一戸建て何でも質問掲示板「建築士です なんでも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築士です なんでも聞いてください
 

広告を掲載

建築士№265---- [更新日時] 2007-11-12 02:11:00
 

住宅の設計や現場管理を得意としている一級建築士です。
このHP 施主さんの気持ちがや悩みがわかってとても参考になります。
なにかわからないことや 困っていることがあったら聞いてください
一生懸命 お答えします。
よろしくお願いします
(営利目的ではありません。基本的にはこのスレッドの中だけで簡潔とします)

[スレ作成日時]2007-06-26 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築士です なんでも聞いてください

663: ビギナーさん 
[2007-10-27 21:05:00]
注文住宅にするか、建売住宅にするか迷っています。
やはり大手の高いハウスメーカーと、大手ではない安い建売とでは
どうしても造りに差があるのはしかたないのでしょうか?設計はもちろん、建材も値段なりの物をつかっているのでしょうか?
664: はっち 
[2007-10-27 23:38:00]
建築士 様

基礎の立ち上がりに亀裂が50本以上発生しており、幅0.3mm以上のクラックはエポキシ樹脂注入で補修しております。
しかし0.2mm以下の微細なクラックも多数発生しており、放置すると経年での中性化による基礎の耐久性の低下が心配です。
0.2mm以下の微細なクラックにつきまして、補強などの適切な処置方法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
665: 建築中 
[2007-10-28 00:18:00]
心配でたまりません。ご回答下さい。

いま建築中で先日上棟を迎えました。昨日、今日の雨で家の中がビショビショです。これってどうなのでしょうか?

屋根の下地は出来上がっていますが、壁は耐力壁(モイス)がむき出しです。2Fが無い部分は雨がそのまま降り注いている状態です。
床に後に柱が入りそうな穴があるのですが、水溜りになっています。
お風呂場の場所も基礎の部分に5cmくらいの水深まで水がたまっています。
お聞きしたい事は下記についてです。
・モイスがびしょびしょになり、茶色い筋が出来てしまっています。大丈夫でしょうか?
・床がびしょびしょです。大丈夫でしょうか?
・2Fが無い箇所は何もしていないのですが、問題ないのでしょうか?養生するなどしていなくて平気なのでしょうか?
・明日以降、HMにお願いすべきことは無いでしょうか?

宜しくお願いします。
666: 近所をよく知る人 
[2007-10-28 01:25:00]
家の外周の土地がやたら水はけが悪く、雨が降ると水溜りになってしまいます。掘ってみると粘土層の固い土で植物を植えても育たないのではないかと思います。
こういう土地は腐葉土などを入れて耕さないとだめでしょうか?
このまま水溜りのままでは梅雨の時期などに家の基礎が傾いたりしないかも心配になります。
ホームセンターなどで堆肥などを購入して耕したり、化粧砂利などを敷くことは水はけを良くするのに効果がありますか?
あるいは平板などを買ってきて敷くとか。芝を買ってきて植えるとか。
水はけがとにかく悪く不安です。
667: 工務店と建ててます 
[2007-10-28 06:27:00]
工務店と建ててます。
実はもう基礎までできていますが・・もう不信感だらけです。
家の仕様書がやっぱりきになってもう一度見直ししました。
木造です。
天井・壁はグラスウール16K100みりですが、床も同じグラスウールなのです。工務店の標準仕様書では、スタイロ500ミリなのですが・・色々な雑誌の断熱材の施工を見ても、床にはグラスがあまりないです。
 やっぱり安くあげられているのですよね。どうしたらいいですか?工事遅れてもいいというべきですよね。話し合いしようと思います。
668: 華杜 
[2007-10-28 07:58:00]
建築士様 有難うございます。
御礼が遅くなてしまい申し訳ありません。

米栂の土台については安心致しました。
防蟻処理は丁寧に施工して頂きましたし、通風についても全面基礎パッキンなのでクリア出来そうに思えてきました。

断熱材については当初16Kにしようと考えていたのですが予定外の出費が発生した為、諦めております。
記載し忘れましたが、床はスタイロフォーム50mm/外張り基礎断熱スタイロフォーム(厚みはど忘れしましたが30〜50mm)です。これで多少は変わってくるのでしょうか?
669: 建築士№265 
[2007-10-28 10:45:00]
No.661 by 物件比較中さん 様

ご質問の答えですが、地域よって断熱材の厚さがことなるため
即断することができません。詳しくは「省エネルギ-基準」で
検索してみてください

冬暖かく夏涼しい家を建てる というのは、家を建てたい人にとっては
ぜひ実現したいテ−マですが、断熱性能を向上させると原価も跳ね上がるため、最低限の仕様として住宅金融公庫が定めている断熱基準を採用することがほとんどです。省エネルギ-基準の場合は、単に断熱材の性能を上げるだけでなく、気密性を高める施工を行う必要があります。グラスウ−ルを使った充填断熱や、断熱ボ-ドを使った外断熱、エア−サイクルやOMソ−ラ− FPの家 など、いろいろな工法が乱立している状態です。コストはかかりますが、月々の光熱費が削減されるため、快適+先行投資+地球温暖化対策 とい視点で考えれば、お金を掛ける価値は充分あります。
670: 購入経験者さん 
[2007-10-28 15:55:00]
656です。
できましたら回答お願いします。
671: 狭小地持ち 
[2007-10-29 12:26:00]
建築士さま。
お返事ありがとうございました。
5700mmから5800mmと具体的な数字は非常に助かります。
もう一度この幅で間取り図を書き直して見ます。
ありがとうございました。
672: 建築士№265---- 
[2007-10-29 21:12:00]
No.656 by 購入経験者さん 様

お返事が遅れてすいません。お待たせしました。

まずサイディングの件ですが、窯業系サイディングは原料としてセメント質原料および繊維質原料を成型し、養生・硬化させたものです。表面は、工場内で塗装されるか、現場で塗装され、 外壁をいつまでもきれいに保つには定期的なメンテナスが必要です。塗装面を手で触って白い粉が付くような時は再塗装が必要です。 塗装面が無いとと凍害や塗膜はく離で基材が損傷する可能性があります。特に12mmの場合は、表面から釘で打ちつけているので割れやすく、10年どころか8年くらいで塗装工事を計画する必要があります。またコーキングもおおむね10年程度で打ちかえる必要があります。あわせて計画してください。

次に床なりの件ですが、当社では2年以内は仕上げ部分の保障期間として床なりやクロスの剥れなど細かい部分まで修理をしています。5年 10年の保障については防水や構造に関する部分だけです。ほとんどのHMも同じ考え方ではないでしょうか・ですので瑕疵保障期間のひとつの区切りとして2年経過前にHMの点検を受け、気なる部分を修理してもらうことをお勧めします(保障書があれば確認してください)
673: 建築士№265---- 
[2007-10-29 22:05:00]
No.661 by 物件比較中さん 様

補足します
床の断熱材がポリスチレン40mm 壁がグラスウール16k 100mm 性能評価2=(旧省エネ基準)ということですが 地域がⅣ地域の場合 床は熱抵抗率が1.0㎡k/w であり次世代省エネ基準と比較すると半分以下の断熱性しかありません。冬は寒いか という問いに答えるのは、地域性もあり難しいのですが、冷たい感じは避けられないと思います。
ただし、ほとんどの物件が、根太間で収まる40mm〜60mm材を使用しており、床暖房が入っていない限り床表面が冷たい感じがするのは避けがたいのではないでしょうか?
674: 建築士№265---- 
[2007-10-29 22:27:00]
No.663 by ビギナーさん 様

注文住宅と建売 どちらを選ぶか という質問ですが、一長一短があります。独断と偏見で思うところを勝手に書きます。

注文住宅
○ 自分の好きな間取り デザイン 仕様で建てられる
× 価格が高い

建売
○ 価格が比較的安い
× デザイン 間取り 仕様が選べない

他にも品質面などいろいろ差はありますが、資金に余裕があれば
注文住宅を建てる ほうが幸せです。
しかし 注文住宅は本当に金がかかります。
やれ設計監理料だ、確認申請だ、外構、大工の上棟だ 照明器具だ、なんだかんだと・・・私見ですが住宅価格のほかに現金で500万円以上なければ安心できないのではないでしょうか。?
その点 建売住宅であれば、予想外の出費が少ないため、ほとんど融資だけで家を購入できます。

また大手HMが良いか 地元工務店が良いか という問いですが、経費の比率は大手HM 大手工務店 小規模工務店 個人大工 の順番で小さくなってゆきます。信用できるのであれば、近所の工務店や大工で建てる というのが もっとも経済的に家を建てる方法です。逆に信用力 アフターサービスなどではHMのほうが有利です。

昨日 田舎で大工さんが建てた家を見学させてもらいましたが、外壁 床 壁 天井に無垢をふんだんに使った住宅で坪65万円 ということ。HMでは絶対にまねができません。
675: 建築士№265---- 
[2007-10-29 22:38:00]
No.664 by はっち 様

0.2mm以下のクラックの対処方法としては、モルタルのすりつけ 程度で対応することになると思います。中性化を心配されていますが、基礎表面にモルタル仕上げを施すこと(もうなっているかもしれませんが)で防止できます。
クラックが多いからといってすぐに中性化するというわけではりません。ただ50本というのは 多いので定期的に基礎を観察して、クラックの数が増えるようであればHMに相談したほうが良いと思います。
676: 建築士№265---- 
[2007-10-30 19:47:00]
No.666 by 近所をよく知る人様

水はけが悪いことに不安を感じているということですが、直ちに不具合は生じにくいとま思います。ただ家の周囲で湿気が高いので、じめじめ感があります。基礎のモルタルがカビで変色したり とういことが考えられます。表面に平板をおいたり砂利を敷くのは効果がありません。犬走りをコンクリートで打って、基礎の周りに湿気を寄せないこと、その周りに排水溝を作り、雨水を地下にしみこませないこと が対策として考えられます。擁壁があると変形する可能性もあるので特に注意です。
677: 建築士№265---- 
[2007-10-30 19:57:00]
No.665 by 建築中様

建て方直後で雨が降り 床や耐力壁(MOIS)が濡れてしまった ということですが在来木造では すぐに屋根がかかるので、特に雨養生がされないことが普通です。MOISは吸放湿材料で水をすいますが、乾燥がきちんとされれば問題は無いと考えます。床にしろ壁にしろ仕上げ工事に入る前にきちんと乾燥させることが大切です。工務店には施主として濡れる事が不安である気持ちを伝え、できるだけ早く屋根の施工をしてもらうこと、もしくは何らかの養生をしてほしい と希望を出してみましょう。不安を抱えて我慢すると、あとあと不信感がのこります。できるだけ早くストレスは解消しましょう。
678: しゅーさん 
[2007-10-31 13:49:00]
今日初めて拝見させて頂きました。
無知な私には、一級建築士様がこの様に丁寧に回答してくださる場所があるなんて・・・嬉しい限りです!!
私は今各社から設計・見積をしてもらい、子供(11月で2歳)が小学校にあがるまでには注文住宅を建てたいと考えています。
一度、あるHMと契約経験済みですが、上手くいかず破断しまして、一からゆっくりじっくり決めていこうと気持ちを改めたところです。
今現在不安に思っている事は、FC加盟店と支店の違いが分からず、どの会社に絞ってよいのか分からない事です。
また、各会社のセールスポイントも比較していますが、断熱材、基礎の種類、換気方法等々何を一番にして考えたら良いのかがよく分かりません。
自分の中では、耐震性、防犯性、バリアフリーは気になりますし、換気、断熱効果、通気性、遮音性、家相など挙げたらきりがない程気になる部分があります。
各会社で、「我が社の基礎は○○だから地震にも安心!」とか「断熱材○○を使用しているので断熱効果に優れ、結露もありません!」とか宣伝していますが、本当の所どうなっていれば安心なのか判断がつきません。
HPなどで、大きく宣伝している所をみると、各会社での工法を信頼して、価格と間取り、相性等を重要視し、その上でその会社が採用している工法できちんと施工されているかを確認していけば宜しいのでしょうか?
一度契約をしたHMは、営業さんの熱心さに惹かれて軽い気持ちで契約してしまっていたので、その時は深く考えていませんでした。
長文ですみません。分かりづらい質問で申し訳ありませんが、出来ましたら回答のほうを宜しくお願い致します。ちなみに大分県に建築予定です。
679: 近所をよく知る人 
[2007-10-31 20:03:00]
666です。
返答いただきありがとうございます。
考えてみます。
680: のん 
[2007-10-31 23:14:00]
新築するのを機に義母と同居を予定しています。
私たち夫婦と子供(1歳)が一人と義母ですので、トイレが1.2階にそれぞれある以外は共用のつもりでいます。
2世帯住宅での気をつける点(間取りや騒音など)がありましたら教えてください。
681: 建築士№265---- 
[2007-10-31 23:44:00]
No.678 by しゅーさん 様

何を一番に考えるか ということですが 手っ取り早くは 金 でしょう
地獄のさたも金次第ですから

今 お子様が2歳 ということで小学校にあがるまでには4年くらいありますね。まだまだ時間があるので、ゆっくり考えながら しっかりお金をためてください。ローンをいくら借りるか 手持ちの資金がいくらあるのか 現金が100万円あるのと借金が100万円増えるのはおおおおおおおおきく違います。

HMはデザインは魅力的、品質やアフターサービスが期待できますが
価格は割高です
工務店は、費用が安いですが あたりはずれがあります。
建築士はデザインはすごいですが、価格は高くなりがちです
一長一短です。じっくり勉強してください

余談ですが 自分達夫婦は 長野のログハウスに憧れを持ち、こんな家を建てたい と希望を持ってから、さまざまな体験を経て 10年かかって木の家を建てました。それでもああすればよかった なんて結構あります。木の家が良いと言っているわけではありません。本当に満足できる家作りのためには、施主側もレベルアップが必要です。
しっかりとした住体験があれば、カタログや営業のうたい文句に惑わされることはありません。家は商品ではありません。(商品ですが)人生そのものです。貯金することも大切ですが、旅行に言って、いつもと違う住体験をするとか 人の家を見るとか オープンハウスを見るとか、体験に基づく研究をどんどん してください。
682: 建築士№265---- 
[2007-10-31 23:54:00]
No.680 by のん様

義母 ということは奥様から見て義母 ということですか?
ご主人からみて義母 ということであれば問題はありません。
奥様からみて義母様ということであれば、同じ家に女主がふたりで、非常に気を使います。やめられるなら、やめたほうが幸せです(言いすぎ?)
奥様とお母様の関係 人格 趣味 考えかた そして敷地やコストなどの条件により いろいろな考え方ができます。答えはひとつではありません。また最初想定していた状態も時間がたてば替わってきます。できれば詳しく教えていただけないでしょうか。
一緒に考えて見ましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる