注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

301: 匿名さん 
[2007-05-30 23:15:00]
>住友不動産はタマホームと価格をあわせるために設備は最低グレードにしてます。
タマホームと競合するために最低グレードにするようなメーカーは、あなたの家のことを
真剣に考えているとは思えません。自分の成績のためだけでしょう。
自分のメーカーに誇りがあるなら、きっちりとした見積もりで高くてもいい家にすべきです。
あなたも最低グレードの家では、絶対に後悔することになりますよ。
私も一条で建てましたが、多少高くても綺麗で快適な設備で大満足です。
設備をケチると結局公開しただろうと思います。
302: 匿名さん 
[2007-05-31 09:22:00]
>>300
最低グレードって標準より下げてるって事?
住友の標準は他メーカーの標準よりグレード高いよ。

ちなみにタマはグレード高くても型落ち。
新築の家に何年も前のモノを入れるのは・・・ね。


そういえばタマってお膝元の九州では最近あんまり着工してないらしいね。
なんでだろ。
303: 匿名さん 
[2007-05-31 18:55:00]
タマホーム倉敷支店で建てられた方いらっしゃいますか?
何か不具合などありませんでしたか?
営業マンは感じの良い人なんですけど、契約悩んでます。
もし、いらっしゃいましたらいろいろ教えて下さい。
宜しくお願いします。
304: todo 
[2007-05-31 19:34:00]
>>302さん ミカドのシステムキッチン 最新モデルでした。(グレードは下の方ですが) サービス品も色々付けていただきました。 ミカドの営業さんに聞いた所 最近見積もりに行くとタマホームばかりだと言っておられました。
305: 匿名さん 
[2007-05-31 19:55:00]
>302
少し前から必死だね〜頑張って!
タマは型落ちの設備はやらないよ〜
残念ながらねヽ(`▽´)/
306: 匿名さん 
[2007-05-31 22:10:00]
>300さん
私もタマホームと相見積をとり最後まで迷いましたが、住友不動産にして良かったと今では、思っています。営業マンもそうですが、施工についても現場監督は非常に厳しく、現場では何度か職人さんに怒って(注意)いましたし、「職人さんより現場監督(住友不動産の課長)さんの方がずっと若いですが(^^)」外壁業者、クロス業者、大工さん等仕事は遅いけど、すごくすごく丁寧でとっても満足しております。なんでも住友不動産の規則は非常に厳しいらしく乱雑・施工ミスがあるとその請負業者は契約をきられるとどの業者さんも口を揃えておっしゃっていました
300さん
設備についてですが、住友不動産の水周り(キッチン・バス・トイレ)は、標準でマンション仕様ですごくゴージャスでしたよ。
それとクローゼットと扉も標準仕様でタマホームと比較しましたが、天と地程の違いがありましたよ。住友不動産の扉もメーカー価格で1枚で5万円位するものが標準でビックリしました!!
リビングにはガラス付きの扉で1枚7万円相当の扉が標準でした。
あと標準仕様でのフローリングはタマホームの標準仕様のフローリングとは全然ランクが違いました
素人判断でも明らかに違いが解りました
あと、なんたって外観はタマホームには真似できませんものね
307: 匿名さん 
[2007-05-31 22:27:00]
>306です
あと、よくタマホームの施工管理(業者の質等)について不満の声があがっているので、住友不動産の我が家での現場状況をお伝えします
普段も業者さんはしっかりと仕事をして頂いておりますが、現場監督が来るときは雰囲気が変わります。みなさん、人が変わったように、きびきびとし現場監督さんには、ハキハキしまるで会社の上司との対応みたいで少し笑えますが・・・
でも、それだけ厳しいんですよね。
20代後半の現場監督に40〜50代の業者さんがペコペコしております
現場監督も施主には、すご〜く優しく人あたりもよいのですが、振り返れば(業者に)鬼の顔と罵声を出しています
もちろん業者にミスなんかがあればすぐやり直しです(実際ミスではなく雑な程度)
施主から気に入らないところを指摘すればすぐにやり直していただけます
また現場周りも後片付けをしないと業者を呼びつけ怒っていました
おかげさまで良い家作りが出来ました
住友不動産は施工管理は本当にしっかりしていますよ
300さんも安心できて任せられると思いますよ。
308: 匿名さん 
[2007-05-31 23:17:00]
No.300 by 住友不動産とまよってますさんへ
>住友不動産はタマホームと価格をあわせるために設備は最低グレードにしてます。

住友不動産でもタマホームと同じ坪単価にするなら、安心できませんよ。
ほんとにできるのか信用できませんけど。あんまりグレードを下げるのは、
感心しません。
309: 匿名さん 
[2007-05-31 23:32:00]
住友不動産はいい噂も悪い噂もきかないですねぇ・・いい意味でも悪い意味でも。
それだけ注目されてないんじゃないのかな?積水やヘーベルみたいに突起したいい部分が無いからかもしれませんが。あと、私はタマで建てましたが

>もちろん業者にミスなんかがあればすぐやり直しです(実際ミスではなく雑な程度)

>施主から気に入らないところを指摘すればすぐにやり直していただけます

>現場周りも後片付けをしないと業者を呼びつけ怒っていました
310: 匿名さん 
[2007-05-31 23:40:00]
No291です。以前に、マルチメディアポートの設置についての質問をしたものです。
相談の上、見積もりがでましたので、他の方の参考になればと結果報告させたいただきます。
階段下収納部にTV(BS,CS,Cable),Tel,LANを一度集中させ、そこからCD管(PF管ではないと思います)を2本ずつ(一本では全てのケーブルを入れるとパンパンになるかもしれないので)各部屋(5部屋)に分配させています。マルチメディアポートおよびコンセントはNational製品のもので設置費込みで16万いかない程度となりました。
普通に先行配管だけ済ませ、自分でケーブルを通したり、ハブやルータの設置を自分で行えばもっと安い値段にはなると思いますが、すっきり収めたいということと、自分でするわずらわしさを考えるとそんなものかなと思っています。
この先の、地デジタルによる双方向通信やインタネットの家電への普及を考えると決して高い投資だとは思いませんが。。いかがでしょうか。。
ちなみに、当方の営業所ではこの商品の設置をしたことがないそうです。。少し驚きました。
が、とある公務の方が、この商品について社内で勉強会をしようと計画されていたそうで話がスムーズにいったといういきさつがあったようです。
311: 匿名さん 
[2007-05-31 23:41:00]
予算内で良い家作りをする為には、グレードを下げて妥協する事も1つの方法ではないでしょうか?グレードを下げないで建てれればそれで問題ないですが、下げなければ建たないのであればしょうがないでしょう。
予算がなくて別のハウスメーカーにするよりグレードを下げて信頼できるハウスメーカーで建てる方が、良いのではないでしょうか
まぁ、住友不動産の場合グレードを下げても他ハウスメーカーの標準レベルでしょう
他ハウスメーカーの標準レベルでも住友不動産は住宅設備メーカーからの仕入値をすごく下げて仕切っているため安く提供できると言っていました
312: 13-791 
[2007-05-31 23:41:00]
>307さん

タマホームとは正反対ですね。私の家を担当した電気屋は30歳前後の若い人(二代目?)だったのですが、完全に工務(50歳過ぎ?)や施主(私)をなめきっていました。施工ミスが多発したため、工務を通して苦情を言ったのですが、直しにきた時は、「すみませんでした。」の一言もなく、「終わりました。」とだけ言って帰っていきました。中部電気保安協会?の人が検査に来て、不具合を指摘していったので電気屋に伝えても、「検査の人はこまかいから。」と全く反省せず、酷いものでした。工務に電気屋の対応が悪いと文句を言ったのですが、「まだ若いからしょうがないですね。」と人ごとのようにいう有様です。タマホームの工務は業者になめられてる(安い賃金で仕事してもらっているからきつくいえない?)と思いました。
313: 309で間違えてレスしてしまいました。 
[2007-05-31 23:42:00]
>現場監督が来るときは雰囲気が変わります。みなさん、人が変わったように、きびきびとし

全て現場での施工管理がしっかりしてる事をいいたいのだろうけど、
よく自分で読み返してください。
その大工さん、最低レベルじゃないですか?
そんな厳しい会社で大工職やってて、いまだにそんなミスしたり態度変えたり片付けしなかったりしてるんですか?
住友不動産の大工さんはそんな質が悪いのですか???
それと、扉一枚5万円〜7万円といってましたが、
タマホームが使ってる永大産業のガラス入りリビング扉は標準で約8万です!
住友不動産よりも高価です。
私は更にアーバンモードで約11万です。
314: 13-791 
[2007-05-31 23:43:00]
ちなみに24時間換気を付け忘れたのは、この電気屋です。まだ付けに来ません。
315: 匿名さん 
[2007-05-31 23:48:00]
>住宅設備メーカーからの仕入値をすごく下げて仕切っているため安く提供できると言っていました

これってどこのメーカーでも言ってますね‥
316: 匿名さん 
[2007-05-31 23:59:00]
え??24時間換気まだ付いてないんですか?
それもすごいですね(゜-゜)
事実ならどうしようもない電気屋ですね!ホントに怒れます!!

ななきゅういちさん、
いくらなんでもそんなことは無いですよ(^∇^)アハハハハ!

この前もわたくしがいいましたがそんなことしても
タマホームの勢いは止まらないと思うよ。
どんどん建ってますしね。
317: 匿名さん 
[2007-05-31 23:59:00]
住友不動産では業者さんは平社員さんでも、上棟打ち合わせの時は現場監督(住友不動産の課長)さんと営業さんと各業者(水道業者・電気業者)の取締役さんを引き連れて施主に挨拶に来てくれました。とても丁重な対応でしたよ。
もちろん取締役及び請負業者の社長さんは最初の打ち合わせ・挨拶だけですけどね(^^)
少しクレーム(作業後にライトが付けっぱなしになっていただけなんですが、、、)をあげたら翌日現場監督と請負業者の取締役とそこの社員さんが、飛んで謝りにきました
こっちが気まずくなりました。
現場の業者さんとは仲良くなり、少し罪悪感もあり住友との関係を聞いてみたのですが
「僕らはミスがあったら全てその費用を請け負った業者で払わなければいけないんです。
それは当たり前なんですが、施主さんともめたり、ミスが多いと住友不動産との契約が打ち切られるんです」と言っていました
私からみた業者と住友の関係は完全んなる縦社会だと感じました
318: 匿名さん 
[2007-06-01 00:00:00]
3ヶ月程度で家建てる為には、テキパキ仕事しないといけないので、
ミスしたり、態度変えたり、片付けしなかったりするのが普通です。
職人はあちこちで仕事するので、手を抜ける現場では手を抜きます。
従って、しっかりとした管理者は居た方が良い。
つまりは建売はダメだという事にも繋がっている。
319: 13-791 
[2007-06-01 00:07:00]
>316さん
>え??24時間換気まだ付いてないんですか?

3ヶ月前に電気屋の社長が様子を見に来て、その後、話はありません。私も基礎のクラックの件でかなり滅入っているので、24時間換気はあまり催促していません。
320: 匿名さん 
[2007-06-01 00:07:00]
>313さん
住友不動産の大工さん、外壁業者さん、クロス業者さん、パネル業者、屋根業者他すべての業者についてですが施主側からみて、不満はほとんどありませんでした。
あえて評価をするならかなりレベルは高いんじゃないかなぁ
あと、現場監督がくると態度を変えるというのは、緊張感が高まるというか、まぁ長い付き合いをしたいのかペコペコしている感じでした。
信頼関係の仕事上しょうがないですね
321: 13-791 
[2007-06-01 00:09:00]
>318さん
>職人はあちこちで仕事するので、手を抜ける現場では手を抜きます。
>従って、しっかりとした管理者は居た方が良い。

私の家みたいに、工務がダメだと、絶対ダメですね。
322: 匿名さん 
[2007-06-01 00:14:00]
仕事に責任を持ってがんばっている職人さんは、どんな仕事でも手を抜かないんじゃないでしょうか? そういった職人さんと話をすれば性格・仕事の丁寧さ・仕事の熱意が伝わってきます
また仕事を丁寧にする職人さんは、社用車の中も隅々まで整理されておりとてもキレイでした。
こんな職人さんが手を抜くとはおもえないんですが。
323: 匿名さん 
[2007-06-01 00:26:00]
タマホームは怖い
営業、工務担当、大工などの当たりはずれが大きい。
急成長している会社ということもあり、人員が足らず、随時募集をかけている状態。
入社して間のない人や、能力の足りない人が担当に付く場合もあります
良い大工に担当してもらえば良いが、外れたら目も当てられない…なんてことに。
一生の買い物だけに、賭ができますか?
324: 匿名さん 
[2007-06-01 02:29:00]
住友不動産の関係者の書き込みヤメレ
見てて痛々しい
325: todo 
[2007-06-01 07:43:00]
タマ施主で先日引渡し終わりました。うちの周辺も 建築ラッシュで、前に雨の中基礎を打つ ひどい建売の件を書き込みましたが、並びで住友林業さんが建てておられます。 見ていると非常にゆっくりと建てておられるように感じます。中でも感心したのは 基礎を打ってから通り道を人口芝みたいな物で養生して作業をされている事で まあタマでは考えられません。基礎断熱をされているようなハイグレードなお宅ですが…。タマ、確かに職人さんのはずれはあります。うちの場合 クロス屋さん 水道屋さんが工事雑でした、これは、タマの工期が短い事と関係があります。構造面は自分が監理して問題なく出来ましたが… 家の周りにもいっぱいゴミが落ちていて嫁が一生懸命拾い集めていました。 ただ総合的に価格からすると よくもまぁこんな金額で出来たなぁと言うのが実感です。 何度も書かれているように結局価値観の違いになると思います。
326: todo 
[2007-06-01 07:56:00]
>>13-791 さん そこまでひどいと プログなりHPなりを作って公表するべきでは無いでしょうか? うちの場合プログの効果はかなりあり 毎朝支店でうちのプログを見るのが日課になっているそうです。最近の対応は、打てば響くような感じになって来ています。(笑)
327: 13-791 
[2007-06-01 09:37:00]
>todoさん

ブログ毎日拝見しています。建築中はトラブルがあったようですが、まずまず満足できる家が完成したようで、おめでとうございます。
ブログの件ですが、私も建築中に書けば良かったと後悔しています。今は、あまりにもトラブルが多すぎて逐一、書く気力がありません。精精、基礎のクラックと24時間換気の件だけでも、この掲示板で進捗を上げていこうと思います。
ところで、この掲示板はタマホーム関係者も見ていると思いますが、これだけ私が書き込みをしていても、支店長や工務長やアフター担当の対応が変わらないということは、本件がどこの支店の話か把握できていないということでしょうか?もしかしたら、支店から本部にクレーム報告していないのかもしれません。そろそろ支店名の公表を検討します。(公表する場合は、支店長に許可を得ます。)
328: 277 
[2007-06-01 21:10:00]
 先日
>でも、某プログの基礎ずれは笑っちゃいましたが、、
と笑っていましたが、我が家の基礎も壊してますね〜 orz

なにか一抹以上の不安を感じたので、素人の私は施主検査の日は、専門家の同行
を考えてます。
まださきですが、どこかいいところご存知の方いましたら教えてほしい。。
調べていくと、
< http://esumai.livedoor.biz/archives/50369782.html >
こんな話もありますし、、
329: 突っ込み隊 
[2007-06-01 22:36:00]
>327 その話はもう・・・引っ張り過ぎでっせ。何にせよ掲示板に書き込む暇があるなら
   次から次と行動したらどうでっか?掲示板に書き込んで関係者が見てるだのなんだの・・
   進歩がありませんって。実際に支店や本部に抗議したんやろか?
330: 13-791 
[2007-06-01 22:54:00]
>277さん
>と笑っていましたが、我が家の基礎も壊してますね〜 orz

何か問題があったのですか?
タマホームは基礎工事のミスが多いですね。
331: 13-791 
[2007-06-01 23:05:00]
>329さん
>その話はもう・・・引っ張り過ぎでっせ。

私の書き込みを参考にしている人もいるようですので。
支店名を知りたい人もいるのではないでしょうか?
332: 匿名さん 
[2007-06-02 01:44:00]
どんな家になるかは、工務より職人の良し悪しで決まりますね。
どんなに良い工務でも毎日来る訳でもないですしね。

うちは大手HMで建築中ですが、作業をしている内装職人はローコストHMから大手HM(うちとは違うHM)の仕事を請けているらしい。
作業は速いが仕事はかなり雑です。
間仕切りや下地とかはかなり凸凹で、釘が木材を貫通して出ていたり、木材が割れるほど強く釘を打っていたりしたので、心配になり工務に連絡したらやり直しさせると言われました。
工務が見に来るまでに石膏ボードを貼る続けていましたが、私が工務に連絡をしなかったら今頃石膏ボードを貼られて証拠隠滅でした。
最後の仕上げは多分大丈夫だと思いますが、見えないところは酷いの一言です。
タマの職人は悪い、大手HMの職人は良いということはないですね。
当たり外れで片付けるのも納得出来ませんけど。
333: 匿名さん 
[2007-06-02 03:16:00]
ならば支店名だけでも公表されたらどうですか??
結局
>(公表する場合は、支店長に許可を得ます。)
とかなんとか言って公表しない理由にするつもりなのでは?
たしかに329様のいうとおり昼から夜からカキコミしてる暇あったらブログ作ってはっきりと
自分の家と分かる写真を載せて意見した方が自分の為にもみんなの為にもなります。
結局、他の方が書いてましたが791様は常にタマの評判を落とす事しか考えてないように思えます
それでは私も含めて、本当にタマで建ててあのような不具合にあわれたのかと疑ってしまいます
334: 13-791 
[2007-06-02 10:04:00]
>333さん
>結局、他の方が書いてましたが791様は常にタマの評判を落とす事しか考えてないように思えます

前にも書きましたが、タマホームがつぶれて困るのは施主である私も同じですから、タマホームの評判を落とすのが目的ではありません。
タマホームを検討している人に、参考にしてもらえればと思って書いています。
335: 突っ込み隊 
[2007-06-02 11:12:00]
>334 タマホームを検討している人に、参考にしてもらえればと思って書いています。

参考する段階は、もう過ぎてると思うけどな・・。
進歩が無い状況で何の参考になるんやろかと疑問ですわ。
336: 匿名さん 
[2007-06-02 14:09:00]
初めての方は参考になります。はい。
337: 匿名さん 
[2007-06-02 15:07:00]
はっぴ〜ライフ〜♪
はっぴ〜ホーム〜♪
パナホーム〜♪って息子が歌います。
うちはタマだっつ〜の!!
338: 13-791 
[2007-06-02 16:53:00]
>335さん
>進歩が無い状況で何の参考になるんやろかと疑問ですわ。

進捗がないこと(アフター対応が悪いこと)が参考になると思います。
339: 突っ込み隊 
[2007-06-02 17:15:00]
>338 進捗がないこと(アフター対応が悪いこと)が参考になると思います。

進歩がないこと(あなた自身の行動力が無い・解決したい割には、ズルズル同じ事を書き込む)
ホンマに大変なら掲示板チェックなんかしてる暇など無いと思うで。マジでね・・。
340: 匿名さん 
[2007-06-02 20:12:00]
どうでもいいけど関西弁キモイ

次から次へトラブルがあってやっとこの間の一年点検で全ての箇所を修繕したと一安心してたけど今度はエコキュートがおかしくなった。
ほんとキリない。
341: 13-791 
[2007-06-02 20:46:00]
>339さん

あなたが私の書き込みを非難する意図が分かりません。
ここはタマホームについて語る掲示板ですので、出来ればあなたとタマホームの関係(施主、従業員、第三者とか)を教えてもらえないでしょうか?
342: todo 
[2007-06-03 01:00:00]
並びの住友林業さんの家 昨日上棟でした。今日見たら 家丸ごと透明のビニールシートでラッピングしてあります。びっくりしました。 うち(タマ)なんか雨の日 周りぬれ放題でした。まぁそれも施工金額のうちなんですが…。 床の ロイヤルフローリングガード2度塗りしてもらいました。なんか良い感じです 後日また詳しくレポートします。
343: あいちゃん 
[2007-06-03 01:18:00]
 明日にでもタマと契約しようか,やめて他で最初から図面から始めようか悩んでいます。タマから7回ほど見積もりを貰い、他に8社から見積もり取りました。4社は、坪50万を超えたので速やかに諦め4社が残りました。
 ここにもいろいろ書かれていますが。タマの見積もりは、60坪(施工65坪)で2,160万(坪36万)、オプションを入れると坪40万です。大きいと不利なようです。ちなみに外壁がタイルや気泡コンクリートの社は坪4-5万高くなりました。ここまでの価格には、登記や残土処理も含みますが、照明、カーテン、外構、融資・保険に関わる物などは含んでいません。一番割安は、檜の乾燥材を使って鉄筋もコーティングしたところが100万以上安く、檜を使っているので100万ほどの価値差があり相当に割安感があった。必ずしもタマが安いとは言えない価格評価には入れなかったがサイディングもセラが選択可能ですばらしい。この社で先輩が装備を少し落として建築中です。備品の標準はタマの方が良かった。ちなみに装備差も計算に含んでいます(おまけのタマのカップボード+15万、腰板+30万とか適当に見積もって比較しました)。
 ご存じでしょうが参考にしてください。
344: JJ 
[2007-06-03 01:34:00]
↓これマジ?
(1)エコキュートは「常春の家」と「大安心の家愛」のみ標準仕様
(2)Low-eガラスはOP扱いに

出所 http://yaplog.jp/unterrichten/archive/19
345: 匿名さん 
[2007-06-03 10:16:00]
出所見ました…

仕方が無いですね…(~_~;)
何もかもが値上げの状態です、ガソリンも上がったし
マヨネーズも上がる時代に建築関係だけ値上げが無いわけじゃないし
殆どのHMがそうなるんじゃないですか?
(違った見方をすると、今までの利益率を下げてって…ムリ?)
346: あいちゃん 
[2007-06-03 11:36:00]
344さん、タマホームとタマキュー、地域により差があることは皆さんが書かれています。
私は、タマキュー大安心の家25.8万を検討中です。タマキューはボリュームサービスがあります。以前は坪数に対して腰板サービス、浴槽TVなんてあったものが整理された感じです(レス8の190,191に資料が掲載されていますので参照して)。私は、55坪以上で6品選べます。オール電化の家ですから。エコキュート、カップボード、Low-Eガラス、腰板、食洗器、居室照明を選択する予定です。逆に言うとこの6品は標準ではありません。 参考になりますか?契約に悩む”あいちゃん”でした。ちなみに”あい”は、女性名称でなく地名です。
347: 匿名さん 
[2007-06-03 12:07:00]
はっぴぃ〜ライフっ♪
はっぴぃ〜ホーム ♪
『なまホ〜ム♪』って
友達の子供が歌ってて
大笑いさせてもらった♪

頭の中でループってる今日この頃(笑)

なまホーム、いいねぇ〜♪
348: 匿名さん 
[2007-06-03 12:27:00]
タマで建設、入居7ヶ月のものです。前に基礎のクラックのことが話題になっていたので、今日床下に入って見てきました。外側は一箇所モルタルにクラックが入っているんですが、その内側にもクラックが入っていました。他にも内側に2箇所。結局この程度のクラックは問題になるのでしょうか?6ヶ月点検も終わりましたが問題があるなら教えてください。あと床下基礎の平面部に多数のクラック(ヒビ?)が入っているんですがこれは問題ですか?

4歳と1歳の子供が家中走り回っていたためか、床下の断熱材が2箇所外れて落ちてました。他にも多数外れかけあり、簡易な金具で固定してあるだけですが施行も悪くもう少し丁寧にして欲しかったです。現場施行中にきっちり見てないこちらも悪かったんですが...
349: 築7箇月 
[2007-06-03 15:15:00]
契約後に風呂(INAX)の新製品がでたということで前のものは入りませんと言われた。
前の型のほうがよかったのに。ちなみにトイレも新製品になった。
たまは,型遅れなんて使ってないと思うよ。

タマルールですがうちは4m×7mのLDに
LDの4m側に4m×3mのキッチン(1mずらして開口3m)とホールのドア(1m)
LDの7m側に洋室4m×5m(開口5m)と階段(1m)と別の洋室のドア(1m)をつけたよ。
キッチン側梁補強と洋室側梁補強をOPでとられた。(10万弱)
ちゃんと話をすればいろんなことできるんじゃないかな。
ちなみにマイホームデザイナーで30枚以上間取りを書いて営業と協議した。
営業はだめだめで,工務は並(努力は認める),大工が◎。

耐震金物を屋根とか自分で追加でつけたし,
給湯配管も追加で(洗濯機+足洗い場+いつか造る露天風呂用)自分でやった。
ただいま自分で庭+外構工事中(人力なので工期2年ぐらいかかるかな)

断熱材を外壁にRW10cm,2Fはロフトのため勾配天井でカネライト6cm(根太に),
2F和室天井(和室)はカネライト6cm(根太に)してさらに天井の上にRW5.5cmを敷て内壁(和室,トイレ,風呂,階段)にもRW5.5cmいれたら
冬は温かくて快適(音も静か)でした。
1Fの屋根のある天井はRW10cmを敷いた。(30万くらい増)

前の家ではガス代(風呂,キッチン,暖房)が2万かかっていたのが,
オール電化にしたら電気代はそのままでガス代がまるまる浮いた。
もとはすぐに回収できそうだ。
が!460リットルのエコ給湯ではお湯が足らない。(メーカーは外気温が低いと深夜だけでは温度が下がってそうなることも???・・・だって)4人家族だが,みなさんはどうですか?

2Fの和室は2室続きなので室内換気用の給気口の1つを屋根裏へまわして
(建確用に1つはダミー),外壁に換気口をつけた。(換気口材料のみOP)
これは夏の暑さ対策用なので,どうなるかはカキコします。

タマは,自分がどんな家にしたいのか目的を持って,家作りに参加できるならばいい家が建ちます。タマは簡単な図面だけで家を建てるので(経費削減),細かいところは大工任せになる。
しかし,通っていると大工さんから図面にない箇所のしまいをどうすればいいかを聞いてくれるので
ほぼ思いどおりの家ができました。(それでも失敗したところもある。)
なんか自分で建てたような気がして満足しています。
みなさんもがっばてくださいね。
350: 築7箇月 
[2007-06-03 15:23:00]
う〜む

こないだ地震があったし床下のチェックしとこ!
建ったときはクラックはなかったけど,心配だ!
351: 匿名さん 
[2007-06-03 17:38:00]
45坪以上のINAX豪華使用?ユニットバスは、なんか暗い色しかなくて残念。
明るい色も選べたらよかったのになぁ。
352: 13-791 
[2007-06-03 18:18:00]
>348さん

私の家と同じような状況ですね。何か分かれば教えてください。
私も半年点検頃までは、結構、満足していました。
(キズは多かったですが、構造には問題ないと思っていたので。)
後から後から不具合が出てきたので、今では不信感でいっぱいですが。

>築7箇月さん

私の家も、間取りや設備は結構、満足しています。オプションをたくさん付けましたが、それでも坪40万ちょっとですので、この安さはすばらしいですね。工務がはずれだったのと、信頼しすぎたのが悔やまれます。本当に残念です。
353: 匿名さん 
[2007-06-03 20:02:00]
クラックって大きいのは問題だけど…

コンクリートって絶対にクラックって入らないもの?
354: 匿名さん 
[2007-06-03 20:06:00]
小さいクラックはどうしても入ってしまいやすいものです。極端に大きいものでなければ心配はありませんよ。
見た目が気になるのでしたら、工事業者に言えば目立たないように仕上げてくれます。
355: 匿名さん 
[2007-06-03 20:26:00]
ですよね…

ココのレス見てると、大金払ってるからって
問題無いようなクラックで、大げさに騒いでるような気がするのですが…
356: 匿名さん 
[2007-06-03 20:42:00]
仮に40坪(基礎部分20坪)程度の家の基礎を見た場合、クラックが全く入っていない基礎など見つける方が難しいと思います。
ボールペンで書いた線のような小さいクラックは、どうしても入ってしまうものなんです。
357: 匿名さん 
[2007-06-03 20:56:00]
クラック治すっていっても上から
モルタル塗るだけでしょ。
358: 匿名さん 
[2007-06-03 21:18:00]
他にあるのですか?
359: 匿名さん 
[2007-06-03 21:53:00]
他には、ねぇ・・・サイディングを貼っちゃうとか?クラックも完璧に隠れるね!
360: 匿名さん 
[2007-06-03 22:03:00]
煉瓦調ならベターかもですね…

今の所、1年半年になりますがクラックは見えてません!
あ、タマですよ…
361: 匿名さん 
[2007-06-03 22:29:00]
4月に契約しました。
40坪ちょっとで、標準サービスってなってるのが
・陶器平瓦
・幕板
・マイクロガードまたはセラコート
・ペアガラス
・LOW-Eガラス
・ボウウィンドウ
・クロスボーダー
・ビルトイン収納
・ニッチカウンター
・24時間換気システム
・住宅用火災警報器
・トイレ換気扇
・カップボード
・IHクッキングヒーター
・クレガーレ
・エコキュート
…だそうです。

オプションは、お風呂やキッチン・トイレ増設・エコキュート460&#8467;に変更くらいが額の多いもの
その他諸々も込みで、オプション総額200万弱かな??
362: 13-791 
[2007-06-03 22:30:00]
>353-358さん

私の家はJHSがクラックの検査に来ました。クラックが大きくなっている途中かもしれないので、落ち着いた時点でエポキシ樹脂をクラックに注入すると言っていました。クラックが気になる人は、タマホームに言ってJHSに検査に来てもらったほうがいいですよ。私の担当工務は表面のモルタルが割れているだけで本体は大丈夫と言っていましたが、検査するようにアフター担当にしつこく言ってJHSに検査してもらったら補修が必要なレベルのクラックでしたので。
363: 匿名さん 
[2007-06-03 22:31:00]
・エコキュート460&#8467;
なんか、変でしたね…
エコキュート460リットル
の間違いです
364: 13-791 
[2007-06-03 22:43:00]
追伸です。
私の家のクラックは、最初は1箇所だけだったのですが、今では(築一年)外側から見て11箇所、床下から見て5箇所クラックが入っており、これからも増えるかもしれません。(これが一番怖い)10年保障があるといっても、10年だけ家がもてば良いと思っている人はいませんよね。これから30年近くもつかどうか、それが心配なのです。
365: 匿名さん 
[2007-06-04 07:13:00]
>791
おお!これでタマを検討してる人が騙されて「タマの家は10年しかもたないのか」
と間違った見解をさせるのに成功したかな?
ドッコイ!!それで騙される人はあまりいないでのでは?
追伸とありましたが全く同じ内容が3回目ですね!?
>私の家のクラックは・・
と書いてますがタマで建ててないのにタマを貶さないで下さい。
791さんもそろそろ自分の仕事を頑張った方がいいのではないですか?
毎日毎日朝から晩まで‥‥
366: 匿名さん 
[2007-06-04 10:51:00]
791はタマで建ててないの?ならなんでこのスレにいるの?
24時間換気を付け忘れたとか書いてましたがそれはどうなったのですか?
367: 13-791 
[2007-06-04 13:10:00]
>365、366さん
タマホームの施主かどうかは、過去スレを確認してください。
24時間換気は進捗ありません。これも過去スレを確認してください。
368: まこママ 
[2007-06-04 15:16:00]
> 13-791さん

私は過去ログから読んでいるので、疑っていません。
進捗が気になるひとりでもあります。
ただ、ここで13-791さんがらみの同じような不毛なやりとりを見るのは嫌です。
今なら簡単にブログなどを作れるサービスがあるので、そちらに簡単にまとめて報告
すればいかがでしょうか?
いままでの書き込みをコピーして貼り付けるだけで十分だと思います。
気になる人は、今後はそちらのブログを見ればよいだけですので、御一考お願いいたします。
369: 13-791 
[2007-06-04 17:06:00]
>まこママさん
>ただ、ここで13-791さんがらみの同じような不毛なやりとりを見るのは嫌です。
ご迷惑をおかけしました。不毛なやりとり・・・、その通りですね。
おっしゃるとおり、私の件だけなら、ブログに書き込めばいいですね。
ただ、私のトラブルと似たような書き込みがあると、気になりレスしてしまうんです。
今後は、365さんのような書き込みはスルーして、不毛なやりとり・・・にならないように気をつけます。
370: あい2 
[2007-06-04 19:23:00]
361さん私は、タマキューで”大案心の家オール電化”契約予定です。オプションで気になるのですが4月契約はタマホームでしょうか?かなり違うような気が。ちなみに346で私のオプションの一部を記載していますが、家の種類も違うのでしょうか?。
私の現状把握は、・幕板・LOW-Eガラス・ボウウィンドウ・カップボード・エコキュートはオプションですが何品かサービスで貰える(坪数で変わる)セラコートはオプションだがマイクロガードは標準で可です。
近く契約するのに勉強不足か、次の点も良く判りませんオプションが判りません(クロスボーダー?・ビルトイン収納・クレガーレ)何か特別オプションなのでしょうか?
よろしくお願いします
371: あい2 
[2007-06-04 19:44:00]
 変な話ですが。以前に読んだと思うのですが捜せません教えて下さい。タマではベランダも同じ価格ですがベランダに屋根を出すとオプション価格が必要です。そこで、ベランダ部分も部屋として計算し、途中で窓を室内に引き入れると結果ベランダが出来る(防水は?だが)坪数は変わらないので同額で屋根が残る。結果的に屋根のオプション代が不要とか??
 やはり無理がある気もしますけど。
部屋では、似た処理があるようです。例えば1部屋2窓ですから廊下の一部も部屋としておき廊下予定部分に窓を設ける。途中で間仕切り位置を変えて廊下にすると、廊下になった部分に窓が残る。4−5万違う場合があるようです。
372: 匿名さん 
[2007-06-04 21:50:00]
351さん
45坪以上のINAX豪華使用?ユニットバスは、なんか暗い色しかなくて残念。
明るい色も選べたらよかったのになぁ。

私も暗い色が嫌だったのでお願いしてオレンジとホワイトに変更して頂きましたよ。
ご参考になれば幸いです。
373: 361です 
[2007-06-04 21:54:00]
あい2さん
私はタマホームで“大安心の家 オール電化 高断熱仕様”です。 って言っても、東海地方ですので“高断熱”については??ですね。 いわゆる坪25・8万円のものです。
サービス品ですが、
ボウウィンドウは40坪以上の標準サービス
クロスボーダー・ビルトイン収納が35坪以上の標準サービス
その他は、誰にも付く標準サービスです。

カップボードも確か、○坪以上ってサービスだったと思うんですが…私はアイランドに変更したためカップボードもセットになりサイズも大きく(幅2200位)なりました。
通常の物は1800位の幅だった気が…。
374: 361です 
[2007-06-04 21:57:00]
あい2さん
ベランダや窓については、ちょっと分かりません。
やはり、タマホームとタマキューでもかなり違うようですし…タマホーム内でも地域によってだいぶ違うようですね。
それこそ、エコキュートのメーカーが違ったりもするようですし…。

色々なブログ等見ていると、私の地域は標準が充実しているのかな??という印象です。
375: 351 
[2007-06-04 23:07:00]
>372さん
私も暗い色が嫌だったのでお願いしてオレンジとホワイトに変更して頂きましたよ。
ご参考になれば幸いです。

本当ですか!イナックスの豪華使用ユニットバスの内容そのままに、色の変更だけ
してもらえたということでしょうか?
ウレシイ情報ありがとうございます!
376: 匿名さん 
[2007-06-05 07:35:00]
結局791は、まこママさんの提案通りブログを作ってそこで公開はしないといってるんですね。
タマの評判を下げるのはブログよりもこういう掲示板の方が効果あるからね。

>351さん
私も明るい色にすればよかったです。タマの展示場では暗っぽい色が見本であるから
自然にそれにしてしまいました・・
377: todo 
[2007-06-05 07:36:00]
>>あい2さん 371で書かれているような事は 営業さんの裁量でやっている事だと思います。施主の身になってくれる営業さんだとこういう提案が出てきたりします。良い(施主にとって)営業さんに当たらないと 「出来ません」の一点張りです。 担当の営業さんが非常に大事なので タマから順にあてがわれた営業さんが、当たりの確実は少ないです。これから契約しようとする方は 自分で営業さんを選ぶようにするのが大事です。
378: 匿名さん 
[2007-06-05 22:20:00]
三重県四日市市に住んでます。アズハウスのほうが良さそうですが500万くらい高いので迷ってます。タマホームとアズハウスを比べた人いませんか?あと、四日市のタマホームってどうですか?
379: 匿名さん 
[2007-06-06 00:00:00]
380: 匿名さん 
[2007-06-06 00:22:00]
対角と言っても、セキスイは鉄骨、タマは木造ですよね…

木造で3mm以内って…可能なのか?
381: 匿名さん 
[2007-06-06 09:04:00]
普通は出来ると思うよ。タマはしらないけど。
382: 匿名さん 
[2007-06-06 10:40:00]
>>379 by とくりん
対角の誤差を仕事帰りに1人で測ったの?
素人の測量だろ。自分の誤差は認めないのか?
383: とりくん 
[2007-06-06 11:47:00]
自分で愛用の30センチのモノサシで、しっかり測りましたよ。
384: 匿名さん 
[2007-06-06 12:30:00]
>378さん
私は考えました。
NX!
500万の差額を出せるなら自分は、アズハウスにします。
今は、タマで満足していますが
385: 匿名さん 
[2007-06-06 12:38:00]

アズハウスにするけど今はタマで満足?結局どっちなの?
既にタマで建てて満足してるけど、数年後にはまたアズハウスで建て替えるの?
386: 匿名さん 
[2007-06-06 12:41:00]
今はタマに住んでるけど、もしあと500万建築資金があったらアズハウスにするってことだよね?
387: 匿名さん 
[2007-06-06 12:51:00]
500万の差額を出せるなら
388: 匿名さん 
[2007-06-06 12:55:00]
>386さん
正解です。
ありがとうござます。
389: 匿名さん 
[2007-06-06 13:58:00]
378です。500万高いというのはベイスという、一番下のグレードです。出せないお金じゃないので悩みます。384さんは四日市ですか?ここのタマホームは良いですか?
390: 匿名さん 
[2007-06-06 17:55:00]
タマは○つきです。壁紙の隙間修正は有料っとぬかしやがった。
1ヶ月点検の時に指摘した箇所を3ヶ月点検の時に、「今度注文して・・・」馬鹿ばっかし。
391: 匿名さん 
[2007-06-06 19:23:00]
各支店で違うのか?

ウチは1年点検時に無料で直してくれたぞ…

その後に出た場合もお金は取らないっていってたけど…
392: 匿名さん 
[2007-06-06 20:33:00]
お手洗いをイナックスのPitaに変更した人いますか?
営業に聞いたら20万以上追加料金がかかるって言う
のですが、そんなにかかるはずがないからもう一度、
調べるように頼んだんですが、まだわかりません。
393: 匿名さん 
[2007-06-06 21:19:00]
>390
そんなワケないでしょうに・・
>391さん
相手にしなくてもいいですよ
もう少し凝った話を捏造した方がいいですよ。
394: 匿名さん 
[2007-06-06 22:36:00]
>>391さんや、無料にて修正して頂けた方に質問です。

修正方法はどのような方法でしたか?
一部分の張替えですか、それとも一度剥がしそのまま貼り付けるのですか?
隙間部分を修正するだけなら無料って言われましたが、
剥がしてもう一度引っ張って貼り付けなんて無理ですよね?
よろしくお願いいたします。
395: あい2 
[2007-06-07 07:15:00]
361(3737,374)さんありがとうございます。少し見るのが遅れてもうしわけありません。
やはり、それぞれやり方に差があるんですね。
クロスボーダー・ビルトイン収納・クレガーレって商品は知識が無いのですが。無料(サービスオプションだったんでしょうか。有償オプションだったんでしょうか。よければ教えて下さい?
377さん、ありがとうございます。営業の善し悪しは、付き合わないと判らず、判ってからは切りにくく困ります。たま以外が本命で見積もりや施工も気に入っていたんですが営業のトロさを我慢しつづけました(事前に無いよう説明をしてと言っていたのに、契約日に至っても玄関ドアの内容を説明できない。見ていた店長も契約に来ただけで対応しない)で切れてしまいました。
396: 匿名さん 
[2007-06-07 10:01:00]
>>394
壁紙のスキマは部屋の角に出るように施工してるって言ってました。ですからコーキング?のチューブでさーっとスキマを埋めていくだけです。
四角い部屋なら四隅に脚立を持っていって4箇所塗ります。しかし勉強机やベッドなどどかしてまでしてくれませんので隠れた部分はそのまんまです。これ突っ込みたかったけど壁紙屋さん一人で来てたし無理言えませんでした。
あと、トイレや玄関などでこぼこが多いとこは見落としがありますから一緒に隙間を探してあげたほうがいいですよ。
階段は大変そうだったな・・・
もちろん無料です。
397: 361です 
[2007-06-07 16:52:00]
あい2さん
私が、361で挙げたサービスは、全て25.8万円に含まれています。
追加料金はかかっていません。

クロスボーダーは、壁の腰辺りの高さにテープ状の飾り(??って言えばいいのかな〜??表現が難しいです)を付けるものです。
ビルトイン収納は、クローゼット等の棚が通常とは違ったものに変更できます。
クレガーレは、バルコニーの床の飾りみたいな感じです。

ただ、今までに挙げたサービスを実際に建てる家に採用するかどうかについては、それぞれの施主に任されています。 要らない人には、無用の長物ですね…。
特にクロスボーダーは好き好きのありそうなサービスだな〜と思いますね。
398: 匿名さん 
[2007-06-07 16:58:00]
>389さん
384です。
私は、四日市より西です。
一番近いタマの支店は橿原です。
四日市支店の噂はまったく聞きません。すいません
橿原は大工、工務ともに良かったですよ!
今でも、細かいことに携帯をしても対応が早いです。
399: 匿名さん 
[2007-06-07 18:02:00]
>>396

壁紙の継ぎ目で、部屋の中央辺りが隙間出来たらどうするんだろ?
400: ぷー 
[2007-06-07 18:23:00]
タマで、検討中
タマでも大丈夫と思いたく拝見しておりますが、
791さん、大丈夫に???????がいっぱいで
参考に成らない(791見たらスルー)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる