注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウスの「XEVO」はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウスの「XEVO」はどうですか?
 

広告を掲載

ぺんぺん [更新日時] 2007-07-11 13:36:00
 

大和ハウスのXEVOに関心を持っています。
現物は見てないのですが、性能はよさそうです。
外装材のバリエーションの少なさと、透けるバルコニーはちょっと気懸かりです。

[スレ作成日時]2006-09-12 18:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウスの「XEVO」はどうですか?

501: 匿名さん 
[2006-12-28 06:31:00]
500>>
結構高いですね 私もXEVOを考えているのですが ちょっとびっくりですよ。
良い家ができると良いですね。
502: 匿名さん 
[2006-12-28 07:57:00]
高いんだな〜・・・XEVOって
503: Neo 
[2006-12-28 09:47:00]
501,502>
補足です

2500万の内訳は
①本体工事(IHなど設備含む)=2290
②諸経費(登記費用など)=40
③必要経費(照明、カーテン、外溝、エアコン)=170
です。
504: 匿名さん 
[2006-12-28 14:43:00]
本体だけで考えると坪71万でしょ??
高いな〜。太陽光外してこれだと・・・
やっぱり、他にするかな・・・
505: 匿名さん 
[2006-12-29 10:38:00]
XEVOって売れてるんですかね。
うちの近所の分譲地では、ファモックばかり数十棟建築中ですが、
XEVOは1軒も建ってないですよ。
506: 匿名さん 
[2006-12-29 10:49:00]
来年年明けから着工になります
42坪で2800万でした
内訳に、地盤補強に150万、太陽光に100万、お風呂だけはこだわりたかったので、標準から50万UP、といったかんじです。
もう少しお金に余裕が持てたら耐震壁入れたかったです。

坪単価は間取りで左右されてしまうので、あまり他人の坪単価を気にして選ばないほうがいいと思いますよ。建売のような四角い家を造れば安くなりますので。
といっても、Xevoは安い方ではないですけどね
507: 匿名さん 
[2006-12-29 11:21:00]
XEVOで建てましたが、最近、サッシと窓の結露がひどいです。
開口部が大きいのが原因でしょうか?
508: 匿名さん 
[2006-12-29 20:26:00]
ダイワハウスで大工をやってますが、xevoはおすすめしません
まず、坪単価が高い、値引きしない、安っぽい、内装材がしょぼい・・・・
たぶん5年後には飽きる
509: 匿名さん 
[2006-12-29 20:56:00]
>>498
XEVOではないのですが、最近トレビューを建て住み始めました。
こちらの掲示板で色々と煽られているのでダイワの断熱性能は
実際のとこ気になっていたんですが、びっくりするぐらい保温性が良いです。
ここのところ冷え込んでますが、小さなストーブ1個で問題なしです。
家内ともども喜んでます。
510: 匿名さん 
[2006-12-30 16:40:00]
ダイワで建てました。雨漏りがひどいのですが、直してくれるのでしょうか。
アフターが年末年始休みで連絡がとれません(ToT)
511: 匿名さん 
[2006-12-30 18:27:00]
うちはXEVOで40坪で値引き後2700万でした。
太陽光ははずしました。
512: 匿名さん 
[2006-12-30 19:17:00]
高いね…ハ○ムの見積もりだと40坪2650万(太陽光5kw)なんだけど・・・
年明けにXEVOの見積もりが出るんだけど、あまり期待しない方がいいのかな・・・
513: 匿名さん 
[2006-12-30 20:03:00]
坪70は高すぎる
木造だと大理石で廊下ができる値段ですねw
514: 匿名さん 
[2006-12-31 17:58:00]
木造ならねwww
515: 匿名さん 
[2007-01-02 23:29:00]
XEVOのホームページすごいね〜
外断熱のある家(XEVO)と 外断熱の無い家 の比較をして、外断熱の優位性を説明してる。
これって、今までさんざん売ってきた外断熱の無い家のことを完全に否定してるってことだと受け取れるんだけど・・
516: 匿名さん 
[2007-01-03 01:17:00]
515さん

全く同感です。XEVOのあの薄い外張り断熱材って本来の意味の外断熱っていえるのかな?
517: 匿名さん 
[2007-01-03 23:11:00]
>516
言えません。
518: 匿名さん 
[2007-01-04 01:52:00]
断熱材を内張りから外張りに、ただ順番を入れ替えただけということが、そんなに画期的なことなのでしょうか。今まで、断熱材を内張りにしていたのは、別に技術的にできなかったのではなくて、それはそれで理由があってのことだと思います。
519: 匿名さん 
[2007-01-04 02:53:00]
>518さん
そりゃXEVOは画期的ですよ。メーカの言う効果が本当ならば・・・という条件はつきますけどね。
メーカの言う効果については、こちらをごらんください⇒http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevo/sp/index.html?ad=xevosp...

今まで内張りだった主な理由は
・外張りは比較的新しい方法で、昔はみんな内張りだった(もっと昔は断熱材なんてなかったと聞きますけどね)
・外張りは高コスト(工程、部材が多い)
だと考えています。まぁ上記二点は完全にメーカ都合ですのでユーザは単純に外張り、あるいはXEVOのメリット、デメリットだけを考えればいいと思いますよ。
520: 匿名さん 
[2007-01-04 13:17:00]
XEVOは内張り断熱を外張り断熱に変えたのではなく、内張り断熱+外張り断熱になったと聞きました。今までの内張り断熱に外張り断熱を加えたのであれば、外張りの断熱材が薄くても当然のような気がするのですが・・。
521: 匿名どす 
[2007-01-04 19:04:00]
XEVOに新免震構造は取り付けできるのですかね?坪当たりいくらあがりますかね?ご存知のいたら教えてください。
522: 匿名さん 
[2007-01-04 23:08:00]
新免震構造は坪単価2万円。
トレビューの坪単価(建坪でなく施工面積)プラス10万円(太陽光発電除く)なので、積水ハウスBe Freeより高い。
523: 匿名どす 
[2007-01-05 10:34:00]
522さんありがとうございます。 坪当たり2万円↑なら私なりに安いのではと思いました、これを参考にいろいろ考えます、ありがとうございます。
524: 匿名さん 
[2007-01-05 13:12:00]
免震は坪2万じゃ無理ですね。
制震パネルの値段でしょうかねぇ?
525: 匿名さん 
[2007-01-05 14:12:00]
そんなに外張にして断熱効果が上がったかといえば…
いまだにHPの比較対象が最低限の『次世代』にすらなってないところを見ると…期待はできませんね…
526: 匿名さん 
[2007-01-05 23:10:00]
ダイワの免震は、40坪で350万と聞きました。
527: 匿名> 
[2007-01-06 06:30:00]
3
528: 匿名さん 
[2007-01-06 08:51:00]
免震は技術屋さんの中での話ではベクトルを間違えてしまった技術なんだそうです。
529: でぃーぽ 
[2007-01-07 02:43:00]
大和ハウスHPのXEVOがリニューアルされてます。
外張り断熱の良さを伝えていますが、XEVOに転換していくということでしょが
まだ、そうじゃない商品もまだ取り扱ってるのにとも思います。
530: 匿名さん 
[2007-01-07 10:17:00]
外張り断熱ってトレビューよりQ値が0.1上回るだけですか。
単なるイメージ工法に多額のコストかけるのもどうかと思います。
531: 匿名さん 
[2007-01-07 10:20:00]
XEVOで建てました。
掃きだし窓が天井まであるので、窓から冷気が下りてくる感じです。
アルミサッシも冷たいです。
壁は確かにあまり冷たくないですね。
532: 匿名さん 
[2007-01-07 16:51:00]
XEVOってアルミサッシなの?
温暖地域で無い限りは、いまどきの家って最低でもアルミ+樹脂の複合サッシかと思ってた。
ペアガラスではあるんですよね・・・

とりあえず、XEVOのホームページを見ると・・・うーん サッシのことには触れられていない。インテリジェントトイレなんてどうでもよさそうな情報は載ってるのにね^^
533: 匿名さん 
[2007-01-07 17:33:00]
確かにオマケみたいな外張り断熱やトイレなどが強調されてますね…
どこも都合の悪いところは敢えて載せませんからね…
Q値やC値の保証も書いてありませんから大した性能ではないのかもしれませんね…(見逃していたらすみません)
534: 匿名さん 
[2007-01-07 18:45:00]
標準でアルミと樹脂の複合サッシですよ?
高断熱エアタイトサッシっていうそうです。
535: 匿名さん 
[2007-01-08 16:56:00]
>>529
XEVOの見学会をやってたので見てきました
中身はおいといて、説明を聞いた限りでは、今年の4月からすべてXEVOで統一するそうです
536: 匿名さん 
[2007-01-08 22:01:00]
>535
ダイワの一戸建ては全部XEVOになるってことですね・・・
あれだけCMをやっている理由がようやく納得できました^^

賭けてますね・・・ダイワさん。がんばれ〜
537: 匿名さん 
[2007-01-08 22:02:00]
>535
ダイワの一戸建ては全部XEVOになるってことですね・・・
あれだけ頻繁にCMをやっている理由がようやく納得できました^^

宣伝費用は総額いくらなんだろう・・なんて心配しちゃう。
ダイワさん。がんばれ〜
538: 匿名さん 
[2007-01-08 22:02:00]
ファモックなども全てXEVOが標準になるそうです。契約は4月まで待ったほうがいいかもしれませんね。
539: 匿名さん 
[2007-01-08 23:17:00]
ファモックのプランにXEVOの資材を使うみたいですよ。XEVOリミテッドと呼ぶらしくファモックより坪単価が3〜5万程度上がるらしいです。現XEVOはそのまま残ってリミテッドとは格差をつけるらしいですよ。
540: 匿名さん 
[2007-01-09 00:44:00]
>免震は技術屋さんの中での話ではベクトルを間違えてしまった技術なんだそうです。
最初のベクトルはどこを向いていたのですか?
541: 匿名さん 
[2007-01-09 03:22:00]
見学会場で見たり聞いたり話を少し

建坪はたしか44坪だったかな?
展示場のような豪華仕様じゃなくて内装含め実際に建てる家をもとにしている
1年の展示が終わったら売却するそうな
太陽光?Kw、オール電化でIH・エコキュあり、照明、カーテンはこみ
エアコン・制振装置は無しで3000万くらしいとのこと
実際はここから値引きすると言ってたけどどのくらい引かれるかは不明
外観は良く言えばシンプル、悪く言えばなんか物足りない感じ
Q値はパネルが置いてあって、たしか4・5地域標準が2.28になってたと思う
アップグレードはできるらしい
C値の表示はどこにもなかった。しかし鉄骨でC値を出してる大手メーカーってハイムくらい?
メンテが15年と言ってる外壁だけど、1月下旬頃ヘーベルも同じようなのを発表するらしい
この辺は年月の技術進歩で、どこのメーカーも順次やってくるのでは?と言ってた
2階の床下のALCはやめたか、たまたまこの家が使用してなかったかはわからないけど、
ALCじゃなくて同等のものを採用していると言ってた。何を使ってるか聞くの忘れたけど
4月から全商品がXEVOになるそうな
542: ぶう 
[2007-01-09 21:42:00]
7日に地鎮祭が終わって、今日から基礎工事に入りました!XEVOです!
533さん、外張り断熱はおまけではありませんよ!
外張り断熱、2次防水は工事関係者の目から見ても良いものだといっていましたよ。
新しい物好きの僕はXEVOを選びましたが、間違っていないと思います。
内覧会は奥様の意向でしないことになっていますが、CMしているXEVOを周囲に自慢したいため、旗でも立ててくれないかなあ?と思っています。
太陽光はペイできそうなので載せましたが、スクリーンバルコニーは定期コストかかりそうなのでやめました。
543: 匿名さん 
[2007-01-09 22:58:00]
>534さん
高断熱エアタイトサッシはアルミサッシの内側に断熱樹脂を挟み込んだもので、外見はアルミサッシです。外側アルミ・内側樹脂ではないです。

>542さん
ダイワの鉄骨外張りは数年前のD001からスタートしてますので新しいものではないと思いますよ。でも、D001もその後のスプレモ、センテナリアンも外張り断熱なのに話題にならないし、売れているとは聞かないですね(上級商品だから?)ダイワは今後XEVOのような外張りに移行するようですが、販売個数がどのように変化するか楽しみですね。
544: 匿名さん 
[2007-01-09 23:02:00]
ま 工事関係者は気分害さぬように、そう言うだろね
俺でもそう言うだろな〜
545: 匿名さん 
[2007-01-10 00:22:00]
>542さん
今、XEVOに決めたいと思っているので、参考までに何坪で建物の価格(外構や給排水工事等を除いて)をできたら教えていただきたいのですがお願い致します。
546: 匿名さん 
[2007-01-10 20:05:00]
>545さん
「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」のスレNo.546〜No.552に若干参考になりそうな意見がありますよ。
547: 匿名さん 
[2007-01-14 16:42:00]
樹脂サッシはシャッター雨戸にできないからいらないや。
樹脂そのものが弱い素材だから、部屋内屋外関係なく、外側には使いたくないな。
548: 匿名 
[2007-01-14 20:08:00]
>547さん
シャッター雨戸に出来ない?どうしてですか。
樹脂は内側に使うものだと思います。
確かに外側の樹脂は耐候性の面で問題があります。
549: 匿名希望 
[2007-01-16 06:14:00]
ダイワハウスに、天井に収納できる室内物干しがあると思うんですが、メーカーとか名前、知ってる方教えてもらえませんか?
550: ぶう 
[2007-01-16 23:59:00]
549さん
XEVO建築中です。
仕様書を見ていますが、メーカー名は書いていません。
「室内物干し DURM−S 工場手配 1個 」と書いています。
参考にならずスミマセン。
551: 匿名 
[2007-01-17 00:07:00]
ぷうさん。
XEVOで建築中とのことですが、差し支えなければ仕様と費用を
教えて頂けないでしょうか?
私も検討中ですが、延床面積は約46坪で外溝,カーテン,照明,手続き費用を
除く建築費用が4,000万円と言われました。
552: 匿名さん 
[2007-01-17 00:09:00]
O県在住です。
去年の9月くらいの食事つきのXEVO見学バスツアーで使われていたモデル棟が、既に一般の人に売却されていました。もともと見学用に建てられた見た目だけのXEVO(構造は外張り断熱や2次防水のない従来製品)でしたが、今現在はいつでも見れるXEVOがないので、ちゃんとしたモデルハウスが出来るまではとっておいたらよかったのにと思います。
553: ぶう 
[2007-01-17 00:16:00]
うちのxevoは41坪くらいで坪65万になりました。値引きは200万です。もちろん外溝,カーテン,照明,手続き費用はべつです。太陽光3k、電器温水器・IHのオール電化です。エコキュートはありません。スクリーンバルコニーはコストがかかりそうなのでやめました。
554: by549 
[2007-01-17 06:56:00]
>ぶうさんへ
わざわざ仕様書を調べていただき有難うございます。
あの、天井に収納しておける物干し、良いですよね。
実は、他のHMで建築中なんですが、あれを取り入れたくて・・・
金額とかネットで調べてみたいのですが、メーカーがわからなくて・・・
どなたかご存知の方いませんかねー
555: 匿名さん 
[2007-01-17 08:21:00]
ホスクリーンじゃだめなの?
556: 匿名 
[2007-01-17 12:38:00]
>by549さん
その物干しは松下電工のホシ姫サマではないでしょうか?
557: 匿名希望 
[2007-01-18 06:37:00]
>555さん、556さん
有難うございました。
558: 匿名さん 
[2007-01-18 13:31:00]
最近、XEVOも2階床ALCが標準になったようですね。営業から木床にするとそちらのほうが値段が高くなると聞きました。それって変ですよね。
559: 匿名さん 
[2007-01-19 14:24:00]
最近大和ハウスの営業マンがすごく疲れてます。
なんでだろ。聞くに聞けないくらいの雰囲気で疲れてます。
560: 匿名さん 
[2007-01-19 23:07:00]
儲かってるからかな?
うちの営業さんはブルガリの腕時計してる。うらやましい。
561: 匿名さん 
[2007-01-21 10:14:00]
儲かってないみたいですよ。
今日も目にすごいクマ作って来てました。
悩みでもあるのかなぁ。
562: 匿名さん 
[2007-01-21 13:31:00]
そこまで気になるなら思い切って聞いてみなよ。
自分に本気になってくれる、大事な営業マンなんでしょ?
563: 匿名さん 
[2007-01-22 13:25:00]
働きすぎでクマ出来てるんじゃないの??
顧客が多すぎて…
564: みつばちまーや 
[2007-01-23 12:26:00]
土地はあるので、今年中に家を建てたいと思っています。ジーボの外観にひかれ、外張り断熱また3重サッシ魅力的ですよねー。あとジーコート。坪40くらいで考えているのですが、建物本体価格で、坪いくらくらいなんでしょうか?トレビューよりは高い商品なのでしょうか?教えてください。
565: 匿名さん 
[2007-01-23 13:55:00]
私もXEVO検討しましたが予算に合わずトレビューの方向です。おそらくトレビュー+@15万はいくでしょう。ただダイワは条件がコロコロ変わるので、最終的にどのくらいの差額かわかりません。
566: みつばちまーや 
[2007-01-23 14:42:00]
お返事ありがとうございます。XEVOで検討したとなると見積もりとかとってもらったのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいのですが・・・。トレビューより@15万くらいプラスになるとそうとうなお値段ですね。
567: 匿名さん 
[2007-01-23 15:48:00]
見積とりましたけど、大きさで坪単価変わりますから参考になりませんよ。
ご自身のプランで実際に見積とるのが一番です。やりとりするなかで下がりますし(笑)
568: みつばちまーや 
[2007-01-23 16:42:00]
そうですね。自分のプランで1度見積もりとってもらうことにします。ドキドキです。
569: 匿名 
[2007-01-24 15:09:00]
ダイワさんのXEVOで見積もりをとってもらいました。その中に住宅性能評価なんてあって、それが結構なお値段がするのです。みなさんこの評価表つけましたか?
570: 匿名さん 
[2007-01-24 16:11:00]
住宅性能評価、第三者機関に自分で頼めば16,7万で出来る話を
手間賃だ申請費だとか言って、40万位吹っかけてくるところもある
って聞きますよね〜。許せん。

参考です。
http://www.houseplus.co.jp/HPcont/05_service/01_seinou/contents.html
ここに頼むと、HMには無償申請を通せるそうです。
571: 匿名さん 
[2007-01-24 17:07:00]
ぺんぺん見ませんでした?
572: 匿名 
[2007-01-25 08:50:00]
住宅性能評価について勉強になりました。ありがとうございます。見積もりをとってもらった金額が税抜きで16万くらいです。本来ならばとっておいた方がいいのかもしれませんが、私にとってその金額が重くてはずそうかと思っています。営業の方にそういうと、やっておいた方がいいとかなり押してきます。何度も何度も。家のオプションもこれはあった方がいいですといって、なんでもいってきます。その都度金額アップ。何を信じていいのか分からなくなってきてしまって・・・。
573: 匿名 
[2007-01-25 11:30:00]
ぺんぺんってなんですか?
574: 匿名さん 
[2007-01-25 12:34:00]
湘南海岸では有名な伝説のサーファー。
575: 匿名 
[2007-01-26 10:05:00]
XEVOで建築予定をしてます。
設計の話し合いの段階で、床暖房を入れたいと希望を言ったら、床が反ったり隙間が出来たりでよくないってことで営業さん設計士さん共に即、却下されました。
そして、床が冷たいと感じるならホットカーペットで十分だとも。
床暖房を積極的に採用しているメーカーも多いと思いますが、ダイワハウスはなぜ消極的なんでしょうか?
床暖房を採用された方いらしゃいますか?
576: 匿名 
[2007-01-26 23:44:00]
XEVOで検討中です。
前のレスでインテリジェンストイレを付けていない方がいたので、うちも付けたくないと伝えたら
インテリジェンストイレは絶対外せないと言われました。
まだ販売仕様がはっきりしていない時はOKだったのに今は絶対外せないそうです。
(最近外して販売した営業マンは厳重注意&役職降格と厳しいペナルティーがあったそうです)
どうしてもいらないんですが、最近検討されている方はどうでしたか?
577: 匿名さん 
[2007-01-27 00:55:00]
576さん
うちは一言「インテリジェンストイレはいらないなぁ・・」っと言ったらしっかり次の打ち合わせの時にはなくなっていましたよ。その後、まったく一切インテリジェンストイレには触れられていません。
578: ぶう 
[2007-01-27 10:17:00]
インテルジェンストイレもスクリーンバルコニーも太陽光も標準っぽいけど、全て別料金なのではずせるはずですよ・・・。
579: 匿名さん 
[2007-01-27 13:45:00]
インテリジェンストイレ、最初から外されてました。あまり人気ないみたいです。
DACのカタログから選んで、トイレはINAXの節水タイプのにしました。
580: にゃんこ先生 
[2007-01-28 08:45:00]
xevoに住んではや一ヶ月個人的には住み心地は超最高です^−^y
581: 匿名 
[2007-01-29 09:48:00]
577さん、ぶうさん、579さんレスありがとうございます。
支店によってによって違うものなのでしょうか?
(中部地方在住です)
ちょっとでも価格を下げようといろんな物を諦めているのに、なんだか納得いかないです。
579さん、DACのカタログとはなんでしょうか?
582: 匿名さん 
[2007-01-29 10:54:00]
581さん
579です。DACのカタログはダイワの設備などのカタログです。リビングサロンや展示場に置いてあります。青と緑と赤のカタログがあったと思います。営業の人に聞いてみては?
583: 匿名さん 
[2007-01-29 19:20:00]
581さん、
確かに、ほかのところで予想以上にお金がかかるのに、あまり使わないものに金額は出したくないですよね・・・(あれば使うと思うんですが)
うちは関東在住です。営業マンからは、インテリジェンストイレはコストがかかるので外す方は多い・・っと聞いています。インテリジェンストイレとは一体おいくらぐらいの価格なんですか? うちは結局節水タイプの手洗いなしにしたんですが、まだその後の見積もりは出ていませんが、節水にしても通常のトイレと1万ちょっとぐらいしか変わらないっと言われています。
584: 匿名 
[2007-01-29 22:16:00]
XEVOで使われる標準のシステムキッチンは、トレビューで標準であったものより、グレードが下がるんですね。
トレビューの標準のシステムキッチンをお願いしたら、金額アップになりました。
他にも標準が下がっているものがあるのでしょうか?
585: 匿名さん 
[2007-01-30 00:01:00]
581です。
582さん、ありがとうございます。
今まで設備のカタログは見せてもらったことがないので、
いろいろ見せてもらおうと思います。
583さん、
インテリジェンストイレ工事一式で約50万でした。
(手洗付のタイプです)
うちの場合は、通常の手洗いなしタイプのものの2つ分の価格でした。
586: 匿名 
[2007-01-30 10:22:00]
XEVOで採用されている太陽光発電システムついてお伺いします。
屋根置型と瓦一体型があると思いますが、やはり瓦一体型の方が割高なのでしょうか?
メンテナンスののことを考えた場合どちらがいいのでしょうか?
採用された方、お分かりになる方お願いいたします。
587: POCHI 
[2007-01-30 12:13:00]
うちは瓦一体型「スーパートライ」にしました。料金は若干の割高になるそうですが、見栄えが全然違うそうです。メンテナンス等のコスト面はあまり変わらないと説明受けています。我が家の進捗としては現在基礎工事が終わって近日中に棟上(?)です。楽しみ…♪
588: 匿名 
[2007-01-30 12:26:00]
POCHIさん、ありがとうございます。
やはり、一体型の方が見た目がいいですよね。
4.13KWの屋根置型で、1,958,000円の見積もりをもらっています。
これだけでも結構高い買い物ですが、
若干のUPであれば検討したと思います。
早速、営業担当者に聞いてみます。
589: POCHI 
[2007-01-30 15:43:00]
参考になりましたでしょうか…ちなみに我が家は4KWにて発注しましたが、屋根の形状から十分な発電が難しい(3.5KW程度の試算)との説明がありました。こればっかりは止む無しで了解済みです。
590: 匿名さん 
[2007-01-30 16:50:00]
>589さん
営業さんから3.5KWで、月々どれくらい電気代が浮くという試算は
でているのでしょうか?お聞きでしたら教えてください。
591: 匿名さん 
[2007-01-30 22:45:00]
電気代の試算は営業に言えばすぐ作ってくる。でも3KWといっても平均3KWだすためには当然3.3−3.5位のパネルが必要になる。ジーボの場合、基本的には寄棟なので3を維持するためにもかなりの屋根面積が必要。30−35坪の建坪じゃ、フラットルーフや切妻ならいけるだろうが寄棟は厳しいところも多いと思う。ジーボって太陽光標準を歌っているのに、寄棟標準は理解不能。まっ、今春からは屋根も選べるみたいだけど、屋根をかえれば、外観は大きく変わってくるからジーボのカタログイメージからは大きく逸脱する。
592: 匿名さん 
[2007-01-31 00:14:00]
うちは今日地鎮祭でした。屋根の形状を決めたのは10月ぐらいでしたが、すでに切妻の選択はできました。 でもやはりモデル棟などはすべて寄棟なのでどんな感じに仕上がるのかちょっとドキドキです。。。
593: 匿名さん 
[2007-01-31 01:26:00]
本日仮契約完了〜
決め手はプランニングが他のHMさんより良かったことですかね。
営業さんにはいろいろ頑張っていただいたつもりです。好感持てましたし。

太陽光・オール電化はやめました(陽があたりにくい場所なので)。
48坪で付帯工事、外構込み、地盤強化費用の一部負担もしていただけました。
今のところプラスアップはなしですが床暖房面積を少なくする予定なんで、浮いた費用でトントンかと。
3600万でした。高いか安いかはわからないし、あんまり気にしてません。お互い気持ちよくお付き合いしたいのであんまり無理も言いたくないしね。
594: 匿名 
[2007-01-31 11:34:00]
基礎工事が終わり現在建方工事に入りました。建方初日に1階部分を完成させ、2階の床を乗せた段階で初日終了。屋根がない状態なのですが、その夜大雨が降りました。断熱材などに雨って浸入しないのでしょうか??非常に心配なのですが…アドバイス願います!
595: 匿名さん 
[2007-01-31 12:06:00]
断熱材はもう入ってるの?
外断熱パネルはもう入ってるかもね・・・
だとすれば濡れているでしょう。
596: 匿名さん 
[2007-01-31 12:28:00]
>594
普通、雨養生すると思いますが。
597: 匿名 
[2007-01-31 13:00:00]
夕方の工事終了までは晴れてたんですが、夜半に急な土砂降りで…。
そんな時も雨養生するんでしょうか…?現場が遠くて工事担当者には
確認できずにいます。おまけにダイワ担当者は今日は定休日だとか…
598: 596 
[2007-01-31 13:18:00]
>597
天気予報を見て少しでも怪しい時は雨養生します。
その方が、監督も業者も降り出してから駆けつけなくて済みますから。
そのような気はなかったようですね。断熱材の施工はまだではないでしょうか。
確認して、施工済みだったらやり直しさせて下さい。
599: ぶう 
[2007-01-31 23:21:00]
外壁の断熱材は工場で貼り付けてから出庫されます。(先週の金曜日に工場見学に行ってきた)私の家は昨日の1日で建方(屋根じまいまで)終わりました。工程がほとんど見れたので感激でした。皆さんも工場見学は行くべきですよ。そして、建方の時は休みを取って見ておいた方がよいですよ!
600: 匿名さん 
[2007-01-31 23:21:00]
ダイワってお値段高いのですねー。
ジーヴォ、性能がよさそうで気になりますが、外観がいまいち。。。
ほかのシリーズも、デザインが平凡でセンスがいまひとつなのはなぜだろう〜
それでもジーヴォは候補のひとつとして検討中。(でも心が動かされるような決め手がない!)

みなさん、なんでダイワにしました?ダイワ商品の魅力を語って!!
心が木造メーカーに傾き始めてるので・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる