一戸建て何でも質問掲示板「ロフト天井を公的機関検査後、撤去してくれる工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ロフト天井を公的機関検査後、撤去してくれる工務店
 

広告を掲載

TKプランニング [更新日時] 2013-06-27 23:27:58
 削除依頼 投稿する

青梅市にある工務店の完成発表会へ行った際、木造2階建でロフトの部分が石膏ボードのみの状態で仕上げてませんでした、理由を聴くと、「役所の検査後、ロフトの天井の材料を取り外し、窓も大きいものに換えるから」と社長さんがおっしゃってました、施主が希望したのか?社長が指南したのか?は分かりませんが・・・これって、延べ床面積をごまかしているので脱税にはならないのでしょうか?また、施工した工務店にはペナルティは無いのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-05-07 09:42:55

 
注文住宅のオンライン相談

ロフト天井を公的機関検査後、撤去してくれる工務店

104: 匿名 
[2011-05-18 19:22:29]
ウソくせぇww
105: e戸建てファンさん 
[2011-05-19 07:31:12]
自分も打ち合わせで,140オーバーの小屋裏提案されたけど,税金もそうだけど,3階建てになると,構造計算が義務付けられるから,その分,コストアップになるっていってた
結局,ここで,うちは建てなかったけど
106: 匿名さん 
[2011-05-19 09:04:11]
98と99は同じ人だよね。
こんな馬鹿が2人たまたま続いて投稿するとは思えない。
107: e戸建てファンさん 
[2011-05-19 11:00:43]
まず自治体ごとに基準が違うのをどうにかしてもらいたい。
108: 匿名さん 
[2011-05-19 11:47:26]
>106 あなたはいかがお考えですか?
140cmの天井は妥当ですか?
109: 匿名 
[2011-05-19 12:12:55]
小屋裏収納が脱法行為って本当?
110: e戸建てファンさん 
[2011-05-19 12:39:45]
>107です

>109さん
合法ですよ。

>108さん
天井高に140cmが妥当かどうかですけど、固定資産税対象外、床面積に組み込まない、階層に含まないといった恩恵を受けるんですから、何かしらの制限、規約があるのは当然でしょう。
天井高の制限なくしたら3階建ての戸建が半分くらいになるんじゃないかな。
111: 匿名 
[2011-05-19 12:47:44]
うーん‥
その、何かしらの制限が140じゃ低過ぎると思うんだけどなぁ…
180とか200とかまで言わないから
せめて、腰を傷めないで物が運べる位は欲しいところですよ。
112: e戸建てファンさん 
[2011-05-19 12:56:21]
地域によって固定階段不可のところもあります(私のところがそうです)
その場合、梯子で上げ下げになるのであまり大きいものや、重いものはいれないので
140cmで十分だと思います。

頻繁に出し入れするものを小屋根裏に収納すること自体がおかしい。

113: 匿名 
[2011-05-19 15:05:49]
頻繁に出し入れする物というか、例えばチャイルドシートとかみたいな、誰か親戚にでも子供が生まれたら譲ろうとしてる物とか、そういった類の物は、普段使う収納じゃ邪魔になるからね…
季節物とかみたいに
年に一度は出し入れするなら普段の収納でいいけどね…

いつか使うけど普段は邪魔な物って、結構あると思うけどなぁ
114: 匿名さん 
[2011-05-20 11:38:23]
>いつか使うけど普段は邪魔な物って、結構あると思うけどなぁ

それをどこに収納するかは個人の自由で、小屋裏が不便なら小屋裏以外に収納すればよいだけのこと。
小屋裏は小屋裏として使いましょう。小屋裏なんですから。
もちろん小屋裏以外の使い方をするのも個人の自由だが、不便だから規制を変えろなどはモンスターの発言以外の何物でもない。
115: 匿名 
[2011-05-20 12:08:14]
読んだ限りじゃあ
>114の方がモンスターっぽいね

小屋裏収納を小屋裏収納として使うのに
天井が低過ぎて使い難く、身体を傷める可能性があるから
規制を140cmと同様に、居住空間として使うには無理がある160cmにしても良いのでは?
って事だろ。

つーか、なんで階段でOKな所とダメな所があるんだ?
建物の高さとかなら分かるが
内部の事が地域で違うなんて
規制自体がいい加減なんじゃないの?
116: 匿名さん 
[2011-05-20 12:09:28]
>>115

モンスター乙www
117: 匿名 
[2011-05-20 12:35:47]
小屋裏の使い方って?
118: 匿名 
[2011-05-20 15:02:41]
法律がおかしいのは事実だと思うが、
ある以上はすべて自己責任。
でもそれを他者がどうこういうべきではない。
119: 匿名 
[2011-05-20 15:25:04]
法律おかしいが役所がもっともおかしい
ムチャクチャだ
税金払う気なくなってくるから役所の給料とか人数へらしたい
120: 匿名 
[2011-05-20 15:44:49]
なんでこの国の法律ってのは時代の流れとか現実に沿うように改善しないのかなぁ…

昭和初期とかそれ以前に作られた法律が未だにあって、しかも全然適用しようがないようなのが放置されたまま形骸化してるのに…
121: 入居済み住民さん 
[2011-05-20 16:06:40]
小屋裏の特典を無くして、どんな天井高の部屋も床面積に含めればいいんだよ
その方が,すっきりする
となると,お得感がなくなるから,やる人減ると思うんだけど
122: 匿名 
[2013-06-27 17:54:38]
160にしても強度は変わらないよ
123: 匿名さん 
[2013-06-27 23:27:58]
基本的に住宅において居室は天井高さが2100mm以上と決められている。
つまり居住性と1400mmの間に関連性はないのかもしれない。

マンションの開放廊下においても廊下の手すり上部の開放された部分の高さが1100mm以上かつ
天井高さの1/2以上無いと開放廊下としては判断されないように基準法では「1/2」という数字が
判断の基準としてよく使われる。
マンションなどでは階高は最低2800mmぐらい必要となる。その階高の1/2である1400mmを
階として判断する基準にしたのでは?
つまり単に階の扱いのために決めた高さに過ぎないのではないでしょうか。

ほかの見方をすれば、たとえば天井高さ1800mmを境に階として考えるとした場合
天井高さ1790mmの5階建ての建物を作って、平屋として確認申請できるとすると
構造計算不要で木造の5階建てが可能となる。延べ床面積ゼロ。
こんな建物を認めないために1400mmという高さ制限は非常に有効だと思う。

勝手にロフトの天井を上げて無許可で3階建てにしてしまうと、万一の場合、地震保険や火災保険が
適用されないとか不都合があるかも。
車を勝手に改造してそれで交通事故を起こしても保険がおりないのと一緒。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる