注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-29 21:27:37
 

> 設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

気がついたらスレッドが500を突破していましたので、こちらに続けましょう。

[スレ作成日時]2005-06-09 19:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その2】

323: 桃 
[2005-11-17 09:33:00]
 そういえば、先日の施主点検の際に聞いたのですが、床暖房ってなかなか暖まらないようなことを言ってました。
電気式なので、立ち上がりは早いと思っていただけにちょっとショックです。点検中にスイッチを入れて確認して
みたのですが、確かにナカナカ…で、他のフロアとかを見てきた後「おっ!暖かい」と感じることが出来ました。
これでも、温水式のものより早いのかなぁ?立ち上がりが遅かったら、電気式のメリットがないですよね?

 サカ男さんの言われているように、タイマーで深夜時間帯(寝起き前)にONして、朝時間帯を快適に過ごせる
ようにしようかな?

> 検討していますさん、みかんさん
 私もみかんさんの言われているように、ボックス側の入力端子に取り付ければ…という考えでいました。
 ちなみに、9月に説明された時の商品って覚えていますか?我が家は「デカゾー」というのが付いているはず
なのですが、Webからはデジタル対応商品が見当たりません。。。
324: 検討しています 
[2005-11-17 09:33:00]
>みかんさま
…変ですね(・・;
うちは流山営業所なのですが、私達の前にも同じ質問をした方がいらしたようで
デジタル対応の物に変えた、と営業の方は仰っていましたよ。
325: 一年越し 
[2005-11-17 11:02:00]
>引っ越しましたさん、桃さん、サカ男さん
レスありがとうございます。
うちの奥は床暖房に(いや!全てに)こだわりがあるので
暖房は床暖房で徹底的に行くと思います。その背中を誰かに押させようとしている・・・(ё_ё)

お風呂のテレビのデジタル対応は機会があれば聞いてみようと思います。
6〜7年で飾りになるのは考えたくないですね。

我が家が契約して1年と3ヶ月、
その間に標準仕様が進化して行きました。
話題のテレビも当初は4インチでした。
当然、それらは現在採用されているものが付きます。
でもこれからは、もう発注が済んでいるから良いものが出ても指くわえてます。(≧∇≦)
326: 一年越し 
[2005-11-17 11:05:00]
床暖房のことを調べていたら、床暖房だけでなく家のことに関してこんなサイトがありました。
知っている方もいるとは思いますが参考まで。
http://oshiete.homes.co.jp/index.php3
327: サカ男 
[2005-11-17 11:51:00]
床暖房もこだわるといろいろな方式や形態があるみたいですね。
ウチは、床暖+エアコンで考えています。
幸い南には建物は無いので昼間は問題なさげですが夜がやっぱり・・・
っていうか昨日灯油買おうと思ったらすごく高い!!ガソリンよりも
値上げ率高いんじゃね??ぐらい高い。
今年が最後のファンヒーターとかいいながらしみじみ使おうと
思ってたのに、あんな値段じゃ・・・orz
328: まめ 
[2005-11-17 23:02:00]
ちょっと見なかったうちに、いろんな話題が^^

>サカ男さん
遅れ馳せながら、おめでとうございます。これからもいろいろあると思いますが、家づくり楽しみましょうね〜

我が家は、1階リビング&オール電化ですが、床暖房は追加はしませんでした。
というより、6畳分しか入れるスペースがないのです;;
今のとこ暖房は、床暖のみの予定です。
いちおう、新居にはオイル&石油ファンヒーターは持って行きます。ホント、灯油高いですよね・・・

そういえば、今日床暖房が施工されてました。
見た目は厚さ12mmの合板とほとんど同じです。その上からフローリングを貼るそうです。
石膏ボードもほとんど貼り終わって、部屋らしくなってきました〜
329: サカ男 
[2005-11-18 00:12:00]
>まめさん
頑張って行きますのでぜひ見守っててください。

ちょっと気になるのが、オール電化で石油ファンヒーターは
どうなんだろ??
石油を燃やすと結構空気汚れるので出来れば使わない方向
が良いかなと思っていたのですが…
既にご入居されている方はどうしてます??
330: 桃 
[2005-11-18 09:36:00]
サカ男さんも、まめさんも進みが早いですよねぇ…
なんか我が家はゆ〜〜ったりだったような気がしていて、ビックリです。

それはさておき。
私は石油ファンヒーターは使わないつもりでいます。今使っている物は、実家に寄付かな?と。
基本的には床暖房&クーラーで行くつもりですが、耐えられなかったらオイルヒーターでも買おうかな?と
思っています。せっかく火がないことですしね(と言ってもガスコンロは持参するつもりですが…)。
331: サカ男 
[2005-11-18 11:10:00]
>桃さん
ウチは私の脳内の進みだけで昨日はどうもユンボが一日放置プレイされていた
見たいです。基礎が終ったらどんどんでしょうけど今の所マッタリ気味です。。

土鍋は冬の友達だから必須ですよね。。
ウチも多分もっていきます。
332: 一年越し 
[2005-11-18 11:43:00]
うちは、外から見たら湯気が立ちそなくらい各階に床暖房が入る予定です。
これって問題ないのかな?と思いつつ、その予定にまっしぐらです!
その他の暖房はエアコン以外に考えていないのでヒーター類は用意しないでスタートします。
入居予定が1月なので、この冬の経験で次を考えます。
333: サカ男 
[2005-11-18 16:49:00]
富士住建で建てている私が言うのもなんですが・・・

このブログを読んで悲しくなった。ココに書き込むのも
レス違いかと思うけど、中村さんの為にはこの事実を広く
世間に公表して問題の建築会社と中村さんで和解すること
を望みます。

http://202.133.123.93/yayoi/

埼玉で住宅を建築しようとしている方は、
とにかく問題の会社だけはやめたほうがいいと感じる。
まさか富士住建はこんな事無いよね。。(笑
334: 思案中 
[2005-11-18 17:53:00]
お久しぶりです。我が家もやっと契約に到りそうなのでまた書き込みをしました。本当は契約を終了
してからにしょうと思ったのですが、1年越しさんの書き込みを見て私もまだ中途半端な身では有りますが
レスします。。。。何から書こうか解らないけどまあ見て下さい、まず以前問題提議をしたので(私は
あの時皆さんの書き込みに勇気を貰って前に進みます。と言ったと思います)私なりに色々考え中途半端
は良くないと思い書き込みを控えていました。その間にも少しずつ前に進みました。まだ契約を
しなかったのは契約をしたら色々な事が(プランとかまあ予算とか細かい所)変更出来ないと勝手に
思ってましたでも1年後しさんはまさに契約してから1年過ぎてたのですね 驚きましたまたえらいな〜
とも思い書き込みをしました。まだまだ先は長いけど私も前に進みますまた色々諸々お願いします
サカ男さん以前応援してくれてありがとう。お互いいい家が出来ると良いですね。本当にありがとう
335: 桃 
[2005-11-18 19:25:00]
> 思案中さん
 おめでとうございます。は、まだ早いですかね?
 やはり普通は、契約に慎重なのですよね。。。ちょっと言い方がおかしいかもしれませんが。実は私も請負
契約とはそういうものだと思っていましたし、数社で比較をしていたのも事実です。
 ただ、富士住建は「請負契約後でないと細かい話に進めない」旨を説明され、当時、周囲からも危ないから
避けたほうが良いのでは?というようなアドバイスももらっていました。請負契約までの間、何プランも提示
してもらいましたが中々進展せず…が数ヶ月進んだこともあり、「請負契約の図面はあくまでも『仮』図面で
あり、間取りから含めて今から細かく詰めて行く。最悪の場合は請負契約撤回もあり!」という合意の基に、
請負契約を結びました(実際、請負契約後に違うHMに行ったことも…良い思い出です)。
 なので、私も請負契約から今(もうすぐ引渡し)まで、約1年が過ぎようとしていますよ。

 正直、プラン変更は遠回りになりますが、建築確認用の図面を作成するまでは間取りや窓の変更も可能な
はずですし、着工前打ち合わせで決めれば良いところ、建て始めてから変更可能なところ…とあります。
 契約直前なのでしょうが、この辺を再度営業さんと話をしておけば安心出来るのではないでしょうか?
336: 一年越し 
[2005-11-18 20:15:00]
>思案中さん
お久しぶりです。少しづつでも・・・そう、家を建てるって大変ですね。
建て売りを見て買うのとは180度違います。
うちも未だにあれやこれや追加注文をしていて監督さんは笑いながらも受けてくれています。
一度、起こしてもらった図面を変えてもらった事もあり
そのときには、さすがに計画変更として5万円也でした。
それでも納得して建てたい家を建てる!そのためには時間は仕方のないことですね。
(お金はそうはいかないので・・・見積もりを毎日見つめています・・・)
良い家が建つようにお互いがんばりましょう。
337: 一年越し 
[2005-11-18 20:18:00]
>サカ男さん
以前にここのスレかなにかで知って読んだ事あります。
テレビに出てくるような事(テレビには出せないくらい?かな)で驚きました。
338: 晴 
[2005-11-18 21:51:00]
前述の「暖房」の件ですが、地域にもよると思いますが
我が家は、基本仕様の床暖房とエアコンだけで全然快適ですよ(^^)
最近の家は、アパートや昔の家に比べて気密性が良いからかも…
とか勝手に想像していますが(^^ゞ。
ちなみに我が家は、千葉県で昨年11月に2×4で新築し、
LDKは20畳程度です。
女性はやはり冷え性が多いと思うので
キッチンの床暖は、家内が重宝しています。
(富士住建に決めたのは、基本仕様で
 キッチンに床暖が入るというのも一つの要因でした)

でも、2階は1階に比べてやっぱりそれなりに寒いですw。
339: サカ男 
[2005-11-19 02:03:00]
>思案中さん

とうとうこちら側に!!!(笑 ←そんなにすごいものでもありません。
ウチも土地を決める前に富士住建と契約をして色々仕様がごちゃ混ぜです。。

ちなみにガンガン変更できますよ。色々なところ。
ウチなんて建築確認だしてから屋根の形状を変えたので
別途料金が…orz
こんな事書いてると営業サンに怒られちゃうかな。。

ウチも契約後に変わった所…
建てる土地、銀行の借り入れ金額、間取り、屋根材
屋根形状、構造(笑) ほとんど全部です。。(w
340: 一年越し 
[2005-11-19 09:20:00]
>晴さん
床暖に関してレスありあとうございます。
ちなみに他の部屋はエアコンだけで過ごせていますか?
付ければそれなりの効果はありそうですよね。
私もキッチンの床暖楽しみです。
341: 匿名さん 
[2005-11-20 17:14:00]
IHヒーター
オールメタル対応にして欲しいです。
342: サカ男 
[2005-11-20 22:27:00]
>匿名さん

今のところで、私が聞いた話では…
IHヒーターはオールメタル対応とはいっても熱効率が上下します。
銅鍋とか通常の対応品でない場合は結局倍の時間かかったりとか
非効率の場合が多いようです。
下手すると鍋を買い揃えた方が長い目で見ると全然安くなるようです。

圧力鍋とか特殊なもの以外はオールメタルのメリットが無いかもです。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる