注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

892: 入居済み住民さん 
[2007-08-09 14:30:00]
【tamaホームで建てた】というだけで、近所からの目が貧乏人扱い。
これは痛かった・・・(泣)

それだけじゃなく、地震の心配もされる始末・・・ああヤダ。
893: 購入経験者さん 
[2007-08-09 15:18:00]
タマホームで坪55万なら
もっと他に選択肢があったのでは???

坪55万でロックウォールでアルミサッシは詐欺です。
894: ビギナーさん 
[2007-08-09 15:31:00]
小さい家か平屋じゃないですか?総額いくら?
895: 匿名さん 
[2007-08-09 19:30:00]
キチコが解約したみたいだな
人間性に問題ある方のようなので相手にしないほうがいいでしょう
896: 正夫 
[2007-08-09 20:13:00]
>>891さん 893> さんが言われるように坪55万は、ちょうと贅沢では無いような。私は、坪36万(含むオプション170万、付帯工事200万)です。
 ちょっと贅沢の中身をチラッと教えて頂けると理解しやすいけど。
ちなみに、私もローンは組みませんが、ローンの審査が無いことで付け込まれている感じがしました。借り入れに契約書の写しが必要と言ったら、急に全員が変な顔をされました。(トラブルがあっても金融機関に話が流れないとかあるのかな??)
897: 入居済み住民さん 
[2007-08-10 00:57:00]
>888さん
ジェニックは下から2番目のグレードですよ
ちなみに住不はレシタが標準(上から2番目のグレード)
898: 888=870 
[2007-08-10 07:31:00]
>>897
住不のジャパニーズは、少なくとも今年の3月の段階で、ミカドのキッチンの標準はMSS-Aというやつだったよ。
その後変わったのかMSS-Aというのがレシタベースのものなのか、あるいは支店によって違うのかそのへんは分からない。
タマホームも今はジェニックじゃないよね?契約のときに資料全部返しちゃったからうろ覚えなんだけど。
蛇足だと思うけど、グレードだけではキッチンのよさは決まらない。
住不もタマも2550で一緒だから書かなかったけど、幅どれだけのものが標準か(ローコストで2700が標準のところも探せばある)、どういう機能まで標準かあるいはサービスでつけてくれるのか、奥様方は営業に突っ込んで聞いたほうがいい。
899: 匿名くん 
[2007-08-10 19:41:00]
うちのキッチンはジェニックだよ。今も、近所の支店ではそうだし。

新仕様とかってやつらしく、楽ドアちゅう機能のやつ。

支店によってダウンウォールのサービスメーカーが違うみたいだったけど、(当時はうちでは、エイダイに期間サービスでダウンウォール)どうしてもミカドの新仕様がいい!と、奥さんがゴネて工務さんにお願いして、サービスしてもらった。

うちの総額での坪単価は、オプション込みで37万ですね〜。

盆明けに引渡しだから、明日から引越し準備っす。
900: 匿名さん 
[2007-08-11 08:33:00]
皆さん良く勉強してますね。
今日、折込チラシを見ました・・が!安かろう!悪かろう?でしょう。
坪25万円台出来るはずが無いし何処か見えないところを手抜きと思えてならない。
そのほかの業者に問い合わせたら規格外は建てられない、規格(チラシの図面のみ)

ところで、新築そっくりさん、この商品を利用された方いらっしゃいますか?
901: マンコミュファンさん 
[2007-08-11 09:29:00]
↑スレ違い。住不は遠慮知らずだね
902: 匿名さん 
[2007-08-11 09:55:00]
タマホームと競合させて、タマより安く建てますと言ってた工務店さん
ですが、今時シングルガラス、設備は賃貸並み(賃貸セキスイ以下)、
屋根もガルバ。いくら安くてもこれでは・・・。
目に見えない欠陥もありそうで怖いしね。
903: 正夫>>900さん 
[2007-08-11 12:14:00]
>>900 さん 
>>皆さん良く勉強してますね。
>>今日、折込チラシを見ました・・が!安かろう!悪かろう?でしょう。
>>坪25万円台出来るはずが無いし。。。。。
 って書かれてますけど、 私もタマに対して不満を書いていますが。十分に実用的で装備も程よく庶民が買える住宅です。あと、ユーザー視点に立ったよりよい会社になって欲しいと思って書いています。
 スレを読んで頂くと判りますが、タマの実坪単価は、昨年は30万、最近は35万(外構、オプションを付けていない状態)が諸経費を含む最低坪単価です。具体的質問でしたら出来うる限り詳細もお出ししますけど、広告坪単価(問題あるか!!)を持って書かれるのは勉強不足です。手抜きでなく、そういう手法だと理解すべきと思っています。
 他のメーカーと比べて、本体に含まない経費が多いので実払いは思ったほどの差が生じないこともあります。
>>そのほかの業者に問い合わせたら規格外は建てられない、規格(チラシの図面のみ)
 とありますが、規格外は気になります。具体的に教えて頂けませんか。でないと、900さんは、あおっただけになりますが。
 よろしく
904: 入居予定さん 
[2007-08-11 12:40:00]
多分、900は1・2階の平米差で追加がかかることとかを言ってるんじゃない??
見本にある図面だと、差額取られないような図面にしてあるからさ。

今回の折込チラシ、今までとちょっと趣向が変わってて個人的には進歩と感じた。

設備がコレだけ揃ってます!!って打ち出すチラシから、外壁やフロリーングの違いでコレだけ変わります…って提案込みになったでしょ??
最終的には、担当と施主のセンスにかかってくるけど…ある程度最初から提案をしないと、安いだけってイメージが先行してるタマは辛くなるだろうしね。

ま、タマの家はまともな担当・公務・業者に当たれば安い買い物。
まずい担当・工務・業者に当たれば安物買いの銭失い。

この両極端なところを、是正していかないと足元すくわれるよな〜。

頑張ってる写真だって、皆無ではないのに
905: 匿名さん 
[2007-08-12 00:02:00]
今日、タマ展示場の前を通ったけど人だかりが凄かった。まああれだけ
広告やCMで宣伝してるのだから集客できて当然なのかな。
もっとも、どれだけの人が購入するのかは別問題だとは思うけどね。
金利も上がってきてるし、税金も増税傾向。給料は上がらないとくれば、
家の購入代金は当然下がってくると思う。そうなれば、ローコストも面
白いのかもしれないね。
906: 建替えの建替えさん 
[2007-08-12 01:08:00]
>>ま、タマの家はまともな担当・公務・業者に当たれば安い買い物。
>>まずい担当・工務・業者に当たれば安物買いの銭失い。
ホント904の言うとおり!!

本日午後の上棟式を目前にして、現在建築中の家を解体することになりました。
原因は、工務のバカが建材を間違えて(集成材→無垢材)注文してたんです。
搬入される木材を見て嫌な予感がしたんで、一昨日工務担当に確認の電話を入れたんだけどね。
(これ以前にも、合併浄化槽工事のときには市の担当者との段取り不足で基礎工事の下請けが
現場放棄するわ、工程表の月日と曜日が昨年のだわで、危ない匂いはしたんだが)

「土台と梁は無垢材ですから、これからの搬入材は集成材が行くと思います」の一言に納得し
留守にしたのが運の尽きでした。
昨日帰ってきたら、もう棟上前の状態になり「おお〜!!」と感激するも束の間、工務のバカが
近寄ってきて、「全部無垢材になってました」
もう「バカヤロー、今日(12日)の上棟式どうすんだ!!親戚や近所も呼んでるし・・・」

これから、集成材の発注し直し&無垢材解体だって・・・
こんなの初めてだから、どう賠償してもらえば良いのか分かりません。
上棟式の案内状で本日15時には関係者が来るため体裁もあるし、工期が長引けば契約にある
遅延損害金はあるだろうけど、ある程度日程は余裕は見てたし・・・

ただ気持ち的に収まらねえぞ(怒)
上棟式が滅茶苦茶になってしまった精神的苦痛で訴えられるのかな?勿論カネですむ話じゃ
ねえけど。

果たして家は無事建つのだろうか?「建替えの建替え」なんて前代未聞です。
ああ今日の挨拶どうしよう。散々です_|‾|○
907: 匿名さん 
[2007-08-12 03:56:00]
906さん
なんで無垢材だとダメなの?
ある意味ラッキーじゃん。
908: 入居済み住民さん 
[2007-08-12 05:46:00]
>>906さん 512です。

個人にはもの凄い態度で接してくれちゃうので
早急にそれなりの方に対応と監視をお願いした方がよろしいと思います。
前途多難ですね。
909: 建替えの建替えさん 
[2007-08-12 07:56:00]
907さん、906です。
無垢材のほうが良いとおっしゃる方もいるかも知れません。自分は素人なんで、「タマホームでは
「無垢3集成7ぐらいの割合で出てます」という説明を聞いて、それじゃぁといって大勢に寄った
次第です。

ただタマホームの場合、無垢材と言っても相当安いのを使っているようです。今回解体することに
なった建築中の柱をみるとかなり節がある木を使用しており、知人の建築屋さんに聞いてみたら、
「無垢材の場合、ある程度の反り捻れが生じるのは仕方ないけど、節が多い木材は一定方向でない
からね、壁の中とはいえあまり...」といった話でした。

安い材料は、ローコスト住宅なので仕方がないことですが、本当の無垢材を希望されるなら工務店
とかで匠の技を売りにしている業者さんのほうがいいと思います(コストは安くないでしょうが)。

個人的には、タマホームで建てるなら集成材の方が正解な気がします。
910: 匿名さん 
[2007-08-12 10:55:00]
相手の過失ですし、はがした無垢材はどうせ使えないですし、そのまま、集合材から同じ値段で無垢材に変更という提案はされなかったんですか?自分だったら、同じ値段で無垢に変更してもらえるなら喜んでしてもらいますけど、今回の事例ではタマホーム側からの提案はどんな内容だったのですか?それとも、提案を断って、あえて集合材にしたのですか?その辺の経緯が興味あります。
911: ビギナーさん 
[2007-08-12 11:20:00]
906は集成材を希望しているのにねぇ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる