注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「びっくりのタマホーム!完成まで??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. びっくりのタマホーム!完成まで??
 

広告を掲載

taka [更新日時] 2012-03-16 07:44:05
 

分譲地に家を建てる予定でいますが
その分譲地の中に タマホーム施工の家が
ありまして、その工事予定が3/26基礎スタートで
竣工予定が5/26になっておりました。
自分のとこは、地元ビルダーで3/28基礎スタートで
7/5竣工予定なので、タマの早さにびっくりしてます。
こんな期間で完成可能なんでしょうか?不思議です

[スレ作成日時]2008-03-28 18:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

びっくりのタマホーム!完成まで??

29: 匿名さん 
[2011-02-04 22:33:05]
↑ 材料の搬入時は車止めたりするだろうし、
たしかにいちいち車動かすのも、動かしてくれと声かけるのもお互いやっかいだけれど
近隣に駐車スペースなければしょうがない。
うちの近所じゃそうやって譲り合いながら、みんな工事行ってるよ。

昔からよく言うでしょ、お互い様って言葉。

30: 匿名 
[2011-02-05 08:00:51]
お互い様なら

愛想良くするだろ常考
31: 匿名さん 
[2011-02-05 14:39:19]
タマは早く建つからまだましか
32: 匿名さん 
[2011-02-05 14:52:54]
近所じゃない者にはお互いさまは通じない
愛想良く『すみません』と言え
33: 匿名さん 
[2011-02-05 15:54:51]
近くに駐車スペースを確保して、そこから搬入してる業者テレビでみたよ
ようするにお金もらって無い人の面倒までみれんってことよね
後のことも知らないてことよ
近所の問題じゃなくって業者のモラルの問題
34: 匿名 
[2011-02-05 17:52:04]
業者というより、施主の問題でしょう。
35: 匿名さん 
[2011-02-05 18:17:51]
これぞ、タマクオリティー
36: 匿名 
[2011-02-05 20:33:57]
そうですね。施主が駐車する時の停める場所を確保して業者に指示するべきだと思うし、搬入の時もお互い様だけど、施主が先に近所に声かけておけば済む事じゃないでしょうか?職人さんて中には無愛想な人もいるじゃないですか…だから先にご挨拶しておけば全然印象違うと思います。
37: ビギナーさん 
[2011-02-06 00:53:12]
会社が60日工期を掲げているからね。
俺が監督をやっていた頃は、着工から竣工まで60日をオーバーすると
工期遅延報告書なる物を提出させられた。
工期オーバー自体は特にペナルティーは無く、書類一枚で済んだので俺は殆どの物件はオーバーしていたな。
お施主様の事を思うと、ガサガサやるのは申し訳なかったので、工期に余裕を持たせていた。
(それでも65日~70日程度で竣工させていた。)

酷かったのは、基礎の立ち上がりを打った次の日に枠をバラした監督も居たな。
俺は最低でも打設後、丸2日は養生した。(本来なら2日でも養生期間不足だが・・・)

基礎~上棟 15日 上棟~木完 30日 クロス 7日 左官・タイル 2日 器具ヅケ・外部給排水 2日  
クリーニング 1日 畳・建具・網戸 1日 受電・通水 1日 手直し・補修 1日

2ヶ月だとこんな感じだな。

38: 匿名さん 
[2011-02-06 06:41:52]
早く上げた方が何事も安くなるのだから、それはそれで仕方ない

急ぐほど細かい部分には手も気も廻らないだろうが、それを施主が望んだ結果だと思えば
それもそれで仕方ない・・・
39: 匿名さん 
[2011-02-06 07:55:05]

タマで建てる人なんて基本家についてなんて無知。
共稼ぎでも余裕が無いとか,でもある程度広い家に住みたい,で安く。みたいな人。

とりあえずしっかり作ってくれる。
思ってる。 可哀想
40: 匿名さん 
[2011-02-06 09:02:02]
工期が短すぎる家づくりだと、施主が不具合チェックをする時間もほとんどない。
特に見えない部分について、しっかり作っているのかどうか、
施主は心配にならないのだろうか。
41: 匿名さん 
[2011-02-22 08:44:09]
家の団地にも建築中あるよ
今は中を大工中
棟上げまでは1日2~3時間で帰って行ったよ
掛け持ちしてるのかな~
トラックなどは空き土地に置いていてマナーがとてもイイですよ
囲いや防護ネットもしていて子供を外に出しても安心です
ラジオとか全然つけないし、近所の大工は大音響だったので窓閉めないといけないくらいだったので、メーカーの指導か大工の質がいいのだなと、夫婦で感心してます
施主さんも安心して任せられるでしょうね
きちんとしてるなら早くても、他のメーカーとのスピードの差はなんでしょう?
大工さん3人おられます
特に多いとはおもいませんが・・・
42: 契約済みさん 
[2011-02-22 09:52:13]
タマの家が安いのは仕様や施工が悪いわけではなく、工期が短いから。
工期が短いのを実現できる理由は、工事を一括して管理しているから。
そもそも家を建てるのに4ヶ月もかかるってのは工程に無駄があるから。

という話をタマの営業さんから聞きましたよ。
43: 匿名 
[2011-02-22 12:32:50]
基礎の強度もでないうちに上物載せといて無駄をはぶくってかw


ただ単にやるべきことをやってないんだろ。
44: 匿名さん 
[2011-02-22 16:53:59]
だめだろタマちゃん。
工期を早くしたいからといって手抜きしちゃ。

>>http://www.tatemonokensa.com/html/report65-last.html#r65

>1棟の建築に際し約10.000本の釘を打つべきところ、5.400本以下の釘しか使用していないのと同じことです。関係したその他の不備も加えればそれ以下ともいえる状態でしょう。



45: 匿名 
[2011-02-22 18:17:47]
まさに安かろう悪かろう。
46: 足長坊主 
[2011-02-22 18:54:43]
「建築ジャーナル2月号」のぅ。

ヤッコサンは鬼の首を取ったようじゃの。

ところで、この話しはタマキューホーム(現在のレオハウス)での話しなんじゃろ?
47: 匿名 
[2011-02-22 22:41:59]
俺の家 タマで建築中 そんで感じた事書かせてもらえば 担当してる大工さん達はみんな必死だよ 変な仕事すれば次の仕事こなくなるし 工期に追われて大変そうだけど 一度現場に行って見てごらんよ へたな事書けないよ みんな必死だよ それ見てて 俺嬉しくなったもん。
48: 匿名さん 
[2011-02-22 22:50:20]
工期の短さは、余裕こいてる暇は無い!と救急病院の看護師のように迅速的確に全力投球できっちりやってくれそうにも思うし、適当にはしょっていいかげんにやりそうにも思える。
結局あたった人次第で吉凶わかれる?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる