注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

601: 匿名さん 
[2007-07-18 22:38:00]
>594
生コン打設後、あるていど固まった後に水を張るのは、乾燥防止には良いですよ。立ち上げ部打設翌日に雨が降ると基礎が丈夫になるってよく言います。
ただし打設中に水を混ぜたり雨が降ったら最悪です。
602: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 22:59:00]
512さんのブログおもしろいです。検討中の方、必見!
603: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 23:04:00]
>お客様相談室
保障に付いては支店が担当し、本社の管轄ではない。

支店がなくなったらどうなるの?全国展開してるったって、これじゃあ地方工務店と大差ないじゃない。本社は支店の利益を吸い上げるだけ?
604: 契約済みさん 
[2007-07-18 23:09:00]
583>> by ギルドのエースさん。ありがとうございます。
施工検査でなく建築確認申請(及び社内の施工検査)です。しかし、払えないと言ったら口頭約束の施工部分(図面に記載して無かった)を削除されました。
 おまけに、全ての口頭約束は保証出来ない。文書のみが約束だと回答がありました。なにせお客様係も捜せない会社では。担当や店長は逃げ放題で、工事内容もいい加減になり、支払日と支払い義務だけが生じるのではと。既に2度の信義違反があり完成までのどのような請求や遺憾な内容が生じるか。言われる損害賠償を考えるべきだとも思っていますが、そちらに進むと、のらりくらりと逃げて認めないのは見えており家の建設どころでは無くなります。そこを見透かして適当にやっているのではと思っています。返り血を決断が必要なようです。
 出る釘のタマホームであって欲しかった。
605: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 23:16:00]
>のらりくらりと逃げて
>出る釘のタマホームであって欲しかった。

タマホームの本質が見えてきましたね。
しかし、契約前に気づかなかったのが、お気の毒です。
606: 匿名さん 
[2007-07-18 23:20:00]
いやあ、楽しいですね。倒産しかけの業者さんもたくさんおられるし
タマ関係者もきてられそうですし互いのエゴのぶつかりあい。
第三者から見てれば楽しいです。
 次に淘汰されるのはどういった業者かな?これからの世の中住宅業
界は、ますます厳しいですよ!
607: 匿名さん 
[2007-07-18 23:24:00]
建築途中で倒産したらどうなるの?

住宅建設を考えてられる方、必見です。


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18651/
608: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 23:28:00]
いや、名前の通り入居済み住民ですよ。

お客様相談室の対応から分かるように、本社は支店任せで無責任みたいですね。
タマホームとトラブってる皆さん、支店名を公表したら対応が変わるかもしれませんよ。
支店長は自分の支店の評判が死活問題なハズ。
609: 匿名さん 
[2007-07-18 23:28:00]
タマの今期連結頭数9000棟って本当? この不景気な業界の
中でこれだけ施工数伸ばしてるのなら、地場の工務店もっともっと倒産
するんじゃないの?
 ***み業者の見分け方ってどうすればいいのかな?誰か教えて!
610: 匿名さん 
[2007-07-18 23:29:00]
>お客様相談室
>保障に付いては支店が担当し、本社の管轄ではない。

タマキューの客がタマホーに連絡したのかな?
611: 匿名さん 
[2007-07-18 23:43:00]
9000棟か。最大手で20000棟だから、まだまだ上には上がありそうだね。
それでも住宅市場が縮小してる中でこれだけ棟数増やしてるのはまあ
立派じゃないの。他でワリ食ってる人も多数おられるのだろうけどね。
612: 匿名さん 
[2007-07-18 23:44:00]
昔高架工事でシャブコンしてた現場でドカチンしてた
まー流し込み早い早い
伝票はゲート入り口の警備員の爺さんに渡してた
爺さんは帰る前に紙ごみ入れの一斗缶に伝票入れて燃やしていた

そんなもんだよ
613: 匿名さん 
[2007-07-18 23:58:00]
結局、流してナンボだからね。どこでもそんなものだよ。それが嫌なら
家なんて建てないことだね。
614: 入居予定さん 
[2007-07-19 05:54:00]
関東から東北のみなさん
十分検討して
よーく考えよー
お金は大事だよ
615: 契約済みさん 
[2007-07-19 14:48:00]
営業の方の人柄はいいのですが、仕事に関しては?で困っています。図面を勝手に変更して、説明もないんですよね!耐震上の間取りの変更ならば、施主に説明しなくてもいいんですか?それも建築確認申請書の書類の時にです。 サインした後に気づきかなりムッときました。親戚で家を建てたいと言っている人がいますが、私は勧めません。
616: 匿名さん 
[2007-07-19 20:00:00]
上の方で、タマホームの累計連結棟数を見てたけど、20000棟程度
だよね。どのくらいのクレームがあるのかな?相当多いとマスコミで
叩かれると思うが、全くといって話題にならないからパーセンテージ
で考えるとものすごく低い割合なのかもしれないね。福岡等の震災でも
全半壊ゼロみたいだし。(タマに限らず、新しい住宅で倒壊した例はほ
とんどないらしい)

 もっとも、工法自体がそれほど凝った(高高住宅、基礎断熱等)もの
でないから、施工も手間がかからず変な問題点がないだけかもしれない
けど。
 東北ではどうなのか。気密の高いバージョンもあるらしいけど、どの
くらい売り上げを伸ばせるかな?こちらでは高高、次世代省エネ住宅で
ないと厳しい気がする。九州や、関西、関東と同じような方針で攻める
と苦戦しそうだね。
617: 契約済みさん 
[2007-07-19 22:12:00]
>610 by 匿名さん
> タマキューの客がタマホーに連絡したのかな?
ってありますが。単に610さんの質問か?相手が違うだろ!か解りませんが?
私もタマキューですけど。
 例えばトヨタ自動車でも、販売は各地の有力企業が看板を借りて売っていますし、コンビニは殆どがフランチャイズです。
 当然、該当店舗の対応が悪ければ本社が普通でしょう、また本社が保証していますから。
 もちろんタマキューのボリュームプレゼントの規定は、独自の事で聞いても無駄ですが、ボリュームプレゼントでも信義に反する事があれば商品はタマホームなので全体に係わる問題となるので”タマホームのお客様相談”は回答する必要があると思います。
 違うでしょうか?? ところで最近、すごくカキコ多いですね。
618: 匿名さん 
[2007-07-19 22:41:00]
トヨタ自動車とかコンビニって例える時点で間違えてるよ
自動車業界もコンビにも会社によってやり方違うからね

特にタマホーとタマキューの関係問題は今ややこしいですからね
619: 匿名さん 
[2007-07-19 22:50:00]
リフォームについて書かれてたけど、タマもそろそろ設立から10年。
本格的にリフォームビジネスに参入するんじゃないの?
大手HMは本格的に参入してるからね。
住宅を建てた人がリフォームをするなら、施工した建設会社と信頼関係
を損なっていない限り、ホトンドの場合建てた所で頼むでしょう。
家の設計図面も持っていて、工法も十分熟知しているところに頼みた
いというのもあるだろうしね。

すでに数万棟建ててるのなら、その人たちがそっくり顧客になる可能性
が十分ある。おいしいビジネスだよ。
 更に悪徳リフォームが後をたたず、マスコミにも(定期的)に紹介
されているので、同業者が訪問してきてリフォームの話を持ち出されて
も警戒して断ることも容易に想像できる。
 
工務店さんも、新規顧客を獲得できないからといってリフォームビジ
ネスに参入しようというのは難しいんじゃないかな?
 まあ数年経てば結果が出ると思うけどね。
620: 匿名さん 
[2007-07-19 23:12:00]
リフォームの件はおもしろいね。いろんなセミナーに行ったりしてる
けど今の題目は、ローコストメーカーとの住み分け・差別化。それと
リフォームビジネスだね。

ただ問題なのは工務店は営業・マーケティングが弱い。果たして思った
とおり受注できるかどうか?
国の方針で、住宅はストックの時代に変わる。当然、リフォームにも
他業種から新規参入が入ってくるのは当然で、価格競争の波にのまれる
のではないか? 一部の悪徳業者のせいで、真面目な工務店も同じ扱い
をされるのではないか?
 などなど、気がかりですね。
621: 買い換え検討中 
[2007-07-20 05:39:00]
いいねぇ〜
タマホーム
622: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 07:42:00]
虚しい
623: 星野 政和 
[2007-07-20 11:41:00]
大工募集してますか。よろしかったら、ご連絡ください。
624: 契約済みさん 
[2007-07-20 20:44:00]
615です。営業さんの対応で今まで不満があり自分の中に溜め込んでいました。内容としては、見積書の名前が他のお客さんの名前になっていたことがあった。見積書の日付がバラバラで違う日付のが混じっている。(この日付がバラバラなのはよくありました)銀行に提出する見積書の金額があっていなかった。そのせいでローンを組む際、銀行で金額が合わないと言われ時間がかかりました。前回取り消したオプションが見積書に載っている(そのことについて気づいていないのか説明なし)小さなことかも知れませんが、私はとても不満で、この先建築するにあたり心配でした。タマホームの仕様はとても気に入っています。会社自体も好きです。
我慢が出来なくなって、営業さん本人に電話で私の気持ちを伝えました。失礼なことも沢山言ってしまいましたが、真剣に話を聞いてくれました。すっきりしました。やはり、ずっと溜めているのはよくないですね・・。これからまた仲良くやります。
625: 契約済みさん 
[2007-07-20 23:21:00]
昨日着工でタマで建ててます。

実際契約して思うのがやっぱりいいかげんな社員がおおいなーと
つくづく思います。
着工までにいろいろもめましたが、一番たいへんだったのは残土です。
基礎のときに多少土がでますとは聞いてたのですが、かかっても15万ぐらい
と言われて15万で予算取りをしてました。

着工1週間前に営業から電話があり、基礎のときに出る残土代が85万かかると
いわれビックリしてしまいました。補強が必要のときのための予算は用意
してましたが残土は用意してませんでした。当然納得がいかず、文句いいまっくって交渉しました。
がタマの基礎やは値引いてくれませんでした。
こっちも切れてしまって、自分で残土処理の業者を探しますといって
探しました。

もうひとつの業者がだした残土の見積もりは20万でした。
その差65万です。
その価格を業者にいうと、やはりぼったくりみたいですね。

でもほんとにタマホームせこいなーと思いますね。

でもその一軒があって以来会社がわの態度がかわったきがしますね。

ああゆうせこい会社にはきびしく言ったほうがいいですよ。
じゃないとほんとうに適当に客を扱う会社です。。

みなさんいい家建てましょう
626: 匿名はん 
[2007-07-20 23:33:00]
>>625さん
本当にその残土は処分する必要があるのですか?
私の場合、わたしもタマから残土処分が必要といわれ、処分しまし
たがが捨てすぎたため、外溝工事で土を入れる羽目になりました。
残土処分は計画的に、、、、
627: 入居済み住民さん 
[2007-07-21 05:57:00]
>>602 見ましたよ。
628: 入居済み住民さん 
[2007-07-21 09:45:00]
しかし・・
わたくしはタマで既に住んでますが、同じタマでもそんな
酷い施工する支店があるんですね・・私も完成までほぼ毎日現場に足を運びましたがこの掲示板で特定の方が言われてるような施工は無かったです。実際そういうケースはタマでもごく稀だと思います。(ほんとはあってはいけないと思うけど)
ただ、階段の手摺り?の角度が大工さんの勝手で階段と平行ではなくて角度が浅くなってました。住んで三ヶ月ぐらいして気づきました。
大工さん曰く、「その方が危なくないし格好もいいよ」
というのだけれど格好は階段と同じ角度の方がカッコイイのでは?と思います・・
それから、床下に自分で入って点検するかたはいますか?
暗いので入るのに勇気がいります!
629: 匿名さん 
[2007-07-21 20:15:00]
残土処理ちょっと高げだね。そういえば、以前工務店が造成してた土地
の下から産廃が出てきたって話題になってたな。ああいうことがあれば
処分料きっと高いんだろうね。その工務店はその後廃業したよ。
施主は大変だね。
土地選びは慎重に。
630: タマユーザーのひとり 
[2007-07-22 22:00:00]
>>628さん
 うちもそうなんですよ。2階に上がりきる最後の部分です。
階段の勾配に平行ではなく、若干傾き角度は緩くなっている印象です。
とくにタマのアフターに質問したわけではありません。そのようなものだと思っていました。
631: 契約済みさん 
[2007-07-22 22:33:00]
No.618 by 匿名さん>> 2007/07/19(木) 22:41
>トヨタ自動車とかコンビニって例える時点で間違えてるよ

 私の趣旨は、ユーザーは同じ商品CM(同じ会社です)ので、例えば、営業、店長、本社、**と 駄目な場合は、名前を連ねる上が責任を取らなければ何事も治まらないとの考えです。

 ちなみに、この件の発端は私ではありません。乗っかっただけです、最初に書いた方は参考にして下さい。 
 *)タマよりタマキュー営業所に指導を行うことが可能と回答がありました。
   タマは大手HMに近づきつつある、えらい!!
    タマキューは別として!!

>特にタマホーとタマキューの関係問題は今ややこしいですからね
 *)話に出てくるややこしいは真実ですね
632: 契約済みさん 
[2007-07-22 22:42:00]
625です。
626さん、外構で土をたすこともあるんですねー。
きっちりといっとかないとダメですね。

うちは深基礎してるからその可能性ありかも。

ほんと土地選びは慎重にするべきでした。
633: ギルドのエース 
[2007-07-23 12:31:00]
タマさんの着工件数ですが本当にでしょうか?今はわかりませんが昔、タマさんは次年度の目標的な数字をあげていたように思います。又、9000棟は契約数でしょうか、完工数で?バイバイの完工目標は住宅業界ではかなりきついと思います。契約数はどうにかなっても工事能力はいくら事業所を増やしてもすぐにはできないと思います。誰か現時点での完工数、着工中、受注残を営業に聞いてみたら!私は年間100棟の会社が倍になるのは信じられますが、4500棟が倍になるのは信じられません。
634: ギルドのエース 
[2007-07-23 15:17:00]
失礼しました。新しい情報によりますとタマさんの基礎工事は会社支給がほとんどのようです。それで伝票がないとはもっと問題ですね。納品もわからずどうやって原価管理してるのでしょうか?粉飾決算か!
635: 匿名さん 
[2007-07-23 20:17:00]
ギルドのエースさん。
どうされたのですか?今までと文面が変わってますよ。
落ち着いてください。

9000棟といっても、最大手は2万棟強ですしまだまだですよ。
これだけ営業所を増やしてるのですから、9000棟という数も
それほどおかしくはないと思いますよ。実際倍倍ゲームで伸び
てた着工数もここにきて鈍化してきています。

今の関心事は来期どれだけ着工数を伸ばすかですが、金利高
・増税(定率減税廃止含む)・少子高齢化と住宅ビジネスはか
なり厳しい状況になります。これからはさすがにタマホームの
伸び率も落ちてくるのではないでしょうか?
636: マンコミュファンさん 
[2007-07-23 21:07:00]
ナマコンの伝票は必ずあります
納品書と請求書(同一内容)は納入業者にも控えがあります

書類の保存義務は商法で10年税法で7年 絶対にあります

また直接は粉飾とは関係ないと思われます

もっとひどいことが想定されます・・・ナマコン強度が24Nが21Nとか
実際とはちがうものが入っているので見せられない
納入日を知られたくないとか・・・

答えはそのあたりの気がします
637: 匿名さん 
[2007-07-23 21:14:00]
あれだけバンバン全国でCM出してるんだからね。営業所を増やし
全国展開を急ぐのも当然だし、売れ行きのいい営業所なら近くに
支店を増やし、その地域の営業力を更に強化するのも当然だろうね。
これが一番効率がいい。
まあ、それでも確かにこれからも倍倍ゲームってわけにはいかない
だろうね。
工務店や大手HM、他のローコストメーカーと、市場の縮小するパイ
の取り合い。いくらタマホームでも大変だと思うよ。
638: 13-791 
[2007-07-23 22:07:00]
>636 by マンコミュファンさん
>納品書と請求書(同一内容)は納入業者にも控えがあります
>書類の保存義務は商法で10年税法で7年 絶対にあります

なるほど。書類を保存していないはずがないですね。なければ違法ということで、問い詰めてみます。
お客様相談室の担当者には、調査するように要請したのですが、何の回答もありません。本当にいい加減で、あてになりません。
私もnan123さんのように、徹底的に戦う決心をしました。
639: 匿名さん 
[2007-07-23 23:28:00]
施主に生コンの納品書を見せなければならないと言う法律が無い
それだけのことでは?
640: 13-791 
[2007-07-23 23:51:00]
>639さん
>施主に生コンの納品書を見せなければならないと言う法律が無い
それだけのことでは?

うちの場合は、養生期間を教えてください、と言っただけで、納品書を見せてください、とは言っていません。養生期間について、何も資料が残っていないので全く分からない、と工務長が言っているのです。だから、「法律に従って納品書等が保存されているはずで、養生期間も分かるはずでしょう。」と言って、工務長を問い詰めるつもりです。
なお、法律的に私の質問に対して回答する義務がタマホームにあろうがなかろうが、それは私にとっては重要なことではなりません。
検討中の方がたくさん、タマホームの対応を見ているということが、私にとって(そして恐らくタマホームにとっても)重要です。
641: 匿名さん 
[2007-07-24 01:51:00]
仮に生コンの納品書があっても養生期間はわからないんじゃないかな?
枠外した時の伝票は無いんだから
642: 親と同居中さん 
[2007-07-24 06:32:00]
同感です、単なる言いがかりになってしまいそうな気がします。
シュミットハンマー試験で強度が出ていることを確かめるというのはいかがですか?
643: 13-791 
[2007-07-24 08:53:00]
>642 by 親と同居中さん
>シュミットハンマー試験で強度が出ていることを確かめるというのはいかがですか?

一年以上たった今の強度が出ているからといって大丈夫なわけでは無いようです。型枠を外した時点での強度も重要で、養生期間が短い場合、強度が出ていることを確認してから型枠を外せばいいのですが、タマホームの場合、型枠を外すときに強度の測定をしていません。
644: 13-791 
[2007-07-24 09:06:00]
ガーン!!
うちの基礎工事をした業者、基礎工事の仕事をやめたそうです。
645: 契約済みさん 
[2007-07-24 12:44:00]
タマホームで契約したことをとても後悔しています・・。
旦那はタマホームの噂を聞いていたので反対していたのですが、私がモデルルームに行って気に入っていたので押し切って契約しました。

棟数をあげることだけを考えているのでしょうか。契約後の対応がかなり適当です。早く終わらせて次の客に行きたいというのが見え見えです。
提案とかも特にないですね。すこしでもこだわりがあると、ものすごい労力を使いますし、嫌がります。書類も適当なので、確認申請の後なので変更できないといいながら、タマホーム都合での変更は次々とでてきます。建築の知識がないだけに、無事に問題なく引き渡してもらえるか不安です。
646: 契約済みさん 
[2007-07-24 17:47:00]
苦労されてる方もいらっしゃるようですが…
我が家の担当営業・工務共に仕事はいたって真面目ですし、次々と変更を申し出ても嫌な顔一つせずに対応してくれてます。
あとは、工事そのものが無事に…(ある意味、一番これが大切でしょうが…)と思っています。

契約してからの方が、お客として確定したせいか対応は丁寧になりましたよ。
タマ云々ではなく、誰に当たったか…じゃないですか??
個々のレベルに差がありすぎるのは、確かに問題ですが『え??』って言いたくなる客もいますしね〜。

担当営業が、ちょっと愚痴ったのを聞いて本当に大変な仕事だな〜って思います。
647: 契約済みさん 
[2007-07-24 19:36:00]
646さん
そうですね、営業さん次第ってところはあると思います。

とても満足しているお客さんもたくさんいますしね。

でも、私の営業さんは問題が起こったときに、電話で謝るだけで、隠したりごまかしたりするので信用できません。ほんとに小さなことなのに、かえって問題が大きくなりました。謝るのではなく、その先どのように解決していくか提案して欲しかったです。

タマちゃん通信に書いてあったのですが、全員ではないけどアンケートを実施するみたいですね。顧客満足度第1位のハウスメーカーになって、さらに大きくなって欲しいですね。
648: 匿名さん 
[2007-07-24 20:09:00]
タマホームは9000棟クラスの会社になってるということなのでやはり
何件かクレームがあるのですね。高価な買い物ですし問題がないのが
当然と思うからこそ、起こったときの対応が大切ですね。

 タマは、ブログやHPではあまり悪いことが書かれてないようですし
まあ価格なりにいいのではないのかな?
ブログやHPって掲示板と違い、実際施工してる人でないと公表できま
せんから(写真等必要なため)判断の材料になると思いますよ。
 ガセネタが少ないですしね。
 タマもクレーム処理には迅速に対応してもらいたいとは思うよ。
もし上で書かれてたリフォームビジネスに参入するなら顧客との信頼
関係は大事ですからね。
649: 契約済みさん 
[2007-07-25 02:27:00]
教えて欲しいのですが、タマホームで契約時に「確認申請で使うから認印でいいので預けてください。」と言われ、預けたのですが、他のハウスメーカーでもこのような事はあるのでしょうか?

たとえ認印とはいえ、印鑑なので悪用されたらと思うと心配です。
650: 13-791 
[2007-07-25 03:23:00]
>No.646 by 契約済みさん
>苦労されてる方もいらっしゃるようですが…

6ヶ月点検のころまでは大した不満もなく、いい家を建てたと思っていました。問題が噴出したのはその後です。これから先も何が起こるかわからないから不安です。

>タマ云々ではなく、誰に当たったか…じゃないですか??

以前はそう思っていたのですが、お客様相談室に電話してから、タマホームの体制の問題(支店に任せきりで本社は何もしてくれない)と気がつきました。建築中も、追加工事の費用は、タマホームではなく下請工務店に払いましたし、直轄店ではなくFCのような感じです。
651: 646です 
[2007-07-25 14:24:00]
実際に建てられて、問題点も含めブログ等を公開されている方たちの中身を拝見すると…
タマの体制の問題点であるものって言うより、個々の資質であるな〜と思います。

手抜きや適当な対応をされないための、予防線ではありませんが…施主側も気をつけないといけないと思いますよ。

ブログって公開範囲が広いじゃないですか??
有効だと思いますので、私も実は既に始めています。 タマ側にも伝えてあります。 不都合があれば、きちんと書き込みますしね。

それに、私の担当さんが我が家に来たときに、あなたの書き込みを見せたところ『この書き込みおかしいです。 …(矛盾点を丁寧に説明してくださいました)』

あなたが、タマで建てた事を嘘だと言っているのではありません。
支店の対応以降が、本来のトラブルに対応する手順・方法と全然違うそうです。
結局、体制じゃなく個々の資質じゃないですか??

ちなみに私の場合、契約前に本社に苦情を言った時には翌日には支店の方から対応がありました。
契約前でもきちんと対応してくれたので、私はタマに対して不信感はありません。
652: 13-791 
[2007-07-25 14:39:00]
>646さん
>それに、私の担当さんが我が家に来たときに、あなたの書き込みを見せたところ『この書き込みおかしいです。 …(矛盾点を丁寧に説明してくださいました)』

矛盾点を言ってくれれば説明します。
653: 入居済み住民さん 
[2007-07-25 21:45:00]
>支店の対応以降が、本来のトラブルに対応する手順・方法と全然違うそうです。
>結局、体制じゃなく個々の資質じゃないですか??

だから〜〜〜、本社が支店を管理し切れていないのが問題と言ってるんじゃないの??
大企業の社員が勤務中に不祥事起こした場合、悪いのはあの社員だけで会社は悪くありません。なんて言う?まともな会社なら言わないでしょ?!
あんたも後でタマホームに泣かされるかもしれないんだから、先輩の言うことを謙虚に聞いたら??
654: 購入検討中さん 
[2007-07-25 23:01:00]
651さんのブログ教えてください。
655: 購入検討中さん 
[2007-07-25 23:07:00]
648さん
ブログ書いてる人は特別扱いしてもらってるから、掲示板の方が本当のタマホームが分かるような気がしますが・・・?もちろんガセネタは論外ですよ。
656: 匿名さん 
[2007-07-25 23:20:00]
匿名の掲示板でどうやって、事実とガセネタの区別ができるのかな?

ブログや掲示板で写真UPしてるほうが普通に考えて正しいでしょ。
何もいいことばかり書いてるわけでなし、欠陥住宅で困ってる人が
公開してることも多い。単なる便所の落書きとは違うんじゃない?
657: 匿名さん 
[2007-07-25 23:27:00]
便所の落書き・・・
適切な言葉ですね!!!
658: 匿名さん 
[2007-07-25 23:27:00]
だな。で、残念なことに欠陥住宅のブログって、名の知れてない地元の
工務店が多い。問題が起これば会社を清算すればいいってレベルの会社
が多いのが建設業界の問題点だね。
(その後、社名を変えて復活するのだが・・。酷いときには場所も社員
も同じ。で、以前建てた施主のアフターは全て放棄)

 泣かされるのはいつも消費者。名も知れてないような会社で建てるの
は止めたほうがいいよ。
不動産関係の職で20年働いてるけどこれだけは言えるよ。
659: 購入検討中さん 
[2007-07-25 23:28:00]
>ブログや掲示板で写真UPしてるほうが普通に考えて正しいでしょ。

だから、匿名で画像UPしてる掲示板は普通に考えて正しいでしょ?例えば791さんとか。
支店名や担当者公表してるブログと同じ対応を普通の人がしてもらえると思う?
791さんはブログにしてないからトラブルが長引いているんでしょうね。でもだからこそ本当のタマホームが分かると思うんですよ。
660: 匿名さん 
[2007-07-25 23:31:00]
791は一生かかっても解決しないよ
13スレからの流れ見れば解る
661: マンコミュファンさん 
[2007-07-25 23:35:00]
>担当営業が、ちょっと愚痴ったのを聞いて本当に大変な仕事だな〜って思います。

客に他の客の愚痴を言うなんて、程度が知れてるね
662: 匿名さん 
[2007-07-25 23:39:00]
確かにブログでは悪いこと書かれてるのあまり見ないなあ。上で書か
れてる通り9000棟も年間で建てられるとして、今のネット社会
相当トラブルが起こって問題になれば、ブログで集中砲火が起こっても
おかしくないよね。
 その中であまり悪いことが書かれてないのならそれほど問題がない
ような気がしてきた。

実際大きな震災でも大きな被害にあったという話は聞かないしね。
一棟でもあれば、競合会社から間違いなく叩かれてるだろうし。
663: 匿名さん 
[2007-07-25 23:44:00]
なるほどブログか。便利な世の中だね。
ところで不動産やさんは、地元の工務店はダメだって書いてるよね。
プロから見ると、工務店はダメなのか。。
664: マンコミュファンさん 
[2007-07-25 23:48:00]
この掲示板はタマ関係者が多いですね。
665: 匿名さん 
[2007-07-25 23:50:00]
年間、9000棟ってすごいね。
タマ以外にもジャーブネットも家の適正価格を持ち出してるし、ローコ
スト住宅が社会に支持されてるってことかな。そういや、大手HMも規格
住宅で価格下げてるよね。
価格破壊はまだまだ続くのかな?
666: 匿名さん 
[2007-07-25 23:55:00]
マンコミュファンはすぐ「関係者が多いですね」と逃げる
一生言ってろ!!!
667: 匿名さん 
[2007-07-25 23:57:00]
>>664
タマ関係者とか競合会社とかって批判するのはマナー違反。
もう、ここの掲示板の意味がなくなるよ。
668: 匿名さん 
[2007-07-26 00:01:00]
確かにブログやホームページの方が匿名の掲示板よりも正しい情報
なのは明らかだろうね。
 匿名の掲示板って何でも好き勝手書き込めるしね。
669: マンコミュファンさん2 
[2007-07-26 00:24:00]
皆さんレスが早いですね。タマの当番さんですか?
670: マンコミュファンさん3 
[2007-07-26 00:45:00]
さてここも荒らしたし寝るべ!
671: 646です 
[2007-07-26 01:52:00]
652さん
私の言ってる矛盾は、あなたの矛盾じゃなくて…タマの対応の矛盾です。
こんなことあるはずないのにな…って矛盾。
タマ側の人間が、タマ側の対応についての矛盾をついただけです。


653さん
>大企業の社員が勤務中に不祥事起こした場合、悪いのはあの社員だけで会社は悪くありません。なんて言う?まともな会社なら言わないでしょ?!

だから…少なくとも私の場合、本社に苦情を言った時にすぐ対応してくれましたから。 電話でしたけど、対応も非常に丁寧でしたよ。
こちらで目にする内容と、あまりにかけ離れたものでしたので…


654さん
ブログ公開している人=特別扱いされてる人…というような言い方をされる方がいらっしゃるのが事実です。
ですから、私はこちらではお教えできません。
今までにも、ここではブログ公開された方が搭乗するたびに散々なことを言われてこちらを去ってらっしゃいますから。
672: ↑ 
[2007-07-26 01:53:00]
すみません。
×搭乗
○登場
ですね…
673: 匿名はん 
[2007-07-26 05:09:00]
>>だな。で、残念なことに欠陥住宅のブログって、名の知れてない地元の
工務店が多い。問題が起これば会社を清算すればいいってレベルの会社
が多いのが建設業界の問題点だね。
(その後、社名を変えて復活するのだが・・。酷いときには場所も社員
も同じ。で、以前建てた施主のアフターは全て放棄)

 泣かされるのはいつも消費者。名も知れてないような会社で建てるの
は止めたほうがいいよ。
不動産関係の職で20年働いてるけどこれだけは言えるよ。

私は地元工務店だけど、地元工務店を目の敵にしてるけどHMの下請けは地元工務店だろ。材料の質をローコストHM並みに落とせば値段も近づけることは出来るけど、それをやるとクレームが来るの見えてるからやらないんだよ。

>>(その後、社名を変えて復活するのだが・・。酷いときには場所も社員
も同じ。で、以前建てた施主のアフターは全て放棄)

地元で名前を変えて仕事したらすぐばれるだろ。HMは営業所閉めればいいけど地元工務店はそうはいかないんだよ。
674: 入居予定さん 
[2007-07-26 07:02:00]
>材料の質をローコストHM並みに落とせば値段も近づけることは
>出来る

年数棟〜数十棟レベルの地場工をいくつか回ったが、やはりどこでも大体タマホームの話題が出た。
結論としては「うちではあの質をあの値段ではとても出来ない、でもアフターでは負けてない」ということだった。
タマホームは安かろう悪かろうと言われるが、材料の質について施主から叩かれてるのを聞いたことはない(基礎セメント以外)。
タマホームと質・値段でタメ張れるなら地場工で建てるという人、多いと思うよ、がんばって!
675: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 08:51:00]
>646さん
ちょっと国語の勉強をされたほうがよろしいかと。
676: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 09:08:00]
気の弱い人がブログ書くと相手に遠慮して不満あっても、満足してます、なんてなっちゃうかも。ブログ見てると、うちより対応悪いみたいなのに、タマホームに満足してます、なんてのが多いよ。
683: 匿名さん 
[2007-07-26 20:15:00]
>>673
地元の工務店が事業清算した後に同じ場所、同じ営業マン、もちろん
同じ社長で屋号だけ変えて営業再開ってことは俺の地元でもあるよ。
住宅を購入する施主ってそこまで調べないんだよね。まあ、こんな
計画倒産もモラルはおいといて、違法じゃないんだよね。グレーでは
あるけど。

その後、建てかけの家は野ざらし。サッシは下請け業者が取り外し
にきてた(これは違法だが)。こういうことが当たり前に現実に起
こってることは知っておくべき。
684: 匿名さん 
[2007-07-26 20:22:00]
>>地元工務店を目の敵にしてるけどHMの下請けは地元工務店だろ。
残念ながら、大手のネームバリューで住宅を買っているだけでいつ
倒産するかわからない地元工務店で家を購入してるという意識はない
のでは?

 工務店で安いモデルハウスみてきたけど、ペアガラスではない、
キッチンやバス、トイレは賃貸以下と見れたものではなかった。
見えるところでこれなら、見えないところの手抜きはすごいんだろ
うね。今時ローコストでもこれはないよ。
685: 匿名さん 
[2007-07-26 20:33:00]
ブログって面白いね。建ててる家の写真をずっとアップしていってる
わけだから信憑性はすごく高いね。
686: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 23:02:00]
結局、678の営業は791が本当の話だって認めたんだね?
791は本社に電話したんだろ?電話した日が書いてあるし、これだけ珍しい事件ならすぐ該当者が分かるはずだね。
687: 671です 
[2007-07-26 23:32:00]
いや、営業さんは本当の話だとは認めてませんよ。
むしろ反対だと思われる口ぶりでした。

『○○に電話したら本当は△△から連絡が行くはずなんですけどね〜。 もしコレが本当だとしたら、○○で電話受けた人も△△の人もおかしいですよ。』

てな感じでした。 791さんなら、この程度の書き方でお分かりになるでしょう…。

つまり…営業さんは、791さんのことをそもそもタマの施主か??って疑っているように感じました。
688: マンコミュファンさん 
[2007-07-26 23:42:00]
そりゃ客の前で認めるわけにはいかんわな。でも営業はたぶん分かってるだろうね。
689: 13-791 
[2007-07-27 00:46:00]
>671さん
>『○○に電話したら本当は△△から連絡が行くはずなんですけどね〜。 もしコレが本当だとしたら、○○で電話受けた人も△△の人もおかしいですよ。』
てな感じでした。 791さんなら、この程度の書き方でお分かりになるでしょう…。

いえ、良く分かりません。関西本社に電話した時のことですか?
それについては、書いたとおりです。(576、638、644参照)
644は、576でお客様相談室に電話してから1週間経ってもタマホームから連絡がなかったので、こちらから工務長に電話して分かった話です。
これは、工務長が異常に連絡が悪いということで、矛盾でも何でもないと思います。

営業が言っている矛盾が、もし他のことなら教えてください。
691: 匿名さん 
[2007-07-27 01:03:00]
576には『お客様相談室から電話がかかってきました』って書いてあるのに
689には『お客様相談室に電話してから』って書いてある。

コレがそもそも矛盾
693: 13-791 
[2007-07-27 01:30:00]
未だに私の書き込みが嘘だと疑っている人がいるんですね。
今度、アフター担当が来た時に、基礎クラックの前でアフター担当のTamaユニホームをこっそりと撮ってUPします。
696: ↑ 
[2007-07-27 04:05:00]
盗撮→公開

犯罪者の考え方
697: 13-791 
[2007-07-27 08:57:00]
基礎クラックの写真にたまたまタマユニホームが写っていたというのではだめですか?
698: 購入検討中さん 
[2007-07-27 10:51:00]
話が枝葉の方に向ってますが791さんの事件をタマホーム本社の人はどう考えているんでしょうね?どうでもいいと思っているなら怖い会社ですね。
699: 匿名さん 
[2007-07-28 00:00:00]
ネタ切れか?
700: 住まいに詳しい人 
[2007-07-28 08:06:00]
791さん
そんな事するよりご自身の体験をブログにして何から何まで載せた方がいいのでは?
ちなみにわたくしは791さんはかなりの確立でタマユーザーではないと思ってます。申し訳ないですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる