注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

952: 匿名さん 
[2007-08-19 02:50:00]
YKK-APの半樹脂サッシ、断熱Low-Eペアガラスで
シャッター開けてエアコンの負荷が大きくなるのはおかしいな
何で負荷計測してる?
953: ビギナーさん 
[2007-08-19 03:12:00]
>952

シャッター開ければ窓から赤外線が入るのでエアコン負荷が大きくなるのは当たり前!
954: たま 
[2007-08-19 09:40:00]
>>951
うちはタマで25畳のリビングと約8畳の和室つなげてても、1台のエアコンで同じく5分くらいで、すぐ冷えますよ。あとツーバイが軸組みより優れてると思ってるのは間違いだと思います。ツーバイは軸組みと同じ木造です。

兄が現役の大工なのですが、コスト的には軸組みとほぼ一緒だそうです。またツーバイでも何を貼ってるかによっても違います。近くで建設してるところは合板に防水シートを貼ってサイディングでしたから、あれでは・・・と言ってました。またツーバイは腕が要らないため、初心者大工が、よくまわされるそうです。

周りのHMでは同じ値段でツーバイか軸組みか選べる所が、増えてますよ。
ネットで調べればツーバイの良い点、悪い点、軸組みの良い点、悪い点がわかると思いますし、気密は別の話だということがわかると思います。
955: 坪単価 
[2007-08-19 10:56:00]
947さん
よくココを読ませています。ふと疑問に思ったのですが、坪単価とはどこまでを総額に入れてるのでしょうか?
知り合いのハイムで建てた人は、住めるまでのある程度の設備(エアコンやカーテン、照明)とか、建物の登記費用、銀行の保証料、建物の下の地盤改良費などを入れて、それを延べ床面積で割って、坪70万と言ってました。
坪単価は施工面積で割るのでしょうか?それとも延べ床面積?これだけでも全然変わってしまうのですが、皆さんはどのように計算してますか?

色々見積もりを取ってますが、タマホームは本体工事費以外の金額が高すぎるのです。安い安いと評判なのですが、本体工事費以外にかかる費用が概算でも大手の見積もりより500万以上高いので、そんなには変わらないくらいになってしまうのですが・・・。

ハイムのG-WOODの見積もりは、本体価格で1800万(述べ床40坪)その他は250万程度で計2050万でした。

タマホームは本体価格1200万(述べ床41坪)(施工47坪)でその他が600万掛かって1800万くらいです。これにはオプションは60万程度は含まれてるのですが、以外に安くないなあと思ってます。

一流の積水と200万位しか違わないとは思ってなかったので迷ってます。
956: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 11:47:00]
ロックウールの袋を張ってるタマホームに比べたら、大抵のツーバイのほうが断熱性いいんじゃない?タマホームの工法だと袋が壁にくっついているか不安。床のカネライトもいっぱい外れているって聞くしね。
957: つっこみたい 
[2007-08-19 14:11:00]
>954
一台のエアコンで二部屋を冷房するなら空気の流れが必要。エアコンが付いてない方の部屋も5分で快適なの?
958: たま 
[2007-08-19 16:17:00]
>>957
2部屋とも快適ですよ。確かに言われてみれば多少はやっぱり和室のほうが小さい割には時間かかる気はするけど、自分は関東の中の一番暑い地域ですが、何日か前の最高気温40℃を超えた日でも、エアコンつけて5分から10分くらいで、汗が引くくらいにはなりましたよ。

エアコンはシャープの今年モデルの6.3kw(フラップが切り替わるやつ)ですが、一応このモデルの目安が20畳ということでした。

まあ最近のエアコンは冷暖房を合わせて表示しているため、冷房の場合は数値以上の能力はあるとは思うのですが、それでもうちは合わせると33畳あるので、最初は厳しいかなと思ってましたが、全然足りました。
冬はどうなるかまだわかりませんが。
959: 匿名さん 
[2007-08-19 17:35:00]
>954さん
合板に防水シートを貼ってサイディングでしたから、あれでは・・・と言ってました。とありますが タマはどうなんですか?
    モイスとかいうのよりツーバイの構造用合板がたかいとききましたが・・・・
960: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 19:55:00]
>948さん
>近くの積水の建売、土地60坪、床面積40坪で約6千万。土地の相場が坪50万の3千万なので、建物&外構が3千万。どこのHMでもありそうなショボイ外見だよ。積水で自慢したければ最低でも60坪5千万。このクラスならタマ住人も張り合う気しないよ。


3000万円のタマホームの家より、積水ハウスの建売(6千万)の方がずっと各上に決まっているじゃん!!
構造的にも外壁にしろ、至るところでタマホームより上だぞ!!
むしろ、タマホームなんかと比較するレベルじゃないでしょ!!
軽量鉄骨だけあり、耐震、防音、すべてにタマホームに勝っていると思う
2階にいても1階への騒音はほとんど聞こえないよ。
タマホームの展示場にいった事もありますけど、比較になんかなりませんよ。
ショボイ外観って言うけど、積水ハウスの建売地区なんでご近所も積水ハウスでどの家をとっても、タマホームに外観で劣っている気がしないんですが!!
タマホームで3000万円を掛ければ積水ハウスより立派になるの??
団地で条件なしの土地がほとんどでしたが、タマホームの旗を揚げて、完成した家が、団地ないで一番ショボイ外観なんですが!!!
タマホームで良いと思った外観なんて1件も見たことがないんですが(怒)
別に、タマホームを批判する気はありませんが、タマホームより下といわれては頭にきます
むしろ、3000万円も予算があれば、大手で建てれば!!
961: 匿名さん 
[2007-08-19 20:36:00]
グレードや坪単価、ブランド名で人をバカにしたり、見下したりする行為
自体が、素敵な家に住んでいても心が荒んでます。
積水でもタマでも他でも新築の一戸建てを購入する事は自慢していいんじゃないですか。立派ですよ。
962: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 20:58:00]
>960
田舎のヤンキーあがりですか?
私はタマですが、積水の家に住んでる友達の家に行きましたが外観は確かに積水のほうが高級感はあります!(はるかに・・)
だけど内観はまるっきりタマと変わりませんね・・
建具にもよりますが、ほとんど差はないですね。
音の反響ですが、私的にはタマの方が二階の音が聞こえにくかったですよ!
私のうちは(大安心・愛)仕様ですが・・

>タマホームで良いと思った外観なんて1件も見たことがないんですが(怒)
個人的な感情だけでカキコミはしないほうが・・
積水は値段だけあって高級なのは当たり前ですよ!
正直、外観はいいなぁと思うしね。
963: 購入経験者さん 
[2007-08-19 21:45:00]
>>960
あのね。わかってないようだけど、家は車と違って完成品じゃなくゼロから作っていくものだから、ブランドの名前じゃなくて、結局は家に掛けた値段だと思います。

その団地内のタマの人は、お金を掛けず安く建てただけ、逆に大手よりお金を掛けてタマで建てたら豪華になっただけ。それだけの話でしょ。

メーカー名を出し合うからわかりづらいだけですよ。近くの分譲にはタマが2軒建築しましたが、びっくりするほど違いますよ。
片方は若い方で、家もそんなに大きくなく、いかにもタマっぽい感じですが、もう1件は2区画分土地をつなげて購入して、そこに平屋で58坪といってました。概観からタイル張りで1階の面積がかなりあり、ドーンとしてます。屋根全面にソーラーを乗せていて6kw位あるそうです。
かなり豪邸ですよ。社長宅のような感じですよ。

そのほかにトヨタホームとか地元の有名な工務店も建ててますが、どれも38坪位の総2階でショボイです。確かにお金を掛けずに建てたもう1件のタマさんよりは高そうですが・・・。

だからタマ同士でも同じ団地内で一番しょぼいのと一番豪華に分かれてしまうんだからやっぱりお金の掛け方ではないでしょうか?

>構造的にも外壁もって、それはそれぞれのメーカーの標準仕様での話だから、関係ありませんよ。こだわるところはタマだって幾らでもこだわれますから。


>>955も書いてるけど
964: 販売関係者さん 
[2007-08-19 22:22:00]
そこまでお金をかけるのなら、タマをチョイスすること無いでしょw
965: 948 
[2007-08-19 22:29:00]
>960
40坪標準タマホームと40坪建売積水を比較する気はないよ。値段も全然違うしね。こだわり3千万のタマホームと建物実質3千万の積水を比較したら、積水の方が外観がショボイっていったの。もちろんタマホームで3千万かけても施主のセンス次第だけどね。
966: 948 
[2007-08-19 22:31:00]
>964
分かってないねw3千万でこだわりマイホームを建てられるからタマホームにするんだよ
967: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 23:16:00]
勘違いしている方多いですね
積水ハウスのが上に決まってるのにね。
見た感じ、この掲示板には8割がたタマホームの施主さんですね
ここは、タマホームだけではなく、積水ハウスの書き込みの場でもあるのですよ。
まぁ、積水ハウスの施主の方は、タマなんちゃらさんというハウスメーカーとは比較しないで下さいって方が多いと思いますが、積水ハウスの掲示板でもあるので、勘違いしていらっしゃる方々にもっと違いを教えてあげてください。

ちなみに、何も知らない960さん
ひとつ教えてあげます

>40坪標準タマホームと40坪建売積水を比較する気はないよ。値段も全然違うしね。こだわり3千万のタマホームと建物実質3千万の積水を比較したら、積水の方が外観がショボイっていったの。

タマホームはどれだけお金を掛けようが、外観には限度があります
外壁材にしろサイディング or タイルぐらいしか選択できないでしょう
ALC,モルタルに拭きつけ(ジョリパット)が選択できない
これでは積水どころか、他HMにも及ばない

>962
>だけど内観はまるっきりタマと変わりませんね

これも価値観の違いです
内観は住宅設備メーカーはタマでも積水でも同じなんだから、同じものに決まっています もっと豪華にするならお金を掛けるだけ!!

積水は軽量鉄骨であり、耐震はHMの中でもトップクラス
タマは壁も叩くと安っぽい施工ボードで、不安
積水は壁を叩いても木造でないため、音が違います、強さ・安心感を感じます

構造駆体はユニバーサルフレームシステムで地震にブレーキをかけることができ、優れた耐震制度です

基礎にしろタマホームのベタ基礎とは違いミリ単位で高強度の大型連続基礎を採用し業界トップクラスです
タマホームではよくクラックなんて聞きますが、大丈夫なんでしょうか?
養成期間が短すぎることが問題、タマの方針がいけないですね
968: 匿名さん 
[2007-08-20 00:00:00]
969: つっこみたい 
[2007-08-20 00:06:00]
>967

あんた小学生?文章をよく理解して書き込みましょうね、坊や。
積水の建売って、
>外壁材にしろサイディング or タイルぐらいしか選択できないでしょう
よりいいの?
970: 匿名さん 
[2007-08-20 00:28:00]
勘違いしてる人がいるので書きますが
 モルタル拭きつけにジョリパッドより 16ミリの光セラやマイクロガードのサイディングのほうが値段高くて高性能です
 モルタルは重量があり地震に心配で、よくひびや亀裂のあるのみますよね
971: 物件比較中さん 
[2007-08-20 00:41:00]
現在HM選定中の者ですが、①ヘーベルハウス(キュービック)②積水ハウス(ビーフリーのモダンスタイル) ③積水ハイム ④エスバイエル(シンプルモダン) ⑤住友林業(ProudioBF)⑥住友不動産(Jアーバン)⑦三井ホーム ⑧タマホームを検討中です

予算 = 3000万円
外構 = 100万(オープン外構)

全てのモデルハウスを訪問して来ましたが、一番良かったのが①ヘーベルハウスでしたが、予算の関係上40坪で4200万円の提示で諦めました

②積水ハウスも40坪外構込み(約3000万円)で保留
③積水ハイムは40坪外構込み(約2500万円)で保留
④エスバイエル45坪外構込み(約3100万円)で保留
⑤住友林業(ProudioBF)40坪(約3500万円で予算オーバー
ビッグフレーム工法が木造でありすごく気に入るっています
⑥住友不動産は40坪外構込み(約2700万円)で保留
⑦三井ホームは40坪(約2500万円)ですがモダンなデザインを得意とされないのか候補から外れました
⑧タマホーム50坪外構込み(約2200万円)でした

今のところデザイン重視で
②積水ハウス(ビーフリー) 軽量鉄骨(ビッグフレーム工法)
⑥住友不動産(Jアーバン) 2×4工法(パワーコラム・SPW構法+外壁通気工法・パワーキューブ収納
の2社をみているのですが、タマホームでもお金を掛ければ外観を豪華にできると聞きましたので悩んでいます。教えてください

タマホームでもシンプルモダンなお家はできるのでしょうか?
片流屋根、ロク屋根、真っ白いお家を理想としています
モデルハウスでみた事例集では、ツートンカラー・1Fタイル張りで2Fがベージュとか、モダン的なデザインの事例がありませんでした
屋根は片流・ロク屋根を希望しています
欲を言えばタマホームでお洒落に安く済ませたいと言うところがあります
あと、積水ハウスや住友不動産みたいに中庭・フルオープンサッシはつける事はできますか?
もう1点は住友不動産のJアーバンで使われているガラスをタマホームで付けたいのですが可能でしょうか?
すみませんが、アドバイスお願いします
予算は3000万円ですがタマホームでこれら全てがクリアーできればいいなぁと思っています

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる