注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

792: 13-791 
[2007-08-04 11:14:00]
もう一枚、写真をUPします。

私の話が、信じがたいとか、不透明という意見がありますので、もう少し詳細に説明します。

24時間換気の給気口が付く筈の天井とその真下にあるピアノです。
24時間換気の工事が進まないのは、ピアノの移動費用が原因だと思います。
タマホームは、ピアノを移動せずに体をくねらせて工事をする、と言っていましたが、「万が一、ピアノを傷つけたときの保障について文書化してから工事してください。」と言ったところ、会社としてそのような保障はできない、ということでした。それなら、ピアノを移動して工事してください、と工務長に数ヶ月に渡って交渉したところ、ようやく工務長はピアノの移動を了承したのですが、本部で稟議書が通らなかったようです。
もう一枚、写真をUPします。私の話が、信...
793: ファンクフリード 
[2007-08-04 12:15:00]
>791さん
よく分からないですけど文章を読む限り大変な事になってますねぇ。
実は私もタマで建てて数ヶ月になりますが
そういった類の不具合はまだありません。
失礼ですけどいろいろと前にさかのぼって読ませていただきました。
確かに不透明な部分が多いですが、全て虚言とは思えませんね。
同じタマの家でもそういった例があるのは施主として心が痛いです。
おそらく全国のタマでも異例の不具合の塊のような感じですね。
どこの支店かは分かりませんが他の施主様はどうなのでしょうか?
同じような不具合があるならもっともっと騒がれてると思いますから791さんのお宅が稀なケースだと思いたいです。

最後に、タマホームは本人がある程度の努力を惜しまなければなかなかいい家が建つと思います。私の例ですが(恥)
794: 正夫 
[2007-08-04 12:56:00]
No.780>>by マンコミュファンさん 2007/08/04(土) 00:14
>778
結構頑張ってますけどタマの勢いは止まらないよ、残念でした!
①>>そんな事いったら地元工務店や建売住宅はそれ以上の賭けってことになるんだよ??
No.778 by マンコミュファンさん 2007/08/04(土) 00:05
>775
②>>タマホームで家を建てるのは賭けってことだね。それがおかしいと思わないのが不思議。 と書かれています。

 ”by マンコミュファンさん” 疑問は質問や対論の方が良いと思います。人の意見を切り捨てているように取れるのは損だと思いますし建設的でありません。説教臭くてご免なさい!!
 ①地元工務店の方が安い場合もありますよ。大量購入や標準化でコスト圧縮しており、杉柱で坪1万(タマ見積もり)など押さえたのを広告に費やしています。地元工務店は必死ですよ、もっと儲かっているなんて結論は無理が過ぎます。
 ②賭の話ね。そうなんです、精一杯の生活ですから。装備やTVコマーシャルなど見て大きな流れを信用しタマに賭けたのです、想定外の事案に遭遇した人が他山の石として情報提供されていると思っていますけど。気づかない幸せな方や運の良い方もおられますけど?。
 ま、事前の勉強不足と言われれば、それまでですが、それが現実です?私の場合は、進行中なので担保の意味もあります。
ps: 施主としては、タマの勢いが止まると建築後の保守などで困るのです、気が付けば、施主が持ち家の人質になっている!!。しかし、今のやり方だと親身な保守を期待しない方が良いかも。
795: 正夫(その3) 
[2007-08-04 13:14:00]
No.789 by 大阪のとどり さん ”標準仕様書”で面倒をおかけします。ありましたら、多くの方の参考にもなりますよろしくお願いします。
 例えば、当月契約プレゼント、最新型37型東芝液晶TVが、他の営業所で配布されていました。当月契約だったので、くれないのと聞いたら、店長確認の上でその営業所独自と回答(嘘でした、しかし、設計図書の提出日と言われました)契約日ではなく、素案を本社に送ればok!!だって。理解出来ます。
 今月は、契約額に応じてカーテンと外構を数点プレゼントとの広告、店舗で聞いたら。カーテン業者の購入額に応じてとか。展示中のカーテン業者に聞いたら、あわてて店舗入り口の広告を見に行きましたが返事無し。明らかに変です。喧嘩するのも嫌なので放置していますが。契約済み(つった魚に餌は与えない)なので適当にあしらっていると思えるでしょう。
 標準やサービスは、出来れば使わせない方針があるのでは、そこで標準仕様は参考に知りたい訳です。
796: 13-791 
[2007-08-04 13:57:00]
>ファンクフリードさん
>最後に、タマホームは本人がある程度の努力を惜しまなければなかなかいい家が建つと思います。私の例ですが(恥)

間取りとか仕様の検討にはかなり労力をかけましたし、自分でも良い家になっていると思います。しかし、施工不良の問題でこれ程苦しめられるとは思ってもみませんでした。(掲示板ではいろいろトラブルが書き込まれていましたが、まさか自分がこんな目に合うとは・・・)私特有の悪い条件として、当時、住んでいたのがK府で、建築地がM県だったため、週末くらいしか現地に確認に行けなかったということがあります。(片道2時間以上かかります)これを、努力を惜しんでいたと言うかどうかは、その人の基準があるので反論しません。また、今思えば、建築中の状況確認をもっと色々な手段でできたかもしれない、と後悔しています。

施工不良もさることながら、アフターの悪さはもっと重大な問題だと思います。これは、自分がトラブルに巻き込まれてから、実感したことですが・・・
797: 正夫 (re:+その4) 
[2007-08-04 18:05:00]
796>>さん 現地確認が2時間ですか。少しきついですね。私は片道3時間、交通費2万円です。土日も休めないことが多いです。
 そのため、大して監視にはならなくても自由に見られるよう営業と契約までに話し合っていた。
 いつでもけがをしないよう見て下さい。職人がいる場合は断って指示があれば従ってください的な。また、土日は営業か工務が鍵を届けてべっbぎを計ります。第3者に進行を見て貰って良いとなっていたが。契約後に箇条書きにして確認を求めると。文書は作れないことになっている信頼関係でとのこと。口頭で約束していたのだがと言うと店長共々、文書以外の事項は約束出来ないと言われた。
 あげく写真撮影の必要性は無いと言われた。同席した工務担当が私が撮影してお渡ししますと行ってくれたが、工事現場の管理責任は当社にありますとか高飛車になり、実質的に見ることを拒否されてしまった。
 信頼をして任せるしかないのでしょうかね!。バカヤロー家の建築進行なんて考えられないよ?。信用して契約したばかりに動きがつかないよ。
798: 匿名さん 
[2007-08-04 18:20:00]
グランドピアノは重いからなぁ
重量級のお相撲さん2、3人分あるだろ
オプションで床補強ちゃんと入れてるかい?
799: つっこみたい 
[2007-08-04 21:27:00]
↑どしろうと
800: 契約済みさん 
[2007-08-04 22:04:00]
779さん 775です

住友林業なんですか?安心できますね。
家はダイワハウスでされてたみたいです。
 
778さん
仕方ないですよ
タマだもん。
大手HMとは価格が違いますよ。
でもタマは施主がしっかりしていればいい家が建つと思うんです。
タマで建てる以上ある程度は不具合があるんじゃないかなと
タマで建てる施主は思ってるんじゃないかな。
だからこの掲示板にも足を運んでるんだろうしね。
だからこそ施主がしっかりしないとダメなんですよ


なんかいい家をたてる掲示板やのに悪いはなしばっかだね。
もっといい書き込みがあったらいいのに
801: マンコミュファンさん 
[2007-08-04 22:23:00]
おかしいぞ。どうした。
802: マンコミュファンさん 
[2007-08-04 22:26:00]
>でもタマは施主がしっかりしていればいい家が建つと思うんです。

よく読め。そうとはかぎらんだろ。
803: 匿名 
[2007-08-04 22:47:00]
http://www.apssk.com/maker/kekkanmaker23.html

今年もぶっちぎりの一位は確定だね。

どこのHMでもこの偉業は達成できないでしょ。
804: チンコミュファン 
[2007-08-05 00:35:00]
俺病気かな?
805: 匿名はん 
[2007-08-05 01:13:00]
>>803

見ました。ぶっちぎりですね。いくら勢いがあるからといっても、ここまでダントツだとクレーム処理でかなり費用が掛かるのではないですかね。
806: 契約済みさん 
[2007-08-05 01:34:00]
802さん 

何で?しっかりした施主なら大丈夫でしょ。

建築関係なので毎日行ってるし、第三者の方にもお願いしてるしなあ。
これでいい家が建たないならしかたないね。っていうか802さん
マンコミュファンさんあなたは何故この掲示板にいるの??
807: 匿名さん 
[2007-08-05 01:53:00]
マンコミュファンさんは突っ込み係りだからです。
808: つっこみたい 
[2007-08-05 03:03:00]

↑どしろうと
809: マンコミュファンさん 
[2007-08-05 03:14:00]
なるほどね。タマは建築オタクしかまともな家を建てられないというわけだ。もう先はないね。
810: マンコミュファンさん 
[2007-08-05 03:23:00]
>見ました。ぶっちぎりですね。いくら勢いがあるからといっても、ここまでダントツだとクレーム処理でかなり費用が掛かるのではないですかね。

クレーム処理しないから金かからないんじゃない。
811: 匿名さん 
[2007-08-05 03:32:00]
803さん 見たよ。

こんなにクレーム多いのか?建築関係の知人がいっていたけど「10年ぐらいで荒稼ぎして倒産して無くなるんじゃないか」なんて冗談まじりでいってたけど可能性はゼロではないのかも・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる