注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-29 21:27:37
 

> 設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

気がついたらスレッドが500を突破していましたので、こちらに続けましょう。

[スレ作成日時]2005-06-09 19:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その2】

243: くまーん 
[2005-11-01 22:03:00]
>サカ男さん
>2x4の予定だったのですが、色々な事を加味して在来にしました
↑このあたり詳しく教えて頂きたいです。私も在来にしようかツーバイにするか
迷っています。値段が同じなので余計迷ってます。


建築現場見学は営業さん捕まえて是非行くべきだと思います。
見学自体も大事ですが、車の中での質問や会話などで自分自身の不安や
思っていることなどをぶつけるチャンスですからね。
契約前でも問題なくつれっててくれますよ〜
244: みかん 
[2005-11-02 08:01:00]
 はじめまして 埼玉県に建設予定のみかんと申します。 いろいろ自分なりに勉強中ですが、なにぶん専門用語が多く皆さんにはいろいろ教えていただくことがあると思いますが、よろしくお願いします!

 我が家は増築の予定がないのと、強度的には計算されていて大丈夫ということなので火災保険の安い2×4にすることにしました。 でも、父は2×4は不安なようです。便乗で申し訳ないのですが、皆さんが2×4・在来を選ばれた理由があれば教えてください。
245: 一年越し 
[2005-11-02 12:33:00]
>くまーん さん
>みかん さん
うちも2×4になりそうでしたが、「狭小」で区画整理地で条件が厳しく高さ制限、道路斜線規制があり
最上階にロフトを作りたいと希望を叶える為に各階の階高を調整しました。
その為には在来しか選択肢がなく、必然的にそうのようになりました。
在来の良さは自由度がある…。
でも、職人さんの腕の違いが出るような気がします。
また、それによって工期に影響すると思いますね。(想像ですが)
246: サカ男 
[2005-11-02 14:18:00]
>くまーんさん
一般的には、各々比べて2x4の方が、
あったかい。地震に強い。工期が短い。品質にばらつきが無い
逆に在来は、
開口が自由、間取りが自由、増改築が楽
などの利点があるみたいです。いますんでる賃貸は寒いので2x4に
心が傾いてました。
(実家が20年前の2x4ですが夏は暑いけど確かにあったかい。)
ただ以前申し上げましたように、建築中さんと私の担当の方が一緒で
色々話をお聞きしていて、建築初期の雨や湿気についてはやはり2x4は若干
弱いような気がしまして(担当さんのすすめもアリ。。)
ダイライトを貼る在来工法なので筋交いのみよりは地震に強いだろうし
悩んだ末に在来にしました。

高崎辺りの大工さんだと2x4の施工経験より在来の法が多いかなというのも
有りましたが。。

値段が違ってれば簡単に片方に決められるのに(笑
247: サカ男 
[2005-11-02 14:24:00]
>みかんさん

はじめまして。。
私は結局在来になりましたが2x4も良いと思いますよ。
前記しましたが実家が築20年で既につぶれてしまった建築会社が作った2x4ですが
私が見るに家内の実家(築17年在来 昔ながらの工務店作)より新しく見えます。
季節は天候が安定する冬に入りますし、元々富士住建では6:4ぐらいで2x4の方が
多いみたいです。
混乱させるようで申し訳ございません。。(笑
248: 引越まし太 
[2005-11-02 23:48:00]
皆さん、お久しぶりですm(_)m

さて、アメリカ生まれ(?)の2x4工法は、本来 ①安い(部材を規格化、大量生産・大量消費でお値打ち価格)、②簡単(日曜大工にちょっと毛が生えた程度?外国では自分で建てる人もいるらしい)、③早い(在来の4ヶ月に対して2x4は2.5〜3ヶ月)が特徴であるべきなのですが、残念ながら日本ではまだまだ施工数が在来に比べて少なく、①の特徴はいかせていないようです。

また、施工数がいまだそのような状態なので、大工さんの大半が在来工法を得意としており、逆に簡単なはずの2x4がどちらかというと苦手な大工さんもいらっしゃるみたいです。

ちょっとひねくれた考えかもしれませんが、本来(海外ではそう)材料費も手間賃も安いべきである2x4が、日本では在来と同じ値段しているわけですから、私は迷わず在来を選択しましたよ。

例えるなら、同じブランド・同じデザイン(たとえばオメガ)の時計で、職人手作りの機械式自動巻きと、工場生産のクォーツが同じ値段だったら、あなたはどちらを買いますか、ってな感じでしょうか。

正確さとかメンテフリーを高く評価すればクォーツなんでしょうけど・・・。サカ男さんのおっしゃるとおり、2x4が1割でも2割でも安ければもっと簡単に決められるのにねぇ・・・。
249: 引越まし太 
[2005-11-02 23:56:00]
蛇足ですが、2x4よりももっと規格化、工業製品化されているはずのユニット工法やプレハブ工法が、在来工法
や2x4よりももっと高いっていうのも、日本独特の現象なのではないでしょうか。(なぜか)高級品のイメージ
で売っているつもりかもしれませんが、本来の姿(安く売って、一杯売る)に早く気づいて欲しいものです。

2x4やユニット工法、プレハブ工法がきちんとセオリーどおり安くなれば、消費者にとってより選択肢が広がって
いいのに・・・。
250: まめ 
[2005-11-03 00:10:00]
神奈川で建築中(2×4の2階建て)のまめです。
お返事が遅くなりましたが
>233さん
現場は自宅から車で5分くらいの距離なので、ほぼ毎日見に行っています。
共働きで近くに親戚もいないので、平日は夜中懐中電灯をもって行ってたのですが、
今は玄関ドアがついてしまったので夜中に侵入!?することができません。
これからは大工さんのいる時間に間に合うよう、仕事を早めに切り上げる日々が続きそうです。
チェックがどの程度までかというと、図面(伏図)との照らし合わせとうちは2×4なので釘打ちのチェックが主なものです。
私達もどのようなところをチェックしたら良いかネットで調べましたよ。

我が家の近況報告ですが、電気配線が終わって4日はJIOの構造体検査です。
オール電化にしたため20数回路の分電盤になってしまいました。うにょうにょと配線だらけです〜
アンテナ、我が家も悩みましたがアンテナとケーブル両方つなげるよう配線の準備お願いしました。
当面はアンテナで対応します。
防音はすることに決めました。床:遮音シート、壁・天井:防音パネルで10万弱です。
これは、私のへそくりで補填します。

私達もこの掲示板(その1から)でいろいろな情報を得ることができました。
私も微力ですが皆さんのお役に立てればと思ってます。
お互いに納得のいく良いお家づくりができるよう頑張りましょうね!
既にお住まいの皆さん、住んでからの感想も是非聞かせてください〜。
251: みかん 
[2005-11-03 08:58:00]
みなさんいろいろ教えていただきましてありがとうございます。

 父の不安は、アメリカの災害などのニュースや衝撃映像番組などで簡単に家が壊れてしまっているのを観ていた為、”2×4は強度が弱い”って思い込んでいるようなんです。まさに、引越まし太さんが書いてらっしゃるように、日曜大工で作れるような家なんだ…と思っています。

 私も主人も2×4・在来になんのこだわりもなく(それこそ、値段が違えば決めやすかったのですが)、オプションがどんどん増えてしまって予算的にかなりきつくなったので、火災保険の安い2×4に気持ちが傾いてしまったようなものです。

 みなさんに教えていただいたことを参考にもう一度考えたいと思います。

 今日から、また埼玉で見学会がはじまりますね! こういうお宅って見学会をするかわりに、割引とかしてもらえるのでしょうか? 参考にしたいので、私も見学に行く予定ですが施主の方は新居が汚されないか不安ですよね…。
252: サカ男 
[2005-11-03 10:55:00]
見学会は私の知り合いが富士住建で建ててやりましたが、
靴下と手袋が用意されてました。
いろんなとこ行ったけど靴下は初めてでした。

その後クリーニングもやるそうです。
割引と言うか謝礼については、営業さんに聞いてみてね。
253: 匿名さん 
[2005-11-03 14:26:00]
皆様参考になるご意見ありがとうございます。

2x4の地震に強そう。もえなさそう。
在来の間取りが比較的自由。増築も手軽にできる。
そんな点で迷っていたのですが、皆様のご助言のおかげで
自分なりの答えが出ました。ありがとうございます。

見学会参加できそうもないので
参加された方感想をお聞かせください。
254: くまーん=253 
[2005-11-03 14:29:00]
おっと名前入れ忘れ・・・
土日に物産展なんかも行なわれるんですね〜
バラジャムってどんなんだろ
255: 匿名さん 
[2005-11-03 22:36:00]
 皆さん、新築にあたり、複数台パソコンを持っていらっしゃる方で、
宅内LANはどうなされてますか?
 壁内を通す有線LAN配線で全室に配線、又はそのような工事はせずに、
無線LANで対応していますか?
 将来的に拡張性等を考慮すると、どちらにするか迷っていますので、
詳しい方教えて下さい。
256: 一年越し 
[2005-11-03 23:27:00]
>255匿名さん へ
家庭LANの工事も聞いてみましたが、確か〜〜10万以上したと記憶しています。
なので、我が家は1Fに線を引き込んで無線で対応する予定です。
3Fへが心配ですが2Fでブリッジすればいいかな〜と。
家族でのインターネット接続ができればいいので、そんなところで十分と考えています。
もちろんサーバを運用するには無線でとはいかないでしょうが
ネットとメールならそれで十分かと考えています。
それでも、とりあえずTEPCO光に申し込んでしいました。
257: サカ男 
[2005-11-04 09:58:00]
ウチも宅内の情報配管を考えてます。
最悪は1階と2階に有線で引張って水平は無線かなとか
考えてましたが、物理的な費用は有線で口を出しておいた方が安そうな
気がして、いまどのオプション削って宅内LANをやるか迷ってます(笑
詳細な見積が出ましたら報告しに来ます^^
258: 一年越し 
[2005-11-04 10:14:00]
ちょっと補足です。
我が家は敷地15坪、ワンフロアが28平米の狭小3階建てなので
無線でも十分対応が可能だろうと、そして主に使うだろう場所が1階と2階ということも判断材料となっています。
また、立て直す前に住んでいた、築28年の2階建では無線でどこでも大丈夫でした。
259: 255 
[2005-11-04 23:45:00]
一年越しさん、サカ男さん、情報をありがとうございます。
参考までに、有線LANにする場合、候補として松下電工製の
まとめてネット(3万円位)又はマルチメディアポート映像系(13万円位)
を考えています。
 同じ時期に大手HM(パナ)で建築中の同僚が、宅内LAN+マルチメディアコンセント
が全室標準で付くそうなので、関心を持った次第です。
うちも3階建ですが、無線LANも高性能になってきたので、一年越しさんのように
隣接階においては対応可能ですか。

260: 匿名さん 
[2005-11-05 15:34:00]
新聞のチラシで見ました。
自社の建物のイメージをプラモデルのパッケージに模していて面白いチラシでしたが、
プラモデルの箱に『自由設計』と書いてあるのには、ちょっと違和感がありますね。
261: オオミヤ 
[2005-11-05 16:58:00]
来年の春(1月)完成目標で進んでいます、JIOの検査も3回行いましたが全ての検査項目は○でした。最初は検査なんてメーカーとの
出来レースと思っていたのですが物知り大工さんがNGになる場合もあり、担当した大工は修正に大変との事。釘の打ち方は頭が出ていず、そして深く打ち付けてももNGとの事。
意外と真面目な検査なんだと感心しました、この間風呂が入りました。でっかい風呂だと最初は思っていたのですが入ってみるとそんなに大きく見えません、何でかと言うと富士住建の
風呂ばかり見てきたので目が慣れたのだと気付きました。女房も同じ意見でした、早くも贅沢病にかかりました。
色は、なんていうか薄い緑を選んだのですが、大工さん曰くいい色選びましたとなかなか営業的な発言を頂きました。
この大工は話好きで女房なんて仕事は何時するのかと思うくらい(オーバー)と言ってましたが単に私たち二人で邪魔してるだけと反省です、施主に気を使っているのだと思います。
ドアもでっかいと思っていたのですが、取り付けてみると結構いいバランスでした、色は茶です。サイジングにあわせました。
床は固く、体育舘の硬い床を想像して下さい。地震も大丈夫と思いますから、、。
毎日見に行ってます、歩いて2分ですから。
262: クー 
[2005-11-05 19:13:00]
神奈川県の西部にて富士住建で建築中の者です。在来工法、1階20坪、2階10坪強の二階建てです。
現在、ベタ基礎のベタ部分へコンクリートを流し込んだ段階です。
半年前からこの掲示板(前の板を含む)を拝見し、いろいろ参考とさせていただいています。
我が家は無線LANにしました。これで充分と考えました。一箇所にFAX電話、ADSLモデム、
無線LAN親機をスッキリとまとめる予定です。もし無線の通りが悪かったら、中継器を後付け
すれば問題ありません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる