注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

832: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 07:50:00]
>827
やさしい大工さんにあたって良かったですね
そういう気遣いをしてくれるぐらい心に余裕がある人だったら
凄く安心できるね!
私のうちの大工さんなんて‥‥‥ 
でも最終的にはいい家が出来て良かったです。
833: 購入検討中さん 
[2007-08-06 10:35:00]
>829さん

ひどすぎますね。弱いものいじめしているとしか思えません。一消費者として怒りがこみ上げてきました。
834: 匿名さん 
[2007-08-06 11:34:00]
ただいま建築中?もしかしたら完成?
タマホームのCMをやってる人はタマホームでは建てていないって本当?
835: ニート 
[2007-08-06 11:42:00]
タマはlow-E使っているがトステムのサッシでガラスは多少いいのかもしれないがサッシ自体の性能はあまりよくないので台風や風の強い日はぴゅーぴゅー隙間風が聞こえるよw 実際展示場でもいってました。
冬はおそらく結露の原因になるでしょう。
タマの柱の4寸も等級が低いので太さ的には問題ないが反りや収縮は拒めません。
安いのには必ず理由があるわけで安いものを使って安い賃金の大工(適当にやる)を使えばこれくらいの家は普通に建ちます。
836: 824 
[2007-08-06 19:24:00]
826さん本当に大手企業サラリーマン?
別に安物使用してるのがローコストじゃないよ!
大手にせよタマホームにせよ、仕入の中間マージン無くしてメーカーから直で大量仕入れで安く仕入れたり、工程の簡略化で職人の手間が掛からん様にして工期を短縮したりして原価を抑えてるのがローコストだぞ。
大手は、ローコスト・ハイプライスだけどね。
別にタマをバカにしてないよ!
タマで仕事してる大工さん知ってるし・・・やけに仕事が早いんだよねこの大工、仕事の合間に隣の完成現場見学会やってる家見せてもらいに行くぐらいに余裕がある不思議だ。
ちなみに私も大手企業サラリーマン♪
だけど、高卒の技能系よ!
でもがんばれば年収1000万・・・ちょっときついか900万位ならそんなにがんばらんでも行けるぞい。
でも先輩年収1000万いった・・・うらやましい、でも残業やりすぎると死ぬぞ。
837: 匿名さん 
[2007-08-06 21:52:00]
836、何が言いたい?
838: 13-791 
[2007-08-06 22:47:00]
やはり、タマホームの施主は、比較的、低所得(例えば年収500万円くらい?)の方が多いのでしょうか?そういう方たちは、ハウスメーカーの選択肢が少ないので、タマホームは非常に有力な候補でしょうね。
私は、比較的、高所得な方(年収1000万円くらい)で、大手HMでも十分に建築できる予算があったのですが、十分な広さの家をお手軽に手に入れられるということでタマホームを選びました。結局、総額は2500万円弱で、大手HM(見積約4000万円)よりも1500万円も安く建てることができました。だから、基礎クラックさえ発生しなければ、十分に満足していたと思います。(24時間換気はいずれ工事するはずなので、良しとしましょう。)もちろん、大手HMで4000万円の家を建てても、基礎クラックは発生したかもしれませんが、アフターの対応はずいぶん違うんでしょうね。予算がなくてタマホームで建てたのなら、もっとすっきりと割り切れたかもしれませんが、予算があっただけに、タマホームで建てたのは、安物買いの銭失い、だったのかと後悔しています。
839: 匿名さん 
[2007-08-06 22:55:00]
それって、『安物買いの銭失い』ということでよろしいのでしょうか?
840: 13-791 
[2007-08-06 23:08:00]
>839さん

『安物買いの銭失い』ですよね。これからのアフターも心配ですし、10年保障が切れた後にどれだけお金がかかるか不安でなりません。この不安感は、1500万円の差額では補えません。ちょっと言いすぎかもしれませんが、お金をドブに捨てたような気分になることもあります。
841: 匿名さん 
[2007-08-06 23:23:00]
俺は、いくら安くても829さんの様な犠牲者を力で叩きつける様な会社(本当に日本人の会社?)を信用出来ないので。
出来れば国会で問題になれば良いのに(少しはましになる?)
842: 契約済みさん 
[2007-08-06 23:25:00]
今日、タマホーム建築開始でした。
楽しみです。
843: 13-791 
[2007-08-06 23:34:00]
>842さん

着工、おめでとうございます。
新築を楽しみにしている人が大勢いる中で、批判的な記事ばかり書いて申し訳ありません。1年半前、私も842さんのように、家が建つのを楽しみにしていた頃が懐かしいです。あの頃は、多少の不安はあっても、それ以上の楽しさがあったのですが・・・。
844: 入居済み住民さん 
[2007-08-07 00:34:00]
>829

読ませてもらいました。本当の話でしょうか?
本当なら、誠意も正義もない、とんでもない悪党ですね。
タマホームを褒め称えるブログを書いている人たちは829のブログを見てどう感じるのでしょう。知らずに悪党の片棒を担いだことに悔しい思いをするのでしょうか。それとも悪党の相棒なのでしょうか。
僕はくやしいです。こんな会社に家を建ててもらったことが。
845: 844 
[2007-08-07 00:45:00]
失礼しました。本当の話も何も、写真入でしかも支店名まで書いてありますね。

寝屋川支店、ここで建てた人、契約済みの人、検討中の人、ご意見を伺いたいものですなぁ。

他のトラブル中の人も、支店名公表してください。みんなのためになりますよ!
846: 購入検討中さん 
[2007-08-07 00:52:00]
>>829

しかし酷いね
頑張って下さい

そうしている間にも「仮住まい費用」と
繋ぎ融資使っていたら「金利」が嵩みます
早めの解決を祈念しております

ただ、どういった経緯でタマを選んだのか
わかりませんが

タマで「狭小地」「3F建て」「施主支給」
これはあまりにもリスクが高過ぎる選択では?
847: 入居済み住民さん 
[2007-08-07 01:10:00]
>829
確かにこれは私も怒りがこみ上げてきます!!!
私も子供がいますので気持ちは分かります!
タマも寝屋川支店に対して何らかの処置をしたのでしょうかね?
潰して欲しいですねホント・・
私も愛知のタマで建てて約一年になりますがこちらの支店ではそういったトラブルは無かったのでしょうかね?
友人も隣の支店で建てましたが細かい文句(工務の対応が遅いなど)
を言ってました。けど大きいトラブルはおそらく無さそうですが・・・
同じタマの住人としてそういう支店は許せません!

お願いですタマさん!既に住んでる私たちが嫌な思いをするので変なトラブルはなくして下さい!

791さんに関しては ・・コメント出来ませんね(‾。‾)
848: 13-791 
[2007-08-07 01:20:00]
>847さん

ある意味、うちの支店はもっとひどいですよ。最初のトラブルが発生してから、半年以上経ちますが、一度も支店長がうちに来たことはありませんし、支店長、工務長ともに謝罪したことはありません。アフター担当はよく、すみません、とは言いますが、支店長と工務長は、すみません、の一言もありません。本当にほったらかしです。私は、補修のみ要求しており、その他の要求(例えば金銭的要求など)は一切ないのに、本当に事が進まないのです。(言い訳はいつも、稟議書が通らないです。)
849: 匿名さん 
[2007-08-07 03:42:00]
突っ込み所満載だが親孝行の人みたいだから
シロートの涙もろい俺はあえて書く
立場は中立だ!

>>829
が逆訴訟で訴えられて最悪のシナリオ
「減額ペナルティー(恐喝・刑事罰)」
刑事で訴訟されたら不味いよ
こっちで負けたら民事は「恐喝されました」で通るだろ
「減額ペナルティー」は恐喝未遂の可能性があるから
昔のヤッチャンは絶対言わない交渉の言葉
これを言っちゃうと「民法」では無く「刑事」になって
「刑事」で確定すれば「脅されましたー」で「民法」は負ける
すべての資料や書類が「脅されてやりましたー」となる
ここから切り崩されたら一家破産になる可能性大!

弁護士も自由化になったから昔と違い仕事とるのが大変な時代
この手の人は「負け弁護士(負ける事の専門)」に相談料でカモにされると思う
まぁ相手弁護士出しただけでも良くやってると思うけど
やり方が不味かったな・・・
850: 入居済み住民さん 
[2007-08-07 05:43:00]
>>838 今まで同情して拝見していたけど、あなたおかしいよ。
タマは低所得者が買う家とか言って、低所得者を馬鹿にしてるし。
851: 13-791 
[2007-08-07 10:17:00]
>850さん
>タマは低所得者が買う家とか言って、低所得者を馬鹿にしてるし。

気分を害してすみません。書き方がまずかったです。選択肢がなくてタマホームにしたのならもっとあきらめがつきやすかったのに、と言いたかったのですが、タマホームの施主=低所得と言っているように読めますね。実際にはそんなことないですよね。坪単価が安いから、同じ予算で広い家を建てたい人とかが、タマホームを選ぶことが良くあるみたいです。

>849さん

トラブルに合っている施主同士として状況に同情はしますが、829さんは私とは思惑が違うようですね。私は、補修と情報公開以外は要求しません。落ち度のない善良な施主に誠意を見せないタマホームの態度を、多くの人に判断してもらいたいと思います。
もちろん、弁護士をたてて合法的に保障を要求するのは、正しいことだと思います。829さん、頑張ってください。


どうかと思いますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる