注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

201: todo 
[2007-05-17 11:53:00]
>>200さん うちは出窓以外全て すりガラスですが 西側の窓は西日がまぶしいです。出窓はすりガラスにすると勿体無いので 内側にロールカーテン等を付けようと思っています。
202: 匿名さん 
[2007-05-17 12:43:00]
出窓は雨が降った時に結構ウルサイですよ!
窓自体はペアガラスなんですが、出窓の屋根部分に雨が当たると
音が出ます。

しかも、大体が1階に付ける物なので
防犯には?かな…

自分的には普通のペアガラスの窓にして、シャッター付けた方が良かったと反省…

見た目の室内空間的にはお気に入りなんですけど…(^_^;)
203: 匿名さん 
[2007-05-17 13:38:00]
ホームセンターでスリガラスにするシール売ってるから透明からスリガラスはDIYレベルで変更可能
スリガラスから透明はガラス変えないと出来ないから風呂、トイレとか絶対スリガラスにするところ以外は
基本透明にしておいた方がいいとおもうよ
204: えみ 
[2007-05-17 20:19:00]
ありがとうございました。
確認申請が終わって、先週、地鎮祭が終わった
のですが、出窓を普通の窓に変更ってまだ可能
でしょうか???
205: todo 
[2007-05-17 21:08:00]
>>えみさん 出窓を普通の窓にするのは勿体無くないですか? 防犯上でしたら出窓に付けられる外部面格子も有りますよ、タマ仕様ではちょっと判りませんが シャッター付き出窓と言うのも有ります。担当の営業さん、工務さんと相談されたらいかがでしょうか? ちなみにうちは出窓外部に面格子を付けます。
206: 匿名さん 
[2007-05-17 23:06:00]
タマの財務内容ってどうかな?
○×Lはちょっとごまかしたのかな?どこでもあること?
施主としてはHMの財務ってきになるよね。つぶれてほしくはないし。
207: 203 
[2007-05-18 00:33:00]
結構大きな出窓だから付けたいと思いますよね。
私は出窓の取り付け位置から見える景色が隣の家の壁だったので普通の窓にしました。
寒さ対策でシャッターが欲しかったのもあります。
庭に向かって出窓なら開放感もあるし道路から出窓が見えるのであれば
防犯面でも少し安心なので出窓にしたと思いますね。
開放感と閉鎖感のバランスが難しかったです。

確認申請が終わってるから変更は?ですね。
変更したいかもならすぐに確認されるのがいいと思います。
208: 匿名さん 
[2007-05-18 10:41:00]
206さん
みのもんた つかえるくらいだから 結構いいんじゃないかな
儲かってないと使えない気がする。
でも みのさんはやりすぎかな\\\
209: 匿名さん 
[2007-05-18 12:29:00]
ただいま引き渡し完了です。
工期は短いが道のりは長かったなぁー
それでも、2月8日着工の本日5月18日引渡しでした
210: 匿名さん 
[2007-05-18 15:39:00]
>209さん おめでとうございます

私は現在タマと契約すべきか悩んでる主婦です。 皿
                         【・・】
実際に建てられてどうでしたか 教えてください   【  】
211: 匿名さん 
[2007-05-18 15:41:00]
あら アスキー失敗 (^^)v
212: 匿名さん 
[2007-05-18 16:47:00]
>210さん
実際に建てている人のブログを読んだ方がためになると思う。
213: えみ 
[2007-05-18 19:46:00]
アドバイスありがとうございました。
いろいろ考えた結果、出窓はスリガラスに
することにしました。住みやすい家になる
といいなあ☆
214: 匿名さん 
[2007-05-18 21:42:00]
>212さん ありがとうございます
ブログを探して読んでみます^^
215: 匿名さん 
[2007-05-18 23:12:00]
なんでタマってそんなに早く完成するの?
木造軸組だと普通は半年くらいかかると思うのだけど。
216: 匿名さん 
[2007-05-18 23:39:00]
>なんでタマってそんなに早く完成するの?
>木造軸組だと普通は半年くらいかかると思うのだけど。
タマホームは大工を何人も入れて約2ヶ月で施工するからです。
大工の器量がそれぞれ違うので、
家のつくりがどこも同じレベルになるのか不安定です。責任所在もあいまいとなるでしょう。
217: 匿名さん 
[2007-05-19 00:07:00]
勝手な事を…

確かに、2ヶ月で完成して3ヶ月目には入居しましたが
不安な所はありませんよ!

何人も来るのは工期が遅れてる所じゃないんですか?
私の家は、棟上の時くらいでしたよ6人くらい居たのは…

後は、棟梁が居て、手伝い?が2〜3人
それも、後半2週間殆どを棟梁一人で仕上げてました。
(電気配線やキッチン及びユニットバス除く)

この棟梁には、初日から「毎日でも見に来なさい!」と言われました…
棟梁曰く、家という物は施主さんと私たちが一緒になって建てるものだから
時々と言わず毎日見に来なさいと…

天候にも恵まれ、毎日見に行きましたが
忙しいのに、解らない所は丁寧に説明をしてくれて
大変勉強にもなりました。

>215さんのように
>木造軸組だと普通は半年くらいかかると思うのだけど

>216さんの
>タマホームは大工を何人も入れて約2ヶ月で施工するからです
などの根拠の無い書き込みは入居してる私からしたら不愉快です!
218: 匿名さん 
[2007-05-19 00:18:00]
>木造軸組だと普通は半年くらいかかると思うのだけど。
216さんや217さんも言われているように、最近は複数で大工工事することのほうが
多いように感じます。
(自分の知ってるのは関東の比較的都会地域)
よって、半年くらいかかるケースもあるとは思いますが、それは"普通"ではなく、
"少数派"のように思います。
219: 匿名さん 
[2007-05-19 01:03:00]
こんばんは、いよいよ今日が引渡しです。昨日、施主検査があり汚れや傷があり指摘しました。今日は修復したあるかな?なかなか出来栄えはいいと思います。個人の意見ですが!!
220: 匿名さん 
[2007-05-19 07:48:00]
木造軸組といえども木材のプレカットの有無や壁が塗り壁の場合など、材料や仕上げ方によって工期は全く違ってきます。もちろん大工の人数もありますしね。

>木造軸組だと普通は半年くらいかかると思うのだけど
普通というのはどういう構造のことを普通と言われてるのかはわかりませんが企画住宅でもない限り家に「普通」というものはありません。
>217
いい棟梁にあたったみたいですね。私は建築関係の仕事をしていますが私の住んでいる地域のタマの大工(タマに雇われている棟梁、大工)はいい加減な方が多く毎回多くの手直しが出ています。そのようないい棟梁さんにあたったことはうらやましいです。
221: たまーん 
[2007-05-19 21:49:00]
私は、3月末に名古屋でタマ新築したものです。
大工さんと工務さんが当たりでした。
お蔭様で、多少の不備はありますが、快適に過ごしていますよ。
大工さんも 217さん と同様に、毎日見にきて下さいって言ってくれました。
222: 13-791 
[2007-05-19 22:08:00]
基礎クラックの続報です。
タマホームのアフター担当とJHSの人が来て、基礎コンクリートの強度を測定しました。
クラックの近くを4箇所(1箇所当り20点)測定して平均で31N/mm2あり、現時点の強度に問題はない、とのことでした。では、なぜクラックが発生したか疑問ですが、原因は分からないそうです。また、基礎内側までクラックが入っているのは、2箇所ではなく5箇所でした。つまり、基礎外周の化粧モルタルで11箇所クラックが確認されており、その内、5箇所は基礎内側までクラックが入っているということです。今後、クラックが増えていかないか、心配です。
それから、前にJHSの人が来た時(1ヶ月以上前)に基礎外周のクラックの部分をサンダーで削っていったのですが、その部分をずっと補修せずに放って置いたことについてJHSの人が驚いており、すぐにモルタルを被せるなど、補修をするように助言をしていました。タマホームのアフター担当がいない間にJHSの人と話をしましたが、タマホームの動きが遅いことをかなり心配していました。やはり私の地域のタマホームははずれかもしれません。
なお、工務長は急用が出来たと言って今日も顔を出しませんでした。頼りないアフター担当に任せて、この事案から逃げているとしか思えません。
223: todo 
[2007-05-20 07:04:00]
うちも 今日洗い 明日施主検査になりました。 雨水の処理等問題が残っていますが、なるべく自分で立ち会って来た為 おおむね思うように出来ています。基礎立ち上がり部の刷毛引き仕上げはやめて、防水材を塗って貰いました。(オプション無しで)
ところで、タマさんでは、洗い後床にワックスをかけてくれますが 洗い屋さんに聞いた所オプションで2度塗りすると掃除が楽になるとのことでした、皆さんフローリングの床はどの様にされていますか?
224: 887 
[2007-05-20 07:47:00]
>791さん 進展があったんですね よかった
こちらはブラックリストに入っている為、自宅からの書き込みができないので
ネット喫茶で書き込みしています

それから791さんの地域のタマというのではないような気がします
急成長したタマはアフターやクレームに対し、予算を取ってないのでは・・・

本題に入ります
通常でもクラックは起こりますが細かな感じです
養生期間の短さが原因なのはJHSの人も気づいたけど言えなかったのでは・・・
床下にもぐりこめば、内側にも同じようにあるでしょうね
タマは表面をモルタルで塗ってごまかしにきそうですね

力にはなれませんが、応援していますので・・・・
225: 匿名さん 
[2007-05-20 08:08:00]
私のところはフローリングは玄関、廊下、LDKなどカーペットを敷かないところは
タマでシリコンコーティングしてもらう予定です。
30㎡くらいまでは一律価格90000円少々程度(1回の塗装で5年程度持つそうです)。
撥水性が上がって、塗装硬度(5H?)も高いらしいですが、実際のところどの程度
のものなのかはわからないので、やられた方がいましたら、ご参考意見欲しい
今日この頃です(^^;;
226: 匿名さん 
[2007-05-20 10:59:00]
フロアコーティングは施主自身で行った方が安くすみますよ。
http://www8.ocn.ne.jp/~yukaron/index.html
ユカロンと言う会社がロイヤルフローリングガードのワックスを販売しております
耐久年数20年及び30年だそうですよ
メーカーで見積もり依頼したら1㎡=2500円で全室にて20〜30万円位の見積もりがでて
家は自分でワックスがけを行うことにしました
2L=3万円でかなり割安ではないでしょうか?
227: 225 
[2007-05-20 18:29:00]
226さん
情報ありがとうございます。
ずぼらな性格なので、自分でやるという観点がまったくありませんでした。。(><
2Lで132㎡までコーティングできるみたいだから、1本あれば十分足りそうですね。
かなり割安です^^
228: 匿名さん 
[2007-05-20 21:51:00]
NO.227さん
我が家も2度塗りで4Lで行う予定です
施主自ら行うことで大分安くなりますね
他の設備にお金をまわせますしね^^
229: todo 
[2007-05-20 22:00:00]
226さん 情報ありがとうございました。 これは洗いやさんのサービスワックスをやめて やった方が良いみたいですね HPを見ると400番のサンドペーパーをかけて云々と書いてあるようですね やられた方おられますか? うちもトライしてみてレポートします。ちなみにヤフオクで安く小分けして出しておられる方が有りましたよ…。
230: 匿名さん 
[2007-05-20 22:30:00]
NO=228です
はい^^
私はヤフオクで2L=1万円で小分けしていただく事になりました
メーカーでは2L=3万円ですものね
231: 匿名さん 
[2007-05-20 22:45:00]
フロアコーティングに役立ちました。
参考にしてください
http://www.burnish-club.com/index.html
232: 13-791 
[2007-05-21 01:52:00]
>887さん
>急成長したタマはアフターやクレームに対し、予算を取ってないのでは・・・

たぶんそうですね。私の建てた地域はアフター担当が2店舗に一人しかいないんです。しかも経験が浅いみたいで、頼りなくて困っています。また工務長も2店舗掛け持ちで、電話をしても全然つながらないし、電話をかけるように頼んでもかけてこないので、この半年間で数回しか連絡が取れていません。
233: 210の主婦 
[2007-05-21 13:07:00]
ブログ、ここのレスのタマ関係、あと関連するレスたくさん読んで正直怖くなりました
夫婦で話し合って断ることにしました。
営業さんには何度も家に足を運んでもらって申しわけないんですが・・・
>791さん NO13読ませてもらいました。
胸が絞めつけられる思いがしました。
234: 匿名さん 
[2007-05-21 13:29:00]
>233
家まで何度も足を運んだ営業ならまだいい方の部類ではないですか?
私は住んで一年以上になりますが他のHMの営業みたいに何度も来ませんでしたよ。

それと791さん、その13 から見てますがあなた、単なる荒らしという事で終わりませんでした?
レス見てもかならず最後はタマを落とす文にしてるし・・・疲れません??
ここは検討してる方の為の板であって必死にタマを非難する場ではないのでは?
235: 空馬 
[2007-05-21 13:49:00]
今、タマで検討中(50坪/41万位)で全込み、2100万甘いですかね?
建築された方どうでしょうか
236: 匿名さん 
[2007-05-21 14:15:00]
建物全部?
オプションたくさん付けました?
うちは、去年の夏着工で、10月引渡しでしたが48坪で、¥1620万でした。
オプションは、オープンキッチン・洗面台・収納1ヶ所追加・妻飾り・コンセント10箇所以上追加・リビング27畳の為、補強柱や梁の集成材変更などなどです。
237: 匿名さん 
[2007-05-21 14:52:00]
フロアコーティングは止めておいた方がいいです。
ワックスにしておいた方がいいですよ。
238: 匿名さん 
[2007-05-21 14:57:00]
↑ぜひ理由を教えてください
239: 匿名さん 
[2007-05-21 17:21:00]
空馬さん
50坪は施工面積??
我が家は42坪で地盤改良除いて、1700万。
アイランドキッチンや電動シャッター・エコキュートの増量等…オプション割と多いかも。
お風呂もゴージャスな感じのに変えました。

ほとんどオプションなしで、地盤改良もなければ2100万でいけるでしょ??
240: todo 
[2007-05-21 17:26:00]
No.233さん うちのプログも読まれたかもしれませんが ああいう事はタマさんに 限った事ではありません もっとひどい所もいっぱいあります。 うちも月末には引き渡しですが 同価格帯の物に比べかなりよい物が出来たと思いますし 見に来た人が驚きます。 やはり注文で家を建てるのには 楽しみながらある程度自身も参加するべきだと思います。 どちらに建てられるせよ家作りがんばって下さい。
241: 13-791 
[2007-05-21 17:52:00]
>234さん
13-970で契約書の写真をアップして、タマホームの施主ということは納得して頂きました。写真は削除されましたが、13-972は13-970の写真に対するレスですので、その文面から私の書いていることの真実性を判断してください。
検討している人に事実を伝えることが、この掲示板の趣旨に反するのでしょうか?
タマホームの有名ブログのBBSでも基礎工事に対する事件が書き込まれています。その記事を見て、私の場合が極めて稀な事件ではないと思いました。担当工務の裁量で、かなり怪しい工事が行われている場合があるのではないでしょうか?
とかく、施主が家作りに参加すれば、施工不良は減らせるという書き込みを見かけます。それはその通りだと思いますが、都合により毎日現場に行けない人もたくさんいるはずです。本来、現場施工の責任はハウスメーカーにあるのであって、施主に過度の負担を強いること自体が、またそのようなハウスメーカーが、不適切なのではないでしょうか?
さらに、苦情を言ってもなかなか対応しないアフター体制も問題だと思います。モルタルをサンダーで削ったところの補修を1ヶ月もせずにほったらかしにして、JHSの人からすぐに補修するように忠告されたにもかかわらず、まだ補修の連絡がありません。さら、工務長に電話するようにアフター担当に伝えたのに、まだ電話がありません。
掲示板に書き込むことが、ではなく、アフター対応の悪さに、本当に疲れます。
242: 匿名さん 
[2007-05-21 18:09:00]
タマで建てたのは事実のようですし、結果的に酷い施行をされたのも事実のようですし・・・
これからタマで建てることを検討している人たちに、きちんと悪い点を伝えると言うのも大切な事ではないでしょうか??

同じようなことが大手でもあると思うのであれば安いタマで建てれば良い訳ですし、安い分だけリスクが高いと考える人はそのリスクを天秤にかけてどこで建てれば良いか考えれば良いだけだと思います。

荒らしとは思えないので、791さん、どんどん報告をお願いします。
243: 空馬 
[2007-05-21 18:58:00]
236さん、239さん、ありがとうございます。
施工52坪(延床48坪位)を考えています。平屋で
オプション等は、まだそこまでは、あまりこだわり無いかな
建て替えなので、今の家よりはましかなと。(地盤改良は有りかも)
室内(気密)が、どんなもんかと気になるところです
気密さえよければ(普通)なら、タマで良いかなと?
244: 匿名さん 
[2007-05-21 20:53:00]
空馬さん
全込で2100万@平屋なら、微妙なラインかもしれませんね
家以外に、家の取り壊し、引越し、仮住まい、地盤改良(あった場合)などなどいれると、
多分足りません。
私の場合、建て替え施工2階建て42坪、ほとんどオプション無しで全込2000万超えてます。
※もちろんタマです。
245: 空馬 
[2007-05-21 21:22:00]
244さん
微妙ですか、家の取り壊し、引越し、仮住まいは別に考えています。
室内(気密)が、気になって朝起きた時、どんなですか。
246: 244 
[2007-05-21 21:39:00]
空馬さん
>室内(気密)が、気になって朝起きた時、どんなですか。
現在建築中です。。。
>微妙ですか、家の取り壊し、引越し、仮住まいは別に考えています
家の解体、エクステリア工事、引越し、地盤改良、登記、借り入れ諸費用などを抜いて
家とその付帯工事の値段なら、2100万で余裕でたちます。(ローコスト系以外の大手HM
でもいけそうな気がしますね。)
私の場合、全部込みで見積もりをお願いしたら、上記の費用も予算として組み込み
見積もりしてくれました。
247: 13-791 
[2007-05-21 22:06:00]
>242さん
>同じようなことが大手でもあると思うのであれば安いタマで建てれば良い訳ですし、安い分だけリスクが高いと考える人はそのリスクを天秤にかけてどこで建てれば良いか考えれば良いだけだと思います。

ありがとうございます。まさに私が言いたいことです。
248: 匿名さん 
[2007-05-21 22:40:00]
>247
そのような事は、過去のタマスレに何度もリスクとして挙げられていますね。
そう言った事を理解して上でHMを選択する事も施主の自己責任だと思います。
249: 住友不動産とまよってます 
[2007-05-21 23:30:00]
タマホームと住友不動産の両社から見積もりをとったら最終的には20万円くらいしか差がなかった。設備はちょっとタマホームが上だったが、あなたならどっちと契約しますか?(ちなみに40坪で、タマホームが1850万、住友は1870万。ただし、タマに不利な尺モジュールでの間取りです。間取りはまったく同じで、住友はスレート屋根の点が劣ります。ほかにキッチン、お風呂もタマの方がすこしよさそう)。
250: 13-791 
[2007-05-22 00:59:00]
>248さん
>そう言った事を理解して上でHMを選択する事も施主の自己責任だと思います。

自己責任は、判断に必要な情報が得られることが前提です。従って、タマホームを検討している人の判断材料として、実際に起こっていることを公開することは有益ですね。
251: 匿名さん 
[2007-05-22 05:57:00]
おいっ、タマの営業見てるんだろ? 俺は営業に、「インターネットでタマホーム検索すればいっぱい出ますが、他の会社の嫌がらせです。」て言ったの覚えてるよな!
いい加減、俺んち治しに来ないと全ての画像アップすんぞ! 何ヶ月放置するんだ!
252: todo 
[2007-05-22 08:16:00]
>>249さん タマで40坪 1850万は、かなりオプションを入れられたのでしょうか うちは約38坪で 総額1400万位です。それなりにオプションも入れてかなり希望に沿った形で出来ています。(メーターモジュールですが)
253: 13-791 
[2007-05-22 09:11:00]
>251さん
>俺は営業に、「インターネットでタマホーム検索すればいっぱい出ますが、他の会社の嫌がらせです。」て言ったの覚えてるよな!

私も営業に同じことを言われました。(笑)
254: 匿名さん 
[2007-05-22 12:48:00]
251「が」営業「に」言ったの??
255: 匿名さん 
[2007-05-22 13:48:00]
249さん>>設備は毎日使うものだし私ならタマホームさん選びますが、もちろん住友で同じグレードの設備を入れた金額も比較して検討します。

タマホームさんの勝手口がオプションなんですが仕様変更になったんでしょうか??
過去建てられた方は標準だったようですが、5月の打ち合わせで「オプションです」とはっきり言われました。
256: 匿名さん 
[2007-05-22 15:00:00]
勝手口一つは標準でしょ?
ウチはもう一つ追加したから、その分はオプションでしたが…

もう一度確認した方が良いですよ!
257: todo 
[2007-05-22 18:21:00]
勝手口が無くても 建築確認申請通るのでしょうか? 勝手口を付けるのがオプションなんて聞いた事無いですね、何かの間違いでは? 安すぎてタマさん苦しくなって来たのか…建ててみての率直な感想です。
258: 匿名さん 
[2007-05-22 19:05:00]
勝手口は一つです。見積もりに8万円ほどあったので、「え、勝手口ってオプションなんですか!?」と聞いた所、「はい、そうです。」と答えられ、エー!?と疑問に思っていました。
再度確認してみます。営業さん自体は長くタマにお勤めなのでまさか勘違いではないような気がしてここで聞いてみました。勘違いであって欲しいですね。次もオプションだと言われたら支店長さんなんかに聞かないとダメですね;
259: 匿名さん 
[2007-05-23 00:51:00]
>>NO249さん
住友不動産の設備は高級マンション仕様ではなかったですか?
であればタマホームよりグレードは格段に高いのではないでしょうか、オプションでグレードUPされたのですか?
あと、住友不動産ですと一部上場企業であり住友系列のトップでもあり、アフター部門もしっかりしております
260: 匿名さん 
[2007-05-23 01:32:00]
勝手口が無くても 建築確認申請通ると思いますよ。
エスバイエルの「すまい21」の初期のバージョンは勝手口がありませんでしたから。
261: 匿名さん 
[2007-05-23 12:41:00]
勝手口の無い家はたくさんあるよ 強制されるようなものじゃないし、建築確認とは関係ありませんよ 窓等の開口部面積は居室として規制はあったと思います
262: 匿名さん 
[2007-05-23 14:03:00]
その規制からもれた物がマンションでよく見かける「サービスルーム」なのかな?
263: 住友不動産とまよってます 
[2007-05-23 22:13:00]
>>NO249さん
J-URBAN COURTですが、高級マンション仕様とは程遠いです。設備はタマホームの方がいいと思いますよ。価格が高いのは2世帯なので、キッチン、洗面、トイレが2重のためと尺モジュール(つぼ25000円高い)ためです。やっぱり住友がいいですかね?
264: 見ましたよ 
[2007-05-24 12:23:00]
先日、柏市展示場の近くの建築現場に見に行ってきました。
正直ビックリです。営業さんは満足げな顔で案内してくれましたが、建築現場を見て廻ったら、根太レス工法の1F部分だったのですが、上棟→24mm合板→間柱・筋交い。と施工していたみたいで、間柱なんかが24mmの合板に合わせて「がたになってたり。筋交いも土台に接合ではなく、24mmの合板の上で接合されてました。
正直ビックリ、家の親父が大工だったから、高校の時にバイトで手伝ってたけど、こんな建物見た事ありません。
親父に聞いたら、そんなの聞いた事ねえ!!って言われましたよ。
265: 匿名さん 
[2007-05-24 12:43:00]
>>264
何年前のバイト?
技術や建材の進歩について行けてないだけのように思いますが…

どうせ、大手HMの大工だ!なんて反論が来るんでしょうね。
266: todo 
[2007-05-24 15:51:00]
本日 施主検査終了しました。 別に大きな問題はありませんでした。 床下にも全て潜って見ましたが。 断熱材 束 配管 基礎 大丈夫でした。 いまの所モデルハウスより 1F床はしっかりしています。  勝手口の件 役付きの工務さんに聞いた所 少なくとも大阪の支店では いまの所標準だそうです。
267: 匿名さん 
[2007-05-24 17:14:00]
>265
基本的な施工の仕方を知らないんなら書き込まないで。
268: 匿名さん 
[2007-05-24 22:33:00]
>267
悔しいならタマのことを考えるのはヤメたほうがいいよ!
いろんな人がタマの事を批判するけど、
実際は安いのに想像以上にいい造りしてるって頭の中では分かってるから
悔しくて罵倒するんじゃないのかな?
ま、確かに床材や室内扉は建売りのレベルだと思いますが構造面や
設備面では満足いくものと思いますよ!
床材や室内扉などをグレードUPすれば高級感は出ますよ。
269: 匿名さん 
[2007-05-24 23:22:00]
270: 匿名さん 
[2007-05-24 23:29:00]
↑自分もそう思います。私も、1年半前にタマで建てましたが(予算の関係で)、実家の11年前に建てたダイワハウスの軽量鉄骨の家よりもずっといいですよ。タマで建てた人の大部分は満足してるはずです。タマがつまらないと思っている人は勝手にそう思えばいいだけです。
271: 匿名さん 
[2007-05-24 23:42:00]
>270
10年前の建物と比較するのはどうかな?
建材、サッシ、什器関係は10年前のものとは
純粋に比較出来ないと思うけど。

だからといってタマ否定派ではありません。
タマは管理面を除けばコストパフォーマンスは
素晴らしいと思います。
ただ比較がフェアじゃないと思いましたので。
272: 匿名さん 
[2007-05-24 23:58:00]
発想を転換すれば、大手HMの家も10年経てばタマの新築より劣ってしまうということだね。
数百万の差も10年で逆転してしまうと思うと空しくなるな。
273: 匿名さん 
[2007-05-25 00:05:00]
>263さん
住友不動産も2世帯仕様なんですよね?
私も以前タマホームと住友不動産(J−URBAN)と迷った時がありました
確か住宅設備については、キッチンもミカドのレシタの最上グレード、ヤマハのベリーズ、他数社から選択可能、洗面台90cm松下電工製きらら40万相当が標準ですが、120cmへの変更もタダでした。トイレもTOTO,INAXのシステムトイレが標準、フローリングについてもウッドワンの良さそうなフローリングでした。特にドア・クローゼットの扉類が5〜7万円相当のものでタマホームのドアよりは良かったと思います。引き込み戸は20万相当のものがついています
あと、2社とも工法に違いがあり、迷いました

タマホームは在来工法         住友不動産は2×4工法
263さんもどちらにされるか迷われていると思いますが、我が家は住友不動産を選定
どちらが良いかといえば、どちらもメリット、デメリットはあるかと思っています

①タマホーム
工法   在来工法であり自由設計に向いている
耐震   優れていると思います
機密性  2×4には劣る
将来性  リフォームも在来工法は向いている
外観   普通 一般的
アフターサービス 体制がまだ会社の名前に追いついていない
資本金  7億円

②住友不動産
工法   2×4工法、間取りに制限があるが、自由設計は可能です
     パネルで作るため広い部屋を設計することができる
耐震   パネルで支えるため横揺れに強い
機密性  抜群に良い
将来性  リフォームは不向き。住友不動産の新築そっくりさん部門だったら可能かなぁ
外観   タマホームでは出来ない日本風なモダンなJ−URBANCOURT(価値有り)
アフターサービス アフター部門はしっかりとしている
資本金  1230億円(住宅メーカーではずば抜けている)

他にも外壁材がJ−URBANシリーズの方がタマホームより標準で種類もグレードも上でした
ジョリパットもJ−URBANは可能でした
あとCOURTでもストレート屋根ではなく瓦屋根も可能なんではないでしょうか?
>263さん
タマホームでは値引きはしてもらえませんでしたが、住友は値引きは1割ぐらい可能です
ただ、263さんの住友の値段は破格といえるぐらい安いですね^^
営業さんがタマホームさんと相見積もりを取ったので、目一杯安くされていると思います
2世帯で1870万なんですか?本体価格のみですか?
もしそれが2世帯40坪=1870万なら住友不動産ではすごーく安い気がします

予算だけで比較すれば、タマホームがいいですよ
ただ、住友不動産(J−URBANCOURT)で2世帯仕様で総額1870万円なんて、ありえない金額ですよ。普通は本体価格だけで1870万円位の見積もりはでると思います、なお二世帯で1870万は本体価格のみでも充分に安いかなぁ
我が家の場合、タマホームでJ−URBANシリーズの外観に近づけて依頼したが無理がありすぎてJ−URBANの外観にはタマホームでは出来ない事が解りお断りしました
263さんもそうだと思うのですがタマホームと相見積もりをとるのでしたら、住友不動産であればジャパニーズ、コートダジュールが外観的に近いのでなないでしょうか?
J−URABANシリーズは相見積りかけると言うか外観が全くお互い違うのではないでしょうか?
274: 210の主婦 
[2007-05-25 15:43:00]
>todoさん 書き込みありがとうございます。
先日営業の方にお断りの電話をしました。
791さんではないですが、当初に営業の方から ネットの評判を鵜呑みにしないでください
タマホームは急成長を遂げたため、他社からのいやがらせがほとんどですのようなことを
言われた気がします。
断りの電話は主人がしたのですが、以外とあっさり納得してくれました。
その時にタマで建てない理由を教えてほしいと言われ、理由のひとつにネットの評判を
あげたところ、同じような話がありました。
私がタマを候補に入れたのも、少しでも安く建てられれば、ローンも少なくてすむ
200万の違いは20年ローンだと最終の支払額は400万も違うことにと考えたためです。

ここに出て来られた todoさん おやじさん びんちょうさん等いろんな方のブログ
を読ませてもらい、中にはタマホームからお金をもらってるんじゃないのかなと
思ったものもあったり社員じゃないのとか考えながら・・・

これからタマで建てようとする方の参考に
私がブログを見てタマで建てるのをやめた理由は
・基礎工事に欠陥が多い 型枠をはずすのが早い、はずすときに検査をしていない?
・屋根裏での使用木材がグリーン材、土台の木が外国産ひのき(どんな問題があるかは?)
・取り付け等施工ミスが多い
・引渡し後のクレーム対応の悪さ です

最後に791さんの家ちゃんと直してあげてください
275: 匿名さん 
[2007-05-25 17:18:00]
タマホームは着工から3ヶ月で引渡しする事を売りとしてますが、
274さんの言う「基礎工事に欠陥が多い 型枠をはずすのが早い」というのは
基礎の養生が不十分だからですよね。
引渡しを5ヶ月にしても良いので、ちゃんとした家を建てて欲しいですよね。
私もタマホームは止めました。
家を買うときに安く買えても、その後(10年・20年後)にお金が掛かるのはチョット・・・。
基礎に不具合が出た場合、少しの補修で済みませんものね。
ある本に家を買うときは「基礎と躯体はケチるな!!!」というのがありました。
276: todo 
[2007-05-25 18:57:00]
タマホームさん 基礎、躯体共 謳っている とおりにすればその辺の建売よりよほどしっかりしています。残念なのが現場の管理です。もう決算も終わるのでタマでこれからされる方は 基礎養生期間は余裕をとって貰うようにすると良いです。(うちはそうしました。) もうすぐ引渡しですが 値段からすればかなり良い物が出来たと自負しています。 ただ、自分の現場管理費は、計上していませんが…(笑)
277: 匿名さん 
[2007-05-25 20:40:00]
 少しタマホームが叩かれすぎのような気がしたので、ちょっとだけフォローを。。

・基礎養生の短さが心配な方は、長めに取ってもらえるよう契約前から言っておき、着工から
 棟上までの期間(予定表がもらえますので)を通常の15日より多め設定してもらえれば
 よいと思います。
 私の場合は特に何も言いませんでしたが、中3日でした。

・建築に使用している建材は、オプションで変更が可能なようですので、こだわりがあるのなら
 変更すれば良いと思います。

・基礎のクラックに関しては、素人判断せず専門家に見てもらったほうがいいと思います。
 補修の必要がないのに、素人の客に修理しろといわれたから補修するという業者はあまりないと
 思います。
 クラックに関してはここも見てみては
 <http://www.sumunet.jp/sumai/gimon/house_002.html>

悪いところ
・契約金を振り込むと、やや対応(態度?)が変わる所があるところ。
 別にVIP待遇はいりませんが、たいしたことではないのですが、契約金を振り込むと変わって
 しまうのはいやでしたね。

私も色々、ネットで調べましたがタマホームが他のHMと比べて異常に欠陥が多い
というわけではないと思います。 でも、某プログの基礎ずれは笑っちゃいましたが、、

どこで建てるかは自由ですのでとやかくいえませんが、タマ以外は安全だということはない
と私は思います。

特に、ねずみと逆勾配で有名になったあの会社系列は他にもいろいろあるみたいで危険ですね、、、
278: todo 
[2007-05-25 21:18:00]
>>277さん 基礎ズレはうちですが 後の対応がキッチリしていた(させた)ので問題ありません。あの値段で おおむね満足のいく物が出来て タマでやって良かったと思っています。 また契約金を振り込むと、やや対応(態度?)が変わると言う事は うちの場合一切ありませんでした。
279: 匿名さん 
[2007-05-25 21:19:00]
クレバリーも3日で養生をとったぞ…
280: 13-791 
[2007-05-25 22:42:00]
>210さん

応援ありがとうございます。
「施主がしっかりしていないから欠陥住宅になる」といった感じの業者寄りの書き込みが多い中で、210さんのような方がいるとほっとします。建築前からブログを書いてタマホームを牽制することは、施工不良を避けるのに効果的だと思います。実は、私も某有名ブログを見て、自分も建築前からブログを書こうと思いました。しかし、その頃は、営業にも工務にも大きな問題を感じなかったので、信頼して大丈夫と思い、放って置きました。今となっては、ブログを作って逐一、公表すれば良かったと後悔しています。

>791さんではないですが、当初に営業の方から ネットの評判を鵜呑みにしないでください
タマホームは急成長を遂げたため、他社からのいやがらせがほとんどですのようなことを
言われた気がします。

たぶん、そう言うように指示されてるのだと思います。某有名ブログで田植え式の話があり、営業に言ったところ、「そんなことは全くのでたらめです。急成長しているタマホームは、他のハウスメーカーにとって恐怖であり、タマホームを陥れるために他のハウスメーカーがそのような書き込みをしているんです。」と言っていました。
その某有名ブログのBBSに、基礎コンクリートを打設した翌日に型枠を外して、施主が心配してるのにそのまま上棟してしまった記事が載っていました。上棟は大工を大勢集めるので、日にちの変更がしにくいんでしょうね。こういう場合、工務の裁量で無茶な工事をするのがタマホームの怖いところだと思います。
281: 13-791 
[2007-05-25 22:56:00]
追伸です。

工務の当り外れだけでなく、営業所の当たり外れもありそうです。先日、基礎クラックの話し合いに工務長が来るはずだったのですが、当日、突然、キャンセルになりました。当初、逃げていると疑っていたのですが、他の建築中の現場で重大問題が発生してとんでいったそうです。トラブルの多い営業所があるのではないでしょうか?
282: 匿名さん 
[2007-05-26 07:38:00]
>791「そんなことは全くのでたらめです。急成長しているタマホームは、他のハウスメー
カーにとって恐怖であり、タマホームを陥れるために他のハウスメーカーがそのような書き込みをし
ているんです。」

大手で言うところの「タマホームはあの金額だから材料で削ってるから心配です。安かろう悪かろうです」っていうのと同じですね。

実際は全然そんなことないのにね‥
283: 匿名さん 
[2007-05-26 09:01:00]
>237さん
>フロアコーティングは止めておいた方がいいです。
>ワックスにしておいた方がいいですよ。
 意味がわかりません。
「フロアコーティング」というのは、
「フロア(フローリング)」を「ワックス」で「コーティング」することを意味する
と思うのですが、、、。
284: 匿名さん 
[2007-05-26 10:33:00]
「フロアコーティング」はワックスではなくて
アクリルとかウレタンとかのクリア塗装の事じゃないかな?

仕上がり時の見た目は綺麗だし手入れがワックスよりかからないから良いけど
傷・割れ・欠けが目立ちやすくなるのが難点
塗膜だから仕方ないんだけどね
285: 匿名さん 
[2007-05-26 11:03:00]
一般的にワックスは艶出し、コーティングは保護
286: 匿名さん 
[2007-05-26 11:37:00]
こんなことを言うと、賛否両論ですかね…

タマで建てる決心をするなら、後で施主自身が『タマにしたからかな??』と後悔しないためにも勉強すべきでしょうね。
建築中の管理については、遠方の方はある程度の覚悟も必要かもしれませんが…
近いのであれば、せめて1週間に2・3度は行くべきでしょう。

我が家もタマにしました。
が、些細なことでも疑問があれば調べるし…もちろんタマ側にも説明を求めています。
曖昧にしようとすることを、最初から許さないと言う姿勢が功を奏したのか…今のところ大きな問題は起きていません。
287: 283 
[2007-05-26 12:04:00]
284さん、285さん、ありがとうございました。
288: 277 
[2007-05-26 19:35:00]
 Todoさんのプログは読ませていただいています。基礎ずれの件はタマホームはちゃんと対応して
いますね。人間が作っているものなのである程度のミスがあっても仕方ないとおもいます。
問題は間違いを認めたらちゃんと対応するかどうかというのが大切ですので、タマホームは
対応すべきミスはちゃんと対応してくれるということがわかりますね。
(やっとまともなフォローが。。。)

 契約金を振り込んだらやや態度が変わった@(営業)というのは、度量の小さい私がちょっと
気になったというレベルのものなので、第三者の目から見て問題のある態度をとったということ
ではありません。予算を念頭にいろいろ間取り、オプションなど丁寧調べてくれて、アドバイス
をしてくれるいい営業さんです。
工務の方は、現時点では、こちらが依頼した対応(オプション追加、配線図変更などなど)は
きちんと行っています。受け答えも丁寧ですし、今のところ特に問題はないです。

以上、現在建築中施主からのフォローです。
289: 匿名さん 
[2007-05-26 20:21:00]
>タマホームはあの金額だから材料で削ってるから心配
大手も使っている木材などはタマさんとそれほど変わらない、と言う関係者もいますね。岐阜県のローコストビルダーのスレッドにそんなことが書かれています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11357/res/35-35

あと、ここにはタマさんの営業体制や施工体制が、金額などの具体的数字を交えて紹介されています。少し古いですが、参考までに。
http://blog.monotsukuri.net/archives/2005-10.html
290: 匿名さん 
[2007-05-26 23:01:00]
構造建材は大手HMと同等

大手HMのFC加盟看板上げてる工務店は
「大手HMを建てている大工なので大丈夫です」と言い
HM通さずに工務店で直接受注し3.5寸角を一間間隔
タマは1M間隔で4寸角

正直、工務店受注はタマ以下
291: 匿名さん 
[2007-05-27 01:39:00]
タマ来週着工予定のものです。
宅内LAN等のことを考えて、マルチメディアポートの設置を検討しています。
その際に、どのようにタマさんの方に準備等お願いしたらよいのでしょうか?
どなたか設置をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします
292: 匿名さん 
[2007-05-27 01:44:00]
NO.291さん
もう遅くないですか?
確認申請を出す前の打ち合わせ等で打ち合わせしなかったのですか?
たぶん間にあうとは思うのですが、通常はハウスメーカーに依頼すれば全て行ってもらえますよ
ちなみに結構な値段はしますが、、、
293: 匿名さん 
[2007-05-27 08:06:00]
まだ、間に合いますよ!

電気工事関係は営業さんではなく、工務担当にお願いして
出来れば、タマの標準電気工事のみをお願いして、追加工事及び
マルチメディアポート関係は同じ業者さんで構わないので
291さんとその業者さんとで直接契約みたいにしてもらうと
少しでも安くなりますよ!

私もタマで標準工事のみお願いして、他の電気工事は
同じ業者さんにお願いして別途料金は支払いました!
打ち合わせはタマでしましたが…

後は工務担当さんがどこまで配慮してくれるかですね!
営業さんじゃダメですよ…工務でなきゃ
294: todo 
[2007-05-27 08:17:00]
>>291さん 必要な部屋にフレキ配管(中に線を通す針金が入っています。)して貰う工事でしたら電気屋さんがしてくれます。 それでしたら着工後のボードを貼る前までに頼めば大丈夫です。ただ結構高かったような…。
295: 匿名さん 
[2007-05-27 09:25:00]
291です
皆さん、アドバイスありがとございます。
今から担当公務さんにお願いしてみます。
いったいいくらになるか心配ですが。。
296: 匿名さん 
[2007-05-28 12:48:00]
タマルールありますよね?
私はいま間取り検討中なのですが、4m以上になると柱が…、9m2以上ないと部屋としてみない…、バルコニーが50cm1Fに乗るのが標準…、和室に窓が一つしか付けられない時にあまっているもう一つを別の部屋には絶対つけてくれない…。
などなど、タマホーム独自のルールにかなり滅入っています。かつ、壁の量が足りないとかで気に入っている間取りができません。他の工務店とかなら問題なくできていたのですが…。
営業さんの話によると、タマホームは壁量計算をしてバランスの良い家しか作らないとの事。工務店などはこのバランスを無視して建築基準法のみクリアすればよいしか考えていない。
といわれたのですが、皆さん間取りを決める時にタマルールにぶつかった事ありませんか?また、その時にどう対応しました?
そろそろ間取りを決定しないといけない時期になってきているのですが、方向性が見えなくて悩んでいます。
297: todo 
[2007-05-28 13:54:00]
>>296さん タマルールがあるので うちもマイホームデザイナーで間取りをかなり考えました。
ただ、完全に厳密では無いので ある程度(うちの場合は自分が建築屋なので強引に)営業さん 工務さんにも譲歩してもらってます。あまり話しの判らない担当者の場合は 替えて貰った方が良いです。(まだ契約はされてませんよね?)
298: todo 
[2007-05-28 18:06:00]
先日話題になった 2度塗りで、30年持つと言うセラミックス系ロイヤルフローリングガードを塗りました。 タマのサービスワックスを塗りに来られた職人さんに品物を見せた所 手間は代わらないので仕上がりは保証できないとの条件で サービスで塗って貰いました。1度塗り、37坪を2Lの8割ぐらいで塗られました。見ていると餅は餅屋、手際が全然違います。 結局後日 同じ職人さんに2度塗りもして貰う事にしました。興味のある方はプログをご覧下さい。 現在1度塗っただけです、2度塗り後又レポート致します。
http://red.ap.teacup.com/todosuke/
299: とくりん 
[2007-05-28 19:29:00]
タマルール・・・

うちもいろいろと考えました。モデルルームの大安心の家A(6LDK)のリビング?ダイニング横の洋室の4×4mよりも広くしたくて、4×5mの洋室にしてもらいました。

ハリの方向を変えてもらえば出来ます!と言う回答でした。
ただ今、基礎を養生中で、6月始めに、上棟です。
本当に、ネチッコイほど自分達で現場の寸法等を測って、気になったら即!工務さんに電話!
中々、工務さんが現場に来ないので、いっつも自分達で観察してます。

(でも結構楽しかったりする・・・)
上棟したらもっとバタバタするんでしょうね。
頑張ります。皆さんも楽しみましょう。
300: 住友不動産とまよってます 
[2007-05-30 22:35:00]
>>263
ご回答ありがとうございます。価格は本体のみです(消費税抜き。配管や設計料もすべて抜きです)。住友不動産はタマホームと価格をあわせるために設備は最低グレードにしてます。値引きはキャンペーンなどをいろいろ合わせて400万円くらいです(結構破格だとは思いますが)。タマはまったく引いてくれないので、住友に決める方向で考えています。明日住友に回答する予定です。いろいろありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる