注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-29 21:27:37
 

> 設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

気がついたらスレッドが500を突破していましたので、こちらに続けましょう。

[スレ作成日時]2005-06-09 19:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その2】

202: 高崎新築 
[2005-10-15 20:52:00]
>桃さん
色々と有り難う御座います。
素朴な質問なんですが施主施工はせしゅせこうと読むので宜しいのでしょうか?
203: 遠距離通勤 
[2005-10-17 02:20:00]
初めまして!
現在、富士住建さんで完全分離型二世帯の新築を検討中です。
設備や担当さんは気に入っているのですが、鉄骨ユニット系の家も検討していた為、
木造での1階、2階の音が非常に気になります。実際のところはどうなんでしょう???
1階は両親とはいえ、やはり気になります。映画等、見るのも夜中が多いもので・・・。
二世帯を建ててる方、いらっしゃいますか?情報をお願い致します。
204: 桃 
[2005-10-17 23:21:00]
> 202 高崎新築さん
 返信が遅れました。
 「施主施工」って一般的な用語ではないですかね?当たり前のように使っていましたが、自信がないです。
 『セルフビルド』の方が判りますか?
 まぁ、自分でやったということです。工費がかからないので、安上がりというのもありますし、何と言っても
『自分が建築に参加している』というところで、マイホームがますます好きになれる気がします。
205: 匿名さん 
[2005-10-17 23:24:00]
地鎮祭や上棟式ってどうされましたか?
206: 匿名さん 
[2005-10-17 23:27:00]
>>203
衝撃音(子供のドタバタや足音)については、防音シートの厚いものを
弾くとだいぶ軽減されてよくなると思います。
ただ、映画を夜中(昼でも)に見る・・しかも仮にそれなりの機材で
音量も上げてとなると音の特性からして響くだろうなぁ。
いっそ防音室仕立てにするとか。
昔ながらのやり方で、イヤホン使うなんてのは一番安上がりですが
だめですよね。
207: まめ 
[2005-10-18 00:24:00]
皆さん、はじめまして。
現在、富士住建で着工中の「まめ」と申します。

桃さんに防音対策のことで質問があります。
趣味でフルートをやってまして、2畳の納戸を防音室っぽくしようと思ってます。
私もがちがちの防音は考えてなく隣家に面する壁の部分をやれば良いと思い、監督さんに相談したら、
数十万の見積もりを提示されました。
桃さんは、DIYされたんですよね。しかも、数万円で施工できたなんて!!
もしよろしかったら、具体的な部材を教えて頂けないでしょうか。
やってる人がいるって言ったら、監督さんもやってくれるかなぁ。
208: 桃 
[2005-10-18 09:17:00]
> まめさん
 197にも書きましたが、私は防音・遮音に関する部材をここで買いました。大健の製品です。
ttp://tazhonda.cool.ne.jp/hiro0803b/index.htm

 納戸ならば、クローゼット類はありませんよね?もし扉が外開きならば、床、壁、天井とぐるりと対策して
しまっても良いのではないでしょうか?ただ2畳の空間ならば、遮音より吸音に重点をおいた防音対策の方が
良いような気がします。遮音にすると部屋中に響きそうですから。
 グラスウールをより厚く、高密度のものを充填するのも良いですよ。これはビックリするほど安いですし。

 窓ガラス(2畳ならついてますよね?)は気になるようなら、後から「内窓」を取り付けるか、防音カーテン
を取り付けても良いと思います。使う時だけ防音材で塞ぐのも手ですかね?

 ちなみに、私は、部材購入〜取り付けまでを自分でやりましたので、部材を施主支給して取り付けを富士住建
に頼んだ場合の工賃が判りません。やられたら教えてくださいね。参考までに。
209: 匿名です 
[2005-10-18 15:46:00]
>203さん
はじめまして、基本的に上下階の音の問題は床の厚さで決まるような
気がします・・・。俗に言う剛床構造?何ミリの捨て貼りで何ミリの
床材なのか・・・。富士住建さんではALCを貼る聞いたことが・・。
しかも安い!!または捨て貼りを厚くしてもらって、しかも段差が
出来るので2階全体に、これなら鉄骨に対抗できるのでは?また、
隣の部屋の壁間には断熱材を入れればOKかと。。。長々失礼しました。
210: 匿名さん 
[2005-10-19 00:48:00]
住宅性能評価は富士住建ではどんな感じなのでしょうか?
211: 一年越し 
[2005-10-19 13:29:00]
>210さんへ
富士住建ではJIOで受けているものをおっしゃっていると思います。
http://www.jio-kensa.co.jp/
完成までに基礎配筋から始まって4回の検査を受けます。
うちの近所でも何軒か表示を見かけますので
まぁポピュラーなものと理解しています。
色々な検査保証会社がありますが比較検討は難しいので
お任せ状態って感じですね。

>205匿名さんへ
地鎮祭はお任せパックで 35000円(全て込み)でした。
自分で神主さんと手配して段取りしても良いのですが
お任せでやりました。
上棟式はこれからなのです〜
監督に当日の人数を確認して軽食と飲み物を用意しようと思っています。
あと、いくら包むかはこれから相談するところです。
212: まめ 
[2005-10-19 23:14:00]
>桃さん
どうもありがとうございます。早速メールで問い合わせてみることにしました。
監督さんの提案の中に大建さんの部材も入ってたので、話し合って決めたいと思います。
桃さんと同様に監督さんも吸音に重点を置いたらどうかと言ってました。
結果は追って報告いたします!

>205匿名さん
私のところは地鎮祭お任せパックで、一年越しさん+5000円でした。
お願いしている神社さんで違うんでしょうね。ちなみに横浜支店です。
213: 205です。 
[2005-10-20 00:00:00]
ご回答ありがとうございます。
地鎮祭、上棟式と結構省略あるいは簡略化しているとお聞きするのですが、
地鎮祭は皆さんやられているようですね。
上棟式って全部で20万くらいかかりますよね。
私の周りでは、上棟式をやってる人は少ないのです。
はて、どうしよう...
214: 桃 
[2005-10-20 09:11:00]
>205さん
 我が家も地鎮祭だけはやりました。分譲地でしたが。
 地鎮祭は『土地を清める』と捉えましたので。自分の家のことですしね。

 上棟式は『大工さんたち関係者への労い』が強いのかな?と思い、式自体は行いませんでした(日程が
上手く合わなかったというのもありますが)。棟梁らには、個別にお礼をしましたけどね。。。

>まめさん
 あら?世間は狭いですね!?まめさんも横浜支店でしたか。
 監督も同じだったりして!?
216: 匿名さん 
[2005-10-22 20:26:00]

建築中さんと思案中さんはどこへ行ってしまったのでしょうか?
217: 匿名さん 
[2005-10-23 01:52:00]
トラブル続きの建築中さんと敷地と予算の少ない思案中さんですか?
218: サカ男 
[2005-10-24 12:27:00]
建築中さんと営業さんが一緒であろう私が来ましたよ。

建築中さんについては、トラブル続きだったけど何とかなったが正しいと思います。
なんかあったら書き込みにいらっしゃっても良いでしょう。

思案中さんについては、匿名さんがどうの言うことではないでしょ。
実際建てる私達にとっては彼(彼女??)は貴重な情報を開示してくれている方です。
私は大変ありがたく、また自分の事の様に応援していますので頑張って
いいお家建ててくださいね。。
219: 216です 
[2005-10-24 20:24:00]
サカ男さん、マジレスします。
建築中さんに関しては、HP閉鎖もあり、その後、きちんと対応してもらえたのか
気になっていたのですが、「何とかなった」のですね。
営業が一緒ってすごいですね、というより営業さんからの告白があったのですか?

思案中さんに関しては、>>118でも書き込んでいたのですが、結局、富士住建に
お願いすることになったのか、だんなさんと対立しているように見受けたので
ちょっと心配...
220: 桃 
[2005-10-24 22:52:00]
そうですね。
私もその後どうなったのかなぁ…と感じていました。
最終結果が出ていないにしろ、ここは富士住建を気にしている人が集まってくるところですから、
問題提議だけでなく、何らかの形で終わらせて欲しい気がします。
221: 匿名さん 
[2005-10-24 23:49:00]
富士住建に住まわれている方に質問です。
アフターは満足していますか?それとも不満足!?
建ててからの対応で、会社の姿勢が判るのではないかと思っていますが、
こんな事までしてくれました、なんて方いたら教えて下さい。
お金払ったら知らん振りなんて事ありませんか?
222: 匿名さん 
[2005-10-24 23:51:00]
確かに不安にさせておいてそのままでは・・・筋が通ってないですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる