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建築士№265---- [更新日時] 2007-11-12 02:11:00
 

住宅の設計や現場管理を得意としている一級建築士です。
このHP 施主さんの気持ちがや悩みがわかってとても参考になります。
なにかわからないことや 困っていることがあったら聞いてください
一生懸命 お答えします。
よろしくお願いします
(営利目的ではありません。基本的にはこのスレッドの中だけで簡潔とします)

[スレ作成日時]2007-06-26 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築士です なんでも聞いてください

2: 匿名さん 
[2007-06-26 07:51:00]
これまでも無害を装った洗脳スレがありました。
疑うわけではありませんが、もう少しあなたのお立場を明かしていただけないでしょうか。
これまでの住宅設計・現場管理に携わった総棟数と主エリア、注文住宅に関する考え方(というかスタンス)、もっと詳しい得意・不得意分野など、失礼ですがお教え願えれば。
3: 匿名さん 
[2007-06-26 23:16:00]
01さんの結論が「ハウスメーカーや工務店に頼むのは間違いです。最初からある程度の報酬を出して、建築士に依頼すべきです」では困るんですよね(笑)。本当に客観的な立場でアドバイスしていただけるのでしょうか?
4: 建築士№265---- 
[2007-06-27 07:24:00]
02様 にお答えします
私は埼玉県内にある建設会社に勤める建築士(一級です)
年齢は40歳です
うちの会社は、埼玉だけではなく、全国に6支店程度あり、不動産売買や仲介
分譲住宅や注文住宅 木造や鉄筋など幅広く手がけています。
私は2000年に転職してこの会社に入りました。
大学を卒業後、有名な建築家の先生の事務所で7年やって、
そのあとマンション設計やさんで3年仕事して、
現在の会社に入りました。
最初は三重県で建売や注文の設計監理 はてまた 現場監督 アフターサービスに到るまで
一人で1棟建てるシステムで仕事をし、
だいたい80棟ぐらい 4年間仕事をしました。
現在は埼玉に転勤し、主にRCやSの店舗設計を中心に仕事をしています。
昨年 友人の大工と、ことこつと自宅を作りました。
HMに頼まず、自力で大工と家を建てるのも、楽しいけど結構大変です。
趣向としてはログハウスのような木がたっぷりの家が好きですし、
昔ながらの伝統工法も好きで、構造的なことは特に大好きです。

本当は独立して設計事務所でもやりたいですけど世の中そんなに甘くありません。
また、このスレッドをもとに誰かと仕事をしようとも思っていません。
(会社の規則ではアルバイト禁止ですし・・・・・)

まあとにかく まじめに悩んでいる人がいれば できる範囲でお答えしますし
、自分もとっても勉強になりますから お気軽にきいてくださいませ

03様 ご指摘ありがとうございます
建築士に頼むのが正解です とはいいきれませんね 確かに
住宅が不得意な人って結構たくさんいますから
5: 南西子ども部屋 
[2007-06-27 08:27:00]
早速ですがご相談します。

2x4で建築して1年と7ヶ月、昨年8月に2階子ども部屋西側の天井にカビが生えました。
屋根形状は寄棟で、ロフトをつけたので屋根なり天井です。 南側屋根と西側屋根の
山なりになっている天井部分にシミ。  建築会社によると、屋根の通気層を取らな
かったので内部結露か・・とのことでした。 昨年時点では、天井に穴を開け、雨の
侵入をも視野に入れて、2ヶ月程ほっておいてみたのですが、雨はないとのことで、一旦
穴を閉じてクロスを張りなおしました。

しかし、今年の5月頃まったく同じ様にカビが発生し(場所は若干移動)雨上がりには
クロスにしわしわまでできます。  建築会社はすぐには動かないけど基本的にいい方
で、近い内に天井を剥がして、雨漏りの点検を含め、3cmほど天井を下げる形で通気層を
とるとのことです。

対処に間違いはありませんか?  ちなみに東南角の子ども部屋(西南角とシンメトリー)
は全く問題がありません。   よろしくお願いします。
6: 別の建築士 
[2007-06-27 21:12:00]
南西子ども部屋さんへ
まず雨漏りについてもっともっと詳しく調査させましょう。赤外線などの調査もあります。
次に結露対策ですが、天井を下げるだけでなく天井裏の空気を外に出すための換気口を設けさせてください。
雨漏りおよび結露対策が終わったら水にぬれてだめになった部材の調査です。
 石膏ボード・断熱材多分だめになってます。垂木・野地板合板も調べてください。
 屋根面の天井のみでなく、そこから流れた水がほかの場所に溜まっていることも考えられるので丁寧に調べさせてください。
 建築会社も保険に入っているはずなので徹底調査。徹底補修させましょう。調査・補修中は南西ども部屋さんも不便や面倒が多いでしょうが、このことについては建築会社に不満を言わないほうが早く良い結果が得られると思います。
南西子ども部屋さんも建築会社も大変ですががんばってください。
7: 匿名さん 
[2007-06-27 22:58:00]
 質問ですが、筋かいだけで壁倍率5倍ってできますか?
 もちろん耐力壁のバランスとの掛け合いもありますが。
 あと、費用対効果の程は?
8: 匿名さん2 
[2007-06-27 23:21:00]
>このことについては建築会社に不満を言わないほうが早
く良い結果が得られると思います。

ピントがずれてると思いますが。
言うことはきっちり言わなくてはじゃないの?
9: マッピー 
[2007-06-28 00:00:00]
多少法律?(ではないかもしれませんが)のことですが聞いてください。

去年新築(建売の戸建て)を購入しました。
建築会社に
「完成(完了?)検査証ください。」
とお願いしたところ
「わかりました。」
と言って1ヶ月経っても届けてくれませんでした。

不動産を通して、不動産の社長がわざわざ
取りに行ってくださって手に入れたのは
いいのですが
中身をみてびっくり。
完了検査の日付が私の入居日より、遅くなっていたのです。
(理由は書類提出の遅れ)
それだけではなく、図面と家の間取り(窓の大きさのみ5cm。15ヶ所中7ヶ所)
が違っており、入居前にさんざん図面を直せと言ったのに
(書類を提出してないから修正できたのに)
それも修正せずに完成検査受けたようです。

違法性はないようなのですが
なんとか、建築会社に
賠償を請求できることはできないでしょうか?

ささいなことと思うかもしれませんが
建売なので他のクレーム対しても
対応が遅く困っています。
10: 匿名さん 
[2007-06-28 00:30:00]
建売住宅で上棟して2週間ぐらいです。
売主(建主)が検査機関JIOに加入してくれていますが、
それ以外に、自分でも建築士に検査してもらった方が安心でしょうか?

もう一点あるのですが、
2階にグレーチングで6畳ほどのバルコニーを作りたいと思っているのですが、
200万円くらいかかるんじゃないかと思い、金額面からまだどうしようか悩んでいます。
建築確認が終わってから、後付でないと付けられないいらしく、
建て主には、もし、バルコニーをつけるのだったら、
自分ところでやるか、どこかリフォーム屋さんに頼むかどちらにしても、
バルコニーに繋がる部屋の窓が腰窓なので、掃き出し窓にできるように、
その部分を抜きやすいように施工してあげると言われました。
家を工事している大工さんと話をした際に、
後付バルコニーは、建て主にお願いした方が、外観が綺麗にできると言われたのですが、
建て主は、リフォーム屋さんに後で頼んでも一緒で、リフォームやさんの方が金額が安いだろうから、
強制はしないと、積極性がなく、できれば後付工事はやりたくないようなニュアンスでした。
家が完成後にバルコニーを後付けする場合、
建て主に頼んでも、リフォーム屋さんに頼んでも、出来あがりや耐久性に差はないのでしょうか?
11: 建築士№265---- 
[2007-06-28 01:39:00]
05さんへ ご質問ありがとうございます。
夏の南西面にカビということですが、内部結露か雨漏れ 二つ原因が考えられます。
結露の場合 湿気を含んだ室内の空気→天井内部に浸入→天井内の温度差で結露
ということが考えられるのですが、問題の場所は、かなり高温に
なっているところで、そこで冬ではなく夏に結露するとなると、少しつじつまが合わない気がします。 「寄棟」「雨上がりにクロスにしわ」ということからすると 雨漏れのほうが疑わしいのではないでしょうか。寄棟の板金をとめている釘まわりから 若干水滴が入っていることも疑ってみたいですね。原因がはっきりしないと対策も打てないので、問題の場所の天井と断熱材を一回はがして、散水テストをしてみたらいかがでしょうか?

(室内の換気扇の状態に注意=
給気口を閉鎖して排気のみ運転した状態=負圧状態 だとわずかな隙間からも水が浸入します)

一方 天井内で通気層が無いのは問題ですので、ぜひ設けたほうがいいと思います。
通気層は断熱材と野地板の間に設け、空気が排出されるようにしなければなりませんので、
注意してください。
断熱材はグラスウールであれば状態をよく確認してもらってください。
濡れていたり変色していれば交換が必要です。
またグラスウールの施工がいい加減だと、天井内に湿気が入り、内部結露を発生させますので
ちゃんと防湿層ができているか確認することも必要です。


建設会社に対しては、早合点しないで徹底的に調べるように言った方がいいと思います。
12: 建築士№265---- 
[2007-06-28 02:03:00]
07様 お答えします
筋交いで壁倍率5倍を実現しているのは、建築基準法で「9センチメートル角の木材又はこれと同等以上の耐力を有する筋かいをを たすき掛けに入れた軸組」と既定されており、普通に実現可能です。(我が家にも3ヶ所 あります)費用対効果ということでは 普通の45×90筋交いよりも材木は2倍 (手間も2倍)かかります。効果としては、耐震的な問題よりも、意匠的なアクセントとして筋交いを露出させたいときに良く使います。設計の自由度が広がる反面、地震時に力がより集中してしまうので ホールダウン金物などをしっかりつける必要が出てきます。
13: 建築士№265---- 
[2007-06-28 02:49:00]
09様 お答えします。建売で検査済み証が遅れた場合ですが
建築基準法では 建物が完成したら4日以内に完了届けを検査機関に提出し、
完了検査を受けることになっています。これに違反すると20万円の罰則が科せられます。
施工者は 当然引渡し日は、工事終了→完了届提出→検査→完了検査済証交付受→引渡しという
段取りをとります。このことは、現場管理者としては基礎中の基礎で、遅れたら切腹物です。
いつ完了届けが検査機関に提出されたか 調べられたらいかがですか
引渡しよりも後であれば、とっくに完成しているのに完成届けを提出しなかったことになり
建設会社としては建築基準法違反になってしまいます 書類上完成日が入居後に記入されていれば
虚偽申請ということになり、立派に有罪です。
損害賠償がとれるかどうか ということについては 大変申しわけありませんが
わかりません。実害が無ければ、難しい気がします

それよりも そのような管理体制の工務店の場合、家に問題がある可能性がありますので
第三社機関に調査依頼して 不具合箇所をチェックしてもらったほうがいいと思います。
14: 建築士№265---- 
[2007-06-28 03:09:00]
№10様へ
建主が加入している検査機関の検査は通常 とても簡単な検査しか行いません。検査員も2回か3回
1時間づつくらい見に来ておしまいです。現場監督や大工にとって そのような検査機関は敵ではありません。建築士に頼むのは 一定の効果がありますが、かえって施工者の反感を買うこともあるので注意が必要です。

後付のバルコニーはアルミの既製品ですか?それとも木造現場造作ですか?
現場造作であれば 一緒に作ったほうがうまくいきますが 確認申請(計画変更)が必要です
(建蔽率 容積率 大丈夫ですか?)
既製品であればリフォーム業者でも大丈夫です
ただし窓については最初から掃き出しにした法がいいと思います。
あとから窓をあけると、窓周りの防水施工ができず 雨漏れしやすいです。

大工さんは もう工事金額も納期も決まっているし 次の現場もあるので
大抵 変更には消極的です
喜ぶ人がいたらきっと変態です
15: 匿名さん 
[2007-06-28 04:01:00]
ちょっと簡単すぎる質問ですがお願い致します
今度家を新築することになり、間取りを嫁と色々協議を重ねております
土地が結構長細いこともありますが、嫁がリビングダイニングを大きくとりたい為
縦5.4m(縦はこれが限界)×横11mぐらいの家になりそうです。私としては実家が神戸で阪神大震災の被害等受けてることもありなるべく正方形に近い家にしたいのですが、嫁の希望もかなえてあげたいです。
ちょっと心配なのが、施工してる工務店が木造軸組み工法の為(耐力壁は入ります ノダの構造用合板)
2×4に比べて地震に弱いんではないかということ?土地自体は建築条件付きで施工してる工務店も気に入ってる為、建築士さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。また木造軸組みで家を建てる場合、耐震性を
考えると縦×横の比率はどのくらいまで大丈夫なのでしょうか?
16: 建築士№265---- 
[2007-06-28 07:51:00]
№15様
木造軸組工法でも 耐震壁を適切に配置すれば地震に強い家は可能です。
チェックするポイントとしては、
1 「偏芯率*」を0.15以下にすること

   偏芯率とは建物の強さの中心と プラン的な中心のずれを示す数値です
   それがずれていると 地震時に建物がねじれ振動を起こします

2  耐震等級レベルを3相当とすること
   性能表示の耐震等級は 基準法のレベル (震度5強)を1.0とし
   等級2 1.25 等級3 1.5 と強度の目安を設けて
   それ以上の耐震性を確保するようにしているものです

  
縦と横の比率については 耐震壁の入り方により違いがありますが1:2ぐらいまでが
安全範囲ではないかと思います
17: 主婦の友 
[2007-06-28 09:45:00]
現在新築建築中です。
平屋ですが、大きなロフトがあり、

最終的な検査(土地家屋税?)がすんだ跡に、
ロフト部分の天井をはずし、1.4メートル以上の部屋にしようと考えています。

何か問題はあるでしょうか?
また、注意しなければいけないことはありますか?

ちなみに、最近流行の高高住宅で、天井は傾斜天井で、仕様ものようになっています。
18: 南西子ども部屋 
[2007-06-28 09:58:00]
別の建築士さん、建築士No.265さん、早速のご回答ありがとうございました。

チェックの仕方、原因の解明についてのヒントよく分かりました。
我が家は全館冷暖房なのですが、吹き出し口については昨年時点で天井にあた
らないように方向を変えています。 まだ冷房も入れていない内のカビでした
ので、やはり雨漏りでしょうか・・・。 考えられる限りの調査をしてもらう
つもりです。

また工事に入りましたら、報告方々質問させてください。
ありがとうございました。
19: 匿名 
[2007-06-28 09:58:00]
今建築中で、べた基礎を打ったところです。
配筋が済んだところでJIOの検査に立ち会いました。

いい加減な検査と聞いていましたが、そのとおりで、
20分ぐらいで終了しました。

私が心配しているのは、設計図面とか、計算書を事前に見せてもらえないことです。
当然見てもわかりませんが、鉄筋が何ミリのものが、何センチ間隔にひかれるとか、

べた基礎の厚みが、何センチあり頑丈であるとか、一般的な仕様になっているとか、
簡単なことでもいいのですが、書類を見ながら説明意を受け、渡されると、

しっかりこのとおりにしてもらえると安心できるのですが、
設計者の方は、ほとんど口を利かずに私が質問したことに最低限の答えしかしません。

これが一般的なのでしょうか?
またどのような書類をもらえるのでしょうか?

質問もよくわからないのですが、なんかいい加減な用で不安なんです。
まえぴろに考えていろいろお答えください。
20: 15 
[2007-06-28 10:51:00]
建築士様、有難うございました
21: 匿名さん 
[2007-06-28 11:35:00]
当方 木造軸受工法で、現在詳細決定中のものなのですが、
エアコン等設置にあたり、露出配管にするか、隠蔽配管にするかでなやんでいます。

現状で、どちらかおすすめなのか、良い点/悪い点を交えて教えていただきたく
よろしくお願い致します。
22: マッピー 
[2007-06-28 12:26:00]
09です。

御回答ありがとうございます。
ここまで丁寧な回答をいただけるとは正直思っていませんでした。

<建築基準法では 建物が完成したら4日以内に完了届けを検査機関に提出し、
<完了検査を受けることになっています。これに違反すると20万円の罰則が科せられます。
<いつ完了届けが検査機関に提出されたか 調べられたらいかがですか

私の調べでは検査は'06.11.30(これは検査機関の都合で決まる。)
家の引渡しは'06年12月19日
書類を出したのは'06.12.25日です。
ですから問題はないと思います。
それでも問題があるなら、しっかり通報したいと思います。
また、図面と実際のものが一致してないことに
ついてはどうのようにお考えでしょうか。
(私の調べた範囲では問題ないようですが)

また、問題があったとして
どこに通報すればよろしいのでしょうか
どんな書物を見ればそういったことはわかりますか
現在、横浜在住です。

>それよりも そのような管理体制の工務店の場合、家に問題がある可能性がありますので
>第三社機関に調査依頼して 不具合箇所をチェックしてもらったほうがいいと思います。

一度、1級建築士の方に見ていただきました。
家の床の水平度合い、屋根裏と床下のチェック、図面による耐震強度の計算をやっていただきました
それだけは問題があるでしょうか?
23: 10 
[2007-06-28 12:45:00]
10です。
建築士№265さん、ありがとうございます。

>後付のバルコニーはアルミの既製品ですか?それとも木造現場造作ですか?
6/20より建築基準法が厳しくなったので、窓の変更の計画変更では受付してもらえないと言われ、
確認申請を出しなおししなければならないが、
家本体自体が建築基準法に通らない可能性が高いので、
建築確認申請の出しなおしは出来ないと言われ、建築後に、リフォーム扱いでバルコニーを付けるしかないと言われました。
また、容積率は大丈夫なのですが、建蔽率が足りないので、
床は、3.6m×2.7mの6畳分をまるごとグレーチングのような金網で、鉄骨で支え、
フェンスは、シルバーの丸い横棒4本位のもので、
バルコニーの中がスケスケの状態のものにしたいと思っています。
こういったのが既製品なのか、造作なのか、分からないのですが・・・。

>ただし窓については最初から掃き出しにした法がいいと思います。
窓は建築確認承認が既におりているものでないといけないと言われ、
最初から掃き出し窓にはできないと言われたのですが可能なんでしょうか?
24: 横横 
[2007-06-28 19:02:00]
質問させて下さい。
最近、「外断熱」について良く耳にしますが、大工さんは「利にかなっている」と言い、HMの営業さんは「欠点が多くある」と言います。
どちら(内か外)が良いか悪いか別として、外断熱のメリットとデメリットをお教え下さい。
宜しくお願いします。
25: 匿名さん 
[2007-06-28 23:16:00]
建築士が書いている「欠陥住宅を作らせない」系の本で読んだ「よくない施工例」。それを自分の現場で目の当たりにした時、担当営業や現場監督などの関係者に是正を求める時に「上手に言う方法」を教えてください。
26: 建築士№265---- 
[2007-06-28 23:21:00]
主婦の友様へ

ロフト部分の天井をはずして 1.4m以上の部屋をつくる ということですね
よくやってました。

問題点は

1 建築基準法違反
特に6月20以降 罰則が厳しくなり そのような行為に加担した建築士は処罰されるようになりました。施主さんがOKでも 商売としてはやりたくない工事です

2 耐震上の問題 いわゆる3階部分に床が増えることで、必要な耐震壁の量が増えます
         できれば多めに耐震壁を入れておきましょう

3 断熱の問題

  天井のフトコロ内部は無駄なように見えて
  結構夏の暑さを和らげる働きをしています
  天井を改造したあとでも断熱は確保しましょう
27: 建築士№265---- 
[2007-06-28 23:29:00]
№19様
今建築中ということですが、契約書には図面か「仕様書」がついていませんか?
うちでは「住宅金融公庫の仕様書に準じる」か「某FCの施工仕様書」にしたがっています
そのようなものが何もなければ どのような基準でやっているのか 確認されることをお勧めします。

万が一 特に基準が無い ということであれば 住宅金融公庫の仕様書を入手して
(銀行のローン窓口で販売しています)それに従ってほしい と交渉してみましょう

一般的なものなので、いやな顔はしないとおもいます。
28: 建築士№265---- 
[2007-06-28 23:39:00]
10様
建築物の建築面積の算定について 床がスノコ状でも 建築面積に参入されてしまうことが多く
建蔽率違反にはなります。ご注意を
29: 建築士№265---- 
[2007-06-28 23:59:00]
24様 外断熱と内断熱のメリット デメリット ですが 断熱については 散々いろいろ意見が出ていて 専門のものとしても試行錯誤している状況です。これだーーーーってはっきりいえません。
それでも一応 外断熱も施工した(自分で断熱材を張りました!!}のでわかる範囲でお答えします。

内断熱

○ グラスウールの場合 安い

×断熱材が入らない部分がある(柱や梁)

×グラスウールの場合
 水に濡れると断熱性が低下する(らしい)
 施工中チクチクする
 筋交いの部分にきちんと入れることが難しい

外断熱
○断熱材が全体的に入る
○壁の中が空間として利用できる
×コストがかかる
△外壁材が浮いた形で取り付けられるので地震時に性能が低下する可能性がある

自分の実感からすると 木造軸組工法の家で 外壁 窯業系サイディング 断熱材 グラス 10k 100ミリ の家で 冬は結構寒いです。特に北風が直接当たる壁面は 結露に悩まされました。

自分の家(三重県)では 内断熱 断熱材 ABC商会(イーウール 16k相当 100mm)をぎゅうぎゅう押し込んで その外に大建のダイライト張りし、外壁は断熱材15mm付のガルバ鋼板にしました。ある意味内断熱+外断熱 です。 これで結構 冬暖いです。
30: 建築士№265---- 
[2007-06-29 00:06:00]
21様
エアコンの配管を隠蔽すると 見た目はかっこよくなります。

○としては かっこいい ということだけだと思います

×手間賃が高い
×無理に配管を引き回すので故障の原因となる
×配管から水漏れすると壁の中が水浸し
×将来交換するときは内装工事も一緒にやるようです

家の寿命は30年40年ですが エアコンは10年くらいで故障します
配管と機器が合わないこともあるので できれば隠蔽は避けたほうがいいですよ。
31: 建築士№265---- 
[2007-06-29 00:17:00]
№25様
断熱のことに限らず、問題点を見つけてしまったときに、施工者に伝えるのって難しいですよね。
とにかく、伝えたいこと 心配なことはストレートに言ったほうがストレスがたまらなくていいと思います。施工者もたいてい一生懸命やっているので、お客さんが どうのこうの言えば答えようとするのが普通です。(金儲けだけしたいなら普通は住宅やってません。)

施工者にとっていやな客は インターネットや本で知識を得て なにか見つけてやろう 疑ってやろうとしている人です。この場合は「言われたことだけやっておけばいいや・・・」スイッチが入ります。逆にがんばるそーーーと思うお客さんは 要求するところは要求するけど 喜んでくれる人です。料理といっしょですね。
32: 25 
[2007-06-29 00:44:00]
>31
ありがとうございました。やはりプロでも指摘は難しいものなんですね。

「欠陥住宅を作らせない」系の本は疑うことばかりで、施工者に感謝しましょう、ということはあまり書かれていません。そんな気持ちでは「いい家」は建たないかも知れない、というのは、ちょっと勉強になりました。

ところで、建築士№265さんにとって、「欠陥住宅を作らせない」系の本を書くような「同業者」には、どんな印象がありますか?よかったら聞かせてください。
33: 匿名さん 
[2007-06-29 01:56:00]
21です。 ありがとうございました。
隠蔽は避ける方向で検討します。
でも、そうなってくると、Ks電気とかで買ってきて、施主支給するか、
いっそ後付にするか?? なやみがつきません。。。がんばりたいけど、
お金も限りがあるし。です。
34: 匿名さん 
[2007-06-29 05:12:00]
2×4の住宅でキッチン・ダイニングをテラコッタのタイル貼りにしたのですが、全館空調のため
床暖房は入れない予定です。ちょっと冬の冷え込みが心配ですが、全館空調でも床暖房は必要で
しょうか?
35: 横横 
[2007-06-29 08:34:00]
No24です。
回答ありがとうございます。
自分の感覚ですが、外断熱の「利にかなっている」の意味がわかってきたような気がします。
大工さんは予算は考えず「家」に拘った意見で、HMの営業さんは、その時の会社の「売り」と利益を重視した意見と感じられます。
地震に対する構造上の「差」が無くなりつつある昨今、外断熱が有利になってきて、HMが危機感を抱き始めた訳がわかります。
まだ利益が出難いですからね・・・。
あくまで私見です。
36: 匿名さん 
[2007-06-29 09:27:00]
すみません。意見を聞かせて下さい。

実はこの度家を新築することになったのですが、当初はベタ基礎の予定でしたが、地盤調査を行った
ところ柱状改良することになり、柱状改良するのならば布基礎に変更したらどうかと工務店の方から
打診されています。JIOの見解も布基礎で十分とのことです。ただ少し気になっているのは工務店か
らのコストダウンの提案があり、土間部分に防湿コンクリートを引かずに防蟻防湿シートのみで施工
してはどうかと言われています。防蟻防湿シートのみの施工でもシロアリや湿気等大丈夫なのでしょ
うか?
37: 匿名 
[2007-06-29 09:51:00]
19です。
建築士№265さん、ありがとうございます。

一般的な仕様書、平面図、立面図、電気配線図はついています。
私が心配しているのは、使用者からは、

例えば、柱は、レッドウッドの4寸を使用と書いてあるのですが、
レッドウッドにも等級があるとか、

配筋は、何ミリで何センチ間隔かとかは読み取れないのです。
地盤改良もしたのですが、こちらが質問してから、

500ミリ、4.5メートル、33本入れましたと
図面を見せてくれました。

信用はしているのですが、事前にこのような地盤改良をします
というような話はないのが普通ですか?

費用も110万ですと言われただけで、根拠もわかりません。
契約した後だから、いろいろ言いたくないのですが、

もっといろいろな面で説明があってもいいのではと思っています。
38: 主婦の友 
[2007-06-29 10:01:00]
いろいろありがとうございます。
6月から厳しくなったという話は工務店から聞いています。

工務店としては、すべて済んだ後から、
施主が勝手に天井をはずすわけですから、

あまり気にしていないようです。
天井については、他の部分が勾配天井になっており、

耐震と断熱については、最初から、考慮してあり問題はないです。
税金対策として、よくある話だと思ったのですが、

建築違反になるということだ驚いています。
よく軽微な増改築はいちいち届けなくてよいと効きますが、

今回の場合それにあたりませんか?
ちなみに、ロフトは8畳ぐらいあります。
39: 匿名さん 
[2007-06-29 17:13:00]
なんでも聞いても宜しいんですか?

ではでは。

なんで建築士や建築家は先生と呼ばれているのですか?
昔からの疑問中の疑問なのです。
40: 地耐力調査の結果について 
[2007-06-29 20:26:00]
 先日、これから新築する家の地耐力調査の結果がでました。近所で立てた家の話を聞いてもどこも地耐力は十分だったと聞いていたので安心していましたが、地耐力不足で追加工事が必要で約80万〜100万の費用がかかるとHMから言われてびっくりしています。必要な工事であれば仕方ないとも思うのですが、検査の結果が間違っている事はありえないのでしょうか?スェーデン式の調査はかなりばらつくとも着たことがあります。もう一度検査を行って、違う結果(良い結果)が出る可能性があれば、再度調査を行いたいとも思っています。よろしくご解答をお願いいたします。
41: 匿名さん 
[2007-06-29 20:36:00]
40番さん
私は建築士ではありませんが、現在過剰な地盤強化が問題になっております。

遠因として地盤調査会社がそのまま工事を行うことが多い点が指摘されております。

地盤調査のみを行う会社(10年補償は当然付きます)で行った場合は、その点必要な
補強を指摘するだけですので、過剰な工事は免れる可能性が高いようです。

ある工務店の社長が言っておりましたが、「以前(工事も行う調査会社で行った場合)は90%
補強が必要だと言われてきたが、今(地盤調査だけを行う会社)は80%が必要ないと言われてます」とのことです。

参考にされてください。
42: 地耐力調査の結果について 
[2007-06-29 21:06:00]
 41番さん
 有難うございます。

 本来定量的な調査であるはずのものが、なぜ会社が違うとそれほど大きな結果の差になるのか、不思議ですね。やはり結果の数値が思惑である程度操れるような調査方法なのでしょうか?

 もし、スェーデン式がそのような可能性があるのであれば、信頼性の高い他の検査はないのでしょうか?調査コストとの兼ね合いも有るとは思いますが、もしご存知であれば教えていただけないですか?
43: 匿名さん 
[2007-06-29 21:09:00]
ボーリングでもやられたらどうでしょうか?
スウェーデン式の4〜5倍は覚悟してくださいね。一軸三軸圧縮試験まで入れたら、5倍じゃきかないかも。
44: 建築士№265---- 
[2007-06-29 21:19:00]
09様

図面と実際が違っていることについて、上司の宅建主任者に聞いてみました
建築基準法では問題はないのですが、宅建上では重要事項として説明する必要が
あるのでは  ということでした。
「5cm」違うそうですが よく住宅の窓は呼寸法とういのがあって
幅700 と注文しても実際には 700mmありません。
作り手側としては窓の大きさを厳密に考えていないことが
ままあります。
設計図で700と書いてあっても
納まらないと
大工がよく650とか近い寸法に勝手に変えてしまいます

お客さんが気にして 書き直しを要求されたら
普通は書き直します。
現場を直せ といわれるよりは よっぽど優しいと思います。


何度も直してほしいと要望されたそうですが、それ
45: 10 
[2007-06-29 23:00:00]
>建築士№265さん
本当に建築士の資格をお持ちですか?
>建築物の建築面積の算定について 床がスノコ状でも 建築面積に参入されてしまうことが多く
>建蔽率違反にはなります。ご注意を
グレーチングは建蔽率から逃れるために、よく使われるもので、
建蔽率には含まれませんので、建蔽率違反にはなりません。

また建築確認申請を出した時の窓と違う窓をつければ、建築後の確認で承認がおりないのに、
窓は最初から変えていた方がいいと書かれていて、
窓を最初から変えたければ、新らしい建築基準法では、
建築確認申請の軽微な変更で受付してもらえない事もご存知ではない様子。
なんだか変な回答だと思うのですが。
46: 建築士№265---- 
[2007-06-29 23:13:00]
№25様

「欠陥住宅をつくらせない・・」系の本 自分も何冊か読みました。
勉強になるのもあるけれど
欠陥住宅で本を出して商売しようという商魂まるだしのものも多いですね。
でもそのような業者 建築士さんのことを どうのこうのという気はありません。

自分が最近考えることは
家を、車のような感覚でとらえる風潮が年々強くなって 寂しいなあと思います。
田舎の大工さんと話していると 信心深い人が多くて 施主さんの心 木の心
土地の神様 いろいろなものを大切に敬いながら 丁寧に家を造っていこう という姿勢が
感じられます。宗教くさいけど感謝の心無くしてよいものは作れないのです。
欠陥 欠陥と目くじらを立てるのもいいけど
実際に現場で手を動かしている職人さんの心もわかってあげてください
施主さんに やさしくされたら すごい頑張っちゃうと思いますよ。
47: 建築士№265---- 
[2007-06-29 23:37:00]
№45様
建築面積について
グレ-チングでも柱が立てば建築面積に算入されると判断する主事は多いと思います
グレ−チングは建築面積には入らない というのは昔はよくありましたけど
判断基準も変わっているようです

窓の変更について
ご指摘のとうり 6月20日以降では申請上いろいろと問題がありそうですね
最初から・・・・と書いたのは 木造住宅でサッシを付ける場合
防水下地処理が必要であることを考えてのことです
わかりにくかったかも知れません。
これからもご指摘ください
48: 建築士№265---- 
[2007-06-30 00:10:00]
№36様
防湿シ−トだけでも防湿効果はあります。
が できれば防湿コンクリ−トは打ったほうがいいと思います。
理由は
1 床下で配管があったりして穴があいてしまう可能性がある
2 配管工事や 将来の坊蟻工事などで 床下を人が這いずりシートが剥がれるかも
3 コンクリ−トの床があれば 床下の根太組工事も水平が出しやすい
4 部分的に陥没して床がふわふわする可能性を避けられる
5 床下が清潔
などいろいろ効果があります
49: 建築士№265---- 
[2007-06-30 00:17:00]
№38様

高さが1.4mを超えれば、屋根裏部屋として合法ではありませんので 届けても許可されません。
はっきり言いにくいのですが 勝手にやるしかないと思います。
50: 匿名さん 
[2007-06-30 00:21:00]
45=10
のように、「本当に建築士の資格をお持ちですか?」
という失礼な物言いをする方は、こういう場ではなく
教えてgooなどで聞いた方がよい。

42さん
再度、別の会社のSS式でも良いので調査してもらってはいかが?
その際は、貴方も立ち会ってください。鉄棒が地面に入っていく様を
見れば、素人でも理解できます。(音や、棒を引き上げた際の付着した土なども)
それならば、納得いくでしょう。
51: 建築士№265---- 
[2007-06-30 00:31:00]
39様 すごくいいこと聞いていただいてうれしいです。
自分も不思議だし 違和感があります。
先生と呼ばれて喜んでいる建築士 珍しいと思います
「建築家の先生」 ちょっとばかにした響きすら感じてしまいます。

なぜ先生と呼ばれているのか すいません わかりません。
建築家という商売は 明治になってからで
外国人が最初 次に医者になるようなリッチな家庭の子息が
東京帝国大学あたりを出てなったのでそう呼ばれたのかも?

現在 建築関係者が建築士を先生と呼んでいるのは
名前を覚えたくない
そう呼んどけば間違いない
という理由からではないでしょうか

建築家という呼称を前向きに考えると
経済的な側面だけで捉えられている 日々の建築工事の中で
公共性とか 環境とか 世の中のことも考えて建築を生み出す職能
と言えるかもしれません。
52: 建築士№265---- 
[2007-06-30 00:40:00]
44の続き

何度も書き直しを要求されたそうですが
施主から言われれば普通は直します
なにか事情があったのではないでしょうか?
53: 地耐力調査の結果について 
[2007-06-30 00:55:00]
 建築士№265さん 有難うございます。

 別の会社に測定を依頼して、良い結果が出たときにそちらを採用してもらう事自体は、特に問題はないのでしょうか?(基礎工事を行う会社で地耐力は測定しなくても良い?)また、仮に地耐力が不十分な場合の対応の仕方も測定した会社でアドバイスもらえるものでしょうか?あまりに高額なので、そこまでコストがかかる物なのかと、それも疑問に感じています。
54: 匿名さん 
[2007-06-30 06:28:00]
>地耐力調査の結果について

(建築士ではなく、素人です)
・あなたがお願いしているHMは、どこかの地盤調査会社に調査をやらせているのですか。
・その調査結果の数値等を見せてもらいましたか。
・その調査会社が信用できなくて、別の調査会社に依頼したいとのことですが、
あなたが信用できる調査会社があるのですか。

 さて、アドバイスとしては、
>近所で立てた家の話を聞いてもどこも地耐力は十分だったと聞いていた

 近所で建てた家の方に、地盤調査会社を教えてもらってはいかがでしょうか。
注文住宅ならば、調査結果の資料を保管しているケースが多いと思います。近所の
地盤に対して「大丈夫」という結果を提出した会社でしたら、仮に自分の地盤に
対して「補強が必要」という結果を提出してきても信用できるのではないでしょうか。
55: 匿名さん 
[2007-06-30 09:09:00]
>54
>(建築士ではなく、素人です)
建築士さんのアドバイスを聞きたいと思って皆さん書き込まれているので、
素人の回答は不要だと思いますし、あると見づらいのでやめて欲しいです。
56: 建築士№265---- 
[2007-06-30 09:09:00]
№53様
地盤補強の問題について 詳しい方からアドバイスをいただたので
混乱させてはいけないと思い 回答を遠慮しておりました。
目に見えない 地盤のことで 大金を使うのも抵抗がありますよね

最近 大手HMに限らず中小の工務店でも(もちろん自分の会社でも)
なんらかの地盤補強を薦めることが多くなってきました。
理由は そこで ヒトカセギ したい わけではなく

将来 地盤沈下で不具合が発生すると 修復する費用が数百万円かかるし
簡単にはできないので とりあえず地盤補強をやって安心したい

ということではないかと思います

施主さんから 地盤補強が要らないと言われても
結局判断した施工業者が責任を負うことになるので
調査結果が悪ければ 受け入れられにくいと思います

できれば
今の住宅会社から「地盤調査報告書」をもらって
納得いくまで詳しく説明を受けてください。
(もうやってらっしゃるとは思いますが)

調査に疑問があれば 43様がおっしゃるように
ボ-リング調査するのが一番ですが
最近では表面波探査法という方法があり、地盤によっては
スウェ−デンで補強必要と出ていても表面波探査法 で不要
と出ることもあるとのことです。
57: 地耐力調査の結果について 
[2007-06-30 09:16:00]
 NO54さん。有難うございます。

 確かにそうですね。近所に聞いてみれば地耐力調査の会社がわかるかも知れません。

 いずれにしても、SS式の測定方法がどの程度精度を持っているものなのでしょうか。
再検査の話をHMの持ちかけるという事は結果を疑う事ですので、HMとの関係に多少でもヒビが入るリスクがあります。この測定に詳しい方がいましたら、どのくらいばらつくのか教えていただけないですか?
58: 地耐力調査の結果について 
[2007-06-30 09:55:00]
 建築士№265さん。有難うございます。

 入力中にレスを頂いたようで、おかしな書き込みになってしまいました。申し訳ありません。
もう一度、HMに話を詳しく話を聞いてみます。

 確かに何か問題が起こったらメーカが保証しなければならないわけで、まして測定そのものは測定会社が行っているので、他意はないとは思うのですが、、、
生涯に何度も無い家造りですので、納得の上でかけるところにはお金をかけたいという事なのです。特に耐震性にはこだわりを持っていて、必要なら補強すべきと考えています。
 本日、HMに再度話を聞いてきます。何かあったら又書き込みます。有難うございました。
59: 匿名さん 
[2007-06-30 11:10:00]
建築士として珪藻土については
どのようにお考えでしょうか?
60: 匿名さん 
[2007-06-30 15:53:00]
42さん、地盤調査は表面波探査法で行ってみてください。スウェーデン式より地盤補強が必要となるケースが減ります。JIOなどの保証会社も扱っていますので、表面波探査で調査して欲しいと言えばいいですよ。コストもほとんど変わらない
61: 匿名さん 
[2007-06-30 17:43:00]
>>60

56の回答と同じ
62: 匿名さん 
[2007-06-30 19:02:00]
 スウェーデン式は、地中の異物に当たって止まってもそれで計算されますから
信頼性は低いように聞いています。
 私は設計事務所で進めていますが、事務所はすべての建設予定地でボウリング調査を
しますと言っています。
 ですが、110万と言う地盤改良費はなぜ?と思います。
 軟弱な土地じゃないとそこまでいかないと思いますが。
 本当に改良しなければいけないなら自分ならボウリング調査を再度お願いしても
良いとおもいますが、費用もあるので他の方法と検討すれば良いかと思います。
63: 今秋着工予定 
[2007-06-30 19:36:00]
建築士NO.265様
「通し柱」について質問させていただきます。

今、工務店と間取を煮詰めています。図面見ていると通柱(6本)が極端に少ないように思います。

最近は、面で支えるから「通し柱」の概念自体、重要ではないのでしょうか?
工務店曰く、集成材の太さ・体力壁の配置で問題なく施工できるというのですが、ちょっと不安です。

ちなみに1F30+2F25の55坪、木造軸組+OSB+剛床です。
64: 建築士№265---- 
[2007-06-30 21:14:00]
№59様
珪藻土で2件ほど施工しましたが大好きです
コストがクロスより高い反面とても評判がいいです。
家の中の空気がさらっとしているし 夏でも
暑さを感じさせません。
我が家では 小さな子供がいて 壁を汚すので 珪藻土はせずに
珪藻土壁紙にしました。
65: 建築士№265---- 
[2007-06-30 21:23:00]
№54様 №55様

アドバイスありがとうございます
建築士に限らず 詳しくご存知の方がいらっしゃれば
アドバイスをされても、よろしいのではないかと思います。
建築士 といっても万能でいつも正しいとは限りませんし

私としては
・できるだけ調べて正しいことを書く
・公平な立場で書く
・主観を排して 客観的に伝える

ということにしたいと考えています
66: 建築士№265---- 
[2007-06-30 21:35:00]
№63様
最近の木造では、通し柱の本数はあまり問題ではありません。
昔は通し柱といえば5寸角とか太い柱を使っていたので、
いかにも丈夫な感じがしたけど、最近は4寸角の集成材が多いので
意味がなくなっています。
(通し柱は四方から、梁の仕口の欠きこみが入りますので
材木としては、かえって弱くなっていると聞きます。)
耐震性は耐震壁の量とバランスで確保されています。
67: 匿名さん 
[2007-06-30 21:41:00]
屋根裏部屋について質問です。主婦の友様はロフトを税金の検査の後で作るとのことですが、ミサワの蔵は評価額に算入されませんが、屋根裏「、ロフトは算入されるのですか?
68: 心配性 
[2007-06-30 21:59:00]
普通家一軒建てるのに大工さん何人くらいですか?それと一人前の大工さんになるのには、普通何歳くらいですか?
69: 匿名さん 
[2007-06-30 22:00:00]
建築士さま

珪藻土について質問した者です。
LDKを全部珪藻土にする予定なのですが
他の板で「肺がんになる」など猛烈非難されていたので
不安になっていたのですが
やっぱり珪藻土にしようと思います。

ありがとうございました。
70: 心配です 
[2007-06-30 22:26:00]
建築士さま

当方、Ⅲ地域に住むものなのですが(冬の最低気温−3度位)、
気に入った工務店の断熱仕様が、グラスウール16k 100mm
又は アクアフォーム吹付け 天井60mm 壁40mmとの事です。

アクアフォーム吹付けが良いかと思っているのですが、
省エネ基準と比べても、あきらかに薄いと思っています。
サッシは、エピソード70でLOW-Eです。

壁は最低40mm吹付けるので、実際は40mm以上になり、
下部の方は、特に厚くなり、はみ出るので切り取る位との事。

リビング吹き抜けを作り、25帖以上にしようと思ってるのですが、
本当に、断熱性は充分なのでしょうか?
71: 建築士№265 
[2007-06-30 22:41:00]
№67様
屋根裏部屋が不動産登記上 算入されるかどうかは専門外ですので回答はやめておきます。
他のHPで詳しく出ていますが 調査士さんに相談するか 市役所の税務課に匿名で問い合わせる
という方法もあります。
建築基準法では 2階の床面積の50%まで 最高高さが140cm以下 用途は物置など非居室である
という条件で容積や階の算定に算入しないことになっています。
注意点としては 構造上 耐震壁の必要面積を決める面積算入にはロフト部分の面積が入ります
(1/8以上ならば)これは建築士でも知らない人が多く 一(はじめ)建設の木造住宅耐震不足事件の原因になっていますので注意するように、工務店にお伝えください
72: 匿名さん 
[2007-07-01 03:41:00]
>69
おいおい・・・

簡単な人だな・・・
73: 建築士№265 
[2007-07-01 06:56:00]
№70様
アクアフォ−ムという材料は使ったことがなかったので
ホ-ムペ-ジで調べて、わかる範囲でお答えします。
デ−タ−を見ると熱伝導率 w/mk(kcal/mh℃)が 0.033とされており
グラスウ−ル10K 100mm(熱伝導率 0.05w/mk)と比較すると
66mm 必要になります。
Ⅲ地域の断熱材基準は
省エネルギ-(一般型)でグラスウ−ル 10kの場合 壁100mm 天井100mm ですので
床壁とも66mm以上必要となります。
省エネルギ−(次世代型)では グラスウ−ル 天井210mm 壁100mmです
アクアフォ−ムであれば 天井は140mm 壁は66mmです。
工務店の仕様で 夏冬どのような状態になるのか
自分としてはどこまで求めたいのか
よく相談されたらいかがでしょうか
できれば実際に住んでいる人に聞いてみるのもいいかもしれません

25帖で吹き抜けがあれば 冬の暖かい空気は上に逃げてしまい
下では暖房が効きにくい ということになりますので
床暖房を入れるとか 天井扇をつけるなどの対策を講じた方が
よろしいかと思います。
またサッシについては ガラスの性能も大切ですが
枠 障子も断熱タイプか樹脂サッシにしておかないと
そこで結露が発生しますので注意してください。
74: 建築士№265 
[2007-07-01 07:12:00]
№68様
大工じゃないので一般的なことしか言えませんが
自分が良くやっていた 35坪ぐらいの在来木造住宅 プレカット 建売仕様の場合
上棟から大工工事終了まで60日ぐらいで計算していました。
最近は部材の省力化により45日
すごいところというか、ひどいところは30日
というように 大工の工数を減らしてロ−コスト化する傾向です

逆に自然素材の家や造作の多い家 高気密高断熱の家は
60日ではむりで、90日とか 余分に設定しています

大工の修行について
昔は8年9年と修行していたそうですが、最近は工具も発達したり
プレカットで 現場の刻みが不要になったため 建売程度なら
3〜4年で建てられるようになったそうです。
75: ナナ 
[2007-07-01 09:13:00]
はじめまして、こんにちわ。私は今、タマホームで建てようかと悩んでいます。でも、主人があそこは安いが後々トラブルが多いみたいだし、長くもたない家(30年程度)だと言って猛反対なんです。一級建築士様から見てタマホームの家の仕様ってどう思いますか?良いと思いますか?他にお勧めのメーカーなどありますか?教えて下さい。宜しくお願いします。
76: 建築士№265 
[2007-07-01 14:35:00]
№75様
申し訳ありません タマホ−ムが良いか悪いか ということについては
関わったことがないし詳しくはお答えできません。
他のスレッドで 皆さんいろいろ書いていらっしゃいますので
参照してください。
カタログを見ている限り 仕様は普通(あいまいな言い方ですいません)
だと思います。樹種などはオプションで変更できるようです。
77: 建築士№265 
[2007-07-01 17:17:00]
69様
珪藻土について補足します。
自然素材ブ−ムで クロス仕上げに替わり採用が増えてきましたが
現場で職人が施工するため いろいろとトラブルも多いようです

・イメ−ジが違う 色やテクスチャ-など
 イメ-ジと仕上がりが違うこともあるのでよく見本を確認する必要があります
 もちろんクロス地上げのような カッチとした仕上げにはならず
 ざっくりとした風合いになります

・クラックが発生する
 材料の収縮や下地の関係でクラックが発生することがあります

工務店の技量で差が出やすい材料です。
多少のクラックや割れ 色むらなどが
気になる方は避けたほうがいいかもしれません
78: 主婦の友 
[2007-07-02 08:56:00]
67様

主婦の友です。

書き方がいい加減で誤解を与えましたが、
最初にロフト(天井高1.4メートル以下)を作って置いて

検査後に天井をはずして、(屋根が天井になる。)普通に
使える居室に変えたいということです。

ロフト仕様ですので、階段も付いてないので、
実際には、どれくらい使うかわかりません。
79: 来年、建て替え予定の者 
[2007-07-02 10:23:00]
75のナナ様
タマホームは確かにトラブルが多いので、自分達が勉強して監視するつもりで
やらないと後でこんなはずでなかったって事になりやすいみたいです。
指摘するにもじんそくにしないと、工期がみじかいのであっという間に工事が進んで
言っても対応してくれない事や完成してから問題があっても一年以上ほったらかしにされたり
その後本当に対応してくれるか分らないみたいです。
それは、ほかのメーカーでも同じ目にあっている人もいるみたいなので、どこが良いとか
悪いとか言えませんが・・・。
自分は、実際に会って何度か話してみて信用出来ると感じた設計事務所で進めています。
坪いくらじゃないし予算に合わせてくれる所もきめてでした。
80: 匿名さん 
[2007-07-02 11:40:00]
>>No.79
建築士でない方の意見は必要ありません。信用できると感じたって漠然すぎますね。
みんなそうやって騙されるんですよ。
81: 匿名さん 
[2007-07-02 11:43:00]
>>79
バカか?どこでも予算に合わせて見積もり作るぜ。
82: 匿名さん 
[2007-07-02 12:33:00]
 別にいいじゃん建築士もなんでも知ってる分けじゃないし、騙されるのは私ですのでご心配なく!
 予算に合わせるって言っても総見積もりでオーバーしたり
予算ぎりぎりだったり、年収から勝手に借入限度額計算してこれで余裕です
と言うHMや業者にしか会わなかったのが運がなかったのか知らないが、
見積もられた中から削るかあきらめるしか無い選択はいやなので
自分で選んだ工法や設備・部材で建てたかったから設計事務所をえらびました。
設計事務所は予算に十分余裕を持った規模の家を提案されているので、
それはそれで納得しています。
別にここのスレの人達に納得されるだけの事は書けませんので
納得されなくても人それぞれの価値観・考え方があるからしかたないです。
83: 匿名さん 
[2007-07-02 12:36:00]
↑来年、建て替え予定の者でした。
84: ロットリング 
[2007-07-02 12:53:00]
来年、建て替え予定の者さん、いい家つくりが進むといいですね

スレが感情的な方へ流れ始めている気がします
せっかく貴重なスレなので「客観的な質疑応答」に
もどしましょう。
85: 匿名さん 
[2007-07-02 13:03:00]
>>82,83
はっきり言って、建築士さんのスレだから、余計なことで板を汚すのはやめれば?
そんなに自分の意見を書きたければ、自分のスレを上げればいいだけ。素人ですが、
なんでも質問して下さいってね。
86: 匿名さん 
[2007-07-02 13:09:00]
>>82さん。
建築士はあなたよりは何でもしってるでしょ?ここの相談者は,誰もあなたの意見な
ど欲していません。どうしてそのくらいのことが分からないかな?
87: 建築士さん、ご意見を! 
[2007-07-02 13:24:00]
>>85.86さん
ここは建築士さんのスレなので、建築士さんはどういうスレにしたいのか
と言う事なら分りますが、素人の意見をすべて排除しようかというのはいかがなものでしょう?

建築士No.265さん 素人さんの意見も貴重な情報になると思いますが
どの様に考えていらっしゃるかご意見下さい。
88: 匿名さん 
[2007-07-02 13:30:00]
>はっきり言って、建築士さんのスレだから、余計なことで板を汚すのはやめれば?
>ここの相談者は,誰もあなたの意見な
ど欲していません。どうしてそのくらいのことが分からないかな?

だれもいらないとも言っていませんが?
荒らしているのはあなた方
89: 匿名さん 
[2007-07-02 13:36:00]
じゃあさ、No.79さんの
>タマホームは確かにトラブルが多いので、自分達が勉強して監視するつもりで
>やらないと後でこんなはずでなかったって事になりやすいみたいです。
>指摘するにもじんそくにしないと、工期がみじかいのであっという間に工事が進んで
>言っても対応してくれない事や完成してから問題があっても一年以上ほったらかしにされたり
>その後本当に対応してくれるか分らないみたいです。

素人の意見っていうのはこんなもの。みたいです。みたいです。ばかりでまったく参考にも
ならないでしょ?みたいですっていう意味わかる?
工務店でも設計事務所でも競合他社なら誹謗中傷でけなすのはどこの世界でも当たり前。
どこかでそういうネタをつかまされたのではないの?
それに着工数が多ければトラブルも増えるだろうし、年間数棟〜100棟くらいならトラブル
も少ないでしょ?そんなことも当たり前。
ここのスレを見てる人は、そんなくだらないことには興味ない人です。素人の意見なら、親でも
上司でも友達でも誰でも聞けばいいのでは?ここのスレで聞くのなら新スレ立ち上げればいいだ
け。スレ違いという言葉に、いいかげんに気づいたらどうですか?
90: 匿名さん 
[2007-07-02 13:39:00]
建築士さんのスレでの事ってスレ立ててそこでけんかしてくれ〜!
たのむから!
91: 匿名さん 
[2007-07-02 13:41:00]
いいかげん、スレを汚すのはやめれば?
建築士さんがどう考えるかは関係ありません。ここで質問してる人は建築士さんの意見が
必要なのです。病気なら医者の意見・忠告は必要でも、素人の意見は必要ないでしょ?

もし、素人の方が意見を出して建築士さんが遠慮して回答を出せなかった場合、質問した
方はショックなのでは?
そういった配慮も必要なのではないでしょうか?
92: 匿名さん 
[2007-07-02 13:44:00]
基礎についておたずねします。最近のコンクリートはかなりはやく乾くので養生期間も短くなったと聞いてますが、1週間かそこらで棟上というのは早すぎるのでしょうか?養生期間が短いとどういった症状が出るのか教えてください。基本的な質問ですいません・・・
93: 来年、建て替え予定の者 
[2007-07-02 13:48:00]
 案外人に聞いても知らない事でもあるから書いてみたんだが・・・
 自分もばかだったがこんな言い合いするスレじゃないからもうやめて
 建築士さんに質問したい人が書き込みする場にもどしましょう。
94: 匿名さん 
[2007-07-02 13:59:00]
ま、ま、みなさん落ち着いて。

感情的なやりとりが続くと
建築士さん自身出て来づらくなっちゃうから
この辺で元のスタイルに戻しませんか?
95: 匿名 
[2007-07-02 14:41:00]
92番さんと同じ疑問を持っています。

土曜日に、べた基礎の立ち上げまで、コンクリートを打ちました。
今週の土曜日には上棟式だそうです。

基礎工事屋さんにスケジュールの話をしたら、
養生は、3日もあれば十分だから、土曜日に上棟式

なら何も問題ないといわれました。
普通、コンクリートって、3日ぐらいで乾くのでしょうか?

詳しい方教えてください。
96: 匿名さん 
[2007-07-02 16:04:00]
うちも養生1週間で上棟でした。もうちょっと期間があっても・・・と思ったんですが、いろんな人に聞いたら、1週間だったら大丈夫、もうちょっと長くてもいいけど、って言う意見がありました。ちなみにパナです。ほんとのところはどうなんでしょう?もうすぐ完成なので今更なんですけどね。
97: 匿名さん 
[2007-07-02 17:30:00]
基礎についてなんですが、最近立ち上がり幅150mmが増えているように思います。私も疑問を持って工務店に問い合わせてみたところ、120mmでも変わらない。外側のかぶり圧は決まっているので内側が大きくなるだけなので意味がない。また、それによって収まりが悪くなるところがあると言われ、一応納得したんですが色々調べていくと欠陥は120mmのに多いように感じました。

立ち上がり幅を大きくするのは、かぶり圧の確保や土台を正確に基礎の上に乗せるためだけで、腕のいい基礎屋がきちんとした施工をすれば問題ないのでしょうか?教えてください。
98: 匿名さん 
[2007-07-02 19:29:00]
77での回答のことなんですが、好きですとか、柄がいいとかの問題ではなく、もしかすると珪藻土は有害かそうでないかを聞きたいのでは?
建築士としてどのような回答があるかを知りたいです。
99: 建築士№265---- 
[2007-07-03 00:11:00]
基礎について

いろいろと考えを整理していたらレスが遅れました

まず基礎のの養生期間ですが 公庫の仕様書では平均気温が15℃以上5℃未満では5日以上
15℃以上の場合で3日以上養生すること とあります。7日であればまず大丈夫でしょう。
寒冷地で氷点下以下になる気温のばあいはコンクリートの強度発齢が止まりますので
冬場の基礎工事では養生期間は長くとることになります。

また基礎の巾について12cmで大丈夫かどうか というご質問ですが
構造計算上 2階建てであれば12cmでも大丈夫です
しかし施工精度を考えると12cmでは施工不良が出やすくなります
具体的には在来工法で筋交を入れる場合のホールダウン金物や土台のアンカーボルトが
芯ずれすること、逆に15cmあれば 鉄筋の頭部に フックと呼ばれる
補強加工を入れることができ、基礎の耐力は格段に向上します。
コストもかかりますので工務店に相談してみてください

他に注意点としては、土台アンカーボルトの設置方法について
ボルトをコンクリート打設時に設置する方法(田植え工法)と
先にセットする方法があり、田植え工法では ボルトの位置ずれ 傾斜
高さ不足が良く起こります。次の土台工事に影響しますので
できれば先施工をしてもらうと安心です。
100: 建築士№265---- 
[2007-07-03 00:20:00]
基礎の続き

養生期間が短いと 何がおこるか ということですが

1 強度が充分出る前に加重をかけることによる クラック
2 ボルト周囲の引抜抵抗力の低下
3 早期乾燥による硬化不良 が考えられます

3について 基礎の乾燥を防ぐため 型枠解体後も基礎の廻りをビニールで養生している
現場を見かけます。気をつかってやっているなあ と思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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