注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

752: 正夫(その2) 
[2007-08-02 20:58:00]
先ほどの掲示板で誤字が 化け之川がへげて=化けの皮がはげて です。
 実は、タマは、仕様基準?(パンフレット以外)の書類をくれません。貰った方がいたら公開して下さい。私は何人かに請求しましたが、口頭でお答えしますと印刷物など貰えませんでした。
 このことは客の差別や契約時に貴男だけ的に使われるのかトラブルの元になる要注意事項です。
 私は、複数の県の7営業所で聞きましたが。例えば一部屋でコンセントは2ヶ所、窓2ヶ所、4.5上以上で押入(クローゼット)が付けられる。窓は部屋に付くが押入は建物(部屋間移動可)に対して付いている。など色々あり、営業に聞けば教えてくれますが。どうも釈然としない。気づかない事項も多いし、仕様基準?を生かせるかは営業次第で建築が終わっても判らないでしょう。タマの仕様基準はなんなのだろうか。例えば壁のボーダー、ベランダの空気窓、妻飾りやが仕様外でシャッターが標準だったりします。面格子は馬鹿高く、これで他のサッシ代を取り返している?と営業が言う位です。て
 仕様基準を十分把握(営業以外から集める)し箇条書きにすなど建築に反映しましょう。  
 でも、契約までに行いましょう。契約後は、口頭約束は証拠がなく営業担当者が自己負担に耐えられない。貴男が天に唾になります。
  その2>> 終わり  聞きたい事項があったらお聞き下さい。正夫
753: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 22:42:00]
正夫さん
私も標準仕様の一覧・・ていうのかな?
どのような物があるのか分かりません。
カタログに載ってるような腰壁や高級仕様の浴室、大きな出窓ぐらいは知ってるのですが
何坪なら何部屋まで作っていい・・とか、4M×4Mの空間を出すには少し追加費用を出せば可能とか、最初からそこら辺の事が分かればもっと得な仕様に出来たのですけどね。営業さんや工務さん、教えてくれないし(ーー;)
ところで正夫さん、面格子が凄く高いとの事でしたが、
いくらでした?私のところは1ヵ所2万年でした!そしたら2ヶ所サービスしてくれました!
今思うと2階の部屋の大きさをそれぞれ小さくして、もう一部屋作れば良かったかなと思います・・
だけど最終的にはなかなか満足のいく家が出来ましたヽ(`▽´)/
754: 入居予定さん 
[2007-08-02 23:26:00]
正夫さん
契約書の最後に、標準仕様書ってのが付いてませんか??
755: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 00:04:00]
>責任を従業員に押しつけて逃げる店長のいる会社

最近、こういう話、多いよね。本社は支店任せ、支店は担当者任せ、担当者は泣き事言って逃げる、でうちも困っています。これがタマホームのやり方と分かったのは入居後1年過ぎてからでした。
756: 匿名さん 
[2007-08-03 00:41:00]
タマってあの有名人の会社でしょ こまりますね
757: 大阪のとどり 
[2007-08-03 01:22:00]
ご無沙汰しております。とどの家内です。
標準仕様の一覧表、タマさんの方針のようで口頭でしか教えてくれませんでした。だからメモをいっぱい取って、それをまとめて自分で標準仕様書を作り、それにそって間取りをマイホームデザイナーで駆使しました。窓の大きさや、フロアからの高さも全部書き込んだ間取りを何枚書いたことやら。エネルギーが必要でしたが、今となっては楽しい思い出です。
引渡し後にロールカーテンなどを買いに行っても窓の大きさを覚えていたりして笑っちゃいましたが。

当方も契約時には支店長の名前も知りませんでした。
着工後の基礎ずれでびくりして、「誰もタマさんから監督に来ないからこんなことになったのでは!」と電話してからはすぐに来てくれました。とどのブログをすべてコピーして持参されて来られました。
その後もいろいろ不都合がありましたが、すべて旦那のとどが軌道修正したので大問題にはなりませんでしたが、支店長もよく電話をくれました。

住んで1ヶ月が過ぎました。
私は壁の好きな所に釘を打ちたくてもきかないのが不満ですが、
とど曰く、それは当たり前のことだそうです。
最初から判っていましたがフローリングがしょぼいのだけが残念です。
他は遮音も良いし、屋根裏の換気扇も正解だったし快適です。
何よりびっくりの安さでしたし。

ブログ効果ってやっぱりあると思います。
基礎ずれの後は対応がめちゃくちゃ早かったです。
自分たちの思い出にもなるのでお勧めします。

私はタマさんで満足しています。
またどどがそのうちに新しくブログアップすると思います。
言うべきことはしっかり言って、良いお家を建ててくださいね!
758: ビギナーさん 
[2007-08-03 02:42:00]
ブログ書いている人だけ特別扱いする(といっても当たり前のことをしているだけですが。)タマの体質がはっきり出ていますね。逆に言えば、ブログを書かなければめちゃくちゃなことをされる恐ろしい会社ですね。
759: 13-791 
[2007-08-03 03:10:00]
実は、私もブログを書く準備をしています。ブログと言っても、この掲示板に書いたことを写真をつけて時系列で並べる程度ですが、基礎クラックと24時間換気の補修が終わったら、支店名、担当者の名前を出して公開する予定です。なぜ今しないのか、と思われるかもしれませんが、余りにも遅くていい加減な対応に天邪鬼な私はへそを曲げてしまいました。ブログを公開すれば早く話が進むかもしれませんが、そうしなければこんなに対応が悪いという実例(実験)にしたいと思っています。
760: 大阪のとどり 
[2007-08-03 03:28:00]
>758さん、

ブログ書いたので特別扱いされたかどうかは?です。

私はいつも「鬼嫁」役で、文句を言う係り?でした。
とどがブログの中で「今も嫁がクレームの長電話中です。嫁は口が達者なので営業さんが気の毒です」と書いているのを見たときは、我が目を疑ったくらいです。(これがアメとムチと言うのかも。)
とどは冷静すぎ(腹立つくらい、あきれるくらい)でした。

私は仕事柄?、口が達者で言うべきことは大変しっかり伝えるので、ブログ書いてなくても同じ結果を得られたと思います。

話し変わりますが、故に、13−791さんのことがとってもはがゆいです。私が代わりに交渉しましょうか?と言いたいです。
人それぞれ性格が違うのは理解しているつもりですが、本当に頑張って下さい!
761: 大阪のとどり 
[2007-08-03 03:45:00]
760を書いている間に759に13−791さんが書き込みされていました。(760はそれを知らずに書きました。)
応援しています!!本当に頑張ってくださいね!!!
762: 13-791 
[2007-08-03 04:18:00]
>大阪のとどりさん

応援ありがとうございます。

私が口下手と心配されているのではないかと思いますが、自分で言うのもなんですが、かなり口が達者な方です。しかも、理屈で相手を攻め立てるきつい性格です。工務長やアフター担当をいつも徹底的に問い詰めて、最後に相手は、わかりました、と返事をするのですが、後でいつも言い訳をして実行しません。それでまた問い詰めての繰り返しです。結局、工務長もアフター担当も逃げている、逃げて時間稼ぎすればそのうちあきらめる、と思っているようです。これがタマホームのやり方と言う気が最近してきました。(とあるブログに同じようなことが書いてありましたが)
私は、そういう不誠実さが大嫌いなので、すべて終わってから爆弾落とそう(ブログを公表しよう)と決意しました。
763: 匿名さん 
[2007-08-03 04:20:00]
昔偉そうに「訴えるぞ!」と言われて「ではこちらに」と
当時の総理大臣秘書の弁護士事務所の名詞を置いて帰ったら
次の日の朝一に謝罪してきた奴がいたな
764: 13-791 
[2007-08-03 04:28:00]
ちなみに私は訴訟などを起こす気はありません。今はインターネットを介して多くの人が情報を共有できる時代であり、その情報が顧客や企業に大きな影響を及ぼすことを信じているからです。
765: ↑ 
[2007-08-03 04:42:00]
掲示板荒し確定
766: 物件比較中さん 
[2007-08-03 05:58:00]
>791さんを荒し扱いして板を乱さないでください v・。・V 
自分が同じ立場に置かれたらと思うと、私はぞっとします。
791さんの書かれている内容はこれからの購入予定の者には、とても
参考になると思います。最後にはいい結果をお聞きしたいです ☆。.:*:・''・:*
767: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 07:50:00]
同じタマでそんな悲惨な施主がいらっしゃるなんて凄く気の毒です。
私や友人の家は既に一年超えましたがそういった不具合なんてありませんでした。
大手のHMでもものすごく対応が不誠実だとか、不具合だとかがあるのに
私たちの家は非常に安心できる家でよかったです。

それと、13-791さん
いろいろと信じられない出来事が起こってますね!
ずっとカキコミされてるようですが結局何も行動しないのは
よくないですよ。
支店名の公表もしないから対応してくれないのでは?
ここの掲示板見てる人達も殆どが半信半疑な目で見てるようだし。

>すべて終わってから爆弾落とそう(ブログを公表しよう)と決意しました。
すべて終わる前に爆弾落とすのが普通ではないでしょうか?
768: 検討中 
[2007-08-03 09:05:00]
グループ企業 株式会社BSCって何をする会社ですか?建設業者と客をトータルサポートする為に作られた住宅全般のお役立ち企業ってあるけど具体的に何をするんだ?
769: 13-791 
[2007-08-03 09:09:00]
>すべて終わる前に爆弾落とすのが普通ではないでしょうか?

普通はそうですね。でも私は、タマホームの不誠実な対応にキレてしまいましたので、とことん、タマホームの対応の悪さの実績を作って、より大きな爆弾にしてから落とすことにしました。
770: 購入検討中さん 
[2007-08-03 13:47:00]
このようなブログがありました。
社長に住宅建設のミスに対する説明を依頼すると、
即、弁護士を立てて防戦してくるそうです。

http://apbt1.exblog.jp/
771: 関係者 
[2007-08-03 14:13:00]
会社もそろそろ施主をなめてかかると痛い目に合うことに気付くべきです。例え99%の施主が満足していても、1%の施主を不幸にすれば、その悪評がタマホーム検討中の人に影響を与えると言うことを。それは、検討中の人がタマホームに不安を持つという直接的な影響だけでなく、悪評高いタマホームで建てるのが恥ずかしいという間接的な影響もあるということを。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる