37さん、38さん
ありがとうございます。参考になります。
トレビューの標準はxevoの標準とは思わない方がいいか。。。ううむ、営業の方の話だと10月のカタログで選択できるものが増えるらしいので期待して待ってみようと思います。
太陽光ですがどうなんでしょうね?営業さん曰く、普通に買うよりはかなりの割安(1/3くらい)になってますとのことでしたが標準装備ですからねぇ、その分家本体に含まれていれば一緒だと思うのですが、逆にそうだとしたら乗せておく方が得?とも感じます。外すとどのくらいの差額値引きになるのか気になるところです。
あと、やはり坪49万は厳しいですよね〜なんであんなリリース出したんだろう?建て替え予定で解体費を別に見ないといけないので65万までで収まれば〜と思っています。
No.40  
by いち従業員 2006-09-20 18:07:00
こんにちは。
現在大和で働いています。(派遣社員ですが)
みなさんすごいですね。エセ社員よりxevoに詳しく、途中このレス達は大和社員の自作自演じゃ・・・!?
と疑りながら読んでいましたが・・・。
しかしこれが本当にお客様たちの声であれば大和ハウスも感無量ですね。
今回大和ではxevoに社運を賭けているそうなので、
上層部もかなりxevoの売込みに熱を入れられています。
営業もかなり押してこられるかもと思います。
お客様の皆様にはぜひ、各位様のニーズにあわせて、大和のニーズにとらわれるのじゃなく、
ご自分の目で見て一番よいものを選んで頂きたいと思います。
高いお買い物なのでね☆
*決してxevo批判ではないのであしからず。
No.41  
by 匿名さん 2006-09-20 20:25:00
太陽光、私は付けて見積もってます。
他社も同じくシャープ製の太陽光で見積もっていますが、
不要部分の瓦代など考慮してもxevoの方が40以上は安い計算でした。
あとは、個々に要不要を検討すれば良いのではないでしょうか。
必要ならとてもお得かなと思います。
No.42  
by ぺんぺん 2006-09-21 21:49:00
どこにXEVOのモデルハウスが建ってるのだろう。
HPに載ってますか?
誰か教えて。
No.43  
by 匿名さん 2006-09-21 21:54:00
ここを御参考にどうぞ。
ダイワのホームページですよ。
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevo/guide/index.html
No.44  
by ぺんぺん 2006-09-22 08:57:00
43さんありがとう。
でも教えてもらったURLは一般の家で展示場とは違うと思います。
私が知りたいのは、住宅展示場で、XEVOが建っているところです。
No.45  
by 匿名さん 2006-09-22 12:45:00
43です。
ぺんぺんさん真意をつかめずすみません。
住宅展示場ですか・・・まだ見たことないですね。
No.46  
by ぺんぺん 2006-09-22 14:33:00
やっぱり住宅展示場でモデルハウスみてみたいです。
どうせ、モデルハウスみたいなの建てられないんですが。

No.47  
by 匿名どす 2006-09-22 23:07:00
今日営業マンの方が家に来て標準装備のXEVOの坪単価は、今出ている建物(どの商品かわかりませんけど)と坪単価変わりませんよと言われました。やはり坪49万は厳しいのかな・・・・ 詳しくは後日聞いてきます。
No.48  
by 匿名さん 2006-09-22 23:12:00
じゃ坪49万情報の根拠はなんでしょう?不思議ですね。
XEVOリリース情報ではたしかに書いてありましたが
No.49  
by 匿名さん 2006-09-22 23:19:00
XEVOを坪49万で建てられたら、逆にスゴイ!と思ってしまいます。
見積もったらエライ事になったので。
・・もうちょっと追加したら、70超えそう。。
ダイワは少しは安いと思ったのに。
No.50  
by ぺんぺん 2006-09-23 11:51:00
XEVOの坪49万の方は、先行建設で建てられたのではないでしょうか?
今までの商品より、値段が下がるという話は聞いていません。
No.51  
by 匿名さん 2006-09-23 13:28:00
少し前に新聞の全面広告を見て興味を持ちました。
外断熱の性能ってどうなんでしょうか。
No.52  
by 匿名さん 2006-09-23 13:57:00
外張り断熱です!従来の充填断熱に加えての外張りグラスウールボードが構造躯体を覆うので、ダブル断熱になります。おそらく今の住宅メーカーでNo1の商品じゃないかと。
No.53  
by 匿名さん 2006-09-23 15:57:00
52さん
どの点がNo1なのでしょうか。Q値ですか?
No.54  
by 匿名さん 2006-09-23 16:07:00
北本にあるCAAはどうですか?
No.55  
by 匿名さん 2006-09-24 09:18:00
外張り断熱の一番のメリットは、ヒートブリッジ対策が進化したということじゃないかなと思っています。と言っても、1F/2Fの中間層での壁断熱は出来ていませんが・・・

断熱材の厚みで言えば、充填高性能グラスウールの厚みが減り、その分外側に圧縮断熱材(グラスウールボード)が追加になっているので、厚みだけで見れば同等の厚みですしね
2種類の断熱材を使うので熱伝導率は低くなりそうですが、施工でのミスでその間に隙間が出来てしまわないかが心配ではありますが・・(工場施工のはずなので、気苦労かもしれませんが)


No.56  
by 匿名さん 2006-09-24 12:09:00
現在トレビュー06で検討中なのですが、ジーボ坪単価について、営業に聞いたところ、
トレビューと同じ設備にすると坪単価は確実に6〜7万円UPするとの事、
ちなみに私は42坪で計画中なので・・・約150万円UP!!
これって本当?
No.57  
by ぺんぺん 2006-09-24 14:58:00
えっ、XEVOってそんなに高いの?
見た目からすると、トレビュー06より安いような感じがします。
No.58  
by 匿名さん 2006-09-24 15:35:00
私も営業から5〜6万アップはすると言われました。
やはり太陽光がデカイですね。100万だとすると
40坪で2.5万の単価アップ↑
それにオール電化仕様など揃えて行くとドンドン↑

でも新製品で値引きがキツイ今太陽光が他社より
40〜50万くらいお値打ちな分搭載しないと損な
気もするし。価格に含まれる値引きを自分で外すのか!と考えちゃいます。

設備に関しては、トレビューの基本が軒並みプラスアップ↑設定
となってますね。XEVOの標準と比べてしまうと、どうしても
アップ↑したくなります。 ウマイぞダイワ!

No.59  
by 匿名さん 2006-09-24 21:34:00
XEVOのプランが煮詰まってきました。
しかし噂どおり値引きは、ほとんど無しでした。
キビシィ〜!
No.60  
by 匿名さん 2006-09-24 22:12:00
XEVOの値引き無しは確かにキツイ。
でもこれから買うのにトレビュー買うのも**臭い。
No.61  
by 匿名さん 2006-09-24 22:15:00
今日XEVOの商談してきました
太陽光システムはかなりお得のようですね
3Kで100万くらいじゃないかと教えてくれました(標準仕様で3Kだそうです)
この値段なら少し無理しても入れた方が得な気もしますね

どなたか詳細に値段出してもらった人とかいないかな〜
No.62  
by 匿名さん 2006-09-24 23:57:00
詳細に値段は出してもらっていませんが、太陽光3kで80万位ではないかと聞きました。
ただ、安くなった分建物本体がUPしていればどうなのかな?と思いますが、かなりお得な感じはします。
で、同じつけるなら5kまで増やした方が費用対効果は安くなるかもしれませんね。つけるか外すか悩みどころです。
No.63  
by スメラギ 2006-09-25 01:55:00
10月からxevoの着工が始まります。太陽光は標準なので付けた方がお得と思いますよ^^標準3Kですがうちは3.2kでした(標準ですつけれました)。屋根の形方角なので2.8kになったりするそうです
No.64  
by まつぼっくり 2006-09-25 08:17:00
XEVOは数年前に大和が「数年内に外張り断熱のモデルを出すが、コストアップは坪あたり○○万円に抑える」みたいな言い方をしていたように記憶していますので、トレビューより高くなるのは予定通りと思います。問題はコストアップ相応の性能アップがされているかどうかですね。

>55さん
充填断熱分が削られたとの事ですが、xevoの断熱材の種類と厚みをご存知でしたら教えてください。
No.65  
by 匿名さん 2006-09-25 21:20:00
>64さん
55さんではありませんが、私のプランで出ている情報です。
外壁:高性能グラスウール16K厚さ60 + グラスウールボード140K 厚さ12
天井:セルローズファイバー 厚さ160
床 :高性能グラスウール16K 厚さ80

だそうです。これが他の製品と比べどの程度かは比べて無いので不明です。
また、これがどの程度の断熱効果があるかも素人の私では判断不可です。
No.66  
by 匿名さん 2006-09-25 21:29:00
地域によって違うのではないかと思います。
上記では次世代省エネ基準の温暖なⅣ地域 でやっとクリア程度です。
正直、高断熱・高気密に積極的な工務店と比べると見劣りするかな。
大手HMの中でも、平均的な所でしょうか。
No.67  
by 65です。 2006-09-25 21:39:00
鋭いですね。たしかに温暖なⅣ地域です。
他社大手HMと比べましたが、特に高断熱という気はしていません。
ただ、窓の面積はかなりXEVOの方が大きいので、それでトントンなら
まあ良しとするかと言った所です。

No.68  
by 66 2006-09-25 21:44:00
窓からの熱の進入・放散はかなりのものです。
外壁などの比ではありません。まあ、断熱(もしくは)遮熱Low-Eペアガラス
に樹脂サッシなら、いくぶん良いと思いますが。
断熱と窓の開口は反比例しますし、中々頭の痛いところですね。
No.69  
by 匿名さん 2006-09-25 21:57:00
そうですね。
XEVOは外張り断熱で高断熱を売りにしつつ
ハイサッシの窓で大開口を取るという、断熱面からすると相反する売りがありますね。
私は開口も十分とりたいので、断熱は大幅に劣ってなければOKです。
No.70  
by 55です 2006-09-25 22:09:00
>65さん
先にお答えしていただきましてありがとうございます
私の地区もⅣ地区なので同じ仕様となっています。

>64さん
従来の商品であるトレビューですと、壁の断熱は「高性能グラスウール16Kで厚さ72mm」の断熱材だけだったと思います
ジーボで使っているグラスボードは、従来の16K物に換算すると100mmほどになると営業から説明を受けているので、従来の物と日比較すると90mmほど暑くなったと思えるのかなと受け取っています

他の鉄骨系大手HMと比較すれば平均的な所(営業マニュアルにはHM内で1番となっているようですが)なのですが、工務店などが建てる高・高住宅にはおおよそも及ばないレベルではあります(大手HMで高高を目指すならⅡ地区以上の仕様にしないと無理かなと思いますね)
高高住宅が欲しいのであれば色々あるかと思いますが、HMでの良い面(管理・保障がしっかりしている等)もありますので、自分が欲しいと思える建物と出会えるといいですね
寒さ暑さは人それぞれで感じ方が違いますし、むつかし所でもありますね〜

私が気にしているのは、床の断熱材にグラスウールを持ってきているというところで、将来断熱材が痩せてきた(変形した)時に、隙間などができてしまわないかと気にしています
グラスウール同士を気密テープで貼り合わせてみましょうかと提案してもらっているのですが、他に良い方法がないかと思っています。(気にしすぎかな・・・)

No.71  
by まつぼっくり 2006-09-25 23:20:00
55さん、64さん ご回答ありがとうございます。

断熱ボードはものすごい性能ですね。でもハイサッシのせいなのか、Q値はこれまでのモデルとあまり変わっていませんね。

床の断熱材はおっしゃるとおりかもしれませんね。隙間無く簡単に施工できて、耐久性も高いという断熱材は難しいのですね。
No.72  
by とんとん 2006-09-25 23:41:00
皆様お初です。私は今XEVOのモデルハウスの商談中です。
粘っているのですが3%割引しか引き出せていません。
モデルハウスですからいろんな人が見て触ってしているんですよね。
もう少し安くなってもいいはずだと思うんだけど。
ちなみに42坪で2900万です。(そこから3%引き)
No.73  
by 66 2006-09-25 23:49:00
>55・71さん
グラスウールで痩せて問題なのは、壁などのずり落ちを
懸念する場合がほとんどではないでしょうか。
床の場合は気にする程はないでしょうが、床に用いるのは
変わってますね。通常はボード上の断熱材を使いますからね
No.74  
by 匿名さん 2006-09-26 08:02:00
いくら性能のよいサッシと複層断熱Low-Eガラスを使っても(現在市販されている最も性能のよいものの組み合わせ)、グラスウール10kに換算すると 30mm以下の断熱性能しかありません。
したがって、開口部のところは、グラスウールが3cmしかないんだな〜と考えると分かりやすいと思います。
No.75  
by 55です 2006-09-26 10:10:00
>66さん
たしかに床にグラスウールというのは最近では施工している所ってないですよね
ボードタイプの方が施工しやすいし、床に施工するには性能面も良い為ですかね?
今回ダイワがグラスウールにした理由としては、経費削減・ローコスト化といったところから来ていると聞きました。
ちなみにですが、グラスウールを大引き間に敷き詰めるといった感じになるのですが、30cm間隔で渡りの金属を施工し、それで受け止めるといった感じになるようです
30cm間隔といえども垂れ下がる箇所が生まれると思うと、壁で懸念されているズレ落ちみたいな現象が起きるのでないかなと考えた次第です

>74さん
確かに窓部って一番断熱性悪いですよね(だから結露も起きやすいのでしょうけど)
でも、窓の無い家というのも考えられないわけで、その点をしっかりと踏まえて間取り造りをしていけたらいいなーと思いますね
No.76  
by 66 2006-09-26 10:22:00
>55さん
大引間に受け金物をつけて敷き詰めるなら、確かにボード上の
ものの方が安定した断熱性が保たれるでしょうね。
 充填断熱の場合は内壁にくっついた状態で断熱材が施工されるのが
ベストなので。
 特にグラスウールはその繊維の隙間に空気を留める事で断熱性を確保
する性質なので、垂れ下がって床面に隙間ができ、空気が通るような状態に
なると断熱性は落ちるでしょうね。
No.77  
by 匿名さん 2006-09-26 12:25:00
別に、断熱性能は北国の為だけにあるものじゃないと思うけど。
北海道に住もうが、九州に住もうが、断熱性能・気密性能が高くて悪いことは何もない。
No.78  
by 匿名さん 2006-09-26 14:56:00
上部の断熱は天井断熱ですか?それとも屋根断熱ですか?
高高の考え方で言いますと、屋根断熱のほうが室内の温度差ができなくて良いのですが。
No.79  
by 匿名さん 2006-09-26 18:21:00
ダイワの2F鉄骨はセルローズファイバーという断熱方法で、天井断熱という施工になると思います
No.80  
by 匿名さん 2006-09-26 18:26:00
そうでしょうか??
同じ厚さの断熱材で考えれば、小屋裏という緩衝スペースがあった方が断熱には有利だと思いますけど。
もちろん、小屋裏の換気がしっかりしている事が重要ですが。
No.81  
by 匿名さん 2006-09-26 18:28:00
>>77
仰るとおりですが それは誰宛のレス?
つながりが見えませんが・・・ 
No.82  
by ぺんぺん 2006-09-26 18:49:00
皆さん、断熱の話ばかりだけどXEVOの外観はどうですか?
なんか、ハイムみたいな、あるいはトヨタホームみたいなかんじしませんか。
外観はまったく自由設計なんでしょうか?
No.83  
by 匿名さん 2006-09-26 18:52:00
77のは
>67=65に対してですね。
No.84  
by 匿名さん 2006-09-26 22:11:00
>とんとんさん
私が見た近所のXEVOモデル棟は、
構造 :XEVOとほぼ同等(若干違うような話をしてました)
外壁 :塗装がXEVO仕様が間に合わずトレビューと同じもの
太陽光:搭載なし
外観 :XEVO
内装 :XEVO(標準仕様)に若干の色付けあり

でした。モデル棟だけあって外構やウッドデッキなど
かなり作り込んであったので仕様に納得でき、安ければ結構お得仕様だな〜と
見学時に思いました。
検討しているモデルハウスの仕様確認はお忘れなく〜!

No.85  
by ぺんぺん 2006-09-26 22:23:00
84さん
とんとんって私め、ぺんぺんのこと?
XEVOのモデル棟はまだ完全なXEVOじゃないんですね。
こんど、営業さんに連れて行ってもらうことになっているのです。
外壁を見たいのです。
トレビューのものだと見ても仕方がないですね。
No.86  
by 匿名さん 2006-09-26 22:33:00
>とんとんさん

私が案内してもらったXEVOのモデルハウスはプロトタイプでXEコートはしていませんでした。
XEコートかどうか確認したほうが良いと思います。

No.87  
by 84 2006-09-26 22:50:00
>ぺんぺんさん
84はとんとんさん向けでしたが、全然問題無しです。
XEVOのモデル棟は完全なXEVOではありませんが、
塗装が違うだけで目に見える範囲は内外装ともにXEVOです。
外壁も色柄はXEVOと同じなので参考にはなると思いますよ。
パッとみXEVOの塗装と比べ若干テカリが足りない程度のようです。
No.88  
by 匿名さん 2006-09-27 10:43:00
一般の住宅で小屋裏を緩衝空間と捉えることは良いのですが、小屋裏スペースの有効活用と建物の外側をくるむ外張り断熱の考え方からすると矛盾しているように思うのですが。
No.89  
by 匿名さん 2006-09-27 10:58:00
収納として使う利便性と、断熱性は別々の問題だと思いますけど。
どちらを追求するかじゃないですか?
XOVOも外張り断熱とは言うものの、それだけでは不十分のようですし。
No.90  
by 匿名さん 2006-09-27 12:12:00
そうですね。逆に言えば屋根断熱にできるほどの断熱と気密性能はないんだと思います。
こちらの掲示板で検討されている方も性能よりは、むしろ外装や内装・設備に興味があるようですし。
No.91  
by 匿名さん 2006-09-27 12:25:00
>90
確かに、見た目には格好いいと感じました。
開口部も大きいし。家の中も明るそうですね。
残念ながら、検討対象にはなりませんでしたけど。
No.92  
by 匿名さん 2006-09-27 12:36:00
気になった事
・バルコニーのガラスの部分、先日の九州での台風をみると危険な気が…。台風の多い地方ではどうする気なのでしょうか??

・外断熱と言っていますが、その断熱材の内側に通気層を設ける…通気層の外側にある断熱材、果たして効果は…?

・web上では、やはり気密性能、断熱性能がどの程度メーカーとして保証できるのか書いていない。

・光熱費削減効果の比較を新省エネ基準の家と比べるってのも…結局は次世代レベルの家しか作れていないって事??

・段差の無いバルコニーへの出入り口、横殴りの大雨でも大丈夫でしょうか??
No.93  
by 匿名さん 2006-09-27 12:47:00
福岡には、XEVOの建売りがあるそうですよ。
No.94  
by 匿名さん 2006-09-27 15:55:00
>光熱費削減効果の比較を新省エネ基準の家と比べるってのも…結局は次世代レベルの家しか作れて
いないって事

販売戦略の1つでしょうね
差が大きく表示しているほど、人は凄いものと認識しやすいので・・
落ち着いて見れば落とし穴も見えてくるものですね〜

でも、次世代規格のものと比べても、光熱費は削減できる値はでるものだと思います
それよりも問題なのは、そこに掛けるだけの設備費が出せるかということですね
No.95  
by 匿名さん 2006-09-27 16:00:00
現在、積水と競合しておりxevoとダインを穴があくくらい比較しましたが、値段は高くても、ダインに気持ちが傾いています。
ネーミングはユニークですが、一つ一つの部分が、若干ダインの方が優位性があり、少し窓を追加すると、xevoは耐震等級が2になり、不快に感じました。
No.96  
by 匿名さん 2006-09-27 16:43:00
>少し窓を追加すると、xevoは耐震等級が2になり、不快に感じました。
どの程度窓を追加されたのかわかりませんが、これは不快ですね。
耐震等級は住宅性能表示制度を利用すれば、等級によって地震保険が割引になるらしいので、長期的に考えると結構大きいですよね。
No.97  
by ぺんぺん 2006-09-27 16:50:00
95さん

うちも積水と競合しています。
どちらがいいか、迷っています。
ダインの外壁があまり好きではないので、大和にしようかと思っていたのですが、XEVOに変わってしまい、ひょっとしたら、大和も好きでなくなるかもしれません。
どこがいいのでしょうね。
No.98  
by 匿名さん 2006-09-27 16:57:00
ハイム?笑
No.99  
by ぴっぴ 2006-09-27 18:02:00
はじめまして 私も積水のダインとXevoで悩んでいます。
先日Xevoで見積もりを取りました。40坪程度で坪単価66万円でした。
多めの収納とシューズクロークをお願いし、浴室乾燥機などが付いていましたが、あとはシンプルな仕様です。坪49万円とはほど遠い金額です。
耐震基準は3、Ⅳ地域でQ値は2.3でした。太陽光発電は80万円程度と聞いていましたが、94万円になったとのことです。
本体の値引きはできないということで、交渉したところ、照明、カーテンなどをサービスしてもらえそうですが、トレビューなどのことを考えるともう少し値引きをお願いしたいところです。
契約を進められている方は、どのような方法でお願いされましたか?
積水のダインを検討の方は、軽量鉄骨にダインを付けること(重さ)に不安はありませんか?
bee freeからダインに変えると地盤改良費が増えると言われました。
No.100  
by ぺんぺん 2006-09-27 22:09:00
ダインでも積水がちゃんと構造計算しているから大丈夫だと思います。
大和のDSウォールがすきなのです。
XEVOにはこれが搭載できないみたいなので、悩んでいます。
DSウォールが出てくるまで、建築待つわけにいかないですし。
トレビューは今年度いっぱいらしいので、最後の方に建てると部品が揃わないと考えています。
No.101  
by 匿名どす 2006-09-27 23:25:00
坪単価49万嘘ですな! この前聞いたらやはり60万ぐらいだと言われました。新聞などにのっているのは嘘ですな!49万で客を引き寄せているとしか考えられない、私も期待してたのに残念です。
No.102  
by ぺんぺん 2006-09-27 23:28:00
匿名どすさん

坪単価は建築する地域によって値段が違うようです。
広告は坪49万からとなっていませんでしたか?
一番安い地域の値段なのでは。
No.103  
by 匿名さん 2006-09-27 23:38:00
積水ダインとXEVOやはり悩んでいる方がいますね。
私も悩んだくちです。しかし、ちょっと前にXEVOにする事に決めました。
選定理由は、両社ともほぼ同仕様にして検討した所、笑えない程
価格に差が出た為です。
積水の質感も捨てがたいな〜と思いましたが、予算遵守も重要でした。
No.104  
by 匿名さん 2006-09-28 13:19:00
>92
が言う事って、どうなのでしょうか??
あまり、いい商品では内のでしょうか??
フラットなバルコニー、確かに室内への雨水の流入は怖いですね。
No.105  
by ぺんぺん 2006-09-28 18:27:00
92,104さん

たしかに。
バルコニーから雨水が入るは、最近と熱帯のスコール的な雨降りには怖いですね。
なんか工夫がしてあるよう泣きがしますが。
No.106  
by 匿名さん 2006-09-28 20:02:00
バルコニー実際は5センチ程度窓枠より低いです。
平らにする為にデッキで上げ底しています。雨はデッキの下で排水です。
ちなみにオプション。(結構高いです。)
No.107  
by ぺんぺん 2006-09-28 20:46:00
やっぱり、HMはちゃんと対応していますね。
No.108  
by スメラギ 2006-09-29 00:53:00
私は坪単価約約49万くらいで契約しましたが嘘ではないかと
No.109  
by はなはな 2006-09-29 01:22:00
スメラギさん
はじめまして、そのつぼ単価は自由設計の価格ですか?
No.110  
by スメラギ 2006-09-29 01:31:00
かなり自由な設計だったですがw
No.111  
by 匿名 2006-09-29 06:04:00
>100のぺんぺんさん
 お悩みのようですね。
うちも積水と競合しダイワに決めました。
理由はダインに魅力を感じなかった。営業の態度が積水は悪い(この営業と一緒に良いおうちが建てられると感じられなかった)
ダイワはDSウォールが好きだから
ぺんぺんさんと同じように悩んでました。
うちはトレビュー06で外壁をDSウォールに変更しました。
トレビューだといろいろと変更できる点が多いのでけっこう理想の家になると思いますよ。
うちも屋根をかわらにしたり、天井高を上げたりオプションをくわえました。
納得のいくHMが見つかるといいですね。
No.112  
by ぺんぺん 2006-09-29 10:52:00
111さん

ありがとう。
私もDSウォールすきなのです。
竣工が来年の秋の予定なので、トレビュー06というわけはいきません。
XEVOとトレビューってかなり雰囲気ちがうでしょ。
どうしようか悩ましいです。
No.113  
by 匿名さん 2006-09-29 19:20:00
ベランダが5cm低いと言うことですが、それで十分??
No.114  
by 匿名どす 2006-09-29 21:27:00
スメラギさんはどこの地域の方ですか? 床面積はどれぐらいですか?ソーラーは付けました?もしよろしければ教えてください。
No.115  
by スメラギ 2006-09-30 00:46:00
114さん
地域は関西地方ですよ^^ 床面積は1階が68.94㎡、2階が70.60㎡です 参考になるか分かりませんが ソーラーはもちろん付けました3.2KWです XEVOはかなりデザインで値段が上がっているので実用性が無いところを削ればもう少しお安く買えますよ
No.116  
by 匿名さん 2006-09-30 12:39:00
私も見積もりを出してもらいましたが、坪60万円以上です。
実用性がなくて削られたところはどんなところですか?
インテリジェンストイレは外しています。バルコニーは透明ガラスですか?
予算オーバーで、どこを削るか検討中です。参考に教えてください。
No.117  
by 匿名どす 2006-09-30 14:55:00
スメラギさんありがとうございます。とても参考になります。モデルルームを見たときにモデルルームは坪いくらですか?と聞いたらソーラーやオプションいれて大体61万円と言われました。(安いのかな?)基本的には標準でいけば49万円〜ぐらいからいくのかな〜・・・?後間取りによってもやはり変わってくるとも言われました、使う材料(軽量鉄骨)の量が多いと高くなると言われました・・・私自身最近いろいろ調べているのですが坪単価の目安がよくわからないですね!
No.118  
by 匿名さん 2006-09-30 17:53:00
結局坪単価が安くなる家とは、
大きくて(少なくとも50坪以上)外郭に凹凸が少なく、真四角や長方形に近ければ近いほど、安くなります。
ですから、本当にお得な家つくりとは、真四角で大きな家を、オプションベタベタつけて建てる事です。
No.119  
by 匿名さん 2006-09-30 20:04:00
ちなみに坪単価ってぜ本体価格に税を含めて計算するものなのでしょうか?
税だけでも額が大きいので含めると数万円坪単価が変わってしまいます。。
No.120  
by J 2006-09-30 20:27:00
坪単価って単純に本体価格(税別)を坪で割った額ですよね?オプションとか入れない金額で。。。
後、前に営業さんに総2階で面積が同じでも外周が10m×10m=100平方メートルと5m×20m=100平方メートルの建物で金額が変わるって言っていました。10m×10mだと外周が40m分で5m×20mだと外周分が50mかかるので同じ面積でも10m分余分に外壁やらが多く掛かるのでって事らしいです。
なんかわかりにくくなってすいません。。
って事は坪単価49万円の家はそんな感じで設計されているのかなって勝手に思い込んでいます。
No.121  
by スメラギ 2006-09-30 20:34:00
114さん
118さんが言ってた様に正方形が一番安くなります。凹凸→長方形→正方形の順に価格が安くなります。太陽光に関しては土地と周りの環境によると思います。私の場合は南向きの土地で周りに大きな建物もなく(第一種低層住居専用)南側と西側に全面パネルを貼れる屋根にしてるので効率よく発電できる環境だったので太陽光をのせました。発電が十分でない場合は外した方がいいですね。土地がお決まりならある程度どのくらい発電できるか予測してくれますよ^^。あと私の場合はお風呂とバルコニーを削りました。お風呂は1620使用でしたので1616使用に変更(−約8万)。バルコニーの腰壁を全面ガラスから4枚のみガラスを使いあとは外壁に変更(−約28万)。全面外壁にするとさらにお安くなります(見た目だけなのでw)。正面から見たときバルコニーが右側はみ出してるデザインになってますがあれも削れます。営業の方がどうしても削らないで欲しいと言われたので削りませんでしたが(約6万位かな)…。外観XEVOで無くなるみたいです(私にはどうでもいいんで)。でもはっきり言ってあの出っ張りスペース使わないと思うので個人的にはいらないかと。外観気にしない方なら削るべきかな^^
No.122  
by 匿名さん 2006-09-30 20:47:00
坪単価49万円〜は、XEVOのプラン集に載っている一番安い坪単価だと思います。例えば、70坪のプランで坪49万円なら、70坪×490,000円=34,300,000円。 これを35坪で49万円なら、17,150,000円ですね・・・70坪の家の半分の材料で35坪の家が出来るなら、坪49万円なんですが、外壁・屋根・サッシ・住宅設備機器他、70坪の半分の材料で35坪の家ができるはずがない・・・だから、家が小さくなる程、坪単価は上がる。と、私(実は、元営業マンです。)は説明してました・・・
No.123  
by 匿名さん 2006-09-30 21:47:00
現在は税込みで表示されないと問題でしょう。
誇大広告 となりかねませんよ。
ちなみに、タマでも 税込み25.8万 と表現します。
ただ、これは 施工面積×25.8万(本体工事)(税込み)+諸経費+屋外給排水工事+仮設工事費
というように、諸経費が外に出ているというカラクリがありますけどね。

施工面積とは建坪ではなく、ベランダ、玄関ポーチなどの実際の施工する面積です。

まあ、全て込みこみで 建坪 坪単価37万(税込み)となるようです。
ダイワさんも 税込み、込みこみ(外溝・エアコン・カーテンなし)
だといくら位になるのでしょうね。坪単価 60万(税込み)位でしょうかね
No.124  
by 匿名さん 2006-10-01 12:31:00
まぁあれだ。
坪60万くらいが妥当だろうな。
それでも安いよ。使ってる材料からすれば、かなりね。だってさ。
建材メーカーでリストラくらったしょぼい営業マン(兄)の意見ですが。
正直耐震性機密性耐用年数度外視するのなら、シャーウッドが一番優れてるよ、価格的にも。
逆に重視するのなら、ダイワハウスが一番優れてるよ、FamocとトレビューとXevoならね。
でもダイワは木造はしょっぼいなぁ、住林並みだよ。以下か。
No.125  
by 匿名さん 2006-10-01 14:04:00
FAMOCの間取りでXEVO造ると、格安でできるって感じ??
正方形か長方形だし…総二階だし…。
No.126  
by 匿名さん 2006-10-01 23:04:00
125さん
ダイワの木造っていまいちなんですか??
No.127  
by 匿名さん 2006-10-02 14:59:00
もともと木造の会社じゃないからね…。
餅は餅屋。
木造なら、木造の会社に頼んだほうが良いような…。
No.128  
by ぺんぺん 2006-10-02 17:46:00
木造なら、やっぱり住林でしょう。
積水のシャーウッドもあります。
でも、比較するとプレカットを組合わせる住林の方が構造はいいような気がしますが、標準で持っているパーツが少ないのが気になります。
大和は何といっても、工業化住宅のパイオニア、住宅性能で勝負だと思います。
No.129  
by 匿名さん 2006-10-02 19:28:00
>128
>でもダイワは木造はしょっぼいなぁ、住林並みだよ。以下か。
って文章をよく考えろよ…
あんたが、どこが一番と思おうが自由だけど。
No.130  
by 匿名さん 2006-10-02 19:52:00
>128
>正直耐震性機密(気密でしょうね・・・)性耐用年数度外視するのなら、シャーウッドが一番優れてるよ、価格的にも。
ここもね・・・
No.131  
by 匿名さん 2006-10-02 20:46:00
断熱、気密、耐震、制震…何の数値をもって住宅性能というのか分かりません。

No.132  
by ぺんぺん 2006-10-03 17:45:00
住宅性能は人によって様々な尺度があると思います。
耐震、断熱、耐久性、防犯、換気、熱効率、住宅設備、メンテナンスフリー。。。。。多分これ以外にもまだありますよね。


No.133  
by 匿名さん 2006-10-03 20:17:00
で、あなたの望む住宅性能は何なの?
No.134  
by 空 2006-10-03 21:24:00
XEVOは高くなってるはずです。
太陽発電とかついたりしてるでしょ?
坪63万(税込)はまずいくのではないでしょうか。
ダイワは最近セキスイをキャッチアップする為に、2番手イメージを払拭するべく
値段が上がっても、よりブランド感を出そうとしてる気がします。
昔はセキスイだめならダイワ、でしたがもう今は違いますね。
No.135  
by 土佐ジロー 2006-10-04 12:17:00
XEVO契約しました(^^)V41坪(吹き抜け+ウッドデッキ=8畳)で2620万(税込み)でした。空さんの読み通りの価格でした。
No.136  
by 匿名さん 2006-10-04 14:29:00
135土佐ジローさん
オプションってどのくらいつけました??
No.137  
by 匿名さん 2006-10-04 20:18:00
土佐ジローさん

ウッドデッキっていくらぐらいするものですか?
私もXEVOですが、営業に聞けてません。

No.138  
by ぺんぺん 2006-10-05 20:16:00
こんどの三連休にXEVO観に行きます。
どうでしょうか。
No.139  
by スメラギ 2006-10-06 00:32:00
私はテラスは総タイル貼りにしました。ウッドデッキですと割高になるみたいです
No.140  
by スメラギ 2006-10-06 00:41:00
XEVO着工にはいりました^^
No.141  
by 土佐ジロー 2006-10-06 09:56:00
no.136,137にお答えします。オプションは1620浴室、スマートビューカウンター(引き出し)、玄関親子ドア、浴室乾燥機、2Fトイレ、洗面、吹き抜け壁シースルー、採風断熱勝手口。ウッドデッキのみでの金額表示はなくて、「本体工事に含まれる」とのこと。木ではなく、樹脂製ということでした。
No.142  
by 136です 2006-10-06 14:38:00
土佐ジローさん、ありがとうございました。
樹脂製デッキ、長持ちしますよね??
No.143  
by 匿名さん 2006-10-06 15:18:00
スメラギさん、XEVO着工、おめでとうございます。我が家もXEVOで着工の予定です。工事が進んでお気づきの点などありましたら、この場で教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
No.144  
by 137です 2006-10-06 19:57:00
土佐ジローさん、ご回答ありがとうございます。
金額表示はされていないとの事なので、週末にでも
営業に聞いて見ようかと思います。
しかし営業に聞くとあたかも買う事が決定したかのごとく
見積もりに盛り込まれて行く為、怖くて聞けないかも。
誰かウッドデッキの金額出したかたいませんか〜
No.145  
by 土佐ジロー 2006-10-06 22:10:00
営業いわく、「長持ちしますよ」。それに、言われてみれば金額気になってるんで、137さん、我家担当にズバっと聞いてみます。
No.146  
by 匿名 2006-10-06 22:20:00
>144さん
私はトレビュー06で話を進めてますが、ウッドデッキは約60万でしたよ。
これは本物の木ではなく樹脂製デッキのお値段です。ちなみにタイルにすると38万くらいとのお話でした。
No.147  
by 144です 2006-10-07 13:09:00
>土佐ジローさん
おお、ありがとうございます。ズバっと聞ける所、ステキです。
私も契約をする頃には、ビシビシ行きたいと思います。(今は腹の探りあい的な感じなので)

>146さん
ありがとうございます。トレビュー06でもXEVOでも
ここら辺は、大差ないと思われるので参考になります。
しかし60万ですか、結構しますね。
タイルだと38万とは、タイルのデッキと言う意味でしょうか?
どんな感じなのでしょう。

No.148  
by 匿名 2006-10-07 22:10:00
>147さん
そうです。タイルのデッキです。タイルのほうが安くできるらしいです。
No.150  
by 匿名さん 2006-10-09 14:18:00
>>149
もっと具体的に説明してもらいたいね
No.151  
by 匿名さん 2006-10-09 17:13:00
現状は先進性を強調しすぎて、特殊な商品のような印象を受ける。
内装や透明のバルコニは戸建というより、マンションみたいな感じ。
240のハイサッシや防水保証を50%延長は見事。
外壁バリエーションが増えれば、購入者も増え、割高と揶揄される
単価も徐々にさがっていくんじゃないかな。
外壁と床のバリエーションは来月辺り、追加される予感。
No.152  
by ぺんぺん 2006-10-09 20:19:00
XEVO見てきました。
すでにXEVOで建築した方には、申し訳ないのですが、とても許容しがたい代物です。
あれを家と呼ぶのでしょうか。スィート・ホームとは程遠く、落ち着かない感じ。
なんかグリコのおまけを大きくしたみたいです。
これで高値は勘弁して欲しい。
期待しすぎた分、がっくりきたのかもしれない。
No.153  
by 匿名 2006-10-09 22:02:00
>152
ここではすでにXEVOで建てている方のいるはず。
あなたががっかりしたのは分かりますが、そこまで書く必要性はあるのでしょうか?
正直よんでいて不愉快です。(私自身はXEVOで契約したわけではないですが)
こっちはあなたの書き方にがっかりです 
No.154  
by xevo 2006-10-09 22:42:00
xevoで検討しています。先日見積が出ました。値引きすごいですよ。本体価格の7%引きに照明・カーテン・屋根材変更分で100万引き。合計で260万ぐらいの値引きが出てきました。 超ビックリ

No.155  
by ぺんぺん 2006-10-09 23:27:00
153さん

そこまで書く必要性というほどは書いていないと思いますよ。
皆さん、もっとすごいじゃないですか。
そんなにむかつくのは、関係者の方ですか?
別に喧嘩をしたいわけではありませんよ。私はHMの一消費者となる者です。
No.156  
by 匿名さん 2006-10-09 23:43:00
期待しすぎた分、がっくりきたのかもしれない

きっとものすごいものを期待してたんでしょうね。
No.157  
by 匿名さん 2006-10-10 03:11:00
皆さんは240のハイサッシにしましたか?
防犯上からリビング等には雨戸付きを勧めて来てるのですが
それだとxevoの良さが薄れるかな・・・。
No.158  
by 匿名さん 2006-10-10 08:11:00
>>154
>>本体価格の7%引きに照明・カーテン・
>>屋根材変更分で100万引き。合計で260万ぐらいの値引きが


計算がよくわからからないけど。

それって値引きじゃなくて
ロープライスな内容にしただけではないですか
No.159  
by 匿名さん 2006-10-10 08:18:00
勝手に自分で期待を膨らませておいて、それを避難するのもな〜。
俺は別に大したものでは無いと思ってたからどうでも良いけど。
No.160  
by ぺんぺん 2006-10-10 08:53:00
営業さんの煽りはすごかったですよ。
「他社が追随することのできない、画期的な商品!
これで、間違いなく他社をブッチギリで引き離します。」
まあたしかに、普通のHMは追随しないでしょうね。
XEVOは好き嫌いがはっきり分かれるんじゃないですか。
No.161  
by 匿名 2006-10-10 11:09:00
粗品キャッチャーですか?
No.162  
by 土佐ジロー 2006-10-10 15:24:00
ウッドデッキ価格は約4畳で、283,900円(税別、取り付け費込み)でした。それにしても、154さんの値引きはスゴイですね。うちはほとんど値引きなかったです(ToT)
No.163  
by 147です 2006-10-10 22:35:00
>土佐ジロー さん

ズバっと聞いて頂けたんですね。ありがとうございます。
30万弱なら希望の光が見えてきました。
頃合を見て営業に聞いてみます。

#私のプランも本体からの値引きはスズメの涙ほどでした。
 付帯工事費から結構引いてましたが、そりゃ最初に乗せてるだけじゃ〜ん・・て思ってます。
 まあ総額が落ちたから良しとしてます。
No.164  
by 匿名さん 2006-10-10 23:33:00
スクリーンバルコニーですが透明タイプは安っぽかったです。
半透明タイプへのプラスアップは幾らくらいですか?
No.165  
by ジモック 2006-10-11 00:23:00
xevo商談中です。
スクリーンバルコニーですが、耐久性が心配です。
ガラス部分は、台風の時などに割れる心配もあるかと思いますが、仮に割れないことを前提と
した場合で、ノーメンテでどれだけ持つのでしょうか?
ガラスを固定している部分にゴムのようなものを使用しているのではないかと思うので、これが
劣化してガタついたりしないかを心配しています。
戸建ではあまり見ませんが、マンション等では事例があるかと思いますので、知見ありましたら、
教えてください。
ちなみに、通常のバルコニーよりもスクリーンバルコニーの方が高いようです。
No.166  
by ぺんぺん 2006-10-11 14:13:00
XEVOは床材以外、木を使用していないのではないですか。
No.167  
by 匿名さん 2006-10-11 20:31:00
>166 だから?
No.168  
by ぺんぺん 2006-10-11 22:20:00
従来の家とは概念が違うともいえます。

No.169  
by 匿名どす 2006-10-12 09:16:00
今XEVOで家を建てられている方、第3者の検査機関で検査をされますか?ダイワは確かEMIだったと思いますがどうなんでしょうか?
No.170  
by 匿名さん 2006-10-12 09:26:00
保険に入るなら住宅性能評価書があったほうがいいんじゃないかな
No.171  
by 匿名どす 2006-10-12 09:56:00
169さん保険は家に対するものですよね?住宅性能評価書があると何か違うのですか?
No.172  
by 匿名さん 2006-10-12 10:20:00
EMIじゃなくて日本ERI、耐震偽装問題で話題になった会社。住宅性能評価書で耐震等級3であれば地震保険の掛け金が3割引きになる。たとえどんなに耐震性に優れていても、客観的な指標となる住宅性能評価書がなければ割引きはない。申請に10万円かかるが、地震保険に35年加入するのならモトはとれると思う。
No.173  
by ぺんぺん 2006-10-12 11:30:00
XEVOで立てられる方、どんなところを気に入りましたか?

100%満足という方は別として、どの辺を妥協されたでしょうか?
No.174  
by 匿名さん 2006-10-12 12:28:00
将来家を売る可能性がある場合、住宅性能評価書をつけておいたほうが良いと聞きました。家の付加価値として売り広告にも表示されますよね。
No.175  
by 匿名さん 2006-10-12 17:20:00
> ジモックさん
私もXevo検討中で、バルコニーについて悩んでいます。
見栄えは良いのですが耐久性は疑問で、ビアノを2階のスクリーンバルコニーから入れたい
と話すと、営業さんの表情は険しかったです。
何度お尋ねしても「強化ガラスなので大丈夫だと思います」というお返事です。
営業さんも新商品なので、数値的なものは持っていらっしゃらないようでした。
最近、私の住んでいる市のバス停の雨風よけにXevoと同じような仕様で強化ガラスがはめられています。
バス停に使われるくらいだから、大丈夫なのかな…とも思いますが…
スクリーンバルコニーのガラスは高く、一部笠木のバルコニーにするとかなり安くなるようです。
No.176  
by 匿名さん 2006-10-12 21:38:00
私はスクリーンバルコニーについて耐久性もそうですが、汚れも気になりそうでやめました。
バルコニーそばに水道があってバシャバシャ洗えれば、きれいなまま保てそうですが、
ほっておくと汚れそうですね。
家に対して、ず〜っとマメでいられる人向きな気がします。
私は無理そう。。。
No.177  
by 匿名さん 2006-10-12 23:27:00
制振
皆様つけますか?トレではつかないようです。
見えないところですが、思ったより安いので自分はつけたいです。

又、外壁が2種類しかないですが、どちらが人気あるんだろう。
繋ぎ目を考慮すると横線タイプの方が良いと感じますが色が
少ないですねぇ。
No.178  
by ジモック 2006-10-12 23:59:00
175さん
ガラスの強度という意味では、そもそも2階の窓はシャッターや格子がないことが多いので、
それと同じかなと思っています。本当は、ガラスの面積が増えるとリスクも大きくなるか
とは思いますが・・・。
ということで、割れないとした場合での、メンテコストがどうなのか悩んでいるところです。

176さん
ガラスは半透明タイプにしようかと思っているので、汚れはあまり気にならないかなと
考えています。念のため、バルコニー水洗はつける方向で検討しています。
透明タイプだと、本当にこまめに掃除しないとむしろかっこ悪いかもしれないですね。
No.179  
by 匿名さん 2006-10-13 11:47:00
No.180  
by オレンジ 2006-10-13 13:48:00
xevoで検討してるんですけど、雨戸って皆さんつけますか?                  あと、エコキュートはどうしていますか。        
No.181  
by 匿名さん 2006-10-13 15:09:00
>>オレンジさん
悩み中ですが雨戸はつけないつもりです。
ハイサッシにならないからxevoにした意味が欠けますので
No.182  
by 匿名 2006-10-13 17:17:00
XEVOは都心部には建てられないらしい。
No.183  
by 土佐ジロー 2006-10-13 19:26:00
オレンジさん、うちは台風の通り道なので、全窓装備です。エコキュートはI wishのキャンペーンを持ち出して、付けさせました。太陽光発電との組み合わせはいいと思いますよ。
No.184  
by 匿名さん 2006-10-13 21:13:00
うちも太陽光とエコキュートの組み合わせです。
最初の見積もりでエコキュートは無名のメーカーなのに他社より大幅に高い!!
その事を指摘して知っているメーカに変更し見積もりを取ると、無名のものより
かなり安く設定されてきました。これで他社の見積もりよりも安くなりました。
そして契約前に同額でナショナル製の新製品に変更。
より高効率になり個人的にはナットク!です。

No.185  
by 匿名さん 2006-10-13 21:24:00
先日XEVOで契約をしました。うちは、バルコニーは半透明タイプではなく、外壁と同じ素材を使用します。太陽光は着けない予定です。
No.186  
by オレンジ 2006-10-13 23:37:00
解体費用ってみなさんどのぐらいかかるんですか? 40坪ぐらいで120万の見積がでてるんですけど
あと、エコキュートをつけるとつけないとでは、電気代ってどのくらい違うんですか。
 
No.187  
by 匿名 2006-10-13 23:48:00
玄関のドアですけど、皆さん親子ですか? 
No.188  
by 匿名さん 2006-10-14 07:53:00
>オレンジさん
私の場合、30坪強の平屋と道路沿いの壁など込みで最初は100万強でした。
しかし、本体からの値引きがどうしても少ししか出来ないので、解体費用などを
カットすると営業が言って来て最終的に80万位になりました。
解体は業者に実施させてダイワはピンハネしているだけなので、その利益分をカットしたそうです。
元々こういった費用の妥当性を図る、ものさしが私の中に無いので営業に言われるがままです。。
家作りって難しい・・・ですね
No.189  
by スメラギ 2006-10-14 10:10:00
太陽光をつけるのならエコキュートは絶対付けないともったいないです
ちなみにうちは付けました
オレンジさん 雨戸は付けてないです
No.190  
by ぺんぺん 2006-10-14 11:02:00
XEVOは一応、見積もりだけは出してもらうことにしました。
不満がある点は今後解消されるかもしれないと営業マンが言ってたので。
No.191  
by スメラギ 2006-10-14 11:14:00
xevoの基礎が出来上がってきました。楽しみです ^−^y
あとは外構のデザインがいまいちなので思案中
No.192  
by 匿名さん 2006-10-14 12:41:00
XEVOは外断熱なので暖房効率が良いのではないかと期待しています。
地域にもよると思いますが、みなさんは暖房は何を使われる予定でしょうか?
No.193  
by ウエスト 2006-10-14 15:55:00
XEVOを見てきました。
同じ感想の人がいるようなので、細かくかきませんが、
これでは、NO1にはなれませんね・・
No.194  
by 匿名さん 2006-10-14 16:35:00
外断熱??
外断熱のパネルをおまけでくっつけただけでしょ。
しかも、その外断熱材の内側に通気層が来ると言うよく分からない構造。
No.195  
by 匿名さん 2006-10-14 20:05:00
>194
外断熱材の内側には通気層なんてないはずですが・・・
どこぞのHMとかと間違えてるのでは?

それとも外壁のことを外断熱とか言ってたりしてるのかな
No.196  
by 匿名さん 2006-10-14 20:42:00
外断熱パネルの外に通気層だな。
で、既に契約してる諸君に聞きたいのだが、Q値はどの程度?
C値はどの程度を保証してくれるの?
No.197  
by 匿名 2006-10-15 11:48:00
xevoを検討してるんですけど、比較するならどこですか?
家作り素人です。いろいろと相談に乗ってください。
No.198  
by 匿名さん 2006-10-15 13:42:00
C値、Q値はどの位が保証されるんだろう?
HP見たけど書いてないのは、大した数値が出てないから??
No.199  
by 匿名 2006-10-15 15:36:00
トレビュー並なみでは。
No.200  
by 匿名さん 2006-10-15 18:17:00
トレビューより0.2優れています
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる