注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

912: もうすぐ建ちます 
[2007-08-12 12:51:00]
そんなことがあるんですね。タマはホント地域によって違うんですね。

うちはもうすぐ完成ですがすべてにおいてラッキーでした。
大工さんなんて工務通さずに携帯に電話がかかってきます。
これをこうしたほうが使いやすいけどどうしますかとか
とてもアドバイスをくれますよ

大工さんが良いからなのか、いろんな業者さんが入ったときも
わきあいあい楽しい笑い声が聞こえます。

うちはよかったけどね タマで。

その大工いわくタマは上手に建てるといい家ができるよといってましたよ
ただし、大工しだいだと・・・
913: 購入検討中さん 
[2007-08-12 18:59:00]
強度で考えれば集成材の方が強いしね・・・
俺もタマで建てるなら集成材にしてもらおう・・・
914: 購入経験者さん 
[2007-08-12 21:34:00]
大工が良かったからって安心するのはまだ早い。建てた後にトラブルが発覚するのがタマホームの怖いところ。
915: ビギナーさん 
[2007-08-12 21:48:00]
>914
もうやめなさいって。
タマホームの評判を下げても得は無いですよ!
・・あ、貴方にはあるのかな?
916: ご近所さん 
[2007-08-12 22:12:00]
>912

現場に居るなら分かるが、携帯にまで掛けてきてアドバイスをするんですか。
工務を通さないなんて考えられませんね。

客にとってはいい物が出来る可能性があるが、大工にとっては変更してもらった方が作業性が良いとか材料に無駄が出ない等が考えられます。
工務を通さないってことは、図面(指示されたこと)と違うことをやっている訳なので、あとで変更箇所に関する不具合等が発生した場合、責任の所在が分からなくなる可能性がありますよ。

逆にタマの工務が大工に丸投げしているので、細かい仕様(施主から特別指示がないもの)は大工任せなのかな?
917: 匿名さん 
[2007-08-12 22:20:00]
タマの展示場オレも今日前を通ったが、かなり人が多かったよ。
金利上昇傾向で、前倒しで家を建てるも多いそうだ。あの人たちの
どれだけがタマで家を建てるかしらないけど、地場工務店も苦しい
だろうなあ。
918: 13-791 
[2007-08-12 23:25:00]
私の家を建てた大工も、いい人でした。建築中、営業と打ち合わせた通りになっていないところがあって、妥協案で修正をお願いしたのですが、その修正さえも工務は、出来ない、と言っていたのに、大工が「こういう材料を使えばできるよ」と言って、工務を差し置いて修正してくれました。その時、感謝の言葉を述べると、「施主さんの住む家やから、施主さんの希望通りにするのがわしらの仕事です。」と言ってくれました。その言葉に、益々、感激しましたね。他の業者も、アフターサービスで何度か来て貰っていますが、大半は、非常に感じのいい人たちです。(新人かアルバイトのような感じで、腕が良くない人が多いですが。)しかし、一部、良くない業者がいて、そういう人達が問題を起こしてタマホームの評判を下げるんでしょうね。私の家の場合、電気屋が最低で、仕上りが雑、取り付け位置を間違える、配線ミス、工具で壁や床を傷つける、ミスをしても謝らない、など、完璧な不良業者でした。あまりにも酷いので、24時間換気の取り付けは、別の電気屋を手配するように要望しています。
919: 匿名さん 
[2007-08-12 23:42:00]
タマホームの集成構造材って木種は何?
やっぱりスプルースとか?
ホワイトウッドはやめといた方が良いよ!
920: 匿名さん 
[2007-08-13 00:12:00]
タマの展示場はやはり人が入ってるんだね。どのくらいの客が見込み客
になるのかな。6月に入ってから急ピッチで営業所を増やしてきている
けど、来年は着工数10000棟の大台に乗るのかな?
921: 建替えの建替えさん 
[2007-08-13 07:07:00]
どうも、906です。

結局、家族とも話し合った結果、招待したお客様の手前、何事もなかったかのように上棟式を執り
行いました。(今後解体するという事実は伏せて・・・)

式の前、午前中には支店長と工務長が訪れ、謝罪と新たな工程表を持参してきました。
私の方も、工務担当者のこれまでの度重なるトラブルの記録を書面で示し、担当を替えてもらうよう
依頼しました。
担当を替えることにはリスクが生じるのは重々承知の上で、それでもこのままの担当で任せるリスク
との天秤にかけ苦汁の決断をしました。現担当との信頼関係はもはやガタガタですし・・・

賠償については支店長からの提案で、契約書(遅延損害金)どおりでは高々1万程度にしかならない
ということで、(気持ち的な部分を考慮し)別の手段で考えていただける話でした。
支店長の誠意に対し配慮したいので、すみませんがこの場での詳しい賠償方法は伏せさせて頂きます。

また解体については、ご近所への体面的なもの(上棟式やったのに解体?)にも配慮しネットで覆い
ながら隠密裏に解体〜棟上まで事を進めるということでした。

好んでモメようとは思ってませんし、取り敢えずは、これからの新担当者(まだ決まっていませんが)
に期待したいと思います。
922: 購入検討中さん 
[2007-08-13 09:48:00]
古来使われてきた集成材はレゾルシノール樹脂接着剤を使用していました。
これは接着能力も高く、高耐久性がありました。
しかし、この接着剤はホルムアルデヒドを多く排出されるので、最近のF☆☆☆☆の集成材は、水性高分子イソシアネート系接着剤を使っています。

この接着剤は初期性能や良環境下での耐久性はレゾルシノール樹脂接着剤とほぼ同等ですが、耐水性が悪く、湿気の多い環境に放置すると剥離を起こすようです。
なので、壁体内結露が起こる可能性のある構造での構造材には適していないと思います。

タマの構造は、壁体内結露が問題になった10年前、20年前の建て方を踏襲しているので(構造用面材にモイスを使っている住宅は、少しマシですが)、
生活様式によるところが多いですが、樹種がスプルースであることも含めて、集成材を使用するのはあまり良いとは思えません。
923: 購入検討中さん 
[2007-08-13 13:31:00]
タマの無垢材って何を使ってるの??
924: 購入検討中さん 
[2007-08-13 15:10:00]
タマホームの展示場が混んでますよね?!
うちも行きました・・・。
営業さんが言ってました。
お土産目当てのお客様ばかりで、2回目は来てくれないし
電話にも出てもらえない方ばかりだと・・・。
可愛そうな営業さん。
925: 匿名さん 
[2007-08-13 16:11:00]
タマホームが秋田に進出したときに、ゴールデンウィークの5日間で
1293組約5000名の来場を獲得したそうです。
高価な商品だから、当然来場イコールすぐに購入には直結しないだろ
うが、そもそも顧客が展示場に来ない限りは、その次に進めませんか
らね。

http://ship.cocolog-nifty.com/ship/2007/07/26_jul_2007_2b0d.html
926: 匿名さん 
[2007-08-13 16:18:00]
戸建て住宅販売大手のタマホーム(本社・東京都港区)では、6月に100%子会社のコンサルティング会社BSC(東京都港区 北條隆司社長)を設立、工務店ネットワークを構築していく計画だ。
新会社は、タマホームが培った建物のコストダウン、事業進展や人材育成、営業ノウハウなどといった情報を加盟店に提供し情報の共有化を図っていくもの。

 切り口として、タマホームが開発した戸建て賃貸住宅を参加企業に供給していく。その商品は従来の「賃貸ハウス」をさらに改良した「プチツイン」で、基本的にオール電化を採用する。外観フォルムの多彩なカラーバリエーションを組み合わせることで、同じ敷地内でも違うタイプの住宅を供給することができる。設備はIHクッキングヒーター、電気温水器、浴室乾燥機などを標準化。間取りは地形や日照条件に合わせて居室の広さ、窓、バルコニーのレイアウトを変えることが可能になるという。

 BSCは参加企業に対してはシステム販売という形式を採用。

http://www.zenchin.com/news07073010.html
927: 匿名さん 
[2007-08-13 16:24:00]
戸建市場は大幅に縮小してきてる。ダイワは昔から、セキスイもここ
最近で賃貸にかなり力を入れてきている。(タマパレスはあったが)
タマも賃貸市場に力を入れてくるのは当然としても、工務店とのネット
ワークを構築するのは面白いね。

昨日の敵が・・  かな?
928: 正夫 <やはり人です> 
[2007-08-13 19:48:00]
>904 by 入居予定さん
900に対する疑問に答えて頂きありがとうございました。
  私は、そのパンフレットを入手出来ず理解出来ません。
 ところで、皆さん担当の当たりはずれが大きな問題と言われています。やはり人(社員)です。社員の資質は、待遇に左右されると思います。
 過去に別の社(当時はローコスト)で家を建てたとき、その営業所がボロで建築中から手抜きが散見され泣かされっぱなし、完工後に保守は繰り返し手間をかけてコーキングなどしていたが工事手抜きを後作業では対応出来ずで雨漏り続発です。保守担当の苦労と連絡も大変で2−3年で諦めていました。その営業所も潰れ20年過ぎて本社に経緯を申し立てると、屋根・外壁・壁紙・2F天井張り替えの数百万はかかると思われるリフォームで雨漏りを止めてくれました。そのサポートには驚愕です。
 現タマは、進行中のトラブル対応を担当に押しつけています。施主の意向を汲んで社会的整合性で進める担当に当たるかどうかが良い・悪いの分けれ目になります。
 今回のタマは、施工前に事務処理で疑惑が生じて揉めています、店長は施主を小馬鹿にしたような態度で解決には向かわず。あとで困るので不本意ですが上部に告げ口的対応になりました。
 店長の猪突猛進の業績向上に鑑みご栄転されることを祈念致しております。顧客・店員一同??
 タマは社員待遇は改善し、本当の顧客重視体制を作ると評価が大きく上がると思います。
929: 入居済み住民さん 
[2007-08-13 22:41:00]
建替えの建替えさん

円満に解決しそうで良かったですね。他のトラブルを抱えている支店も見習って欲しいです。
930: ビギナーさん 
[2007-08-17 09:47:00]
最近、賑わってないね。あの事件のせい?
931: 匿名さん 
[2007-08-17 10:12:00]
ビギナー様 の情報お願いします

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる