注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

852: 13-791 
[2007-08-07 10:19:00]

どうかと思いますね。

↑ゴミです。
853: 突っ込み隊 
[2007-08-07 12:26:00]
791のボロが出てきたで。
そんな性格やから、うまく行動できへんねん。
どうせ痛い所を突かれたら、無視するんやろ?
名前を変えてでも掲示板カキコするのも大変やねぇ。
頑張ってね♪
854: 13-791 
[2007-08-07 15:43:00]
>そんな性格やから、うまく行動できへんねん。

意味がさっぱり分かりません。
855: 入居済み住民さん 
[2007-08-07 19:51:00]
>854
面白い!!!
でも853の気持ちもよく分かります
そういう私はタマで何の問題も無く過ごしてます。

地元の工務店も2ヵ所見積もりしましたがタマよりも少し高くて
遥かにグレードダウンした家ですから私的には得な買い方(建て方)をしたと思ってます。

854さんはタマの施主に対する対応などが許せないと思いますが、
構造や設備はやはり満足いくものと思ってますよね?
856: 正夫(RE:  ) 
[2007-08-07 20:58:00]
829>>さん、文書による恫喝って感じがしますよね。本当寝られないのも判ります。感情が走ると負けます、冷静に頑張って下さい。でも、それにかまけると自分がタマと同類になりますから。同類にならないよう。ダメージを与えましょう。
13-791>>さんも大変ですね。
 私も、ローコスト=身の丈の家、必要にして十分の考えでタマにしました、この掲示板も例外、他山の石と考えていました。
 最初は、ローコスト=一括仕入れ、一部低価格資材、設計・営業などの効率化と信じて値引きなしで契約してのですが。それを打ち消す膨大な広告費、展示場経費などが、アフターやトラブル対策で現れます。完成までに出れば一番困ります。基本的に、担当者責任の逃げですから、他の方も書いていましたが、私もテープを持っていますが、店長は、顧客対応でなく責任回避担当ですからなんでも言います。サラ金の取り立てに職種替えしてもOK!!です。本店に電話し、その件で本店回答を求めると必ずかけ直す振りして支店に回します。どうしようもありません。
 まだ、解決は見つけていません営業や工務の担当者が困り、829>>さんの憂き目にあうかも知れません。いまは、せめてその事実を皆さんにお伝えし参考にして頂きたいと思っているところです。
857: 申込予定さん 
[2007-08-07 21:36:00]
そういえば829さんのブログって、
『儲かる方法』とかでよくやってる文字の効果をやってますね!
ヤフーのオ−クションなどでもある『楽して月収100万円』とか・・
案外余裕ありますね。
実は寝屋川モデルハウスにフリーダイヤルがあるので電話をかけて直接聞いてみました!私は関西ではありませんが。

(829さんの)「とんでもない!そのような事はありませんから心配しないで下さい」
と言われました。
電話の相手にはそう言うのか、本当にそのような事例はないのか!?
他の方も確認してみた方がいいですよ!(タマ検討中の方は)
どちらにせよ、私が電話したらそのような回答があったので
829さんのブログは少し・・?です。
858: 13-791 
[2007-08-07 22:59:00]
>855さん

そうですね。構造や設備は値段なりに満足しています。もちろん、良ければ良いほど良いですが、この値段ならこれで十分です。
ところで、24時間換気の付け忘れは、付いてないこと自体に大きな不満があるのではなく、タマホームのミスで付け忘れたにもかかわらず、タマホームの都合で(理屈で)、半年以上も補修工事をせずにほうっておく、傲慢さに腹が立ちます。まともな会社なら、自分たちのミスでお客に迷惑をかけたら、まず、客先に出向いてお詫びをし、早急に補修の段取りをするでしょう。しかし、タマホームの工務長は、私が半年以上前に、24時間換気を付け忘れているようだから見に来てください、と電話しても見に来ず、その件で電話さえかけて来ません。さらに、こちらから状況を詳しく説明し補修を要望するために電話しても、一言も詫びず言い訳ばかりして工事の段取りを全然、進めません。こういう客のことを考えない、自分たち本位の態度が許しがたいです。
工務長やアフター担当にかけた携帯電話代や、24時間換気で室内ではなく天井裏に送風している分の電気代など、10万円以上の金銭的損失があります。しかし、私は、その代金を払ってください、とは絶対に言いません。(金銭的要求は私の本意ではないので)

>856さん

早くもタマホームの本質を見抜いていらっしゃいますね。
859: 匿名はん 
[2007-08-07 23:00:00]
>>829さんは話の持っていき方と方向性を間違えたのでしょうね?
何らかの問題がある場合、具体的な対処方法を確認する。それに対して不満があるならこちらから具体的な案を提案する必要がある。ブログの内容ではタマホームは対処方法を出しているが、829さんは納得していない。また、法律関係やクレームに関して相談をしているようだが、建築の専門家とは相談していないようです。
これではタマホームにすれば、対処方法を出しているのに素人が非常識なクレームで揉めさせていると感じているのでしょうね。
実際、ブログのクレームの中にクレーマー的なものがあります。

内容証明の意味もあまり理解せずに送ったみたいで、そのタマホームの対応に怒っているのもどうかと思います。
内容証明は基本的に裁判をする場合の証拠として送るものです。送られたほうはその前提で対応するので、弁護士を代理人として対応するのが当たり前です。
送られた内容も感情論だけで具体的な事柄が全く書かれていない。これではタマホームは内容証明の中身に対して返答するので、あの内容でしか返答できないでしょう。
この手の内容で内容証明を送った人のブログを見れば分かるが、皆さん裁判をすることを覚悟して具体的な内容で送っています。
はっきり言って素人を驚かすぐらいの気持ちで内容証明を送ったようにかんじます。

初めに建築の専門家と常識の範囲で具体的な対処方法を相談し、タマホームと打ち合わせをしたらこんなにこじれなかったような気がします。
内容証明は裁判を前提にタマホームに戦いを挑むことです。
タマホームの具体的な対処方法が書かれていないから判断できないが、基本的に構想的欠陥が生じなければ補修の方向性は常識的で正しいです。最悪裁判まで頑張っても829さんが満足するような結果は難しそうですね。
ただ、時間とお金があるのなら数年かかっても最後まで頑張って下さい。
860: 匿名さん 
[2007-08-07 23:40:00]
タマホームだけがそんな対応してるのじゃなくて、大手HMでも似たような対応しているから829さんに対する対応は、タマの企業体質の信憑性大です。
でも近所の大和ハウスの方が酷な明らかな欠陥住宅だよ!
でも直してくれないからしかたないから今、補修費の見積もり取ってるみたいでそれから考える様だ。
861: タマで後悔 
[2007-08-08 00:03:00]
829です。

いろいろな意見がありますね。
その中で励ましていただいた方、ありがとうございます。

タマホームに住んでいる方、建設中の方、
嫌な思いをさせていたらすみませんでした。あと僕の事件ですが、
寝屋川支店でも関西地区本部でも本社でも確認してみてください。
もしよければ、そのときの受け答えも教えていただけると助かります。

http://apbt1.exblog.jp/
862: 大阪のとどり 
[2007-08-08 01:18:00]
829さん、ご心痛お察しいたします。大変ですね。

わたしはただの素人で、迷惑で失礼なだけと承知しておりますが、わが身に置き換えてみました。

①玄関ドアを親子に変えて、広くできませんか?
すでに親子であるなら、親親とか。横が体力壁じゃなかったら可能では?
②あるいは、右開きを左開きに交換?
③ドアがあたっている壁をとりはずし、そのあとにデアインを考える。
④とりあえず、ユニットバス搬入のために玄関ドアをはずして搬入。でもこれは気分悪いですよね。

私は③が良いように思います。
門柱やポストをたてたり、立ち水洗の壁にしたり、目隠しにアルミに丸い穴があいているボードをたてて、鉢植えのお花を引っ掛けてかざったり、朝顔やゴーヤをつたわせるなどなど。

工夫を楽しんで考えて、最初よりおしゃれになったりできたらよいのになあと思いました。

829さんにとっては、もうこういう気分ではないと思います。
こんなしょうもない書き込みご立腹だと思います。

でも可能であれば、今までのことをすべて忘れてみるのも一つのやり方かもしれませんね。同じ頃にご近所で建てたので、人事とは思えないので書いてしまいました。寝屋川支店にも何度もお伺いしました。
私の書き込みは、おばか丸出しだと思われますが、一番良い解決方法かもしれません。 大変失礼を致しました。どうぞこれ以上ご気分を悪くされませんように。お許し下さいませ。
863: 匿名さん 
[2007-08-08 03:12:00]
ここに書いてあるのが事実ならお気の毒ですが上記にもありましたように
資金に余裕がある方がなぜ「狭小地」「3F建て」「施主支給」なのでしょうか、ここで建てて満足してるかたが低所得よばりされてお怒りになるのも当然です 私はタマも検討しましたが込みこみでタマより坪単価が5万ほど高かった住友不動産でたてましたが同じく2世帯で玄関のみ共有の
キッチン 風呂 洗面 トイレが2つずつありますがそれでも建材が値上げする前だったこともあり込みこみ坪45万以下で建てれましたよ
 アフターはさすが東証一部上場の大手ということもあり不具合が出て電話するとすぐ現場監督やメーカーや大工など来てくれますよ
864: つっこみたい 
[2007-08-08 09:30:00]
>資金に余裕がある方が
>ここで建てて満足してるかたが低所得よばりされて

だれかとだれかをごちゃ混ぜにしていませんか?
865: 匿名さん 
[2007-08-08 11:50:00]
タマホームで建ててよかったかどうか?15年後ぐらいに答えが出そう。それはドラえもんでしか分かりません。
866: 匿名さん 
[2007-08-08 14:17:00]
>857さん

積極的な行動に寒心致します。

(829さんの)「とんでもない!そのような事はありませんから心配しないで下さい」と言われました。

本当にお問い合わせされて、寝屋川支店がこう答えたとし、829さんの話が本当だとすれば大変大きな問題になりますね。
867: 購入検討中さん 
[2007-08-08 17:25:00]
>863さん
同感です
私もタマホームと住友不動産と比較中のものです・
やはり違いはスケールの大きさでしょう
タマと東証一部上場企業では天と地程違うでしょう
まず、住友不動産の営業さんはタマホームの営業さんよりしっかりと、教育が行き届いている事が何度か打ち合わせをする毎に解かります
実際大事なのは家ですが、営業さんの良し悪しもHM選定には大きいと実感しました
今後のお付き合いも大事ですし。
今の所の良し悪しですが、住友不動産の営業さんの方好印象です
タマホームの営業が悪いとは言えませんが、どうしても天秤にかけてしまします
住友不動産は完全なピラミッド体制かなぁと思います
1週間に1度は手紙、電話はありますし、何でも相談にのっていただけます。ところどころ、支店長、部長、お客様センターよりお電話、手紙が届き営業の接客態度の点数をつけるアンケートまで届きました
「これでは、営業さんもいい加減にはなれませんものね、あと契約段階でのタマホームの営業さんとの違いは、住友不動産の営業さんは1人、年間4件の契約が取れれば良いらしいんです、【もちろん沢山契約をとるかたもいるそうですが】逆に言えばそれだけ我が家に時間をかけて親身になっていただけます
タマホームの営業さんは「時間が取りにくい、こちらの都合を言っても1人で担当しているお客さんが多すぎて打ち合わせ時間がタマホームの営業さんに合わせてきました」
ここで「会社の規模が影響してきたなって」思えてきました
我が家としては家だけではなく、実際のこういう過程もメーカー選定に影響は出てきました
会社の方針の違いでこれほどの違いがでるもんですね
タマの営業さんからは1ヶ月にノルマ1件と聞かされ、「今月契約をとれなければ、上司に叱られます」
少しかわいそうでしたが、そういう理由は選定理由関係ありませんしね。
住友さんの営業は今のところ担当は0件で先月引渡しが終わったそうです
住友不動産の営業さんは自分が1件以上担当していると担当していない営業さんが担当になるみたいです
役割分担ですかね。でもそういったところが良いですね
868: 867続きです 
[2007-08-08 17:25:00]
実際のところ述べ床40坪で
タマホームは見積もり、1600万円   (造園工事以外込み)
住友不動産(ジャパニーズ)1920万円 (造園工事以外込み)
ジャパニーズ坪単価40万円 オプション含む

少し住友不動産の方が高いですが、タマホームの建材と住友の建材を比較して住友の方がすべてグレード1ランクぐらい上のものが標準でついています →去年の10月で建材メーカーの価格改定で住友不動産も坪単価を5万円ほど上がったそうです
住友不動産の場合マンションがメインで一括仕入れができ、1戸建てにもマンション仕様の設備が標準でつくみたいですね

タマと住不の現場見学に行き今のところ気付いたとこですが、
①玄関に入るドアホンが住不の方が倍ぐらいするドアホンでした
近所のホームセンターでも何割引きになってはいましたが、割引後の価格でも8万位していました
住不はパナソニック パーソナルファクス付テレビドアホン(VL-SW155K)
タマホームはごくごく普通のドアホンでした
②お風呂
それほどかわりなかったですが、住友不動産は5社から選択が可能だそうです
③キッチン
妻がかなり念入りに聞いていました
現場はタカラでしたがこれもごく普通のキッチンでした
タマホームの標準はガスキッチン、食器洗濯機無し、IHはオプション仕様でメーカーがタカラ、ミカド、エイダイから選択可能だそうです
あとで調べて解かったのですがタマホームのメーカーキッチンはグレードが下から2番目ぐらいだったと思います

住不のキッチンはYAMAHAの大理石のシンクのキッチンでした
YAMAHAのキッチンはIHの食器洗濯機がついていましたが、すべて標準だそうです、タマホームの現場見学会の所のキッチンより高そうでした
他にも多数のメーカーから選択できるとのことでした
エイダイやタカラは無かったですがミカドはありました
標準でIH,食器洗濯機、シンク大理石、蛇口が太い延びるやつでした
5段階のグレードがあり上から2番目で価格のタマホームのミカドキッチンと20万ほどの違いがありました

③あと外壁の種類が住友不動産の方が多く、ジョリパットもできるそうです
タマホームはジョリパットはできないと営業さんにいわれました
オプションでもできないのでしょうか?
解かる方教えてください

④トイレ
タマ、住不とも同じINAX,TOTOから選択できますが、住友不動産のがグレードが高いのが標準でした
住不はシステムトイレだったのが魅力でした
タマホームのトイレは型落ちのモデルが標準なのか仕様がわかりませんでした(ごく普通のトイレです)

⑤引き戸、ドア等
おしゃれ度がタマホームにはなかった
逆に住友はゼブラ、ブラック、ホワイト等高そうなドアでした
建材だけではなくばっちり家のつくりをみてきました
ドアのレールは住友不動産は下がすべてレールが無く上から吊り上げているみたいです(引き戸)ドア周りのカバーっぽいのもすごく丁寧に仕上げられていました
タマホームは下のレールが引き込み戸にはあり周りのつくりも、丁寧とはいえませんでした、たぶん建材の違いだと思いますが、タマホームは木の枠(ドアのレール周り)住友不動産は樹脂っぽかったかなぁ

⑥クロスはタマホームさんのお宅は少し雑でした
たぶんクロス屋さんのせいではなく大工さんが問題だと営業さんはおっしゃっていました、下地がでこぼこだとクロスはうまく貼れないそうです

⑦タマホーム
 資本金7億円
⑧住友不動産
 資本金1228億円 東証一部上場企業

⑦と⑧は実際施主には関係してこない部分だと思っていましたが、影響台でした

どちらも値段はそれほど変わらないのに営業1人の担当数がタマはすごく多い
私としては担当は少なく十分に親身になって時間をかけて相談してたいものです
869: 匿名さん 
[2007-08-08 17:38:00]
住友不動産の営業悪いイメージ強いけどね
870: 住友不動産建築中(タマと合見積) 
[2007-08-08 18:22:00]
設備はタマのほうが上だったよ。
住不の標準は12ミリサイディングかリシン吹きつけだったし。
吊り戸標準?そんなことなかったけど。
ドアストッパーもタマのほうが自動で止まる便利なやつ。
食器洗浄器は確かにタマは標準じゃなかったけど、大体サービスしてくれる。
タマはLow-E標準だけど、住不は普通のペアガラス。
住不は窓シャッターもオプション。
ジャパニーズだと、屋根も瓦じゃないでしょう?
うちでの見積もりもタマのが200万以上安かった(ほぼ40坪)
住不は尺モジュールだから、間取りの収まりは良かったけどまあそれだけ。
じゃあお前なんで住不にしたんだ?って思うかもしれないけど、そのへんは行間を読んでくれ(笑)。
実際に見積もり段階以上になってくると、家はスペックと値段だけじゃないってことが、嫌ってほど分かってくるから。
871: 匿名はん 
[2007-08-08 18:49:00]
タマの装備と値段にしか目がいかない人は、工務店だとこの値段じゃ安っぽいって言うだろけど、もう少しグレード上げて(それでもタマよりローグレードでも)2〜300万高くなっても工務店選ぶよ、タマでは建てやん!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる