注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウスの「XEVO」はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウスの「XEVO」はどうですか?
 

広告を掲載

ぺんぺん [更新日時] 2007-07-11 13:36:00
 

大和ハウスのXEVOに関心を持っています。
現物は見てないのですが、性能はよさそうです。
外装材のバリエーションの少なさと、透けるバルコニーはちょっと気懸かりです。

[スレ作成日時]2006-09-12 18:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウスの「XEVO」はどうですか?

601: 匿名さん 
[2007-02-01 01:36:00]
>600さん
鉄骨系で、ダイワ以外のHMが、ダイワ以上に魅力がないから
つまり消去法。
602: 匿名さん 
[2007-02-01 12:27:00]
>600さん
鉄骨と木造で、600さんの中ではどちらが良いのでしょう?
両方のメリット・デメリットについては議論が尽くされているのであえてここではいいませんが。
少なくとも日本では木造のメーカーのほうが数も多く、金額も幅が広いです。なので、構造として木造が良い、もしくは納得されるなら個人的には木造をお勧めします。
両方のメリット・デメリットを理解したうえで鉄骨がいいということなら、ダイワは鉄骨メーカーの中では価格も安く経営状態も悪くなく(推定ですが)デザインがシンプルってところがお勧めです。
603: 匿名 
[2007-02-01 18:23:00]
鉄骨の家は床が冷たいといわれますが、ダイワハウス、XEVOはどうですか?
やはり床暖房がないと、冬季はスリッパ無しの生活は無理ですか?
(当方、中部地区に住んでおります。)
604: ぽち 
[2007-02-07 10:28:00]
太陽光発電システムで瓦一体型の「スーパートライ」を検討しているのですが、全くの素人で構造がよく理解できません。瓦一枚にソーラーパネルが一枚貼ってあるのでしょうか…?ご存知の方ご指導下さい。
605: 匿名 
[2007-02-07 18:46:00]
>No.604 ぽちさん
>瓦一枚にソーラーパネルが一枚貼ってあるのでしょうか?
太陽光パネル1枚につきタテ方向(高さ)は陶器瓦と同じですが、幅は4枚分です。
606: 匿名さん 
[2007-02-07 23:41:00]
インテリジェンストイレを外すといくらのコストダウンになるんですか?
607: 匿名さん 
[2007-02-08 08:23:00]
606さん
40万ぐらいとお聞きしました。
608: ぽち 
[2007-02-08 09:54:00]
→606さん レス有難うございました。まず瓦を敷いて、それから別々にパネルを貼るのですか?それとも元々一体になったものを貼るのですか?恐れ入りますがご教授ください…。
609: ぽち 
[2007-02-08 09:56:00]
ごめんなさい。608の修正です
→605の「匿名さん」の間違いでした…
610: 匿名さん 
[2007-02-08 10:14:00]
603さん>
木造住宅でも床が冷たいお宅はあると思いますけど。
断熱材の仕方や、換気口の影響とか ないですかね。
611: 匿名さん 
[2007-02-08 18:07:00]
XEVO で契約を考え,検討中です。
XEVO を拡張するためにモデルハウスを至急欲しいとのことで
契約を急がされています。
ファモックの間取りから選び,仕様と価格がそのままでXEVO
になるというものですが,いまいちよく分かりません。
キッチンやトイレ,お風呂場は決められたもので選べず,
オール電化,電気温水器,ビルトイン食洗機,浴室乾燥機が標準装備です。
電気温水器とエコキュートはどのように違うのでしょうか?

家は二世帯を考えているので,1階部分に1部屋追加(6〜7坪)予定です。
追加に関しては,坪60万になるとか。ただ,ファモックの部分は
坪43万くらいで変更料150万(?)なぜなのでしょう。
延べ床面積50坪で総額3000万を超えるそうです。
結局安いのか高いのか分からなくなってきました。
同じようなプランでお考えの方ご意見ください。

また,現場見学会に使われるとのこと・・・。
汚れないように配慮していただけるのかが心配です。
612: 匿名さん 
[2007-02-08 18:49:00]
594さん>
だいぶ時間が経っていますが・・・
私も建て方の途中で土砂降りの雨にやられました。
ダイワの現場監督は「大丈夫です!」と言っていましたが、心配だったので確認してもらったら断熱材(グラスウール)が所々濡れていました。
アルミ蒸着フィルムが張ってあるからと言っても、雨対策は万全ではないようですよ。
私は断熱材全部交換してもらいました。
もしまだ間に合うようであれば交換してもらった方が良いと思いますよ。
613: 匿名さん 
[2007-02-08 23:08:00]
現場見学会はやめた方がいいですよ。
結構汚れるらしいので・・・。
神経質な方はクリーニングをしてもらっても気になるかも。
現場見学会をしても1日1万円くらいしかもらえないですよ。
いやならはっきり断った方がいいですよ。

価格ですが、50坪くらいならそれくらいしますよ。
ファンモックの価格にしたいなら、ファンモックにしたほうがいいですよ。
XEVOはなんだかんだと高いので。
営業さんはその場しのぎで結構いい加減なことを言うので、分からないことは
分かるまでしつこく聞いたほうがいいですよ。
見積もりも本体価格ではなく詳細にしてほしいと頼んだほうがいいですよ。
そうすると1つ1つ確認できますから。
614: 匿名 
[2007-02-09 09:21:00]
613さん。現場見学会をすると、1日1万円くらいのお金しかもらえないんですか?そしたら内覧会なんてやらないほうがいいですよね。私も今XEVOで考え中なのですが、値段的にそんなに高いのですか?50坪で3千万?それは建物本体価格ですよね?坪60ですか。
615: 匿名さん 
[2007-02-09 09:35:00]
>614
>坪60ですか。

大手ならどこもそれくらいでは?
616: 匿名さん 
[2007-02-09 09:44:00]
内覧会は現金はよく分かりませんが、エアコンとかソファーとか家具類を交渉しだいで付けてくれそうですよ。はじめは内覧会を行うのを嫌がるそぶりを見せておいたほうがよいでしょう。XEVO拡大のために、結構融通をきかせてくれると思いますよ。
617: 匿名さん 
[2007-02-09 11:18:00]
→612さん 有難うございます。
私は現場担当者の「基本的には密閉しているので心配いりませんよ」の
言葉を信じてしまいました。やっぱり熱材(グラスウール)は濡れるんですね…
かなりショックです。現在既に内装工事やってますので、今更どうすることもできない
のですが……時間が経てば自然乾燥するのでしょうか?
618: 612 
[2007-02-09 11:55:00]
617さん>
不安にさせてしまって申し訳ありません。。。
私の現場監督も「密閉してあるので大丈夫です」と言っていましたが、よく見ると所々アルミ蒸着フィルムが破けていたので、「これで密閉してあると言えるんですか?」としつこく言って全ての断熱材を交換してもらったのでした。
それで、断熱材が濡れるとどうなるかですが、私も素人なので正確なことは言えませんが、ネットで調べると「一度濡れた断熱材はなかなか乾燥することがなく、断熱性能は大幅に低下する」と出てきます。検索エンジンで、断熱材 濡れると 性能が、などと入力して検索すると出てきます。
現在は、内装工事の最中とのことですが、今回のことはダイワハウスのミスだと思うので、石膏ボードを剥がしてでも確認させた方が良いと思います。それで濡れていなければ安心できますし、万が一濡れていたら交換してもらえば良いわけですし。
一生に一度のマイホームですし、後々後悔することになるのであれば、今嫌な思いをしてでもはっきと言った方が良いと思います。
頑張ってください。
619: 匿名さん 
[2007-02-09 17:56:00]
618さん 有難うございました!
620: 匿名 
[2007-02-09 22:18:00]
No.609 ぽちさん
レス遅れましたが・・
太陽光パネルは瓦と同時進行で取り付ける様です。屋根の形状にもよりますが、寄せ棟タイプの屋根なら南側屋根を中心にして東側、西側にパネルを設置し、中央付近は殆ど太陽光パネルを設置、屋根のふち側に陶器瓦が設置するようです。 当然家に太陽がよく当たる方角の屋根に載せるので建てる環境によってはパネルの載せる場所も変わるのでは?と思われます。
621: ぶう 
[2007-02-10 17:25:00]
620さん
うちは1月30日に建て方してその後瓦はすぐ載りました。今木工事中ですが、まだ後載せタイプのパネルは載っていません。同時ではなさそうですよ・・・。
622: 匿名 
[2007-02-10 18:52:00]
No.621 by ぶうさん
No.620です。
後載せタイプとは?
No.609 ぽちさん宛の太陽光パネルの話題は「瓦一体型=スパートライ」タイプでのお話なんですが・・
623: ぶう 
[2007-02-10 18:59:00]
620さん、
失礼しました!うちは瓦一体型は高かったので、スレート後載せと言うものにしました。
624: 匿名 
[2007-02-10 20:11:00]
No.623 by ぶうさん
いえいえ、確かに瓦一体型は高いようですから・・
羨ましいです。
太陽光パネルは電気代の節約などに役立ちそうで、今後が楽しみではないでしょうか?
625: 匿名さん 
[2007-02-10 20:45:00]
>現場見学会をすると、1日1万円くらいのお金しかもらえないんですか?そしたら内覧会な
んてやらないほうがいいですよね。

この一言でその人の器が知れてきますね。
煽るわけではありませんが、たとえ見栄でも「お金なんか結構です、せっかく開いて頂けるのなら、精一杯飾ってあげて、どうぞ盛大にしてくださいね。」とでも言える様になりたいもんです。
626: 匿名 
[2007-02-10 20:49:00]
No588です。
以前、4.13KWの屋根置型で、1,958,000円の見積もりでしたが、
屋根瓦一体型に変更したら4KWで、1,900,000円の見積もりでした。
ご報告まで。
627: 匿名さん 
[2007-02-10 20:56:00]
はじめまして
現在ハウスメーカー引き合い中です。
ジーボのスクリーンバルコニーは、標準仕様ですね。非常に格好いいです。
ところで、サイズにもよりますが、どの程度の金額アップなのでしょうか??
ジーボの見積もりだしている方教えてください。
628: 匿名さん 
[2007-02-13 00:20:00]
オール電化、エコキュート、床暖房、IH、スレート後乗方太陽光パネルで35坪の本体工事で、2700万円。一切値引きはできませんので、サービスで何とかといわれました。
私としては相当妥協した間取りと設備なのに、家を新築する気持ちがなくなりました。
629: 匿名 
[2007-02-13 10:40:00]
625さん「お金なんか結構です、せっかく開いて頂けるのなら、
精一杯飾ってあげて、どうぞ盛大にしてくださいね。」とでも言える様になりたいもんです。では、625さんは、無料で内覧会やってあげてください。人それぞれ考え方があると思います。器が小さくて悪かったですね。そこまでいうなら、625さん開いてくださいな。雨降った時に内覧会やった場合どろんこになるんですよ。そこまで器が大きい人だとはおみそれしましたよ。
630: 匿名さん 
[2007-02-13 12:44:00]
うちはダイワで内覧会やりましたが、一円も貰えませんでしたよ。お礼の言葉もなく、損した気分だけが残りました。
631: 匿名さん 
[2007-02-13 12:59:00]
>630
何故内覧会をやったのですか?
632: 匿名さん 
[2007-02-13 13:43:00]
633: 匿名さん 
[2007-02-13 13:59:00]
>632 渦居さん
>大和ハウスの社員です。
 ほんとに??
 少なくとも営業など、接客する立場ではないですよね。
>・・・からお得だよ。
>・・・値引きがないんだよ。
 こんな言葉遣い、出てこないでしょう。トークではなく、書き込みであっても、
理屈じゃなく、ですます調は体に染み付いていると思います。
 まあ、わざわざうそをつく人はいないと信じます。その上で書くと、
たぶんトークでも、つい口調が変わっちゃう方なのかも知れませんね。
まだ駆け出しかな。頑張ってくださいね。
634: 匿名さん 
[2007-02-13 20:16:00]
少なくとも知性が全く感じられない文章ですね。
自分の担当だったら、即刻チェンジしてもらいたいですね。
635: 匿名さん 
[2007-02-13 20:27:00]
私も即、他社へ移ります。
こんなん雇ってる社風を疑います。
636: 匿名 
[2007-02-13 20:40:00]
荒れる気配。
634,635>自分をまず見つめ直しましょうよ。(632じゃありませんが、こんなことを書き込む私も含めてね)
637: 匿名さん 
[2007-02-13 23:54:00]
教えてください
XEVOの標準の玄関ドアの高さは2400mmですか?
トリビューの玄関ドアの高さより高いの?いっしょ?
4月から、選べると言う事らしいですが、XEVOの玄関ドアのメリットってあるのかな?と。
高さが高いのかな?って勝手に思ってるのですが
638: 匿名 
[2007-02-14 13:08:00]
630さん。本当になぜ内覧会をやったのですか?何もメリットがなく、お礼の言葉もないなんて・・・。信じられません。
639: 匿名さん 
[2007-02-14 13:40:00]
内覧会をやるとクリーニングを念入りにしてもらえるのかな?新築で引き渡されてもクリーニングが適当だと工事中の汚れが結構ついたままだったりするらしいし。
640: にゃんこ先生 
[2007-02-15 01:31:00]
639さん
内覧会してもクリーニングは念入りではないかと(経験談)。引き渡しの時に入念にチェックしましたがクリーニング不足でしたよ^^
630さん
うちは内覧会して商品券貰いましたよw 何もないって事はないかと・・・

引き渡し終わった方でQ値とC値を計った方教えてくれませんか?
641: 匿名さん 
[2007-02-15 12:45:00]
内覧会のメリットとデメリットってなんでしょ?
思いついたものを書いてみる・・・

メリット
・自己満足
・値引きやお土産をもらえる確率が高い
・見せる前提で作るためHMの手抜きの確率が下がる(特に内装)

デメリット
・自分が住む前に不特定多数が出入りする
・汚されたり傷をつけられる可能性が高くなる
・近所の人等に家の隅々まで見られる
・間取りがわかるので防犯上危険

こんなとこでしょうか?
642: 匿名さん 
[2007-02-15 12:59:00]
内覧会しても、実際、客はほとんど来なかったです。
営業さんは機嫌悪そうでした。
643: 匿名さん 
[2007-02-15 13:49:00]
私のうちも内覧会したら商品券あげます、といわれました。結局しなかったですが。(やっぱり近所の人には見られたくないですよね)
644: 匿名さん 
[2007-02-15 19:56:00]
今、内覧会してます。とても丁寧に扱ってくれていますよ。インテリアコーディネーターによる内装はとても参考になります。引渡し後も営業、現場監督とつながりがあるから細かい所まで手直しや追加がスムーズに行われています。ウチの担当の営業さんはとてもよくやってくれています。
内覧会後はハウスクリーニングをしてくれると聞いています。
645: 匿名さん 
[2007-02-15 22:29:00]
うちは、スクリーンバルコニーを採用したけど、特に金額は気にしてませんでした。
どれくらいなんでしょうね。聞いてみます。
646: 匿名さん 
[2007-02-15 22:48:00]
644さん
引渡し後ということは、施主立会いの内覧会ですか?だったら見に来る人も気を遣ってくれそうですね。

施主が見張っていない内覧会では、子連れの方が見に来ると、親と営業が話しこんでいる間に子供たちがとんでもない事をしていたりしますよね。建売や注文住宅の完成見学会でそういう現場を何回も見ています・・。
647: 匿名さん 
[2007-02-15 23:19:00]
うちは内覧会で、知らないおばちゃんがトイレ借りて行かれました(ToT)/~~~
648: 匿名さん 
[2007-02-16 17:09:00]
先日、XEVOの図面、見積もりをお願いして説明を受けました。
DSウォールのほうがよいので頼んだら4月以降可能だということで坪3万程高いのですが、
おねがいしました。
展示場を見せてもらいましたが、DCのタイプはのっぺらぼうな感じで、やっぱりDSのほうが
いいです。まだXコートしたDS見ていませんがよくなると思います。
ちなみに太陽光発電システムは瓦一体型3Kwで120万くらいでした。
他社に比べるとすごく安いと思いますが。
6月に着工です。楽しみです。これから色を決めたり忙しくなるぞー。
649: てんやわんや 
[2007-02-16 17:31:00]
XEVOはいくら値引けるのですか。
営業さんからは値引きなしといわれました。
同僚からは太陽光発電システムをねびけないがサービスするといわれたそうですが、
いくらくらいするものなのでしょうか?
1割くらい引いて欲しいなー。
650: 匿名 
[2007-02-16 18:24:00]
DSにするとコーキング部分もグレードアップするのでしょうか?
651: 匿名さん 
[2007-02-16 19:57:00]
648さん
XEVOでもDSウォールに出来るのですか?
うちは、4月に着工なのですが、出来るのかな??
ずっとしたくて営業の方に聞いているのですが、
出来ないと言われていたので、、。
間に合うならしたいのですが・・・。
652: 匿名さん 
[2007-02-16 20:44:00]
648です。
651さんへ。
DSウォールの件ですが、見積もりは可能でしたよ。
着工は6月ですから、4月はまだだめなのかなー。
営業さんに聞いてみたらどうですか。
いいようにおもえまが、わたしの営業担当さんと設計の方は4月からいいといわれましたよ。
653: やまと君 
[2007-02-16 20:48:00]
DS ウォール 高級感があっていいよねえー
積水ハウスのダインよりいいよねえー
654: 匿名 
[2007-02-16 20:59:00]
648さん
ありがとうございます。
色決めも終え、後は最終の金額を出してもらうのを待っているのですが、
もう一度聞いてみます。
色きめで、結構金額アップしたかもしれませんので、
出来たとしても無理かもしれませんが、、、。
でも、やはり心残りになりそうなので・・・。
655: 匿名さん 
[2007-02-16 21:12:00]
648です。
わたしはセンテナリアンの展示場をみて大和ハウスに決めたのでたはりDSがよくて決定しました。
センテナリアンよりXEVOの方が価格的にもXコートの塗装材や太陽光など標準でお値打ちかなーと
思って、でもDCとDSは見くらべるとぜんぜんちがうなあーと思いました。
少し位アップしてもDS薦めます。すぐ建て替えられるものでもないし、
悔いのないマイホーム作り、お互いしましょうね。
656: 匿名 
[2007-02-16 21:16:00]
DSウォールにしましたが、気持ちはダインの方が良いと思ってます。
輪郭がよく出ています。
657: 匿名さん 
[2007-02-16 21:39:00]
Xコートに本当にいいの
耐久性は言いとききましたが、
へーベルの営業さんが数年後の塗装のやりかえ現場ではXコートできないていわれました。
たぶんアクリル塗装ですよだって。
どうゆうことかわからないのですが、誰かわかりますか
ダイワの営業さんはわからないみたいで、後日答えをもってくるといってもう10日間すぎました
658: 匿名さん 
[2007-02-16 21:42:00]
XEVOの企画版でるって本等ですか?ファモックのXEVO版?安いのかな?
659: 匿名さん 
[2007-02-17 11:27:00]
XEVOで4月着工予定です。プラン変更などで中々はかどりません。
DCとDSを見比べた事はないんですが、みなさんはDSのんが断然いいみたいですね・・
値段の違いはどうなんでしょう?みなさんの見積もりはどうでしょう?
36坪くらいで2000万ってどうですか?
660: 匿名さん 
[2007-02-17 15:51:00]
>658さん
XEVOリミテッドという名前で4月から出るみたいですよ。
営業さんの話を総合すると、
・FAMOCと間取りプランはほとんど変わらない
・金額は今のFAMOCよりは少し(100〜200万程度?)上がる
・オプションはXEVOと同じものがだいたい選べる
ということのようです。
金額的には36〜40坪くらいで標準仕様で2000万円程度だろうとのことです。
661: 匿名 
[2007-02-17 18:16:00]
外壁がいいのはやはり?
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/d001_ergr/space/index.html
値段もいい。
662: 匿名さん 
[2007-02-17 19:34:00]
今XEVOで着工していて、まだ基礎の段階なのですが、上棟式をやった方はいらっしゃいますか?建方終了時にやった方がいいのか、木造じゃないからやらないでいいのか迷っております。。。
663: 匿名さん 
[2007-02-17 22:44:00]
私はトレビューですが、建て方の1週間後に上棟式と建前をやりました。
木造・鉄骨は関係ないのではないかと思います。
664: 匿名さん 
[2007-02-19 13:43:00]
XEVOで検討中のものです。
説明聞くたび、どの営業さんも他社の一歩先を行くとかなり強気ですが、実際売れてるのかな?
外張り断熱も壁内通気にしたオマケのような気がします。
私が見た感じでは値段の割には外観も内装もなんか安っぽい気がします。
4月からはXEVO一本らしいのですが、そうすると値引き勝負せざるを得ない気がします。
665: 匿名さん 
[2007-02-19 23:17:00]
基本的にプレハブなので外観の安っぽさは否めないですね。
666: とくこ 
[2007-02-19 23:49:00]
分譲地が気に入り大和に決めました。xevoを強く勧められそうしましたが何でもカタログから選んで下さいって感じで営業からは何の提案もなく不満だったので自分達で玄関廻りにタイル張ってもらうようにしたりと大変でした。その上大事な書類をなくされたりと、解約したいくらいむかついてます
667: 匿名さん 
[2007-02-20 01:04:00]
651です。
648さん、先日はいろいろと質問に答えていただきありがとうございました。
今日、営業の方にDSウォールに変更できるか聞いてみました。
営業さんの答えは出来るが、総二階じゃないと出来ないということでした。
648さんのお家はやはり総二階なのでしょうか?
668: とくこ 
[2007-02-20 15:37:00]
皆さん色々変更できるか頑張って交渉されたんですね。zevoで建てる人はすぐ着工だなあなんてのんきに営業に言われるまま決めてしまいました。ストーン柄にしたのですが周りの家より見劣りするなんてかなりショック(> <)...3月2日に着工ですがもう変更無理かなあ?
669: 匿名 
[2007-02-20 15:55:00]
我が家もですが、
所詮サイディングですから。
わたしは見劣りすると考えてません。どこもサイディング。
タイル仕様は周りに滅多に無いですし。
670: 匿名さん 
[2007-02-20 16:30:00]
669さん
同感です。
タイルにすると目地の部分はXEVOの外壁の保証期間が適用されないと聞きましたし、
隣にDSやダインの家が建つわけでもないので、気にしませ〜ん。
671: 匿名さん 
[2007-02-21 08:54:00]
DC、DSもサイディング?
ダインも?
672: 匿名さん 
[2007-02-21 09:31:00]
突然すみません。着工されているみなさんに聞きたいのですが、
窓の格子は、オプションですか?
673: 匿名さん 
[2007-02-21 12:36:00]
XEVO 外観しょぼいなー
674: 匿名さん 
[2007-02-21 12:40:00]
内装もしょぼいね。
なんか化粧シート張りの物ばっかり。
675: 匿名 
[2007-02-21 14:54:00]
672さん。もちろんオプションです。
676: 匿名さん 
[2007-02-21 19:02:00]
675さん、ありがとうございました。
そうですか、オプションですか。
みなさん格子付けられますか?
677: とくこ 
[2007-02-21 21:11:00]
二階には格子つけませんでした。怖がりなので一階には全部つけたっかたのですがリビングにつけると圧迫感があるから普通はつけないと言われ、結局風呂場と、脱衣所に目隠しルーバーをつけました。何か我慢しないととんでもない金額になっていくので、、、
678: 匿名さん 
[2007-02-26 18:08:00]
現在xevoとダインで検討している者です。
ダイワの営業マンからダインと同等はトレビューでxevoは頭ひとつ上にあると言われました。
個人的には同等レベルと考えていたのですが皆さんはいかがお考えですか。
また、xevoはこの時期(3月)でも値引きが大変渋いですね。
40坪程度建坪でどれぐらいが値引きの相場なんでしょうか。
宜しくお願い致します。
679: 匿名 
[2007-02-26 22:43:00]
678さんへ
XEVOの外壁は、とってもちゃちいですよ。むしろトレビューのDSウォールの方が、ダイワハウスでは、高額な設定になっているはずです。その営業マンは、何を根拠でトレビューよりXEVOが上といってるのでしょうか?
非常に疑問を感じます。具体的にどこが優れているのか聞いて見るべきです。しかも、それが、単なる価格上乗せの設備などであれば、単なるぼったくりでしょう。自分で納得して決めてください。
680: 匿名さん 
[2007-02-27 01:06:00]
外壁だけの比較だとわかりませんが、住宅性能そのものはトレビューよりXEVOのほうが上のような気がします。ウチは最初トレビューで話を進めていて途中からXEVOに変更しましたが、XEVOにしたら同じ間取りの設計で耐震等級が1から3にアップしました。(「地震に強い家」というXEVOのパンフレットを見ると、XEVOでは従来より耐力パネルの強度をアップしたと書かれています。)XEVOにしたおかげで値引きはほとんどありませんでしたが、耐震等級3はうれしいし、その分保険の割引もあるのでよかったと思っています。
681: 匿名さん 
[2007-02-27 06:25:00]
私はまもなくトレビューで引渡しですが、何も言わなくても初めから耐震等級3で設計していました。
トレビューでも高耐力パネルの採用が可能なので、差別化する要素にはなりません。
いまどき大手HMで耐震等級3はあたり前だと思います。
トレビューとXEVOの大きな違いは、外張り断熱になったこと、基礎が変わったこと程度に考えておいたほうが良いと思います。
その上でスクリーンバルコニーが必要かどうか、価格がどうか等総合的に判断するのではないかと思いますが。
私がXEVOとトレビューで迷った点は、外張り断熱と外壁のシールでした。
XEコートはDCウォールに無機塗装すれば同様の耐候性を実現できるので、判断材料にならず。
結局同様の仕様にしたときにトレビューの方が安かったので、トレビューにしました。
682: 匿名さん 
[2007-02-27 10:38:00]
トレビューで耐震等級3だと思っていたら1だったという人はいるみたいですよ。
一応気をつけたほうがいいかも。
ダイワのXEVOのHPにある「外張り断熱のある家と外張り断熱のない家」の比較を見ると、
トレビューにする気がなくなります。
外壁や屋根の保証年数もXEVOの方が長くなっています。
安さでいえばもちろんトレビューのほうが上でしょうけど・・。
683: 匿名さん 
[2007-02-27 11:26:00]
ダイワの高い新商品と安い廃盤寸前の商品を比べて悩むなら、ダインにしちゃえば?
684: 匿名さん 
[2007-02-27 17:56:00]
でもダインやたら高くね?
685: 匿名さん 
[2007-02-27 19:48:00]
皆さん返答有り難うございます。678です。
679さんが仰るとおり自分で営業マンに確認してみたいと思います。
その結果納得できたらダイワに、できなければ積水で決めたいとも思います。
680さんはどの程度の値引きがあったのでしょうか。
差し障り無ければ教えていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
686: 匿名さん 
[2007-02-27 22:26:00]
XEVOを検討中の方、または建築中の方にお尋ねします。
2Fの床は鋼製根太床のままですか?それともALCにしましたか?
するといくらくらいUPするのですか?
687: 匿名さん 
[2007-02-27 22:46:00]
680です。
ウチは坪数も少ないし、XEVOの出始めで営業も強気でしたし、私達の値引き交渉も下手だったので参考にならないと思いますが、本体工事費からの値引きはゼロで、付帯工事費からちょっとだけ値引きしてもらいました。カーテンとか照明とか空調とか、何かサービスさせればよかったと後悔しています。このスレのNo.500の方とかが参考になるのでは。
688: 匿名さん 
[2007-02-28 12:25:00]
はじめまして。うちもXEVOで新築中です。3月上旬には完成です。カーテン・エアコン・照明以外全部含めて、総支払い額から数%OFFでした。
689: 匿名とくこ 
[2007-02-28 15:52:00]
688さんは、XEVOで新築中とのことで・・・。XEVOにした決め手って何ですか?
また値引きの数%とは、どのくらいか教えてもらえないでしょうか?
690: 子羊めぇ 
[2007-02-28 17:42:00]
XEVOで検討中ですが少々迷ってます。
キャンペーン中とのことで坪42.8万円から。
(ただし太陽光発電がオプション扱いで+80万円さらに瓦代とな)
ファモックのプラン集から選ぶのですが、希望するプラン(約40坪)だと
坪48.2万円の1928万円也(税込,オプション別)
元々トレビュー用のキャンペーンなのですが、今だけXEVOも適用だそうです。
コレってお得なんでしょうか?あせらなくても今後も機会はあるのかなぁ??と。
住み心地重視なのでモノが良くてめったに無いチャンスならいってもいいと思っています。
ご意見を聞かせて頂けますでしょうか?
691: 678 
[2007-02-28 23:29:00]
680さん有り難うございます。
やはりxevoの値引きは渋いですね。
私は3日に積水とダイワの見積もりが出揃うのでどの程度違うか今から楽しみです。
692: 匿名さん 
[2007-03-01 01:06:00]
私は現在XEVOで検討中ですが、IHと床暖房、オール電化、34坪程度ですが2700万とか言われて、もちろん本体価格のみ、消費税別、ガックリしております。690さんの夢のようなキャンペーンの話も出ません。それより、ご親戚にダイワの社員はいませんか?何とか社員割引でとか言われていたりします。ものはいいのですが、価格がねー。
693: 匿名さん 
[2007-03-01 09:39:00]
689さん。688です。限りなく2ケタに近い1ケタです。大和ハウスの営業さんが非常に良い方であったのも大きいかも。こちらの意見を上手に具現化してくれました。シンプルな外観と機能と価格のバランスでしょうか。これまでも比較的気持ち良く工事が進んでいます。うちは建坪44坪です。
694: とくこ 
[2007-03-01 22:00:00]
うちは38坪で建物の工事費用の合計が223万でした。692さんと同じ仕様でライブナチュラル
にしました。もう着工に入ったし、予算もなかったので我慢しましたが、気をつけてください!今時これはないやろー!の勢いで標準の窓の幅が超狭い!!確認したほうがいいですよ。
695: 匿名さん 
[2007-03-01 22:42:00]
現在xevoで検討中なのですが、天井を2600mmにした場合に、窓をハイサッシにしてシャッターも付けることは可能ですか?また、建具(インテリアドアや引戸)は2600mmに対応しているのでしょうか?
ダイワに頂いた仕上表では2400mmまでしかない見たいのですが・・・
知ってる方がいれば教えてください。
696: 匿名さん 
[2007-03-02 09:05:00]
↑営業さんに聞いたほうが早いです。
697: 匿名さん 
[2007-03-02 09:53:00]
695さんへ
私もxevo検討中ですが営業に聞いた話しでは、天井高2.6mの場合シャッターを付けると約2.3mの窓が付くようです。
ドアなどの建具は2.4mのままなので天井から少し壁が付くことになるようです。
698: 匿名 
[2007-03-02 11:27:00]
694さん
私も窓の幅が狭いってことに同感です。
コーナーから1間の窓を取り付けても、角から20センチぐらい壁ができてそこからの窓枠です。
ですから、壁の1間に比べるとかなり窓の部分が狭いです。
確かに最終的な詳細な設計図には壁が出来ているのですが、なぜか損をした気分になります。
家の中は大きな空間が取れるようですが、家の外壁部分は体力壁の関係で窓を大きく、
多く取れないようです。
北側は気にならなくても、南側から家を見ると壁が多い家だなぁ〜って感じに見えます。
(事実、60%近くが壁です)
699: 匿名です。 
[2007-03-03 22:23:00]
子羊さん 690さん
安いですよ。同じような坪数で2100万と言われましたよ、高くてショックでした。地域はどこになりますか?
700: 匿名 
[2007-03-06 13:59:00]
XEVOで建てた家にエアコンを設置する場合、外張り断熱の効果等を考えると、エアコンの配管は隠滅配管(先行配管)をしないと効果が落ちる話を聞きました。
完成してから配管工事をすると透湿妨水シートに隙間が出来てしまうからの様です。
先行配管はメンテ、機器の付け替えを考えるとちょっと複雑です。
建築中の方でエアコン設置を考えていらっしゃる方、その辺はどうでしたか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる