一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て建築中の現場って汚い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て建築中の現場って汚い?
 

広告を掲載

コレット [更新日時] 2023-10-24 11:09:07
 削除依頼 投稿する

現在一戸建て建築中です。
現場にしばらく通っていて、気になる点がでてきました。
上棟の日から2ヶ月間片付けられないゴミ(缶です)細かに落ちているくぎ、現場で作業員が吸うたばこ、あげくには、敷地内でタバコをポイ捨てされました。

HMに電話で苦情を言いましたが、現場は変わらず汚いままです。
まだ家の外壁が終わった段階で、庭の部分に大きな石やゴミが落ちているのは、後で片付けるからいいのでしょうか。
完成後、庭を掘ったらゴミだらけになりそうで怖いです。

これ以上メーカーに文句をいってもしょうがいないですか?
ちなみに既に設計ミス、や請求金額のミスなど色々続いています・・・
そういったミスも通常あるのかどうか、も伺いたいです。

[スレ作成日時]2007-06-18 10:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て建築中の現場って汚い?

22: 匿名さん 
[2007-06-21 15:20:00]
モラルの欠如した職人、現場責任者(監督)…、いるんだね〜。
それ以前の問題か・・・。
23: 匿名さん 
[2007-06-21 18:05:00]
私なんかタバコのヤニがついた手で家を建てらるのは気分的に嫌です!
禁煙してからうちの家の材料に触ってほしいわ。
24: 匿名さん 
[2007-06-21 19:44:00]
施主のほうもトイレメーカーが作ったキッチンやバスを選んだりしてるし。
職人も戸惑うでしょうね・・。
25: 匿名さん 
[2007-06-22 13:29:00]
>それでいい家が建ったとしても、施主が毎回現場に行って憂鬱になるというのは、間違っていないか?
別に。
いい家が建つに越したことはない。そういう職人達を見て憂鬱になるあなたが病人かも知れない。
26: 匿名さん 
[2008-09-08 15:59:00]
先日2階でたばこの灰をみつけました。
明らかに家の中でたばこを吸っていたわけなんです。
ハウスメーカーのほうから確認してもらったところ、
やはり吸っていたのは事実だとのことでした。
今までも敷地内、家の周りに吸い殻が落ちていることは何度かあり、
そのつどメーカーのほうから大工さんのほうに注意はしてもらっていました。
クロスも床も張ってあり、ほぼ出来上がっている状態の部屋で
たばこを吸うというのは許せません。
この件についてはハウスメーカーのほうから今後どうするか
話があるようですが、こちらはどうしたほうがいいのでしょうか?
ただすみませんでしたで終わらせるつもりはありません。
27: 匿名さん 
[2008-09-08 16:26:00]
うちを建ててくれた大工さんも相当なヘビースモーカで
いたるところに缶コーヒーが灰皿代わりになって置かれてましたね。
現場で火事でもだされちゃ困るので、大きな灰皿渡しときました。
トイレも使えるようになってからは外はかわいそうだと思い(真冬だったので)
主人と相談して新居のトイレを使用してもらうようにしました。
私は全然気にしないのですが、神経質な方はお嫌なんでしょうね。
28: 匿名さん 
[2008-09-08 16:38:00]
スレヌシのHMは一体どこなんだ?
ここで公表してみたら。

結局大手であろうが工務店であろうが、現場の手は一緒(質は悪い)なんだよね。
そう言う意味では監督の「質」如何で、如何様にでもなる。

特に若い連中はモラルが無い。(だからそのような職にしか付けない=これが実態)
昔気質の大工さん達の仕事後の現場は綺麗よね。そんな親方に躾けられた人は良いんだが。

別スレで論議されてるが、大手HMだから大丈夫なんて言えないよ。
(見えないところで、何が落ちてるか分かったもんじゃない)
29: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 16:38:00]
HMor工務店から現場用の灰皿は支給されてないの?
30: 匿名さん 
[2008-09-08 16:57:00]
>スレヌシのHMは一体どこなんだ?
>ここで公表してみたら。

一年以上も前のスレだからスレ主いないと思うよ。
31: 匿名さん 
[2008-09-08 17:01:00]
もちろん灰皿はメーカーのほうで用意してくれて、
外に喫煙コーナーを設けてあります。
そこでしかたばこは吸わないはずなんですが・・・
こんなことになっています。
他にも窓が一晩中開けっ放しになっていたこともありました。
現場監督にはそのつど言っているのですが、
この度は部屋の中でもです。
32: 匿名はん 
[2008-09-08 17:22:00]
うちも大手HMでしたが、たばこのポイ捨てはなかったですね。
私が見にいったときは、いつも車の中で吸っておられました。

ただ、釘や木片は建築中にいくつかみつけました。見つけたものはすべて片付けました。
引渡しの前に全て掃除したとのことで、入居後、少なくとも今まで(入居半年)は見つかっていません。
ただ、完成直前に砂を入れているので、埋もれただけの可能性も。
釘が砂の下に埋められているということもあるなら、子供が小さいので少し怖いですね。
33: 匿名さん 
[2008-09-08 17:22:00]
なんか、あんまり大工に「あーだ こーだ」言うと
見えないところで手を抜かれたりしないんですかね?
大工も人間ですからいくら施主とはい、あんまり細かく口出しすると仕返しにあいそうな気がします。
34: 匿名さん 
[2008-09-08 17:44:00]
喫煙所以外でタバコ吸う大工に用はないよな。
監督が若い人で大工に物言いができないとか…。
そんな現場監督も用無しだが。
35: 匿名さん 
[2008-09-08 17:59:00]
ウチの家を建ててくれた棟梁をはじめ、どの職人さんも、冬場の施工だったので「家の中でタバコを吸って良いですよ」といっても、現場で吸うと罰金なので…と言って頑なに現場で吸おうとしませんでした。

私が建てたHMは、棟梁が一人で最初から最後まで責任を持って施工してくれるところだったのですが、よく棟梁の奥さんが手伝いに来ていました。奥さんは現場の掃除や整頓をされていたのですが、奥さんも慣れたもので、2人揃うと効率が上がるようでした。現場は最初から最後まで本当に綺麗に掃除、整頓されてました。整頓された現場だと施工も捗るようだし、とても丁寧に施工して下さったと思います。50歳を超えていたご夫婦でしたが、お2人を見ていると、なんか微笑ましかったです。
36: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 18:12:00]
きれい好きな(神経質な)大工さんで良かったわ。
大工以外の職人さんが入る時は現場監督が掃除してくれてました。
また、早朝と深夜に夫婦(施主)で点検に行ってました。
大工の前で現場にさわると怒られるので・・・。
まだ一回しか建ててないけど、それが当たり前だと思ってた。
37: 匿名さん 
[2008-09-08 18:14:00]
若いとか、年とか関係ないでしょ。
「だからそのような職にしか付けない」っていうのどうかとおもいますよ。
ちゃんとやってる人だっていますし、有名大学卒の大工さんだっています。
人それぞれですよ。
38: 匿名さん 
[2008-09-08 19:14:00]
どなたかほぼ出来上がった家の中で
職人さんにたばこを吸われてしまった方おられますか?
39: 匿名さん 
[2008-09-18 04:56:00]
うちの大工は今断熱材をつけてる時点でタバコ吸ってますまじありえない
40: 匿名さん 
[2008-09-18 09:37:00]
職人さん達はそれぞれが1人親方なんだから、組織に属して社員教育受けた経験がないよ。
だから企業勤務者と同じだと思わないほうがいい。
クレームがあまりに多い場合、次の契約が打ち切られるかもしれないけど
元請側は少しでも安い工賃で請けてくれる職人に業務委託するわけやから
かやの外の施主が何を言っても仕方ないんですよ。
実際彼らの工賃は恐ろしく低く抑えられていて、不満がある。
しかも彼らにとってはひとつの現場意識しか持てないわけだし
どうしても我慢ならないなら、生きたお金を使うこと。
上に内緒で現金を渡してあげること、領収証もいらないからと渡してあげたらいい。
そこでこちらの希望を伝える。長家が好きな人ならビールでもいいんですよ。
人を上手く使うコツですよ。
41: 匿名さん 
[2008-09-18 09:39:00]
>長家が好きな
間違えた。
お酒ね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる