注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

No.101  
by 匿名さん 2007-05-07 22:41:00
ぶっちゃけローコストなら「タマ」が最強
「当たり外れ」「アフター」「設計」「デザイン」
この4つを克服したら木造で完全業界制覇
ただ、大手でも上記4点が完璧かといえばそうではない

1.金持ち→大手

2.普通のサラリーマンで無理して多額のローンを組んで
  大手で買っていた人達→タマ

3.建売しか手に入らなかった人達→タマ

4.サブプライム→無理してタマか賃貸

ここで否定的なカキコ見る度、無理して坪60程度を買った
一般市民の悲痛な叫びに聞こえて仕方ない
「無理して」=「家を買った事で遊ぶ機会や使うお金に制限が出た」
又は「ローン地獄」と少しでも感じる層

そういった欠点がなけりゃやってられんわな
No.102  
by 98 2007-05-07 23:07:00
>>99
あなたは97ですか?
パーフェクトが不可能な理由もわかりませんか…。
パーフェクトな設計って出来ると思ってたら甘いよ。
パーフェクトな施工をする業者がいると思ってたら甘いよ。
パーフェクトな管理って…パーフェクトな施工をしたら必要ないよ。
矛盾もあるし、人のする事にパーフェクトは不可能です。
パーフェクトな人間って居ると思ってるの?
No.103  
by 887 2007-05-07 23:08:00
>791さん
これからの折衝は個人ではあまりのも非力に思います。
NO3にあった欠陥住宅苦情ネット
http://www.kekkannet.addr.com/ とかいろいろ相談してみては?

タマからの書類の提示の可能性が低いと思われます。

基礎の瑕疵を証明責任は施主側にありますので、検査機関に依頼することをお勧めします。
No.104  
by 匿名さん 2007-05-08 01:17:00
タマホームは、坪単価25.8万円のローコスト住宅であるが、実際の建築費は1660万円、坪41万ほどになる。坪単価25.8万円といっても延床面積ではなく施工面積である。40坪の住宅も施工面積は45坪ほどになってしまう。さらに屋内外の給排水工事、屋外の電気工事、外構工事の費用は入っていない。
したがってローコスト住宅といってもそんなに安くはない。
だったら同等の金額でもっと良いハウスメーカは沢山ありますよ
No.105  
by 匿名さん 2007-05-08 01:40:00
>>104です
エスバイエルの「すまい21」「Vit」 
       →  坪28万〜だが実際別途+諸費用で40万円前後

アキュラホーム
       →  坪20〜28万前後だが別途+諸費用で40万前後

ロイヤルハウスの「アリエ」「ヘリテイジ」「ウッディクオーレ」「ギャラリコート」
       →  同じく40万前後

ユニバーサルホーム
       →  同じく40万前後
イシンホーム
       →  同じく40万前後
住友不動産のスタンダードシリーズ
       →  同じく40万前後

タマでも40万前後の坪単価なんだから同じ予算でもっといいとこあると思いますよ
タマホームの書込みなのに他のハウスメーカーの事を書込みすみません。
ですが同じ予算なら、選択肢が沢山あった方がいいですよね
タマと金額的に同じぐらいなら、より設備・サービス・メンテナンスが良いところなんて一杯ありますよ。
大手ならエスバイエルのすまい21だとか。
他にも住友不動産のスタンダードシリーズだとか。
特に住友なんてマンションメインの会社なんで高級マンション仕様の設備が標準らしいですよ
No.106  
by 匿名さん 2007-05-08 01:46:00
すみません。
別にタマがよく無いと言っているのではなく、タマと同じ予算でより良い設備・サービスがあるメーカーがあることを知って頂けたらと思い書込みました
実際ご近所さんがエスバイエルを建てられていましたが標準仕様の設備も良かったですよ
住友もタマと同じローコストメーカーで確か坪29.8万〜のスタンダードシリーズも近所に建ち見学に行きましたが、ものすごく高そうなマンション仕様のキッチンやトイレやバスが標準っていってました。
No.107  
by 匿名さん 2007-05-08 02:40:00
>>104
必死すぎてW
No.108  
by 匿名さん 2007-05-08 05:48:00
結局、文句言って必死な人は他社の営業とかって・・・可愛そうに。
何も買う人とか、買った人とかの交流の場所で良いんじゃない?
買って失敗した人も当然ありだが、マジでここの必死な奴アホっぽくないか?
No.109  
by 匿名さん 2007-05-08 06:40:00
このスレッド・・・
なんかタマの営業vs他業者みたいな・・・

顧客なりすましは自社批判を少し加えること。これ基本だね。
さすがです。
No.110  
by 匿名さん 2007-05-08 07:59:00
そうそう、今の時代売れない住宅会社は潰れるだけだから必死な業者だと思うのならスルーして
ればいいよ。
ウチの地元でも工務店昨年の暮れくらいからバタバタ廃業してるよ。まあ、企業努力が足りない
だけだから、自業自得だろうけどね。
No.111  
by 匿名さん 2007-05-08 08:05:00
顧客から契約金とって倒産してる工務店もいるしな。零細工務店で家建てるのなら、建売のほうが
絶対いいよ。少なくとも金だけとって、家を建ててくれないこともないしね。
No.112  
by 13-791 2007-05-08 10:43:00
>887さん
>タマからの書類の提示の可能性が低いと思われます。

度々、ありがとうございます。結局、実際の日程がわかる資料は無かったそうです。家一軒建てるのに日程の管理もしていないのですか?と問い質したところ、今はしているが1年前はしていなかった、とのことです。(都合の悪い資料だから出さないという疑いがありますが。)さらに、現場の管理は担当工務だけに任せていて、上司はチェックしていないそうです。これが本当なら、天候不順な時期など上棟に合わせて無理な日程で基礎工事をしてしまうというような事件が起こっても不思議ではないと思います。
今後の対応ですが、近いうちにJHSが基礎の強度確認をして強度が足りなければJHSの10年保証は受けられない(!?)そうです。施工時の検査をしているJHSが、検査に合格して出来上がった家の保証をしないという意味が理解できず(検査機関としてのJHSの役割・責任は何なんでしょう)、アフター担当に問い質したのですが、本人も理解していない様子で、支店長や工務長に確認するように要求しました。
いずれにしても、現時点の基礎の強度があるかどうかの確認をしてからしか話が進まないようです。
No.113  
by 匿名さん 2007-05-08 11:13:00
NO50です。
84さん、プログ拝見しました。ありがとうございました。ただ、84さんは建築関係の仕事をしているため、施行の間違いを指摘できる知識がありますが、自分は建築の知識や経験がありません。はたして、同じことがあったとしても自分は指摘できず、見落とすだろうと感じました。(基礎と土台があってない所ぐらいはわかりました。)正直、タマホームの管理がない状態では施行業者しだいになってしまいます。それは自分の中では博打であり、不安要素です。
もし、タマホームの関係者が見ていたら、建築中の管理、監督体制について解答してください。施行業者への指導などもあるのでしょうか?
No.114  
by 匿名さん 2007-05-08 11:36:00
タマも建築知識も管理能力がないのなら一建設のように建売一本で行けばいいのに。
ちょいと知識をかじった施主にたじたじするようでは業界の恥部を晒すわけで、他の建築屋まで疑われて困るよ。
No.115  
by todo 2007-05-08 13:07:00
>>50さん 残念ながら タマさんは管理体制は まだまだです。 よほど良い営業さん 工務さん棟梁さんが見つからないとタマさん任せきりで建てるのは きついかも 来られる施工業者さんは、別に他のHMに比べ劣っているとは思いません。 仕事柄非常に多くの建売 注文住宅を見ています 主観ですが総じてローコスト建売は 構造材 水じまい 施工精度 タマ以下だと思います。 先にも書きましたが、地元工務店で 土砂降りの中 土間のコンクリ打ちをし シャブシャブの上澄みをすくって捨てている所を見ました。 他の別の工務店新築では、トユの水を ベランダに落としたり サッシ周りのコーキング 上辺をしていなかったり ガルバ屋根を切りっ放しでつけてさびていたり 床下が灰皿になっていたり 水切りが曲がっていて 躯体の方に雨水が回っていたり… どこで建てられにせよ なるべく現場に 足を運ばれることは、大事だと思います。
No.116  
by 匿名さん 2007-05-08 14:13:00
現場に足を運んだところで素人に施工のどこに問題があるかなんて分かりようもない。
問題を起こさない為に工事監理というものがあるのでは?
No.117  
by 匿名さん 2007-05-08 18:32:00
確かに、その為に工事監理があるのだけれども
大手HMでも、その監理が徹底しているとは言えないのが事実では?

監督さんが来てる時だけまじめにやって、帰ったら…
言わなくても分かるでしょ!

高い金額出して、家を建ててもらうのだから
お客さんからすれば、当然の事でも現場の作業員は
働いた分の賃金さえ貰えればOKみたいな
あってはいけない事だけど、そんなもんです。

建築現場が遠くて毎日見に行けない方も居るとは思いますが
出来るだけ、現場に足を運んで大工さんなどと仲良くなって
色々と教えてもらう事も大事ですよ。
ただし、大工さんによってはソレを煩わしいと思う方もいるので要注意…

以前、三井ホームで建てた事がありますがタマも同じく
差し入れは不要と言われます。
何処のHMでも、今はそうでは?

ですが、私は顔を出すたびに飲み物を差し入れしました。
夕方だと菓子パンとコーヒーだったり…

要は人との付き合いです!
お金を出して建ててやってるじゃなくて、建ててもらってるの気持ちが
良い結果になる事が多いと思うのですが…

タマに住み始めて約1年半になりますが、大満足しています!
長くなりましたが、タマで検討中の皆さん、後悔の無いように頑張って下さい。
No.118  
by todo 2007-05-08 19:24:00
>>117 さん 同感ですね、施主や監理の人にも 仕事をさせてやっているんだと言う様な方もたまに見受けます。 そういうのでは、良い物が出来るとは思えません。 自分で監理するにもその辺の事には気をつけています。 差し入れも うちの場合は 毎朝クーラーボックスを置いておいて 勝手に飲んでもらうようにしています。
No.119  
by 匿名さん 2007-05-08 20:10:00
営業に”建築中の現場を見せてください”と頼めば、快く案内してくれるものなんでしょうか?
タマさんで検討している人からは、そうしてもらったという話をあまり聞かないのですが。
No.120  
by 匿名さん 2007-05-08 20:26:00
近くで建築中の物件で、ソコの施主の了解が出ればOKだと思いますよ!
物騒な世の中なので、後日泥棒に入られるような間取りチェック?にならないように
スグにOKが出るとも思えませんが…

しか〜し、現場では近くの住人?が覗いて行って棟梁に色々と質問していたのを
私は見てました…笑

その後、近所に2件のタマホームが建ちましたが
その時の人かは定かではない…爆
No.121  
by 匿名さん 2007-05-08 22:33:00
俺んちには(タマ製)、勝手に近所の人が入って
材料がどうのこうのって言ってたらしい。
工務なんて来ないんだから、大工さんに挨拶して入れてもらえばOK。
No.122  
by 匿名さん 2007-05-08 22:49:00
うちが建てたときも何組か営業が見せに連れてきていたし、近所の人がみにきたら大工さんが気安く見せていましたよ。

タマの場合やっぱり大工さんしだいだし、しっかりした工務の人が付かないと心配だと思います。

うちは途中で工務担当を変更してもらいました。

大工さんとは差し入れとかして仲良くしたほうがわたしも絶対よいと思います。

やっぱ人間感情が入るし、親切にしてもらったらしっかり作ってよい家にしてあげようって気になりますよね。

わたしは建ててるときにすんでたマンションが近かったから毎日のように見に行きました。

建っていくの見てるのはほんとに楽しかったですよ。

大手のハウスメーカーと比較しても大手のグレードの低い家にするならタマのほうが断然いいと思いますよ。そらお金いっぱいある人は大手のグレードの高い家を買えばいいですけどね。当然そっちのほうがいい家建つでしょうね。
No.123  
by 13-791 2007-05-08 23:48:00
私は建築現場から100km以上離れたところに住んでいたので、週に2回程度しか建築中に行けませんでしたが、建築現場は実家近くなので両親に毎日、お茶と缶コーヒーとお菓子の差し入れをしてもらいました。大工ともよく話をして結構いい感じだったみたいですが、私と担当工務が建築現場に一緒に行った時、父親は担当工務を見ても誰か分かりませんでした。
差し入れして大工と顔なじみになっても、両親は所詮建築の素人なので、担当工務がしっかりと現場監督してくれないと、建築素人がタマホームでいい家を建てるのは難しいというのが私の実感です。
今となっては、両親に差し入れを頼むよりも(差し入れをすること自体は悪くないですが)、まずデジカメを渡して毎日写真を撮ってもらえば良かったと後悔しています。
No.124  
by todo 2007-05-09 07:59:00
>>119さん タマでは定期的に 建築途中の現場で 構造見学会をやっているので是非行って見てください。 私は作業着で行って 床下から 天井裏まで見て 自分で建てる時の注意点をチェックして来ました。 見えにくい所には 無駄な釘がいっぱい出ていて指摘して来ました。

この所 夏のような日があり うちは天井断熱材を入れていますが やっぱり屋根裏は熱気がこもっていました。 タマの構造は 屋根裏の換気が良くないです。 妻につくガラリが飾りだけで 換気になっていません。100パイ位の換気口もついていません。(垂木の間から軒天のボード穴に抜けるだけ) 天井裏の換気扇はオプションで是非つけるべきだと思いました。
No.125  
by 匿名さん 2007-05-09 18:08:00
天井裏換気はオプションで付けてもらいましたが
天井裏に吸気口ってあるんでしょうか?
1Fのリビングには吸気口がありますが、2Fには吸気口が無かった。(廊下に吸気ダクトがあるだけ)
心配になってきた。
No.126  
by todo 2007-05-09 20:10:00
>>125 さん 通常タマ仕様の場合天井裏に特に吸気口 排気口と言うのは ありません 上に書いたように 垂木の間は 4センチ幅くらいで 周囲すき間があいていて 軒天のボードにパンチングの様な穴があいてある物が貼ってあります、これで一応は空気が抜ける事になっています。換気扇で強制的に排気してやれば ある程度こもった空気は抜けますが、無い場合は 夏、熱気がこもったままです。今日夏日でした、夕方換気扇カバーをつけましたが 換気扇をつける開口から 暑い空気が出ていました。
No.127  
by 匿名さん 2007-05-09 21:16:00
天井裏に排気口付けたら冬場寒くないのか?
No.128  
by 匿名さん 2007-05-09 21:18:00
No.129  
by 匿名さん 2007-05-10 05:31:00
125です。
契約書を見直したら、オプションの所に小屋根裏換気\135000って書いてありますが
穴あけるだけでこんなにするのかな? それとも私の所は換気扇でも付いているのでしょうか?
見えないからわかんないですよね!
No.130  
by 匿名さん 2007-05-10 07:10:00
小屋裏換気は妻換気ガラリでしょうか?
ググってみれば値段わかりますけど、結構高いですよ。
No.131  
by todo 2007-05-10 07:13:00
>>125さん その値段ですと 多分ダクトタイプの物がついていると思いますが、タマさんに聞いてみてください。  うちの場合は 片側切り妻屋根にして 電動シャッター付きの有圧タイプをつけるようにしました。 スイッチ連動の コンセントを屋根裏につけてもらい スイッチは廊下にしました。自分で機器を手配したのでかなり安く上がります。 先に妹のところが 同じようにした所かなり効果があったそうです。
No.132  
by 匿名さん 2007-05-10 07:24:00
ローコスト住宅のオプションは恐ろしい・・・
No.133  
by 匿名さん 2007-05-10 12:18:00
>132
大手の僻みは恐ろしい‥
No.134  
by 13-791 2007-05-10 13:10:00
もうすぐ1年点検です。点検のポイントとか、アドバイスをお願いします。
No.135  
by 匿名さん 2007-05-10 14:13:00
タマで建てた人でもお金があったら大手で建てたかったんでしょ。
お金がないから仕方なくタマへ。

大手で建てた人が羨ましいしやっと買えたタマの家が大手よりモノが同等かそれ以上って
思いたい気持ちは分かるけどどこまでいってもローコストはローコストだしタマはタマ。
No.136  
by 匿名さん 2007-05-10 14:35:00
>>135
違うよ。大手で建てたら予算的に40坪ちょっとの小さい家にしかならんけど、タマなら58坪の家になりました。
やっぱり空間の贅沢は最高、いろんな意見があるかも知れんが・・・。

ちなみに自分は元大手の(ハ○ム)の営業です。ここで素人たちが、なんだかんだ言ってるけど、笑いながら見てますよ。
家の事をもう少し理解してから書き込みなさい。

まあ、確かにタマの営業、工務、それからお客様相談センターの人間、みんな教育がなってない。そういう意識がないのかな?
自分の時は、とにかくお客様が神様でしたから・・・。
ただ構造の話になれば、別で、自分が売っていた大手よりいいかも・・・。まあ確かに大手よりいい物を使ってる箇所もあれば、安物を使ってる箇所もあるけど。全体的にはいいかな。
あくまでも大手の下の方のプランの家の話ですよ^^;。
No.137  
by 匿名さん 2007-05-10 14:39:00
タマの構造でハイムよりいいところってどこ?
タマの長所、短所、ハイムの長所、短所を分かりやすく説明して下さい。
No.138  
by 匿名さん 2007-05-10 14:52:00
通気層があるところかな?セキスイツーユーの2×4には通気層がないから更に高価なグランツーユーにしないと結露が心配・・・
No.139  
by ポケ 2007-05-10 16:05:00
ご存じの人、教えて下さい!!
タマでキッチンや洗面台、ユニットバスを施主支給した場合に工事代金でどの位かかるものなのでしょうか?
No.140  
by 匿名さん 2007-05-10 16:12:00
>136さん
本当にハイムの営業?
No.141  
by 匿名さん 2007-05-10 17:06:00
129です。軒下換気金物みたいですが、あんなものでもこんなに高いのか!
No.142  
by 匿名さん 2007-05-10 21:33:00
>135
まだこんな人いたんだ‥
可哀相にね(゜-゜)
新しい時代を理解する努力をしようよ!
教えてあげるけど、タマは総合点はかなり高いよ。。
No.143  
by 142 2007-05-10 21:35:00
ごめんなさい
総合点と書きましたが
営業、工務はナシで。
No.144  
by 匿名さん 2007-05-10 21:58:00
>135
確かにねぇ〜…

なははは…(~o~)
確かに、営業・工務の優秀なのは少なそうだ…
するってぇと、オイラの営業と工務及び大工はかなりラッキーだったのかも♪

工務、電気配線業者、大工と話し合いながら楽しく家作りができましたよ!
LAN配線なんかは一緒に手伝わさせてもらって勉強になりましたね…
No.145  
by 匿名さん 2007-05-10 22:02:00
大手のハウスメーカーで意味もなく高い買い物をするほうがおかしい。

大手HMがよいと勘違いしている人がいまだにいることが信じられない。

宣伝費やコストすべて建物にオンされているんだよ。


でも最近タマもちょっと宣伝しすぎ。あんまり大手HMと変わらないイメージになってきている。

あんまり宣伝コストかけすぎると会社がだめになっちゃうよ。気をつけてほしいね。
No.146  
by 匿名さん 2007-05-10 22:16:00
125さん。タマのオプションは高いです。過去にも沢山の方が指摘されております。
当方和室6畳二間続きを真壁変更で150万円です。todoさんは機器を支給されたそうですがタマでは原則施主支給はできません。建物の保証ができないとの理由です。
No.147  
by 匿名さん 2007-05-10 23:09:00
>>143
急成長に必要な人材を積極的に中途採用をするのは結構ですが、住宅営業や工務に適性があるか、ということをきちんと見極めてから採用してほしいですよね。タマさんの場合、「とりあえず採用する、芽が出なければ辞めてもらう」ということを繰り返しているために、どうしても人材に「幅」が出てこないんじゃないか、という気がします。もっとも、これはタマさんに限らず、営業系のベンチャー企業にはよくある話だと思います。
No.148  
by 匿名さん 2007-05-11 01:50:00
>>140
元営業ですよ。元。
>>137
だから大手のランクが低い商品と比べてって言ってるでしょ。たとえばうちで言ったら木造軸組みのG−WOODとか・・・。このあたりのランクならタマのほうが全然いいね。確かにユニット系になると話は別だけど。値段から構造から全然違うからね。
つまり大手の商品でも、ランクを下げれば、実際の所はタマと総額はそんなに変わらないんだよ。G−WOODの場合だと、構造自体は、ほぼ同じ、(ハイムの方が重箱の隅をつつく位で上かな)でも装備としてはタマの方が全然上・・・金額も安い。→安くなった分をオプションとして気になる部分に当てる(断熱材とか、サッシ、クロスとかにね)。オプションで大手には出来て、タマで出来ない事はほとんど無いですよ。
それでいて、同じ坪数だとしたら金額的にはまだ余裕がある。後は家を大きくしたり、他にまわせる。
俺が言ってるのは、そりゃ大手でランク上の商品を見てる人たちにはかなわないけど、見栄を張ってランクが低い商品を見てる人たちは、もう一度考え直した方がいいかなと思ってるだけです。
No.149  
by 匿名さん 2007-05-11 07:28:00
最近大手の大工さんがタマで家建てたって聞くよ〜!
やっぱり会社には言ってないのかな?
No.150  
by 匿名さん 2007-05-11 07:32:00
>「とりあえず採用する、芽が出なければ辞めてもらう」
辞めてもらうではなく、教育するでいってほしいね。
でも無理か・・・教育する側に相応しい人材がいないんじゃ。
最近多いねこの手の雇用形式。
社内でも俺は俺、あいつはあいつっての。そりゃお客が担当替えを希望した時に
嫌がるわけだよ。
No.151  
by todo 2007-05-11 07:36:00
139さん タマでキッチンや洗面台、ユニットバス等 標準で付いている物を 施主支給は バカ高くなるので 考えない方が良いと思います。 うちで 施主支給は 標準以外の 洗面や 洗濯パン
等です。工事代は標準的な金額だと思います。 フローリングも施主支給を考え 金額を聞いたら意味が無いのでやめました。 オプションは 金額的に納得出来る物と なんで??と言う物があるので内容を良く検討される事が大事です。
No.152  
by 13-791 2007-05-12 00:01:00
某タマホーム施主の人気ブログのBBSに、5/7基礎立ち上がりコンクリート打設、5/8型枠払い、5/12上棟という記事がありました。やはり担当工務次第で、こんなことがあるんですね。
No.153  
by 匿名さん 2007-05-12 00:55:00
>でも無理か・・・教育する側に相応しい人材がいないんじゃ。
>最近多いねこの手の雇用形式。
相応しい人材がいない場合は外部の教育に出せばいいんですが、それには金が要ります。それ以前に「相応しい人材」を繋ぎとめておくのにも、やっぱり金が必要。結局はコストが全てなんですよね。
No.154  
by 匿名さん 2007-05-12 01:32:00
仕入形態、仕入原価からして
OPの差額費用は必然的に
「大手OP」<「タマOP」
よって、OPにこだわりすぎたら大手の方が
安くて良くなるケースもあります

同じOPでも「愛」や「セレブ」の上級仕様で
予めタマが仕入形態を確立しているモノへの変更
であれば差額はリーズナブル
No.155  
by 匿名さん 2007-05-12 06:03:00
皆様にお尋ねします。当方もタマで建て入居済なんですが
24時間換気の各部屋の給気口って、各部屋1個ですよね。
1Fのリビングには、丸い埋め込み型の物と、多少出っ張りのある四角いものがあります。
私としては、リビングなんだから四角いのは排出用に吸気している物だと思っておりましたが
普通に給気している事に今朝気が付きました。
何で給気口が2つあって形状が違うのかって疑問なんですが、よろしくお願い致します。
リビングに排出用の吸気ダクトってあっても良いと思いませんか?
No.156  
by 匿名さん 2007-05-12 07:09:00
>155さん

以前調べたときの知識なので、間違ってる点があるかもしれませんが。
リビングの四角いのはマイナスイオンか除菌イオンかなにかが附加されていたと思います。
丸いのはそういう機能がない普通のやつです。
当方もリビングに四角いの1つ、丸いの1つがついています。
排気は廊下などにある大きい本体でやっているはずです。
No.157  
by 匿名さん 2007-05-12 08:28:00
>155さん
私も営業さんと工務さんにマイナスイオンが出てると聞きました!
何の説明もなしに変わったものがあるなぁと思って聞いたら
そう言ってました!
しかしすべての部屋に24時間換気の出てくる穴があるけど各部屋のドアは全て閉めきった状態でも約2〜3時間で部屋の空気が入れ替わると言ってましたが各部屋に空気を外に出す穴がないけど
ちゃんと空気が入れ替わってるのかな?
なんとなくだけど、ただ空気が入ってきてるだけのような気がする・・
だれか知ってる方教えて下さい。

>156さん
因みに廊下にの天井についてるのは排気ではなくて吸気といってました。
No.158  
by 156 2007-05-12 12:58:00
>157さん
> 因みに廊下にの天井についてるのは排気ではなくて吸気といってました。

廊下についている本体部分は排気で正しいようです。
HPで再度確認してみたのですが、そう書いていました。

全熱交換型全館24時間換気システム
http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/dry_fan_24.html

> すべての部屋に24時間換気の出てくる穴があるけど各部屋のドアは全て閉めきった状態でも
約2〜3時間で部屋の空気が入れ替わる
> 各部屋に空気を外に出す穴がないけどちゃんと空気が入れ替わってるのかな?

各部屋はドアを閉め切っていても、ドアの上下などに隙間があります。
なので、廊下部分の本体から排気、各部屋へ吸気をおこなうと、自然と部屋の空気が廊下部分の本体から排気され空気が入れ替わります。

全熱交換 換気のしくみ
http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/dry_fan_24_1.html
No.159  
by 匿名さん 2007-05-12 18:33:00
155です。皆さん、ありがとう御座います。
私なんて、リビングなんだから循環の為に四角いのは吸っているんだって思い込んでいました。
私の所は、プチ2世帯なので2階にもリビングがありますが、そこには四角いのは無いんですよ。
2階のって、ただのスイッチだけで、何でだろ〜って感じです。
No.160  
by 匿名さん 2007-05-12 20:45:00
155です。もうひとつ忘れていました。
こちらで拝見し気になりましたが、屋根裏換気って屋根の雨トヨって言うんですか・・・
そこの下に金具の穴が沢山あいている所の事を言うのでしょうか?
ご近所の建売物件には、屋根のトップに明らかに空気口見たいなのが見えますが
タマホームではどんなものを使っているのでしょうか?
ちなみに我が家は、壁にガラリはありませんが、オプション契約に小屋根裏換気って入っています。
No.161  
by 156 2007-05-12 21:18:00
>160さん

タマホームの標準は軒裏換気です。
屋根の軒裏にぽつぽつと穴が開いているのがそれです。
「屋根のトップに明らかに空気口見たいなのが」というのは、棟換気だと思います。
棟換気の方が夏場の屋根裏の暑い空気を外に放出しやすいですが、強い風の雨天に、雨水の漏水を伴うリスクがあります。

> オプション契約に小屋根裏換気って入っています
とのことですので、軒裏換気以外の換気方法がとられているのかな?
これは営業さんか工務さんに聞いてみないとわかりませんね。
No.162  
by 匿名さん 2007-05-12 22:12:00
タマの社内検査が来週の予定です。
足場が外されているのですが、屋根などの高いところはどのように検査するのでしょうか。梯子で登ることになるのですかね。
施主検査では屋根などの高いところも見なければいけませんかね。
No.163  
by todo 2007-05-12 22:45:00
>>162さん 高い所は見ないんでは無いでしょうか? 足場が無いと屋根などは見られませんね あるうちに 雨じまいとか 見ておくに越した事はありません。タマに限らず 見えにくい所はずさんな仕事もたまに目にします。 うちは月曜足場解体なので 明日 トユの水勾配 排水 支持金物等厳しくチェックしておくつもりです。
No.164  
by 匿名さん 2007-05-12 23:17:00
162です。
諸検査費用13万円支払っていますが、屋根等防水検査はJHCの検査項目に入っているのでしょうか?
社内の防水検査は行っているようですが、水をかけたりして検査するのですかね。雨の後見たとも思えませんが?目視で防水ってわかるんですかね。
No.165  
by todo 2007-05-13 00:05:00
>>162さん JHCの防水検査は立ち会って 色々話を聞きました。屋根は目視で割れズレ等のチェック程度です。防水紙の張り方 サッシ周り 開口部周り等のテープの貼り方等がおもでした。屋根は 自分で野地板 アスファルト防水紙 瓦下地 隅の取り合い コーキング 水切り等をチェックしていましたが、普通に施工していれば問題なさそうでした、ただスマートな陶器瓦は欠け易いので 小さな欠けは多くあり タッチアップしてありました。
No.166  
by 匿名さん 2007-05-13 01:17:00
>>todo殿

同じ大阪でタマと契約しようか迷っている者です

貴殿のホームページを最初から読みました
めちゃくちゃ参考になりました
http://red.ap.teacu p.com/todosuke/

タマを検討されている方は必見だと思います

思うに貴殿のブログにあった数々のミスやずさんな施工
貴殿の様に監理監督できるのであればそれこそ最強ですが
我々のような素人がお任せ状態にして、時々顔出して写真
とったりする位じゃ話にならず、あのようなミスを、うまく
やり過ごされる可能性があります

自ら勉強して経験も積んだ上で監督するか、最初から第3者
機関をかますかしないと、かなりのリスクを伴うように感じ
ました。有識者からすれば「たいした事ない」ことかもしれ
ませんが・・・。タマって第3者付けるのを嫌がりませんかね?

あと、契約するまで見過ごしてしまうところがかなりショボイ
ですね。畳や風呂の扉、シャッター、出窓。瓦も陶器という割
には・・・

営業→工務→職人 肝心要のこの連携がダメダメですね
営業か施主がしっかりしていればこのあたりはなんとか
なり、契約段階で必要なOPをしっかり組み込み、現場
の職人の方へもしっかりした指示ができるのでしょう

ちなみに大阪のどのあたりですか?
No.167  
by 匿名さん 2007-05-13 06:17:00
>>161さん ありがとう。160です。

我が家の軒裏には穴のボードは無い代わりに、こんなのが全面に施工されていました。
http://www.kaneshin.co.jp/goods/pv.php?g_id=144&cate=f&prodid=...
同じものではないと思いますが、見た目は同じものです。
もしかしてこれも標準だったりして・・・
No.168  
by 匿名さん 2007-05-13 07:06:00
>タマホームのホームページの免責事項(他社にはない項目)

本ウェブサイトは投資勧誘を目的としたものではございません。投資に関する決定は、投資家ご自身のご判断において行われるようお願い致します。掲載されている内容については細心の注意を払っておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではございません。

投資に関するところは・・・売上と着工件数が正確じゃないってことかな
一部上場を目指すのであれば、財務諸表を公開すべきでしょう

坪単価25.8万を実現しましたも、できてないし。
プログやインターネットの書き込みは信用するなとか都合の悪いことは他社の
いやがらせにして・・・

なんだか一戸建のヒューザーに思えますよ
No.169  
by 匿名さん 2007-05-13 07:50:00
No.170  
by 匿名さん 2007-05-13 08:17:00
No.171  
by 匿名さん 2007-05-13 08:26:00
お詫びとお知らせ
タマホーム株式会社、公正取引委員会より、弊社が平成18年11月3日に配布した新聞折り込みチラシ、及び同年10月9日から同年12月7日までの間放送したテレビコマーシャルについて、
不当景品類及び不当表示防止法第6条第1項の規定に基づき排除命令を受けました。
弊社が、平成18年11月3日に配布した新聞折り込みチラシ、及び同年10月9日から同年12月7日までの間放送したテレビコマーシャルに、大きな文字で「注文住宅着工棟数2年連続日本一」
と表記し、小さな文字で「2004・ 2005年度注文住宅地域ビルダーランキング(着工)第1位 ㈱住宅産業研究所調べ」と表示した内容は、株式会社住宅産業研究所が、注文住宅の着工件数に
係る調査において「地域ビルダー」と呼称している営業地域が限定された住宅建築業者の中で、それぞれの期間第1位でありましたが、全国を営業地域とする住宅建築業者を含めた
我が国に所在するすべての住宅建築業者の中で、それぞれの期間第1位と誤認を与え、著しく優良であると示すものでありました。
弊社といたしましては、今回の事態を深く反省するとともに、公正取引委員会の命令を厳粛かつ真摯に受止め、命令を受けた表示について、本年3月16日までに全て排除いたしました。
今後は、コンプライアンスの徹底を図り再発防止に努めてまいります。お客様をはじめ、お取引先様並びに関係各位にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

本当に反省しているんならホームページの内容をかえなきゃ だめじゃん
No.172  
by todo 2007-05-13 09:27:00
>>166さん プログ見てくださってありがとうございました。確かに任せ切りで建てるのは心配ですね ただ、第3者機関をかます程のことも無いと個人的には思います、設備はショボイ物もありますが 価格から見ると随分がんばっていると思います。見学に来た人は値段を聞くとたいがい驚きます。ようはどこに重点を置くかでこだわりたい所を価格と照らし合わせてオプションでアップしていけば良いと思います。 プログで書いているずさんな工事は、はっきり言って大手さんでも似たり寄ったりです。近所の物件の方がはるかにひどいです、施工する職人によります。うちの支店は昨日のコメントのやり取りに書いています。コメントをいただいた方のような対応の支店もあるのは私には不可解ですが…(ここに書くのは適当ではないので)
No.173  
by 匿名さん 2007-05-13 10:12:00
todo さんのような専門家の人だったらわかるんでしょうが、一般の人では
例え立ち会っても、かぶせ圧とかチンプンカンプンで
設計士を雇えば2ヶ月で100万とか入りそうだし・・・・
No.174  
by 匿名さん 2007-05-13 11:07:00
No.175  
by 匿名さん 2007-05-13 15:49:00
タマで暮らし始めて1年半近くになりますが
電気代にしろ、冬の暖かさと云い私は満足しています。

遊びに来た友人は皆、その金額でこの設備が?って驚いています…
結構自慢なんですけどね…(^^ゞ

でも、こう書くと貧乏人の僻みみたいに書く方たちがいますが
要は考え方次第だと思います!

おかげで、毎月のローンも苦しくはなく
ホームシアターでのんびりしたり、仕事に遊びに充実した毎日を送ってます。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.176  
by 匿名さん 2007-05-13 16:55:00
契約の後にウッドバランスを二箇所つけるサービスしてくれると言われました。
エアコン等は聞いた事はありますがウッドバランスってあまり聞かず・・・
ラッキーと思っていいのでしょうか?
No.177  
by todo 2007-05-13 18:12:00
>>176さん ウッドバランスってカーテンボックス見たいなものですか? 多分タマに納品しているメーカーのサービス品だと思います。 うちも何やかやサービス品つけてもらいました。メーカー間の競合もあるので結構 良い物を付けてくれるのでラッキーですね。 ただ、最近はちょっとショボイみたいです、やっぱり問題があるのかもしれませんね…
No.178  
by 匿名さん 2007-05-13 18:14:00
>174さんと175さんはいっしょかな? タマの営業は一人で大変だね
こちらは他社の営業でもタマの施主でもないよ。

こんなことが過大広告とか重箱の隅レベルかよ

「地域ビルダーランキング」は、全国展開していないHMでのランキング。
つまり、ある地域に限定して大手を凌いで一位になったわけでは無いです。
初めから大手を自動的に省いたランキングです。
しかも、地域ビルダーの中でのランキングでは一建設が1位だけど、
頭に「注文住宅」を付けることで一建設も省くというスゴワザランキングです。
つまり、全国一位という冠を付けたいために、無理矢理作り出したランキング。

こういうのは詐欺っていうんじゃないの?
No.179  
by 匿名さん 2007-05-13 18:38:00
更に、質が悪いのは、このランキングは「2004年、2005年」のもので、
宣伝した2006年では、タマも全国展開していたので「地域ビルダーランキング」の対象外。
本当に何かなぁ…って 他人の引用ですけど
No.180  
by 匿名さん 2007-05-13 19:16:00
No.181  
by 匿名さん 2007-05-13 19:19:00
177さん>>そういうものだと思います。レールが隠れるようなものなので。
他にクローゼットのビルトイン収納という棚の仕切りなどもつけてくれると言われました。
便利そうだからよかったなぁと思っています。
現在間取りができ、外観等を考えるよう資料をいただきました。
担当さんは営業能力は高いのですが創造力にかけるため、あちらの提案にはいささか期待が薄いのが悩みです。写真の壁を見ても施主はピンと来ないし・・・
No.182  
by todo 2007-05-13 19:56:00
>>181さん ビルトイン収納もエイダイさんのサービス品ですね うちも1箇所つけて貰う予定ですが、嫁は通常の大きい棚、マクラ棚 ポールの方が使い勝手が良かったかも…と言っていました。 タマさんデザイン出来る人材は少ないですね 営業さんがCGで描いたパースを見て 夢が壊れたと本人に嫁が言っていました。うちもサイディングのメーカーや 壁紙のメーカー 設備のメーカーのショウルームを回り しまいには営業さんが前にやった施主さんの家まで見学させてもらいました。 楽しんで家作りをしてください。
No.183  
by 174 2007-05-13 22:20:00
>178さん
本当に残念ですが、175さんとはまったくの別です!
(赤っ恥かかせてごめんなさい‥)
別にタマが一位でも10位でもいいんじゃない?
私は既にタマで建てて住んでるので何も気にならないです。
ただ178さんの異常な【タマ批判】をみるといい気分はしませんね。

>176さん
ウッドバランスとは聞いたこと無いから少し羨ましいです・・
一年前の契約のときはそんなサービスなかったです!
食洗機と格子とクレガーレぐらいです!

なんだかんだ言って、標準装備やサービスは悪くならないね・・
契約の時は「これから値段も上がるからサービス品はなくなるよ」って言われたんだけど。

>178さん
最後に言わせてください。
一生懸命なところ、恥かかせてすみませんでしたね (´д`)
No.184  
by 匿名さん 2007-05-13 23:39:00
工務店で建てる気にはならないね。倒産したら悲惨そのもの。金だけ取られて家は建たない。
これこそ詐欺でしょ?それでもって、こういった詐欺業者が全国で増大中。
住宅業界はまだまだ不景気。これからは地場の中小業者の倒産は増えるよ。
No.185  
by 匿名さん 2007-05-13 23:41:00
しかも、計画倒産が多い。
倒産しても、同じ営業マン同じ社長で会社を立ち上げる。酷いときには、事務所まで同じ場所。
中小の工務店・住宅業者は最悪だよ。人のいい営業マンってだけで契約するのは馬鹿げてるね。
No.186  
by 匿名さん 2007-05-14 05:24:00
サービスのウッドバランスって、何箇所に付けてもらえるんだろう…
食洗機のメーカーって、選べないのかな??

契約書見ても、“ウッドバランス”“食洗機”としか書いてないんだけど。
No.187  
by 匿名さん 2007-05-14 12:29:00
183さん>>ウッドバランスって最初はなんだろうと思ってました。当方はウッドバランスと、ビルトイン収納と、食洗機、この3つサービスです。
カップボードは無理ですとはっきり言われました。
今の情勢から石油高、木材の高騰など影響するような事が噂にありますが今後サービスなどにどう影響を与えるのでしょうね。

186さん>>ウッドバランスは二箇所と言われました。営業さんに聞かれてみてはいかがでしょうか?
No.188  
by 匿名さん 2007-05-14 15:16:00
サービスは無くなっていくか少しになるでしょうね。資材などは値上がりしているしね。
諸経費のパーセンテージを上げるのにも限度がある。都心で部では10パーセント以上だもんね。
タマのサービスは殆んどメーカー持ちだから、メーカーがどこまでタマにサービスするかでしょ。
No.189  
by 匿名さん 2007-05-14 18:08:00
今、家を建てるか様子を見守るか?

資材の値上がり、金利の高騰…選択に困る次代になってきた事は事実ですね。

昨年タマに入居した、私も今からの金利にビクビクもんです! (^_^;)
No.190  
by 匿名さん 2007-05-14 22:29:00
サービス品は契約したときにはこのようなものがありましたよ。
もちろん自分たちで選びましたけど・・・
担当営業の方はほしいものを選んでいいですよって言ってましたけどね
営業人はのオープンキッチンが高いって言ってました
No.191  
by 匿名さん 2007-05-14 22:36:00
これはタマキューホームのものですけど
タマホームも同じだろうって言ってましたよ。
うちの担当営業の方はタマホームからタマキューホームに
こられたかたですよ
No.192  
by 匿名さん 2007-05-14 22:36:00
>190さん
支店はどこですか? タマで建築中ですが写真のようなサービス一覧表などを見たのは初めてです。
当方大阪です。
No.193  
by 匿名さん 2007-05-14 23:21:00
>192さん
タマキューとタマホームは違うため、タマホームではこのようなサービスは無いはずです。
No.194  
by 匿名さん 2007-05-14 23:22:00
2年前は諸経費が7%でした。サービスも良かったよ。
No.195  
by 匿名さん 2007-05-15 06:31:00
うちは、去年で施工でしたが、諸経費8%でした。
No.196  
by 匿名さん 2007-05-15 09:40:00
昨年12月契約で10.5%。
No.197  
by 匿名さん 2007-05-15 09:52:00
諸経費は地域により違いがあると営業が言っていた。
大都市圏のほうが大工などの人件費や、支店維持経費が高いので差があるとのこと。
No.198  
by 匿名さん 2007-05-15 21:54:00
190と191で投稿した者です。地域は南九州です。
確かにタマとタマキューでは違うと思いますが
いろんなブログを読んでみるとサービス品は一覧にあるような
内容にあてはまりますのでタマでもこういう内部の資料があると思います。
こういう資料を施主に提供するか営業ツールとして使うかは
その営業の判断に任されていると思います
No.199  
by todo 2007-05-17 08:44:00
ミカドさんの 期間限定サービスのダウンウォール 調理台が入りました。思ったよりしっかりした良い物でした。支店によってか 色々とメーカーさんの隠れ?サービスがある様ですね…。
No.200  
by えみ 2007-05-17 11:29:00
教えてください。
西側に出窓を付けるのですが、よその有料駐車場に
面しているため、曇りガラスにするか透明にするか
悩んでいます。二階の西側の窓はシャッターなしの
透明の予定ですが、西日が心配なので、シャッター
をつけた方がいいでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる