一戸建て何でも質問掲示板「床鳴りの修復作業」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床鳴りの修復作業
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-01-05 04:33:09
 削除依頼 投稿する

床鳴りの修復で、フローリングの張替えをする予定です。
床鳴りがなかなか治らず・・・
新築6ヶ月での修復に悩んでいるのですが、保障期間が
2年なのでやったほうがいいのかな?
でも、床を修復するときに、家自体にダメージを与える
ことになってしまわないか心配です。
段取りなど、実際に行われた方、体験談を教えて下さい!

[スレ作成日時]2011-01-29 23:15:10

 
注文住宅のオンライン相談

床鳴りの修復作業

1: 匿名 
[2011-01-29 23:56:33]
原因の把握が先ですが
一階なら
旦那さんに点検口から入ってもらってどこから鳴ってているか確認出来ます
普通は、床鳴りしない為に束材調整するんですけどね施工業者にクレームつけて直せばいいだけですよ
直るまでやらせばいいよ
2: 匿名さん 
[2011-01-30 07:41:40]
新築1年くらいは、木材の乾燥収縮の影響で、床鳴りなどはよくあることです。
施工業者へ「床鳴りがしているから直して」それだけで言えばOKです。
現在のあなたにとって、原因はどうでもいいことです。あるのは不具合が発生しているだけです。
あとは、施工業者が原因を調べて補修してもらうだけです。
3: 匿名さん 
[2011-01-30 14:57:39]
多分、床がきちんとはれてないための修復なのでは?
だとすると、欠陥工事に近い部類なので、やるしかないでしょうね。

束調整で済むなら、それが正解。まあひどい場合でも2,3年で落ち着くよ。
4: 匿名さん 
[2011-02-02 22:50:12]
フローリングの交換は結構大変です。
巾木も外しますが場所によっては石膏ボードが剥がれてしまいます。
石膏ボードも交換、巾木も交換になるのでクロスも張り替える場所もでてきます。

我が家はおかげでイメージチェンジできました。
5: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 21:52:08]
床鳴りって、どこの家でもいずれかなるものなの?
それとも運が悪いって事?

2~3年経てば、木が落ち着くって言うけど、そんな待てないよね~
新築で床鳴りなんて、ストレス溜まるわ。
しかも、保障期間終わっちゃうし。
6: e戸建てファンさん 
[2011-02-12 21:57:36]
基本的に今の新築なら床鳴りはしない。無垢へのこだわりがある人なら分かると思うが木の暴れ束や大引きの不具合はある程度ある。もしあっても業者と話をつめればキチンとなおしてくれるはず。
7: 入居済み住民さん 
[2011-12-14 16:39:28]
トピお借りしてすみません。
主さまその後いかがですか?
我が家も同じような状況にあります。
今度張替えを提案されていますが、説明の中で
幅木は取らずにそのふちに合わせて床を切り取って…等の説明を聞きました。
とても不安です。

どなたかフローリング張替えのデメリットを
教えて頂けませんか?
床鳴りを直す為に、他に犠牲になる事ってあるのでしょうか。
8: 匿名さん 
[2011-12-14 23:53:03]
デメリットというよりも、何が何処で床鳴りになるのかちゃんと確認した方がいい
大引、根太、合板、フローリング、その何処が鳴ってるのか確認
当然に束の再調整もやること。

普通は複合フローリングで床鳴りするケースなんて、滅多にないと思う
逆に無垢のフローリングでは、床鳴りも珍しく無い。

キーキーと大きな床鳴り音の原因の多くは、実は下地合板の継ぎ目から出る音
これは本来、隙間を空けて施工するべき合板を突き合せて施工してしまった為に起こる
残念ながらフローリングを張り替えても、これは直らない。

しかし恐らく業者側も、これら床鳴りの原因は把握している
床材が原因ではなくても、一度剥がして下地合板を切ったり接着して固めたりする必要
があると考えているはず。
でも本当の理由は言い難い(施工ミスとは言えないから、床材製品不良と理由付けする)

怖いのは補修が正しく行われない事。
「接着剤で全部固めれば安心」 この可能性が8割はあるだろうな。
9: 入居済み住民さん 
[2011-12-15 10:03:55]
No.8 by 匿名さん 
ありがとうございます。
歩くとギィーッと音がします。
所々あります。
束の調節は初期にしてもらったのですが効果が見られず。
 
◎幅木を外さなくてもキッチリ貼りかえって可能なのでしょうか。

身内に大工がいたらいいのにとても不安で知識がないのが悔しいです。
主人は口には出さずともとても神経質なので心配です。
おっしゃる通り
怖いのは補修が正しく行われない事。
とても怖いです。
10: 匿名 
[2011-12-15 23:15:12]
建てた業者に連絡すればいい
私なら速攻でクレーム
11: 匿名さん 
[2012-01-04 23:52:49]
床下収納(兼点検口)の周りから、床鳴りがすることに気が付きました。
築2年弱です。
構造上出やすいところ?
補修してくれるのかな?
12: 匿名さん 
[2012-01-05 04:33:09]
↑そこはどうしようもなく出易い所。
ハッチに付いている額縁の部材。 大半はこれが鳴く。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床鳴りの修復作業

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる