一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て建築中の現場って汚い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て建築中の現場って汚い?
 

広告を掲載

コレット [更新日時] 2023-10-24 11:09:07
 削除依頼 投稿する

現在一戸建て建築中です。
現場にしばらく通っていて、気になる点がでてきました。
上棟の日から2ヶ月間片付けられないゴミ(缶です)細かに落ちているくぎ、現場で作業員が吸うたばこ、あげくには、敷地内でタバコをポイ捨てされました。

HMに電話で苦情を言いましたが、現場は変わらず汚いままです。
まだ家の外壁が終わった段階で、庭の部分に大きな石やゴミが落ちているのは、後で片付けるからいいのでしょうか。
完成後、庭を掘ったらゴミだらけになりそうで怖いです。

これ以上メーカーに文句をいってもしょうがいないですか?
ちなみに既に設計ミス、や請求金額のミスなど色々続いています・・・
そういったミスも通常あるのかどうか、も伺いたいです。

[スレ作成日時]2007-06-18 10:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て建築中の現場って汚い?

52: 匿名さん 
[2013-04-17 06:13:48]
喫煙が違法ではないので、泣き寝入りしかないでしょうね。
私の家の建築中は家の中の、所定の所で喫煙していましたが、
私は煙草を吸わないのですが、完成後に煙草の匂いはしませんでしたよ。
53: ビギナーさん 
[2013-04-17 06:49:29]
タバコを吸うなとは言わないが
所定の位置で吸ってほしいね
54: 匿名 
[2013-04-17 07:09:05]
建物の中での喫煙はないでしょ?
55: 匿名さん 
[2013-04-17 08:14:58]
ボードの粉が一ミリくらい堆積してるのって普通?
壁からサッシまで粉を被ってる。

大工はリビングの床にカセットコンロ置いてラーメン茹でながらタバコ吸ってたけど普通?電子たばこ?
変な雑誌見てた若い人は首まで刺青入ってて歯は4本くらいしかありませんでした。

駐車場の車は雲の巣のようなヒビが前面ガラスに入ってたけど多分前はほとんどみえないはず。

コマーシャルしてる大手に頼んでも結局底辺の大工が作るんですね。

監督が来る予定では無い日だったのかもしれないけどあれはない。

施主支給のトイレ洗面台とスポットライトをアポなしで運んだときの話です。


56: 匿名さん 
[2013-04-17 08:42:53]
ボードの粉は施工中は仕方ないと思います。きりが無いです。最終的にハウスクリーニングして綺麗にしますしね。
57: 匿名さん 
[2013-04-17 09:44:41]
>55
凄いですね。粉以外は目眩がするレベル。

打合せ等以外で現場には2回しか足を運んでいませんがゴミは整然と分別されていた。
くわえ煙草は駐車場スペースで一人が車に乗り込んで吸っていました。
玄関に室内禁煙とか土足火気厳禁と貼り紙してありましたが実情はわかりません。
58: 匿名さん 
[2013-04-17 10:22:41]
うちはローコストで建てたけどタバコは敷地内禁止でしたよ。庭で吸っていいですよと言ったけど、決まりだから会社から怒られると言ってました。
大工が作業中に落としたゴミも監督が拾ってたし、職人さんもきちんと片付けをして帰ってました。
大手の方がそういうマナーは悪いのかな?
59: 匿名さん 
[2013-04-17 13:57:12]
大手ほど工期にうるさいから雑になるし、大工も内装工も、やさぐれてくる。
積水ハウスにしても、大工はちゃんと専門業者にやらせると言っているが、一次下請けの積和から、その地域の大工に丸投げ(語弊があったらすいません)される。
孫請の大工は家族でやってるところだったりして、棟梁(社長)が体調不良とかで、息子(若い)が棟梁になったりすると目も当てられない。
60: 匿名さん 
[2013-04-17 14:37:30]
もうすぐ完成予定です。


現場に何回か足を運びましたが、建材のゴミ、木屑、ボードの粉などは施工中はしかたありませんが、しっかり養生してあり。
その後の清掃できれいになってましたよ。

タバコをすっているところも見たことありませんし、資材以外のゴミが落ちているようなことは一切ありませんでした。

上のレスを見ていて、もしウチがそんな大工が入っていたら工事止めてもらいますね。

契約時にしっかり施工中の条件も確認するべきなのかな?

61: 匿名さん 
[2013-04-17 18:19:43]
四六時中見張れないからねぇ
うちも大手で建てたけど、引き渡し直前は酷いもんよ
くわえタバコも、ラーメンも、コンセント使って電熱器を水はっバケツで缶コーヒー温めたり、
防水工事の終わったベランダに、吐き出し窓に何日までベランダ立ち入り禁止って張ってあってもお構い無く立ち入ってたし、
下請け同士で分担が違うと、別の工事箇所がどうなろうと知ったこっちゃ無いって感じだったね
フローリング貼った後に、大工が工具落として至るところが傷だらけ、
大工工事が終わった後に壁紙貼る人が、作り付けの棚をカッターで刻みまくりとか。
うちは当初の引き渡し予定までに工事が終わらなくて、ハウスクリーニングの後も工事を続けた結果、引き渡し時も家中ホコリだらけ、粉だらけだったよ。
一応、HMの担当者がホウキではいたら
しいけど、クロゼットの中には作り棚の切り落とした木材が置いたままだったり、キッチンの引き出し取ったら床との間がゴミみだらけだったり、
、引き込み戸の戸袋の中も同様だったり、そもそも掃除をしないで建材を突貫で並べたような雑な作業に閉口。
ちなみに三菱ホーム施工
62: 匿名さん 
[2013-04-17 21:27:56]
夜に現場を覗いたら、女の子がいた。
棟梁の彼女?
缶ビール飲んでたから迎えにきたとかかな?
ハウスメーカーでも案外丸投げで自由なんですね
63: 匿名さん 
[2013-04-18 01:02:21]
現場の抜き打ちチェックは大工に嫌がられますがオススメかも。
タバコ・ゴミだけならまだいい方ですよ。
うちは、工期が遅れてるにもかかわらずお昼寝&昼過ぎで大工帰宅等やりたい放題でしたよ。
大工もバカじゃないから、現場監督の来そうな日わかってるし。
大工の客は施主じゃなくてメーカーですから。
64: 匿名さん 
[2013-04-20 14:47:28]
床を張る前に掃除機で掃除させることです。
さもないと、家ができてから、床下の点検をすると真っ黒になりますよ。
65: 匿名さん 
[2013-04-20 14:49:22]
それと、基礎、木組みから断熱まですべて写真を撮ってください。
汚い=欠陥住宅予備軍です。
66: 匿名さん 
[2013-04-20 14:59:11]
うちの大工さん、作業の切り替えの時とか、必ず一日何回かは掃除機かけるか箒で掃いてる。
工務店の社長も「他の大工の現場じゃ考えられないよ」と言っていた。
自分はそれしか知らないので普通だと思っていたが、ここ読むと全てがそんな現場じゃない事が分かって逆にビックリ。
67: 匿名さん 
[2013-04-20 21:51:22]
大工 クロス工事が、汚い現場は、欠陥住宅です。私は、3000件以上、家をみました。
68: 匿名さん 
[2013-04-21 03:50:11]
うちは数年前に一条で建てたんだけど、ゴミの管理は異常なまでに徹底されていた。
(というか、聞いてもいないのに営業さんがアピールしてきた)
使う材料や梱包などもゴミが少なくなるように工夫していると言っていた。

タバコに関しては大きい屋外用の灰皿を用意して敷地内の決まった場所で
喫煙できるルールだったみたいだけど、私はタバコが大嫌いなので、
敷地内禁煙にして欲しいといったら、灰皿に禁煙の張り紙をしてくれて
現場ではタバコを吸っている人や吸殻を見ることはなかった。

ちょくちょく建築中の現場に抜き打ちで行っていたけど、
床や庭にゴミが散乱していることはなかった。
一度だけ室内に空き缶が置き忘れられていたことがあったが。
建築後に覗いた床下も綺麗になっていた。
69: 匿名さん 
[2013-04-21 09:22:41]
3000軒以上って、あなた何者
70: 評判気になるさん 
[2023-10-22 12:45:02]
何もしない現場監督
71: 通りがかりさん 
[2023-10-24 11:09:07]
○栄住宅は空き缶ゴミが散らかしてる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる