注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

872: 匿名さん 
[2007-08-08 19:06:00]
設備は新しいものを詰め込めば一見良さそうに見えます。しかし10年後、20年後は??
今の時点でタマで建てる人は当然低所得者なわけで、そういう人が20年後立て直すだけのお金を確保できますか?
873: 匿名さん 
[2007-08-08 19:16:00]
タマでキャッシュで建てましたがなにか?
874: 匿名さん 
[2007-08-08 19:18:00]
一条でも大和でもキャッシュで可能でしたがなにか?
875: 870 
[2007-08-08 19:24:00]
まあ高所得者ではないけどね。
自分もキャッシュですよ。
最後の支払いはまだだけど(笑)。
876: 匿名さん 
[2007-08-08 20:34:00]
住友不動産在庫多いからね
資本金多いと言う事は借入金や焦げ付き確率が高いから逆に危ないよ

昔破産した保険屋の筆頭株主役員も送り込んでいたのに「うちは関係ない」と切って
保険かけていた客を路頭に迷わせた経緯があるからここは論外
877: 購入検討中さん 
[2007-08-08 20:39:00]
少し話題がずれてきていますよ
今はタマの設備、アフターフォロー、営業が他HMと比較してどうかってことでしょ
他HM設備がタマのが上でも会社の体制が駄目なら、タマでは建てたくない
>あと、設備はタマのほうが上だったよ。
間違いなく各HMよりタマの方が下でした
上とおっしゃるのはどのHMのどのメーカーのどの商品?
878: 地元不動産業者さん 
[2007-08-08 20:44:00]
>876
ちゃんと調べていってる?

住友不動産、7期連続経常益最高に( 2007年05月18日 )

 住友不動産の2007年3月期連結決算は売上高6768億3400万円(前期比4・7%増)、営業利益1371億7600万円(同22・5%増)、経常利益1124億600万円(同29・1%増)、当期純利益502億9900万円(同54・7%増)だった。
株価もうなぎのぼりだよ

>タマホームのが100倍ぐらい危ないと思うぞ
 タマホームが危ないって思う人どれぐらいいるんだろう
879: 870 
[2007-08-08 20:47:00]
>>877
>上とおっしゃるのはどのHMのどのメーカーのどの商品?
何ってレス読んだか?
住友不動産の世界をデザインする家・ジャパニーズより上。
880: 正夫(Re;) 
[2007-08-08 20:48:00]
記載されている方々の実トラブルは、坪単価や装備の善し悪し、営業の忙しさで問題にされているのでは無いと思います。ユーザーは、納得して契約している訳ですから。
 私は、営業が忙しくても誠意があれば単価を抑える為と感謝です。
問題は、なにかあったときの対応です。
 そのあたりが私の支店では全然出来ていないと思います。”顧客に適切な情報提供を行う。問題があれば企業倫理を持って対応する。”に欠けていると思います。そこが契約ありきと旦那の違いです。
 私も、契約後にサービス品の説明をその場しのぎの言い逃れで対象外と説明していると思い信頼関係が崩れてしまいました。
 信頼関係をわずかな事で損ね評価を落とし対応コストを膨大にしているとのではと思います如何でしょう。
881: 870 
[2007-08-08 20:51:00]
>>878
財務諸表も読めんようなやつを相手にするな。
住不スレじゃないんだからこの話題はここまでで。
882: ご近所さん 
[2007-08-08 21:11:00]
おおっ!
その13にもいた住友不動産の信者!
直接の知り合いではないけど友人の友人の親が住友不動産で建てたけど、
その息子が言うには構造や設備はそこらの建売とほとんど変わらないって言ってたよ。
そんなパッとしない会社って感じはするけど・・
やっぱり魅力がないのでしょうね。住友不動産は。

てゆーか867さん、住友不動産で建てて満足したい気持ちは分かりますけど、ここはタマの板ですよ!
ご自分で(住友不動産っていいよね)・・・みたいなスレッドを立てることをオススメします。

個人的には住友不動産で家建てるならもう少し安い建売を買います。
883: 13-791 
[2007-08-08 21:19:00]
私もキャッシュです。手持ちのお金が5千万円有ったのですが、30年くらいで建て替えようと思って、タマホームを選びました。しかし、こんな目に合うなら、もっと慎重にハウスメーカーを選べば良かったです。
ところで、868さん、私が建てた時はIHコンロが標準でしたよ。(食洗機はサービス)
884: 870(もうすぐ住不施主) 
[2007-08-08 21:37:00]
住不はIHオプションだよ。
自分は住不で建ててるけど、別に信者ではないよ。
もうちょっとマシなところで建てたかったけど、まあ仕方なかったから。
882のいう、パッとしない魅力ない会社というのもわかる。
ただ又聞きですべて理解してるみたいな顔してるやつに文句言われたくないけど。
885: ご近所さん 
[2007-08-08 21:56:00]
>878さん
あなたが財務諸表のことがわかってないんじゃ・・・・

決算時に建築途中のものは未成工事支出金として棚卸科目に分類されます
経常利益、当期純利益が大きく黒字ということは粉飾決算の心配もない
ということになります
経営が順調だからこそ棚卸が多いのでしょう
粉飾決算時の棚卸が多い場合は対応する異常係数となって現れます

住友不動産がいい会社かどうかは知りませんが、儲かっているいるのは
事実で、倒産の心配がないのも事実
886: 入居済み住民さん 
[2007-08-09 02:11:00]
>884さん
IHのオプションいくらでしたか?
営業に20万と言われ あきらめました
 ちなみに標準のヤマハの大理石のマーブルシンクのキッチンですがガスの設備は回して火力調整するだけの弱火調整レバーのないシンプルで嫁さんががっかりしてます、数年後簡単にIHに換えれるのでしょうか?標準で食洗機があるので電源などは問題ないのでしょうか?
 詳しい方教えて下さい
887: つっこみたい 
[2007-08-09 02:42:00]
↑どこの話?
888: 884=870 
[2007-08-09 07:49:00]
>>886
オール電化のタマホームには関係ないから、これ住不のこと聞かれてるんだろうなあ・・・タマスレなのにゴメンね。
何かの参考になるかもしれないから書いておくね。
東芝のBHP-M46BSで差額90000円だよ。
ガスからIHに簡単に変えられるかどうかは知らない。
電源とアースが確保できるなら?
自分のところはキッチンはミカドにした、MSS-Aってやつで、HPに載ってないからグレードとしてはよくわからない。
自分が検討していた頃は、タマで選べるミカドのキッチンはジェニックだったけど今は確か変わってるはずなので、グレードが気になるならミカドのショールームで詳しいこと聞いてくるといいと思う。
889: 匿名さん 
[2007-08-09 09:09:00]
タマでキャッシュはないだろう
見栄っ張りというかうそつきになっちゃうよ
890: ビギナーさん 
[2007-08-09 09:46:00]
庶民の二択
ローンで有名HM
キャッシュでタマホーム
891: タマさん 
[2007-08-09 13:04:00]
>>833
ほんとにタマ?
自分もタマですが、安いイメージがあるけど、実際にはうちはちょっと贅沢したのもあるけど、坪55万くらいはしました。
タマは坪単価25万8千円で売っているけど、全て標準で建てても坪40万は超えます。タマの儲け分というのが何百万も別に取られたり、大手では坪単価に入ってるような出費は全く入ってません。

それでも大手の坪70万以上よりはまともで、装備も同等以上だと自分では思ってますが、実際、大手でも安くは建てられるし、金額的にはそんなに変わらなかったと思います。もちろん大手だったら、家はもっと小さくなっていたとは思いますが。
大手でローンでタマならキャッシュというのはちょっとおかしい。タマの事知らないんじゃない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる