注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-29 21:27:37
 

> 設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

気がついたらスレッドが500を突破していましたので、こちらに続けましょう。

[スレ作成日時]2005-06-09 19:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その2】

266: サカ男 
[2005-11-08 11:16:00]
図面のチェックで少し疑問。。というか・・・

1Fの標準の出窓がFL+1090とあったのですがフロア基面より1090mmの高さ??
出窓にしてはずいぶんと高さが高いような。。

玄関の上がり框??(玄関のたたきとフロアの段差)は250mmっぽい。。
これちょっと高くないかな??

昨夜嫁と色々ああじゃないこうじゃない言ってましたが、皆さんどうでしょう??
ちなみに夫婦ともに普通の身長です。。
267: 一年越し 
[2005-11-08 20:45:00]
>サカ男さんへ
家に戻って図面を確認したら FL+900 (2F、3Fとも)になっていました。
3F はリビングで 出窓の上にACを設置するので(その上に窓が付くので)
図面よりは下がるかもしれません。

玄関のところの高さは図面から分かりませんが
GLから基礎が430mm で1階FLが654mmとなっているので その差は224mm?
268: 一年越し 
[2005-11-08 20:54:00]
>サカ男 さんへ
ご訪問いただきありがとうございます。
非常に有意義な意見交換をさせていただき感謝しています。
--ロフトへ出るのは、07407の滑り出し窓から に・じ・り 出ます(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
それでは、今後とも宜しくお願いします。
269: 一年越し 
[2005-11-08 20:58:00]
>サカ男 さんへ
コメントの返事がおかしいですね(すみません)=改めまして==
HPへの訪問、ありがとうございます。
このスレッドでは色々と有意義な意見をいただき感謝しています。
--屋上ベランダへは 07407 の窓から出入りします。
大変そうだけれどなれれば、それも良しと考えています。
270: サカ男 
[2005-11-08 21:41:00]
>一年越しさん
ナイスな情報アリガトウございます^^
1090は上過ぎな気がしますので次回のときに
相談してみます。。いっくらなんでも高いよ…
防犯上の問題なのかな…1Fやし。。

窓ですか…ヘリとか使いましょうよ(笑
ロフトに行くのに一回外に出てヘリにのって(w
271: 桃 
[2005-11-09 00:00:00]
皆さんに質問があります。「浴室乾燥機って使われていますか?」

我が家もぼちぼちの引渡しを控え、家電品購入計画を建てているのですが、洗濯機で悩んでいます。
個人的に、ドラム式が好きになれないこともあり、普通の洗濯機にしようとは思っているのですが、乾燥機能の
有無に頭を悩ませています。

普段の洗濯は問題ないと思っています(干し姫さまもありますし)。
ただ、急な洗濯物(子供のものとか)が発生した時のことを考えると、乾燥機能がついたものの方が良いのか、
それとも風乾燥レベルのものにして、浴室乾燥機を活用すればよいのか?とも思ったり…

実際に使われている方、「乾燥時間」や「コスト」などの情報が頂ければと思います。
272: みかん 
[2005-11-09 07:11:00]
先日、さいたまの見学会に行ってきました! 私は、写真でしか富士住建の家を見たことがないので、正直なところ”こんなにいい家ができるんだ!”と思ってしまいました。(施主の方や大工さん担当さんの努力の賜物ですね)

 友人が有名な大手HMで注文住宅を建てたにもかかわらず、はっきり言ってそのへんの建売とまったくかわりがありませんでした。自分の家に対するこだわりがなかったわけではないようですが、大手HMだけあってとても高かったのでしょうがない…といったかんじでした。

 施主のかたそれぞれでしょうが、私は、一生に一度きりの家だから、まだまだメジャーとは言い切れない富士住建ですが、自分たちのこだわりを表現できる家にするために信頼してお任せしよう!と思いました。

 でも、注文住宅は施主のセンスで決まってしまうので、本当に難しいですね…。 見学会のおうちは、クロスはオプションで替えたそうです。あとリビングにダウンライトが付いていてとても感じが良かったです。私たちは、全然照明のことを考えていなかったので、ライトによってこんなに変わるんだ!と勉強になりました。あと階段にニッチが4つありました。私もニッチをつけたいと思っていたので、かんじがわかって良かったです。

 本当に、施主の方にはこの場をお借りしてお礼を言いたいです。 とても勉強になりました!ありがとうございました。

 ところで、皆さんにお聞きしたいのですが、お風呂の浴槽に段差がついてますよね。私は段の高いところに座って半身浴するんだろうなぁ…と思っているのですが、これは間違いないですよね? それで、テレビなんですが段が付いているほうといないほうではどちら側につけますか?

 子供が小さいので段に座らせて見たり、半身浴をしながらゆっくり見れるように浴槽の深いほうにテレビをつけたいと思っていたのですが、見学会のおうちも、ショールームにも段がついているほうに付いているんです。これは、施主がどうしたいかで決めるんですかね?それともつける壁は決まってしまっているんでしょうか?みなさんはどうされましたか?
273: 桃 
[2005-11-09 08:51:00]
> みかんさん
 テレビは我が家も同じことを考えました。結果的には、段の方に付けました。
 我が家での結論は「給湯リモコンと並べてしまいたい」のが一番大きく、給湯リモコンの使い勝手を考えた
際に場所が必然的に決まってしまったようなものです。完成イメージを見てみると、やっぱり深い方に付けた
方が良かったかなぁ?とか思ったり。。。
 窓の位置(我が家は窓の大きさが小さくなったため、どの面に付けるか検討した)や、手すりの位置等、
お風呂周りって微妙な決めが合ったなぁ…と思います。そうそう、取り付け位置は指定出来ましたよ。

 自分は、「段がついている浴槽」というのも使ったことがないので、その辺の使い勝手も合わせてお聞き
したいな?と思います。
274: サカ男 
[2005-11-09 10:34:00]
「段がついている浴槽」
「浴室内のTV」
「浴室乾燥機」

まぁ全部使ったことがない私が一言。。

想像できない(泣

自動で開くトイレを使ってみてうちの子供スゲ〜〜〜〜〜と言ってました。。
パパもまだ使ったこと無いのに・・・orz
275: まめ 
[2005-11-09 11:53:00]
「浴室内のテレビ」
我が家もみかんさんと同じことを考えました。
確か、お風呂のふた置き場が浴槽の深い方の枠?に付いてるんです。
変えてくださいと無謀なお願いをしましたがもちろん却下され、結構場所を取るだろうから置き場を優先しました。
お湯は深い方だけに貯めよう、なんて旦那と話してます。
やっぱり、今の倍のお風呂なので水道料金が気になりますよね〜

「浴室乾燥機」
電気工事に入ってくれた電気屋さんによると、「あんまり乾かないらしいよ〜」とのこと。
お客さんからそんな話を多く聞くみたい。換気扇と風通りを良くしとけば、そっちの方が良く乾くらしいです。
洗濯機の乾燥機能、これも悩みますよね〜。風乾燥レベル+浴室乾燥がよさげかも・・・
実際使ってないので、使われてる方のご意見が聞きたいですね。
276: 一年越し 
[2005-11-09 18:43:00]
浴室に関して-------------------
窓が南側(浅い方)、深い方にふた置き
必然としてテレビは横に付けました。
浴室乾燥機は浴室内がカビないようにくらいに考えています。
あと、浴室に干すくらいの状況であれば
半乾きでも納得できると思っています。

うちは干し姫様以外に洗濯機の前の廊下部分の天井に「川口技研 SP型SPA-W」という
吊り金具を2つ付けます。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/monohoshi/index2.html
277: 匿名さん 
[2005-11-09 22:39:00]
>一年越しさん
やはり図面と実際に建てていくのとでは不都合が出てきますよね。
うちは、2階のトイレの換気扇が図面通りだと軒天にぶつかってしまうため、
ダクトを隣に面してるクローゼットを通してだすことになりました。
なので、少し収納場所が減っちゃいました。他にも修正箇所あったなぁ。
壁収納、上手く解決すると良いですね。

>サカ男さん
1階の天井高は、いくつですか?
支店によって違うかもしれないけど、横浜支店だと、
通常の天井高だったら窓の上のつらをFL+2000mmを、ハイスタット(2700mm)ならFL+2200mmを
基準にして、図面提示してました。これは外観を配慮してのことらしいのですが。。
高さは変えられるので、生活にあった高さを決められると良いと思います〜
278: まめ 
[2005-11-09 22:40:00]

すみません。まめでした。
279: サカ男 
[2005-11-10 10:11:00]
天井は高さを変えて無いので2400mmかな。
私も色々考えましたが、外からのぞけてしまうから高めなのかな・・・

とりあえず次回打合せで高さを変更することはお伝えしようと思っています。

お風呂のテレビ位置はウチも浅い方が窓になるので横になるのかな。。
そもそもあまりテレビというものを見ないので、お風呂でゆっくり
見るのが楽しみです。。
280: 一年越し 
[2005-11-10 17:36:00]
出窓の高さ
うちのリビングの天井高は2300です。
なのでFL+900mmで設定してあったのかな?
それとも3階だからでしょうか?
まだ、枠だけですがブログにアップしておきました <(_ _)>

お風呂テレビの位置ですが
かみさん曰く「私は横が良いからそうした!」とのことで窓の位置はそのために浅い方に付いたそうです。
281: サカ男 
[2005-11-10 18:07:00]
見てきました〜♪
着々とできてますね。。ウチも早く始まらないかな。。
高さは下げて下面を800ぐらいにします。まぁ覗かれても問題ないし。。

富士住建のお風呂は丸い感じなので今のウチの
マンションサイズのお風呂よりどの辺をとっても長そうなので
横でもいいし、娘と2人で入って2人で見るには、横が一番かな。。
と後付の理由を考えてみた。。
282: サカ男 
[2005-11-11 16:34:00]
一年越しさんプラン公開

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━
283: 一年越し 
[2005-11-11 18:25:00]
>サカ男 さん
キターーーーはやめましょうよ(#^.^#)

敷地15坪 フロアあたり28平米 の狭小です。
ここのサイトでも「ある程度の広さがないと富士住建では建てるな」って感じでしたが
うちは、それでも他の工務店やHMと比較してお得であると判断。
営業さんや設計の方の人となりにも良さを感じて契約して今でも良かったと思っています。
プラン図を見てもらうと「こんな狭いんじゃ地元の工務店のほうがいいのでは?」
と思う方が多いでしょうが狭いと割高になるのはどこでも同じだし
こちらの希望を叶えるために色々と考えてくれたのは富士住建だけでした。
他はプランの押しつけだったり、いくら出せます?ばかリでしたね・・・。
天井の高さや梁の残し方など苦労の跡があるんですね〜〜ぇ。
284: サカ男 
[2005-11-12 19:31:00]
ウチは今日着工前打ち合わせでした。。

なんか最後の方は…グダグダ…orz
なぜならワシがちょ〜〜〜コレ〜〜〜〜決まり!!とか言っても
奥の一声でひっくり返るの何の…ワシいなくても良かったぐらい。。

明後日引渡し予定の建築予定の土地に言ったら…
そこを借りてる人からサトイモとねぎ貰った。。
将来のお隣さんとまずは良好な関係を築いた   カナ??
285: ぽんた 
[2005-11-13 21:52:00]
あくまでも個人的な意見ですが、テレビの設置場所は、
標準の方(浅いほうに設置)をお勧めします。

当初は、浅いほうに腰掛けて半身浴をしながら
見るほうが、快適かなって思って、深いほうに
つけてもらったのですが、いざお湯をいれて
実際に入ってみると、かなりお湯を入れないと
かえって、いごこちが悪い気がします。
モデルルームで試したときは絶対に浅いほうに
座りながらの方がいいと思ったのですが。。。
それに、体を洗うときも振り返らないと見れないし。
(うちの場合、深いほうにすると、鏡と逆に
なりますので。)
でも、あまり洗いながら見る人はいませんかね(笑)
286: 桃 
[2005-11-13 23:41:00]
いよいよ、施主検査も終わり、刻一刻と引渡しが迫ってきました。
まだ検討すること(火災保険とか)も残っていますが、楽しみです!!
いやぁ…長かった…
287: 一年越し 
[2005-11-14 10:07:00]
>桃 さん
羨ましい〜です。
施主検査ってどんな感じで、どの辺りをチェックしましたか?
比較的やり直しをしそうなところなどはありますか?
参考までに教えてください。

>サカ男 さん
着工してからも変更等は沢山出てきますから
少しでも「旦那の希望」が通るように頑張ってください(≧∇≦)

先週末現場での監督との打ち合わせをして
色々と変更点等が出ました。
筋交の関係で壁収納が無理なことがわかり、標準のニッチも入らなそう〜〜。
事前にわかっていれば・・って、感じもありますが
何事も思う通りに行かないところに物作りの実感があります。
来年には桃さんのように「刻一刻」感を味わえると思い
日々楽しい感じです。
監督立ち会いだったのでロフトまで上げてもらいまいた。
ベランダも枠が出来ていて眺めは最高でしたがちょっと怖い(・・、)
くれぐれも子どもたちには注意しなくては!
288: 検討しています 
[2005-11-14 17:03:00]
初めまして。現在富士住建さんを検討しているものです。
間取りを作成して頂いたのですが、階段が13段しかありません。他のメーカーさんはみな15段なので、
もしかしたら天井が低い、または階段が急だったりするのでしょうか?または梁が薄い?
実際に住んでいらっしゃる方どう感じていらっしゃいますか?教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
289: サカ男 
[2005-11-14 17:43:00]
初めまして。。
群馬で建築中(まだ更地・・・orz)のサカ男と申します。
天井の高さについてですが、低いと言えば低いのですが
オプションでスタッドの変更等(出来るのか??)しない限り
2400mmが標準の高さになると思います。
多分旧来の日本の住宅の平均的な天井高だと思います。

色々なメーカーを見ると2600とか2700の天井高の商品いっぱいありますよね。
メリットは開放感や明るさ(窓が大きく出来る)等だと思います。
逆にデメリットは、少なくとも次世代省エネレベルの断熱じゃないと光熱費が
かかるとか、天井高が上がる分外壁や壁などの材料が増えるのでコストが上がる
とかでしょうか。。

多分富士住建はさいたま市が発祥なので、土地が狭いなどの理由(北面斜線等・・・)
もありなかなか天井高を上げるというのは難しいなどの理由もあると思います。

ちなみに階段自体は既製品を利用するようですので取付が普通なら
急だとか、上りにくいと言うことは無いと思います。
素人ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
290: 一年越し 
[2005-11-14 20:22:00]
住んでらっしゃる方にお聞きしたいのですが、子供部屋等に床暖房は付けたかたはいますか?
最初は、足下程度にあれば良いかと思い1・2畳ほどしか予定していませんでしたが、
やはりパンフレットを見ると6帖あたり3帖、8帖あたり4.5帖くらいのようです。
予算もあるし、ケチッってヒーターを使うようになってもばからしいですよね。
今週中に決めないといけないので少々焦っています。
実際使っている方のご意見を聞かせていただけますか?お願いします。
291: 検討しています 
[2005-11-14 21:35:00]
>サカ男さま
お返事、有難うございます。
間取り作成の段階では、平面図と立面図、外観イメージだけで
天井の高さまでは書いていないので、実際どうなのかな?と思ったもので。
富士住建さんは平均的な天井高なのですね。勉強になります。
また、天井高のデメリットは次世代省エネレベルの断熱材でないと光熱費がかかる、
と仰っていますが、富士住建さん使用のグラスウールは次世代省エネレベルではないのでしょうか?
292: 桃 
[2005-11-14 21:42:00]
> 一年越しさん
 施主検査ですが、自分が最初に持っていたイメージと違ってました。当初、その日はチェックしまくるぞ!
という意気込みでチェックリストとか準備して行ったのですが…なんか、メインは設備関係の取り扱い説明と
いう感じでした。もちろん全室チェックしましたけど、漏れがないかちょっと不安です。
 何箇所か(20弱だったと…)の指摘を行いましたが、主に『傷』『汚れ』です。傷は光の角度によって、
見えづらいところが出ますので、よ〜く見ることをお勧めしますよ。我が家は、鍵の暗証番号を教えて頂けて
いたこともあり、ちょくちょく覗きに言っては、都度、確認や意見を言っていましたので、少なかったのでは?
という面もあるかと思います。
 予定では、2時間程度と言われていましたが、結果4時間弱。実際に行われる際は、時間に余裕を持ち、午前
から取り組まれた方が良いと思います(日が沈んでくると見えないところも出てきますし…)。
293: 桃 
[2005-11-14 21:53:00]
> 検討していますさん
 富士住建では、標準で13段だったと思います。特に急だとは思わず、普通に使えると思います。それ以上
の段数は、やはり天井高が高いのではないでしょうか?
 ちなみに、我が家は2x4で、L字の12段階段のですが、特別、急には感じませんでした。
 階段スペースを広く取れるなら、それ以上の段数での階段作製も可能です。間取り次第で、段の低い階段も
出来ますので、好みではないか?と思います。

 後、断熱材(グラスウール)も、所謂「一般的」な製品だと思います。断熱性能が悪いとは思いませんが、
よくもないという感じでしょうか?坪単価は上がりますが、「○○Next」という製品が、高高仕様だったはず
です。グラスウールの量も増えますし、気密も良いものになるそうです。
294: サカ男 
[2005-11-14 22:18:00]
次世代省エネ等級に符合した商品はルピナスという商品になるのかな…
一応HPでは次世代省エネを謳っている上にSW工法なので多分そう。。
ウチは契約自体は旧仕様なので、エアリバー(掃除機)をつけたくて
SWはあきらめました。。
断熱材もそうですが機密シール工事が大事になってきますので次世代省エネを
選ぶのであれば、前述のhoge〜NEXTとかルピナスになると思います。

断熱は…高高24のHPとか見たのですが、相当神経質にやらないと
35年間次世代省エネは厳しいというのをどこかでよんでその気に
なりました。
確かに機密にテープを使っててそれが数十年持つのかを考えると
ちょっと納得(笑)
はい。頭の中は劣化したセロテープしか思い浮かばんかった。。
295: 検討しています 
[2005-11-14 22:19:00]
>桃さま
レス有難うございます。
こちらは色々勉強になるので、またお邪魔するかと思いますので
宜しくお願い致しますm(_ _)m
296: 一年越し 
[2005-11-14 22:29:00]
>グラスウールについて
うちの仕様書を見ると グラスウール10K 100 と、なっています。
準防火仕様が10Kで75mm以上のようですから基準なりということですね。
10K=1立方メートルあたりの重さ>> 10kg/1立方メートル
もちろんそれ以上を希望すればそれなりの効果は望めるのではないでしょうか。
うちは、そこまでは気が回りませんでした。
297: まめ 
[2005-11-14 22:44:00]
>桃さん
施主検査、お疲れ様でした。いよいよですね。自分の事のようにワクワクします〜^^
是非、お風呂の感想聞かせてくださいね。
我が家は年内に完成するかどうか、ギリギリのところです。
工事が進むにつれ、気になる点がでてきますよね。息切れしないよう最後まで頑張ります!

>ぽんたさん
はじめまして、神奈川で建築中のまめです。
私も体を洗いながら絶対テレビ見ると思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
298: 匿名さん 
[2005-11-14 23:23:00]
>桃さん
建築中にどの辺を主にチェックしましたか?
また、確認・意見は現場監督さんにでしょうか?
教えて君で申し訳ございませんが、差し支えなければ教えてください。

>検討していますさん
未だ見ていたらよいのですが。。。
階段の段数は、昔から13段が普通らしいですよ。
ごく普通の2階建ての場合は、1階の床から2階の床までの高さが2.7〜2.9m、
階段一段の高さが21〜22cmとするとそんなもんらしいです。
高齢者や子供さんを意識して階段を作ると一段の高さが小さくなると思い
ますので段数は増えます。
299: まめ 
[2005-11-15 00:25:00]
>検討していますさん
はじめまして、神奈川で建築中のまめです。
我が家は、2x4で1階のみハイスタット(2700mm)にしたので階段は15段(コの字)です。
今住んでいるところが天井が高くて、光熱費がかかることも承知の上でハイスタットは譲れない要件でした。
あと、我が家も北斜線制限があり、根太レス工法にしてなんとか母屋下がりはまぬがれました。
もちろんオプションなので、坪当たりで追加料金がかかりましたよ。

また、エアコンが苦手なので、断熱性能も少しあげてみました。
天井・小屋裏を高性能16K 100mm 外壁は高性能16K 90mmです。
気密工事までは徹底してませんし、予算の都合で床下の断熱性能も標準のままとなってしまいましたが
見積もりとにらめっこしながら出来る限りの仕様にしました。これで冬も安心の予定です。
300: 桃 
[2005-11-15 09:08:00]
 みなさん色々と考えられてますね。自分は、検討しながら課題解決だったり、建築中に勉強だったり…と最初
から判っていればこうしたのに!と思うところが何箇所かあります。

> まめさん
 ありがとうございます。まめさんも年内完成(&入居)だと良いですね。
 グラスウールの密度や厚みを良くしたのは正解だと思います。自分、ここに気が回らなかったので…。きっと
差額も大したことないんですよね?天井はもっと良いものにすれば良かったかな?と思います。やっぱり3階は
暑そうですよ。。。

> 298 匿名さん
 建築中は、それこそ色々なところを見ましたよ。やっぱり図面ではイメージがつかめなかったところが多かっ
たですし。ダイライトは開口部への貼り方が通常2x4とは違っていたり、マグサの下がり具合から不都合が出て
来たり…と。富士住建は着工前打ち合わせで、全てを決めてからスタートですが、建築中にちょこちょこと変更
しました。特に照明やコンセント類の位置は、現場で微調整をさせて貰った方が良いと思います。
 後、確認・意見は、基本的に現場監督に電話かメールで行いました。現場の大工さん達とは仲良くしておいた
方が良いですよ。なので、差し入れついでに「ここは?」等のアドバイスを聞いて、それを現場監督に伝える
といった手段もとりました。
301: 一年越し 
[2005-11-15 09:21:00]
>皆様
色々と勉強されていて頭が下がります。
うちももう少し勉強しておけばと後悔します。
昨日に構造検査が済んだばかりなので天井だけでも断熱材を良いものに出来るかを問い合わせしてみます。

>さらに 皆様
着々と進んでいる様子ですね。
施主検査等のお返事もありがとうございます。先日に現場での打ち合わせも行いましたが帰ってから「あれも。これも」と
色々と出て来て、ここで質問させてもらったり、メールで問い合わせしたりでした。
税金等のこともあるので年内の引き渡しが多く、12月には皆さん新居で新年の準備をされるのではと思いますが
またまた、その時の様子等も是非書き込んでください。
302: サカ男 
[2005-11-15 14:00:00]
今、会社を休んで土地の決済を銀行で行ってきました。
若干の問題点(笑)ありましたが、担当営業さん若干切れ気味。。
ちょっと私のほうがオロオロ… 何とか丸く収まってよかったです。
昼前に土地にいって地主さんといろいろ手続きして土地を取得
しました。
ユンボやダンプも到着し、土地に沿って土留めの作成開始です。

やっと始まるんだ〜♪
皆様これからもよろしくお願い致します。
303: 検討しています 
[2005-11-15 14:51:00]
>皆様
色々なご意見、有難うございます。
階段の件ですが、うちは子供がまだ小さいので
なるべく緩やかな階段にしたいとは思うのですが…
オプションなのですね、やはり。
それとまた質問させて頂きますが、二階で子供が飛び跳ねていたりした場合
一階にどの程度響くのでしょうか?全く響かない、という事はないと思うので…

現在候補に残っている3社は、今の所構造などが似通っていて(違うのは断熱材くらい)、
(必要な)装備も他2社さんは、富士住建さんにそんなに見劣りはし、金額も大差ないので
凄く迷っています。3社さん共いいところがあるので…
皆様はどのあたりが決定打になり、富士住建さんを選んだのでしょうか?
304: 一年越し 
[2005-11-15 15:42:00]
>検討しています さんへ
ますは、二階の(上の階)音ですが、子どもが飛び跳ねれば当然どんな対策をしても響くと思います。
これは下でその音を聞く人の主観の問題が一番で
防音対策(ここのスレでも色々と出ているのでさかのぼってご参考にされてください)を
すればするほど「小さい音」が気になったりするので割り切りが必要だと思います。
ちなみにうちは全然考えていません。標準のままです。

富士住建に決めたのは?
会社として大丈夫そうだな、と思った。
営業の人(営業所全体)が良かった。
欲しいと思った設備が標準で揃っていた。
他のHMは「どうですか?いくらなら出せますか?」って感じが多かった。
大手は知りませんが地元の工務店は押しつけが多くてこちらの希望を聞いてくれないか
それをいうと「予算がね〜」って感じでした。
決める理由はすごく単純だと思いますよ。

>サカ男 さん
おめでとうございます。(o⌒∇⌒o)
始まりの三行が気になりますが
こちらこそ宜しくお願いいたします。

17日に床下炭が届くので現場に行ってみたいと思っています。
グラスウールを16Kか24Kに出来るかを検討したいと思っています。
完全にここの情報に左右されている自分が面白いです。
ちなみに、うちの監督さんはここを読んでいるので
「きっとこれを聞いてくるな」って思っているでしょうね(ё_ё)
305: 検討しています 
[2005-11-15 16:09:00]
>一年越しさま
レス有難うございます。
うちの担当の方もなかなか良いです。女性だからなのか?丁寧に対応して頂いています。
うちは他の2社さんも大手ではなく、ビルダーさんです。一社は栃木が本社、もう一社は地元です。
3社さん共、押し付けみたいなのはないです。皆さん熱心で、こちらの我儘にもきちんと対応してくれています。
最終的には決めてお断りするのが心苦しいと言った感じです。
以前にも迷ってらっしゃる方いらしたけど…あの方はどうしたのでしょうか?
306: サカ男 
[2005-11-15 17:52:00]
ここでウチはサービスで新車を貰いましたとか言ったら
富士住建が全社で大混乱したりして。。(嘘ですよ)
ウチが富士住建に決めた理由は…浦和レッズサポとして
車は三菱(嘘)、パソコンはコンパック(嘘)、家は富士住k(ry

本当は…
嘘の無い金額(値引き一切無し)、サービスの殆ど無い設備
実際に建てた物を見に行った時の手の届きそうな感じ、
設備にしても細かいこだわり(私以外は花粉症なのでエアリバー必須)
バスルーム、キッチン、居室ドア、玄関ドア、窓、フローリング等の建材
(最高級ではないけど中級を越す位のグレード)
あげればきりが無いですが、他社をほんの少し越すスペック。かな。
営業さんももちろん決めてになりましたが、決定打では無かったです。

>一年越しさん
トラブル的には司法書士さんが急にこれクレと言い始めて、
確認したときには要らないといわれていたそうで…
もちろんウチもそんな書類は四六時中持っていないわけで(笑

>検討していますさん
階段は富士住建の場合、はじめの4段の手すりが既製品になると思います
あれを使うとあんまり傾斜をゆるくとかは難しいかもしれません。
307: 桃 
[2005-11-15 19:11:00]
 またこのスレに活気が戻ってきたようでうれしいですね!

> サカ男さん
 なにやらトラブルがあったようですが、無事に地主になられたようで良かったですね!これからも色々と
大変だと思いますが、頑張って良い家を造っていきましょう!

> 検討していますさん
 私は地元工務店系には行かなかったので何とも言えませんが、細々とした融通は地元かな?と思います。が、
やはり将来的な不安を考えると、地元よりは…という気もします。まぁJIOへの加入は富士住建でなくとも
出来ますが。
 後、上階の音は気になるのかもしれません。特に2x4は響くと言われていますし。我が家も寝室の上が
リビングなので、気になるかもしれませんねぇ…。でも、家族の出している音なわけですし、割り切れるか?
と考えています。マンション等だと他人の出す音ですからね。それとは心情的に違うでしょう。

> 一年越しさん
 いよいよ炭入れですね。確か、大工さんに任せたんでしたよね?
 我が家は、私が潜りました。妻と一緒に半日作業でしたね。基礎コンクリ等に擦ったのか、腕のあちこちに
擦り傷を作って、露出部分は、真っ黒けになりましたよ。根太の段階で入れられれば楽だったのに…
 多少なりとも効果があることを期待します。
308: 桃 
[2005-11-15 19:20:00]
 富士住建で建てられた方にお伺いしたいことがあります。

 「倶楽部JIO」に入会されましたか?
 紹介が届いた時は全く加入する気がなかったのですが、よくよく考えると「700万の家財保険」に入ると
考えることが出来、それに「5年目点検」「10年目点検」がサービスされる(検査合格すれば、さらに10年
保証も無料)と思えば安いかなぁ?とか考えています。
 どこまでJIOによる保証を期待するか?と、家財保険に地震が対象とならないというところで決定出来ず
にいるのですが…もぅ火災保険を決めないといけない時期ですし、悩んでます。
309: みかん 
[2005-11-16 07:29:00]
 【浴槽のテレビの設置場所】にたくさんのご意見ありがとうございます。 パソコンが調子悪く、なかなかこちらが見れなかったので自分なりに考えていたのですが、皆さんのご意見を参考に我が家も浅いほうにつけることになりそうです。 やはり、新しい浴槽は、今の倍近くお湯をためないと半身浴ができなさそうなのです!

 着工まで、まだ時間がかかりそうなのでゆっくり勉強していきたいと思います。 またよろしくお願いします!
310: 匿名 
[2005-11-16 08:54:00]
浴槽のテレビで地上波デジタル放送は見れるのですか?
やっぱり、5万円前後するチューナーが必要になるのかな? 
311: サカ男 
[2005-11-16 10:41:00]
現場アイって、URLとかどの時点で教えてくれるのかな。。
ちょ〜見たい(笑)でもまだ見方がわからない。。
申し込むとかなのかな??
312: 桃 
[2005-11-16 11:50:00]
> 310 匿名さん
 残念ながら対応ではありません。普通のテレビです(ワイドでもなかったと思います)。
 パンフでは外部入力を持っているようなので、チューナを接続すれば見れると思いますが、外付けチューナ
に対してリモコンが効かないと思うので…。入力端子も下手するとユニットバスの上(点検口)ではないか?
と推測しています。
 自分も気になったのですが、それを変えることによる差額を出すのなら、それまでの命として使うのも一興
かな?と割り切ることにしました。2011年7月以降はどうしましょうかね?

> サカ男さん
 私は、着工前打ち合わせの時に手続きして、基礎工事中にメールで送られてきました。
 残念なのは、ほとんど画像がないことかな?他の方はどうなのか判りませんが、我が家は木工事が始まって
からの写真はほとんどないですよ、残念ながら。後で記念にCD化してもらえると聞いていますが、あまり
うれしくないかも?と思ってます。まぁ自分で写真をたくさん撮ってますけどね。
 遠隔地の方を考えると、もっと頻繁にUPされないと意味がないサービスだと思います。。。
313: 検討しています 
[2005-11-16 16:24:00]
浴室テレビについてですが、
(私も疑問に感じていたので)私が訊いた時(9月)はデジタル対応になると営業の方は仰っていましたよ。
314: 桃 
[2005-11-16 18:02:00]
本当ですか!?それなら、今から建てられる方には朗報ですね。
実は我が家のも対応だと良いのですが…違うだろうなぁ…
富士住建の設備って判らないところがあるんですよ。
大きく「契約時で決まるもの」「着工前打ち合わせで決まるもの」「発注時で決まるもの」があると思います。
最後なら望みがあるのですがねぇ…(でも、浴室換気は新しくなったと言ってたなぁ…)
引渡し後のチェックが増えました。
315: 一年越し 
[2005-11-16 21:10:00]
>桃 さん
ご訪問ありがとうございました。
鍵の件は監督さんと相談してみます。
現場までは車で30〜40分、仕事もあるのでそう簡単にはいけません|_T) ので、がんばってみます。
>桃さん まめさん サカ男さん 〜〜皆さん〜〜
改めて質問ですが床暖房はどこにどれくらいいれましたか?
標準だけですか? 標準以上に追加しまいたか?
それから、アテネさん ほか もう既に住んでいられる方や
前冬シーズンをどう過ごされたかを教えてください。
316: 桃 
[2005-11-16 21:37:00]
> 一年越しさん
 頑張ってくださいね。

 床暖房は標準のままにしました。標準がLDKのみ!ということだったので、1Fの寝室が寒かったら困る
なぁ…と思い、追加料金を確認してビックリした覚えがあります。確か、それで床下炭に目を付けたような
記憶が…
 電気代が気になりましたが、標準で敷かれる大きさいっぱいにしましたよ。
317: 一年越し 
[2005-11-16 22:07:00]
>桃さん
プラン図を見ていただいたので分かると思いますが
標準で付けた場合にリビングでも余ってしまうので
子供部屋と1階の寝室(母の部屋)に付けました。
当然、追加料金が出ましたがエアコンの暖房が苦手なので割り切りました。
ただ、部屋からの割合で考えると少し小さいので苦慮しています。
何畳に対して5帖だったのでしょうか?
318: 匿名さん 
[2005-11-16 23:15:00]
7畳じゃないの?
319: 引越まし太 
[2005-11-16 23:29:00]
去年の6月に引越してかれこれ1年半になり去年一冬を越しましたが、残念ながら床暖房はほとんど活躍しませんでした。

パンフレットを見たときには、「(一昔前の床暖房に比べて)かなりよさそう♪」と思ってオプションで追加した
(SW工法だと床暖房・セントラルクリーナー・浴室乾燥は付かない)のですが、実際は部屋全体があたたかくなるほどではなかったのでまったく使っていません。
一日中つけてればいいのかもしれませんが、それなら、必要なときにエアコンをかけたほうが電気代が安いような気がしてそうしています。

一日中床暖房つけている(もちろんオートで)のと、必要なときにエアコンかけるのとどっちが電気代が安いのか、どなたか検証してみた方いらっしゃいませんか?
320: 一年越し 
[2005-11-16 23:40:00]
>318匿名さん
すみません(;_;) 7帖の間違いです。
321: サカ男 
[2005-11-17 00:03:00]
床暖房は標準ですね。7畳かな。
ウチはオル電化にしたので電気の安い時間はつけっぱなしに
近い感じで使ってみようカナとか…
まぁまだ更地なので何の参考にもならないかなと…orz
322: みかん 
[2005-11-17 08:26:00]
あの…うちの担当のかたは、お風呂のテレビはデジタルに対応していませんって言ってるのですが。 ボックスのようなものがあるので、それにチューナーを取り付けて…と言ってました。ちなみにうちも9月ぐらい聞いています。内金だけ払ってまだ正式な間取りも決まっていない状態ですが、うちは古いタイプのテレビって決まってちゃっているのかしら…?
323: 桃 
[2005-11-17 09:33:00]
 そういえば、先日の施主点検の際に聞いたのですが、床暖房ってなかなか暖まらないようなことを言ってました。
電気式なので、立ち上がりは早いと思っていただけにちょっとショックです。点検中にスイッチを入れて確認して
みたのですが、確かにナカナカ…で、他のフロアとかを見てきた後「おっ!暖かい」と感じることが出来ました。
これでも、温水式のものより早いのかなぁ?立ち上がりが遅かったら、電気式のメリットがないですよね?

 サカ男さんの言われているように、タイマーで深夜時間帯(寝起き前)にONして、朝時間帯を快適に過ごせる
ようにしようかな?

> 検討していますさん、みかんさん
 私もみかんさんの言われているように、ボックス側の入力端子に取り付ければ…という考えでいました。
 ちなみに、9月に説明された時の商品って覚えていますか?我が家は「デカゾー」というのが付いているはず
なのですが、Webからはデジタル対応商品が見当たりません。。。
324: 検討しています 
[2005-11-17 09:33:00]
>みかんさま
…変ですね(・・;
うちは流山営業所なのですが、私達の前にも同じ質問をした方がいらしたようで
デジタル対応の物に変えた、と営業の方は仰っていましたよ。
325: 一年越し 
[2005-11-17 11:02:00]
>引っ越しましたさん、桃さん、サカ男さん
レスありがとうございます。
うちの奥は床暖房に(いや!全てに)こだわりがあるので
暖房は床暖房で徹底的に行くと思います。その背中を誰かに押させようとしている・・・(ё_ё)

お風呂のテレビのデジタル対応は機会があれば聞いてみようと思います。
6〜7年で飾りになるのは考えたくないですね。

我が家が契約して1年と3ヶ月、
その間に標準仕様が進化して行きました。
話題のテレビも当初は4インチでした。
当然、それらは現在採用されているものが付きます。
でもこれからは、もう発注が済んでいるから良いものが出ても指くわえてます。(≧∇≦)
326: 一年越し 
[2005-11-17 11:05:00]
床暖房のことを調べていたら、床暖房だけでなく家のことに関してこんなサイトがありました。
知っている方もいるとは思いますが参考まで。
http://oshiete.homes.co.jp/index.php3
327: サカ男 
[2005-11-17 11:51:00]
床暖房もこだわるといろいろな方式や形態があるみたいですね。
ウチは、床暖+エアコンで考えています。
幸い南には建物は無いので昼間は問題なさげですが夜がやっぱり・・・
っていうか昨日灯油買おうと思ったらすごく高い!!ガソリンよりも
値上げ率高いんじゃね??ぐらい高い。
今年が最後のファンヒーターとかいいながらしみじみ使おうと
思ってたのに、あんな値段じゃ・・・orz
328: まめ 
[2005-11-17 23:02:00]
ちょっと見なかったうちに、いろんな話題が^^

>サカ男さん
遅れ馳せながら、おめでとうございます。これからもいろいろあると思いますが、家づくり楽しみましょうね〜

我が家は、1階リビング&オール電化ですが、床暖房は追加はしませんでした。
というより、6畳分しか入れるスペースがないのです;;
今のとこ暖房は、床暖のみの予定です。
いちおう、新居にはオイル&石油ファンヒーターは持って行きます。ホント、灯油高いですよね・・・

そういえば、今日床暖房が施工されてました。
見た目は厚さ12mmの合板とほとんど同じです。その上からフローリングを貼るそうです。
石膏ボードもほとんど貼り終わって、部屋らしくなってきました〜
329: サカ男 
[2005-11-18 00:12:00]
>まめさん
頑張って行きますのでぜひ見守っててください。

ちょっと気になるのが、オール電化で石油ファンヒーターは
どうなんだろ??
石油を燃やすと結構空気汚れるので出来れば使わない方向
が良いかなと思っていたのですが…
既にご入居されている方はどうしてます??
330: 桃 
[2005-11-18 09:36:00]
サカ男さんも、まめさんも進みが早いですよねぇ…
なんか我が家はゆ〜〜ったりだったような気がしていて、ビックリです。

それはさておき。
私は石油ファンヒーターは使わないつもりでいます。今使っている物は、実家に寄付かな?と。
基本的には床暖房&クーラーで行くつもりですが、耐えられなかったらオイルヒーターでも買おうかな?と
思っています。せっかく火がないことですしね(と言ってもガスコンロは持参するつもりですが…)。
331: サカ男 
[2005-11-18 11:10:00]
>桃さん
ウチは私の脳内の進みだけで昨日はどうもユンボが一日放置プレイされていた
見たいです。基礎が終ったらどんどんでしょうけど今の所マッタリ気味です。。

土鍋は冬の友達だから必須ですよね。。
ウチも多分もっていきます。
332: 一年越し 
[2005-11-18 11:43:00]
うちは、外から見たら湯気が立ちそなくらい各階に床暖房が入る予定です。
これって問題ないのかな?と思いつつ、その予定にまっしぐらです!
その他の暖房はエアコン以外に考えていないのでヒーター類は用意しないでスタートします。
入居予定が1月なので、この冬の経験で次を考えます。
333: サカ男 
[2005-11-18 16:49:00]
富士住建で建てている私が言うのもなんですが・・・

このブログを読んで悲しくなった。ココに書き込むのも
レス違いかと思うけど、中村さんの為にはこの事実を広く
世間に公表して問題の建築会社と中村さんで和解すること
を望みます。

http://202.133.123.93/yayoi/

埼玉で住宅を建築しようとしている方は、
とにかく問題の会社だけはやめたほうがいいと感じる。
まさか富士住建はこんな事無いよね。。(笑
334: 思案中 
[2005-11-18 17:53:00]
お久しぶりです。我が家もやっと契約に到りそうなのでまた書き込みをしました。本当は契約を終了
してからにしょうと思ったのですが、1年越しさんの書き込みを見て私もまだ中途半端な身では有りますが
レスします。。。。何から書こうか解らないけどまあ見て下さい、まず以前問題提議をしたので(私は
あの時皆さんの書き込みに勇気を貰って前に進みます。と言ったと思います)私なりに色々考え中途半端
は良くないと思い書き込みを控えていました。その間にも少しずつ前に進みました。まだ契約を
しなかったのは契約をしたら色々な事が(プランとかまあ予算とか細かい所)変更出来ないと勝手に
思ってましたでも1年後しさんはまさに契約してから1年過ぎてたのですね 驚きましたまたえらいな〜
とも思い書き込みをしました。まだまだ先は長いけど私も前に進みますまた色々諸々お願いします
サカ男さん以前応援してくれてありがとう。お互いいい家が出来ると良いですね。本当にありがとう
335: 桃 
[2005-11-18 19:25:00]
> 思案中さん
 おめでとうございます。は、まだ早いですかね?
 やはり普通は、契約に慎重なのですよね。。。ちょっと言い方がおかしいかもしれませんが。実は私も請負
契約とはそういうものだと思っていましたし、数社で比較をしていたのも事実です。
 ただ、富士住建は「請負契約後でないと細かい話に進めない」旨を説明され、当時、周囲からも危ないから
避けたほうが良いのでは?というようなアドバイスももらっていました。請負契約までの間、何プランも提示
してもらいましたが中々進展せず…が数ヶ月進んだこともあり、「請負契約の図面はあくまでも『仮』図面で
あり、間取りから含めて今から細かく詰めて行く。最悪の場合は請負契約撤回もあり!」という合意の基に、
請負契約を結びました(実際、請負契約後に違うHMに行ったことも…良い思い出です)。
 なので、私も請負契約から今(もうすぐ引渡し)まで、約1年が過ぎようとしていますよ。

 正直、プラン変更は遠回りになりますが、建築確認用の図面を作成するまでは間取りや窓の変更も可能な
はずですし、着工前打ち合わせで決めれば良いところ、建て始めてから変更可能なところ…とあります。
 契約直前なのでしょうが、この辺を再度営業さんと話をしておけば安心出来るのではないでしょうか?
336: 一年越し 
[2005-11-18 20:15:00]
>思案中さん
お久しぶりです。少しづつでも・・・そう、家を建てるって大変ですね。
建て売りを見て買うのとは180度違います。
うちも未だにあれやこれや追加注文をしていて監督さんは笑いながらも受けてくれています。
一度、起こしてもらった図面を変えてもらった事もあり
そのときには、さすがに計画変更として5万円也でした。
それでも納得して建てたい家を建てる!そのためには時間は仕方のないことですね。
(お金はそうはいかないので・・・見積もりを毎日見つめています・・・)
良い家が建つようにお互いがんばりましょう。
337: 一年越し 
[2005-11-18 20:18:00]
>サカ男さん
以前にここのスレかなにかで知って読んだ事あります。
テレビに出てくるような事(テレビには出せないくらい?かな)で驚きました。
338: 晴 
[2005-11-18 21:51:00]
前述の「暖房」の件ですが、地域にもよると思いますが
我が家は、基本仕様の床暖房とエアコンだけで全然快適ですよ(^^)
最近の家は、アパートや昔の家に比べて気密性が良いからかも…
とか勝手に想像していますが(^^ゞ。
ちなみに我が家は、千葉県で昨年11月に2×4で新築し、
LDKは20畳程度です。
女性はやはり冷え性が多いと思うので
キッチンの床暖は、家内が重宝しています。
(富士住建に決めたのは、基本仕様で
 キッチンに床暖が入るというのも一つの要因でした)

でも、2階は1階に比べてやっぱりそれなりに寒いですw。
339: サカ男 
[2005-11-19 02:03:00]
>思案中さん

とうとうこちら側に!!!(笑 ←そんなにすごいものでもありません。
ウチも土地を決める前に富士住建と契約をして色々仕様がごちゃ混ぜです。。

ちなみにガンガン変更できますよ。色々なところ。
ウチなんて建築確認だしてから屋根の形状を変えたので
別途料金が…orz
こんな事書いてると営業サンに怒られちゃうかな。。

ウチも契約後に変わった所…
建てる土地、銀行の借り入れ金額、間取り、屋根材
屋根形状、構造(笑) ほとんど全部です。。(w
340: 一年越し 
[2005-11-19 09:20:00]
>晴さん
床暖に関してレスありあとうございます。
ちなみに他の部屋はエアコンだけで過ごせていますか?
付ければそれなりの効果はありそうですよね。
私もキッチンの床暖楽しみです。
341: 匿名さん 
[2005-11-20 17:14:00]
IHヒーター
オールメタル対応にして欲しいです。
342: サカ男 
[2005-11-20 22:27:00]
>匿名さん

今のところで、私が聞いた話では…
IHヒーターはオールメタル対応とはいっても熱効率が上下します。
銅鍋とか通常の対応品でない場合は結局倍の時間かかったりとか
非効率の場合が多いようです。
下手すると鍋を買い揃えた方が長い目で見ると全然安くなるようです。

圧力鍋とか特殊なもの以外はオールメタルのメリットが無いかもです。。
343: 匿名さん 
[2005-11-21 07:30:00]
そうですかぁ・・

サカ男さん有難うございます。
銅鍋なんかも使いたいと思ってましたので。

なべやかん
買い換えたほうが良さそうですね。
344: サカ男 
[2005-11-21 11:20:00]
ちなみに差額で変更できると思うのでフルメタルも大丈夫だと思いますよ。
多分、次ぐらいの仕様変更で変わるんだろうな〜(泣
345: 思案中 
[2005-11-21 17:47:00]
以前銀座にある東電の電力館に行き色々聞きました。やはりオールメタル式も得意不得意があるらしいです
なのでメリットなし。とみました
346: サカ男 
[2005-11-21 18:49:00]
フルメタルってなんだ・・・orz
347: くまーん 
[2005-11-21 23:22:00]
差額で変更はできますが、その値段で鍋買い換えたほうが
安上がりですよ〜なんて事を聞きました。
思い入れがある調理器具なら、IH差額対応も良いかもしれませんが、
私は鍋買い替えの方向で検討しております。
最近はIH対応の土鍋もあるみたいですもんね〜
348: 匿名さん 
[2005-11-22 00:27:00]
浴室の床の色ですが、白系はお勧めできません、水垢汚れが目立ちます。
黒のほうが目立たなくてよいと思います。
浴室の壁や浴槽の色は、ホワイトでもOK。汚れはつきにくくて、落ちやすいです。
浴室テレビには、別売りのリモコンがあるので、富士住建さんに頼んで購入してください。確か4,5千円です。
やはりテレビはリモコンがないと不便です。
標準のエアコン(シャープ)は、効きがよくないです。タイマーが「何時間後」入り切りなので、時間数を指折り数えてセットしなくてはならず、面倒です。
壁紙の色は白系を勧められましたが、寒々しくて落ち着かないです。
キッチンは、わたしの身長にとっては、カウンターが高すぎて、使いづらいです。それと、シンクのゴミ受けが浅型。
食洗器は使い勝手悪すぎです。遅いし、洗ったはずなのに食器が匂うし、汚れは落ちないし、そもそも容量が少ない。持ち込んだ食洗器のほうしか使ってないです。
ホタルライト、セントラルクリーナーは、標準でなくなりましが、うちは使っていないです。
位置が高すぎて、ほし姫も使っていないです。ホームセンターで買ってきたパイプの干し台を使っています。
トイレ収納は、安っぽいし、トイレットペーパーのホールド力が強すぎて、使いづらいです。
玄関タイルは汚れが目立ちます。汚れも落としにくいです。
冬になって、リビングは床暖房とエアコンで、かなり暖かいですが、廊下やトイレ、人がいない部屋は超寒いです。
ただ、結露はしないです。
外観は気に入ってます。5ヶ月くらいたちますが、16mmサイディングの外壁の汚れなどはありません。
構造についても、中規模の地震がたびたびありましたが、なんの不具合もありませんでした。
349: 匿名さん 
[2005-11-22 00:43:00]
>>348
現実的な意見で参考になるわ。そんなうちも建設中。
図面とカタログだけでは住み易さまでは分からないからな。
350: 匿名 
[2005-11-22 09:25:00]
>廊下やトイレ、人がいない部屋は超寒いです

やはり寒いのは気になりますね。
超暑いのも困りものですが。
351: 桃 
[2005-11-22 09:25:00]
> 348さん
 建物自体は気に入っている(問題もなし)が、設備はほぼ全てが不満という感じなのですね。
 富士住建って、標準設備を気に入る人が多いと思うのですが、この感想を見ると今の標準仕様が大きく
変わらない限り、魅力がないということになりますかね?
 ご自分で選択出来る部分でないのも不満材料の一つになるのかな?とも。

 とは言っても、エアコンタイマーは使いづらそうだなぁ…。
 ちなみに、シンクのゴミ受けですが、最近の主流は浅型だと聞きました。メインのゴミ受けは三角コーナー
で流れてしまったもの等の最後の受け口というスタンスだったり、基本的に溜めないという意味合いっぽい
ですね。まぁ私も好かないですが。近所には深型ネットしか売ってないんですよ。。。
352: 一年越し 
[2005-11-22 10:59:00]
>348さん
レポートの数々、参考になります。
>351さん
設備がほぼ不満〜〜 標準仕様を売りの富士住建!云い得て妙ですね。
うちも標準の装備が気に入り(というか希望していたものがここにあった)富士住建さんにお願いしました。
しかし、色々と勉強したり(ここの板ですね)打ち合わせして行く過程で
標準以上のものをお願いしているところが多々あります。
それを「標準仕様に不満」ではなく標準仕様があるからその上を検討できたと
良い方向で考えています。
お風呂テレビのリモコンは気がつきませんでした〜〜。
>350さん
我が家は断熱材を標準から上げて24K100のものを入れることにしようと考えています。
廊下やトイレも少しは改善され、他の部屋にも良い効果を期待しています。
しかし、周りの環境や建物の規模によっても効果は千差万別だとは思いますけれど。

シンクのゴミ受け〜〜
うちは生ゴミ処理機(乾燥式)を使うので浅くても大丈夫かな?
キッチン〜リビングがひとつみたいな感じなので
ゴミをおきっぱにすると臭うのでその為です。
自治体からの補助も出るので利用させてもらう予定です。
353: 桃 
[2005-11-22 13:21:00]
> 一年越しさん
 私は不満ではありませんよ〜(少なくとも今時点では)。まだ入居前ですし。
 私どもはあれこれと候補が沢山ありすぎると逆に迷いまくって決められないのでは?とも思い、富士住建の
標準仕様レベルならこれはこれで良いと判断しました。セントラルクリーナー等、自分では付けないな?とも
思えるようなものも入っていて、逆に期待していたりしますよ。
 蛍ライトも現在の標準仕様のもの(足元灯?)より良いらしいですよ。今はオールジュピーノ化したため、
付けることが出来なくなってしまったと聞きました。

 お風呂テレビのリモコン…そっか、パンフしか見ていなかったので、てっきり標準だと思ってました。
 必要なら後から取り寄せって出来るのかな?

 後、我が家も生ゴミ処理機を購入予定です。家は機械式かな?
354: 一年越し 
[2005-11-22 17:05:00]
>桃さん
うちも、不満なんて全然(まだ建築中だし〜〜)ないですよ。
断熱材(グラスウール)も24Kにするのは
ブログを見てもらうとわかりますが、小屋裏があり、そこに寝ることも想定しているのでその為です。
床材は標準でも32K相当(42mm)だし、10K100は準防火使用で問題はないのですが
うちの設計上ではその方が良いというだけです。

よく考えてみるとほとんど標準仕様ですが
お風呂のパネルを石目調にしてもらったり(追加料金〜〜)って感じで追加してるだけですね。

明日、久しぶりに現場へ行ってきます。(昼に見るのは一週間ぶりです)
355: 384 
[2005-11-22 21:36:00]
立派なキッチンと、1.5坪のお風呂で、富士住建に決めました。
昨日「リビング以外、超寒い」と書きましたが、それは言い過ぎだったかもしれません。
むしろ、間取りと向きに影響されると思います。南向き、南東向きが良いですね。
やや高いキッチンも使い慣れてきました。
もともとキッチンのエルフシリーズの風合いは好きなので、お気に入りではあります。
IHやエコキュートに、今のところ不具合はなく、使い勝手もよいです。
IHは、油の温度を設定できて、揚げはじめのタイミングを知らせてくれるので、料理が苦手なわたしでも、揚げ物料理を作る機会が増えました。
お湯は、湯沸しの専用モードがあり、あっという間に沸きます。カップ麺のフィルムをはがし、具材を上にあけている間に沸きます。
お風呂は、「お風呂」ボタン押すだけです。オン状態になっていれば、自動で追い炊き(ホット機能)してくれるので、ついつい入るのが遅れて、水になっていた、ということはないです。
また、ぬるくなってしまったお湯も、「ホット」ボタンを押せば、追い炊き(?)で、2、3分で「あつっ」というくらいあったかくなります。
最近、耐震強度偽装事件がありましたので気になると思いますけど、5ヶ月たちますが、外観にヒビや亀裂はなく、外壁も汚れていません。内装に変な染みもなく、床鳴りしませんし、階段も変にきしんだりしません。
耐震や耐久は通常であれば問題ないと思います。大きな地震は何度かありましたが、不安を覚えたことはないです。間取りにもよると思いますが。
356: 384 
[2005-11-22 21:45:00]
窓は前述のとおり結露もなく、建てつけも不具合ありません。
電動シャッターは防犯の意味でもよいです。それ以上に、雨の日も寒い日でも、窓をあけずにシャッターを昇降できるのが便利です。
録画つきド**ンも便利です。
収納や押入れの建てつけも問題ありません。
ジュピーノの扉は、確かに、建てつけが悪くなったり、音がなったりすることがありますが、富士住建さんがしっかりアフターしてくれるので、問題ないです。
見栄えがとても良いので、とても気に入ってます。
内装の高級感はありませんが(安っぽくみえますが)、1.5坪のお風呂と立派なキッチンは自慢です。
外観も、サイディングの組み合わせに気を配ったので、品のあるよい雰囲気になりました。
毎日、家に帰るのが楽しみです。
マイホームでの日々は、穏やかでゆったりできて、とても幸せです。
357: 匿名さん 
[2005-11-22 23:34:00]
352さん
断熱材のグレードアップは天井面だけでしょうか?

浴室のテレビですが、たしか、別途チューナーを購入すれば、デジタル放送も
見れると聞いたような気がします(チューナーはご指摘の通り、浴室天井裏に
設置するような...)。

355さん、356さんと348さんは別人?????
358: くまーん 
[2005-11-22 23:54:00]
348さん355さん356さんは同一ですよと仮定して、
348さん
やはり住んでいる方の感想が一番参考になります。
ありがとうございます。
浴室テレビのリモコンも防水なんですよね?
あとカウンターキッチンの高さは発注時に
変更できます。なんて事を聞いたことがするのですが、
高さはデフォルトのままですか?
359: 一年越し 
[2005-11-23 08:35:00]
>357さん
うちの場合、建物が小さいので天井、外壁など全てを変更予定です。
エアコン一台ちょっとオーバーくらいなので年間を通して考えれば
納得できるかなと〜〜思っています。
360: 桃 
[2005-11-23 12:10:00]
> くまーんさん
 カウンターキッチンの高さは変更できるのですか?(普通は出来ると思いますが…)
 実は、私も聞いたことがあるのですが、「出来なくはないが、数ミリアップのレベル」と言われました。
なので、我が家は標準の高さです。どちらかと言うと、換気扇の取り付け高さの方が気になりました。標準の
高さなのですが、頭にぶつかるんですよね。これは「上げることは可能だが、排気能力が落ちる」と言われた
ので、標準のままです。。。

> 一年越しさん
 断熱材の容量アップは良い判断だと思います。エアコン等の設備と違い、建築後にどうすることも出来ない
ものですので。エアコン一台のレベルで何十年もの快適さが手に入ると思うと安いものだと思います。暑さに
も寒さにも有効ですからね!(私も断熱材を入れる前に気が付いていれば…)
361: くまーん 
[2005-11-23 21:59:00]
>桃さん
そういわれるとだんだん自信がなくなってきました。
営業さんに説明受けているときに調整できると聞いた気がするのですが・・・
具体的な数値までは聞かなかったので、ひょっとすると同じように数ミリレベルのことを
さしていたのかも知れません。
362: 桃 
[2005-11-24 00:27:00]
> くまーんさん
 ゴメンなさい。そんなつもりはなかったです。お気を悪くされたら申し訳ないです。
 ここの書き込みを見ていると、営業さんによって言っていることが異なることがマレにあるようですし。
それに、今はキッチンが変更になっていますよね?設備が変われば仕様も変わると思います。
 支店に設置されているのは標準サイズとなっている『はず』ですので、実際に立ってみてどう感じるか?
を確認し、必要ならば高さ変更を聞いてみる…というスタンスでしょうね。
363: くまーん 
[2005-11-24 01:04:00]
>桃さん
いえいえコチラのほうこそ申し訳ないです。
お気遣いありがとうございます。

日々未来の間取りを考えていると、ただでさえ集中力がないのに
よりいっそう仕事が手につきません。
364: サカ男 
[2005-11-24 10:05:00]
キッチンの高さは商品としてはミカドのジェニックなので出来るとは思いますが・・・
一応今までの経過としてウチはその件について、相談はしていないので高さは標準になるのかな。
新居で、奥が室内でスリッパなのかサンダルとか履くのかでも変わってきそうだし・・・

奥が深いな(笑
365: オオミヤ 
[2005-11-26 16:38:00]
384さんへ
来年一月に引越し予定です、エコキュートに追い炊き装置ついていました、それは知りませんでした。
メーカーとかは聞いていたのですが通常は付いて無いと思っていたので、IHも期待以上の様子女房に聞かせます。
オール電化は年寄りに安全と言うことで計画しましたがエコ効果だけでなく安全性経済性もいいようですね。
毎日工事現場に行って装置が入るたびに間違いの無いものかどうか確認してますが間違いは無いようです。
でも隣の工事の早さと比べると工事が長いような気がします。
楽しみが長く続くと思ってはいても流石に隣と比べてしまいます。(隣は手抜きでもしているのでしょうか?)
366: 匿名さん 
[2005-11-26 20:00:00]
富士住建は職人さんの数が少ないのと、監督の段取りが悪い、人件費の削りすぎ!!
367: 桃 
[2005-11-26 22:07:00]
> 366さん
 確かに監督さんの段取りは良くはないと思います。同感ですね。ちょくちょくチェックしていましたので、
幸いだったのかもしれませんが、こうすれば…とかは良く感じました。職人さんの数はどうなんでしょうね?
よく判りませんが。でも、困ったなぁ…という場面はありませんでしたよ。週末に差し入れでも…と用意して
行っても誰もいない…ということは何度かありましたが。
368: 匿名さん 
[2005-11-26 22:31:00]
キッチンの高さを上げることは出来ますよ。実際やりましたから。うちは5cm上げました。
排気能力に関しては標準の高さよりコンロとの距離が離れますので落ちるのはしょうがないと思いますがまぁ〜微量だと思いますよ。
369: 匿名さん 
[2005-11-27 21:23:00]
エコキュートの追い炊きでは、あくまで熱いお湯の足し湯で
ガスの追い炊きと違い、冷め切ってしまった前日の風呂の水を沸かしなおすことは大変と聞いたのですが
使用している方いかがでしょうか?
370: サカ男 
[2005-11-27 21:39:00]
キッチンは標準の高さ±50ミリの3段階の調節が出来るそうです。
今日現場監督さんに聞いてみました。
ただ下げた場合は収納の一部の高さが低くなるような事を言ってました。

土留め完成して早くも隣家とのトラブル発生…orz
他人事だと愉しいけど自分事だと…ハァ一日疲れました。。
371: 桃 
[2005-11-27 22:43:00]
 今日引き渡し完了しました!(って誰だかバレちゃうかな?)

> 369さん
 エコキュートの場合、前日のお風呂を沸かし直すより、一度排水してお湯をはった方が経済的だったかと
思いましたよ(以前、調べていた時の記憶ですが…。沸かし直す際に、タンク内の高温のお湯を使うので、
温度が下がってしまうとかだったかな?)。
 ちょっと温度が低くなってしまった場合は、沸かし直し又は高温足し湯で対応です。

> サカ男さん
 トラブルは大変ですよね。。。無事納まったのでしょうか?
 我が家も引越しの挨拶をする際、お隣が気になります。。。2階建ての隣に3階建てですから…。
372: 匿名さん 
[2005-11-28 00:08:00]
エコキュートの場合、光熱費は安く済むが、
水道代は高くつくわけですね。
風呂の水の使用量としては単純に、
2日に一度排水する家にとっては2倍に、
3日に一度排水する家にとっては3倍になるわけですね。
373: 匿名さん 
[2005-11-28 01:34:00]
エコキュートは設置場所を取るのとイニシャルコストが高いので現時点では得策とはいえません。
374: 匿名さん 
[2005-11-28 08:36:00]
372と373はスレ違いでは?
荒れないことを祈ります。
375: 一年越し 
[2005-11-28 09:24:00]
>桃さん
おめでとうございます〜〜〜O(≧∇≦)O
これからも、ご報告をお待ちしています。
>多数の匿名さん
エコキュートやお風呂に関しては「その1」でも報告がありますが
季節や済んでいる場所など生活環境がそれぞれに違うので机上の計算ではなく
体験としてのレポートのようなものを期待します。

うちもオール電化なので1年を通じてどうするのが良いかを試行錯誤して行くつもりです。
376: サカ男 
[2005-11-28 10:47:00]
>桃さん

問題は今月中に結論を出す様になりましたが・・・
富士住建さんの設計の方がもう一度検討して結論を出す
形になりました。
富士住建の営業さんは、頑張っていただいてます。
それこそうちに帰ってから奥と2人で凄かったね(クスッ
っとするぐらい。
377: 思案中 
[2005-11-28 17:19:00]
皆さんのお知恵をまたお借りしたいのですが、以前富士住建はポイント制だと伺った事があります。
これはどういうことでしょうか?ちよっと解らないのです教えてください
378: サカ男 
[2005-11-28 17:53:00]
私のトコはポイント制はエアコンがそうでした。
昨日やったばかりなのでバッチリ(笑

はじめに5台分のエアコンが標準なので5×65点で325点あって
一番安いエアコンが65点で買えて追加が1ポイント1000円で計算に
なってました。。
リビングは2.2kwじゃダメなので容量アップして追加とか・・・
エアコンない部屋はダメなので安いの付けて65点アップとか・・・
300点以上足りなかった・・・orz
まぁエアコンは付いてなかったと思えば・・・いいかなと(汗

後は・・・ポイントかどうかはわかりませんが
壁金庫と玄関のかがみ付きニッチはどちらか選択とか・・・
そんな感じかもです。。
後はまっくり金額に乗って・・・いま幾らなのかはっきり言って
わかりません(泣
379: 思案中 
[2005-11-28 19:16:00]
早速のご返答ありがとうございます。ホンと助かるわ〜今度富士住建さんにしっかり聞いてきます。
もうこのごろ段々何がなんだかわからなくなってきた。
380: 引越まし太 
[2005-11-28 22:09:00]
>369さん、371桃さん、

我が家では、前日のお湯を三分の二から半分(季節によって)ぐらいまで減らしてから「追い炊き」(「お風呂」ボタン」)
しています。こうすると、ちょうどいい湯量で湧き上がります。少しは水道代の節約になってるんじゃないかな。

前日の水を減らさずに「お風呂」ボタンで追い炊きをすると、風呂おけ上まで一杯になってもまだぬるく、またタンクの
残湯量がなくなったりすることがありますので(気温によってで、必ずこうなるということではないです)上のやり方はおすすめです。
381: まめ 
[2005-11-28 22:34:00]
>348さん
実際にお住まいになってる方からのご意見はとても参考になります。どうもありがとうございます。
私もはやく穏やかなマイホーム生活を始めたいです。

>桃さん
引き渡し完了、おめでとうございます!!
引越などでまだゆっくりはできないと思いますが、
これからも装備の使い勝手とか報告していただけるとうれしいです〜

我が家は、外壁が貼り終わり、木工事も終盤に差し掛かってます。
火災保険や引越しやら決めなきゃいけないことがまだ残ってて、頭がパンク寸前です(笑

ところで、オール電化にされている皆さんにお聞きしたいのですが、
契約電力っていくつにされましたか?
我が家は、電気屋さんに12kVAがいいんじゃないかと言われたのですが、
そんなに必要なのかなぁと思い、どうしようか迷ってるところです。
382: 桃 
[2005-11-28 23:00:00]
> サカ男さん
 何が何やら…ですが、頑張って無事に解決されることを祈ります。
(私は何か問題があった際、営業&監督だけに頼らず、かなり調べましたよ。。。自宅に関してですが)

> 引越まし太さん
 確かにその通りですね。気になって先ほど説明書を見てきたら、その通りのことが書いてありました。
(まだ引越し前ですので、深く読んでいませんでした。前日にはスイッチONしないと!でした)

> まめさん
 ありがとうございます。装備の報告等、掲示板の利用は続けさせてもらいますよ。
 さて、ご懸念の契約電力ですが、我が家も12kVAにしました。やはり私もそこまでの電力は不要なのでは?
というのと、11kVAから基本料金高くなるので10kVAにしようかとも思いましたが、万が一不足となった場合
の変更(10kVA→12kVA)代金が高額だと聞いて(正確には判りませんが数万とのこと)、12kVAで良いです!
と返事をしました。
383: 匿名さん 
[2005-11-29 17:12:00]
暖房設備ですが蓄熱式を取り入れた方おりませんか?
384: サカ男 
[2005-12-01 19:49:00]
ここの掲示板群の中で蓄熱式のスレッドありますが
高高24が必須のようですね。

ちなみに高高24から調べていくと何故かシロアリに行き着いて
某OMソ○ラーに行き着いて裁判記録を読んでやっと今ここに
戻ってきましたよ。
385: 匿名さん 
[2005-12-04 09:52:00]
電話線の差込口って、丸い穴が開いてるだけなのですが、モジュラージャックは引越しをしてから工事を
どこかに頼むのですか。どなたか教えてください。
386: 匿名さん 
[2005-12-04 22:29:00]
んんん? モジュラージャックは引き込み済みの状態のはずです。
電気工事のときに、スイッチやコンセントと一緒にやるはず。
モジュラージャックから電話やパソコンを繋ぐモジュラーコードはついてないけど。
387: 匿名さん 
[2005-12-04 22:30:00]
>>381
うちは10kvです。
388: 匿名さん 
[2005-12-05 11:31:00]
ウチにはモジュラージャックが付いていません。オプションではなく標準でついているのですか?
監督さんはNTTに電話して引渡し後につけてくださいとの事です?
389: 匿名さん 
[2005-12-05 12:17:00]
電話の屋内配線とジャックはNTTが工事します。
390: 桃 
[2005-12-05 13:18:00]
電話関係ってそうなんですか?
私は、そのほとんどを自分でやったので標準が判らないのですが…
ただ、電話配線は1ヶ所標準となっていたと記憶していますが、この標準は何になるのでしょう?不思議です。
391: 一年越し 
[2005-12-05 15:07:00]
うちの場合
電話専用のコンセントボックスが設置されていてそこからホースが壁面まで出ています。
また、テレビ用と思われるパイプも通されています。
確か〜〜テレビのアンテナなどの工事等の依頼、
電話の工事等は引き渡し後に工事依頼をすることになっています。
でも、工事がしやすいように工事の日にちは棟梁や電気屋さんなどと打ち合わせすればいいみたいですね。
392: まめ 
[2005-12-05 22:15:00]
>桃さん、387さん
契約電力の件、どうもありがとうございました。
10か12kVAがいいところなんですね。

あれからうちにある電化製品をどう使うかって、シミュレーションしてみました。
思ってたよりも使いそうです。。。
それで、いろいろ考えた結果、予定通り12kVAでいくことにしました。
10kVAでも気をつけて使えば大丈夫だと思いますが、
気をつけにくい出勤前の身支度の時や、パソコンを使ってるときにブレーカーが落ちるのは、
滅多にないと思うけど、ちょっと困るなぁという結論になりました。
実際に生活してみてやっぱり10kVAで良かったかも、となったらご報告させていただきます〜。

ちょうど今日電気屋さんが入ってたのでこれからの話をしてたら、電話線の話になりました。
引き渡し後にNTTが引き込みと配線するから、前もって連絡入れといた方がいいよと言われました。
すぐには来てくれないから忘れないようにねということです。
393: 匿名さん 
[2005-12-05 23:00:00]
契約電力を考える時まずそのコンセントは何を使用するものなのかはっきりさせておき、
一度に何と何を使かう可能性があるかを電気屋さんに伝え容量計算をしてもらい、契約電力を
決めてもらうのがよいと思います。いくら電気設備がたくさんあっても小家族では、
一度に使うわけではないので10kVAも必要ないし、もっと大きな契約電力であっても同じ回路のコンセントから
容量の大きなもの(ドライヤー、炊飯器、生ゴミ処理機、トースター、電子レンジ、掃除機など)を同時に使えば
メインブレーカーは落ちなくても小ブレーカーは落ち困ることになります。また同時に使用する負荷の使用容量と
がわかれば電気屋さんもバランスの良い(単相3線)配線ができると思います。
394: サカ男 
[2005-12-07 00:13:00]
今日、営業さんから連絡があって
隣家とのトラブル何とか収まったようです。
営業さんに感謝、感謝。。

地盤調査も終わって地盤も問題ない様でそれも
神さまに感謝。。

基礎掘った様なのでやっと進み始めました。
停滞が長かった〜♪
395: 一年越し 
[2005-12-07 09:59:00]
>サカ男さん
よかったですね〜(近隣も地盤も)
うちは地盤改良でけっこうかかったから・・それだけで建物にお金かけられるのは大きいです。
これからの進み具合は早かったり、遅くなったりと 楽しいこと請け合いです。

我が家は配線の確認やらで、ペースダウンです。
週末しか奥と揃っての確認が出来ないので
その分、遅れている感じです。
でも、これも「お任せ」ではいかないので仕方がないですね。

電気容量は12kくらいではと言われましたが
監督さんには事前に分けてほしい部屋等を伝えました。
電気屋さんと相談して、部屋によっての電気の使用状況を考えようと思っています。
396: 桃 
[2005-12-07 13:04:00]
> サカ男さん
 無事解決、良かったですね。
 我が家も、地盤改良&深基礎でかなりの額がかかりました。ある意味安心料なのですが、その分他に使え
たら…と思いましたよ。JIOは本当に問題ないと判断しないとGOを出さないという噂を聞きましたので、
大丈夫ですよ!(JIOが保証することになるから、念には念を…という改良がされるという噂)

> 一年越しさん
 部屋単位だけでなく、コンセントBOXでの使用量を考えた方が良いですよ。393さんも言われているよう
に、小ブレーカー単位の負荷に影響が出ますので。我が家はいくつかコンセントBOX&小ブレーカーをも
増やしました。分電盤は24回路までは標準変更でOKですよ。もちろん追加も差額対応で可能です。
 後、週末の確認では、スイッチ&コンセントの位置(高さも盲点です)の確認だけでなく、照明の取り付け
位置も気をつけて下さい。天井から電気配線がぶら下がっていると思いますので、本当にその位置で良いか?
を確認した方が良いです。私もそれに気がついていれば、何箇所か直したのに…と後悔してます。
397: サカ男 
[2005-12-07 18:38:00]
一年越しさん、桃さん
ありがとうございます。

一応日記と記録代わりにブログを付け始めました。。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・

http://www5.diary.ne.jp/user/510563/
398: 一年越し 
[2005-12-07 21:14:00]
>桃さん
ありがとうございます。
コンセントの高さも子供部屋と書斎として使うところでは腰高に設置しました。
電気屋さんとの打ち合わせは大変そうですね〜〜〜頑張れねば。
そんなに広い部屋ではないですが照明の位置も注意してみます。

>サカ男さん
サカ男さんらしくて面白系ですね(^▽^笑)
399: サカ男 
[2005-12-07 23:42:00]
まさかまさか
地盤調査の結果です。
ともらった物にジャリジャリとか
ストンとか何じゃこれ??(笑
大の大人が真面目に書いてると思うと。。(笑
いじらずにはいられない。。
400: 匿名さん 
[2005-12-08 00:02:00]
【他のサイトへの誘導となる投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
401: 匿名ちゃん 
[2005-12-10 04:14:00]
はじめまして。今間取りのプランで足踏みしてます。
富士住建の決め手はやっぱり設備ですよね。
でもほかの事に関してはやっぱりB級のHMだったんだなと
ざんねんにおもっているところです。
積極的にこちらの希望やわからないことを伝えなくてはそのまま進んでしまう
という怖さを先日経験しました。
うちは土地から富士住建にたのんでいたので土地代やその他もろもろは
家が全部建ってからの支払いだと思っていましたが、
こちらの勉強不足もあって富士住建の言われるままに進んできていました。
が、土地代金他はまだ間取りも決まっていない今月から始まることになっていました。
地盤調査や建築確認なども打ち合わせのないまま担当のほうで進めていっていたのです。
はっきりとした態度を取っていなかったうちも悪いとは思いますが、
こちらとしては初めてのこと色々詳しい説明がほしかったなと思っています。
富士住建は、はじめスケジュールなど予定表というのは作らないんでしょうか?

402: ぼちぼち 
[2005-12-10 06:54:00]
401さん。現在富士住建で建築中のものです。
たしかに営業さんからのスケジュールは漠然としたものしかでませんでした。
ただ見積もりの段階で地盤調査その他の必要事項の項目がでますので、こちらから
全部予定日を確認していました。
工事開始後は工事担当の現場監督からエクセルで作った詳細な完成までの予定表が
が送られます。遅れが多々ありましたので、そのたびに挽回スケジュールを組み直して
もらってます。最初のちょっとした遅れも最後には完成が大きくずれることになります。
きちんと強く予定表の提出と日程厳守を要求すべきでしょう。(...反省してます)
403: サカ男 
[2005-12-10 17:33:00]
>匿名ちゃんさん
ウチもスケジュール面については、確かにお尻が決まってるだけで
上棟の日付もちょっとずれたりです。お食事とか頼んだのに…
え〜??ですが…
説明については、確かに少ないというかいま自分がどのステップに
いるのかとか若干わからないですね。

建築確認を営業さんでって図面も上がってないのに出来るのかな??
ウチは一応着工前打ち合わせで電子図面を見てハンコを押してスタート
でしたが…
ただわからない事は全部聞いてみるが良いですよ。
土地代についても、ざっくり考えてしまえば家を建て始めた
瞬間から地主さんの物ではないしアナタのもので登記とか
して名前が変わってるのだから驚くほどの事はないではないかな。

とにかく色々な情報を交換していい家を建てましょう。

ちなみにウチは建築確認後屋根形状を変えたので変更料が
掛かるらしい。ちょと悔しかった…orz
404: 匿名さん 
[2005-12-10 22:12:00]
401さん
うちは土地から富士住建にたのんでいたので土地代やその他もろもろは
家が全部建ってからの支払いだと思っていましたが

私はこのサイトで色々勉強させて頂き、お陰様で少しは知識がつきました。
私も富士住建に土地から頼んで建てているのですが、やはり土地代金の支払いと建築代金は別物で、
土地代金は先に払ってしまいました。
これは、不動産売買契約書(土地)と工事請負契約書(建物)が別個になっているからだと思いますよ。
多分、これはどこのHMでも同じなのではないでしょうか?
ちなみに、工事請負契約書(建物)を見ると、契約時、構造検査合格時、完成時の3回に分割して建物の
支払いをしていくようです。
近所に建築中の建売り物件が数棟(HM3社)があるので、よく比較するのですが、基礎の密度、材木の太さ
と間隔密度等に建売りとの違いがあります。(比べる対象が一流HMでなく、すみません!)

405: 匿名ちゃん 
[2005-12-10 22:18:00]
>402.403さん
やっぱり、こっちがわからないことはガンガン聞いたり、意見を言わないとだめなんですね〜。
うちは富士住建の前にパ○ホームで話を進めていた過去があり、
そのときはかゆいとこに手が届くという感じだったから
あまりのギャップに今回は戸惑っているわけです。

間取りで今足踏み状態なのは
こちらの希望を言って作ってもらったプランがあまりにも エ!?という
感じだったのでうちが考えましたよ〜
でもやっぱり素人ですから富士住建に出した後でも ん〜…てところが出たりしたわけです。
そのときにこっちからすぐ連絡すればよかったんでしょうね。
連絡が来るのを待っていたらFAXで少しの手直しが入った間取りが送られてきて
そのまま図面作成になって行ってたんです。
早くしてくれていたのはすごくうれしかったことだけど
その後間取りが大幅に変えられないと聞いたときは
あせりました。地盤調査も間取りに沿ってすることもわからなかったから 「はいはい」
なんて言ってたんです。(これはほんとこちらの勉強不足)
その後白紙に戻しましたよ〜 やっぱり納得いかないままは嫌ですもんね。
営業さんには相当あきれられています。 そちらで煮詰めたプランをください といわれています。
なんかすごく寂しい気分です。

でも嫌な客になってまでもいい家は建てた〜い!
これからも愚痴&相談レスしますのであきれないで読んでください。

  
406: 匿名ちゃん 
[2005-12-10 22:32:00]
>404さん
↑でも書きましたが パ○ホームで話が進んでいたときは支払いが全部が終わってからだったので
富士住建もそうなのかな?と勝手に思っていたんですよね。
ほんと 勉強不足ですみません。
登記料なんていうのもキャッシュで払わなければいけないんだって
銀行ローンの決済の前に言われてしまったからよけいに感じてしまったのかもしれません。
407: 匿名ちゃん 
[2005-12-11 02:24:00]
>サカ男さん
ブログのほうにお邪魔しました。
もしかして担当の営業さんが一緒かも?です。
なんか親近感感じちゃいました。
408: ぼちぼち 
[2005-12-11 07:31:00]
ちなみに工事請負代金以外にキャッシュが必要なものは...
①登記料(土地・建物)②保険料(火災・地震)③アンテナ工事費 ④外溝工事費..etc.
②と③なんて結構かかりますから、後は全てローンと考えて契約金、着工金で手元資金を
使い切らないことが大事ですね。他にも引越,家具入れ替えなぞ諸々予想外に費用が必要
でした。でも今は苦労のかいがあったできばえだと思っています。
409: 匿名さん 
[2005-12-11 23:16:00]
富士住建さんより契約後に、建築予定地に駐車スペースがないということで
現場監督及び職人用ということで、
2台の駐車場を確保して、駐車代はそちらで 払ってほしいということを言われましたが、
工期6ヶ月間だと1台2〜2.5万で2台だと24万〜30万の出費となります。
富士住建さんで契約した方でこのような要求をされた方いますでしょうか。
契約後に出された要求でもありますし他ではないようなことと思います。
契約書にも記載されていません。
410: 桃 
[2005-12-12 00:45:00]
>405さん
 営業さんを変更してもらったら如何ですか?
 私もプランがなかなか定まらず、何度も何度も変更してもらったり、こちらから送ったのを参考にしてもらった
り…と重ねましたが、そんな態度に出られたことは一度もありませんでした。手間はかかるので面倒だとは思い
ますが、それを建主側に出すのは営業としてダメだと思います。
 なお、地盤調査については、かなり落ち度があると感じます。営業さんの説明不足もあると思いますが、少し
でも??と思ったことはちゃんと確認していかないと、取り返しの付かないことも出てしまいますよ。

 判らないことは、インターネットを駆使すると調べることも出来ますし、ここでも色々と相談出来ます。
 良い家を建てられるように頑張りましょう!

> 409さん
 請負契約を締結した際の見積もりの中に「現場管理費」というものが入ってませんでしたか?私は見積もりの
説明を受けた際に「建築現場に資材置き場が確保出来なかったり、駐車場が確保出来ない場合に経費がかかる」
旨の説明を受けました。我が家の場合は、資材を敷地内に置き、工事車両は路駐で済ますことが出来たので、ここ
の費用はかかりませんでしたが…。
 再度、営業さんを含め、確認されたほうが良いと思いますよ。
411: 匿名ちゃん 
[2005-12-12 02:58:00]
>ぼちぼちさん・桃さん
ありがとうございます。なんか本当うちって世間知らずというかしっかりしてないなと…
つくづく思います。
営業さんの立場からするとせっかく希望どおりに間取り決めてやったのにまた変更するのか。
忙しいとこ優先して早くしてやったのに白紙にするなんて。という思いが強いのでしょう。

>それを建主側に出すのは営業としてダメだと思います

やっぱりそうですよね。こっちは一生の買い物なんだから納得行くまで変更したっていいと思うんです。

話し変わりますが柱のスパンが2間までしか離せないと営業さんに聞いたのですが、
そうなるとうちの場合どうしても2間の奥行きでしかリビングが作れないんですよね。
2間の奥行きのリビングって広いのかな?
なんか、結局玄関ホールを少なめにしてリビングを広くと思ってもその規制で納得いかなくなってしまう。
3Dの間取りソフトで作ってみてもいまいちはっきりしないし、
最近はそれでいいかなあ。と妥協に入ってきてます。
横に広くしても結局は坪が広くなってしまって金額的にどのくらいアップになってしまうかわからないし。
営業さんに総金額はどのくらいになるのか聞いてみても
プランが決まらないとわからない(たしかにそうなんですが・・・)
といわれてしまう。

皆さんプラン考えるときに営業さんと腰を落ち着けて話したりしました?
周りに相談する人もいなくて一人で考えてはこれできるかな?と試行錯誤してます。
412: 匿名さん 
[2005-12-12 05:49:00]
桃さんの言われるように通常駐車代等は、「現場管理費」などの名目で
見積りに含まれているものだと思います。
後から発生するものではないと思います。何のための契約だったのでしょうか。
これをもし拒否しても契約違反にはならないと思いますが...。
413: ぼちぼち 
[2005-12-12 06:11:00]
>409さん
我が家も駐車代金が必要でしたが、概算の見積もりに入っていました。
ただ名目は「現場管理費」で確認した際、駐車料代ということを口頭で
言われるものですから、何度も見積もりを取っているうちに混乱してきます。
しかし大手HMの見積もりも程度はたいして変わらず「別途見積もり」が
多々ありましたし、こんなものかな?と思っています。
営業さんに毎回費用混みの総金額をしつこく確認し続けるのが、費用抑制には
いちばんでしょう。面倒ですが...
414: tokumei 
[2005-12-12 09:45:00]
皆さん富士で建てるのは考えた方が良いかも?
415: 桃 
[2005-12-12 09:46:00]
> 411さん

> 営業さんの立場からするとせっかく希望どおりに間取り決めてやったのにまた変更するのか。
> 忙しいとこ優先して早くしてやったのに白紙にするなんて。
 本当にこう考えているような営業だとしたら、やっぱり担当を代えてもらうべきですよ!!強くお勧めします。
 確かに希望を図面に興すのは残念ながら設計士ではなく、担当営業のようです。担当営業が良いプラン図面に
あげてくれるかどうか?で決まります。私たちは3Dの間取りソフトを使って、こちらからも何度もアプローチ
して進めました。希望ラフを描いて、制約関係で直してもらったり…という感じです。

 そうそう、地盤調査は行われたのでしょうか?前プランで地盤調査をしたと仮定すると、図面修正し、建物の
四隅の位置が大きく変わってしまうと再調査の恐れがあります。もちろん追加費用になりますのでご注意を。

 後、リビングの件ですが、確かに2間(3640)くらいの位置柱や壁が必要と言われた気がします。一番離れた
ところで2間ですから…プランによっては結構広々としたリビングがとれそうな気もするのですが。どれくらい
の広さを要望しているのか判らないので何とも言えませんが。
416: サカ男 
[2005-12-12 10:48:00]
>匿名ちゃんさん
営業さん一緒ですか??う〜んウチはプランの方を自分で作って
それを手直ししていただく形で色々したので要望に対しての回答に
という形ではなかったので不満は無かったですが・・・

一応ウチが間取りを決める時にまず考えたのは・・・
3辺が直線で取れるように・・・(元々2×4で検討した為)
家相でダメな物を全て書き出す(奥が・・・色々文句を・・・orz)
一番最初に階段を決定(リビング階段、廊下付階段など・・・)
デカイお風呂とキッチンも居室より先に配置
各居室は東西に長く、南北に短くを基本線に・・・

リビング周りはウチは
階段WC→□□←キッチン
リビング→□□←ダイニング
こんな感じで配置しました。
L字でLDKを配置して必要な柱は階段で取れるかな。。と・・・
いう感じでした。
一応コレで家は建つようです。。

私も桃さんと同じように3Dの間取りソフトを利用しました。
まぁ3Dに立ち上げると窓が無かったりして3Dは諦めたが・・・

>匿名さん
ウチも駐車場については、残土があっても2台はあるので・・・
私が現場に行ったときにちょっと困るぐらい。。
417: 匿名ちゃん 
[2005-12-12 15:01:00]
>桃さん
一昨日営業さんにこちらの気持ちのメールを送ったところ
今日、スケジュール表と、概算の(うちで考えた間取りの。でも一応は手直ししてくれた)
見積もりを持ってきてくれると電話がありました。反応が早かったから
このままこの営業さんでお願いしてもいいかなと…(単純?)
地盤調査、しちゃったんですよ。白紙にするといったときに追加料金に
なることは言われました。(そのときはほとんど脅し状態。後でFAXで失礼しましたとあったけど。)
でも営業さんがその地盤調査の結果でもOKを出してもらえるように話ししてるそうです。
それってあり?って気がするけどね。

2間ってやっぱり広いですか?それなら問題ないんだけどなあ。
LDKが約17畳になるんですがダイニングテーブルが6人用だったり意外と
置くものってあるじゃないですか、狭くならないかな?って不安なわけです。

>サカ男さん
>家相でダメな物を全て書き出す(奥が・・・色々文句を・・・orz)

うちもそうなんですよ。主人が厄年だから家相ぐらいは気にしたくて。
リビング階段も希望です。そしたら、営業さんが考えた間取りでは階段が真ん中にあって
まるっきり凶相じゃーん。ってことからうちの方で考えたのを提示したわけなんですよね。
家相のことについても意見の相違があって
普通土地に家を置いた状態で方位が決まるんですよね。
営業さんは間取りを図面に落としたのを見て上が北として家相を見てるから
鬼門の場所が違ってくるわけです。
そのことを強く言ったら逆切れに近い感じで
「じゃ、そちらがそういうかんがえでしたらそのとおりに致します。」
と言われました。
うちが間違ってるの〜?

これって富士の人たちも見てるのかな?
だったらばればれもんだわ。
418: 桃 
[2005-12-12 15:52:00]
> 匿名ちゃんさん
 私たち(というか私?)も、営業さんとは何度かぶつかりましたよ。何度か声を荒げたこともありましたし…。
でも、富士住建でいうところの注文住宅は、本当に自分で細かいところを考えられるのです(間取り)。ここを
妥協出来るならば、プラン型の注文住宅でも良いとも思います。コダワリが活かせるというのを十分に活用した
方が良いと思いますよ。
 営業さんって若い方ですか?今だから思うことですが、場数を踏んだ営業さんの方が、アイデアが豊富のよう
な気がします。ヒラメキ!があれば別ですが、そうでなければ、周囲(コネ?)を使った情報収集であったり、
自らの経験であったり…と、施主側のワガママを取り入れる工夫をしてもらえそうな気がします。
(その営業さんが ダメ! と言っているわけではありませんよ…決して。)

 まだまだ、竣工までの工程を考えると、間取り作成なんて最初の1歩くらいですよ。頑張りましょう!
 ちなみに、営業さんであったり監督さんであったり、「こちらがナメられては駄目」だと強く思います。

・地盤調査の件
  土地に対して、建物の四隅の位置が大きくズレなければ問題ないと思いますよ。どれくらいのズレが許容範囲
 かは難しいところですが、半間が目安ではないでしょうか?営業さんが話している(確認してる)のは、JIO
 に対してだと思います。幾ら営業さんがOKでも、JIOのOKが出ないと駄目ですからね。

・リビングの件
  我が家は、LDK合わせて19畳程です。数字的には広そうですよね?でもL字型で、ダイニングとリビング
 の間に半間の壁(耐力壁)があり、簡易的に区切られている感じです。で、ダイニングは、約6畳程度の空間で、
 テーブル(6人用)+チェア(4脚+子供用)と食器戸棚を置いています。ゆとりは少ないですけどね。
  やはり、自分のイメージする空間を考えて見た方が良い気がします。2間って6畳間の長手方向ですよ。
 単純に正方形で8畳間、壁を伸ばせば10畳…と出来ますよ(まぁキッチンを加えるとまだ条件が変わってくる
 んですけどねぇ…)。
419: サカ男 
[2005-12-12 16:35:00]
>匿名ちゃんさん
ウチの場合、奥が鬼門や家相をみてくれる人を知っていて
その人の方位の取り方は、匿名ちゃんさんの言われている様に
してました。ウチも正式な方向の書いてある図面を見つけるのが
大変でした。車で行ってナビで何回も確認したり・・・
ほ〜んの少しずれてるんですよ。公図とかのって
富士住建流とはちょっと違います ^^;
宗教と一緒でどういうのが本当かは住む人だけが知っていて
マンションなんかは全然考慮してない所も多いですよね。
多分世の中でその他の家がそうであっても私の家と
匿名ちゃんさんの家はその様に鬼門を決めているはずです。

--
一応チラ裏ね。。
主人、その他家族の生まれ年(ね〜うしとら)も密接に関係するようです。
時計の方向で12時に[ね]1時に[うし]2時に[とら]と来て家は主人の方向に
ちょwww私www寅年www鬼門wwwwヤバスwwww
という感じで家は特に気をつけたようです。
--

富士住建の人は見てるかな〜 見てないかな〜
でもどっちでもいいと思いますよ。(多分見てますが。。)
ただ・・・ヤフーでもグーグルでもキーワード[富士住建 施主]で
検索すると一番最初に生の声があるのはココですね。

いいかみんな秘密だぞ!!!ココの事は(笑
って冗談を書いても数年間は閲覧できるんですよ。。
だからいい事も悪い事も含めて過去の先輩方の意見を参考に
頑張って行きましょう。
420: 匿名ちゃん 
[2005-12-12 16:57:00]
色々アドバイスありがとうございます。
頑張っていいお家を建てたいと思います。

富士住建の設備にほれて建てることにしたんだから
プラスのことを考えて行きたいと思います。

421: くまーん 
[2005-12-12 22:33:00]
書き込みがたくさんあって参考になります。
良いことも悪いことも実際に経験された方の意見は大変参考になります。
家相・・・
まったく考えてないです。狭い土地に無理から建てる予定なので。とほほ

>匿名ちゃんさん
営業さんサカ男さんと一緒ですか?
私もサカ男さんと一緒の営業さん(だと思われる)
ですが今のところ特に問題はないですねぇ
私が鈍感なだけかもしれませんケド

とにかくポジティブにいいお家が建つようがんばりましょう!
422: サカ男 
[2005-12-12 23:15:00]
ヒントは豆電k(ry

嘘です嘘(笑
423: 匿名ちゃん 
[2005-12-13 10:23:00]
>くまーんさん
>営業さんサカ男さんと一緒ですか?
一緒一緒!昨日営業さんが暴露してました。(やっぱり、しっかり読まれてた。ハ・ハ・ハ)

>今のところ特に問題はないですねぇ

うちの場合営業さんが子どもの転校の時期を考えてくれてて
早くしなければいけないと思ったやってたのに
当の本人があーでもないこーでもないって、しまいには地盤調査までしたのに
白紙かよっっ!ってことで  なっちゃったんでしょうね〜
ちなみに私も鈍感です。

昨日営業さんがきて、うちのお願いしたこと(概算の見積もりやスケジュール表)
持ってきてくれました。
ここで愚痴ってたのが効をなしたかな?

富士住建ってほんとに従業員が足りないみたい。
うちの営業さん15件も担当してるんだって言ってた。
1件のことを何から何まで一人でやらなければいけないんだから大変だよね〜
でも、だからこそしっかりやってもらいたい!!(やってもらってないわけではないが…)

間取りは、うちの姉が1級建築士の友達に見てもらったところ
センスねーなー と言われ少し考えてもらうことにしました。
(もっと早く言ってよ〜おねえちゃん)

(営業さん、また間取り変わるかもしれませんがよろしく)
424: サカ男 
[2005-12-13 11:17:00]
うほっ15人中の3人ですか(笑
そりゃ大変だ。。毎日見ないと・・・

間取りについては、センス無いのもしょうがないです。
というかできるだけ夫婦で色々話し合って自分たちに合った家を
自分たちの頭の中から出すしかないかな。。

※ちなみにウチは富士住建と契約してからも土日はいろんな住宅展示場
回ってアンケート書きまくりでした。。(ラップとかはさみとかイパーイ。。)
なぜなら自分たちの家だから。。某営業さんが住む訳ではないし。。
やだよ〜新居引渡完了して引越し終わったらリビングにいたら・・・
彼が・・・パジャマで・・・ビールとか飲んでたり・・・orz

ただ、色々な物件を見て、創って来たのは確かなのでたま〜にナイスな意見も
あったりして全てを拒絶する訳ではないです。。
プラン作成時にもうちょっと時間があっていろいろご相談できると良いのですが・・・
15人もいたら土日も数週間先まで予定はいるだろうし。。
425: 一年越し 
[2005-12-13 12:22:00]
>423匿名さん
どんな「センス」ある建築士、設計家でも
済むのは、その人ではない訳ですから
自分のセンスで納得するものをつめて行くほうがいいと思いますよ。
もちろん、それ自体もご自身で決める訳で
私がとやかく言う権利はまったく!ありません!けれど。
経験で「良い」と思えるひとは
まず、なんでこの形、間取りにになるかを聞いて
そこにあるものを理解してから意見をしてくれます。
嫌だなと思ったHMはこちらの希望を頭から「センスない」「使いにくい」と切り捨てられましたよ。
うちが富士住建に決めたのも
営業さんや設計さんが、そのような対応をしてくれたからです。
なにはともあれ、良い家目指すゴールは同じですから頑張りましょう!
426: びっくりくりくり 
[2005-12-14 01:03:00]
はじめまして、先日、施主検査をいたしました。リビングのフローリングに20数箇所ぐらいの傷がありました。
(5mm位のもの〜2cm位のものまで...)現場監督さんは「補修でなおります。傷があったのがわからないぐらいに、
綺麗になります。」と言っていました。自分としては、フローリングの張替えをしてもらいたいぐらいです。
本当に補修で綺麗になるのでしょうか?不安で心配です。
427: サカ男 
[2005-12-14 11:30:00]
>びっくりくりくりさま
傷ですか…
とりあえず私はそんなレベルにはまだ遠いので何ともいえませんが・・・
補修で直らなかったら張り替えてもらえば良いのでは??
とりあえず新築という事は、新品を要求するのは至極当然の権利だし、
傷がついてしまったという事は、管理が良くないからという事なのでは
ないかな??
と思います。程度の問題とは思いますが・・・
428: びっくりくりくり 
[2005-12-14 19:14:00]
>サカ男さま、ありがとうございます。

担当営業さん、現場監督さんここまで一生懸命やってくれただけに、補修で済まそうとしているので
最後の最後でがっくりしました・・・・が
 やはり、新築ということなので張替えてもらいたいと言おうと
思います。小さな傷でも多数あって、これから長く住むのですから...妥協したくないのです。
また、フローリングの養生の仕方が悪かったことで、富士住建の管理が悪いことだと思っています。
こう言っても張り替えてくれるのかな?
429: sz 
[2005-12-18 16:47:00]
現在、富士住建で建てようか?城南建設で?と悩んでます。
同じダイライト仕様だし断熱材がグラスウールとロックウールの違いはあれ...
富士住建の標準装備はとっても魅力です。
富士住建で建てた方々にお聞きしたいのですが、冬場や夏場の室内はどんな感じでしょうか?
二回トイレの排水音や、足音とかは階下に響いたりしますか?
430: 桃 
[2005-12-19 13:44:00]
> szさま
 沢山悩んで下さい。やはり決めるのは自分です。
 ここの掲示板に、城南建設のスレがありますので、合わせて拝見されると良いかと思いますよ。

 で、回答なのですが…「室内はどんな感じ?」というのは何が知りたいですか?私はまだ住みだして2週間
程なので、大した感想もないのですが、お聞きになりたいことが判れば、多少コメント出来ると思います。
 また、排水音に関しては、多少水の流れる音が聞こえます。が、これは我が家の間取りにも問題があるとは
思っています。図面の段階で気にはなっていたのですが、遮音材で巻くからと言われていました(確かに巻い
てありました)し、今更配置換えも出来ず…と半ば諦めていたので、予想通り…という感じです。足音は、
少〜し聞こえるかな?ドタドタ、バタバタすれば響きますが。ただ、我が家は2x4で、元々響きますよ!と
言われていたので、思っていたより問題ないかな?と言った感じです。これがマンション等の階下だったりし
たらすごく気になると思いますけどね。
431: サカ男 
[2005-12-19 16:06:00]
>szさん
はじめまして、群馬で富士住建でお願いしてますサカ男と申します。
まだコンクリの塊(笑)しか無いので適切ではないかも知れませんが・・・

排水音に関しては「音ナイン」という配水管があります。
私は間取り的に配慮するようにしたので使ってませんが、
他社のショールームで実際に触りましたが、かなり凄そうです。

実際に普通の排水管と音ナインで中にビーズを入れた物を比べましたが
本当に同じものが入ってるの??位違いました。
はっきり言って排水管の値段なんて安いのでどうにでもなるレベルかと思います。

床に関しては、何もネタが無いです。スイマセン。
いろんなメーカーで遮音床等やってるのでその辺を調べてみては。。

城南建設と富士住建だとその2社で悩む人は少ないかも知れないです。
ちなみにウチは・・・
コンチネンタ○ホーム、セ○コホーム辺りと競合でした。
最終的には、頼れる営業さんの人柄で決めましたが(笑←ミエミエ??
432: sz 
[2005-12-19 17:46:00]
>桃さん サカ男さん
ありがとうございます。今日営業の方と半完成現場見学行ってきました!
で、配水管の質問をしました。桃さんが聞いたのと同じく、巻いてありますから!との事でした。
「音ナイン」は私も他社で触ってみました。お願いすれば富士住建でも可能なのでしょうか?
悩んだ結果、地震にも強く気密も高い!使用している資材も良いものだという営業さんを信じて
今週末に契約となる予定です。母も私も設備品きにいってますしね!

>桃さま
部屋の感じというのは、暖房の効き具合とかです。


433: 一年越し 
[2005-12-19 21:27:00]
>sz さん
うちの場合ですが、断熱材を標準の10K100 仕様のものを
24K100 のものに換えました。
金額は9万円弱(建坪28 在来 3階)でした。
まだ、内壁もなくダイライトと断熱材だけですが、結構暖かい?かな??と期待しています。
434: 桃 
[2005-12-19 21:49:00]
> szさん
 本契約後に改めて、よろしく!ですかね?
 「音ナイン」は営業さんに確認してみて下さい。私の感触的に「営業さんによって扱いが違う」という気が
するのですが、サカ男さんが利用できたのだとすれば、扱えるということだと思います。

 部屋の感じですが、ちょっと肌寒いかな?という気がします。特に普段使っていない部屋は、床も冷たいと
感じますね。個人的にはもう少し暖かいのだと思っていただけにちょっとショックなのですが…これは、計画
換気の吸気や、室内扉の換気用の隙間にも関係してるのかな?(今までの家にはありませんでしたし)とも
考えています。
 ただし、暖房の効きは良いと思いますよ。エアコンは若干小さい(部屋サイズに比べて)のですが、ビンビン
に効きますし、比較的早く暖房がまわると思いますよ。これはウレシイ。
 2x4や在来で異なると思いますので、参考までに。
435: サカ男 
[2005-12-20 14:24:00]
ウチは音ナインについては、採用をしなかったです^^;
間取り的にトイレはトイレの上にありPSは居室にまぁ影響をしないかな
という間取りになった為です。

一応ウチはいくつか標準でないものをお願いしてますが、カタログなりHPなり
印刷して持参すれば、ある程度の物は大丈夫だと思いますよ。
436: sz 
[2005-12-20 18:34:00]
>一年越しさま
ここのレス読んで、営業の人にグラスウールのup聞いてみたら「高気密だし、施行しっかりやっているのであまりかわらないですよ」と言われました。違いがわかる感じなら私も変更したいと思っているのですが
>桃さま
我が家は当初在来の予定でしたが、規制等で2×4になると思います。私も配置を考えてもらい音の件は大丈夫になりました!現在も営業の方が夜遅くまで私の要求を考え作成してくれています。
>サカ男さま
我が家も標準でないものをいくつかお願いしました。サカ男さんはどんな物をお願いしたのですか?参考に教えていただけたら嬉しいです!

みなみなさま、これからこちらを頼りに色々と教えていただきたいので、よろしくお願いします!
437: サカ男 
[2005-12-20 23:23:00]
そんなに多くはないですけど・・・

標準掃出窓(引き違い)→ワイドオープン(全開放サッシ)
屋根金物(名前これで良いのか)→ディズニー(まだ未確認です)
回りぶちを白いものに。
リビングに腰壁

ぐらいかな。。
こちらこそヨロシクです。
438: 一年越し 
[2005-12-21 12:50:00]
>sz さん
我が家の場合は小屋裏があること、住宅密集地で北向き=陽が当たらない
暑さ、寒さに弱い〜〜(奥) などなどを考え合わせての決断です。
2月完成なので実際の効果は分かりませんが気持ちは全然違います。
439: sz 
[2005-12-22 13:31:00]
只今営業さんと間取り打ち合わせしてますが、なかなか難しく・・・
我が家は親が高齢のため、それを考慮すると・・・引き戸での金額up何箇所かあったりオール電化にしたりでオプションがついてしまってます。
みなさま、富士住建のソーラー太陽光発電住宅どう思いますか?長い目でみたら光熱費の節約になると思いますか?
440: サカ男 
[2005-12-22 16:25:00]
太陽光発電の機械はまだ高いですよね。
世の中の屋根という屋根に乗るようになったら
それなりに安くなるのではないでしょうか??
某国のお得意の新規開発モードに入ればそれこそパネル価格は
格安になりそう。(液晶テレビと同じ変遷で・・・)

それよりもなによりも、東京電力達が売電買電をいつまでやるか?? かな
買ってくれるだろうで将来に渡って払うだろう電気料を先払いはちときつい(利息もね)

ちなみに耐用を25年で某HMでシミュレーションしたら壊れなければトントン。
壊れたら赤字の結果がでたけど当たってるかな。
441: 桃 
[2005-12-22 17:35:00]
 太陽光発電に関しては私も興味がありましたが、サカ男さんと同じ意見ですね。まだまだ時期ではないと
思いますよ。
 価格に関しては屋根面積によっても変わりますし、何とも言えないかもしれませんが、付けてよかったと
思うとすれば、毎月の光熱費が安いなぁ…と思うときくらいですかね?(設置金額を忘れて…)
442: sz 
[2005-12-23 15:43:00]
>サカ男さん、桃さん
ありがとうございます。そーですよね!太陽光まだ早いですね。
今回はパスします。オール電化初めてなので、電気代どれくらいかかるのかちょっと心配だったので。
443: くまーん 
[2005-12-23 22:14:00]
太陽発電
自治体によっては、ごっそり補助金が出るところもありますから
採用する場合はお住まいの市町村に確認されてはいかがですか?
444: 匿名さん 
[2005-12-24 00:44:00]
今度、世田谷ショールームにいこうと思います。どなたかここで契約された方いますでしょうか?
ここの評判知りたいのですが、教えていただけたらと思います。
445: 匿名さん 
[2005-12-24 01:35:00]
確か、太陽光発電の蓄電池や発電機は10〜15年で交換が必要だったような...
現時点では、環境配慮への自己満足以外にメリットはないような気がします。
でも、>443 くまーんさんがおっしゃるように補助金がごっそり出るのであれば
いいかな?
446: sz 
[2005-12-26 19:34:00]
富士住建で契約しました!
あらためて、よろしくお願いしますm(_ _)m
太陽光なしで決めました。営業さんは大丈夫と言ってたけど...工期遅れって結構多いですか?
447: 桃 
[2005-12-27 09:17:00]
> szさん
 おめでとうございます。これからが大変だと思いますが、頑張って良い家を建てましょう!
 工期については何とも…大枠で、着工から約6ヶ月になってますか?なら概ね大丈夫だと思いますよ。後の
要因として、その土地の問題もあったり…と予想外のことがあると若干遅れますが。
(ちなみに我が家は…深基礎工事&登記関連(自分でやった)の2点で遅れが出ましたが、トータルで1ヶ月
弱くらいの遅れだったかな?想定の範囲内でしたよ。)
448: サカ男 
[2005-12-27 09:43:00]
>szさん
契約おめでとうございます。

工期の遅れは・・・遅れると思っていた方がいいです。
やっぱり雨が降ってると出来ない物や、JIOの調査のスケジュールなんかで
ウチもな〜んにも出来ない日が数日ありました。
まぁ基礎のコンクリの養生は長ければ長いほど良いらしいので嬉しいですが。。

いいな〜年末年始家の仕様を決める時間がいっぱいありそうですね。
ウチなんか土日をはさみつつ急いだので出来上がりのイメージが判らないです(笑
449: コウノトリ 
[2005-12-27 18:29:00]
工期6ケ月、でも予想より早く引渡ししてくれました。来年の1月引越しが今月になりました。家賃が2ケ月浮きました。
最初の感想は、暖房の効き方がいいのと予想通り部屋は暖かいです。
但し、24時間換気のモーター音が気になりました。今夜はどうでしょうか?
予想外といえばリモコン付電気は便利です。こんなのあるとは知りませんでしたので、娘が私の部屋にもと言っています。
後1週間住んだら感想書き込みします。
450: 一年越し 
[2005-12-27 19:31:00]
>コウノトリ さん
おめでとうございます〜〜 感想をお待ちしています。

工期の遅れですが、作業の確認をするために日にちを調整したり、追加の作業でも遅れがでます。
その他、時期によってや他の作業場の状況にも左右されてしまうので
遅れる事も前提に進めるといいかと思います。
スムーズに行けばコウノトリさんのようなケースもあるでしょうが・・稀だと思います(^▽^笑)
我が家の場合は、共働き。しかも奥の意見が最優先!
奥の予定が空かないと確認作業もできず〜その期間が遅れとして積み重なります。
現在、2〜3週は遅れている感じです。
それを少しでも取り返すために、棟梁に直接伝える事もしばしばです。
451: 桃 
[2005-12-28 00:59:00]
> コウノトリさん
 おめでとうございます。年内の引渡し&入居は、税金の面でも良かったですよね!?
 部屋は暖かいですか?私達の感想としては、正直「思っていたほど暖かくない」というのが実感です。確かに
暖房の効きは良いと思います(小さい能力のエアコンでも比較的早く、十分に温まる)。が、朝や帰宅時の冷え
は「やっぱりこんなもんか…」という感じですね。それでも以前の家に比べることは出来ないほど快適です。
 24時間換気の音は…早くも慣れました。。。最初はすごく気になりましたけどね。
452: コウノトリ 
[2005-12-28 15:06:00]
桃さんへ
お久しぶりです。税金はうまくいくかな?明日市役所の人が確認に来る予定です、完全引越しは外溝が出来てからと
言うつもりですがばれそうです。今年は寒い日が続いていて、暖房も効かないのでは、子供は寒いから石油ファンヒーターを
と言っています。まあ慣れれば大丈夫と思います。今までの慣習という気の持ちようもありますので。
床暖房の予約を明日から勉強します。でも27年前に購入した家とは比べものにならないくらい最新です。
10年前に某メーカーでたてた人が覗きに来ましたが設備とかつくりとか感心してましたから一応自慢できる家には
なったと思います。富士住建には感謝しています。QCDそして富士住建の社員と職人さん全員に。
後は、正月終えてから感想します。
453: 桃 
[2005-12-28 16:01:00]
> コウノトリさん
 あれ?引越しはまだなんですか?住民票の移動を行っているから、市役所の人が固定資産税の確認に来る
ってことですよね?住民票の移動が済んでいれば、減税対象になるはずですよ。ちなみに、我が家は引渡し〜
引越し前に役所の確認がありましたし、外溝もまだ手付かずです。全然問題ないですよ。
 後、我が家の暖房はエアコンオンリーです。床暖房はまだ使ってないですね。早朝の予約を入れようかとも
思っているのですが…。石油ファンヒーターは全て処分して引っ越しました。気密性の高い家でファンヒーター
を使いたくなかったのと、今年は石油が高いのと…。エアコンで満足出来なければ、オイルヒーターとか
遠赤外線暖房機あたりを購入しようかな?と思います。

 良いお正月を迎えましょうね!
454: サカ男 
[2005-12-28 17:00:00]
良いですね〜新居でお正月。
再来年はウチも家でゆっくり見れるかな(笑

ウチはまだダイライト貼り終わった所で、窓枠だけなので
風が家の中を通り抜けてく・・・orz
正月明けまで何とか雨も雪もふらずにいてほすぃ。。
工事は年内は昨日までだそうで、とりあえず終りだそうです。

桃さん、コウノトリさん
ちなみに家の中の空気は乾いちゃいます??
乾燥を特に嫌うのでその辺教えて欲しいな〜っと。。
455: ing 
[2005-12-28 22:25:00]
桃さん、コウノトリさん、はじめまして。
ちょっと質問ですが、固定資産税は、1月1日に現存する土地・建物が課税対象
ではないのでしょうか?
建築工事が完工し、市町村による検査によって、所有権移転の登記や転入届等に
より完成年月日が確認されて、課税されるのでは思っていましたが。
ですから、私は意図的に1月1日の調査以降に建物の引渡しをしようとしている
のですが・・
もし、私の考えが間違っており、逆に増税となるようでしたら教えて頂ければ
ありがたいのですが。
宜しくお願いします。
456: 桃 
[2005-12-29 00:45:00]
> ingさん はじめまして
 実は…税金関係は弱いんですよねぇ…(間違えていたら、どなたか指摘願いますね。)
 さて、確かに固定資産税は、1月1日時点の状況を踏まえ、所有者に対して課税されるはずです。私の場合、
2005年度は家がない状態だったので土地の税金が高かった…と。家が建っている状態だとどういう判断が
されるのかが判らないです。(役所が確認しに来るのは、固定資産税(家屋の査定)を算出するためです。)
 で、問題は住宅ローン減税だと考えています。確か、住宅ローン減税は入居が条件だったはずで、2005年
入居と2006年入居では減税期間が1年少なくなるはずです(もちろん減税対象でなければ問題ないですが…)。
これを考えて、年内入居の方が良いのだと私は判断し、工期が遅れても良いが、年内入居は必須!としていま
した。
 まぁ住宅ローン減税は置いておいて、1月1日の時点で引渡し前の場合、固定資産税がどうなるか?を確認
しておいた方が良いのではないでしょうか?
457: ing 
[2005-12-29 06:57:00]
桃さん、ご返答ありがとうございます。
固定資産税ではなく、住宅ローン控除の話でしたか。
でしたら、17年12月31日までの入居ですと、17年住宅ローン控除率が適用され、
18年住宅ローン控除率より、10年間で0.5%得になりますよね。
458: ing 
[2005-12-29 07:13:00]
追記ですが、18年3月31日までの特例税率(土地の登録免許税2%→1%、
建物の登録免許税0.4%→0.2%、固定資産税1.4%→0.7%)を視野に入れて考えています。
459: 匿名さん 
[2005-12-29 23:38:00]
昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!
460: 匿名さん 
[2005-12-30 00:41:00]
気づいたらレスが450を超えていましたので、新スレを建てました。
続きはこちらへ...

富士住建ってどうですか【その3】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13236/
461: 匿名さん 
[2007-10-20 17:56:00]
現在数社を検討中です
富士住建・マックホーム・住友不動産

来月には決める予定ですが・・・・
462: んdy 
[2010-12-31 14:07:45]
富士住建って、どうですか
463: 周辺住民さん 
[2012-01-28 17:45:28]
現場管理がひどい!最低!!

あんな会社で建築するのは、やめた方がいいですね。引っ越して来る人(施主)の印象も悪くなります!
464: 購入検討中さん 
[2012-01-29 21:27:37]
どこの現場を見たのですか?何があったのでしょうか?
465: 管理担当 
[2012-09-24 21:52:44]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/202711/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる