注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

401: あい2 
[2007-06-07 20:08:00]
397さん、了解しました。私の方では全て有料オプションの物です。
クロスボーダーは、目障りなら意外に高いところ(天井近く)に張るのが良いかも??。
私の方は、25.8万に含まれる無償サービスに含まれるのが6点選択できます。その中にエコキュート、腰板、カップボードなどがあるので397さんの方が部が良さそうですね。
うらやましい・・・
 ちなみに、私は2軒目で1軒目はミサワのO2で数年前に徹底的にリフォームしました。見える所は建具と備品以外全て行ったので勉強になりました。
402: タマを振った施主 
[2007-06-07 21:14:00]
>>400さんを含むタマに興味の有る方へ
タマは悪くないですよ〜。だって安くないですから。モデルハウスのようなシンプルな家を発注するなら
コストパフォーマンスの最高な家だと思いますけど、オプションが高いのです。業界最安と言いながらCM
バンバンやって行ける訳が判りました。2世帯住宅にちょこちょこ注文をつけていったら坪単価45万
まで行きました。これが普通なのかどうかも判りませんでしたが、他のローコストでないメーカーを超えて
しまったのでそちらにしました。40坪未満でオプション350万超えたら他メーカーを考える事を
オススメします。
403: 匿名さん 
[2007-06-07 22:25:00]
402さんはどんな家をたてたんでしょうか?

私は36坪オプション280万ですが、他のローコスト以外では
同じ様な間取りで600〜1000万の差が出たのでタマで建てましよ!

以外に満足してる自分が居るんだけど…(^^ゞ

2世帯で、坪単価45? 安いと思うけどなぁ〜
404: 匿名さん 
[2007-06-07 22:59:00]
378です。384さんは三重県のタマホームじゃないんですね?791さんはこの地方の人のような気がして。さりげなく営業さんに聞いてみます。
405: ぷー 
[2007-06-08 16:48:00]
本当に、タマは大丈夫
406: 匿名さん 
[2007-06-08 19:38:00]
378さん
384です。はい奈良県のタマホームです。
伊賀地方なので橿原が一番近いです。
384さん がんばってくださいね!
407: あいちゃん 
[2007-06-08 22:56:00]
ここには、タマひいきも嫌いの方もおられますが。良い悪いを決定的に言われる場合は、情報が情緒的でなく出来るだけ具体的に書いて貰えないと、逆に取れます。
 402の振ったさん。私も完全2世帯住宅の見積もりを7社から取りました。案は出しましたが間取り提案含みなので62〜77坪の家になりましたローコスト系4社は坪33〜45万でタマは43万で、大きくなるほど積算単価が固定のタマには不利なようです。有名なプレハブメーカー3社は、坪50〜58万でした。オプションをバンバンはありませんが、浄化槽が必要な地区で当然10人漕になりますしボイラーも特大、トイレ4つ、階段は2ヶ所は全ての見積もりに含まれています。ちなみに私は、Mたさんが本質的に大嫌いでTVを切る程なのですが、それでもコスト魅力はある方だと思っています。
408: 匿名さん 
[2007-06-09 01:25:00]
<<407さん 50坪を超えるとタマは貴方がおっしゃるように積算単価固定ですので、安くはなりにくいでしょう。ローコスト系坪33万は相当安いと思いますね。在来木造で有名プレハブメーカー50万もかなり安いと思います。
知人が最近タマで407さんと同規模を建築してもらったのですが、オプション部分で通常のサービス以外の物が付いたといっていました。また窓等もタマ標準以外のサイズになると差額を支払はなければならないようですが、通常の差額金額より安くしてもらったようです。
食洗機はタマで契約すればサービスで付くようです。知人は1年に数度あるキャンペーン期間をうまく利用すれば、規模が大きくてもタマはパフォーマンスがあると言っていました。交渉次第でしょう。
409: 黒猫 
[2007-06-09 13:38:00]
あいちゃんさんへ、私も今2世帯住宅を検討中ですので、宜しければ参考にしたいのでローコスト系のメーカ名を教えて下さい。
410: 匿名さん 
[2007-06-09 18:22:00]
巨人−楽天 バックネット側に、全国一斉見学会の広告でてるよ
さすが、一流企業だね
411: 匿名さん 
[2007-06-10 00:29:00]
>>408さん
年に数回あるというキャンペーンはいつごろあるのでしょうか?キャンペーンの中身も知ってる範囲で教えてください
412: タマを振った施主 
[2007-06-10 05:07:00]
>407さんへ
坪45万は安いですかぁ。一条工務店でも同じ条件で坪51万でしたので高いと思ってました。タマホームと一条工務店に240万の差額価値があるのかどうかは個人の判断ですが。多分わたしの地域が良いところなのかもしれませんね。坪45万なら出せばタマホームより良い家が手に入りそうです。
大雑把に言うと
タマホーム           家本体価格 1000万 オプション400万
エンゼルハウス系地元工務店   家本体価格 1200万 オプション250万
この値段、タマホームは12月末の値段、つまり値上がり前のもので、地元工務店の見積もりは6月の時点のものです。オプションで参考までに、キッチン1つ取ってみてもタマは50万、片方は33万と開きが大きかったです。どこで買っても変わらない既製品の値段より、家の値段が高い方が良さそうな気がします。
413: あいちゃん 
[2007-06-10 07:34:00]
408,409さん407で記載した2世帯は、中止し大型2世帯入居住宅で契約しています。
ちなみにローコストの検討は、あいふる、たま、あっと、クレバリー、エンゼルです。その時点のデータ判断では、タマは価格で3位、品質は4位でした。完全2所帯は、それなりに研究しました。目的は、それぞれの独立性と不要になったら、サブを貸家にする。そのため全て2セットで建物内では行き来自由だが、来客時には(1階は、リビングへの入室をお互いにロックできる。2階の廊下のロック壁は、移動可で所有部屋数が変更できる)、広い共有のリビングで62〜80坪となったが、それでもスペースが不足で(階段下トイレ、ミニ玄関+中玄関、不自由気味階段、納戸、押入が取りにくい)で現在所有の45坪住宅と比してもチープになり、将来貸家収入でペイできそうにない、借家人確保と借家人トラブルの可能性も。もとも矢無を得ぬ同居(介護関係)でなく自立・独立した人格として馴染んでいくための家ですから。独立性を追求しすぎたり干渉を嫌うので無く、お互いを許容していくので無くては、同居の必要性が無く、老人ホームに、たまに訪ねれば良いわけですが、それが出来ないからの住宅建設だからです。この判断で家は180度の変化を起こします。
414: あいちゃん 
[2007-06-10 08:19:00]
412さん、407での”たま”は坪43万です。413で書いたように、比較最下位です。「イメージと違い、質が悪くて値段が高い」と営業に言いました。しかし、どの社も80坪では思う設計・予算にならず。
 私の希望は(2所帯でない)もので坪35万で入居可能(取得税も含む)な家ですが、残念ながら契約は37-38万になりました。総額24,00万程度です。これには、自分で登記△30万や水道譲渡書の入手等の自助努力予定を含み地盤改良は未定です。ただ屋根デザインにだけでも40万ほどかけているので無駄使いも多いのが実態です。
 ちなみにエンゼルハウスも検討しました。比較データでは、価格、品質で一番でした。
415: 匿名さん 
[2007-06-10 09:00:00]
タマホームのトイレについて
TOTOとINAX、どちらを選びましたか?
TOTOのショールームに行ったらタンクレスで手洗器を別付けのもの
が標準で選べる・・・って言われたんですけど本当ですか?
416: 匿名さん 
[2007-06-10 09:32:00]
411さん 408です 新年や4から5月のゴールデンウイーク・お盆等の大型連休が続く時に実施しているようです。新聞の折り込みチラシでは、TV・エアコンがサービスで付くようです。
その様な販売に力を入れている時にうまく交渉したとのことです。
417: 匿名さん 
[2007-06-10 12:03:00]
>>415
1階と2階で両方を選びましたよ。
418: 匿名さん 
[2007-06-10 19:31:00]
>>417
TOTOのトイレで、タンクレスで、手洗い器別付け(壁埋め込み?)のものを、
オプション料金発生せずに標準で選べたということですか?

もしそうなら、ぜひそうしたい!
419: あい2 
[2007-06-10 20:10:00]
415さん、totoを選びました。縁の巻き込みが無いので汚れにくく洗いやすいことで決めました。タンクレスの件は、タマで無くtotoのショールーム筋の情報ですね??、私も契約はしたが発注まだなので可なら。”タンクは良い良いとしても手荒い付きなので手を洗うときに水が散りやすいので”変えたいですね。
情報ありがとうございました。
420: あい2 
[2007-06-10 20:13:00]
415さん、totoを選びました。縁の巻き込みが無いので汚れにくく洗いやすいことで決めました。タ
ンクレスの件は、タマで無くtotoのショールーム筋の情報ですね??、私も契約はしたが発注ま
だなので可なら。”タンクは良い良いとしても手荒い付きなので手を洗うときに水が散りやすいので
”追加料金無しなら変えたいですね。
情報ありがとうございました。
あい2=あいちゃん
421: 黒猫 
[2007-06-11 02:00:00]
あいちゃんさん、教えていただき、有り難うございます。今のところ桧家、タマと考えているのでもう1カ所位選択肢を増やしてから検討をしようと思います。
422: 匿名さん 
[2007-06-11 06:52:00]
タンクレスは、タマホームでは追加20万くらいだった気がするんですが…。
ショールームが詳細把握をしていなくて、間違っていたことありますよ。
423: あい2 
[2007-06-11 21:11:00]
 私の販売店の標準瓦は、平板とフォルテⅡしか無く、フォルテⅡで混ぜ葺き(南欧風??)にしたかったが。3色あるが、それぞれ混ざりがほとんど無い1色板で、混ぜると境が極端で変になる。2色までの規定もあるし、営業の混ぜるのを凄く嫌がります。屋根の混ぜ葺きが、外観イメージのスタートだったんですが契約日に合わないと確認して1色になりました。当初の家のイメージは無くなりがっくりです。タマのパンフには混ぜ葺きを良く見ますが、販売地区によって瓦が違うんでしょうか。どなたか教えて下さい。もしかしたら家にサービスとかの範囲を超えた明らかな仕様の差があるのではと少し心配です。
424: 現場マン 
[2007-06-12 18:26:00]
>396さん
そのクロスの補修は誰でもできるやり方で、2、3ヶ月後には黄ばんで汚れてきます。
たぶん今更苦情言っても有償扱いにされるでしょうね。
425: 匿名さん 
[2007-06-12 19:12:00]
タマの工務は、調べますとか連絡しますとかって挨拶くらいの感覚で
客を馬鹿にしている。他のメーカーもそうかもしれないが、、、
426: 匿名さん 
[2007-06-13 08:33:00]
>>424
じゃぁどういう補修がよかったんですか?396の方法でやると建築中から工務は言ってたのでこれ以外の事は出来ないのだろうと思ってましたが。
見苦しいほど黄ばんだら苦情言いますよ。
427: 匿名さん 
[2007-06-13 11:46:00]
タマで建てたものです。
柱と壁に貼ったクロスの境目に白いコーキング材のようなものを塗っているのですが、これが
3ヶ月でコーキング材がなくなったように隙間が空きました。
3ヶ月、6ヶ月、1年と3回ほど同じような補修していただいたのですが、その後もそのコー
キングがなくなるというか、いつも同じように1〜2mm程度の隙間ができます。
見栄えが悪いので、どなたか、理由とよい対策をご存知の方おられませんでしょうか?
ちなみに友人達5人(他のメーカーで建てた)はこのような経験がないと言っておりました。
428: 匿名さん 
[2007-06-13 17:05:00]
 柱等が収縮膨張を繰り返しているのでは?
 コーキング材以外の対策考えた方が良いかも。
429: 匿名さん 
[2007-06-13 17:06:00]
↑柱って言うか筋かい。
430: あい2 
[2007-06-13 19:31:00]
427さん、壁紙と木枠などの間のコーキングが数ヶ月で切れるんですか?私もタマと契約しているので心配です。もしかすると壁紙材質が堅い物とかなんでしょうか?。他の方もありますか?
 今住んでいる家は、25年ほど前に建てましたが。手法は同じようなものですが。隙間など出来ません。5年ほど前にクロスは、10種類以上を使い全て張り替えました。その中で堅い材質のものがあり、少し似たような感じがありますが補修をしたりする程でもないし、コーキングとの間に隙間が出来たりはしません。ちなみに、貼り方の悪い和室のドア内側とか、窓の近くの湿る場所が剥がれることがあり、面倒なので自分で木工ボンドで貼り直していますけど。
431: まこママ 
[2007-06-13 19:41:00]
>あい2さん

木造の場合、柱などが膨張したり収縮したりするはずです。
新築後1年くらいは特にそれが顕著だそうで、壁紙の隙間などはほぼ出るようです。
これは他の木造メーカーでも当たり前のようです。
25年前に建てた家を5年前に壁紙張り替えとありますが、築20年ですので柱などの伸縮が落ち着いているために、張り替え後に隙間などが出なかったのではないでしょうか。
432: あい2 
[2007-06-13 19:50:00]
黒猫さん、桧屋って、ハウスメーカーの名前か材質か判りませんが。タマは、杉柱ですが、エンゼルハウスは、乾燥した桧柱を使っているし、基礎はグリを使い倍ほどの厚みの材料を入れる上に鉄筋はビニール巻きです。知り合いのフリーの設計士が遣り過ぎと言っていました。その設計士に依頼すると坪15万は高いのですが、そんな基礎はしないと言うことでしょう。エンゼルには、基礎、柱は同じで2番手のタイプがあり、それだと驚くほどローコストでした確認されては?
433: 427です 
[2007-06-14 12:01:00]
とりあえず、情報ですが友人5人は、全て木造建てです。
新築して半年後に補修に来られた方が、「もう少しすれば落ちつきますよ。」と言われていた
のですが、1年過ぎても同じように隙間が空きます。
3ヶ月か6ヶ月毎に補修に来られる関係で、せめてお客さんが来るリビングだけでも無くなれ
ばと思っています。
タマホームが使用している柱に起因しているんですかね?
いずれにしても何か良い対策をしたいです。
434: 匿名さん 
[2007-06-14 12:54:00]
昔は油性のコーキングを使ってたりしたから痩せにくかったんだけど
今はシックハウスの関係で水性を使うから痩せが目立ってくるよ
水周りは油性だから痩せないけど部屋は痩せが目立ってくるね
かと言って痩せが気になるから塗りまくると太くなって不細工になるので
時間かけて重ね塗りしていくしかない

点検時に補修してもらって補修が有料になるまでに自分出てきるように
コツとかを教えてもらうのがいいと思う
コーキング自体安いもんだから年末の掃除後に自分で出来るようになるのがいいのでは
435: 匿名さん 
[2007-06-14 14:01:00]
うちも3ヶ月と6ヶ月点検のとき、クロスの隙間が気になったので工務の方に伝えると
『2年くらいは梁の部分は動きます』と言われました。
とりあえず1年点検のときに、まとめて補修してもらおうと思ってます。
436: 427です 
[2007-06-15 09:55:00]
皆さん、アドバイス、ありがとうございました。
そうですか、コーキングの材料の差異で発生していたんですね。
今度の補修の時に、色々と相談してみます。
437: 匿名さん 
[2007-06-16 05:57:00]
うちは、まもなく玉で8ヶ月になります。
3ヶ月点検の際に、壁紙のコーキングは、20箇所以上してもらいましたが、
6ヶ月点検の際は、1ヶ所のみでした。
今年は、猛暑と言われますので、気温で新築の木造住宅は、ひずみ多少が出るのでしょうね。
438: あい2 
[2007-06-16 09:12:00]
>まこママさん
 ありがとうございます。そうですね皆さん出るようですし昔とコーキング材質が変わったとの記載もあり理解できました。他に25年前のクロスは、柔らかなデコボコのゴムを張ってる感じのものでした。また、少し平たい感じの物は、時間経過でクロスの収縮で継ぎ目が判りやすくなった場所もありました。
 それと、前の家は2×4タイプだったので、壁はベニヤ板で柱は無く角はベニヤにプリントの紙を張り柱に見せかけた建具なので収縮性が少ないのとも関係あるかも知れません。
 隙間が目立つと嫌ですよね、私もこの夏にクロスを張るので、冬の感想に向かい収縮が心配です。壁紙を厚めで柔らかめの物を選んでみます。根拠は無いけど少し回避できるかも!
 また許容範囲を超える隙間が発生したら皆さんの意見を参考に処理を進めます。
439: 匿名さん 
[2007-06-16 10:28:00]
無垢材だとすごくずれるよ。珪藻土塗り壁だけど新築数ヶ月でクラックが多数できてしまって
ショックでした。
集成材だとあまり大きく木が動かないから、クロスのツギメもこまめに直して
もらったらいいと思うよ。
440: 黒猫 
[2007-06-18 00:25:00]
あい2さん、返事有り難うございます。タマもオプションで檜に出来ると言うことなので、檜を使う桧家住宅と2件候補に考えています。まだ間取りをどうしょうか検討中で、大体の間取りが決まったら見積もりを頼みに行こうと思います。
441: ぷー 
[2007-06-19 16:34:00]
791
どこに行った
その後は、どうなった
ハンパやから、ハンパな家になったのだろう
442: あい2 
[2007-06-19 21:06:00]
440 by 黒猫さん
 タマでは、柱だけで坪1万高くなります。あくまで柱だけです。タマは皆さん言われていますが触るほど高くなります。桧好きでしたらEHが個人的コストのお奨めです。検討をしてみたら、でも私はタマで建てるつむりです。
 ところでタマキューで6月限りの20-30万程度の特別キャンペーンしてるって知っています。店舗によっては無いと言いますが、客を差別しないのがタマの一番の取り柄だと思っていますので店舗間格差はショックです。
443: 13-791 
[2007-06-19 23:27:00]
>441さん
>その後は、どうなった
基礎クラックと24時間換気は費用がかかるので、本社に決裁を申請しているそうです。
24時間換気の付け忘れはタマホームの不手際なのに、社内の処理の都合で5ヶ月以上も待たせるのは酷いです。また、タマホーム施主のブログに、引渡し前にタマホームの完成検査があると書いてありましたが、24時間換気を付け忘れていても検査に通るとは、相当杜撰な検査なんでしょうか?あるいは、検査自体していないのかもしれません。今度、工務長を問い詰めてみます。

>ハンパやから、ハンパな家になったのだろう
余計なお世話です。くだらないことを書かないでください。
444: 匿名さん 
[2007-06-20 00:18:00]
おっ!791さん久しぶりに出てきましたね☆
441さんのカキコミに対して返答ついでにやっぱりタマの評判を下げる言葉を言って終わりましたね。
その辺は抜かりないですね〜
てゆーか、建てて一年も経ってるのに

>、検査自体していないのかもしれません。今度、工務長を問い詰めてみます

今更??私ならこんな掲示板に書き込んでないで24時間換気が付いてなかった時点で工務長どころか支店長に問い詰めますよ!

あいかわらずブログ作って公表するつもりもないみたいだし・・

791さんの出来事はやっぱり信憑性にかけますよ。
445: 13-791 
[2007-06-20 00:50:00]
>441さん
私がここに書いたことはすべて事実です。
要は、タマホームの経費節減策は、工期必達(天候不順でも)、アフター出来次第、ということですね。
446: 突っ込み隊 
[2007-06-20 01:36:00]
>445

ご無沙汰やね。相変わらず進展がなさそうやな・・・。
今後も無いと思いますが・・・。
447: 匿名さん 
[2007-06-20 07:09:00]
>あい2さん
タマキューはタマホームと喧嘩してるナックの子会社で、今ではほとんど関係のない会社です。
FCですし、サービスが違っても仕方ないです。
タマホームのHP見ても、タマキューのことは全く触れられていませんし。
タマキューは今後、レオハウスに編入されるかもです。
448: 匿名 
[2007-06-20 08:24:00]
タマホームは設備が良さそうで割安感があり候補の1つです。
ですが、先日、支店に電話を入れると担当が辞めていたり、
次の担当が話にならないので上司を出してくれと言うと、
今、上司は不在ですとか言われ、タマホームに依頼して、
もしトラブルが出たときに同じように対応されるかと思うと
不安です。トラブル時の応対は良いのでしょうか?
449: まこママ 
[2007-06-20 08:33:00]
>448さん

自分の体験と掲示板や他のタマで建てているブログを総合すると、タマホームだからトラブル時の対応が悪いということではなく、その担当や支店の対応次第な気がします。
私のところでは問題になった箇所などは、すべて迅速に対応して貰えたので余計に信頼度が上がったくらいです。
450: 匿名さん 
[2007-06-20 09:16:00]
>その担当や支店の対応次第
だからタマホームは怖いんですよね。
451: 匿名さん 
[2007-06-20 10:13:00]
怖くても金銭的にちょっと厳しい人は、タマに賭けるしかないのが実情だと思いますよ。
社内教育なんてしていられない会社でも、、、
452: まこママ 
[2007-06-20 10:58:00]
>450さん

たしかに怖いところですね。
でも、一流と呼ばれるHMでもダメな営業さんって結構いますよね?
タマならある程度覚悟して行って営業さんを吟味しなきゃってなるけど、
一流HMだから大丈夫と安心して行って、ダメな営業や工務に当たったときのほうが
ダメージは大きそうな気がします。
だからといって、タマの現状の社員教育が満足に出来ていない状態が良いわけでは
決してないですが。
453: 匿名さん 
[2007-06-20 12:40:00]
自転車操業の中小工務店はやめたほうがいいよ。金利上昇で貸付金利も上がる。
これから倒産する会社は増える。倒産したら、中間資金も契約金も返ってこない。
家も建たない。泣き寝入りです。
 ありえないと思ってるかもしれないが、最近多いよ。
454: 匿名さん 
[2007-06-20 13:41:00]
>>13-791
24時間換気の付け忘れは、建築基準法違反ですよね?
なぜ、もっと強く出ないのですか?
検査した市町村も含めて、国に訴えましょうよ。
シックハウスになる前に。
455: 空馬 
[2007-06-20 16:17:00]
タマで建てる理由
今の家よりはましだろう(築35年)
タマでもぜんぜん、今の我家よりはましだ絶対・・・
HMをくらべたら、どれが良いのってなるけど
我家とくらべたら、どんだけーータマが良いか
以上でーす
456: 448 
[2007-06-20 17:48:00]
>まこママさん

羨ましいですね〜
私もまこママさんみたいに任せてよかったと思いたいです。
近所でタマホーム建築中を見つけたので
見学しながら考えてみます。
457: あい2 
[2007-06-20 18:58:00]
>447さん
 タマとタマキューは仲が悪いんですか?タマキューがタマの家を建てられなくなったら、建築中の物はどうなるんだろうレオハウスってどうなるんだろう、困るな?。
 私は無いと聞いていた、6月限定サービスがタマキュー全体にあるのは事実のようです。個人的には駆け引きをしないと思って選んだメーカーだからショックです。営業もいまさら認めにくいでしょうし。どうすれば良いのだろう。悩んでいます。
458: 匿名さん 
[2007-06-20 21:31:00]
タマとタマキューは別の会社なのですか?
459: 匿名さん 
[2007-06-20 21:49:00]
458さん
別の会社です。
しかも、今は仲悪いです。
460: 匿名さん 
[2007-06-20 22:23:00]
タマとタマキュー、部材とか住宅設備の会社とは今までの付き合いがあるから、急に全然違う家になるってわけじゃないでしょう。
でももう技術交流もないだろうし、徐々に違いが明らかになってくるでしょう。
タマキューも親がナックだから路線変更にはならず、ガチンコローコスト対決になりそうです。
消費者にとっては歓迎すべきことかもしれません。
461: ぷるるん 
[2007-06-21 09:21:00]
教えてください。
耐震金物ってひ弱に見るのですが、大きい金物にオプションで変更することってできるんでしょうか?
また、アイフルホ−ムのような金物を使用することはできるのでしょうか?
(だったらアイフルにしろ!って答えはなしでお願いします)
462: まこママ 
[2007-06-21 16:24:00]
> ぷるるんさん

金物を変えるのは難しいんじゃないでしょうか。
タマホームの標準として使っていない金物を使う場合、たとえそれがタマホーム標準のものより強いものであったとしても、タマホームとしては家の保障ができないような気がします。
もしかしたら、支店や工務さんによっては融通を利かせてくれるところもあるかもしれませんので、ここで聞くよりも実際に確認してみることをおすすめします。
463: 匿名さん 
[2007-06-22 01:02:00]
> ぷるるんさん
アイフルホ−ムのような金物とはドリフトピンを使用した、テクノスター工法のことだと思いますが、タマホームでも使用することは可能です。展示場には実物が置いてある所もあります。
アイフルホ−ムのように柱と梁、柱と土台に全数使用となるとオプションになります。その場合かなりの金額になると思います。プレカット費用がプラスされますので。
タマホームの場合構造上欠損が起きると思われる場合部分的使用することはあるようです。その場合オプション費用は発生しません。
通常は梁を長くしてボルトを2本にするようです。タマホームではアイフルホ−ムの様にドリフトピンを使った金物は使用しないと考えたほうが良いと思います。
464: あいちゃん 
[2007-06-23 20:38:00]
 タマホームとトラブルになりそう。地鎮祭も終わっているのに、営業が悪いのか販売店独自の問題か不明だが、サービス内容が説明と齟齬をきたしている。複数の情報から、かなりの確心がある。
 私は、入居予定があるので、本当は良くないが柔らかく確認をしている段階。それを、良いことに押し通そうとしているように見受けられる。近く爆発し契約解除と責任を問うための手段を講じる可能性も高い。そうなると皆さんは面白いでしょうが。私は家を建てるのが目的なのできちんとした整理を求めていくつむりです。そうでないと後々、どんな行き違いもOK!!の世界になりますから?。ちなみに契約が継続中なので具体的には書けません悪しからず>
465: 匿名さん 
[2007-06-23 22:20:00]
>464さん

かなりの確心がある←×

かなりの確信がある。
466: 匿名さん 
[2007-06-23 23:50:00]
464さん

で、何が言いたいの?
467: 検討中X号 
[2007-06-24 08:31:00]
464は荒らし?意味わかんね。ひょっとして外人の方?
468: 匿名さん 
[2007-06-24 10:23:00]
464さん

営業とまともに会話できているのか、不安。
469: 建築中 
[2007-06-24 11:45:00]
464さん

契約した月や営業所によって、以前は標準や低価格だった物が違ってくるよ。

うちも契約前の見積もり(契約時より何ヶ月か前)と契約時とでは、微妙な差があるもんね。
三者(営業、工務、自分達)の打ち合わせで、工務と金額を詰めて行けば??

うちの場合は営業より工務の方が、色んな情報や金額を調べてくれたよ。

カッカしないで落ち着いて行かないと、着工してから、もっとチェック項目が一杯あるよ〜!!!
470: あいちゃん 
[2007-06-24 22:35:00]
465,466,467さん>
 464を読まれた皆さん、464では私的な事を、具体的事実を伏せて感情的に書いてしまいました。当面、これ以上この件を公表したくないので削除依頼をしておきました。みなさん意味不明で不快にさせてご免なさい。
 468,469さん>アドバイスありがとうございます。先日、木造住宅工事チェック・ハンドブック買いました。近くに現場がないと難しそうですが、ポイントは判りそうで参考にしようと思っています。
471: 匿名さん 
[2007-06-24 23:31:00]
>あいちゃんさん

落ち着いたら791さんみたいに具体的な報告、期待しています。
472: 匿名さん 
[2007-06-25 06:02:00]
家でも公に争う事になりそうです。確定したら詳細を公表します。
473: 匿名さん 
[2007-06-25 06:58:00]
ここは他者の不安を煽る場ではないので、トラブルや施工不良のケースは、それとわかる写真を添付して欲しい。
真実なのかでまかせなのか、あるいは誇張なのか勘違いなのか、材料が当事者の客観性を欠く文章だけでは判断できない。
474: 匿名さん 
[2007-06-25 07:12:00]
>473
意味が分かりません。
写真を添付し、事実であると信じたら、不安は解消されるの?
それとも、あなたが解決してくれるから不安は解消されるの?
でも、あなたの解決法に根拠があるとか、保証できるということでもないしね。
情報交換の場は、読む方が、時には不安を持つことがあってもしかたないでしょう。
475: 匿名さん 
[2007-06-25 08:02:00]
>>474
違うよ。ウソ書いてる場合もあるってこと。
書き込みだけではわからないだろ?
476: 匿名さん 
[2007-06-25 10:32:00]
>475
書き込みする方は、まず味方になってほしいからするものでしょう。
だから時には誇大表現にもなると思います。
そのあたりを理解して相談にのればよいだけのこと。
タマホームに肩入れしたい気持ちはわかるけどね。
書き込み以外は理由があってできないこともあるし、質問しながら真偽を見定めてください。
477: 匿名さん 
[2007-06-25 15:06:00]
>476
書く方も味方になってほしいのなら、信じて貰う努力をしてしかるべきだと思うが。
業者の嫌がらせ書き込みかも?と、思いながらだと真剣な返事なんて書けないでしょ。
478: 匿名さん 
[2007-06-25 18:53:00]
>472
公に争うって
今時公を頼る感覚がわからない
479: 匿名さん 
[2007-06-25 21:56:00]
>今時公を頼る感覚がわからない

おおやけ でしょ。
480: 匿名さん 
[2007-06-26 02:55:00]
>477
そんなにカリカリせず、あなたが信じた人に返事すればよいだけのこと。
他人の道徳心を評価する必要はないね。
481: 匿名さん 
[2007-06-26 09:06:00]
480さん、
つまりあなたの言いたいことは477さんのような方の助言はいらないってことですね。
それなら、同感ですね。主観的な表現で十分だと思います。
問題を抱えている方は気兼ねなく、どんどん、書き込みされたらよいと思います。
482: 匿名さん 
[2007-06-27 00:00:00]
駐車場の確保は建主がしなければならないのでしょうか?
3者面談時工務さんより近隣住民になるべく迷惑をかけたく無いとの理由で、建主負担で工事関係者用駐車場3〜4台分を建設地の近くに確保の要請がありました。契約書や見積書にはそのような項目の記載はありません。3者面談以前営業さんとの打ち合わせにも駐車場の確保といった話はしたことはありません。タマホームの諸経費に含まれるのではと営業さんに問うと、その他予備費用からお願いしますとのこと。
建築関係の知人に尋ねると通常は建築会社が負担するとのこと。数年前ご近所でSハウスやS林業で建てた人にも聞いたのですが、駐車場確保の要請は無いとのことでした。タマホームでは工事関係者用駐車場の確保は建主負担が通常なのでしょうか? 過去のレスを少し調べたのですが見つけられませんでした。
ちなみに建築予定地は住宅街で前面道路幅約5.5M 歩道車道区分無 駐停車禁止無 一方通行無 バス通行無の公道 1日の通行車両約30台で建設予定地の間口約19Mです。
483: 匿名さん 
[2007-06-27 00:53:00]
普通は建築会社が負担します。諸経費の中で処理します。
そうでなければ、諸経費の意味がありません。(もちろん、間接人件費・広告宣伝費
などありますが)

通常タマは路駐じゃないでしょうか。
コンプライアンスが叫ばれる昨今、そのあたりを意識しだしたのでしょうか?
逆に、ビックリしました。
484: 匿名さん 
[2007-06-27 01:49:00]
昨年建てたけど契約書の中に未計上経費、工事車両の駐車場と言うのがあった
必要な場合と必要ない場合があるから個別で建主負担と言ってた
タマで言う諸経費には工事車両の駐車場は含んでいないですね

駐車問題は地域によって異なるから土地買う時に不動産屋に聞いておくのが得策
485: 匿名さん 
[2007-06-27 05:32:00]
私も駐車場の確保について打診されました。
その時私は、費用は別にして、タマホームさんの方で確保(契約?)してくださいと言いました。
理由は工事車両が何らかの事故、破損等を駐車場で起こしても私は仲介も補償もしかねるからです。
結果、この件は了解され、タマホームさんの方で駐車場を確保されました。
しかし私の場合、あとで駐車場代は支払いました。
486: 匿名さん 
[2007-06-28 00:43:00]
>>483
それを言うなら仮設費じゃない?
>>482
タマホームの見積もりって無茶苦茶ですなw
まともな建設会社なら恥ずかしいからそんなこと口が裂けても言いませんなw
487: 匿名さん 
[2007-06-28 00:51:00]
>>486
仮設費は主に 直接工事費(住宅なんかだと本体工事費などという場合もあり)
に要する 仮設部分(仮設足場・仮設電気・仮設トイレなど)を指します。

まあ、費目は何でもいいんですけどね。
この辺の事は その11か12に詳細を書いておきましたので、良ければ探して見てください
488: 匿名さん 
[2007-06-28 01:00:00]
>>485
その考えは間違ってます
工事施工中の責任は全て建設会社にあるといって過言ではありませんよw
駐車場を確保しなかった=道路交通法を無視した違法な施工計画
施主が駐車場はいらないから安くしてくれなど指示した場合はともかく
施工中に事故があった場合の責任は天災でないかぎり100%施工業者です
489: 匿名さん 
[2007-06-28 01:09:00]
490: 匿名さん 
[2007-06-28 04:29:00]
491: 485 
[2007-06-28 06:39:00]
>>488
事故において、加害者と被害者がはっきりしていれば問題ありません。
私はやった、やらないということになると中に入らざるを得ないこともあると説明しましたよ。
また駐車場の管理者から、『借りているのはあなただから・・・』と言われたりすると面倒です。
どろどろしてしまうのも事故の特徴だと思っています。
492: 匿名さん 
[2007-06-30 00:12:00]
>>489
直接仮設費+共通仮設費=仮設費
でいいでしょう。
どちらとも、タマの見積りでは明記されていないので
関係のないこと!

お宅は仮設工事で食ってるみたいだけど、本体工事
の中では大した事はない。
493: たろう 
[2007-06-30 13:48:00]
タマキューで6月特別サービスとして37インチ液晶TVまたは全自動洗濯機が付いたと聞きますけど、タマキューで契約された方、サービス内容をご存じの方
そのサービスに条件があったのか知りたいんですけど?
よろしくお願いします。
494: たろう 
[2007-07-01 12:41:00]
>>493
 で書いた補足ですが、対象は6月8日以降の契約者でサービス商品内容は別ルートで確認しています。
 しかし、担当営業所は、「サービス自体が無い」とか「6月8日以降の契約だけでは駄目で別の条件もある」とか、サービスに該当しないよう、その時に応じて説明しているよう取れ合点が行かないのです。

それで、6月サービスに契約日だけでなく、条件(独特の規定)があったか具体的に知りたいわけです。
 タマホームを良く知り理解し応援団を増やすためによろしくお願いします。

 ちなみに掲示板に書くと都合が悪ければ、次のフリーアドレスにメールをお願いします。         syuu9967@yahoo.co.jp

 ご協力頂き、私としての方向付け(気持ちの整理)が出来ましたら皆さんの参考に結果を掲載させて貰いたいと思っています。
495: 匿名さん 
[2007-07-01 19:55:00]
まず、基本的にタマキューとタマホームは別会社ですので
タマホームのスレに書かれても内容が分からないのでは?
496: たろう 
[2007-07-01 22:15:00]
>>495
 そうですね、別会社(フランチャイズみたいな感じ)ですよね。でも九州の一部と四国は全てタマホームとして活動していますが、タマキューで同じ製品を販売しております。
 私自身タマキューの掲示板を知らないので、ずっとここを見ており、多くのタマキュー情報も得られました。
 そこで、少数派かも知れないがタマキューは、タマホームの変化系なんて思っています。
 すみませんが、タマキューユーザーも置いて下さいませんか!!、スレは、少し気長に待ってみます。
497: 匿名さん 
[2007-07-01 23:23:00]
たろうさん、そんなサービスが6月8日からでしたか?
キャンペーンって物は、こっちの都合のようには行かないと思いますが?
タマの方針もあろうと思われるしね。こればっかりはどうのこうの言う話では無いような気がしますよ。 当方、5月末に契約しましたよ。
498: たろう 
[2007-07-02 20:27:00]
>>497 さん
 ありがとうございます5月契約は該当しません!!、それとタマキューのサービスです。
 こっちの都合の話では無く、6月7日の幹部会で決定して6月8日から適用となった事を現在は認めています。
 問題は、6月20日に営業に聞いたら知っておらず。所内確認後、その営業所独自のサービスと回答し、その後パンフレットがあり全店サービスを認めたら制約がありますとなっています。どこまで事実を言っているか不明になってきました。
 それで、6月のタマキュー契約でサービスの付いた方、付かなかった方は、どんな条件違い(契約日!!)か知りたい訳です。
 もし、この営業所が、私に対しおざなりな対応をしているなら、私の工事に対する、工事内容&社内チェックとかに信頼が置けないので気になるのです。
499: たろう 
[2007-07-02 20:54:00]
>>497 さん
 ありがとうございます5月契約は該当しません!!、それとタマキューのサービスです。
 こっちの都合の話では無く、6月7日の幹部会で決定して6月8日から適用となった事を現在は認めています。
 問題は、もともと営業は知らなかった。(隠していた?)、その後の回答は、対象外との条件を次々と説明したため回答が2転3転し何を信ずべきか判らなくなった。
 それで、6月のタマキュー契約でサービスの付いた方、付かなかった方には、どのような条件違い(契約日!!)があったか知りたい訳です。
 もし、この営業所が、私に対しおざなりな対応をした結果なら、私に対する工事内容&社内チェックとかに信頼がおけないのでは無いかと思い気になるのです。
500: 匿名さん 
[2007-07-03 16:51:00]
タマの先輩方に質問です。
フラット35で申込をしようと思うのですが
フラット35Sの適用は可能でしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる